FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

長野県東信 犬ねこ譲渡会 のお知らせ

明日、佐久合同庁舎の佐久保健所犬舎前で、初めての 「犬ねこ譲渡会」 が行われます。
軽井沢の (わんこの里親募集中 in 軽井沢 ペットショップにいくまえに!!) さんが開催してくださいます。

この犬舎は、まりも収容されていた所。
あそこから、まりを貰ってきたんです。

長野県東信 犬ねこ譲渡会

日時:11月18日(日)11:30~15:00
場所:佐久合同庁舎 

駐車場奥の犬舎前
 


ぜひともお手伝いしたかったんですが、前からの予定があって参加できないのが残念です。
その代り、出かける前に駆け付けて、少しですが寄付をしてこよううと思っています。

佐久でもこういう活動が行われることは、本当に嬉しい事です。
次回の譲渡会には必ず参加したいと思っています。

ワンちゃん、ネコちゃんを飼いたいと思っているお近くの方、是非とも足を運んでみて下さい。
保健所にも保護犬・ネコにも、可愛い子がいっぱいいるんですよ。 


今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 

こういう時どうすれば良い?

僅かばかりのお金だけど、動物愛護団体に物資の支援をしたいと思ったんです。

あれこれ探していたら、比較的近くで保護活動をしていらっしゃる団体があったので、お預かりは無理だけど物資の支援なら可能なので、送付先やどういう物資を必要としているのか問い合わせのメールを出してみました。

本当はお預かりが出来れば良いんだけれど、まりの時にすずが体調を崩して可哀想だったので、それは断念。

そちらのHPには、きちんと物資も書いてあるんですが、例えばドライフードなら大袋で良いものか小袋の方が良いのか、1番必要とされているのが成犬用かシニア用かなんて細々した事を聞きたかったんです。
それに肝心の住所を聞かないと。

でも返事がありません(涙)

忙しいのかなぁ。
保護活動って超がつくほど忙しいだろうから、もう少し気長に待ってた方が良いのよね~
どうも年を取ると、気が短くなって困るわ。

またメール送ったりしない方が良いですよね。
ウジウジと考えています 


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 

”子犬ちゃんの里親募集” と 「鶏手羽中の塩麹もみもみ」

いつもお邪魔して、ちよこちゃん・リュカ君の写真と可愛い絵で楽しませてもらっている「ちよこ抄さん」の所で、超可愛い子犬ちゃんの里親さんを探しています。

詳しくはこちらをご覧ください → ちよこ抄


これが話題のカワイ子ちゃん。
生後2か月位の女の子です。
かぶりついちゃいたいほど可愛いと思いません?

子犬ちゃん

この子を引き取りたい!と思われた方は、ぺえたさんにご一報ください。
よろしくお願いします。





ところで、最近何かと話題の 塩麹
TVで何回も見ているうちに作ってみようという事になり 夫が 作りました。

作ったは良いけど余り使ったことが無かったんですが、手羽中があったのでほんの少しの塩麹を入れてジップロックでモミモミ。

しばらく漬けてからオーブンに投入。

こんがり焼けた美味しい手羽中の塩麹焼きができました。

塩麹って便利かも!
これから大活躍しそうです。


読んでいただき、有難うございました。
ランキングに参加しています。ポチよろしく。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

ポチよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

703号室のカレンダー

大分前から毎日読ませてもらっている 「幸せの703号室」
http://love.ap.teacup.com/kazumi55/

ここでは、ハハさんという方が個人で保護した不幸せなワンコ・ニャンコを、新しい素敵な里親さんを探して幸せにする活動をされています。

数年前、ネット上でたまたま目に入り、それ以来ストーカーのごとく毎日毎日訪れています。

ここの卒業生たちを載せたカレンダーが毎年制作されており、いつも頼んでいたのですが、今年は色々な事情で一般販売はせず、㈱キリカン洋行さんという会社がスポンサーになり、全国の動物病院に配るという形になりました。

毎年楽しみにしていたカレンダーなのでガッカリしていたのですが、先着50名にキリカン洋行さんがプレゼントしてくれるとの記事を読んだので、応募してみました。

すると早速やってきたのです。カレンダーが!!
他人とは思えない、あの顔この顔。

もう、お星さまになってしまった子も、元気にお姫様、王子様のように大切にされ、幸せいっぱいになった子も、たくさん載っていました。

私が703号室を知るきっかけになった幸多くん、ちょっとまりにも似たコロちゃん。
どの子もどの子も、決して幸せではなかった子ばかり。

私が703号室を好きなのは、普通あまり望まれないだろう中型、雑種、成犬・猫が多いからでもあります。

ほんの一部ですが、ご覧ください。

キリカン洋行さんからは、ノルバサンシャンプーの試供品までいただきました。

それにしても、今年は良く当たりくじをひいた年でした。
まりに出会えたし、プラダも当たったし、最後にはカレンダーまで。

私としては良い年だったわ~ やっぱり。

カレンダー上
カレンダーした


カレンダー表紙

カレンダー1月

カレンダー2月
それにしても、いつもながら下手くそな写真ですいません。


みんな幸せになってほしいなぁ。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

こちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



何で今頃保護なの?!!

環境省と福島県は5日、東京電力福島第1原発から20キロ圏内の警戒区域に残されたペットを保護するため、市町村が民間の動物愛護団体の立ち入りを認める際の指針を策定した。飼い主から依頼があることや、一時的に犬や猫を預かる保護シェルターを確保していることなどを条件としている。(時事通信)


このニュースを見て、頭に血が上ってしまった。
なんで今なの?

もうペット達はほとんど死んでしまってるでしょ!!
あれから9か月になろうとしているのよ。

こうなると、役所の頭には 
もう、ほとんど死んでるから、今からなら仕事も楽だろう。一応保護しようとしたという名目もたつし」 
って思っているとしか考えられない。

この期に及んでも「飼い主から依頼があることや・・・」とか言ってるし。
そんな飼い主なら、とっくに自分で動いて助けているんじゃないの?


それに家畜はどうなるの?

もう、あれこれ考えると頭がクラクラしそう。
こうなる前に、危険を冒して助けに入っていた愛護団体さんを支援するとか、いくらでも出来ただろうに。

政府のやる気のなさに、本当に怒り心頭だ。




1匹でも多くの子が生きていますように。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ

軽井沢の捨て犬

昨日のNHK BSの 「新日本風土記」 で軽井沢をとりあげていた。

夏だけ軽井沢に集まる外国人宣教師のこと。
(宣教師という言葉が、未だにあること自体に驚いた)

浅間山の麓にあって、江戸時代に噴火によって大打撃を受けた鎌原(かんばら)のこと。

軽井沢を別荘地として開拓していった人たちのこと。


色々な話の後で、万平ホテルの元社長さんの広大な庭が映った。

なんと庭中にいる40匹もの犬たち。

これらはほとんど、夏に別荘にやってきた人たちが置いて行った犬だという。

「ひと夏の犬」 という訳?

信じられない話だ。

今、一番多くいるのは、ちょっと前に人気のあったフレンチブルドッグだという。




佐久保健所のHPにも、軽井沢近辺で保護された犬が結構掲載されている。

何故だろう? と思っていたのだが、やはりこういう事だったのね。

後は、明らかに猟犬と思われる犬たちもよく見る。

「ひとシーズンの猟犬」 か。

いい加減にしてほしい。

命あるものなのに。

置き去りにして行った者たちに、天罰が下ればいいのに!





読んで下さって有難うございました。 ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ

未だに疑問に思っていること

今日は私の積年の恨み、じゃない、積年の疑問を書こうと思う。


以前住んでいた所の大きな駅前で、犬猫の里親会が開かれていることがあった。

そういうのを見ると素通りできない性格で、思わず近寄ってケージに入れられたワンコを見ていた。

立て看板や写真が並び、寄付箱が置いてあって、「どうかこの子たちのために、寄付をお願いします」というような文字が書いたあった。

どの子も可愛い子で、私も思わず箱にお金を入れたのだが。

そろそろ予定時間も過ぎたのか、ケージも片づけ始めていた。

その時気付いたのだが、そこにいる団体は一つでは無く、いくつかの団体が来ていたようだ。

それらの団体が互いに関係あるのか無いのか、ちょっとわからなかった。

ふと見ると、中型の、引っ越し屋さんのようなアルミ製(?)の荷台に動物の色々な絵を大きく描いたトラックが、出て行く所だった。

その日は結構暑い日で、私は (あの中に動物たちを入れているのだろうか。中は暑いのではなかろうか) と思ってしまった。

どんどん悪い妄想は進む。

もしかしてあのトラックは、ああやって動物たちを乗せてあちこちに展示し、募金だけを目的にしているんじゃないだろうか・・・・と思ってしまったのだ。

私の危惧が当たっているかどうかは分からないが、何となく嫌なものを感じてしまったのは事実。

いやいや、きっとあの中は冷房が効いていて、きちんと管理されているに違いない、と思っても、どうにも悪い考えは頭を去らない。

それ以来、募金箱にお金を入れるのをためらってしまう事が多いのだ。

私の考え過ぎよね。




おかあちゃん、良い事したんだと思うの。 ポチッとお願いね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

嬉しかったこと

先日、どうしても避けられない訳があって、朝5時に起きるということがあった。

我が家にとってこれは驚くべきことで、前の日から早寝して当日に備えたのだ。

当然、すずまりの散歩も早くなり、まだ車も通らない道をのんびり歩いた。

ところが私たちだけではない。

こんなに早くから歩いている人が、ちらほらいるのだ。

その中に、いつもの散歩コース近くのお宅の庭に、(こう言っちゃなんだが) 埃だらけ土まみれになって繋がれているワンコがいたのには驚いた。

その子は最初の頃はすずを見て元気に吠えていたのだが、最近は力なく地面に横たわり、私は気になっていた。
どう気になっていたかと言うと、ちゃんと散歩させてもらっているのか?という心配。

だけど、初めて見た散歩中のその子は全身で喜びを表し、飼い主さんの前になり後ろになり、飼い主さんの顔を嬉しそうに見上げ、弾むような足取りで歩いている。

私まで嬉しくなって、思わず飼い主さんに 「おはようございます!」 と大声で挨拶した。

早起きは三文の得というが、本当だと納得。こんな光景が見られたんだもの。


というより、我が家の散歩が遅すぎるだけなのかもしれない。

何しろ朝の6時には大きな音で有線放送が流れる土地柄。

町内の草刈りも集合は6時。

こんな所で8時近くに散歩している私の方こそ、「まったくこんな時間に何してんだか。夏場なんて犬虐待じゃないの」 と思われているのかもしれないな。



すずです  ポチっと宜しくお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ

何度も繰り返される悲劇

いつも拝見している 「ちよこ抄」 さんの所に、こんな記事が載っていました。
三重県の放置ワンコたちの記事です。
いつまでもいつまでも、全国で同じ事が繰り返されている日本。

本当に悲しくなってしまいます。
この写真はマシな方なんですよ。
目を背けたくなる写真もありました。

この諦めきったワンコ達の顔・・・・
辛かったろうに。
こんなことをした奴は、同じ目に遭わせてやらないと 



以下 転載です。


三重県のワンコ
三重県で犬猫20匹が空き地に放置されているそうです。

里親さん、預かりボランティアさんを募集しています。
詳しくはこちらのブログをご覧になって見てください。
  ↓  ↓  ↓
クリックで飛びます。
いつまでも変わらぬ愛を・・・


転載終わり


尚、ちよこ抄さんの所にも、食べちゃいたいくらい可愛い子犬ちゃんが2匹います。
7匹のうち5匹は決まったそうです。あと2匹ですよ。
とにかく可愛いんです。

細長い子犬ちゃん

我と思わん方は、「ちよこ抄」さんの所にご連絡下さい。


それにしても、子犬ちゃんって可愛いですね~
うちは初代チョコから始まって、すず、まりと全員成犬で貰ってきたので、子犬ちゃんを育てたことがありません。

絶対、育児ノイローゼになると思ったもので 
だから子犬ちゃんを軽々と育てる人を、いたく尊敬しますです。



ところで今、庭では 「ノウゼンカズラ」が咲いています。
前に住んでいた所は日当たりが悪くちっとも花が咲かなかったのですが、こちらではお日様を浴びていっぱい咲いてくれます。
ノウゼンカズラ


もひとつ、今日のまりんば。散歩中で暑い暑い 
まりんば


ポチっと宜しくお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ

もしそうなってたら、少しは変わっていたかな。

去年の参議院選挙のことだ。
すずが東京にいた時お世話になっていた先生が、ある政党から立候補していたのだ。

TVの政見放送に先生が出ていた時はギョギョッ!! っていう感じだった。

先生、先生
何であなたがここにいるの? 病院忙しいのに。

1年365日、ほとんど休みの無い病院なのだ。
他にも先生がいたとはいえ、院長先生も看護婦さんもみんな優しくて、忙しくても親切な病院だった。


もちろん、と言ってしまうと大変失礼だけど、先生は落選。
先日、実家に帰った時に会った犬友の話だと、先生になぜ立候補なんてしたのか?と聞くと、

「○○さんに頼まれて断り切れなかった」 とのこと。
街頭演説なんてやってると、 「引っ込め!!!」 なんてヤジまで飛ばされて散々だったそう 
先生、可哀想に。

でも、その犬友と話し合った。
もしあの先生が当選していたら、今回の福島のペット達の悲劇は少しは防げたんじゃないかな。
もう少し動物達の身になって考えてもらえたかもしれない。

政権与党でもないし何の権力も無いのだけど、少しでも声を発してくれる人がいたら、ここまで悲惨なことにはならなかったかもしれないなぁ。

今日のTVでやっていた、被災地で頭が下がるような活動をしているボランティア団体の活動を見ながらそう思った。



すずです  ポチっと宜しくお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ

効き目はイマイチだった。。。。。

前に書いたムトーハップ、効き目を期待してせっせとまりの耳に塗ってたんだけど、どうも効き目はイマイチ 

耳の広がったところ (分かってもらえるかな) は見る見るうちに乾いて良かったんだけど、奥の方は穴がふさがったような状況で、またまた病院へ。

まり一人で良かったんだけど、出かける支度をしていると、すずが 「何でまりんばだけ行くわけ?  」 って睨むから、2頭立てで出かけた。

相変わらずの1番乗り!
先生にたっぷり時間をかけて、耳掃除をしてもらった。

心なしか、まりも気持ち良さそう。
結局、また飲み薬の世話になることになった。
ついでにご飯も、ラム&ライスに変え、トッピングのオカラもコンニャクに戻すことにした。
これで効き目が表われれば良いんだけど。

残されたムトーハップは、また私が使おう。
但し臭いがキツイから、翌日誰かに会う時には使えないから困るのよね。

それにしても、すずとまりの耳の中の違い! 手入れをしていた耳と、何の手入れもされていなかった耳の違いはすごい。同じワンコなのにねぇ。



私はすず   ポチっと宜しくお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ

3子犬ちゃんの里親さーん、いませんか?

茨城県の 「犬飼ぺえたさん」 の所には、ちよこちゃんとリュカ君の2人のワンコがいます。
そこに、いつの頃からか 「犬民シロちゃん」 というワンコが遊びに来るようになりました。

でもぺえたさんはもう2匹の親。
どうする事も出来ず見守っているうち、シロちゃんはご懐妊。
無事7匹の子犬ちゃんが産まれました。

現在、シロちゃんと4子犬ちゃんズの里親さんは決まっています。
あと3匹の里親さんになってくださる方は、いらっしゃらないでしょうか?

みんな男の子です。
もし、うちの子にしたい!という方がいらしたら ちよこ抄 さんのブログを見てみて下さい。

子犬ちゃん達は、食べちゃいたいくらい可愛いんです 

子犬ちゃん

どうか宜しくお願いします <(_ _)>




今日の出来事

いやあ、暑かったですねぇ 
お日様ギラギラ、紫外線サンサンなのに、2ワンズ連れだから日傘もさせず、日にあぶられる様に散歩しました。

帰ってから、まりにファーミネーターをかけてたら、お隣さんから声が。

「百舌がお宅のキングローズに巣を作ってるみたい。もし見つけたら温かく見守ってあげて」

へえーー、それは大事件 と慌てて覗くと、ボロボロになった梱包用テープが枝の間に引っ掛かってる。 

モズの巣?1日目

もしかしてこれ ?   これから色々運んできて巣を作るのかしら? 
これは毎日観察しなければ 
うちの庭で子育てしてくれると良いな。



チョコです  ポチっと宜しくお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ


人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ

すずの受難とマルちゃん紹介 !

昨日今日と、死ぬほど疲れてしまった。
実家を処分するので、まだ置きっぱなしにしている物たちを仕分けしに帰ったのだ。

慣れていない病気持ちのまりは、いつもお願いするメゾンドアミさんにお願いし、すず一人だけを連れて行った。

実家はもう汚いのなんのって、お話にもならない。全員マスクをし、屋根裏から天袋まで全部チェック。埃は付くわ、すずにダニは付くわの大騒ぎ。

すずは結局ほとんどご飯を食べず、体はブルブル震え、どうにもこうにもならない状態。

すずの独白・・・(今回はまりんばの圧勝だわ。こんな所に来るんじゃなかった。メゾンドアミのおばちゃんの所でマッタリしてりゃ良かったんだ。 く・口惜しい。。。。)
TVも地デジ化してないし、ネット環境でもないし、そんなこんなでブログもお休みしてしまった。

無理してでもすずを連れて行きたかった理由。
それは、すずを世話してくれた 「保健所の成犬猫の譲渡を推進する会」 の譲渡会が今日開かれるので、立派に美しく育ったすずを見てもらいたかったのだ。(超親ばか 

譲渡会にはかなりの人が訪れていて、こういう会に興味を持ってくれる人が増えたんだ、と嬉しかった。
会の人が言うには 「最近ダックスの捨て犬が多いのよ。チワワもね。」とのこと。確かにダックスとチワワが目立って多かった。
005_convert_20110612203216.jpg

どうして捨てるかなぁ・・・・  本当に信じられない。



ここで私がいつも訪問している 「ちよこ抄」 さんの所に掲載されていた マルちゃん をご紹介します。
マルちゃんは 「40匹ワンコのその後」http://fosterparent.blog92.fc2.com/?no=415 さんの所でもう2年も里親さんを待っているそうです。

名前 : マル
性別 : メス(避妊済)
8歳・15kg

フィラリア検査:陽性(通常の予防薬の通年投与が必要)
8種混合ワクチン:接種済み
狂犬病予防注射:接種済み
血液検査:異常なし
検便:異常なし
持病:アレルギー性皮膚炎(処方食)
現在室外飼い
大変怖がり・吠えない
気配を消してじっとしている。
じっくり付き合って欲しい子。
まる

顔がうちのすずに良く似ているし、体型は初代ワンコのチョコに似ているみたい。年齢も8才と1番落ちついた穏やかな年齢だと思います。

まりを飼うことを考えた時、やはり自分たちの年齢を考えました。若い子や子犬ちゃんはとても面倒を見きれないだろう。一緒に年をとって行ける年齢の子、間違ってもその子を置いて自分たちが先に行って(逝って)しまうことのない年齢の子と考えたのです。

どなたかマルちゃんと一緒に年を重ねて行こうと思われる方は、いらっしゃらないでしょうか。

にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっと押して下さればうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ

獣医さんのお言葉

昨日は、まりを連れて獣医さんに行ってきた。
テンカンのお薬を貰うのと、すずのオシッコの検査のため。

かかりつけの獣医さんは親切・丁寧な治療で、地元じゃ大人気。
まりを診察してもらいながら、先生との会話が弾む。

「 先生、すずがご飯を食べないんです。ハンストしながら恨みがましい眼で私を見るんです 」

「 すずはねぇ、人間みたいな子だからね。 腹が立ってもその場で言わないで、後で手紙を寄越すタイプ 」

先生 それウマイ座布団10枚あげる

本当にその通り。

まりが来てから今までのまったりした生活が一変したすずは、ハンストはするわ、膀胱炎にはなるわ、明らかにストレスが原因と思われる症状が出て、困っているのだ。

だから、散歩の時リードを付けるのも、歩く時の順序もすずが先。 やたらに引っ張るまりを手元に引きつけながらの散歩になる。 


いつも1匹1匹をじっくり観察して、性格もきっちり把握してくれるお医者さん。

最後まで名前さえ覚えてくれなかった獣医さんもいたのに、ここの先生に巡り会えたのは本当にラッキーだった。



にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチっと押して下さればうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ

遅すぎるペット救出活動

ようやく、本当にようやく政府が原発20キロ圏内のペットの救出を始めるという。

http://www.asahi.com/national/update/0509/TKY201105090621.html
朝日ドットコム

何でこんなに遅いのか? もう死んでしまったペットが大半ではないのか。それを分かっていて、敢えて遅くしたのではないかと思ってしまう。手間が省けるから。

エサも貰えず置いて行かれたペットたち。

時々TVやネットでこの状況が流れたのだが、とても見る勇気が出なくて、せいぜい救出願いの署名をするしか出来なかった。

何故、連休明けになったのか。連休中にボランティア、飼い主などの立ち入りを認めれば良かったのに。

連休中にフィリピンまで行ってゴルフを楽しむ議員がいる一方、善意で、あるいは止むにやまれず避難区域に行って、ペット達の救出をしたいという人達が大勢いたのに、それを許可せず連休明けまで待てなんて。

命あるものなのだ。食べられないと餓死してしまうのだ。一刻を争うのは当たり前のことなのに。
どうか少しでも多くのペットが生き延びていますように、ただ祈るしかない。


にほんブログ村 ひとりごと

ランキングに参加しています。ポチっと押して下さればうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ

お巡りさん恐怖症

今日は信州も暑い日でした~

あんまり暑いので散歩は車に2匹を乗せて、ちょっと離れた駒場公園まで行ってきました。

駐車場に入ると、パトカー2台とお巡りさんが何人も 
お巡りさんを見ると、途端に挙動不審になる私。

ドキドキしながら車から2匹を下ろして、そそくさと公園へ。 

ここは牧場になっていて、北に浅間山を望み、松並木が続くいつでも涼しい道なのです。
2匹と一人でのんびり散歩  

 とオシッコを済ませ、また駐車場に戻ると、何とまだパトカーとお巡りさんが6人もいる それも全員でジッーと公園から出てくる私たちを見てる  

見ないで見ないで、こっちを見ないで。
私達、何も悪い事なんてしてないんだから 

思わずウエストポーチの中に免許証が入っているのを手で探って確認。
怪しまれない程度に急いで2匹を車に押し込み、トロトロと走って駐車場を後にしました。

フー 話しかけられなくて良かった~
このお巡りさん恐怖症は何とかしなくちゃね。
それにしても、最近パトカーやらお巡りさんやらがたくさん巡回してるのは何故だろう?


にほんブログ村 ひとりごと

ランキングに参加しています。ポチっと押して下さればうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ

無駄になった物たち

最初のチョコの時。

貰いうけに行く時、 「首輪・リード・ケージを忘れずに!」 と言われ、小型のケージを買っていった。帰りの車中、チョコはケージの中に入るのを拒否。そのまま子供に抱かれて帰り、それ以来1度も使わなかった。

更に、暑い暑い東京の夏。少しでも涼しく快適に、と思ってチラシに載っていたワンコが気持ちよさそうに座っているヒンヤリシートの写真にに騙され、三回も違う種類を買ったけど、チョコはこれも拒否。ただの一度も上に寝たことはなかった。余談だが、私が聞いた限り、これを喜んで使ったというワンちゃんはいない。



2番目のすずの時。 

ビビりのすずは留守番が出来ず、いつも自傷行為を繰り返して前足が血だらけ。
先生いわく、「犬は狭い所に入ると落ちつける状態になる」 というので、大きめのクレートを買い込んだ。
しかし、すずは入る事を拒否。それ以来1度も使っていない。



3番目のまりの時。

すずもいる事だし、慣れるまでは離しておいた方が良いんじゃないかと思って、サークルを買った。しかしまりは入る事を拒否。無理に入れると暴れてサークルを壊してしまった。

更に夜寝る時、床に敷いた薄いバスタオルの上に寝ているので、さぞかし夜は寒かろうとフリースの暖かベッドを買った。しかしまりは寝る事を拒否。相変わらず薄いバスタオルに寝ている。



はっきり言って、私は飼い主馬鹿。 すぐにペットショップ屋の作戦に騙される。
このデカイサークルとクレートとふかふかフリースベッド。私が使おうかな。



※ この地震で飼い主とはぐれてしまったペットたちにも、救いの手を差し伸べてあげてほしい。人間が生きるか死ぬかと言う時に不謹慎だと言われるかもしれないけれど、心の底からそうおもいます。


ランキングに参加しています。ポチっと押して下さればうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ

雑種犬 その2

我が家には1匹の犬がいる。
どこからどう見ても、何の種類が入っているか分からない雑種犬だ。
この子の前にいたのも雑種犬で、2匹ともある愛護団体から譲ってもらった。

その愛護団体の方が嘆いて言っていたことがある。
「多くの方が純血種を貰いたがるんですよね。雑種の成犬が1番貰い手が少ないんですよ」

これは一体どういうことだろう。純血種でも雑種でも、犬は犬だろうに。
雑種だって愛情込めて育てれば、見違えるほど美しくなり聞きわけも良くなる。決して純血種に劣る訳ではない。自慢じゃないが我が家のワンコは、みんなから 「綺麗な子ですね~」 と褒められる。
私もそんな風に褒められると、嬉しくて1日笑顔で過ごせるほどだ。

今いる子は 「いつでも里親募集中」 という日本最大の飼い主募集サイトで巡り合ったのだが、ちょっと前まではこのサイトに載るのは雑種犬が多かったと思う。
ところが最近、チワワ、ミニチュアダックス、プードルなどが本当に増えた。

思うに、一時期のブームでペットショップで買われた子たちが、飼い主の「飽きた」とか「思ったより大変」とかの理由で捨てられる事が増えたのではないだろうか。
こういう子たちが救われる事は、せめて喜ばしいことだと思いたい。でもその陰で収容所の冷たい床の上に取り残され処分される雑種犬が増えてしまっているのではないかと思うと、本当に辛い。
純血種を優先せざるを得ない愛護団体の考えも、とても良く分かるのだけれど。

そもそも日本は、ペットショップやブリーダーに対する態度が甘過ぎる。
もっとしっかり監視して、生体を扱う事を禁止する位の厳しさがあっても良いのではないか。
犬を飼おうと思っている人も、ペットショップに行くその前に、保健所や愛護団体のHPを是非見てもらいたい。

自治体の評価を犬猫の扱い方で評価するのも、一手ではないだろうか。 
いくら教育に力を入れていても風光明媚な観光地を持っていても、犬猫の処分数や飼い方がひどければそこの民度が分かろうというものだ。

「一度飼ったら一生面倒を見る」
この当たり前の事を皆が実行する社会にしなければならない。


よろしければ、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
こちらにもクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

※お詫びです。
この記事は以前UPしたものです。その当時はランキングに参加をしておらず、ぜひもう一度読んでいただきたくて再度UPしようとしたら、失敗して全部消えてしまいました。仕方なく書きなおしたのですが、前の通りにはいきませんでした。
でも、私の気持ちとしてはこの通りです。読んでくださって有難うございました。

成犬

今から13年前の春、一匹の犬を飼い始めた。
愛護団体から譲ってもらったその犬は、小さくて胴長で短足で大きな耳で、誰が見ても「あの~これは何ていう犬種ですか?」 と聞かれるほどユニークな外見の犬だった。

ほどなくこの犬は、「犬」なんていう言葉では括れないほどの存在になり、文字通り「我が子」になっていった。
家に来た時、多分1歳でしょう ということだったので、犬の世界では立派な成犬だった。
よく「成犬はなつかないから飼うのは難しい」というが、はっきり言ってそれは間違い。

家にやって来た最初の日、一番良い場所にあるソファに飛び乗った彼女は(女の子だったので)、仰向けにひっくり返りお腹を丸出しにして私を驚かせた。

犬のそういう姿を見たことがなかった私は、ちょっと感動してしまったのだ。
そしてその後、その子はただの一度もお腹を見せることは無かった。

気が強くて喧嘩っ早い子がたった一度だけ見せた服従のポーズ。
あの子なりに必死だったのだと思う。

この家で生きていかねば。気に入られなければ。

そして、家族全員に愛されている自信を持った時、もうお腹を見せる必要は無い!と判断したのだと思う。
お腹を見せた時のあの子の気持ちを思うと、胸に迫るものがある。

この家で生きていかねば。気に入られなければ。

チョコちゃん、そんな事思わなくたって、お母さんはチョコを返したりする気は全然無かったよ。
最初っからチョコを貰う決心をしていたんだから。

それから7年半、思いがけなくたった8才5カ月で天国に駆け上って行ってしまったチョコ。
今でも形見の白毛布を枕元に置いて、私は寝ている。

成犬だからと引き取ることに、二の足を踏んだりしないで下さい。
絶対に最高の家族になってくれるから。


その通り!と思われた方は、クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード