本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

長野県は動物行政が進んでいる県

毎年のことですが、

初代犬チョコと
チョコ

2代目すずを
TVをみるすず

お世話してもらった東京の愛護団体さまに、わずかながら寄付をしています。

今日、お礼状をいただきました。

その中に
「長野県は動物行政が進んでいる県として、全国の見本的存在です」
との一文が。

嬉しいですねぇ、こう言っていただけると。

全くこの通りで、東京にいる時には、愛護センターに行くと、最終的には殺処分、という考えが頭から離れなかったんだけど、佐久に来たらそんなことは無くて、迷子犬を保護した時でも、保健所に安心して頼むことが出来るんです。

私は今までに2回ワンコを保護したことがありますが、2回とも飼い主さんが探していて引き取られました。
丁寧に面倒をみてくれるし、県の愛護施設 ハローアニマルもあるし、佐久の保健所では、一昨年だったかな?犬舎を床暖房に建て替えてくれたし、心遣いが優しいんですよね。

こちらに引っ越すと話した時、お世話して下さった方はものすごく心配して、
「地方では犬が居なくなると見つかることが殆ど無いそうだから、くれぐれも気を付けてくださいよ」
と言われたんですよ。

それが今では、長野県は見本的存在です、って言われるんだから、長野県たいしたものです♪


お星さまになって・・・

佐久に来てからお知り合いになった方の愛犬が、お星さまになってしまいました。

あまりに驚いて、PCの前で叫び声をあげてしまった私。

思い切って、すずを連れてお宅に伺ってみました。

ママさんとはお会いしたことはあったんだけど、ワンコちゃんとは会ったことが無くて。

ブログの写真だけで知っていた子。

眠るように横たわっているのを見て、もっと早く会っていればなぁって。

とっても綺麗で、ノーブルな感じの〇〇ちゃん。
流れるような毛が、とっても美しくて。

すずがいるって、分かってくれたかしら。

いつも思うことだけど、どうしてワンコって、こちらの心の準備が出来ていないうちに逝ってしまうんでしょう。

チョコもそうだったし、まりもそうだった。

ブログの皆さんのワンニャンにも、そういう子が多いのよね。

神様に愛されているのかな。
ワンニャンには、汚い心が無いから。

虹の橋があるなら、みんなそこで楽しく集まっているのよね、きっと。

嬉しかったワンコのこと♪

去年のことです。

時々散歩で通る道沿いに、2年ほど前1匹のワンコを飼い始めたお宅がありました。
子犬と成犬の中間くらいの子で、白くて細くて毛が薄くて、何となく弱々しい子。

来たのは確か夏くらいだったけど、ちょっと心配になったのよね。
この子は冬を屋外で過ごすんだろうか。
こんなに毛が薄いのに、佐久の極寒を耐えられるんだろうか・・・・・

いよいよ冬になり、家の方は小屋の中に毛布を敷いてくれました。
それでも心配な私 
その子は、すずが通っても吠えることもなく、小屋の中でジッとしているの。

そのうち、洋服を着せてくれるようになって、少しホッとした私。
そしてですよ、去年の秋口、そのお宅の前を通ると、小屋が空っぽ。
どうしたんだろう。。。。 どこへ行ったんだろう。。。。。

すると、家のカーテンが翻って、その子が家の中からすずを見て ワンワンワンワン って元気よく吠えてるじゃありませんか。
嬉しかったわ~
このホッソリした弱々しい子は、室内犬になってたんです。
今までは、すずが通っても、チラリと見るだけだったのに、初めて吠え声を聞いたんですよ。

今年のお正月、いつものコースを散歩していると、その子が家の人と一緒にお洋服を着て歩いているのに会いました♪
幸せそうな顔をしたその子を見て、私も本当に嬉しくなって。
何の関係も無い私だけど、ワンコが幸せになったのを見ると、気持ちがグググッとアップしましたよ。

たぶん、先日の譲渡会のお蔭だと思うの

毎日、1度は見ることにしているHPに、佐久保健所の 「迷い犬情報」 があります。
    ↓
http://www.pref.nagano.lg.jp/sakuho/dobutsu/dobutsu/mayoinu.html

今日見てみると、ずい分 「新しい飼い主に譲渡されました」 の子がいて、これは絶対に先日の譲渡会の成果だろうと思うんです。

特に10月末に、佐久市のあちこちでレトリバーが保護され、どの子も毛はボサボサ、爪は伸びていて世話もされていない感じだった子達。
今問題になっているブリーダーの放棄犬じゃないかと思っていました。

譲渡会の日、愛護団体さまのテントの真向かいで、雨に濡れながら見に来てくれる人を待っている姿を見ていたので、本当に嬉しい!!
ずい分前に収容されたのに、やっと飼い主さんに返された子もいます。
もうちょっと早く探してあげれば良かったのに・・・ と釈然としないけれど、家に戻れたんだから良かったんだわね。

保健所のみなさん、愛護団体のみなさんのご努力の賜物だと、本当に感謝感謝です。
今度こそ幸せな生活を送ってね。

とうとう私にも運が回ってきたかも♪

今日、ポストにこれが入っていました 

頂きもの


毎日読ませていただいている  「ゆっくりゆっくり」  のアプリン家からのプレゼント 
実は、ブログを始めて2周年プレゼントに応募してみたんです。

とにかく運の無い私、絶対に当たるはずがない!! という自信を持って応募したんだけど、なんとアプリン家のプリリンちゃんが 「万見仙千代」 の紙を咥えてくれたんです。

えっ! うそ!!!
プリリンちゃん、それ私の名前よ。
籤運の悪さでは有名な私の名前よ
 
 ってPCの前で叫んじゃいましたよ。

そして今日、すず用の美味しいおやつが届いたという訳です。
嬉しいなぁ 
すずにあげないで私が食べちゃおうかなぁ  ← (これは冗談です)

ちょうど私が読ませていただいた時のアプリン家が、9年前、初代のチョコを失ってからすずを迎えるまでの私に余りにも似ていたので、本当に我が事のように読ませてもらっています。
今年は (もう半年過ぎようとしているけど) 良いことがあるかもしれないわ 
アプリン家の皆様、本当に有難うございました。
すずとおやつ

今日は通院日

すずのオチッコ検査のため、今日病院に行って来ました。

なかなかしてくれないすずを連れて、オチッコを入れる白い容器 (深いお皿みたいの) を持って、近所をウロウロ。
やっと例の体勢をとったすずのお腹にサッと差し入れて、見事キャッチしました。
段々上手くなってきたワン♪

検査の結果、前回と比べて細菌はかなり減ってるって。
良かった。
特に服薬している訳でもないのに不思議。

次は2週間後に、お手入れ三点セット (爪切り、耳掃除、肛門絞り) の時に検査してもらう事にしました。

帰り際、先生に言いました。


3年前の今日、まりを貰ってきたんです。
忘れられない日なんですよ。
その後あんなにお世話になって、本当に有難うございました。


言いながら涙が出てきてしまって・・・ 
佐久保健所からまりがやって来た日、大震災の日。

先生はすずに
「お母さん泣いちゃった。慰めてあげなさいよ」 って。

まりには、「豚ロース塊の塩麹漬け オーブン焼き」 を上げました。
喜んでるかな。

最初のまり
(2011年3月11日のまり)


午後2時46分、すずと2人で黙祷を捧げました。
あの時の恐ろしさと衝撃を、絶対に忘れてはいけませんね。



お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

良い報せ♪

今日の夕方、心配していた2匹のワンコが家の前を散歩していました 

最初、遠くに見えた時、ワンコが1匹か2匹か分からず、カーテンの陰からジッと見る私は、怪しいオバサンそのもの。

あの2匹のワンコが楽しそうに歩いている姿を見て、思わず駆け寄りたくなりました。
ちゃんと家の中に入れてもらえてたのねぇ。
良かった良かった。

お家の方、勝手に心配してゴメンナサイ。
そして有難うございます。



そして今日のモツレクです。

7時から9時までの2時間、ホクト文化ホールの大ホールで練習。
大ホールには初めて入ったけれど、大きいのねぇ。
音響も良くて最高!

合唱団員は、最終的に270人ほど。
組み立てられた合唱席は、押すな押すなの賑わいです。

心配していた腰は、痛み止めとコルセットのお蔭か、何とか保ちました。
明日は15時半から20時までの本番直前練習 

オーケストラ、ソリストと一緒の本格的な練習です。
私も、万全の腰対策を講じて臨みたいと思います。



お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

なるべく通らないようにしました

天気予報では、今夜遅くから雪、明日はうっすら積もるだろうとのこと。
寒くなりましたね。

最近のすず散歩は、家の周りを歩くことが多くなりました。
コースはいくつかあって、一番多いのは 「若宮神社コース」

このコースを歩く時、必ずあるお宅の前を通っていました。
そのお宅には小型のシバちゃんが居て、私たちが通ると必ず犬小屋から飛び出してワンワンワンワン!って元気に吠えるんです。

とっても可愛い顔をしたシバちゃんで、思わず手を出したくなるんだけど、小型とはいえシバですからね、「イイ子イイ子、バイバイ 」 と言いながら通り過ぎるんです。

いつもお留守のそのお宅、もしかして寂しさもあるのかな?
それとも番犬としての役目を知っているのかな? 

ある休日、そのお宅の前を通ると、やっぱりワンちゃんが飛び出してきて元気に吠え始めました。
その途端、家から男性が出てきたんです。
思わず嫌な予感がして、私は通り過ぎた所で立ち止まり、ジッと見てしまいました。

あの子、怒られるんじゃないかな。
怒られたら、一言言ってあげないと、あの子が可哀想。
まさか叩かれたりしないよね・・・

私の視線を感じたのか最初から怒るつもりが無かったのか、男性は小さい声で 「ダメだぞ」 と注意しただけでした。
でも、それからはなるべくあの家の前は通らないことにしました。

いつも一人でお留守番。
たまに家に人がいるときに吠えると、怒られる(かもしれない)
それを思うと気にかかってしまってね。
静かな住宅街で、あの子の吠え声はとても響くんですよ(汗)

そういう訳でちょっと遠回りになるけど、別の道を通って若宮さんに行くことにしたんです。
私が心配し過ぎなのかもしれないけど。


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 

買う時は 「原産国」 を必ず確認しよう

先日TVを見ていたら、「アメリカで、中国産のペット用ジャーキーが原因で病気にかかったとみられる犬が3600匹も見つかり、そのうち約600匹が死亡」 というニュースを流していた。

ヤフーニュースにも → (米国でペットの死亡が相次ぐ…中国産のペットフードが原因か


ギョッとしてしまった。
すずに買っていたジャーキー、原産国を確認していなかった。

大きな袋の中に3つの小袋に分けられて、ジャーキーがビッシリ入っている。
せっかちな私のこと、買ってきてすぐに大袋は捨て、透明な小袋しか残っていない。
詳しい説明は、大袋に書いてあったんだ。

すぐにホームセンターに行って確認。
すると、やっぱり中国産 
慌てて他の商品を確認して、「原産国 日本」 と書いてあるジャーキーを購入。

ゴメンね、すず。
お母さん、ちゃんと見ないで買っちゃった。

自分の食べるものは中国産を買わないようにしてるのに、ジャーキーは量の多さだけで買ってしまった  
何も言えないペットの食べ物は、飼い主がきちんと配慮しなくてはならなかったのに。
これからは、原産国を必ず確認して買わなくっちゃ。

本当に怖いものだ。
日本も偽装が当たり前の今日この頃だけど、命にかかわるような偽装ではないだけマシか。
それにしても 「原産国 日本」 は信用できるんだよね?


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 

猟犬を捨てるヤツは、熊に襲われてしまえ!!

毎日、佐久保健所のHP → (こちら) を見ているんだけど、結構な頻度で狩猟犬が収容されることが多いんですよ。

佐久は山々に取り囲まれた地形から、狩猟の人が大勢山に入るんだろうけど、その中には猟が終わると犬を捨てて行く人がいるそうです。

前からそうじゃないかと思っていたんだけど、今日の 『わんこの里親募集中 in 軽井沢 ペットショップにいくまえに』 を読んで、「やっぱりね」 と思った次第です。

私の基準から言うと、猟師にとって猟犬は無くてはならないもの、相棒であり同志でもある。
大事に大事に育てて飼うことが、当たり前だと思っていたんだけど、そうじゃないのね。

もちろん、大事にされている方も大勢いらっしゃるだろうけど、簡単に山に捨てて行く人間もいるということ。
本当に許せない!!

そんな奴ら、熊に襲われてしまえ  と思ってしまうのです。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 

ハッチの目撃情報 愛知県大府市長草町下田ノ松付近

ハッチの目撃情報がありました。
昨晩(3月27日)愛知県大府市長草町下田ノ松付近で
行ったり来たりするハッチが目撃されました。
名前を呼ぶといったん近寄ってきましたが、逃げて行ったそうです。
「ハッチ」と呼ぶとおやつをもらえると思っています。

付近でごみがあらされる。
夜に外の犬がいつもより吠えている。
など

些細な事でも構いませんので情報お待ちしております。

連絡先
080-5675-0428 あべ

お近くの皆様、どうかご協力をお願い致します。



今日はすっかり春本番の一日でした。
JAに行くとフキノトウが売られ、もう天麩羅2回、フキ味噌1回作りました。
春の味は美味しいですね。
これで200円ですよ。
ふきのとう

我が家でも、たった1個フキノトウを発見したので、有難く天麩羅にさせてもらいました。
ふきのとう家の

梅も数輪咲き始めましたよ。
梅

去年の母の日のプレゼントにもらい、庭に植えた水仙もちゃんと芽を出し花も咲きました。
水仙

何だか小さいのは、肥料が足りないせいだろうか?

心配なのは、ブラックベリーの新芽が出てこない事。
この冬の余りの寒さに、枯れちゃったんじゃないかと心配。

これから一斉に全ての花が咲き出す季節♪
北国に暮らす者にとっては、嬉しい嬉しい季節なんですよ。

そうそう、例の秋刀魚ラーメン作ってみました。
さんまラーメン

まあまあの美味しさだったんだけど、どうも秋刀魚の味はあまりしなかったような 
私の味覚がおかしいのかな?


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 

4月21日(日)に、長野東信 犬ねこ譲渡会が開かれます

昨日のブログで書いたシェパードミックスのハッチ君は、まだ見つかっていません。どうかご協力をお願い致します。
詳細はこちら
  ↓ 
わんこの里親募集中in軽井沢



長野県東信 犬ねこ譲渡会 開催決定です →(長野県東信 犬ねこ譲渡会 開催決定です。

日時: 2013年4月21日(日)12時~15時(予定)
場所: 佐久合同庁舎 犬舎前
(長野県佐久市跡部65番地1 佐久合同庁舎)

★犬グッズなどチャリティー販売いたします!!
★啓発の為のパネル展示


佐久合同庁舎の犬舎といえば、私がまりを迎えに行った所です。
毎日見ている保健所のHPには、相変わらず多くのワンニャンが収容されています。
この機会に、少しでも温かい家庭に引き取られる子が決まるように期待しています。

私も何が出来るか分かりませんが、お手伝いをしに行こうと思っています。
お近くの方、ワンニャンと一緒に暮らそうと思っておられる方、ぜひ足をお運びください。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 

【拡散希望】 愛知県東海市中央町 シェパードミックスが行方不明です。情報お待ちしております。 トライアル中のワンコが行方不明です

軽井沢の愛護団体から愛知県にトライアル中のシェパードミックス 
ハッチが行方不明になりました。
http://ameblo.jp/moosmilemin/entry-11496701339.html
ハッチ

場所:愛知県東海市中央町5丁目付近
時間:2013年3月22日夜~23日7:00の間に失踪
装着物:赤と黒の革の首輪
   首輪に鉄のチェーンが着いているかもしれません。

ハッチの特徴
体重:23kg
毛色:茶色の短毛、首の下は白、口の周りは黒
性格:人は好きですが、怖がりです。
   はじめての方だとしっぽをまいてしまうかもしれません。
おやつ:フードは大好きです。

お心当たりのある方はトライアル先の
ながたにさん までご連絡お願いいたします。

連絡先:080-6945-6651 ながたに
繋がらない場合:052-604-4199



どうか無事に見つかりますように。
どんなに心細い思いをしているか、事故になど遭っていないか、とても心配です。
愛知県東海市にお住いの皆様、ご協力をお願い致します。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 

弁天ちゃん

私が時々読ませていただいているブログに 「いつまでも変わらぬ愛を・・・」 があります。
ダルママさんという方が、保護されたワンコの一時預かりをしてらっしゃいます。

特徴的なのは、とにかく生まれて間もないような1番手のかかるチビちゃんが多いこと。
文字通り、ママ代わりになって育ててらっしゃいます。

多い時には10匹以上のママ役をしているのですよ。
それはもう、驚くばかりだし頭が下がります。

そこに、つい最近こんな記事が載りました。
   ↓
弁天ちゃんという天使

「弁天ちゃん」
弁天ちゃん

兄弟犬と共に保護された子です。

この子は水頭症です。
弁天ちゃんの事を書いたダルママさんの記事を読むと、胸が詰まってくるんです。

いつまでも天使のような弁天ちゃん。
この子に、本当の幸せを運んで下さる人が現れることを、祈らずにいられません。

弁天ちゃんは、「いつでも里親募集中」の、東海 D82514に載っています。
少しでも弁天ちゃんのことをお知らせ出来ればと思って、このブログを書いてみました。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 

獣医さんを変えるかどうか思案中

今日、すずの爪をきってもらいに獣医さんに行きました。
こちらに来てから何軒かの獣医さんを回り、今の所に決めたのは4年ほど前。
まりもとーってもお世話になり、親切な診療で絶大なる信頼を置いていたのですが。

最近、ほとんど先生に会う事が出来ないんです。
すずが病気らしい病気をしないという、非常に有難い状況のせいもあるんですけどね。

でもね、以前は爪切りだけでも先生が自らやってくれて、耳を見て肛門絞りもしてくれて触診もしてくれて、それを見ている私にワンコの病気について色々話してくれて、お蔭でずい分勉強になるし健康状態を診てもらえて安心できたんです。

病気らしい病気をしてないと書いたけれど、前回、前々回は尿に雑菌が入っていたので、その検査なんかもしたんですけどね。
以前は、その場で顕微鏡の映像を見ながら説明してくれたりしたんだけど、最近は尿を取って置いて来るだけ。
後は電話で説明され、薬も受付さんから貰うだけ。

今日はどうかな?と思って行ったら、案の定、看護師さんが爪切りその他のお世話をしてくれて、先生には会えずじまい。

理由は・・・分かりませんね。
忙しくなった? 新しい看護師さんが入ったから?
どちらにしても、ちょっと釈然としません。
今までが丁寧過ぎただけで、他はどこも同じような感じなのかな。

ワンコはいつ病気をするか分からないから何軒かの獣医さんを知っておいた方が良いと思うんだけど、主治医だけはきちんと決めておきたいので、次回からは他の獣医さんの様子を見てみようかと思ってます。


今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

本当に嬉しかったこと!

じっと座り飼い主待つ 犬が1週間以上、飯田市の大平街道で飼い主を待ち続けている。 (中日新聞
という記事が載ったのが12月12日
PK2012121102100194_size0.jpg

それからネット上では大騒ぎになり、私もレオのDad.さん、おばちゃん日記のおばちゃんを通じてこの記事を読み、もう心配で心配で。

飯田保健所に電話したり、飯田市で活動してらっしゃる愛護団体 ハッピーテールさんに電話したり。
だけど餌をあげようとしても逃げ出してしまったりで、なかなか保護出来ないというお話でした。

信州のこの寒さの中、大丈夫だろうかと気が気ではなかったのですが、今日無事に保護されました!!!

本当に本当に良かった。
この子のために動いて下さった中日新聞、飯田保健所の皆さん、愛護団体の皆さん、ブログに書いて拡散して下さった皆さん、有難うございました。

飯田保健所HP
24h077D.jpg

この子が早く本当の幸せを掴みますように。

それにしても、県内でこんな事が起こっているのに、なんにも知らなかった信濃毎日新聞ってどうなんだろう?


今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ

長野県東信 犬ねこ譲渡会 のお知らせ

明日、佐久合同庁舎の佐久保健所犬舎前で、初めての 「犬ねこ譲渡会」 が行われます。
軽井沢の (わんこの里親募集中 in 軽井沢 ペットショップにいくまえに!!) さんが開催してくださいます。

この犬舎は、まりも収容されていた所。
あそこから、まりを貰ってきたんです。

長野県東信 犬ねこ譲渡会

日時:11月18日(日)11:30~15:00
場所:佐久合同庁舎 

駐車場奥の犬舎前
 


ぜひともお手伝いしたかったんですが、前からの予定があって参加できないのが残念です。
その代り、出かける前に駆け付けて、少しですが寄付をしてこよううと思っています。

佐久でもこういう活動が行われることは、本当に嬉しい事です。
次回の譲渡会には必ず参加したいと思っています。

ワンちゃん、ネコちゃんを飼いたいと思っているお近くの方、是非とも足を運んでみて下さい。
保健所にも保護犬・ネコにも、可愛い子がいっぱいいるんですよ。 


今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 

こういう時どうすれば良い?

僅かばかりのお金だけど、動物愛護団体に物資の支援をしたいと思ったんです。

あれこれ探していたら、比較的近くで保護活動をしていらっしゃる団体があったので、お預かりは無理だけど物資の支援なら可能なので、送付先やどういう物資を必要としているのか問い合わせのメールを出してみました。

本当はお預かりが出来れば良いんだけれど、まりの時にすずが体調を崩して可哀想だったので、それは断念。

そちらのHPには、きちんと物資も書いてあるんですが、例えばドライフードなら大袋で良いものか小袋の方が良いのか、1番必要とされているのが成犬用かシニア用かなんて細々した事を聞きたかったんです。
それに肝心の住所を聞かないと。

でも返事がありません(涙)

忙しいのかなぁ。
保護活動って超がつくほど忙しいだろうから、もう少し気長に待ってた方が良いのよね~
どうも年を取ると、気が短くなって困るわ。

またメール送ったりしない方が良いですよね。
ウジウジと考えています 


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 

”子犬ちゃんの里親募集” と 「鶏手羽中の塩麹もみもみ」

いつもお邪魔して、ちよこちゃん・リュカ君の写真と可愛い絵で楽しませてもらっている「ちよこ抄さん」の所で、超可愛い子犬ちゃんの里親さんを探しています。

詳しくはこちらをご覧ください → ちよこ抄


これが話題のカワイ子ちゃん。
生後2か月位の女の子です。
かぶりついちゃいたいほど可愛いと思いません?

子犬ちゃん

この子を引き取りたい!と思われた方は、ぺえたさんにご一報ください。
よろしくお願いします。





ところで、最近何かと話題の 塩麹
TVで何回も見ているうちに作ってみようという事になり 夫が 作りました。

作ったは良いけど余り使ったことが無かったんですが、手羽中があったのでほんの少しの塩麹を入れてジップロックでモミモミ。

しばらく漬けてからオーブンに投入。

こんがり焼けた美味しい手羽中の塩麹焼きができました。

塩麹って便利かも!
これから大活躍しそうです。


読んでいただき、有難うございました。
ランキングに参加しています。ポチよろしく。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

ポチよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

703号室のカレンダー

大分前から毎日読ませてもらっている 「幸せの703号室」
http://love.ap.teacup.com/kazumi55/

ここでは、ハハさんという方が個人で保護した不幸せなワンコ・ニャンコを、新しい素敵な里親さんを探して幸せにする活動をされています。

数年前、ネット上でたまたま目に入り、それ以来ストーカーのごとく毎日毎日訪れています。

ここの卒業生たちを載せたカレンダーが毎年制作されており、いつも頼んでいたのですが、今年は色々な事情で一般販売はせず、㈱キリカン洋行さんという会社がスポンサーになり、全国の動物病院に配るという形になりました。

毎年楽しみにしていたカレンダーなのでガッカリしていたのですが、先着50名にキリカン洋行さんがプレゼントしてくれるとの記事を読んだので、応募してみました。

すると早速やってきたのです。カレンダーが!!
他人とは思えない、あの顔この顔。

もう、お星さまになってしまった子も、元気にお姫様、王子様のように大切にされ、幸せいっぱいになった子も、たくさん載っていました。

私が703号室を知るきっかけになった幸多くん、ちょっとまりにも似たコロちゃん。
どの子もどの子も、決して幸せではなかった子ばかり。

私が703号室を好きなのは、普通あまり望まれないだろう中型、雑種、成犬・猫が多いからでもあります。

ほんの一部ですが、ご覧ください。

キリカン洋行さんからは、ノルバサンシャンプーの試供品までいただきました。

それにしても、今年は良く当たりくじをひいた年でした。
まりに出会えたし、プラダも当たったし、最後にはカレンダーまで。

私としては良い年だったわ~ やっぱり。

カレンダー上
カレンダーした


カレンダー表紙

カレンダー1月

カレンダー2月
それにしても、いつもながら下手くそな写真ですいません。


みんな幸せになってほしいなぁ。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

こちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード