FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

立冬と県民手帳

今日は立冬だというのに、暖かかったですねぇ。
私なんて、ババシャツ、長いズボン下(トレンカという)、の格好じゃ、ちょっと暑かったくらい。

すずは、ニャンコのルリが来て以来、帰ってしまっても妙に元気になった気がするの。
最近私が始めた、午後のウォーキングの用意をしていたら、私も私も!ってピョンピョンするので、一緒に散歩。

1人なら20分ほどのコースなんだけど、すずが一緒だから10分の短縮コースに変更。
それも途中からはノロノロ歩きだけど、すずが行きたいっていうんだから、一緒に歩かないとね。
こういう時間が大切。

先日、恒例の 「長野県民手帳」 を買ってきました。
何と今年から、2色になったのよ。
今回は紺色とピンク色。
迷ったけど、私らしいピンクを買ってみました 

県民手帳

手帳中身

これが来ると、あと少しで新しい年。
平成も終わるし、来年も良い年にするぞ~ って思うんですよね。
元号はどうなるのかしらね。

スポンサーサイト

やれやれ、スッキリした

合唱の役付きになってしまった私。
とにかく、パソコンを使うことが多いの。

実は、去年まで使っていたPCから、夫のお下がりのPCに変わり、ここでひと悶着。
何がどうしたんだか、古PCから新PCに合唱関係のデータを移したいんだけど、メールがうまく動いてくれない。

それじゃあと、去年のデータをプリントアウトしようと思ったら、古PCがプリンターに連動してくれない。
何とか夫の助力でUSBメモリを使って、データを新パソコンに移したんだけど、今度は新パソコンもプリンターに連動してくれない。

ああ、もうイヤ!!
何でパソコン使うと、こういうトラブルが多いんだろ。

とにかく、プリントアウトできないと、話が前に進まないことばかり。
今日は朝から、1階と2階を行ったり来たり。
何しろ、プリンターが2階にあるもんでね。

これ、プリントアウト出来なかったら、またまた面倒なことになりそうで、朝からどんより~
それがどういう訳が分からないけど、急にプリントできるようになったの 
そうなるとこっちのもので、どんどん仕事がはかどるはかどる。

あーあ、スッキリした  
必要な書類は全部印刷できました。

この年末にはクリスマスコンサートを行うんだけど、必要書類はちゃあんと出来上がりました。
これで、すべて良しね。

奴がいた!!!

先日、いつもパソコンを置いている机の壁に、小さな黒い虫を発見。

ん・・・これはっ 
もう十数年前に、前住地で何回となく見ていた虫に似てるぞっ!

それでも半信半疑でティッシュで掴もうとすると、素早い身のこなしで逃げようとする。
この動きは、やっぱりそうよ!
Gだわ、間違いない!!

その翌日。
今度は玄関に入れた柚子の鉢の下から、これは明らかにGの少し小さい奴が。

気が狂いそうになりながら、手近にあった娘の靴で思いっきり叩き潰した!!
ああ、もう駄目だ。
この家はGに乗っ取られる。

絶望的になった私は、すぐにカインズホームに殺虫剤を買いに行った。
美容室で読んだ LDK という雑誌に、G退治の殺虫剤ベスト5が載っていたのを思い出したの。

ブ〇〇〇キャップっていう置き型殺虫剤がダントツの効き目だと書いてあったので、それを探したんだけど
さすが信州ねぇ。
そんなのは置いていないのよ。

そういう時にはネットですよ。
さっそく昨日頼んで、今到着待ちです。

復讐の鬼になった私は、届いたらあちこちに置くつもり メラメラ 
前住地での終わりなき戦いを思い出して、ちょっと弱気になってしまってるんだけど、負けないぞ~ 
全滅させてやる~ 

ニンニクがいっぱい獲れたんだけど

ニンニク大好き♪
何にでも使って、あの香りを楽しむのが好き。
ちょっと使っただけで、お料理の味がグンと上がるのよね。

だけど、やっぱりあの匂いでしょ?
あの臭いというか。

明日は夫の会社。
私の声楽。
歯医者さん。
その他の病院、等々。

ちょっと遠慮しなくちゃいけない時って多いんですよね。

特に気を付けてるのが木曜日の合唱 
大勢の人に会うわけだし、臭いのキツイものはどうしてもマズイ。

だから、なるべく気を付けて、焼き魚も止めて、とにかく匂いの少ないお料理を心がけています。

そういう訳で、夫が一生懸命作ってくれたニンニクがいっぱい獲れたんだけど、なかなか使えないんですよ。
思う存分ニンニク料理を食べたいんだけど、無念だわ~

来年、消費税が10%になることで、あれこれ心配が尽きない

来年の10月に、いよいよ消費税増税率が10%になるということで、
心配の種が尽きないんですよ。

というのも、我が家が引っ越してから11年。
家で使っている家電は、新しく買った物でも11年、夫の単身赴任に伴って揃えた物なら14年ほど。
もうそろそろ寿命じゃないかと思って。

10%になる前に、大物の冷蔵庫やレンジなどを買い替えた方が良いんだろうけど、何しろ今壊れている訳じゃない。
勿体なくて買い替えなんて出来ないでしょ。

このまま使い続けて、ちょうど10%になった途端、危うい状況になるんじゃなかろうか。
それにもっと心配なのは、夫の単身赴任に伴って買った家電類。

特に納戸で使っている冷蔵庫。
あれももう14年で、果たして後何年使えるだろうか。
あれが無いと、キッチンの冷蔵庫だけでは収まり切れない我が家の食品たち。

引っ越しの時は、納戸には何も無かったから楽々設置できたんだけど、今となっては納戸は足の踏み場も無いほどゴタゴタ状態になっているの。
あそこに新しい冷蔵庫なんて絶対に入れられないし、今の冷蔵庫を搬出するのも???マーク。

心配し始めるとキリが無くて、TVで首相が消費税アップの話をしているだけで、不安・・・・
もっと家の中を、特に納戸を綺麗にしなくちゃいけないなぁ。

というわけで、お金の問題はもちろん、家の片付けの件でも頭が痛くなるニュースなんですよ。


絶対にそんな覚えは無いのに・・・

私が使ってるFC2の管理ページに、いつも同じ宣伝が載るの。

それが、きったない大きな鼻の写真で、毛穴がブッツブツなのよ。
気持ち悪いったらないの!

多分、あの汚い毛穴をスッキリさせる化粧品の宣伝だと思うんだけど、気持ち悪くて見る気にもなれない。

こういうのって、管理者が興味を持っている商品が出るっていうけど、私誓ってこんなのを検索した覚えは無いのよ~
一体どうしてこんなのが載るの??? って思いながら管理ページを開くんだけど。

そうそう、もう一つ。
まるでお相撲さんのようなお腹が、黒い下着を着ると、あら不思議、急にホッソリするっていうr宣伝。
これは・・・検索した覚えが無いとは言わないわ(笑)
あれって本当なのかな???

値段がどんどん変わっていくのね

夏の終わり、イ〇ンでサマーセールをやっていたの。

何となく見ていたら、FILAのスポーツTシャツが半額よ!
もちろん買いました。

ところが家に帰って着てみたら、小さいのよね 
仕方なく、翌日に取り換えに行ったら、あれ?200円ほど高くなってる。

それでも、元々の値段よりもグッと安いんだから、サイズの大きいのを買いました。

それからしばらくして。
あの値段だったら他のも良いんじゃないかと思って行ってみると、すでに店内全体が秋仕様。
どこかにあのシリーズが無いかなぁ・・とウロウロしたら、全然別の場所で発見。
なんと、お値段が、一番最初に戻ってる 

小売業って大変ねぇ。
だって、あの膨大な量の服の値段を、何回も何回も付け替えている訳でしょう??
1880円 → 940円 → 1180円 → 1880円に戻ってたの。

あれ、全部店員さん総出で、付け替えるんだろうな。
もう夏も終わりなんだから、安くした値段で売り切るのかと思ったら、そういうもんでもないのね。
結局、買うのは止めて、あーあ、あの時数枚買っておけば良かった・・・と思いながら帰ってきました。
私っていつもそうなんだ。

あれぇええー

今日、思いがけなく晴れたから、私の大好きな布団干しも出来て満足満足。

洗濯物を干していた時、悲劇は起きました。
我が家の2階は吐き出し窓ではなく、床面から30センチほど窓枠が高くなってるの。

ベランダから屋内に入ろうとしたとき、先に入れた左足が、床に置いてあったタオルの上に乗ってしまった。
あれぇーっと思う間もなく左足がツツーっと滑ってしまったの。

もう片方の右足の向う脛が、高い窓枠に思いっ切りぶつかって、おまけにペロリと皮が剥けて悲惨な有様。

ちょうどその時に夫が階段を上がって来て、滑っている最中の私のものすごい顔を見て

「おい、何やってるんだ?」

何もかにも、私は滑っている最中なんだよ 
あああ、右足がぶつかる。
ひいいいー、助けてぇー

幸いにも他にぶつけた所も無く、右足の脛に痛々しい赤剥けと打撲が。
どうもこの家に来てから、私が体をぶつけるのはこれで4回目。
骨がどうかしたことは無いものの、打ちどころが悪ければ大変なことになるところ。
まったくドジねぇ。

今、傷口は赤黒くなって少し腫れている。
これだけで済んで良かったわ~

読んでいて不愉快になるのよね

私の結構好きな焼き肉屋さん。
といっても、2回しか行ってないけど。

もう良い年なんだし、焼き肉屋さんなんかしょっちゅう行く所でもないでしょ。
でも息子が帰って来たりすると、お腹がいっぱいになる焼き肉食べ放題なんかになるのよね。

たまたまネットでそのお店を検索していると。

 あまり旨くない
 肉は固い
 中高生ならともかく、よく食べに来るよな

みたいな事を長々と書いてる人がいたの。

えーえ、悪かったわね!
どうせ私ん家は、違いの分からない家ですよ。
すんごく不愉快。

人それぞれの感覚ってものがあるんだから、食べ物屋さんのことをああいう所で悪く書くもんじゃないわねぇ。
お肉が固いなんて、全然ないですよ~
柔らかくて美味しいんだから。

ネットって誰が見てるか分からないんだから、自分の好きなお店を書くだけにすれば良いのに。

全国的に寒いようですが

朝晩がググっと冷え込んできた万見地方。
ついに今日はストーブを出しました。

こうやって、どんどん寒くなっていくんですね。
あの異常に暑かった夏が嘘のよう。

パジャマもモコモコ裏起毛にして、ぬくぬくしてます。
明日も雨だというし、気分も滅入りますね。
早く秋晴れになってほしいものです。

明日は事情ががあって、朝5時前起きです。
起きられるか心配・・・・・


ついにパンプスを買いました

小さい頃から色々お世話になっていた、伯母。
特に学生時代なんて、しょっちゅう泊りに押しかけては、美味しい手料理を食べさせてもらっていました。

その伯母が、先日亡くなりました。
私の実家では、私が一番近くにいるということで、葬儀に参列することに。

明日の朝早くの新幹線で、駆け付けます。
そして散々考えた末、黒のパンプスを買っちゃいました。

今までは、楽さを一番に考えて、船底型で紐付きの靴で、合唱の時にも葬儀の時にも、これを履いていたんですよ。
だけど、先日のメサイアの時に、合唱団の他の女性たちを見ていて、つくづく思ったの。

みなさん、きちんとしたパンプスを箱の中に入れて、ちゃんと荷物に入れて持って来てたのよね。
私なんて、家から紐付き靴を履いて来て、そのまんま舞台にも上がり、ちょっと恥ずかしくなったんだ。
もちろん、誰も気づかなかったと思うけど。

決心した私は、先日靴屋さんに行きました。
あれこれ試し履きをした結果、やっぱりお値段の高いのが楽だってことを発見。
ウーン
迷った末、その靴を購入。

ヒールの有る靴なんて、大昔にお勤めしていた時以来。
ちゃんと箱ごとお買い上げして、斎場で履き替えようと持っていくことにしました。

やっぱり、良い年なんだから、ちゃんとTPOを考えないとね。
明日は、伯母の冥福を祈り、長いこと会っていない伯父や従兄弟たちと会えるのも楽しみにしようと思っています。

買いに行ってきました

先日、地震以来で初めて姉とゆっくり話しました。

40時間、停電したこと。
とにかく、今は節電に努めていること。
まだ、近所のお店にはあまり物が無いこと。
断水にならなかったから、まだ良かったこと。
備えあれば憂いなし、ということ。
地震の後、懐中電灯を追加で買いに行って、今は1人に2個持っているとのこと。

私も昨日慌てて買いに行きました。

懐中電灯1人に1個、電池をたくさん、
ランタン式電灯を買おうとしたら、もうすでに売り切れ。
しばらくしたら、また買いに行きます。
それに、カセットボンベをいっぱい。

我が家の台所はIHなので、ガスコンロとボンベは必需品だものね。

それにしても今回の地震は、近い身内や友人が北海道にいるだけに、急に災害が他人事ではない気持ちになりました。
今までは、心のどこかで (私の所は大丈夫だろう) と思う気持ちがあったのね。
これではいけない。

それに、こちらは今日はググっと冷え込んだの。
私なんか、裏起毛のパジャマを引っ張り出して着ているくらい。
北海道はもっと冷え込んでいるんだろうな。
稚内で、氷点下になったというし。

早く、全道で電気が復旧し、断水も無くなり、物も豊富に出回りますように。
停電で、私の所から上げたヨーグルトがダメになったというので、昨日ヤマトさんに送りに行ったら、北海道はいつ届くか分からないから・・・と言われて戻ってきました。
まだまだ復旧には遠いってことですね。

目の縁を刺されたみたいです

今朝がた、プ~~~~ンと嫌な音が!!
そうです、蚊です。

ぐっすり寝ていた私、夢うつつでピシャっと叩いたみたいなんだけど、その他にもまだいたのよ。
真夏には鳴りを潜めていた蚊。
少し涼しくなってから、出て来たみたい。

途中で夫も気付き、2人で蚊取り線香を持ち出して慌てて焚いたの。

そして朝になってお作りをしようとしたら、あれ?左目が腫れぼったい!
これはもしかして刺された??

今日一日は上からファンデーションをべったり塗って隠したんだけど、お風呂上りに見たら、完全に目がおかしい 
慌ててネットで 「眼の縁を蚊に刺されたら」 って調べると、塩水で洗えば良いって。

買い置きのアイボンの蓋で目を洗ったら、少し痒みが取れました。

今度の日曜日には 「佐久コーラスまつり」 だもの。
腫れあがった目で出るわけにはいかないのよ。
何とか明日中に、この腫れを直さなくちゃ。

音の暴力

何気なく点けているテレビの番組。

食事の用意をしながらとか、ネットを見ながら片耳で聞いているんだけど
このところ、とあるCMが頻繁に流れている。

大物俳優と美人女優が、臭くてどうにもならない演技をしながら、ものすごい音量で流れるCM。
嫌で嫌でたまらないけど、テレビを点けている限り、否応なく耳にも目にも入ってくるの。

これって暴力じゃないの?
何しろいきなり、それもあちこちのチャンネルで始まるから、逃れようもないのよね。

このCMのせいで、この大物俳優も美人女優も大嫌いになっちゃった。
これって、莫大な広告料を使っているのよね。
それが、この商品に上乗せされて、買う人のお金が注ぎ込まれてるんだ、

そう思うと馬鹿々々しくて、絶対に買う気になんかならないけど、嫌でも名前だけは覚えちゃった。
これで買う人もいっぱいいるんだろうな。
この広告が流れると、あわてて消音にするんだけど、あんまり頻繁だもんだから、面倒くさくなっちゃうのよ。

早く終わりにならないかな、このCM。


ギョッとすること

ネットで宿を検索するのが好きです。

大体見る所は決まっていて、楽天トラベル、じゃらん、ゆこゆこネット、JTB.

最近、検索しながらギョッとすることが多々あるの。

見ている画面に、小さく 「ただいま、この宿を閲覧しているお客様が〇名おります」 って出るのよね。

2名とか3名なら、そうでもないんだけど、1名だったりするとギョギョっとするの。

思わず辺りを見回しながら、この1名って私の事だよね?そうだよね??
って思っちゃうんですよ。

いつから、こんな表示が出るようになったのか覚えてないけど、これを出して競争心を煽ろうって考えなんだろうか。
急いで予約しないと、取られちゃう! みたいな。

何だか、近くで誰かに見られてるような感じで、あまり良い気分じゃないのよね。


「お疲れ様」 と 「ご苦労様」

以前、友人から電話で

「ねえ、”お疲れ様” と ”ご苦労様”、どっちを使えば失礼じゃないのかな?」 

うーーーん、考えたこと無かったな。
どっちだろうねぇ。

考えた末、

やっぱり 「ご苦労様」 だと、上から目線っぽいから、 「お疲れ様」 じゃないのかな。
よく時代劇で、お殿様が家臣に 「苦労であった」 とか言うじゃない。
「ご苦労様」 は、目上が目下に使うんじゃないかな。

それから、世の中の人の使い方を聞いていると
圧倒的に 「お疲れ様」 が多いのよね。

しばらくは、
あれ?どっちだっけ??
と頭が痛くなったけど、これは慣れるしか無いわね。
でも、お蔭で人様に失礼なことを言わずに済むようになりました。

えらいこっちゃ!

すっかり秋めいてきた万見地方です。
あれほど暑かったのが、嘘のよう。

ところで、私の体重の話です。
今年の春、私はチーズに目覚めました。
毎日毎日、夕食後にチーズ。
これで太らないわけはありません。

腰の先生にも怒られ、思いっきり食べ尽くして満足したのもあり、2か月ほど前にチーズから卒業。
さあ、これで元通りになるぞ!と思ったら甘かった・・・・
減るどころか、少しずつ増えていく。

どうも考えるところ、これはすずのせいだと思うのよ。
すずも15歳、立派なおばあさん犬に。

以前は軽く1時間は歩いていたのに、このところどんどん歩く距離が短くなり、最近はオチッコをしたら 「私、もう帰りたい!」 と頑張って歩かないこともしばしば。

私の体重が維持できていたのは、すずとの散歩のお陰だったのね。
マジに、何とかしなくちゃ、って状況になってきました。

これは、一人ででも歩くか、プールでも行くかしないとダメだわ。
プールは好きなんだけど、色々用意して髪も何もかもビショビショになっちゃうのが面倒臭いのよね。
こういうところにも、自分の年を感じちゃう。

やっぱり、簡単に出来るところからってことで、明日からでも真面目に歩くことにします 
このままじゃ、9月9日のメサイア演奏会でロングスカートが入らなくなりそうで、ものすごく心配。

介護中だったかも・・・

時々行く衣料品屋さん。

私はほとんど下着を買う時に行くお店なんだけど、時々男性が、それも結構な年の男性が女性の下着売り場をウロウロしてるんですよね。

これはあれか?
この男性 (おじいさん) の趣味なのか??
嫌あねぇ,、こんな場所をうろついて。

と、いつも白い目で見ていたのよね。

ところが、先日たまたま受講したセミナーみたいなので、こういう話を聞きました。

介護中

このマークは 「介護マーク」 です 
このマークを見かけたら、温かく見守ってください。

認知症や障がいのある方の介護は、他の人から見ると介護していることがわかりにくいため、誤解や偏見を持たれることがあります。
これは、介護中であることを周囲に理解していただくためのマークです。


この説明の中に

・駅やサービスエリア等のトイレで付き添う時
男性介護者が女性用下着を購入するとき

って書いてあったんですよ。

あれ?
あの男性は、もしかしたら、奥さんかお母さんを介護している人だったのかな。
そうだったら、とんでもなく失礼なことを考えていたのかも・・・・

まだあまり浸透しているとは思えないマークだけど、役所などの窓口で貰えるそうです。
こういうのが世の中に知れ渡ってきたら、私みたいに誤解する人が減るでしょうね。

暑かったですねぇ

おまけに風も無く、当然クーラーのお世話になりました。
今の時間は (午後9時30分) になるとクーラーを止め、窓をすべて全開。
それでもやっぱり風が無く、ムッとした空気です。

ところでです。
ニュースなどを見ていると、道行く人や公園で涼む人を大写しにして、いかに暑いかという場面があるんです。
何方も見たことがあると思います。

夏だけでなく、四季に関係なくそういう場面があるでしょう?
あれって、顔がバッチリ写っている人たちの了解を得ているんでしょうか。

私は冗談じゃない、止めてくれっていう方なんですよね。
テレビ画面に、疲れ切った自分の顔がバッチリ写っているなんて。
中には、いるはずの無い所に行っていたりする、マズイ状況の人もいるかもしれないし (ドラマの見過ぎ?(笑))

結構な人数が写っていると、いちいち了解を取っているとも思えないんだけど。
もし知らないと、後でTVを見てビックリ  なんてことになるわよね。


この矛盾はどうしたことだろうか??

とにかく月日の経つのが早くて、ついこの前お正月だったのに、もうすぐ8月になろうとしている。
この調子じゃ、あっという間に年末になっちゃいそう。

ところが、ひと月の経つのは遅いのよね~
月に一度、生活費を下ろして、やり繰りしてその月を過ごすんだけど、とにかくお金が減るのが早くて困ってしまう。
消費税のせいだろうか。

生活費を下ろしてまだ1週間だというのに、早く次の生活費を下ろす日が来ないかなぁ・・・・ って考えてしまうんですよ。
ひと月経つのが遅いのに、1年経つのが早いって、どう考えても矛盾してるじゃないですか。

もう少しで生活費を下ろすという日が近づいても、1日1日が遅々として進まずって感じなのよね。
そういう時に限って、必需品があれもこれも足りなくなってくるし。 
やっぱり宝くじ買ってみようかな。
今、サマージャンボ売り出し中だし。

と見果てぬ夢を見るしかないんですよね。


ところで明日から台風の影響があるみたい。
少しは雨に降ってもらいたいけど、あまり酷いのは困るし、1番困るのは西の被災地方面に台風が向かいそうなこと。
何故、進路があそこでガクッと左に折れるのかな。

自然のことだから、どうしようもないとはいえ、どうか何事もありませんように。

プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード