FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

彩雲が現れたの

今日のお昼頃、お隣の奥さんから電話が。

「万見さん 見て! 彩雲が南の空に見えるから!!」

慌てて、アイフォンを持って2回のベランダに行くと、こんな見事な雲が。

彩雲

彩雲って、初めて見た。
しばらく見えていたんだけど、そのうちあっという間に消えてしまいました。

良い事が起きるかな。

スポンサーサイト

千曲錦酒造の新酒きき酒会

最近、本当に気持ちの良いお天気に恵まれている万見地方。
今日は、毎年訪れている、千曲錦酒造のきき酒会に行ってきました。

どうしようかな?と思っていたんだけど、あまりに上天気なのと、桜で有名な酒造でもあることだしと、急遽行くことにしたんです。
何でも早め早めの私のことだもの、今日もかなり早く着きました。

桜は、満開一歩手前くらい。

千曲錦1

受付で名前を書き、運転手シールと小さな千曲錦をもらいました。

例によって写真をずらずらと。

入口をくぐると
千曲錦3

この雰囲気が素敵なんですよね。

千曲錦4


千曲錦5

中は人でごった返し。
お客さんの顔を隠すやり方が分からないので、お酒の写真だけです。

千曲錦7

千曲錦8

それに、
おっと違った。
これは、お酒で作ったオールインワンジェルです。

千曲錦6

前で散々迷った挙句、お買い上げ~
だって、4050円が2000円よ~
限定600個よ~
これで、お肌ツルツルになるんだったら、お安いものじゃない??

その他、大好きな 「藤村のにごり酒」 を買って、外で売っていたお菓子を買って、あっという間に帰って来ました。

今日の収穫。

買い物

早起きは三文の得
11時前には買い物も終わって家に帰ってきましたよ。

桜も見られたし、良いお買い物も出来たし、楽しい1時間でした♪


久しぶりの白山さま

昨日の続きです。

蓼科山を望みながら、中佐都集落の1本北側の道を入って行くと

蓼科

見慣れた鳥居が現れます。

お墓の山

何回も訪れた所です。
何年来ていないだろう?
周りに家がいっぱい建ち、驚いてしまいました。
それでも、この鳥居と小山が大切に残されていて、安心しました。

鳥居

それでは失礼します。

これを拝みに来たんですよ。

様はくさん

以前も記事に書いた、白山さまです。

こちら前の記事です → (虫歯に利く白山さま)

いつもながら、この前に来ると (この下に虫歯で苦しんだ下男の人が埋葬されているんだわ) と改まった心持になるんですよね。

それにしても、大事に綺麗にされているので、ホッと安心しました。
いつまでも、このままでいて欲しいものです。

独り歩き 中山道をお隣の集落へ

最近、同じ道ばかり歩いていましたが、思い切って中山道を西へ歩きました。

といっても、数年前までは、すずと一緒に散々歩き回った道です。
一人って駄目ですね。
歩いても楽しくないのね。

昔は何でも一人でやるのが大好きだったのに、一度ワンコ連れ散歩をしてしまうと、その楽しさに昔のことをすっかり忘れてしまった。
お一人様の生活に、慣れて行かなくっちゃね。

中山道を西へ、なんて言うと、ものすごい距離を歩いたみたいだけど、ほんの4,50分の行き帰りです。

濁川を渡り

濁川

中佐都の集落に入って行きます。

中佐都
左側の緑に塗られた筋は、登下校の為の通路です。
何しろ五街道の一つの中山道、これ以上拡幅も不可能で、子供たちの登下校が危険なのよね。
せめて、道路を塗って、これを歩くように指導しているという訳です。

中佐都に入って行く道から浅間を見ると、本当に清々しい姿が見られます。

浅間

浅間2

浅間3

いつ見ても、浅間は素晴らしい。

中佐都の集落手前にあるのは
荘山神社
かがりやまじんじゃ と読むみたいです。

荘山神社

荘山2

荘山3

荘山5

お稲荷さんが祀られています。
大事にされているんでしょうね。
きちんと手入れがされています。

公民館のつどい

今日は、 「浅間公民館のつどい」 の日。
我が合唱団も出演するので、朝から出かけてきました。

団員さんのお宅を借りて、軽く声出し、それから会場に向かいます。
我々の出番は、11番目。
それまで、客席で他の団体の発表を見ます。

浅間公民館を使っている全34団体が、様々なパフォーマンスを見せてくれます。

ざっと数えてみると、舞踊関係が14団体でダントツ。
続いて、コーラスが6団体、フラダンスが4団体
その他、銭太鼓、フォークダンス、スポーツダンス、大正琴、マンドリン、紙芝居、リズム体操 等々々

ずいぶん大勢の団体が、公民館を利用してるんですねぇ。
佐久市の公民館活動は、本当に盛んなんですよ。
私はこちらに来てビックリしましたもん。

その他に、展示部門もあるんですよ。
力作ぞろい・・・のはずなんだけど、今までと違って2階に展示だったので、あまり見られませんでした。
ああいうのって、1階にあると見やすいんだけど、2階となるとちょっと面倒で行かなかったんですよ。
申し訳ない。

私は運営委員の一人だったので、最後の後片付けまでやったんだけど、とにかく朝からのバタバタと、じっと椅子に座って発表を見ているだけだったので、腰が痛くなってしまって、あまりお手伝いできませんでした。

大体、男性陣が多かったので、力仕事はお任せ。
それでも、疲れだけは一丁前に溜まって、家に帰るとグッタリしてしまいました。
無さけないねぇ。

そうそう
私達の本番は、まあ何とか歌いきれました。
あまり音響の良くない会場なんだけど、お客様がいっぱい見ていて下さったので、楽しく歌えました♪
一仕事終わりました。

小諸養護学校高等部の販売会♪

今日は、小諸養護学校高等部の作品の販売会が開かれました。
これは年に1回行われていて、ものすごーーーい人気なんですよ。

小諸養護

生徒さんも先生も黒っぽい服装。
それにお客さんも黒っぽい服装の方が多い冬場なので、佐久に来て初めて見た時は、
何?この黒山の人だかりは??!!
とビックリしたものでした。

木工班、陶芸班、カレンダー班、かごあみ班、農耕班、縫製班、ふれあい班、うすだ分教室の、数々の製品。

とにかく丁寧に作られた物ばかり。
みなさん、山のように買ってらっしゃいましたよ。

小諸養護2

これを楽しみにしている方が多いんですよ。

小諸養護3

大きな家具には、「売却済み」 のシールが貼られていきます。

私は、今回は最初から狙っていた 「カレンダー班」 の作ったこれ
  
     ↓

小諸養護4

カレンダーが一つ足りなくて、探していたんです。

小諸養護5

このカレンダーは、4月始まりのもので、さっそく壁に掛けました。
4月になるのが楽しみです ♪



暖かい立春でしたね

今朝は、起きた時から家の中があまり寒くない!!
ヤッホー! 春が来たかな~

実は暖房のタイマーがおかしくなって (やっぱり12年過ぎると、色々あるわね)、起きる前に暖房を入れることが出来なくなったの。
とにかく朝が寒くて、ブルブル震えながら、部屋が温まるのを待つ感じ。

そういう時のストーブって、健気なくらい頑張って動いているのね。
これが壊れたら、我が家は全員凍死になっちゃうかも。

昼間も気温は何と10度まで上がり、昼間のウォーキングも少し軽いジャケットで歩きました。
風が強くて大変だったけど、春の気配は感じられました。

そういえば、今年の春は花粉が大変みたいですよ。
私は花粉症が無いので楽ですが、その他一同が大変。
それでも平気で布団を干す、鬼嫁・鬼母です。

今日とは打って変わって、明日は寒くなるらしい。
いやだなぁ~
本当の春が来てくれるのを待つのみですね。

そうそう、諏訪湖の御神渡りは、今年は出現しなかったそうです。
八剱神社の神主さんが、今年は見られないと宣言されていました。
そうしてみると、今年は暖冬ということでしょうか。

今日は小寒というだけあって

今シーズン、1番の寒さでした!

ブルブルブル・・・・

何と、最高気温が0度。
寒いはずよね~

朝散歩の時には、「浅間帯」 がかかっていて、今日は晴れるだろうと思ったんだけど、
結局、全然晴れませんでした。

浅間帯
これは、かんなさんに教わった諺で、この辺りでは浅間がこんな風 ↓ になることを言うそうです。

浅間帯

これは今日の写真ではないんだけど、こんな風に浅間の裾野に雲がかかることを言うそうですよ。

浅間に帯雲がかかると、天気は晴れるということなんだけど、今日は外れました。
今までは、確かに晴れることが多かったんだけどね。

そんなわけで、今日の部分日食も見られませんでした。
と言うより、太陽を見る眼鏡も無かったし、午前10時頃にはツルヤの中で買い物中で、すっかり忘れてしまったのが本当のところなんですけどね。

これから節分まで、寒さ最高の季節ですね。
風邪をひかないで、乗り切りたいと思います。
みなさんも、十分気を付けてくださいね。

ニュースでは、今日から八剱神社の宮司さんが、御神渡りの様子を見に諏訪湖に行かれたそうです。
去年は現れた御神渡り
今年はどうでしょう。

マラソンの大迫傑選手

大迫傑選手

今年のシカゴマラソンで3位に入賞し、2時間5分50秒の日本新記録を更新した、日本マラソン界期待の選手です。

私が佐久に引っ越して来たとき、すずと一緒に開拓した近所の大きな空き地。
そこが佐久長聖高校陸上部の練習場だったんです。

グラウンド

当時、佐久長聖高校の1年生だったと思われる大迫選手は、みるみる頭角を現し、主力選手になりました。

朝、すずと散歩していると、長聖の陸上選手とすれ違うことも多く、みんな大きな声で挨拶してくれるんですよ。
その中に、まだ幼さの残る大迫選手もいたはず。

先日のテレビでインタビューを受けている大迫選手を見ていたら、奥様の話が!

思わず 「大迫君は結婚しているんだって!!」
すると夫が、「そうだよ。結婚しているんだよ」 だって。

あの頃、まだ高校生だった大迫君が結婚ねぇ。
私は本当にビックリ。

私も年を取るはずだわ~

日本マラソン界を牽引する選手になった大迫君。
これからも頑張ってもらいたいものです。

今日は一番寒かった!!

今日は寒かったですよ~
ストーブが点きっ放しになっていました。

最低気温が-5度。
最高気温が、5度。

もちろん電気毛布で、ぬくぬくして寝ています。

それでも、札幌なんて昨日の最高気温が-5度だったっていうんだから、北海道は別世界ですね。

こちらは、一昨日の北アルプス。
吹雪いていたんでしょうね。
こんな日でも、登る人はいるんでしょうか。

北アルプス

そして、こちらは今日の北アルプス。
槍ヶ岳がハッキリ見えていました。

北アルプス2

暖冬暖冬と言いながら、いよいよ冬本番の寒さがやってきましたが、初雪はまだなんですよ。
明日は一番の寒さというので、初雪が見られるかもしれません。

今日のテレビで、重ね着が良いって言ってました。
私も何枚も重ねて、これ以上は着られない!ってくらいの完全防備で散歩するのって、結構快感でもあるんですよ(笑)

浅間、3回目の冠雪

昨日のお昼過ぎ、何気なく外を見たら、浅間に雪が!

3.jpg

これで3回目の冠雪です。

「浅間に3回雪が降れば、里にも雪が降る」

この通りだと、もう雪が舞ってもおかしくない。
だけど、このところ昼間は本当に暖かい日が続いていて,本当に過ごしやすいの。

洗濯物も乾くし、気合でお布団も干せるし。
暖冬、大歓迎です。

今日はもう11月の最終日。
明日からは師走です。
どんどんお掃除をやらなくちゃ! ですね。


とことこ39

佐久ケーブルテレビに 「とことこ39」 という独自の番組があります。

中村さんと言う女性キャスターが、佐久市内の色々な場所を訪ね、そこの人たちと交流しながら地区の紹介をするコーナーと、
佐久ホテルの篠澤さんという男性が、あるテーマを決めて、それに沿って佐久市内を案内してくれる番組。

それがとっても面白いんですよ。

どちらのコーナーも面白いんですが、私は特に篠澤さんのコーナーが好き。
以前はずっと 「佐久市内の中山道を歩く」 コーナーが続き、お馴染みの各所で篠澤さんが聞いた色々なお話も交え、その土地の方と話していくんです。

テレビの中に知ったお顔を見つけ、あ、あの方は〇〇さんじゃない!
へええ、この場所にはこんな歴史があるんだ~
なんて思いながら見るのがとっても楽しいの。

中山道コーナーはもう終わり、今は 「明治時代の岩村田の電話番号表」 を基にして、岩村田のお店を訪ね歩くコーナーに変わりましたが、これもまた面白いんです。

篠澤さんは、岩村田の古いことにとても造詣が深く、なるほどねぇ、と思うことしきり。

とことこ39
録画して、長く録っておこうと思いながら見ています。
続けてもらいたい番組です。

今年は来なかった西宮神社のお札

毎年、11月に入ると、岩村田にある西宮神社のお札は要りますか? っていうお知らせが回るの。

西宮神社=えびす講  ってことで、11月20日までに、このお札を配るのが慣例。
それなのに、今年は見事にスルー。

そして、もっと大きいのは、岩村田商店街で行われていた えびす講 のチラシも配られなかったこと。

商店街で買い物をすると、パスポート券をくれて、それを持って行くと、おふるまいの打ち立て蕎麦と熱々の豚汁を食べられたんですよ。
その打ち立てお蕎麦も豚汁もとっても美味しくって、毎年参加して舌鼓を打っていたんだけど、確か去年から話を聞かなくなった。

どうしたんだろう?と思って検索したら、何と例年通りに行われたんじゃないですか!

何故に、あのデッカイちらしが入らなくなったんだろう???
私の地区は、来なくて良いよ!ってことかなぁ。

西宮神社のお札と共に、えびす講のチラシ。
何となく寂しいですね。


図書館でネット予約が出来るようになった

ネット予約が出来るようにするには、一度図書館に行ってカードを見せて、カードナンバーを登録してから仮パスワードを貰い、家で登録をする、っていう流れ。

ところが、何度やっても、「ナンバーが違います」 って出るの。

ははーん、これはあれだな?
図書ナンバーを間違えて打ち込んだに違いない。
仕方なく、また図書館に行ってやり直し。

今度は機械に強そうな若いお兄さんがピッピッとやって、新しい仮パスワードをくれて、それを使ったら一発で登録できた。
やっぱりそうだったんだわ。

ところが、登録したのは良いけど、特に読みたい本が無いの。
まったく、昔に比べて今では本を殆ど読んでいない。
新聞に批評が出たら、なるべく読むようにはしてるんだけど、やっぱり頭も錆びついているとみえて、ピンとくる本が無いのよね。

そしたら、つい先日、面白そうな本を発見!!
「凍てつく太陽」 っていう 葉真中 顕さん という方が書いた本。
何でも、北海道のアイヌ人の特高を主人公にした物語だそう。

北海道ってこともあり、これは早速予約しなくちゃと思ったら、もう既に借りられてた。
そんな時の ネット予約でしょう。
サクサクと予約は進み、今はOKメールを待つのみです。

佐久の図書館は、その他にも 「図書通帳」 っていうのもやっていて、自分が借りた本が全部通帳形式で記帳されるの。
作ろうかな?と思ったんだけど、私の事だから、必ず同じ本を何度も何度も借りるに決まってると思って、止めました。
自分しか見ないだろうけど、趣味嗜好があからさまになる気がして、何となく恥ずかしくてね。

もちろん、アブナイ本は借りてませんけどね。

浅間 初冠雪

秋真っ盛りの今日、浅間山が初冠雪です。

浅間冠雪2

もっとズームで

浅間冠雪

朝の散歩のときには、浅間は雲に隠れていて、雪が見えませんでした。
お昼に発見して慌ててパチリ 

日記を見ると、去年は10月26日だったから、今年は5日早かったわけですね。

今こちらは、ほとんどの田んぼで稲刈りが終わりました。
近くの田んぼも、先日大きな音がしたので慌てて見ると

稲刈り

ガンガンと稲刈りの真っ最中でした。
その後は、こんな状況。

稲刈り後

今年も美味しい新米が楽しみです♪

すっかり寒くなって

今朝のこちらは寒かったです。
布団一枚じゃ寒くて、早く起きてしまいました。

よって、今夜からは毛布と布団の二段備えでいくことにしました。
こうして、信州の秋は、どんどん進んでいきます。
もうすぐ、この辺りでも紅葉が見られることでしょう。
5年日記を読み返すと、去年は10月15日にコタツを出しているので、今年もそろそろですね。

ところで、今年の信州はキノコが豊作で、キノコ狩りでの遭難が相次いでいるんです。
もう、今日の時点で11人が亡くなったそうです。
去年は3人だったそうなので、今年は困った状況ということですね。

信州ではありませんが、小樽の友人は、春にタケノコ狩りに山に入り、危うく遭難しそうだったとのこと。
あそこにもある!あっちにもある!と、奥深く入ってしまうんだと言っていました。

そして、ガソリン価格がどんどん上がっているんです。
1週間前に給油したときは、リッター163円。
その時もビックリしたのに 、今はもっと上がっているようです。
頭の痛いことです。
ガソリン価格が上がると灯油価格も上がるんでしょう?
寒い地方では灯油が命だから、これまた頭の痛いことです。


今日は 「ぞっこんさく市」

朝から駒場公園に出かけてきました。

秋の恒例 「ぞっこんさく市」 の日なんです。

9時開始なのに、近くの駐車場は満車で、その先のグラウンド駐車場に。
こちらはまだまだ空いていました。

まず一番の目的は、瀬川のむしり。
ぐずぐずしてると、売り切れちゃうのよね。

早く来た甲斐があって、2番乗り~

むしり

その後、浅間中学校のブラスバンド演奏を聴きながら、会場をうろつきます。

浅間中

動画も撮り、とっても上手な演奏なんですが、顔がハッキリ写っているので、残念ながらアップはできないんですよね。

公園内にある創造館では、色んな企業のブースがあり、その中で一番興味深かったのがこれ。
シチズンの技術者による、時計の組み立てです。

シチズン

入社4年目だというお兄さんが、信じられないような細かな作業をしていらっしゃいました。
傍の画面に拡大されたものが映し出されています。

拡大

これって、絶対に才能だわよねぇ~
しばし見惚れてしまいました。

さて、買うものは全部買ったし、そろそろ帰ろうかな?と外に出たら、

こいたろう

この子は、「佐久の鯉太郎」
以後、お見知りおきを <(_ _)>

もちろん、夕食は 「瀬川のむしり」 を堪能しましたよ。

浅科どんどん祭りの花火

今日8月14日は、佐久市浅科の 「どんどん祭り」 の日です。

花火が打ち上げられ、これが我が家の2階から見えるんですよ。
毎年楽しみにしているんです。

この風景もいつまで続くか分からない昨今、今年も十分楽しめました。

一生懸命写真を撮ったんだけど、どうにも腕が悪くてカメラも悪くて上手に撮れません。
ガッカリ 

それでも、頑張って撮れたのが  ↓ です。

どんどんまつり2

どんどんまつり

どんどんまつり3

まだ、どんどんと花火は上がり続けています。
明日は諏訪湖の花火大会や、佐久の千曲川花火大会が行われる予定。
昔は、千曲川には行ったんだけど、もう元気が無くなりました。
ケーブルテレビで楽しもうと思っています。

未体験の気温

今日の仙台の気温は、37度だったそうです。
そして、明日の佐久も、予報では最高気温 37度 だそうです。

37度ですよ。

東京に住んでいた頃でも、最高は35度くらいだったと思うんですよ。
先日は、佐久でも36度という、とんでもない日があったんですが、明日はそれ以上。
完全に未体験気温になるわけです。

私、平熱が35度台なんですよ。
37度といえば、私にとっては高熱です…
参っちゃいますよね 

付けてて良かったエアコン。
前の家で、取り付けてから間もなかったエアコン。
信州では多分必要ないだろうけど、捨てるのが勿体ないから持ってきたエアコン。

取付業者のお兄さんが 「こちらでは使いませんよ」 と笑顔で言っていたんだけど、これほど重宝するとは!!
地球は確実に暖かくなってるんですね。

ヘルシーテラス佐久南

中部横断道の佐久南インター前に、道の駅 「ヘルシーテラス佐久南」 があります。

平28年7月8日にオープンしました。

それほどしょっちゅう行っている訳ではありませんが、時々は行くっていう感じかな。

佐久南

店内に入ると、地元野菜やお花、お土産物がい~~~っぱい!

どじょう

そして、この日はこんな物がありました。

店内

どじょうです 
こちらって、秋の小鮒といい、生きたままで売るのね~

そしてこちらは、佐久名物のプルーン。

ぷるーん

佐久のプルーンは名物で、夏になるとお客さんがワンサカ押し寄せて買っていかれるのよ。
去年、たまたま最盛期に来て、そのあまりの混雑ぶりにビックリしたんですよ。
文字通り、プルーンが飛ぶように売れていました。

こちらは、昔すずとしょっちゅう散歩に行っていた平尾山。
パラダという公園兼スキー場が山に沿ってあり、ドッグランもあって、本当に良く遊びに行きました。
最近、「みはらしの湯」 という温浴施設もできましたが、すずの足が弱るのとともに、まったく行かなくなってしまいました。

平尾富士

もっと良い季節になったら、すずと行ってみようかな。


プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分15才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは2011年10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード