本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

日本酒は、爆発だあぁぁぁーー!!!

今日は、まり (まりんば) の5年祭。
そのことを書こうと思ってたら、それどころじゃ無い事件が!

先日書いた、「千曲錦」 の にごり酒。
今日、家族全員揃ったところで、栓を開けました。

・・・と、蓋で抑えても抑えても、あふれ出る白い濁り酒。
あれだけ、きとさんから 「注意しなさいよ!!」 って言われてたのに、どんどんどんどん溢れてくるのよ~ 

溢れ出る濁り酒をお皿で受けながら、待つことしばし。
(もう大丈夫だろう) と栓を取った途端

ポーーーンッ っていう音と共に、四方八方に ”どぶろく” が飛び散ったぁぁぁーー
大爆発だぁぁぁーー!!


テーブル一面に、私の頭に、カウンターに並んでる諸々の物に、床のカーペットに、”どぶろく” は飛び散ったの・・・

瓶を握っていた夫のパジャマ、頭から眼鏡から手から ”どぶろく” まみれで、手をペロペロと舐める始末。
日本酒効果で、明日夫の手はツルツルになってるわよ、きっと。

それからが大変。
とりあえず食事を進めながらも、可笑しくて可笑しくて、クツクツ笑いが止まらない クックックック 
ああ、お腹が痛い ヒィヒィ (笑)

食事が終わってから、バスタオルを持ち出して、あっちもこっちも拭きまくる私。
床に飛び散った ”どぶろく” には、水を垂らして拭く拭く拭く。
あーあ、こういう時にフローリングだったら、良かったんだよなぁ。

否応なく空になった 「藤村のにごり酒  活性にごり」 の空き瓶。
藤村

きとさん、せっかくのアドバイスを生かし切れなかった私を許して 
絶対に、振り回したり横にしたりしなかったのよ。
なのに、何故こんなことになるの???




ところで、今日のカテゴリは 「まり」
今日は、まりの5年目の命日なんです。
とんだ5年祭になっちゃって、許せ まりよ。

まりんばだよ

毎年、晴れの特異日だった10月25日、今年は雨模様でした。
ちょっと、しんみりしてたのに、とんだ大笑いの日になっちゃって、やっぱり ”まり” らしいわ。

おかあちゃん、ドヂだに~
スポンサーサイト

今日はこの子の4年祭だに~♪

4年前の10月25日、まりが旅立って行きました。

まりんば8,18

あの、東日本大震災の当日に我が家にやって来て、7か月と2週間、我が家を振り回してくれて、あっという間に旅立って行ったまり。

多分、まりは朝からいそいそと準備して、今、机の下にいるかもしれないな。
サークルまりんば2

台所で食べ物を求めてウロウロしてるかもしれないし。

あの日は穏やかな晴れだったけど、今日の佐久は風が強くて寒いの!!
とうとう冬がやって来たって感じです。

この強い風に乗って飛んできて、
おかあちゃん、食べ物は無いだに??? 
って聞いてるの。
まり鼻置き

佐久も、すっかり秋の装いで、平尾山もこんな感じ。
平尾山

そろそろ、コタツも出さなくちゃならない感じ。
思えば、まりはコタツのある生活をしたことが無かったんだわ。

夜はいつも一人でストーブを消した居間で寝ていたまり。
寒くなる前に天国に飛び立って、良かったのかもしれないと思ったりもするのです。
きっと元気で神様修行にいそしんでいると信じてるのよ。

まりちゃんは元気だに~~

まりパラだ

10月25日って、絶対に晴れの特異日だよね

10月25日。
今日もとっても良いお天気 

空は快晴、紅葉は美しく、ポカポカと暖かい日です。
3年前にまりが息を引き取った日も、その1年後も2年後も、そして3年後の今日も最高のお天気。
まりの日頃の行いが良かったのねぇ。

すずと一緒に、やっぱり行くのは鼻顔さん。

素晴らしい浅間に迎えられ、
今日の浅間

途中で見える大井城址の大欅も、美しく
今日の大井城

鼻顔さんは紅葉に包まれ
今日の鼻顔さん

階段を上がると
今日の階段

お狐さんは優しく迎えてくれました。
お姿殿

10月25日は、絶対に晴れの特異日ですよね。
まりは天国でニコニコ笑っていると思います。

4女神湖まりんば


ピンクの桜模様が綺麗だに~

10月25日は

この子の命日です。

まりパラだ

ずっと気になっていたんだけど、まりの骨壺カバー (っていう名前なのかな?)  が青だったのね。
最初から、あれ??
でも、とにかく小さい霊園だし仕方ないわと思っていたんだけど

まり三年祭

なんと今は骨壺カバーまでネットで手に入る時代。
あれこれ探して、とっても優しい可愛いピンクのカバーを頼んでみました。
取り替えてみると、棚の上が明るくなった感じ ♪

新しい覆い

まりもきっと 「おかあちゃん、きれいだに~」 って喜んでくれてると思うの 

新しい覆い2

水素水とてんかん

チョコとすずを譲ってもらった愛護団体。
今でも毎日HPを読ませてもらっています。

先日、こんな記事が載っていました。
てんかんの持病があるワンちゃんのことです。

2週間ー3週間に一度の発作が5年前から起きCTを撮って「脳腫瘍」ではなくテンカンとの診断が出て、5種類の薬を投与して来たけれど収まらなかった。
6ヶ月ぐらい前から「H4O水素水」を毎日1本飲ませてみると、もう3か月「12週」発作が出ない。

『そのようなワンちゃんを抱えていらっしゃる方には一度試してみてはいかがでしょう。最低でも2カ月以上続けないと効果が出てこないようです。』
とのことです。

この水素水に本当にこんな効き目があるのか、私は使ったことがないのでわかりません。
調べてみると、「水」 商法はほとんど詐欺が多いとか、水素は蓋を開けた途端にただの水になってしまうとか、散々書かれています。
どれを信じれば良いのやら・・・

でも、この子
サークルまりんば2

まりが生きていたら、絶対に試しただろうな、と思いながら読みました。
あのひどい発作。
最後は、ほぼ毎日起きて、体力をゴッソリと奪って行った発作。
あの発作さえ無かったら、もっと長生きできただろうに。
この記事を、もう少し早く読みたかったと思ったのは確かです。

まりの3年祭にあたり、鼻顔稲荷にお詣りしました

昨日のブログに温かいコメントをいただき、本当に有難うございました。
思わず涙が出てきてしまいました。

今日のまりです。
朝のうちにイオンへ行き、綺麗な薔薇を飾ってみました。
フードとジャーキーもあります。
まり三年祭

午後の散歩は、もちろん鼻顔さんです。
3年前と同じような時間、1時過ぎには出かけました。
あの時は、まりだけを家に置いていったので、本当に急いでいました。
早く早く、まりに何かあったら大変。

いつも神社の上の駐車場に車を置き、この山道をすずまりと一緒に山道を下りて行きました。
もうすっかり秋の装いです。
鼻顔さん山道

神社の向かい側の川沿いの道を歩き、鼻顔さんを目指します。
紅葉の鼻顔さん

神社に着きました。
鼻顔さん鳥居

この階段を、すずを先頭に私、まりの順番に上りました。
まりの階段

鼻顔さん階段すず

着きました~
鼻顔さんにたどり着く

まりが天国で幸せでありますように。
パンパン 
鼻顔さん本殿

本殿の前に置かれているノート。
いつもお願い事がある時には、このノートに書くんですよ。
毎日毎日、誰かがお願い事を書くから、あっという間にノートが埋まっていくんです。
もう何冊目なんだろう。
鼻顔さんノート

あのね、今日はまりはいなくてアタシ一人なの。
まりはいないの

3年前は暖かいお天気の良い日だったけど、今日は台風の影響もあり、帰りに雨がポツポツ降ってきました。
どうか、まりが天国でこんな笑顔で遊んでいますように。
まりパラだ



今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ   

明日はまりの三年祭

夫と 「2年前だよ」 「3年前じゃない?」 なんて話してて、大震災の当日に家に来て、その年の10月25日に旅立ったんだから、やっぱり3年だわという結論に達しました。

遠い昔のような気もするし、ついこの前のような気もするし。

あんなに動物病院に通った年もなかったっけ。

まだ、居間の箪笥の上にいるまりに、明日は何をお供えしてあげようかな。
何といっても食いしん坊のまりだから、美味しいジャーキーが一番かな。

どうも雨になるみたいだけど、やっぱりお世話になった鼻顔稲荷さんにお詣りしなくては。


まりちゃん、天国でイイ子にしてるだに~
まりんば8,18


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ

東日本大震災と、まりちゃんと

今日は、お人形さんめぐりはお休みして、まりの事を書きたいと思います。

大震災とまり、私の中では、この2つはどうしても引き離すことが出来ないものとなっています。
黙祷を捧げていると、あの日のことがハッキリと思い起こされます。

まりの最初の記事です→(まりちゃんを貰ってきた

あの日、午前中に佐久保健所にまりを貰いに行き、「臭い臭い」 と言いながらお風呂に入れ2回シャンプー。
まり正面

御飯も食べさせ、ああ やれやれ・・と思いながらTVのスイッチを入れると、ちょうど国会中継中。
その途端、あの神経を逆なでされるような不気味な音と共に、地震が来るから気を付けろ! という放送が流れたのだ。

「地震が起きた」 じゃない、「これから起きるよ」 という放送は初めてで、「まさか! 何これ?」 と思っているうちに、国会内で議員たちが天井を見上げている。
国会のシャンデリアが揺れ、見ているうちにこちらも揺れているような気分に。

そうしたら本当に揺れているではないか!
それも長くて、すずと私は慌ててテーブルの下へ。
だけど、まりは 「なんだに なんだに??」 というような顔をしてボーッとしてたっけ。

まりすず010_convert_20110719184507

それから10月25日にお空に飛んで行くまで、病気病気病気の連続だったまり。
まり病院の

年も年だったし、耳もちゃんと聞こえてるんだか、目もちゃんと見えてるんだか、どうも心の疎通も上手く図れず、でも気のいいヤツだったまり。

最後の入院から家に戻った時に、初めて (この子もここが自分の家だとハッキリ認識しているんだ) と思えたのに。

あの頃は我が家も色々な用事が山積していて、どうしてもまりを預けて出かけなくちゃいけない事が多かったんだけど、その度に体調を崩したまり。

私たちにはきちんと伝わらなかっただけで、まりは来た早々から 「この家の子になっただに~」 と思っていたのかもしれない。
だって、こんなに嬉しそうに笑ってくれたんだもの。
まりパラだ

ゴメンね、まり。

それにしても、ブログを書いていて良かったと思うんですよ。
いつでも、あの頃の様子を読んで思い出すことが出来るから。

まりんば反省

まりはいつでも一緒ね。


まりちゃんだに~
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

今日はまりの1年祭

まりが、まりんばが、我が家から飛び立って行ってから1年が経った。
去年の今日、午後3時45分頃。
今日と同じような、暖かくポカポカした日だった。

本当に、もう1年?! まだ1年?!
そんな気持ち。

居間の棚の上から、観葉植物に囲まれたまりは、ニコニコ笑いながら私たちを見下ろしている。
まり棚の上の

お父ちゃん、お母ちゃん、ねえやさん、すず姉ちゃん
まりちゃん元気だに~
こっちでチョコ姉ちゃんにも会っただに~

今日の散歩はどこに行こうか。
やっぱり1年前の今日、まりの事を願いに行った鼻顔稲荷に行こう。

行って「あの時は有難うございました。まりは立派な神様になったでしょうか?」って聞いてこよう。
最期に苦しむこともなく、天国に旅立って行けたことを感謝して。

可愛い写真をいっぱい残してくれたまり。
私は鼻をすすりながら、どの写真を載せようか迷ってしまう。

最初のまり

必殺鼻置き

まりとサークル

まりパラだ

まり

まりんば8,18

辛い病気の中で、精いっぱい頑張った まり。
多分、テンカンで捨てられてしまっただろう まり。
だけど、病身の割には「いじられキャラ」だった まり。
天国ではチョコ姉さんの言う事をよく聞いて、立派な神様になるんだよ。


今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ

ドリア風ワンコミール

まりがいなくなって、すずはかえって伸び伸びとしてます。
食事の時も一人だけだから、ゆったりとのんびりと食べられるし。

実はすず、昔は乳製品アレルギーと言われて、乳製品は一切ご法度だったんです。

先代のチョコは自家製ヨーグルトが大好きで、毎朝ペロリと食べていたので、すずにも同じ調子であげたら、ものすごいカイカイが出て耳もかきむしって出血する始末。

先生に 「ドッグフードだけにして下さい!!」 って言われて、以来それを守ってました。

ところがまりが来てからすずの食欲が落ちちゃって、試しに牛乳をかけてみたりしたんです。
すると味が新鮮だったのか、良く食べるようになったしカイカイも出なかった。


こちらも嬉しくなっちゃって、今では 

”ドライフードにとろけるチーズを千切ってレンジでチン。それに牛乳をかけた食事”

「ハイ、すずちゃん、ドリアですよ~ 」 って言ってあげてます。


さッとチンすると、チーズの溶ける香りがして美味しそうなの。
こんなのを、まりんばにも食べさせてやれば良かった。


おかあちゃん、ドリア食べたかっただに~
まりすず010_convert_20110719184507


後でゆっくり考えると、まりんばと一緒に行ったのは前に書いた

鼻顔さん
駒場公園
パラダ
さくらさく小道
近くのグラウンド
閼伽流山
大井城跡
女神湖
五郎兵衛記念館

だけじゃなかった。
その他に

上田市郊外の塩田平
松原湖

こんなにいっぱい一緒に行ってたんだ。
ああ良かった。

何だか目の前がフニャフニャしてきたので、この辺で終わります。




最後まで読んでいただき有難うございました。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ

家に帰って頑張りすぎたのだろうか

まりの最後の日のことを、書いておこうと思います。


まりが退院してきた日、あの子はものすごく頑張って立とうとした。
夫などは、これは頑張って歩けるようになるのではないかと言ったほどだ。

でも翌日、ぐったりと寝たまま起き上がれなくなったまりを見て、私はかなり迷った。
また入院して点滴を受けさせるか、それともこのまま家に置いておくか。

家に置いておく = 最期が近づいてくる、ということが分かっていたから。

サークルを取り払い、ペットシーツの上にオムツをして寝ていたまりは、よく見ると小さく震えていた。
慌てて、まりが家に来たときすぐに買った、フリースのベッドを持ってきて、その上に寝かせた。

このベッドはまりが家に来たとき、張り切って最初に買ったものだ。
まりが使用を拒否して、それまで1度も使われていなかった。


その日、すずの散歩はいつもよりかなり早く出かけた。
何か予感がしたのだ。
早く帰ってやらないと。

まりは私たちをちゃんと待っていた。

注射器で水を飲ませても、ほとんどこぼれてしまい口を湿らせる程度にしかならなかった。


暖かい窓辺にまりを寝かせ、台所で夕食の下準備をしているとき、1度大きく息を吐くのが聞こえた。

その直後、近くに行くと、もう呼吸は止まっていた。

あれが最後の呼吸だったんだ。
せめて抱いたまま逝かせてやりたかったのに。

鼻を押さえてみたりお腹に耳を当ててみたり。
目の前で命が消える場面に初めて立ち会ったので、俄かにはその死が信じられなかった。
自分の判断に自信が持てなかったのだ。

先生に電話をし、ちょうど帰ってきた夫がその指示に従って瞳孔を見て死を確認。
でもしばらく体は温かいままで、どう見ても寝ているようにしか見えなかった。

いつも行く鼻顔稲荷のノートに私が書いた言葉。

最初は 「まりの病気が治りますように」
最後は 「まりの心と体が平穏になりますように」

神様は、最後の願いを聞いてくれたんだと思う。



女神湖のまりんば。楽しいだに~ 
こんな笑顔が見られて良かった。
4女神湖まりんば



最後まで読んでいただき有難うございました。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ

夢って不思議なものだ

まりが病院から帰ってきた翌日の夜、私はずーっとまりのオムツの夢を見ていた。

その日、病院から貰ってきたオムツは既に使い切り、慌てて買いに行くとMサイズが売り切れ。

仕方なく買ったLサイズが大き過ぎて、端からオシッコが漏れてしまったのだ。

夢の中で私は怒っていた。

「まったくカインズったら、何でMサイズのオムツが無いわけ? この大事な時に切らさないでよ!!」



そして翌日、まりが急いで逝ってしまった夜、私はお葬式に出かける夢を見ていた。

車に乗って会場に向かおうとするのだが、夜でしかも外は大吹雪。

こんな雪で、ちゃんと行き着けるのか。

ものすごく不安な思いをしている私。




ベッドの横では、初めて2階に寝ているまりがいた。

もう息はしていなかったけれど。

いざ本当のお葬式が終わった後、まりの夢は見なくなった。


必殺鼻置き
必殺技 「鼻置き」 を編み出したまりちゃん。7月13日撮影





読んでいただき、有難うございました。 
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ

時はどんどん過ぎ去り

今夜のおかずは棒々鶏。

下に敷くキュウリの端を切り落として 「そうだ、まりのご飯に入れてやろう」 と思う。

11月の予定を見ようとカレンダーをめくると、2日の所に 「まり、フロントライン」 の文字。

何かしようとする度に、まりがチラチラする。


まりがうちに来たのが3月11日。

それから7か月と2週間。

いろんな所に行った。

鼻顔さん
駒場公園
パラダ
さくらさく小道
近くのグラウンド
閼伽流山
大井城跡
女神湖
五郎兵衛記念館

こうして並べてみると、家でいつも行ってる所はほとんど一緒に行ったんだ。

何となく安心する。

特にパラダでは、あんなに可愛い笑顔を撮れたんだから、連れて行って良かった。

まりパラだ


来たときは本当に元気だったのに、来てから1か月後に突然起きたテンカン発作から、急に体調が悪くなってしまって。

あのテンカン発作さえ無かったらと思うけど、これも何かの運命だから仕方がない。

まりは一生懸命頑張ったし、私たちも出来る事は全部やったつもりだし。

家の中には、骨ガム付きジャーキの骨ガムだけが散らばっている。すずの仕業だ。

まりはそれを見つけると嬉しそうに食べるのだ。

歯の少ない口で一生懸命。

今は誰も食べる人のいない骨ガムをゴミ箱に捨てる。




時間はどんどん過ぎ、普通の生活も続いていくし、私もいつまでも泣いてはいられない。

ブログも 「明るく楽しく気の向くままに」 を合言葉にやっていこうと思うけれど、無理にそうしてもうまくはいかないから、ありのままに書いていくつもり。

時には、まりもきっと顔を出す。

そして私たちがどこかへ出かけるときは、フワフワ飛びながら一緒に来てね。





読んでいただき、有難うございました。 
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ

思い出させるものばかり

朝起きて、まりの激しい 「ご飯頂戴」 攻撃に負けて、自分達のご飯もそこそこにまりご飯を用意。

始めは外でやるはずだったのに、何となく可哀想なのと自分が面倒くさいのでお風呂場であげることになっていた。

廊下の物入れの戸が開いていると 「誰!? 開けっ放ししたのは。まりがご飯食べちゃうでしょ!」

客間のドアが開いている。 「まりが入ってオシッコしちゃうじゃない!」 

息子が泊まった後、開いていたドアから入り込み、畳でオシッコしちゃったことは誰にも言わないでおいてあげる。

ゴミ箱が床に置いてあると 「ダメでしょ! まりがティッシュ食べるじゃない!」

まりが来てから我が家にはタブーが多すぎて、今さら治せと言われても、なかなか元には戻れない。

まり用の水飲み用注射器、水飲み用器、オムツ、サークル、バスタオル、トイレシート。

療養食に薬。

ホームウエア、エプロン、ジャンパーのポケットには、まりのウンチ用のビニール袋がたくさん。

近くの道路には、まりのオシッコの跡。

たった7か月と2週間だったのに、残していくものって多いのね。


散歩のとき、歩みの遅いまりに合わせてゆっくり歩いていたすずは、一人の散歩の喜びが抑えきれないようにピョンピョン飛びつき、はしゃぎ回る。

すずの耳の後ろの毛がみるみる白くなってしまったのを、申し訳なく思ってみている。

「すずにも随分苦労をかけたね。これからはゆっくり付き合ってあげるからね。」



明日は病院に行って、まりの写真を待合室に飾ってもらうように頼んできます。

まりを応援してくださったみなさん、有難うございました。





アタシはいつまでもこの家にいるだに~
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

まりがいなくなって

気の抜けた様な、不思議な時間が流れていきます。

家の中はすごく静か。カチカチ歩き回る子がいないんですから。

病院の先生から綺麗なお花が届きました。
まりお骨

メッセージを読んで、また涙が溢れてきます。


まりちゃんは、○○さん家にひらっと舞い降りた風のようでしたね。
木枯らしとともに旅立ってしまいました。
ただ彼女の晩年は、彼女の人生の中で最も幸せな時間であったことは間違いありません。
よく頑張った彼女を褒めてあげて下さいね。

     ゆりかご動物病院



先生、有難うございました。
先生のようなお医者さんに巡り合えたこと、私もまりも幸せでした。

初めて健診のためにまりを連れて行ったとき、「どうしてこんな年の子を貰ったの?」と驚いた先生。

成犬の雑種で、私でも幸せに出来るかもしれない子を老後の面倒をみる事になっても良いと思って引き取った、と私は言いました。

その通り、これから面倒をみようという時に、まりは逝ってしまいました。

家中にまりの痕跡が残っていて、それを見るたび思い出すんでしょうね。

まりのいなかった時の暮らしを忘れてしまっていて、この静けさに慣れるには時間がかかりそうです。

まりを見送った所はこんなに美しい風景のところでした。
火葬場の近く

遠くに見えるのは浅間山です。
キャベツ
こんなにお天気の良い日に、こんなに綺麗な風景の中で送られたまりは、幸せ者ですよね。


まりがどこか行っちゃったの。
まりがどこかへ行っちゃったの




まりはきっと幸せだったよね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

まりが永眠いたしました。

今日の午後3時45分頃、まりが永眠いたしました。

みなさんのこれまでの応援、本当に有り難く嬉しく思っております。

まりも最期を家で過ごせたこと、きっと嬉しかったに違いないと思っています。

明日、荼毘にふして家に連れて帰る予定です。

まだ気持ちが乱れていてうまく書けませんが、落ち着いたらまりに対する気持ちを聞いていただきたいと思います。

本当に色々なご心配、温かいコメントをいただき有難うございました。





どうも有難うございました。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

まりは脳溢血の疑い!

まりに対する皆さんの温かいコメントの数々、本当に有難うございます。

まり共々、心からお礼を申し上げます <(_ _)>


今日、先生から電話があり、まりの突然の症状、現在の状況、その他もろもろを考え合わせると、どうも脳溢血を起こしたのではないかというお話でした。

脳の中はグチャグチャではないかと。

今は、呼びかけに反応もせず、相変わらず右へ右へと体を曲げ、食欲もほとんど無く、横になってばかりのようです。

家に帰っても基本的に変わらないだろうこと。

オムツ生活で、食事はこちらで時間を決めて強制的に与えること。

このままでは、もっても後4,5か月かもしれないこと。


もう驚きはしません。

私は最初の子の最期を看取ってやれなかったので、まりは何としても最後まで看取ってやりたいのです。


本当にひょんなきっかけ、私の思い付きで家にやってきた まり。

その日に起きた、あの大地震にも一向に動じなかった まり。

突出したキャラで、大いに振り回してくれた まり。



明日迎えに行って看護のやり方を習って、抱っこして連れてきます。

抱かれるのが嫌いだったまりは、こんな状態になっても抱こうとすると 「グー」って変な声を出すんです。

でもフカフカプヨプヨのお腹は、結構さわり心地が良いんですよ。





がんばろう! まり
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

まりの様子

毎日まりの記事で申し訳ありませんが、後の心覚えに書いておこうと思います。



明日、明後日は実家処分第二ラウンドで出かけるので、今日まりに会いに行ってきました。

今日は診察室の床にタオルを敷いて、気だるげに寝そべりながらも、顔だけは上げていました。

少し歩く時もあり、よろよろと右へ右へと旋回するそうです。

ボケたワンちゃんに良くある行動ですね。

でもほとんどは寝ているだけ。

それでもオシッコは出ているし、ご飯も少しは食べるようになったし、皆さんの応援のおかげで昨日よりは状態は良いみたいです。

本当に温かい励まし、有難うございます。

食事はスープ状の物と、ねっとりした流動食。

食べられないときは、注射器みたいので与えるみたい。

オムツもどれが良いのか、先生が教えてくれると言っていました。

要するに最期を自宅で過ごさせてやって、ということだと思いました。


この調子で月曜日にうまく帰って来られれば、完全看護の生活になりますね。

看護師さんは私。

すずだってそのうち老犬になるんだから、思っていたより早く介護経験をするわけです。

どうせだったら、明るく楽しい介護生活にしようと思ってます 

まりが本当に運の良い子になるように、すずが僻んだりしないように、頑張りすぎないように手を抜いて、明るい看護師さんになるぞ~ 


明日、明後日はブログお休みします。
たっぷり働いてきまーす。




まりはきっと運の良い子。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

お見舞いに行ってきました

朝、まだ開院する前から家族全員で病院前に到着。

もちろん、すずも一緒です。

待合室で待っていると、隣に同じくお見舞いのご家族がいて、小さなヨーキーちゃんが先生に抱かれて現れました。

どういう経緯か分からないけれど、経過は順調とのこと。

それを聞いたお母さんが泣き始め、その気持ちが良く分かって思わずもらい泣きしそうになりました。

そして、いよいよまりの番。

病棟に入るのかと思ったら、診察台に先生が抱いて連れてきてくれました。

覚悟していたよりもしっかりした感じがしたけれど、写真で見るとやはり痩せていますね。
無理もないわね。点滴だけだものね。

まり病院の


「まり、まり」と言いながらあちこち撫でまわして、まりも分かっているのでしょうか、こっちを見ます。

やはり腎臓の数値が劇的に悪くて、点滴のみの栄養補給と投薬。

その合間にテンカン発作が起こり、お尻からテンカン用の座薬を差す状況は変わっていないよう。

このまま家に帰すわけにはいかないので、週明けまで待って様子をみてからその後のことを考える、というお話でした。

その時どうなっているのか、今は考えたくありません。

いつも行っていた鼻顔稲荷さんに行って、どうかまりを元気にして下さい、とお祈りしてきました。



今朝、ベランダから見えた北アルプスの槍ヶ岳。

槍ヶ岳


ボンヤリとしているけれど、なかなか姿を見ることはできないんです。

どうか良い事がありますように。




まりは運の良い子。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

やはり危ない状況のようです

さっき、病院から電話がきました。

まりの状態、やはり余り良くないようです。

肝臓の方は良くなってきたそうですが、肝心の腎臓の数値がまったく良くならず、まりはグッタリ横たわって水も飲まず、その間にテンカン発作が頻繁に起こっている状態だそうです。

ありとあらゆる処置を施していて、後はまりの体力と運の良さに賭けるしかないみたい。

「保健所に収容され、あんな年にも関わらずお宅に引き取られた運の良さ」 と言われました。

本人は辛いのかと聞いたら、痛い苦しいというより、ものすごいだるさを感じているだろうとのこと。

運が良ければ慢性腎不全に移行できるかも・・・・という状況。

うちに引き取られた運の良さ

まりは本当に運が良かったのかしら?

昨日は明るいことを言ったのに、申し訳ないんだけど、と先生の言葉。

明日、すずと一緒に飛んで会いに行きます。

昨日は明るい気持ちで書いたのに、今日はこんな気持ちで書く。

コメントを下さったみなさん、こんな記事でゴメンナサイ。




まりは運の良い子。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード