FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

まりの様子

毎日まりの記事で申し訳ありませんが、後の心覚えに書いておこうと思います。



明日、明後日は実家処分第二ラウンドで出かけるので、今日まりに会いに行ってきました。

今日は診察室の床にタオルを敷いて、気だるげに寝そべりながらも、顔だけは上げていました。

少し歩く時もあり、よろよろと右へ右へと旋回するそうです。

ボケたワンちゃんに良くある行動ですね。

でもほとんどは寝ているだけ。

それでもオシッコは出ているし、ご飯も少しは食べるようになったし、皆さんの応援のおかげで昨日よりは状態は良いみたいです。

本当に温かい励まし、有難うございます。

食事はスープ状の物と、ねっとりした流動食。

食べられないときは、注射器みたいので与えるみたい。

オムツもどれが良いのか、先生が教えてくれると言っていました。

要するに最期を自宅で過ごさせてやって、ということだと思いました。


この調子で月曜日にうまく帰って来られれば、完全看護の生活になりますね。

看護師さんは私。

すずだってそのうち老犬になるんだから、思っていたより早く介護経験をするわけです。

どうせだったら、明るく楽しい介護生活にしようと思ってます 

まりが本当に運の良い子になるように、すずが僻んだりしないように、頑張りすぎないように手を抜いて、明るい看護師さんになるぞ~ 


明日、明後日はブログお休みします。
たっぷり働いてきまーす。




まりはきっと運の良い子。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

お見舞いに行ってきました

朝、まだ開院する前から家族全員で病院前に到着。

もちろん、すずも一緒です。

待合室で待っていると、隣に同じくお見舞いのご家族がいて、小さなヨーキーちゃんが先生に抱かれて現れました。

どういう経緯か分からないけれど、経過は順調とのこと。

それを聞いたお母さんが泣き始め、その気持ちが良く分かって思わずもらい泣きしそうになりました。

そして、いよいよまりの番。

病棟に入るのかと思ったら、診察台に先生が抱いて連れてきてくれました。

覚悟していたよりもしっかりした感じがしたけれど、写真で見るとやはり痩せていますね。
無理もないわね。点滴だけだものね。

まり病院の


「まり、まり」と言いながらあちこち撫でまわして、まりも分かっているのでしょうか、こっちを見ます。

やはり腎臓の数値が劇的に悪くて、点滴のみの栄養補給と投薬。

その合間にテンカン発作が起こり、お尻からテンカン用の座薬を差す状況は変わっていないよう。

このまま家に帰すわけにはいかないので、週明けまで待って様子をみてからその後のことを考える、というお話でした。

その時どうなっているのか、今は考えたくありません。

いつも行っていた鼻顔稲荷さんに行って、どうかまりを元気にして下さい、とお祈りしてきました。



今朝、ベランダから見えた北アルプスの槍ヶ岳。

槍ヶ岳


ボンヤリとしているけれど、なかなか姿を見ることはできないんです。

どうか良い事がありますように。




まりは運の良い子。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

やはり危ない状況のようです

さっき、病院から電話がきました。

まりの状態、やはり余り良くないようです。

肝臓の方は良くなってきたそうですが、肝心の腎臓の数値がまったく良くならず、まりはグッタリ横たわって水も飲まず、その間にテンカン発作が頻繁に起こっている状態だそうです。

ありとあらゆる処置を施していて、後はまりの体力と運の良さに賭けるしかないみたい。

「保健所に収容され、あんな年にも関わらずお宅に引き取られた運の良さ」 と言われました。

本人は辛いのかと聞いたら、痛い苦しいというより、ものすごいだるさを感じているだろうとのこと。

運が良ければ慢性腎不全に移行できるかも・・・・という状況。

うちに引き取られた運の良さ

まりは本当に運が良かったのかしら?

昨日は明るいことを言ったのに、申し訳ないんだけど、と先生の言葉。

明日、すずと一緒に飛んで会いに行きます。

昨日は明るい気持ちで書いたのに、今日はこんな気持ちで書く。

コメントを下さったみなさん、こんな記事でゴメンナサイ。




まりは運の良い子。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

病院から電話がきました!

8時過ぎ、先生から電話があり、

「ずっと点滴中。少し落ち着いているが、食べ物を受け付けられる状態ではないので、今週末まではお預かりする。」とのこと。

オシッコは1回出たが、血液検査の数値がバラバラで、これを調整してやらないと家に帰すのは無理ということ。

テンカン薬を控えているので、発作が起きたこと。

口からは何も食べられる状態ではないこと。

昼間は座って先生を見ていたり、コロンと横になって寝ていたり。

それに命に別状がある状況ではないこと  

良かったぁぁぁー

心配してくださった皆様、本当に有難うございました。

とりあえず、1番の心配からは解放されました。

明日は病院がお休みなのでダメですが、明後日からは面会もOKとのこと。

まりんば、私の顔が分かるかしら。



ご心配いただき、本当に有難うございました。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

まりの病状

今朝、朝一番でお医者さんに飛び込んだ。

グッタリしているまりを見て、先生はすぐに採血。

その結果は、急性腎不全

かなり重篤とのことで、即入院となりました。

まりを置いて家に帰り、夕方に来る予定の先生からの連絡を待ちます。

腎臓だけでなく、肝臓も胆機能も白血球も、すべてひどい値を示しています。

帰りの車の中でも、家に帰っても、涙が止まりません。

もし、これでまりに何かあったら、あの子はうちに来てどうだったんだろう?

幸せだったんだろうか?

何しにうちに来たんだろう?

そんなことばかりが、頭をグルグル回っています。

先回りして考えたって仕方ないけど、とにかく元気になってカチカチ歩き回るまりを見たい。





ご心配いただき、有難うございます。逐一ご報告しようと思います。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

まりの様子がおかしい

昨日の夜に、まりを預かってもらっていたペットホテルから連れ帰った。

まりは迎えに行った時も爆睡状態で、それからずっと足腰が立たず、朦朧としているのだ。

そのうち元に戻るだろう、とにかく静かに寝かせておこう、ただオシッコだけはさせないと、と外に連れ出してもちゃんと歩くことができない。

そして朝1回だけオシッコをしたきり、出ないのだ。

食欲も無いのだが、1日くらいの絶食は平気だと先生が前に言っていたので、それは心配していない。

だけど、オシッコと朦朧状態はとても心配。

また、明日1番で病院に行かなくちゃ。

何なのかなぁ?

やっぱり年寄りにはペットホテルは無理なのかしら。

どうしても預けなきゃいけない事が多いこの頃だし、どうすりゃ良いのよ・・・・・

なんだかいつもカチカチ歩き回っているまりがグッタリして寝てばかりいると、不安になってくる。

いつもは絶対に抱かれるのを嫌がるまりを抱きかかえて、近くを歩きながら 「ほら、オシッコするのよ」 と声をかける。

寒空の中、草の上で座り込んでしまうまり。

まりを抱いたりするとヤキモチを焼いて大変なすずも、今度ばかりは何も言わない。

心配そうにまりを見ているのだ。





読んでいただき有難うございました。明日、朝一で病院に行ってきます。 
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ

まりちゃん がんばっただに~

娘と息子がやってきて、あっという間に嵐の過ぎ去るように帰ってから、まりのお漏らし&テンカン小発作が立て続けに起こった。

まりにとっては初めて会う人が、ドカドカ近づいてはパシパシと写真を撮り、大声をあげて「結構可愛いじゃん」 だの 「やっぱり年だねぇ」 だの 「ハイ、こっち向いて!」 だの言われていた。

まりは頑張った。

1度もオシッコも漏らさず、テンカンの発作も起こさなかった。

先に娘が、2日遅れて息子が帰った昨日の夜、サークルに寝ていたまりが発作を起こした。

おまけに2回もオシッコ漏らしもしてしまった。

我々もすずも、何となくグッタリしてしまったのに、まりはもっと緊張して張りつめていたんじゃないかな。

まりちゃん、エライぞ。


まりちゃん、がんばっただに~
まり


アタシだって頑張ったワン!
すず



今日のJAキノコ情報

ナメコでーす。

なめこ
おろし和えにしようと思ってます。



まりの応援、よろしくお願いします。 ポチもよろしく 
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ

まりの食欲不振と下痢 P

昨夜、母の五年祭が終わってヘロヘロになりながら帰ってみると、すずまりを預かってくれたペットホテルのおばちゃんが言う。

まりちゃんがね、ご飯をあまり食べないの。

おまけに便が柔らかいのよ。


ええーー! まりがご飯を食べない? 

すずなら分かるけど、まりが食べないなんて、おまけに下痢なんてあり得なーい。

家に連れて帰ってご飯を上げると、本当にまりが食べない。

心なしか元気も無い。

おまけに、いつも通りしばらく家の中をウロウロしていたかと思うと、やにわにしゃがみこんで ブリブリブリ

ギャオオオーー!!

それからが大変。

五年祭疲れなどどこかに吹っ飛び、その を片づけ、後を何度も拭き、まりのお尻ちゃんも拭いてペットシーツを敷き詰めたサークルに押しこんだ。

そして今朝、早速のお医者さん。

まりが食欲不振と聞いたお医者さんも、驚きを隠せない。

それにしてもまりちゃん、あなたは良く病院に来るね~ と言われつつ、あれこれ診た結果 「大腸炎でしょう」とのこと。

お注射チックンとお薬を貰って戻って来た。

夕ご飯まで絶食 のオマケつき。

お医者さんでもっと驚いたのは、待っていたフレンチブルのお母さんに 「美形ですねぇ 」 って言われた事。

やっぱり、まりって美形??? 
私、鼻高々  

まりも言う。

まりちゃん、美形だに~ 

フレンチブルのお母さん、有難う 


病院から帰ったまりは、さすがにグッタリ。

しばらく寝た後夕方ご飯をあげたら、やっぱり残してしまったけど元気はグッと出てきた。

この調子なら明日には食欲も戻るかな?

早くガツガツまりちゃんに戻ってね。




まりちゃん 美形だに~??  ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ

またまた、まりの発作

平和な一日だったのに。

昼間は 「佐久市元気祭り いいじゃんか」 という催し物に行って来た。

駒場公園で、佐久の企業の展示や、食べ物屋さんの出店や、マグロの解体ショーや各種団体の展示などをやっていて、結構面白かったのだ。

私の狙いは最初からこれ! 瀬川のむしり

「瀬川のむしり」 については前にUPしたので、ご覧ください。
http://sassanarimasa200.blog59.fc2.com/blog-entry-402.html

2枚買ってきて、みんなでむしゃぶりついて、ああ満足満足。

ほんっとに美味しい!

そして夜は、借りてきたDVDを観ていた。

「アメリカン プレジデント」

やもめの米大統領の過酷な仕事ぶりと、一目ぼれした女性との恋物語。

もうすぐ大団円というところで、まりに異変が。

口をカクカクいわせ、頭を小刻みに振り始める。それが始まりだ。

結構激しい発作だったので、先生に貰ってあった座薬をブッスリとお尻の穴に突き刺すと、プシューーっ と音がするみたいに、まりの痙攣が治まったのだ。

あれまあ、ものすごい効き目だわ。 

家族は全員慣れてしまったが、すずは未だに異常な行動をとるまりについて行けず、吠えてしまったりする。

発作のたびに私は言うのだ。

「まあまあ すずちゃん、まりは病気なんだから仕方ないの。我慢してね」




まりです。お尻にお注射されちゃった。  ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ

まりのオシッコ事情

いよいよ風雲急を告げてきた。

まりのオシッコの近さが、半端じゃなくなってきたのだ。

一昨日、午後散歩から帰って来たのが3時頃。

そして6時。

夕食後散歩に出ようとしたら、玄関に水たまりが 

リードを付けて 「こんな時間にお散歩?♪」 と喜んでいたすずは、その水たまりを見たとたん 「アタシや~めた。あんな所歩いてお外に行けないわ」

慌ててバケツの水をドバーっと玄関にまき、オチッコを洗い流す。



そして今日、ちょっと小雨の時を見計らって出た散歩から帰ったのが2時。

午後4時、なんとなく落着きの無かったまりがしゃがんだと思うと、シャーーー

止める暇もなにもありゃしない。

どんどん短くなっているまりのオチッコの間隔。

まりの場合は時間じゃないね。

分かってるはずなのに、私のバカバカ 

これから寒くなって行くのが憂鬱だわ~

ムーニーちゃんも買ってみたけど、何のトラウマがあるのか、下半身に触られるのを極端に嫌がるまりに履かせるのは至難の業。

結局、1時間くらい毎に外に連れ出すしかないかしら 





おかあちゃん、怒んないで~  ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ

まりちゃんだって、お散歩行くだに~

まりの調子がイマイチだ。
足元がおぼつかない時があるし、先日はまた発作が起きた。

オシッコは異常に近くて何度も粗相されてしまったし  起きている時は家の中を歩き回っている。

というわけで、昨日また1番に病院へ。
朝一だというのに、もう何人も患者さんが来ている。

注射してもらって、耳掃除をしてもらって、オシッコ検査をしてもらって。

テンカン以外、特に異常は見つからない。
もう無くなってきたお薬と、今回は新しく注射型の座薬を貰って来た。

ひどい発作が起きた時、これをお尻にブッスリと刺すんだって 
即効性があり、発作後のあのひどい徘徊も抑えられるらしい。

疲れさせると発作が起きやすいような気がして、午後の散歩はすずだけを連れて行こうかと思ってると、どういう訳かその時間になると、グッスリ寝ていたまりがムックリと起きてくるのだ。

わたしも わたしもお散歩行きたいだに~
そう思ってるのかなぁ。

つぶらな (素っ頓狂な) 瞳でこっちを見るまりに負けて、今日は久し振りで佐久PAにあるパラダに連れて行った。

ここには犬がほとんどいる事の無いドッグランがあって、まりみたいな子には良いだろうと思って行ってみたのだ。

佐久が一望のもとに見下ろせる景色の良さ。
パラダ

山の中腹にあるドッグランに行くと、隣の囲いにはこんなにカッコイイ子がいて、まり初めての体験。
まりイタグレ

おかあちゃん、ここ楽しいだに~ まりパラダ
何をすることもなく、あちこち歩くだけだけど、とっても楽しそう!

それから山を散歩し、ポカリスエットもちょっとだけ貰い、満足して帰ったのだ。
まりのあんな楽しそうな顔を見られるなら、パラダも良いな。


私だって行ったのよ  by すず 
すずパラダ





読んで下さって有難うございます。ポチしていただけると励みになります 
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ

まりが側溝に落ちた理由(わけ)

まりは保健所から我が家にやってきたのだが、保健所に収容される前は、1週間どこかの側溝に落ちていたところを助けられたワンコだ。

今朝は夫がすず、私がまりのリードを持っての散歩。

どんよりしているが、かろうじて雨は降っていなかった。

田んぼの中を通る道を、時折来る車を避けながら歩く。

途中、まりがウンチングスタイルになり、袋を用意して待っていると、用を済ませたまりが、いつも通り後ろ足で土をかけようとした。

その途端、ふらついたまりの後ろ足が側溝にドボン 

下半身が側溝に落っこちてしまった。

慌てて引っ張り出す私。

ははーん 分かったぞ、まり。

アンタはそうやって側溝に落っこちて、出られなくなって1週間滞在したんだね。

良かったねぇー  保健所の職員さんに助けられて。

ドンくさいまりは吠える事もせず、ずっと側溝にいたに違いないのだ。

今回は私が引っ張って出る事ができたが、まりちゃん これから気をつけようね。

アンタのふらつく足では、とっても這い出ることは出来ないんだからね。






こちらでも、気付くと稲穂がこんなに垂れている。

稲穂

この時期になると、スズメ除けの空砲が、あちこちでパーンパーンと鳴る。

すずはこれが本当に苦手。

尻尾も下がって、テンションも下がりまくり。

下がり尻尾

でも、美味しいお米を食べられるんだから、我慢してね。




おかあちゃん、側溝はもうイヤだに~
ポチよろしく。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

まりんばの近況報告

一生懸命 「満山荘」 をUPしている時、まりんばがまたテンカン発作を起こした。

起きるとなったら1日に何回も起きる。

結局昨日、お医者さんに急行

すずも付き添いとして同行。

まりのすごい所は、待合室では超いい子ちゃんってこと。

家でのガっついてる態度はどこへ行ったのか、他のワンちゃんの所に近づき飼い主さんに撫でてもらったりしてる。

あ、すずはそんなの当たり前ね。 


結局注射をし、今まで1回1錠だった抗テンカン薬を、1錠半に増量して様子をみることになった。

ゆっくりまりを観察していて、テンカン発作が脳に与えるダメージを実感した。

発作の後、フラフラと長時間徘徊するのはいつもの事だけど、今回は顔つき目つきもちょいとおかしい。

雨が降っているので浴室で食事をさせていると、いつもなら食べ終わってから 「出して出して」 とドアをガリガリするのだが、今回はバッシャーンという音が。

今度は何だい?と覗くと、お湯の残っている湯船で半身浴しているまりの姿が 

蓋に飛び乗ったら、蓋ごと落っこちたらしい。

本人、焦るでもなくジーッとこちらを見ている 

何だか感情の無い目で、やっぱり変。

注射と薬で発作は治まったのだが、とにかく落着きがない。ずっと家の中を歩き回り、何かやっている。

こうやって発作のたびに脳が壊れていくのかな。

とりあえず、これで発作が治まれば良いのだが。


(今日はちょっと落ち着いて、いつもの顔つきに戻ってきたけど、どうもお風呂が気になるみたい。また半身浴したいのかな?)




読んで下さって有難うございます。

おかあちゃん、お風呂は気持ち良いだに~ 
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

ザブザブ洗える耳洗浄液

またまた、まりの耳掻きが始まった。

このところ、落ち着いていたのにな~

耳掻きを見つけると、手近にある衣類 (ズボンとかエプロンとか靴下とか色々) をハッシと投げつける申し合わせが、家族間で出来ている。

「まりっ 」 バシッ  って感じ。

まりを捕まえて耳を見ると、やはり血が出ていて膿が固まっている。


今日はペットショップで耳洗浄液を探した。

あったあった。


一つは980円だけど50ml。

一つは1890円だけど250ml。

一つは1500円で150ml。


例によって棚の前でしばし考える。



1890円もするけど、250mlは病院で使っているのと同じ大きさ。

先生は、これをザブザブと耳に入れ、よーくモミモミして洗っている。

どう考えたって、これが一番お得だよな~

でも、1890円は結構な値段だな~ ウーーン


悩んだ挙句、思い切って買った。

やれやれ、相変わらずお金のかかるワンコだよ、アンタは。

チョコ姉さんやすず姉さんをご覧。 本当に親孝行なのに。

まりはちっとも聞いてないし。


今度掻いたら、ただじゃ済まないからね。

これをザブザブ入れて洗ってやる。

( 耳を洗う時、まりは顔を傾け、耳を私の膝にくっつけてくるのだ。 気持ち良いのかな。 ちょっと可愛くなくもない  )


追記: 今朝、夫がこれを発見 ! 鳥の巣です。 玄関先のフェンスを利用していました。

鳥の巣

裏から見ると、こんなふう。もう巣立っちゃったのかな? それとも来年かな?
鳥の巣裏



読んで下さって有難うございます。

おかあちゃん、お耳洗うの優しくやってほしいに~  
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ


犬は玉ねぎを食べちゃいけません

先日の事、何を思ったか、また、まりが2階に上がった。

姿の見えないまりを探すと、2階のホール (と言えば聞こえはいいけど、物置き場) にいた。

その時は、ただ居ただけじゃない。

畑から獲れたニンニクを皮つきのまま、ボリボリとむさぼり喰っていたのだ 

まったくもう   家中、ニンニク臭くなっちゃったじゃないの !

私は怒って口汚くののしり、下に追い立てた。

不思議なことに、ニンニクの隣にはダンボールに玉ねぎが山のようにあったのに、そっちには全く手を出していないのだ。

ワンコって、本能的に玉ねぎが危ないって知ってるんだろうか?

まりなんて石だって食べちゃうような子なのに、あの獲れたてツヤツヤの玉ねぎには見向きもしないなんて。



普段のすずとまり。

この2人を見ていると、お正月にやる 「芸能人格付け番組」 を連想してしまう。

もちろん、すずは一流芸能人で、座る場所はソファね。 

すずソファ

まりは三流くらいで、地べたに布切れを敷いて座るのね。
まり地べた

こうして、うまく住み分けている二人です。




すずです。私は一流よ! ポチッとお願いね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

この家の子になった

まりがこの家の子になって、早5カ月を超えた。

すずとまりは、食事の時は別々にしている。

そうでないと、まりがすずの食事も食べてしまうから。

今日の夕方は、菜っ葉飯 (レタスご飯) を持って、まりを連れて外に繋ぐ。

この菜っ葉飯も今日で終わり。 明日からはキャベツ飯になる予定だ。


我々とすずが食事をしていると、夫が早目に帰ってきた。

夫が家に入る時、とっくに食べ終わっているまりは 「わたしも わたしも家に入れて」 というように、夫の方へ来ようとしたらしい。

以前はそういうことはなかった。

まりは、土を食べてるか敷いてあるチップを食べてるか、ボンヤリと明後日の方を向いていたのに。

確実にまりは変わっている。

私があわてて外に出ると、玄関脇まで来てこちらを首をかしげて見ている。

「ハイハイハイハイ 遅くなって悪かったね。中に入れてあげるからね」

チェーンを外すと、さっさと家に入ろうとする。

もう首輪を手で掴んで、家に引っ張って行く必要もなくなった。

わたしも、この家の子だに~

最初は、

「こりゃあ大変だ、手をかけてもちっとも変化はないかも・・・」 

と思ったまりだったが、何歳になっていようとも安定した生活があれば、変わっていくものなのね。

まり家の中之
表情も明るくなってきたみたい。



おかあちゃん、すず姉ちゃんと同じものが食べたいだに~   
読んで下さって有難うございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

まりも喰わない

まりは常に飢えていて、寝ている時以外は何かをねだっている。

最初はその食欲を満たすため、コンニャクを砕いてフードの嵩を増やしていた。

すると便の回数が半端じゃなく多くなってしまった。

そこで次には、オカラを入れてみた。

すると、耳のカイカイがひどくなった(ような気がした)

そこで普通のドライフードだけにし、水でふやかしてあげるようにした。

すると、気付かぬうちにフードの量を増やしてしまったらしい。

体重が増えてしまったのだ。

その姿は犬というよりタヌキみたい。

そこでそこで、次の手。

まりの食欲を満足させ、私の (なんかドライフードだけじゃ可哀想じゃない?) という気持ちも落ち着かせる手を考えたのだ。

今安いレタスを買ってきて、千切ってフードと一緒に与える というもの。

これなら見た目も量が多そうだし、まりの満腹感も私の可哀想感も満たすんじゃないだろうか。

ただのレタスじゃないのだ。 名物の高原レタス。
シャキシャキ感にあふれた、新鮮そのもののレタスなんだから。

渾名が ディスポーザー のまりは、バクバクと食べてくれる。

ああ良かった。


ところが今日の朝、見事にレタスだけが残っていたのだ 

まりは気付いたのかもしれない。

わたしはウサギじゃないだに。

こんな葉っぱばかりじゃイヤだに。


困ったなぁ。

次は何をトッピングしようか 




おかあちゃん、何かおいしいもの入れて~  ポチおねがいします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

まりのオシッコ 1日7回

木曜日は週一回の合唱練習日 

先週の夜、帰ってみると、まりがオシッコしてくれてて・・・・

夜散歩ですずまりと歩きながら、まりの1日のオシッコ連れ出し回数を数えてみた。


1.早朝、すぐ近くでオシッコとウン○

2.朝食後、朝散歩で15分ほど歩く、オシッコとウン○

3.昼食後、すぐ近くでオシッコとたまにウン○

4.午後、メインの散歩で、オシッコとたまにウン○

5.夕食後、すぐ近くでオシッコとたまにウン○

6.夜遅く、すぐ近くでオシッコとたまにウン○

(たまにウン○ の所では、だいたい3回は出してます)


な・な・なんと、6回も連れ出してるのよ~~


ちょっと まり!  
こんなに外に連れて行く飼い主なんて、どこ探してもいないぞ! (多分)

それでもアンタは、家でオシッコをするのかい。

恩を仇で返すのかい !!!

まったくもう、尻尾も振らないしさ。 

私は怒ってます 



仕方ないなぁ。 もう1回増やしてあげるよ。




おかあちゃん、怒んないで。ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

逃げまどう、まり

最近は2階にちっとも興味を示さなかったまりが、昨日から妙に2階に上がりたがる。

昨日、我が家は朝から大変で、10時半頃から始まるだろう北海高校の応援と、12時までに出かけなければならない夫のために、えらく早い買い物に出かけた。

全部を済ませてTVの前に座りこみ、北海を応援する。
神に祈る。
危なくなると、きっと負け将軍の私の応援が悪いのだろうと、何気なく台所に立ち、チラ見だけにしておく。

正直言って、まりどころではなかったそんな時、ふと気付くとまりの姿がない。

慌てて2階に行ってみると、まりが寝室の前にボーっと立っている。

「ダメダメ! 下に降りなさい!!」 と叫ぶと、ビクッとして逃げ回る。

ベッドを乗り越え、娘の部屋に入りこみ、納戸に逃げ込み、なかなか捕まらない。

いつもノタノタ歩くくせに、こういう時だけは妙に逃げ足が速いんだから 

やっと階下に下ろしたが、階段の最後の方はやっぱり ドドドド っと滑り落ちた。

危ないったらないのだ。

その後も気付かぬ間に階段を上がり、今日も1回上がって夫に怒られた。

階段の下にバリケードを作られたまりは、下からジッと2階を見上げる。


わたしも2階に行きたいだに~
まりんば反省


まり、あの上には何も楽しいことは無いんだよ。

1階でマッタリ暮らす方が、まりの幸せ。

そして今日はお風呂に入れられ、大暴れしたまりでした。




まりです。ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

人気ブログランキングへポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

テンカンの予兆

夜、TVを見ながらPCに向かっていると、ソファの後ろからまりの身じろぎする音が聞こえてくる。

フースカフースカ 、ちょっと息も荒くなり、すずが異変を感じて駆け寄ろうとする。

まりは仰向けになって、背中を床にこすり付けながら左右に体を揺らしている。

最初、私はこれを背中が痒いのかと思った。

私はそっと近づき、体を ポン! と叩く。(もちろん軽くですよ  )

すると、まりは夢から醒めたようにハッと気づき、ピョンと飛び上がるように起きてトコトコ歩き始める。


あの身じろぎはテンカンの予兆なのだ。

まりのテンカンと付き合うようになって4カ月になろうとして、大体その雰囲気が分かるようになった。

もちろん薬を飲んでいるから、この程度で済んでいる。

発作から目覚めたまりは、しばらくウロウロして、また眠ってしまった。

このままグッスリ眠って、明日の朝また早くに起きてウロウロするのだ。

もう少しゆっくり眠ってくれれば良いのにな。



※ 奥山田温泉途中の滝 その2  八滝

  道路際の展望台から遠くに見える、落差180mの高い高い滝です。

八滝



読んで下さって有難うございます。ポチっとお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード