本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

すずは要注意ですよ

今日は本当に良いお天気。
午後から用事があったので、少し早めに午後のすず散歩に行きました。

今日はショートカットコース。
せいぜい10分ほどの距離を、すずの歩調に合わせて、ゆっくり歩きます。

田んぼの土手に、小さな穴が開いている所があるのよね。
そういう所で、それまでノロノロ歩いているすずが、急にグイグイ引っ張って、穴を覗きたがるのよ。

こういうのは要注意 
何故なら、この穴の中には、何かがいることもあるからなの。

多分
大体がモグラじゃないかと思うんだけど、中にはヘビさんがいることもあるのよ。
すずのヘビさん好きはね、ちょっと凄いのよ。

何しろ、佐久に来て以来、草むらからヘビさんを咥えて引っ張り出して振り回すこと、5回かな?6回かな???
今までは、すずも若かったから、いつも勝っていたけど、もうこの年になったら反対にヘビさんに噛みつかれちゃう。

他の生物に比べて、ヘビさんへの執着は半端無いから、引っ張り方が異常だったら完全に要注意。
今のところ、ヘビさんには遭遇していないから良いんだけど、これからも十分気を付けて、お散歩しなくちゃいけないのよね。


すずの視線の先には

今日のお昼頃、最近良く見る 「旅チャンネル」 が流れていました。

他のことをやりながら、見るともなく見ていると、あれ、すずの様子がいつもと違う!

いつものすずはこんな風
爆睡すず

それが
 ↓
TVをみるすず

この輝く瞳で、一心に何かを見つめてる すず。
最近、家にいる間はほとんど寝ている すずが、一体何を見ているのかと思ったらTVでした。

画面に、こんな子が映っていたのよ。

視線の先

やっていた番組は 「旅猫ロマン」
めっきり老け込んだすずも、猫ちゃんの動く姿に、目が釘付けなのね。


ところで、このところ総合テレビはほとんど見ていなくて、BSか、もしくはケーブルTV.

その中でも旅チャンネルがお気に入りで、「秘境駅」 とか 「まるごと北海道」 とか 「ぶらり途中下車の旅」 とか 「ご当地ラーメン探訪」 なんかをボーっと見ていることが多いのよ。

私とすずと、こうして2人で旅チャンネルを見ながら、浮世離れした生活を送るのは極楽だわね。

すずの腎臓の状態が悪くなってしまいました

今日、爪を切ってもらおうと、すずを病院に連れて行きました。

先生から、来月になると混みだすから、健康診断をしませんか?と声をかけられ、それもそうだと血液検査と尿検査とフィラリア検査を依頼。

すると、「血中尿素量」 と 「腎濾過量」 がそれぞれあまり良くない数値を示していて。

最近、オシッコの量は増えていませんか?
お水を飲む量はどうですか??

どちらもイエスなんですよね。

すずは、以前、尿結石になり、大騒ぎだったの。 
あれは怖い病気で、ちょっと手当が遅かったら、命は無かったかもしれない。

それ以来、ストルバイトケアの餌をあげていたのよ。

そのせいで、飲水量が増えたとばかり思って、腎臓のことなんかちっとも考えなかったの。

このサプリを貰ってきて、餌も腎臓ケアの物に替えた方が良いとのこと。

腎臓

参ったなぁ~
だって、ついこの前、高い高いストルバイトケアの餌を頼んで、一昨日届いたばかりなのよ。

それでも、先生は 「今日、検査をして良かった。手遅れになったら大変でしたからね」 

そうだわよね。
まりが、急激にひどいことになったのも、急性腎不全だったの → (まりの腎不全)

あんなになってしまったら大変だから、何とかすずの腎臓を平常値に戻すべく、頑張りますね 

最近、めっきり歩くのも遅くなり、急に老け込んでしまったすず。
年のせいばかりでなく、腎臓の影響もあったんですね。


眠たい眠たい

今朝未明、ぐっすり寝ている私を、すずがペロペロと舐めるの。

もう、眠くて眠くて、私はすずを布団の中に引きずり込み、何とか宥めようとしたの。
1時間ほどはウトウトしてたんだけど、ついに諦め、1階に下りて行きました。

すずは、最近のノロノロした動きが嘘みたいにピョンピョン跳ねて喜んでるし。
リードを着けてダウンジャケットを羽織り、足は裸足でサンダルをつっかけ、外に出ました。

もうね、目が開かないのよ~
フラフラしながら道を歩くと、まだ外は真っ暗闇。

(早く早くオチッコしてよ) と思いながらちょっと歩くと、すずは我慢していたんでしょうね、スッキリと用を足してくれました。

冷え切った体で布団に潜り込んだけど、もうあまり眠れないのね。
お蔭で、今日1日は眠い日でした。

だけど今日は最高の日和。
洗濯に家事に、こんな良い日はありませんでした。
寝てなんかいられませんとも。
目いっぱい働きましたよ。

ところで、すずのことです。
あそこで起こしてくれたから良かったものの、我慢しきれずに新調したばかりの布団にオネショなんかされたら一大事 

今まで、すずの散歩は、朝散歩、午後散歩、夕食後のチッチ、午後10時頃のチッチとなっていたんだけど、今日からは寝る直前にチッチ散歩に連れて行くことにしました。

段々、まりっぽくなって来たぞ~
最近、かなり老け込んできたすず。
これも仕方がない、飼い主の義務ですよね。

すずが急に老け込んで心配なの・・・・

今日はとっても良い天気。
毎朝恒例のお散歩も、気持ちが良かったんです。

ところが、すずのことです。
何とも元気が無いのよね~

前は、先頭切って颯爽と歩いていたのに、私の後ろをトボトボと歩いて来るの。
家にいる間は、ただひたすら寝ているし。

顔も白髪が増え、薄茶だったすずが、全体的に白くなってきて。

すずも、もう13才だから仕方ないんだけど、寂しいものですねぇ。
こんなに急に老け込むものかしらね。

今のところ、車には簡単に飛び乗るし、階段の上り下りもさっさとするんだけど、そのうちこれも難しくなるんだろうな。
あの大きな子 (体重13Kg) を抱いて階段の昇降って、私にはとっても無理だわ 

これから気候が良くなっても、すずに無理はさせられないから、以前のようにあちこち歩き回るのは無理だわ。
今まで、すずと一緒に歩き回った色んな所を懐かしく思い出して、年をとるってこういう事なんだわね、と寂しく思っているのです。

油断大敵

昨日娘が、すずの額にダニ発見   

この寒いのに、ダニが活動してるのね。
こんな時期にダニって、佐久に来て初めて。

12月にお医者さんに行った時、念のためにってことでフロントラインを1つ買っていたんだけど、どうせこの寒さならダニも活動してないだろって、使わなかったのよね。
油断だったわ~

考えてみると、今日なんかも結構暖かかったんだから、ちゃんと予防すべきだった。

昨日、慌ててフロントラインを差したんだけど、これで退治できたかしら。

ダニは大敵 
飼い主がちゃんと予防してあげないといけなかった。
今やダニ予防は、1年中やっていないとダメなのね。

これって、やっぱり温暖化の影響なんだろうか??

すずが側溝に落っこちちゃった (汗)

今朝の散歩の時のことです。

夫と私とすずとで歩いていて、私がすずのリードを持っていたの。

急にすずがリードを引っ張るので、(まーた、どこかの草に首を突っ込んで)、と思って振り返ると、幅40センチくらいの側溝におっこちてるの 

慌てましたよ~

側溝は深さが50センチくらいあって、すずは前足を道路に掛けるのが精一杯。

夫が、エイヤっと引っ張り上げて、家に戻ってきました。
水が流れていなかったのが、幸いでした。

前に家にいた まり は、側溝に落ちているところを保健所の人に救出されたらしいけれど、あの状態になったらワンコは自分では出て来られないわね。

すずにだって無理なんだから、あの鈍くさくてお婆ちゃんだった まり には、とっても無理だっただに~
家に帰っても、ちょっと恥ずかしそうな すず でした。


ところで、今日は一大決心をしたの。
今から10年前に、自分で作ったクリスマスリース
これを遂に処分することにしたんですよ。

あの時、何を思ったかリース作りに没頭して、当時住んでいた町に在った 「日本で一番大きいダイソー」 に通って百円のパーツをあれこれ迷いながら買い、接着剤でペタペタくっ付けて出来たのがこれ ↓ 。

リース

出来は良くないけど、一生懸命考えてで出来上がったクリスマスリース。
10年間活躍してくれたけど、パーツがどんどん取れてしまって、ついに諦めたという訳です。

あのビルをウロウロしながら買い漁ったことが昨日のようなのに、もう10年にもなるのねぇ。
つくづく年を感じてしまいました。

すずの寝姿

さっき、ブラタモリを見ながら寝てしまった・・・

だから、コタツって困るのよね。

そしたら、すずも眠いんだって。

この寝姿!!(笑)

寝姿1

寝姿2

寝姿3

この後も、すずは目覚めることなく眠っています。
アンタ、その寝方は犬としてどうなの??

明日は、すずの出身母体 「成犬譲渡の会」 の同窓会が開かれます

でも、残念ながら遠すぎて、我が家は参加できません。
会場は、「ドッグラン足柄COCO 」 さんです。

初代のチョコ姉さんも、この団体から譲ってもらい、2代目のすずも偶然同じ団体からいただいたんです。
本当に、ご縁の深い団体様です。
文字通り、足を向けて眠れないと言っても良いくらいなのよ。

チョコを貰ってから20年と半年。
思えば長い長いお付き合いです。

引っ越してしまってからは、年に数回の寄付しかできないけど、「成犬譲渡の会」 の皆さんが、収容犬や遺棄犬を必死に救い出して下さるからこそ、チョコもすずも私の所にやって来たのよね。

前住地だったら、すずをピカピカに磨きたてて、
「こんにちワン、すずです。お世話になった頃の名前は ”あやちゃん” でした」 って連れて行けたのにな。

≪♪虹の橋を渡ったワンちゃんの里親さんも、懐かしい昔話をする場所として♪
是非★沢山の方々のご参加をお待ちしています≫
 「成犬譲渡の会」さまのHPより

こんな言葉を読んでしまうと、チョコの話も、すずの現在も聞いてもらいたいと、心から思ってしまいます。

すずです。新しい首輪なの♪

こんばんは、すずです。
今日ね、新しい首輪が届いたの。
どう? 似合うかしら??

すずと首輪

これじゃあ、肝心の首輪が良く見えないわね。
これでどうかしら?


すずと首輪2

いつも頼んでいる 「てるべる」 さんの首輪なの。

てるべるさん

おかあちゃんがね、薄い色はすぐに汚れるからって、ベリーピンクっていう濃いピンクにしたのよ。

くびわ

本当はね、リードもお揃いで頼んで欲しかったのに、ダメって。
前に使ってた、薄いピンクのリードと組み合わせるんだって。


首輪とリード


という訳で、すずの首輪を新調しました。
他の色も素敵なんだけど、やっぱり女の子だからピンクにしました。
似合うでしょ? 似合いますよね!!(笑)


今度の月曜日に、夫の母の十年祭が行われます。
お墓が遠いので、色々大変 (汗)
可哀想だけど、すずも一泊お泊りです。

ちゃんと用意して、お墓の前で真っ青  ってことに、ならないようにしなくちゃ。
こちらで何回となくお葬式に出てるんだから、黒のストッキングも余るほどあるはずなのに、どこを探しても見つからない・・・
まったく、どこに消えるんだか。
明日は用事で出かけるので、明後日にすべてを揃えるために飛び回る予定です。

それにしても、義母の葬儀はついこの前の事のようなのに、もう十年だなんて。
時の経つのが早すぎて、驚いてしまいます。

すず、耳が遠くなったのかもしれない

以前のすずは音にものすごく敏感で、近くの田んぼで鳥追いのパーンッ!っていう音が聞こえると、もう怯えて怯えて。
それが散歩中だったりしたら、尻尾を仕舞い込んで、しゃがみこんでストライキをしたりして、大変だったの。

風の音にも怯え、雷、花火なんて、もう大変。

あれ?と思ったのは、先日どこかから聞こえてきた花火の音。

去年までは、息遣いはハァハァ、足はガクガク、私の後を追廻し、抱っこしてあげても震えが止まらない状況だったのよ。

それが今年になったら、明らかに音に鈍感になった。

先日も、散歩中に鳥追いのパーンッ!が鳴ったのに、どこ吹く風みたいな態度で普通に歩いてるの。

雷も平気だし、風の音も平気。

楽と言えば楽だけど、耳が遠くなったの??って寂しくもあるし。 

すずも、もう13歳。

10年前にこちらに来たときは、たったの3歳だったのね。
どこに行くにも一緒に行動し、私の佐久市探検に付き合ってくれたのに、今は歩く距離もすっかり短くなっちゃって・・・・
こうやって、一緒に過ごす時間が短くなっていくのね。
寂しいわねぇ。

すずの痣は、悪性のものではありませんでした!!!

ついさっき、病院から電話が。

ドキドキしながら受け取ると、


「肉芽腫性皮膚炎」 というもので、悪性の物ではありません。 とのことでした。

もう、 良かったぁ~  本当に良かった~ 

声が裏返ってしまいました 

外傷を受けたことはありませんか? と言われたけど、その憶えはないんですよね。

とりあえずは抜糸ですね。

頭の上にズッシリ乗っていたものが取れて、本当に安心しました。

皆様にも、ご心配をおかけしました。
一刻も早くお知らせしようと、今慌ててこれを書いてます。

今日は岩村田の祇園祭。
さっき、我が家の近くをお神輿が通って行きました。
お祭りに行ったら、神様が一時お引越しになる 「お舟さま」 にお詣りして、どうも有難うございましたって、お礼を言ってこようと思います。

本当に皆様、ありがとうございました。
すずには好きなものを食べさせて、ゆっくりさせてあげようと思います。

すずの検査結果は、まだ出ていません。

前回の記事に、温かいコメントをいただき、本当に有難うございました。
皆さんの優しさに、心から感謝しております。<(_ _)>

1週間ほどで結果が送られてくるとのことだったので、今日早速電話してみたのですが、まだ来ていないとのこと。

抜糸も、もう少し後なので、今はジッと我慢の子です。

すずは少し元気が出てきたけれど、相変わらず食欲がイマイチ。
だけど、おやつはペロリなので、これは何でしょうね。

ペットショップで、「食が細くなった愛犬に」 という小さな袋のフードを買ってきて与えると、胡散臭そうにクンクン匂いを嗅いで、結局綺麗に平らげました。

ヤッター!と思って袋を良く見ると、「食事のトッピングとしてドライフードにかけて下さい」 って書いてあってアリャリャ 
相変わらず、きちんと読まないで動いてしまう、私の悪い性格がでてしまいました。
道理で量が少ないと思ったのよね。

明日、また買ってきます。
いつもなら、オジチャマ (夫のことです) に色々トッピングしてもらったら食べたのに、今度ばかりは食べてくれなくて、それでも特に痩せた感じでもないので、見守るしかありませんね。

生体検査の結果が分かったら、電話してくれるとのこと。
ドキドキです。
痣の色は相変わらずで、薄くなった感じはありません。
ただ、毛は生えてきました。

悪性のものではなくて、このまま毛が生えそろって隠れる、っていう展開になってもらえると良いんだけど。
チョコ姉ちゃんとまりに、「どうかすずに何事もありませんように、お願いします 」 って頼んでいます。 

続きを読む

心配なことが・・・

今、とっても心配なことがあるんです。
この子の事です。
きずすずと

何か毛が抜けて色が変わっている所があるでしょう?
私が北海道へ帰る前、すずがお尻周りを舐めすぎてカサブタになってしまい、病院に行きました。
その時、発見されたのがこの痣。
最初は毛に覆われていて、全然気付かなかったのよ。
傷

とりあえず、抗生物質を飲ませてお尻の傷を治し、痣の方は帰ってからということに。

ちょうど、すずのお誕生日、7月7日に再び病院へ。
お尻の傷は治ったけれど、痣はそのまま。
先生のご意見で、生体検査に出すことになりました。
(この写真は、病院で毛を刈り、傷口を縫ったものです)

せっかくのお誕生日だというのに、すずはそのままお預かりってことになり、麻酔をして組織を切り取る。
後ろ髪を引かれる思いで病院にすずを残し、3時間後にお迎え。

病院に行ってみると、すずはグッタリした様子で、心なしか白髪も増えたみたい。
無理もないよね。
病院に置いていかれて、痛い事されたんだもの。

それ以来、食欲もあまり無いし、何よりもググッと老け込んだ感じなの。
困ったわ。
それに、検査の結果が心配で心配で。

お散歩の時も歩調が遅いし、車にピョンと元気に飛び乗ることもやらないの。
すず、大丈夫だからね。
何があっても、お母さんがついているからね。
早く元気になろうね。

すずちょっと元気ない

午前様の不良娘が締め出されて

今朝未明のこと、暗い部屋の中に床を、ガリガリ引っ掻く音が響き渡った。

殆ど熟睡状態だったんだけど、あの音を聞いた途端

アッ!すずが癲癇になってしまった 

ゾッとして飛び起きた私より先に、夫が気付いてドアを開けました。
そこには血相を変えたすずが。

ベッドに飛び乗ったすずの呼吸が荒い。
体もブルブル震えている。
水を持ってきてやると、ガブガブと飲みまくります。
結局、落ち着くまで、かなりの時間がかかりました。

夜、私が寝るときには、居間でウトウトしているすずに、必ず 「もう寝るからおいで」 と声をかけるんだけど、夏になってから、一緒に来なくなったんです。 
だから寝室のドアを少し開けて、いつ来ても良いようにしてるんだけど、昨夜に限って風で閉まってしまったようです。

すずは自分からドアをガリガリするタイプじゃないんだけど、今回は耐えかねたのでしょう。
どれだけドアの前で待っていたのかと思うと、本当に可哀想なことをしました。

・・・・と思ったけど、声をかけた時にちゃんと来れば良いのよねぇ。
「この不良娘」 なんてふざけて呼んでいたけど、今夜からは無理やりにでも連れて行こうと思います。

あのガリガリ音を聞いた途端に、まりの発作を思い出してしまった私。
やっぱり忘れられないんですよねぇ。



あのね、アタシ締め出されたの。
御前様すず2




雷に弱いすず

昨日は、全国的に雨がすさまじかったようですね。
ニュースで、札幌市が大変だとずっとやっていたので、思わず姉に電話。
実家の辺りはたいしたことはなかったようですが、TVで豊平川のもの凄い濁流を見て、恐ろしくなってしまいました。

すると、夕方になって佐久にも雷様がやって来ました。

バキバキバキッ 
バリバリバリッ  
ドッカーン     

と大変な騒ぎ。

ちょうど夕食の支度中だった台所に、すずが乱入。
ブルブル震えまくりです。

それを冷静に撮っている私。
鬼に見えたんじゃないだろうか。

桜が散り始めました

すずとお散歩♪
最近は、若宮神社コースが多いんです。

どういう訳か、家から東に行くことが多くて、西へはとんと足が向かなくなったんです。
我が家の近くを通っている中山道は、道が細いのに車の通りが激しくて、特に西に向かう時が危ないんですよね。
東方面は途中で裏道に出られるので、ゆったり歩けるんです。

途中の桃畑。
今年も美味しい桃がたくさんなれば良いな。
桃の花

若宮さんの境内は、桜の絨毯です。
花の命は短いものですねぇ・・・
桜吹雪

絨毯の上に佇むすず。
桜とすず

すずはちょこっと走って、土を食べて。
止めなさい!って言ってるのに 

[広告] VPS


明日は雨の予報。
桜は散ってしまうかもしれません。
今年は、あんまりお花見出来なかったなぁ。


お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ 

すずの出血と鈴子ちゃんのお仕事

今日はのんびり掃除なんかをするはずだったのに、朝、洗濯物を干そうと2階に上がろうとしたとき、階段の下に血痕を発見 

最初は (まーた夫が赤チンをこぼしたんだわ、ったくもう  ) と思ったんだけど、階段を上がって行くにつれ、血痕が点々と付いている。

そして行き着いた先には、ベッドに寝そべってアソコを舐めているすずの姿が。
慌ててひっくり返して見ると、血が出ているではないか。

こういう時に限って、かかりつけの病院はお休み。
仕方ないので、以前知り合いから聞いたことのある小諸の病院まで走りました   
15分くらいで着いた病院は、ものすごい混みようでビックリ 

待って待って辿り着いた診察室。
綺麗な女医さんが診てくれて、超音波検査をすることに。
結果、膣にも膀胱にも特に問題なし。
ただ膀胱内に白い浮遊物があるのと、乳腺が少し腫れているとのことで、抗生剤を飲ませて様子を見ることになりました。

2時間ほどかかって病院から出てくると、すずはもうグッタリ。
おまけに雪までチラついてきました。

こういう日には鍋ですよ。
とあるブログ様で教わった 「豆腐団子鍋」 を作りました。
焼き豆腐を使った 「豆腐団子鍋」
ヘルシーでお財布に優しくて、大変美味しゅうございました。
もちろん、頂き物の白菜もたくさん入れましたよ。


話は変って、こちらはミーコ様に頂いた鈴子ちゃん。
こんなお仕事をしています。
鈴子ちゃんと時計

夫の太陽電池時計を頭にかぶせられちゃいました。
ずっと引き出しに仕舞っていた時計が、日光不足で止まってしまったんです。

陽が燦々と降り注ぐ棚の上にいる鈴子ちゃん。
いきなり時計を置かれて頑張ってる姿が健気で、思わずパチリ 


雪はまだ降り続いています。
明日は積もるそうですよ。
スノーシューズの出番です。


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ

「ちゃいろたん」 とすず♪

すずのクリスマスプレゼントとして、ねえやが贈ったのがこれ。
ちゃいろたん
これは既に、すずによって左目が取れた状態です 

名前は某ブログさまのお嬢様ワンコの遊び相手 〇〇たん の真似をして、ストレートに 「ちゃいろたん」

もう10歳になったすずがお人形で遊ぶとは思わなかったんだけど、ミーコ様から頂いたワンちゃんネコちゃんを欲しそうに見てるので、本当に久しぶりに買ってみました。

すずはもう夢中 ♪

このこのこのー!
アタシにかかったら、アンタなんてこうなるんだからね!!
このこのこの!

アタシ、ちゃいろたん 気に入ったわ 
気に入ったわ

こうして寒い冬を迎え、家の中でのお友達が出来ました。
ついでに、年内最後のお風呂にも入れられたのでした。


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 

鈴子ちゃんとすず

今日、九州から、この子がやって来ました。

ジャーン 

ちゃん鈴子

鈴子ちゃん です。

ミーコ様が、すずに良く似た子を作って下さったんです。

ほらほら、すず
鈴子ちゃんだよ。

すずと鈴子ちゃん2

すずも興味津々。

すずと鈴子ちゃん

咥えて齧って遊ぼうとするから、あわてて取り上げて、まりの隣に飾ることにしました。

居間の棚は、まりを中心に色々並んでいます。
賑やかになりました 
まりにも良く似ていますね。

鈴子ちゃんとまり

左側のガラス容器に入っている土は、チョコのお墓から持って来た土。
大事な大事な土なんですよ。

このところ、ちょっとゴタゴタしていた我が家。
ちょうど落ち着いたときにやって来た鈴子ちゃんは、幸運のお犬様かな?

おばちゃんさん、ミーコ様、本当に有難うございました <(_ _)>


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード