FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

図書館でネット予約が出来るようになった

ネット予約が出来るようにするには、一度図書館に行ってカードを見せて、カードナンバーを登録してから仮パスワードを貰い、家で登録をする、っていう流れ。

ところが、何度やっても、「ナンバーが違います」 って出るの。

ははーん、これはあれだな?
図書ナンバーを間違えて打ち込んだに違いない。
仕方なく、また図書館に行ってやり直し。

今度は機械に強そうな若いお兄さんがピッピッとやって、新しい仮パスワードをくれて、それを使ったら一発で登録できた。
やっぱりそうだったんだわ。

ところが、登録したのは良いけど、特に読みたい本が無いの。
まったく、昔に比べて今では本を殆ど読んでいない。
新聞に批評が出たら、なるべく読むようにはしてるんだけど、やっぱり頭も錆びついているとみえて、ピンとくる本が無いのよね。

そしたら、つい先日、面白そうな本を発見!!
「凍てつく太陽」 っていう 葉真中 顕さん という方が書いた本。
何でも、北海道のアイヌ人の特高を主人公にした物語だそう。

北海道ってこともあり、これは早速予約しなくちゃと思ったら、もう既に借りられてた。
そんな時の ネット予約でしょう。
サクサクと予約は進み、今はOKメールを待つのみです。

佐久の図書館は、その他にも 「図書通帳」 っていうのもやっていて、自分が借りた本が全部通帳形式で記帳されるの。
作ろうかな?と思ったんだけど、私の事だから、必ず同じ本を何度も何度も借りるに決まってると思って、止めました。
自分しか見ないだろうけど、趣味嗜好があからさまになる気がして、何となく恥ずかしくてね。

もちろん、アブナイ本は借りてませんけどね。

スポンサーサイト

浅間 初冠雪

秋真っ盛りの今日、浅間山が初冠雪です。

浅間冠雪2

もっとズームで

浅間冠雪

朝の散歩のときには、浅間は雲に隠れていて、雪が見えませんでした。
お昼に発見して慌ててパチリ 

日記を見ると、去年は10月26日だったから、今年は5日早かったわけですね。

今こちらは、ほとんどの田んぼで稲刈りが終わりました。
近くの田んぼも、先日大きな音がしたので慌てて見ると

稲刈り

ガンガンと稲刈りの真っ最中でした。
その後は、こんな状況。

稲刈り後

今年も美味しい新米が楽しみです♪

すっかり寒くなって

今朝のこちらは寒かったです。
布団一枚じゃ寒くて、早く起きてしまいました。

よって、今夜からは毛布と布団の二段備えでいくことにしました。
こうして、信州の秋は、どんどん進んでいきます。
もうすぐ、この辺りでも紅葉が見られることでしょう。
5年日記を読み返すと、去年は10月15日にコタツを出しているので、今年もそろそろですね。

ところで、今年の信州はキノコが豊作で、キノコ狩りでの遭難が相次いでいるんです。
もう、今日の時点で11人が亡くなったそうです。
去年は3人だったそうなので、今年は困った状況ということですね。

信州ではありませんが、小樽の友人は、春にタケノコ狩りに山に入り、危うく遭難しそうだったとのこと。
あそこにもある!あっちにもある!と、奥深く入ってしまうんだと言っていました。

そして、ガソリン価格がどんどん上がっているんです。
1週間前に給油したときは、リッター163円。
その時もビックリしたのに 、今はもっと上がっているようです。
頭の痛いことです。
ガソリン価格が上がると灯油価格も上がるんでしょう?
寒い地方では灯油が命だから、これまた頭の痛いことです。


今日は 「ぞっこんさく市」

朝から駒場公園に出かけてきました。

秋の恒例 「ぞっこんさく市」 の日なんです。

9時開始なのに、近くの駐車場は満車で、その先のグラウンド駐車場に。
こちらはまだまだ空いていました。

まず一番の目的は、瀬川のむしり。
ぐずぐずしてると、売り切れちゃうのよね。

早く来た甲斐があって、2番乗り~

むしり

その後、浅間中学校のブラスバンド演奏を聴きながら、会場をうろつきます。

浅間中

動画も撮り、とっても上手な演奏なんですが、顔がハッキリ写っているので、残念ながらアップはできないんですよね。

公園内にある創造館では、色んな企業のブースがあり、その中で一番興味深かったのがこれ。
シチズンの技術者による、時計の組み立てです。

シチズン

入社4年目だというお兄さんが、信じられないような細かな作業をしていらっしゃいました。
傍の画面に拡大されたものが映し出されています。

拡大

これって、絶対に才能だわよねぇ~
しばし見惚れてしまいました。

さて、買うものは全部買ったし、そろそろ帰ろうかな?と外に出たら、

こいたろう

この子は、「佐久の鯉太郎」
以後、お見知りおきを <(_ _)>

もちろん、夕食は 「瀬川のむしり」 を堪能しましたよ。

浅科どんどん祭りの花火

今日8月14日は、佐久市浅科の 「どんどん祭り」 の日です。

花火が打ち上げられ、これが我が家の2階から見えるんですよ。
毎年楽しみにしているんです。

この風景もいつまで続くか分からない昨今、今年も十分楽しめました。

一生懸命写真を撮ったんだけど、どうにも腕が悪くてカメラも悪くて上手に撮れません。
ガッカリ 

それでも、頑張って撮れたのが  ↓ です。

どんどんまつり2

どんどんまつり

どんどんまつり3

まだ、どんどんと花火は上がり続けています。
明日は諏訪湖の花火大会や、佐久の千曲川花火大会が行われる予定。
昔は、千曲川には行ったんだけど、もう元気が無くなりました。
ケーブルテレビで楽しもうと思っています。

未体験の気温

今日の仙台の気温は、37度だったそうです。
そして、明日の佐久も、予報では最高気温 37度 だそうです。

37度ですよ。

東京に住んでいた頃でも、最高は35度くらいだったと思うんですよ。
先日は、佐久でも36度という、とんでもない日があったんですが、明日はそれ以上。
完全に未体験気温になるわけです。

私、平熱が35度台なんですよ。
37度といえば、私にとっては高熱です…
参っちゃいますよね 

付けてて良かったエアコン。
前の家で、取り付けてから間もなかったエアコン。
信州では多分必要ないだろうけど、捨てるのが勿体ないから持ってきたエアコン。

取付業者のお兄さんが 「こちらでは使いませんよ」 と笑顔で言っていたんだけど、これほど重宝するとは!!
地球は確実に暖かくなってるんですね。

ヘルシーテラス佐久南

中部横断道の佐久南インター前に、道の駅 「ヘルシーテラス佐久南」 があります。

平28年7月8日にオープンしました。

それほどしょっちゅう行っている訳ではありませんが、時々は行くっていう感じかな。

佐久南

店内に入ると、地元野菜やお花、お土産物がい~~~っぱい!

どじょう

そして、この日はこんな物がありました。

店内

どじょうです 
こちらって、秋の小鮒といい、生きたままで売るのね~

そしてこちらは、佐久名物のプルーン。

ぷるーん

佐久のプルーンは名物で、夏になるとお客さんがワンサカ押し寄せて買っていかれるのよ。
去年、たまたま最盛期に来て、そのあまりの混雑ぶりにビックリしたんですよ。
文字通り、プルーンが飛ぶように売れていました。

こちらは、昔すずとしょっちゅう散歩に行っていた平尾山。
パラダという公園兼スキー場が山に沿ってあり、ドッグランもあって、本当に良く遊びに行きました。
最近、「みはらしの湯」 という温浴施設もできましたが、すずの足が弱るのとともに、まったく行かなくなってしまいました。

平尾富士

もっと良い季節になったら、すずと行ってみようかな。


のんびり走れる道だったのに

先月の28日、中部横断自動車道の 「佐久南インター」 から 「八千穂インター」 間が開通しました。

私はそれほど使っていた訳ではないんですが、佐久南インター近くにある道の駅 「ヘルシーテラス佐久南」 に行くときは、便利に利用していました。

特に言えるのは、佐久北インターから先が無料区間だということ。
それに信号が無いから、あっという間に目的地に着けること。
とにかく区間が短くて、あまり車が走っていなかったから、私みたいな運転下手くそ人間でも、のんびり走れた道なんですよね。

それがググーンと距離が伸びて、佐久臼田インター、佐久穂インター、そして八千穂インターまで延伸したわけです。
今までの道は141号線を走るしかなく、これは1本道で結構渋滞したんですよ。
もっとも、あれで渋滞なんて言うと、首都圏の人に怒られそうなんだけど。

4月28日に開通してから、私はまだ走っていません。
だって・・・合流が怖いんだもの 

自慢じゃないけど、いい年になってから免許を取った私。
もう何十年にもなるのに、高速はダメダメ。
今でも、あんな片道一車線の道でも、合流が怖いんですよね。

のんびり走れた道なのに、もう私の出番は無いわね~ 

この中部横断自動車道
いつの日にかは静岡県の清水市まで伸びる予定だとのこと。
そしたら山梨も静岡も簡単に行けて、色んな所に遊びに行けるじゃない!!
楽しみ~ なんだけど、一体いつになったら実現するのかは未知数。
まあ、私が生きている間は無理かなぁ。

どちらにしても、高速運転が出来ない私には遠い話なんだけどね。

リンゴの花が真っ盛り!

今の佐久は、どこを見渡してもリンゴの花が真っ盛りです。

我が家の近くにはリンゴ畑がいっぱいあるので、すずの散歩も楽しい季節。

リンゴの花1

リンゴ畑の皆さんも、剪定作業などを始めました。

リンゴの花2

見事ですねぇ。

リンゴの花3

これから摘花作業なども始まり、小さな実も成って、秋になったら美味しい美味しいリンゴが出来るんですよね。
ご近所さんからいただいたり、「これ、いっぱい貰ったからお裾分け」 なんていただいたりして、最近はお店で買う事も無くなりました。

秋が楽しみです♪

そういえば、さっき珍しく雷雨が 
ものすごく近くに落ちたとみえ、一瞬電気が消えました。

それはすぐに復旧したんだけど、トイレに行ってお座りしたら便座が冷たいっ

ヒイイイイーー 
一瞬にして、眠気も吹き飛びました。

 「さくらさく小道」 に、お花見に行ってきました

あっという間に満開になってしまった桜を見に、「さくらさく小道」 に行って来ました。

今日は結構気温が上がったんですが、ここは千曲川に沿った遊歩道なので、涼しい風が吹いて気持ち良かった。

 千曲川

 桜さく小道

本当に満開で綺麗!!
人もワンコも大勢来ていました。

 桜と浅間

 桜2

 桜

ブラブラ歩いて、ここは5月頃にオープンする 「簗場」

 やなば

千曲川で獲れた鮎や鮠などの川魚を食べさせてくれるお店です。
まだ食べたことが無いのよね~
せっかく佐久に来たんだから、1回は食べてみなくちゃね。

ここは河畔にある 「下川原神社」

 神社

私が推察するに、昔は社殿か祠があったんだけど、増水で流されたんじゃないかな。
毎回同じことを書いている気がする(笑)

すずは最近来ていない所に来て、匂い嗅ぎに夢中。
途中で5歳のイケメンシェルティ君に会って、ちょっと楽しい思いをしましたよ♪

 すず

御影新田へ行ってきました

このところ、初夏のような陽気が続き、午後のすず散歩はとってもキツそう。
ノロノロ歩いて、最後には舌を出してヘエヘエ苦しそうなの。
そこで根本的に散歩のやり方を変えようと話し合いました。

今までは、
朝7時頃に15分ほどの散歩。
午後の1時半頃に、10分ほどのオチッコ散歩。
夕食後に、すぐ近所までオチッコ散歩
寝る前に、すぐ近所までオチッコ散歩。

これで1日のルーティンワークは終わり。

仕事は終わったぁーーって感じで、私も眠りにつく訳です。

何故こんなにオチッコ散歩が多いかと言うと、すずはオチッコもウン〇も外派だから。
家の中で我慢させるのは心配なので、何度も外に行ってるんです。

でも、今年の暑さでこれは心配だ!っていう事になりました。
これからは、
朝散歩はいつもと同じ。
午後散歩はすぐ近くで1回だけオチッコ。
夕食前または夕食後にショートカットコース。
そして、寝る前にオチッコ散歩。
こうしましょう。

ところが今日は、昨日とは打って変わって寒い1日に。
これなら大丈夫だと、久しぶりに車に乗せ、小諸市御影新田まで足を伸ばしました。

近くにある美味しくて安いチーズ屋さんに行くのも目的の一つ。

高見沢
高見沢ラクティライフ事業部。
ここは中に入ると普通の事務所になってるの。
この会社で作っているチーズを、事務所でも売っているという訳です。
今日はこれだけ買いました。

チーズ

それから御影新田へ。
ほぼ1年ぶりくらいかな?
オコジョさんの記事を読んで、また行きたいと思っていたんですよ。

浅間が見事です。
浅間

ここは天領の里で、江戸時代には御影陣屋が置かれていました。
御影陣屋

御影陣屋3

近くをブラブラしていたら、こんな小さな神社がありました。
何という名前の神社か、ちょっと読み取れませんでした。
最初の字が 「金」 でした。
神社

こちらの桜は、今こんな感じです。
何時頃、咲くんでしょうかね。
桜

幸いなことに雪はほとんど積もっていません

まあ、どうなることやらと心配だったけど、確かに雪は降ってますよ。
だけど、道路には積もっていません。
ふぅー、良かった!

今朝の寒さったら、お話にもなりませんでした。
ものすごく冷たい東風が強く、真冬の防寒体勢で出かけたの。

驚くのは、すずです。
もうルンルン 
先頭切って颯爽と歩き、私はずーっと引っ張られ状態。

時々、ピョンと跳ね上がって駈け出そうとしたり、昔の若い頃そのまんまでした。
年と共に、寒いのが大得意になってきたすず。
私は物凄く寒いんですけど・・・・

ところで今日、佐久に来て以来6,7年お世話になった郷土史を正式に退会しました。
一昨年くらいから急速にやる気が無くなってしまい、それでも会費だけは払っていたんですが、ああいうのってやらなくなるとどんどん力も落ちてくるんですねぇ。

家にいても古文書を読む気力も失せ、もう限界だなぁ・・・
でも、先生に言いだすのが申し訳ないなぁ。

それでも、すぐに来年度が始まってしまい、これ以上延ばすとご迷惑をかけてしまうので、思い切ってお電話したんです。
先生は快く 「またやる気になったら戻って来て下さいよ」 と言って下さいました。
やる気のない会員で、本当に申し訳ない。
数年後、もしもやる気が出たら、また入会させて頂きます。

明日は30センチの積雪だって!!

さっきから、TVの天気予報で

「地域によっては30センチの積雪の予報」 って言ってるんです。

え?
地域って、北信地方の山方面だよね、って思ってたら
佐久地域なんだって!!

いやだなぁ~
ここに来て、また雪なの・・・・?

今年は例年に比べて雪が少なく、みんな 「これで今年はもう雪は無いかな?」 なんて言ってる人が多かったの。

でも私は、(これで終わるはずがない。まだ雪は降るんじゃないかな) と、ちょこっと思ってたのよ。

嫌な予感は見事に当たって、明日は一日雪だって。
おまけに、最高気温1度だって

降るっていうのを止める訳にもいかないから、明日は車の運転も散歩も十分気を付けなくちゃ。
明日、雪の予報が出ている地方の皆様、お互いに気を付けましょうね。

すずと一緒に佐久探検をしたっけ

朝、洗濯物を干していたら、あまりに北アルプスが綺麗に見えたのでパチリ 

北アルプス

槍ヶ岳が美しいですねぇ。


先日の初午祭の時に、つくづく思ったんだけど
万歩計で測ったら、一万歩以上歩いてたんですよ。
あのコース、つい1年くらい前までは、いつもすずと一緒に歩いていたコースなんです。

浅間公民館に車を止め、相生町から稲荷町を歩き、鼻顔さんに行って、湯川の畔をグルリと周り公民館に戻る。
あれだけ歩いてたんだから、私でも少しは痩せていたはずだわ。

最近どんどん体重が増え、先日のドックでもちょーっとヤバいことになってしまった (汗)
なるほどねぇ。
この歩行距離の違いは、たちどころに体重に跳ね返ってくるはずだわ。

だけど、すずは最近歩く距離が極端に減ったし、年も年だから仕方のないことなのよね。
車で走っていると、ああ、ここもすずと一緒に歩いた所だ。
この道も、すずと一緒に歩いたんだ・・・って思う事しきり。

すずと歩いたことで、全然知らなかった佐久を知ることが出来たのよね。
佐久探検に付き合ってくれたすずに、感謝感謝です。
これからは、ゆっくりのったり暮らしてね。

次なるダルマさんがやって来ました

例年通り、この日がやって参りました。

3日ほど前に、ツルヤさんの大きなチラシが入って来ました。
待ってたのよン♪

2月3日の今日、ツルヤでは節分大売出し。
いつもは9時半開店なんだけど、今日は9時開店。
私は家族の期待を担って、張り切って出かけます。

何故なら、2月11日の初午祭で、今家にあるダルマさんをお焚き上げに出すから、これから1年間の 「大願成就」 を願うための新しいダルマさんを当てて来なくちゃいけないんですよ。

お店に着いたのが9時5分くらいだったのに、もう沢山の車が。

つるや1

お店の中も、ごった返し。
特に恵方巻き売り場なんて、文字通り黒山の人だかり。
凄いわね~

片隅では、福引が始まっていました。
みんなどれだけ早いんだ。

つるや2

こんな物が当たるのよ。

つるや3

どうしよう、特大ダルマが当たったら。

お客さんは、それはそれは物凄い量のお買い物。
それにもビックリ 
とか言って、私も3回くじを引けるだけ買っちゃいました。

結果、4等2枚に5等1枚。
私としては、上々々等の結果です 

これだけ当たったのよ。

つるや4

とにかく、新しいダルマさんがやって来たので、一安心です。

初雪

今朝、起きてみると、うっすらと雪が積もっていた・・・というより、道に貼り付いていました。

7時過ぎに散歩に行くので、ツルッツルに凍った道は怖かった~

だけど、そこは小樽育ちの私です。
細心の注意を払い、靴の裏全体を地面に付けて歩きます。
すずもツルツル滑っていました。

「浅間に3回雪が降ると、里にも雪が降る」

これって本当なのね。
冬タイヤにしておいて正解。
これから、雪の降る日が多くなるでしょう。

真冬用の、夜道でも目立つモコモコの白ダウンコートも出してきて、真冬の用意万端は準備OK。
これからの長い冬、好きな音楽を聴きながら、楽しく散歩をしましょう 

今まで、一生懸命おさらい会の曲ばかり聴いて歩いていたので、アイポッドに落とした昔懐かしいポップスが本当に新鮮で心地良いの。
それでも、来週にはレッスンを入れた懲りない私です(笑)

毎年のことながら長野県民手帳です

毎年、いつかな?いつかな? と心待ちにしている長野県民手帳。

今年は、11月10日に発売されたようです。

もちろん今年も買いましたよ。
今年は、黒でした♪

手帳1

見開きは、いつもと同じ 「県歌 信濃の国」
それに、4つの国立公園でした。

手帳2

こうしてみると、長野県は、

「中部山岳国立公園」 
「上信越高原国立公園」 
「秩父多摩甲斐国立公園」 
「南アルプス国立公園」 

の4つの国立公園に囲まれているんですね。
「秩父多摩甲斐国立公園」 は長野県と関係ないじゃない、と思ったら、川上村が含まれるそうです。

こうやって手帳の準備も済みカレンダーを買ったら、もうあっという間に年末ですね。
来年も、この手帳を大いに活用しようと思います。

浅間山初冠雪

今日は暖かい日でしたねぇ。
昨日とは大違い。

これは今日の浅間。

浅間初雪

昨日の寒さで、雪がこんなに降ったんですね。
これで1回目の降雪。

「浅間に3回雪が降れば、里にも雪が降る」

さて、あと2回降れば里にも雪が降るんですから、そろそろタイヤ交換を考えなくちゃいけません。
いつにしようかな。

とにかく、雨また雨の連続だったので、稲刈りが出来ていない田んぼが周りにもいっぱい。
稲は台風のせいで倒れてしまい、水に浸かってひどい有様です。

 倒れた稲

またまた週末から週明けに次の台風が来ると言う話だし、今日あわてて稲刈りをしている田んぼが多かったです。
稲はあまり水に浸かっていると、カビが生えたり発芽したりすることがあるんだって。
農家の方たちも大変ですよね。


ところで先日、某ベ〇シアというスーパーで発見した、巨峰の箱売りです。
これでいくらだと思う??

巨峰

なんとなんと、1280円なのよ~
10房も入っているのよ~
こういう買い物って、本当に嬉しくなる私です。
味もバッチリよ♪

田んぼと 「ヘルシーテラス佐久南」 での収穫

この田んぼと
たんぼ2


この田んぼは、隣り合っているんです。
たんぼ3

すぐ隣なのに、どうして稲の倒れ方が、こんなに違うんでしょうね。

先週の連休に稲刈りをする田んぼが多いんだろうと思っていたんですが、我が家の近くの田んぼでは、どこも稲刈りはしていませんでした。
今週末には、稲刈りをするのかな。

先日は、佐久南インターに出来た 「ヘルシーテラス佐久南」 に行って来ました。
オープン直後に行ったことがあるんですが、ものすごい混み様で諦め、それ以来行っていませんでした。

カメラを持たずに出かけたので写真は無いのですが、とても良く出来た道の駅でした。

お米も量り売りで、その場で精米してくれます。
今シーズンはどこでも見られなかった  「オクラの花」 も発見!
もちろん、お買い上げです。

収穫

買ったお米は、「しずく」 という初めて見たお米。
聞いてみると、有機栽培で育てられたコシヒカリだそうです。

家に帰って、オクラの花を調理。
ガクを外すと、あら不思議、勝手に花が開きます。
綺麗で大きな黄色い花です。
おくら

1パックたったの110円で、びっしり詰まったオクラの花。
どんどんガクを外していくと、辺り一面、オクラの花畑のようになりました。
おくら2

もちろん、この後、美味しくいただきました。

夏は終わりと思ったら・・・・

昨日、夏の高校野球が終わりましたね。
花咲徳栄高校 対 広陵高校

何となく、広陵が勝つんじゃないのかな?と思っていたけど、大差で花咲徳栄の勝ち。
分からないものですね。

広陵が今まで優勝したことが無いっていうのも今日知って、驚きました。
あれだけプロの選手を輩出してるんだもの、当然優勝したことがあるんだとばかり思っていました。

夏の高校野球が終わると、信州の短い夏も終わった、という気持ちになるんですよね。
ところがところが、今日の暑いことったら!!
佐久でなんと34.4°だったんですよ

すずと一緒に、死んだ気になって牧場までお散歩に行きましたが、暑さがネットリした感じなのよ。
しばらく使っていなかったエアコンのスイッチを入れてしまいました。

それでも、この時間 (18時47分) になると、涼しい風が吹きわたり、信州に住んでいる有難さを痛感。
その代り、あっという間にやってくるだろう冬将軍は、凄い寒さなんだけどね。

今日も、体温と同じくらいの気温になってしまった地方の方々、お体には十分に気を付けて下さいね。
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード