FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

さくらさく小道

出ちゃいけない、と言われ、ちょっと散歩なら良いだろうと、さくらさ小道に行って来ました。

オコジョの散歩道のオコジョさんが、今が満開だと言っていらしたのを見て、どれどれ?と。

すずと一緒に、何回も何回も歩いた散歩道。

すずが元気な頃だったから、もう1年半ぶりくらいでしょうか。

あらら、結構な車が来てるわ、と思ったけど、駐車場には楽々と停められました。

さくら1

少し人が多いな、と思ったけど、そこは佐久だもの、大した人出ではありません。

さくら2

宴会とバーベキューは、もちろん禁止です。

行くのがちょーーと遅くて、桜は少し散り始めていました。

 さくら3

前は、この池の周りをグルっと一周し、更に歩いたのに、もう池の所でいっぱいいっぱい。
ふーっ、疲れた。。。

 池

それでも、ちょっと外の空気を吸い、ブラブラ散歩しただけで、気分はスッキリです。

3日に1回の買い物を! という小池都知事の言葉を守り、何としても早い収束に協力しなくては。


スポンサーサイト



一日中、雪だった

今日は、朝の散歩までは良かったんだけど、その後はずーっと雪。
したがって、寒かったぁ~

何しろ、新型コロナのため、なるべく外出は控えるようにしようと思っているので、当然のことながら出ていくお金も減らせるし。

悪いことばかりじゃないと思ってたら、夫が着払いで頼んだ蕎麦粉が届いて、ガッツリ徴収されてしまった。

明日には買い出しに行かなくちゃならないのに、今日の支払いは痛手だったわ。

学校がお休みになっているから、スーパーなんか子供さんでいっぱいかと思いきや、意外と来ていないのね。

どこのご家庭でも、きちんと言い聞かせているのかな。



ところで、今日知った、耳を疑うような話。

A新聞の編集委員が、「新型コロナはある意味で痛快な存在かもしれない」 とツイートしたとのこと。

これが新聞社の編集委員の言葉だろうか。

驚いてしまいました。


やっぱり今年は暖冬ね

去年の今頃、とにかく寒くて寒くて、

あーあ、「南木曽のねこ」 を本当に頼もうかしら・・・

と思ったのをしっかり覚えています。

でも、今年は一度も 「ねこ」 を欲しいと思ったことが無いもの。

よって、今年は暖冬なのね。

「南木曽のねこ」  は、信州南木曽地方の防寒着で、ひと言でいえば 「背中部分に綿を入れたちゃんちゃんこ」 みたいなの。

ケンミンショーで紹介されたそうで、ご存知の方もいらっしゃるでしょうか。

「南木曽のねこ」 と検索すると、手作りの物もたくさん売られているみたい。


2月はどうなるか分からないと思っていたけど、もう23日だものね。

「2月は逃げる」 という位なもので、あっという間に3月。

春だものね。

「ねこ」 の話は、今シーズンは無しということになりました。




久しぶりの鼻顔さん散歩

13日は 「どんど焼き」 って分かっていたのに、結局お飾りを出しに行かなかった私。

しかたなく、今日 鼻顔稲荷さんに出しに行ってきました。

もう、いっぱいのお飾りやお札、ダルマさんなどが集まっていましたよ。

これで安心。

2月の初午祭で、お焚き上げしてもらえます。

それから、何年か前までは毎日のように すずと歩いていた湯川沿いの道を、本当に久しぶりに歩きました。

もちろん、すずも一緒の気持ち♪

久しぶりに歩くと、結構距離が長いのねぇ。

こんな道を当たり前のように歩いていたんだから、昔は運動量が段違いだったはずだわ。

朝イチから歩いて、買い物で歩いて、鼻顔さんで歩き、今日一日の歩数は8000歩になりました!

普段はどんなに頑張っても6000歩なのね。

これからは、もっとあちこち行って歩こうと思いました。

すずの思い出がいっぱいの所をね。

今更ながら、ひどいことになってるお腹周りの理由が、よ~く分かりました。

今シーズン一番の寒さでした

今日は、今シーズン一番の寒さ。
つい2,3日前には、ジャケット無しで昼間の散歩をしたというのに。

家の中用のズボンも、裏起毛にしました。
これは暖かい!
もちろん、ズボン下も穿いています。

これで、着ている物は、最高に暖かいバージョンになりました。
矢でも鉄砲でも持ってこい!!です。

八ヶ岳、蓼科、浅間、それに美ヶ原も雪が降り、うっすらと白くなっていました。
写真を撮ったんだけど、どうもPCが違うせいか、読み込んでくれないのよね。

もう、明日1日で11月も終わり、師走になるわけです。
慌ただしくなりますねぇ。

とにかく年内に終わらせておかなきゃならない事がいっぱい!
とりあえず、このボサボサ髪を何とかしなくちゃと、美容室の予約をしました。
それに病院に行って、お薬ももらわなくちゃ。

厚手のダウンコートを出さなくちゃ、と探していたら、白のダウンが出てきました。
ああ、これは夜のすず散歩のために買った物だった。
もう、必要なくなったんだな・・・・ なんて思ったり、冬物を出すだけで、あれこれ思いを馳せることも多いものです。


浅間の (多分 )初冠雪 と カフェ 「ならの木」

最近、めっきり早寝早起きの私。
今朝の散歩で、浅間が冠雪しているのを見ました!

初冠雪

昨日の夜は雨だったのよね。
山の上では雪だったようです。

ただ、もっと前に八ヶ岳は冠雪していて、その時には浅間が雲で見えなかったので、もしかしたら今日が初冠雪では無かったかもしれないんだけど。

何回も書くけど 「浅間に3回雪が降ったら、里にも雪が降る」
だから急いでタイヤ交換の予約もしました。
いよいよ本格的な冬になるんですね。

ところで昨日、知り合いに誘われて、お隣の御代田町にある ギャラリーカフェ 「ならの木」 に行きました。
あまり行ったことの無い所だったので、ちょっと不安だったけど、結構近かった。

すぐ隣は軽井沢町という所で、紅葉の林の中に、ポツポツと別荘が建っていました。
ワンコもOKの、素敵なカフェでしたよ。
すずがいたら、連れて行けたのにな。

奥様が、3Dシャドーボックスの教室を開いているとのことで、生徒さんたちの作品が店内を飾っています。

ならの木1

3Dシャドーボックスって、紙を小さく切って何枚も貼り合わせ、立体的なアートに仕上げるという物で、拝見していると気が遠くなりそうだった(汗)
私、とってもこんなの無理だわ~

ならの木3

この、外のベランダには大き目のワンコ (すずは外だったろうな)
室内には、小型ワンコが入れるみたいでした。

ならの木2

美味しいカレーをいただきました。

ならの木4

素敵な店内をパチリ。

ならの木5

我が家の近くは水田が多いので、大きな木がほとんど無いんですよ。
ここまで来ると、今は紅葉真っ盛りなんだな、と気づきました。
すずがいなくなって、遠出することも無くなり、季節の移り変わりにすっかり疎くなっていました。

たまには、出歩かなくちゃいけないですね。

また、あのお酒が誘ってくるのよ

届いた一通の封書。

どれどれ?
千曲錦だ!

10月に行われる 「秋の大感謝祭」 のお誘い。

開けて見ると

千曲錦

私の眼は見逃さなかったわよ。
ほら!

ちらし千曲

純米活性生酒
藤村のにごり酒


例のアレよ。
大爆発を起こした、因縁のお酒。
また売り出すんだわ。

やっぱり、これ見ちゃうと買わざるを得ないでしょう。
あれ、本当に美味しいのよね。

大事に大事に、振らないように持って帰らなくっちゃ。
私一人じゃ無理だから、娘に同行するように命令しました。
楽しみだな♪

北斗の拳バルーン

朝、 ボワーッ ボワーッ っていう聞きなれた音が遠くから聞こえる。

もしかして! と思って外に出て見ると、遠くにある公園に、拳四郎の熱気球が。

拳四郎バルーン

私は残念ながら読んだことはないんだけど、大人気漫画 「北斗の拳」 の作者 武論尊さんは佐久市のご出身。

生まれ故郷の佐久市のためにと、私財を投じて 「武論尊漫画塾」 を開かれてるんですよ。

その他に、武論尊さんの許可をとって、「北斗の拳バス」 とか 「北斗の拳マンホール」 なども作られたりしてるの。

このバスがユニークで、物凄くデッカイ 拳四郎やラオウ、それに美人の女性の絵が描かれているの。
私は何度も出会っているんだけど、カメラを持っていなかったり、運転中だったりして、なかなか写真を撮れないのよね。

うまく写真が撮れたら、お見せしますね!!

恵みの雷雨

昨日の最高気温は、何と36度!

ここ、信州だよね??
これって信州の気温なの?

暑くて暑くて、用事は午前中に済ませて、午後からはクーラーの効いた室内でゴロゴロ。
前には午後1時半に20分のウオーキングするようにしてたんだけど、熱中症で倒れるのは嫌だから・・・
とか理由をつけてお休み。

あーあ、夏痩せなんて絶対にある訳ない。
かえって夏太りになるんだわ。

とにかく、この暑さ何とかならないか、と思っていたら、一天俄かに掻き曇り、ものすごい雷雨が 

それが本当にすごくて、辺りは白くなって台風並みの強風が吹き荒れ、家中駆け回って開いている窓を閉め、クーラーの部屋で固まってました。

嵐が過ぎ去ると、今までのあの暑さが嘘のように消えていたのよ!!
本当~に有難い雷雨だった。

その後は、夜のすず散歩に出ると、もう秋の虫の声が聞こえてる。

今日も同じような暑さだったけど、同じように雷雨が来て、今はすっかり涼しくなった。
これが信州の良いところだわね。

浅間病院祭

昨日今日と、近くの浅間病院で 「浅間病院祭」 が開かれました。

お天気はイマイチだったけど、ちょっと出かけてきました。

病院

佐久総合病院で病院祭が開かれているのは知っていたけど、浅間病院でもやっているのは知りませんでした。
たまたま回覧板が回ってきたので、知った次第。

病院2

病院3

ここは、佐久市立の病院で、結構混みあっているんですよ。
私も、もちろんかかっています。

今日は無料で色々調べてもらえるというので、「2分で簡単 血圧血管年齢」 ってうのを受けてみました。

結果、私は年齢相応の血管年齢。
ただし、体重はー2Kgにしなさいって。
あーあ、そうだと思ったのよね。

溜息をつきながら外に出ると、目の前にはお店が並んでた!

病院5

結局、フラフラと引き寄せられるように

お好み焼き
焼き鳥
ロングポテト

お昼にペロリと食べちゃいました。
これじゃダメだわ~

梅雨入りです

関東甲信越、今日梅雨入りしました。

朝から、どんよりしたお天気で、そのうち土砂降りに。

それでも、すずの散歩だけは行かなくちゃダメなので大変です。

ノロノロしたすずと歩いていると、車が水しぶきを上げながら走ってきます。

さあ、避けるのよ、と引っ張ると、ガンとして動かないすず。
抱き寄せながら、車の人にペコリとお辞儀。
大体のドライバーさんは、軽く会釈をしてゆっくり走ってくれます。

これから、外散歩族には、大変な毎日になります。

そうそう、水曜日にすずがまたお漏らしをしちゃいました。
すぐにMサイズのオムツを買ったけど、すずには合わなかった。
今日、Lサイズを買ってきました。

梅雨時にお漏らしされたら、大変ですからね。

草取り

今日の午前中、いつも合唱で使わせてもらっている会館の草取りでした。
年に1回、会館を使っている団体から1人が集まって、会館周りの草むしりをするんですよ。

私は去年、今年と参加しました。

始まる前に、館長さんが 「くれぐれも体調に気を付けて、特に熱中症にならないで下さいよ」 と噛んで含めるように言われました。

全員に飲み物と塩飴が配られて、作業開始。

始まると、お喋りもほとんどせずに、みんな真面目に草取りに没頭。
家では絶対にやらないくらい、真面目に雑草を引き抜き、袋に入れを繰り返す。

あまりの暑さに、私は何度もお茶を飲み、塩飴も口に放り込み、黙々と作業。
ぴったり、1時間で会館の周りは綺麗になりました。

やっぱり年のせいかなぁ
それとも、去年よりも今年の方が暑かったのかなぁ。

体が水分を欲するのが非常に感じられて、これを摂らないと熱中症になるんだな、と感じられましたよ。

何しろ、5,6月は催し物が多くて、手帳がすぐに埋まっちゃうの。
相変らず、一つ一つ地道にこなしていくしかないのよね。


彩雲が現れたの

今日のお昼頃、お隣の奥さんから電話が。

「万見さん 見て! 彩雲が南の空に見えるから!!」

慌てて、アイフォンを持って2回のベランダに行くと、こんな見事な雲が。

彩雲

彩雲って、初めて見た。
しばらく見えていたんだけど、そのうちあっという間に消えてしまいました。

良い事が起きるかな。

千曲錦酒造の新酒きき酒会

最近、本当に気持ちの良いお天気に恵まれている万見地方。
今日は、毎年訪れている、千曲錦酒造のきき酒会に行ってきました。

どうしようかな?と思っていたんだけど、あまりに上天気なのと、桜で有名な酒造でもあることだしと、急遽行くことにしたんです。
何でも早め早めの私のことだもの、今日もかなり早く着きました。

桜は、満開一歩手前くらい。

千曲錦1

受付で名前を書き、運転手シールと小さな千曲錦をもらいました。

例によって写真をずらずらと。

入口をくぐると
千曲錦3

この雰囲気が素敵なんですよね。

千曲錦4


千曲錦5

中は人でごった返し。
お客さんの顔を隠すやり方が分からないので、お酒の写真だけです。

千曲錦7

千曲錦8

それに、
おっと違った。
これは、お酒で作ったオールインワンジェルです。

千曲錦6

前で散々迷った挙句、お買い上げ~
だって、4050円が2000円よ~
限定600個よ~
これで、お肌ツルツルになるんだったら、お安いものじゃない??

その他、大好きな 「藤村のにごり酒」 を買って、外で売っていたお菓子を買って、あっという間に帰って来ました。

今日の収穫。

買い物

早起きは三文の得
11時前には買い物も終わって家に帰ってきましたよ。

桜も見られたし、良いお買い物も出来たし、楽しい1時間でした♪


久しぶりの白山さま

昨日の続きです。

蓼科山を望みながら、中佐都集落の1本北側の道を入って行くと

蓼科

見慣れた鳥居が現れます。

お墓の山

何回も訪れた所です。
何年来ていないだろう?
周りに家がいっぱい建ち、驚いてしまいました。
それでも、この鳥居と小山が大切に残されていて、安心しました。

鳥居

それでは失礼します。

これを拝みに来たんですよ。

様はくさん

以前も記事に書いた、白山さまです。

こちら前の記事です → (虫歯に利く白山さま)

いつもながら、この前に来ると (この下に虫歯で苦しんだ下男の人が埋葬されているんだわ) と改まった心持になるんですよね。

それにしても、大事に綺麗にされているので、ホッと安心しました。
いつまでも、このままでいて欲しいものです。

独り歩き 中山道をお隣の集落へ

最近、同じ道ばかり歩いていましたが、思い切って中山道を西へ歩きました。

といっても、数年前までは、すずと一緒に散々歩き回った道です。
一人って駄目ですね。
歩いても楽しくないのね。

昔は何でも一人でやるのが大好きだったのに、一度ワンコ連れ散歩をしてしまうと、その楽しさに昔のことをすっかり忘れてしまった。
お一人様の生活に、慣れて行かなくっちゃね。

中山道を西へ、なんて言うと、ものすごい距離を歩いたみたいだけど、ほんの4,50分の行き帰りです。

濁川を渡り

濁川

中佐都の集落に入って行きます。

中佐都
左側の緑に塗られた筋は、登下校の為の通路です。
何しろ五街道の一つの中山道、これ以上拡幅も不可能で、子供たちの登下校が危険なのよね。
せめて、道路を塗って、これを歩くように指導しているという訳です。

中佐都に入って行く道から浅間を見ると、本当に清々しい姿が見られます。

浅間

浅間2

浅間3

いつ見ても、浅間は素晴らしい。

中佐都の集落手前にあるのは
荘山神社
かがりやまじんじゃ と読むみたいです。

荘山神社

荘山2

荘山3

荘山5

お稲荷さんが祀られています。
大事にされているんでしょうね。
きちんと手入れがされています。

公民館のつどい

今日は、 「浅間公民館のつどい」 の日。
我が合唱団も出演するので、朝から出かけてきました。

団員さんのお宅を借りて、軽く声出し、それから会場に向かいます。
我々の出番は、11番目。
それまで、客席で他の団体の発表を見ます。

浅間公民館を使っている全34団体が、様々なパフォーマンスを見せてくれます。

ざっと数えてみると、舞踊関係が14団体でダントツ。
続いて、コーラスが6団体、フラダンスが4団体
その他、銭太鼓、フォークダンス、スポーツダンス、大正琴、マンドリン、紙芝居、リズム体操 等々々

ずいぶん大勢の団体が、公民館を利用してるんですねぇ。
佐久市の公民館活動は、本当に盛んなんですよ。
私はこちらに来てビックリしましたもん。

その他に、展示部門もあるんですよ。
力作ぞろい・・・のはずなんだけど、今までと違って2階に展示だったので、あまり見られませんでした。
ああいうのって、1階にあると見やすいんだけど、2階となるとちょっと面倒で行かなかったんですよ。
申し訳ない。

私は運営委員の一人だったので、最後の後片付けまでやったんだけど、とにかく朝からのバタバタと、じっと椅子に座って発表を見ているだけだったので、腰が痛くなってしまって、あまりお手伝いできませんでした。

大体、男性陣が多かったので、力仕事はお任せ。
それでも、疲れだけは一丁前に溜まって、家に帰るとグッタリしてしまいました。
無さけないねぇ。

そうそう
私達の本番は、まあ何とか歌いきれました。
あまり音響の良くない会場なんだけど、お客様がいっぱい見ていて下さったので、楽しく歌えました♪
一仕事終わりました。

小諸養護学校高等部の販売会♪

今日は、小諸養護学校高等部の作品の販売会が開かれました。
これは年に1回行われていて、ものすごーーーい人気なんですよ。

小諸養護

生徒さんも先生も黒っぽい服装。
それにお客さんも黒っぽい服装の方が多い冬場なので、佐久に来て初めて見た時は、
何?この黒山の人だかりは??!!
とビックリしたものでした。

木工班、陶芸班、カレンダー班、かごあみ班、農耕班、縫製班、ふれあい班、うすだ分教室の、数々の製品。

とにかく丁寧に作られた物ばかり。
みなさん、山のように買ってらっしゃいましたよ。

小諸養護2

これを楽しみにしている方が多いんですよ。

小諸養護3

大きな家具には、「売却済み」 のシールが貼られていきます。

私は、今回は最初から狙っていた 「カレンダー班」 の作ったこれ
  
     ↓

小諸養護4

カレンダーが一つ足りなくて、探していたんです。

小諸養護5

このカレンダーは、4月始まりのもので、さっそく壁に掛けました。
4月になるのが楽しみです ♪



暖かい立春でしたね

今朝は、起きた時から家の中があまり寒くない!!
ヤッホー! 春が来たかな~

実は暖房のタイマーがおかしくなって (やっぱり12年過ぎると、色々あるわね)、起きる前に暖房を入れることが出来なくなったの。
とにかく朝が寒くて、ブルブル震えながら、部屋が温まるのを待つ感じ。

そういう時のストーブって、健気なくらい頑張って動いているのね。
これが壊れたら、我が家は全員凍死になっちゃうかも。

昼間も気温は何と10度まで上がり、昼間のウォーキングも少し軽いジャケットで歩きました。
風が強くて大変だったけど、春の気配は感じられました。

そういえば、今年の春は花粉が大変みたいですよ。
私は花粉症が無いので楽ですが、その他一同が大変。
それでも平気で布団を干す、鬼嫁・鬼母です。

今日とは打って変わって、明日は寒くなるらしい。
いやだなぁ~
本当の春が来てくれるのを待つのみですね。

そうそう、諏訪湖の御神渡りは、今年は出現しなかったそうです。
八剱神社の神主さんが、今年は見られないと宣言されていました。
そうしてみると、今年は暖冬ということでしょうか。

今日は小寒というだけあって

今シーズン、1番の寒さでした!

ブルブルブル・・・・

何と、最高気温が0度。
寒いはずよね~

朝散歩の時には、「浅間帯」 がかかっていて、今日は晴れるだろうと思ったんだけど、
結局、全然晴れませんでした。

浅間帯
これは、かんなさんに教わった諺で、この辺りでは浅間がこんな風 ↓ になることを言うそうです。

浅間帯

これは今日の写真ではないんだけど、こんな風に浅間の裾野に雲がかかることを言うそうですよ。

浅間に帯雲がかかると、天気は晴れるということなんだけど、今日は外れました。
今までは、確かに晴れることが多かったんだけどね。

そんなわけで、今日の部分日食も見られませんでした。
と言うより、太陽を見る眼鏡も無かったし、午前10時頃にはツルヤの中で買い物中で、すっかり忘れてしまったのが本当のところなんですけどね。

これから節分まで、寒さ最高の季節ですね。
風邪をひかないで、乗り切りたいと思います。
みなさんも、十分気を付けてくださいね。

ニュースでは、今日から八剱神社の宮司さんが、御神渡りの様子を見に諏訪湖に行かれたそうです。
去年は現れた御神渡り
今年はどうでしょう。

プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード