本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ああら 大変だ!

今日、いきなりFC2にログインできなくなりました。
あれこれやっても無理。

いくらやっても 「このページは表示できません」 あれしなさい、これしなさい。
言われている通りにやってみても、全然ダメ。

これはもう無理だに~
ボケ防止のために続けてるブログも、お終いだに~
ブログでお知り合いになった皆様ともお別れだに~ (涙)

と覚悟を決めたんですが、帰ってきた夫に泣きついたところ、何とか google chrome で復活させてくれました。
ああ、良かった。

何故あんなことになったのか、さっぱり分かりません。
その前から、マイサービスが表示されなくなってたのよね。
用語はチンプンカンプンだし、PCって難しいね。

表示を125%にしていたのに否応なく100%になってしまって、小さくて見ずらいこと甚だしい。
google chromeでは拡大のやり方が分からないし、老眼の身には辛いです~

スポンサーサイト

驚くべき運転

今朝、すずの散歩をしていた時のことです。

前から走って来た車のフロントガラスが全面真っ白なの! 
真っ白で、運転者の顔も見えないのよ。

もちろん、寒さでフロントガラスが凍って、真っ白になってるんだけど。
前が全然見えないはずなのに、この運転者はどうやってるのかと、横を通り過ぎた時に思わず見てみると、

何と、両方の窓を全開にして、運転側の窓から顔を出して、前を見ながら運転してるのよ 
驚いたわ~~

もうちょっと早起きして、窓の氷を溶かすか、良く売っているヘラみたいのでガリガリ氷を掻いて見えるようにすれば良いのに。
あれじゃあ、ちょっとしたことで大事故に繋がるわよ。

こっちって、フロントガラスが凍って前が見えにくくなることがしょっちゅうあるけど、それはそれは怖いのよ。
だから、特に夜の運転は苦手なんだけど、これは朝だからね。
何とかやりようもあったと思うんだけど。

あの車が、あの後無事に目的地まで辿り着いたかどうか、とっても心配です。

シミって消えるの?

最近TVを見ていると、とにかくテレビショッピングって多いのよね~
驚くばかり大量のショッピング番組をやっているの。

その中で気になるのが 「これでシミが消えます」 みたいなの。

自慢じゃないけど私、高校時代は 「日焼けクラブ」 とも言える部活に入っていて、顔にたっぷり日焼けオイルを塗りたくり、太陽を浴びてゴロゴロすることに熱心だったのよね。

その結果、今どうなったかと言うと、顔中に小さなシミがいっぱい 
この年になって、何とかしなくちゃ!と思った訳ですよ。

TVで見るシミ消し化粧品や医薬部外品。

いかにも 「今あるシミを見事に消しますよ」  みたいなイメージを抱かせるけど、
よくよく見ていると

「これから出来るかもしれないシミを予防しますよ」 
ってことなのよね。

そうじゃなく、私は今あるシミを消したいの!!
騙されないぞ~ と思いつつ、どこかに凄い効能のシミ消しが無いかなぁ、とTVショッピング見ちゃうのよね。

あんな風にするものなのね

去年の暮れのことです。
班長さんが、町内会を通じてお願いしていた神様のお札を持って来てくれました。
天照大神さま、若宮さん、年神さま。

今の班長さんは、町内の中でも一番の若手。
それなのに、今まで誰もやったことの無いやり方で、お札を配ってくれたんですよ。

お札をきちんと、あまり見たことの無い小さくて細長い立派なお盆に載せて、恭しく差し出してくれたんです。
これって、どこでも当たり前のやり方なんでしょうかね。

私が班長を務めた時なんて、ポリ袋に入れて・・・・
とまではいかないけど。
どうしたのかなぁ。

半紙に包んで? 
単に三つ重ねて??
どうも良く覚えていない。
でも少なくとも、あんな風に上品なお盆に載せて差し出すなんてしなかったのは確か。

ちょっとした事だけど、すごく丁寧で新鮮だったのよね。
さて、次回に班長が回ってきた時にはどうしよう。
あんな立派なお盆、持ってないし。

少なくても、今の班長さんを見習って、もう少し敬意を表した配り方をしなくちゃ! と思ったんですよ。

ものすごい寒さで・・・

とにかく寒い毎日が続いています。
皆様の所はいかがでしょうか。

最高気温が-3度とのことで、もうウンザリ 
北海道の喜茂別の-31.3度という寒さに比べれば、文句なんて言えないけどね。

今朝はちょっと寝坊して7時に起床。
6時から暖房を入れているのに、まだ室温14度にしかなっていなくて、冗談じゃないよと思ったんですよ。
昼間も、ものすごく冷たい風が吹き荒れ、ヒイヒイ言いながら、すずの散歩を済ませました。

すずといえば、寒さが大好きなのか、寒いほど元気ガンガン。
ルンルンしながら歩いてます。

ちょっと暖かい日なら午後からは暖房を消しても良いんだけど、ストーブもこの寒さを敏感に感じて、ずーっと点きっぱなし。
こうやって北国って暖房費が半端無くかかるのよね。

そういえば、昨日のローカルニュースで、白根山の爆発で怪我を負われた自衛隊員のお1人が、近くの浅間総合病院に搬送されたとのこと。
私もしょっちゅうお世話になってる病院。
先生、看護師さん、みなさん必死に対応されているんでしょうね。
何としても、元気になっていただきたいと願っています。

ああ、良かった

私の母の誕生日は2月14日。

母の好物はチョコレート。

って訳で、毎年バレンタインのチョコをネットで検索。
素敵なチョコがいっぱいで、あれこれ目移りしながら品定めしています。

前に一度頼んだ高島屋からのメールが毎年届き、今年もどの商品も素敵なの。
結局、今回も高島屋に頼みました。
髙島屋に限らず百貨店って、送料が安いのも決断の大きな要素。

最初見た時、人気NO.1のチョコケーキが気になって気になって。
それでも数日かけてあちこちを見て散々迷った挙句、ようやく決心がついてそのケーキを注文。

そしたらその翌日、その商品はソールドアウトよ。
あああ、良かったぁ。

以前にも、あれこれ悩んでたら売り切れてしまった苦い思い出があるので、今回は (私としては) 早目に決断しました。
やっぱり百貨店ならではの商品だと、安心して頼めるわよね。

手を変え品を変え

みなさん
何と今日で、「夜のおやつ」をキッパリ止めて・・・・いや、少しだけにして数日経ちます。
これは本当に画期的なことなんですよ。

それがね、お風呂の時、ちょっとばかり期待しながら体重計に乗ったら、全然減ってないじゃありませんか 
これはどういう事でしょう??
いよいよドックの日が近づいてるっていうのに、これじゃあ意味が無いじゃない 


ところで、今日はそんな事を書きたいわけじゃないのよ。
昨年の年末が近づいてから、私のアドレスにじゃんじゃんセールスメールが入って来たんだけど、なるべくスッキリさせるために、あまり関係のない所のはブロックして迷惑メールに入るようにしていたの。

ほとんどのお店のがちゃんと迷惑に入るようになったんだけど、ただ一つ、以前何度か頼んだお店のメールだけが、何回も何回も
普通のボックスに入って来るの。

それはそれは頻繁に入ってきて、その度にブロックして、それがざっと15回以上。
これはどういう事なんでしょうね。
アドレスを見ると、全部同じみたいなんだけど、不思議よねえ。

年が明けたら、ピタッと来なくなったあの会社のメール。
今年の年末にも、どんどんやって来るんだろうか。

今日は少し穏やかな日だったけど、週明けから雪の予報。
このまま春に・・・・なんて甘い事を考えていたんだけど、そうはいかないみたい。
頼むから、4年前のすさまじい騒ぎにならないことを、祈るのみです。

出遅れた 「どんど焼き」

新聞を見ても、他の方のブログを見ても、どうも 「どんど焼き」 は終わってしまったようです。
困ったわ~
我が家の注連飾り、まだ取り外したままになってるの。

年末に回覧板で 「1月〇日に、どんど焼きを行います」 って知らせてくれたのに、私はそういうのほとんど真面に読んでいないから、全然覚えていないのよね。

まあ、最後の砦、鼻顔さんにお持ちすれば 「だるま奉焼祭」 の時に焼いてもらえると思うんだけど、それでも良いわよね。


これは、去年のバザーで買った靑大豆。
こちらでは 「青バツ」 と呼ばれています。

青ばつ2

この小ペットボトルにいっぱいで100円だもの、安いよね。
100gを一晩水に浸け、翌日に茹で上げて出し汁にじっくり浸けて味を染み込ませます。

それを出し汁ごとお米に入れて、炊き上げました。

青ばつ
おいしかったですよ。

ところで私、前に食い気が止まらない記事 → 「もう夜のおやつは食べないぞ!」 
を書いて以来、夜のおやつを4日も食べていないの。

これは凄いことなんですよ~
特に昨夜なんて、夜の合唱を終わって、お腹ペコペコで帰って来たのに、食べなかったんだから。

さすがに今日になると、なんとも口寂しいのよね。
お菓子だけは、家にいっぱいあるんだもの。
目の毒だわ。
だから、こんな時のために買っておいたコンニャクを、オリーブ油で痛めてペロリ。
これくらいは、許されるわよねぇ。

もう、夜のおやつは食べないぞ!

今月末にドックがあります。
私、昼間は全然と言って良いほど間食はしないんだけど、夕食を食べた後が大変なの!!

もう、食欲が止まらない。
例えば昨夜、夫は仕事で夕食無し。

私は骨付き鶏のぶつ切りを買ってきて、水炊き。

さあ、その後ですよ。

まず、最近ハマっている 「豆もち」 っていう軽い感触のお煎餅4枚。
これ、本当に美味しいんだわ。
次、家で搗いた豆餅を黄な粉で食べました。
次、ビーナッツチョコレート 7個くらい。
次、残りご飯に水炊きのスープをかけた雑炊

さすがにここで自己ストップ 

これ以上食べると、お腹がポンポコリンになっちゃうし、体重はこのところどんどん増えてるし、月末のドックで何を言われるか分からない。
特に腹囲ね。
これ、大変なことになるのよね。

何故に、夕食後にこんなに食欲に火が点くんだろう???
何度も書くけど、昼間はほとんど間食はしないのよ~

今日は家族にキッパリ宣言しました!
お母さんはもう、夜のおやつは食べないからね 
食べそうになったら、全力で止めるのよ 

さあ、この努力が実って、何とかドックまでには全ての数値が下がっているかしら。

電卓持ってカタカタと

ハッと思って、ダイニングテーブルに紙の束と電卓と鉛筆とを持って行って、計算を始めました。
去年1年間の医療費の計算です。

いっぱいの領収書の束、まあビックリしちゃうわ。
毎年医療費の控除を提出しています。

大した額ではないけど、少しは返金されるのよね。
ところが去年は、まあ色々ありまして、私も持病の他にお医者さんに通う破目になってしまって、かなり医療費を払っていたんですよ。

計算しながら、これはあの病院だ、あの時はこんな状態だったんだわ、とか
こちらはあそこの病院だ、あの時はあんな状態になっちゃったんだわ、とかね。

それに、こうして電卓を置いて片手でカタカタと打っていると、昔の事務仕事を思い出したりして。
今って、こんな事をすることが全く無いから、電卓を打つ右肩が凝ってきたりして、アンメルツヨコヨコを塗って、いかに最近机に向かう事が無いかを思い知ったり。

分厚い領収書の束も、無事に計算が終わりました。
今年はいくら払い戻しがあるかな。

今日の寒さったら、アナタ・・・

朝起きたら、ついに窓ガラスの内側に氷が着いていました。

ブルブルブr

本当に寒いわねぇ。

確か、この家を建てる時、「南極でも使われているんですから、暖かいですよ~」 って言ってなかったっけ?

嘘だよ~
南極でこんな家じゃ、観測隊の人たち、全員凍死するじゃない。

おお寒い寒い。

先の事を決めると、あまりに早く時が経っちゃうから・・・と思うんだけど、もう4月の予定を入れちゃいました。
今回は東京の友人と都内旅行です。

前にも思ったことがあるんだけど、今回改めてJTBの力を感じる出来事があったの。
あるホテルの予約、HPで何度も確認していたんだけど、「このプランはご利用いただけません」 って出るのよね。
こうなったら直接電話だ!と電話をしたら、本館(古い方)が空いていました。朝食は別料金。

予約した後で、念のためにJTBを見たら、何と新館で食事つきで合わせると千数百円も安いのよ。
不思議よね~
もちろん、前のはキャンセルしてJTBで予約し直しました。

こうやって先へ先へと予定を入れるから、後ろから追い立てられるように時間が過ぎて行くのよね。
それでも、楽しい予定だから良いんだけど。

来週からは合唱も始まるし、声楽も始まるし、メサイアも始まるし。
少しは練習して行かなくちゃ、ついていけないわ。

お正月も、もう4日

本当に早いですね。
この調子で行ったら、あっという間に今年が終わり、来年には平成が終わって改元になって、新天皇陛下が即位して・・・・
そんな風になる予感。

平成生まれの子にも付いて行けないのに、今度は新しい元号生まれの子が増えて行くのねぇ。
オバサン、もうダメだわ。

今日は、暮れからイ〇ンで買い物した額によって抽選できる、「運だめしだワン抽選会」 に行ってきました。
相変わらず、長い長い列が出来ていて、それでも運営側とお客さんの協力で、至極静かに列は進みます。

去年の外れはポケットティッシュ、
今年はどうかな?と思ったら、うまい棒でした。
テンションだだ下がり 

それでも4回、期待を込めて籤を引き、皆さんの期待通り、うまい棒を4個ゲット。
あーーあ、私なんてそんなもんさ。 

当たった人がいると鳴らされる カランカラン っていう音を背に、ションボリして帰って来たのでした。
まあね、家族みんなが健康に過ごせたら、それだけで良いんだけどさ。
欲張っちゃいけませんよね。

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。

こちらは穏やかな元旦を迎えることができました。
近くの若宮神社に初詣に行き、甘酒とミカンをいただきました。

さあ、それからは初売りに挑戦です。
といっても、今年はごく大人しく、ほんの少々の買い物でした。

これはコージーコーナーでの福袋、
こじこじ

1080円也の中身は
   ↓
こじこじ中身

私、各自の値段は良く分からないんだけど、絶対にお得だと思うのよね。
ウヒヒヒ、食べるの楽しみ♪

ここからは、昨年の大晦日に食べたご馳走です。
例によって、鶏の丸焼きを娘の旦那さんが作ってくれました。

鶏の丸焼き

家中、ものすごいニンニクの匂い!!
我が家は、ニンニク一家と呼ばれてます。

こちらは、夫が打った年越しそば。
全部で1.5Kgのお蕎麦を4回に分けて茹で上げ、全員で必死に食べました。
年越しそば

水洗い
美味しかったけど、ものすごい量でした。

年が明けた今朝は、お雑煮と頼んでおいたオードブルです。
オードブル

この調子で食べてるんだもの、1月末のドックでは、どんな惨状になっていることでしょう 

穏やかな大晦日です

皆さま、今年一年ご訪問いただき、本当に有難うございました <(_ _)>

今日は穏やかな大晦日です。
いつも厳しい西風の吹きまくる我が家にも、暖かい日の光が差し込んでいます。

3人の静かな生活が突然6人に増え、食事時間などは戦争のよう(笑)
せっせと家事に精を出している仙千代です。

そして今夜は、紅白歌合戦 じゃなく、RIZINです!

息子に聞きました。
「ねえ、KYOKUGEN と RIZIN をやるけど、どっちが面白いの?」
「うーん、RIZIN かな」

昨日は、ボクシングの井上尚弥選手のスカッとするような試合に歓声を上げ、ものすごく満足。
今日の RIZIN はどうかな?

来年は、のんびりしたお正月を過ごせそうです。
この穏やかなお天気が続いてもらいたいものですね。

来年も、細々したブログではございますが、どうぞお訪ねくださいね。

今年も残すところ、あと1日になりましたね

今日は張り切って買い物に出かけました。
つい先日までは普通のスーパーだったのに、今日は第九が大音量で流れ、みなさん急かされるように大きなカートを押して歩き回っていました。

あれ!
あの人のカート、高い蒲鉾でいっぱいになってる!!

あの人も、あんなに野菜が山のようになって。
お野菜高いのにねぇ

なんて思いながら、私も一目散にお刺身売り場へ。

何と、目当てにしてた2980円の盛り合わせが無い 
少しも慌てず、近くで品出しをしていた店員さんに 「この盛り合わせ、他に無いんですか?」
店員さんはすぐに裏に行き、しばらく待って盛り合わせをゲット。
お忙しいのに、店員さん有難うございました。

その他に、私の大好きな数の子、夫の大好きな口取りやきんとん、お雑煮用鶏肉、驚くほど高くなっちゃった三つ葉。
それからそれへと、どんどんカートに入れていきます。

やっぱりね、普段とはお財布の紐の締まり方も違って、私もかなーり散財してしまいました。
こうなったら、来年の抽選会に賭けるしかない!

同じ百均なんだけどねぇ

こちらには、あちこちに百円均一のお店がある。
それはとっても便利で助かるんだけどね。

我が家から一番近くて便利な百均があって、ついそこに行くことが多いんだけど、一つ本当に困ったことが。

店長さんの趣味なのか、ずーーーっと私の嫌いなラップが流れているのよ・・・・
それも、全然知らない曲ばかり。

百均て狭い所にビッシリと、ものすごい種類の品物が詰まっているじゃないですか。
その中から、お目当ての品を見つけるのって結構大変なのよね。

その中で、店内にエンドレスに流れるラップ・ラップ・ラップ。
ああん、もう止めてぇぇー
よく分からない歌詞が邪魔をして、何を捜してんだか分からなくなっちゃうじゃなーい!

そうなることが分かっていたから、今日は別の百均のお店に行きました。
聞こえるか聞こえないか分からない位の、落ち着いた音楽が流れ、心静かに買い物ができたの。

これからは、やっぱりこっちのお店で買うことにしよう。
ラップ好きな方には、申し訳ない内容でした。 <(_ _)>

珪藻土バスマットの使い道

佐久はとにかく寒い日々が続き、ほとほと参っています。
みんな、「これは絶対に年明けの寒さだよね」 なんて言いあったりして。
とくに朝がキツくて、すずの散歩の時など、完全武装で出かけています。



ところで、お題の「珪藻土バスマット」 の話です。
お隣さんからも聞いていた珪藻土のバスマット。
昨日、〇トリに行ってみると、とっても安く売っていたので、思い切って買ってみました。

といっても、私が買ったのはバスマットとして使うつもりじゃ無いのよ。
いつも、台所の流し横に置いている、水切りカゴとコップスタンドの下がビショビショになって、ぬめってきて嫌だったの。

あれこれネットを見ていると、台所用珪藻土もあるんだけど、大きさが合わなくて諦めていたのよね。
だけど、バスマットだったら、水切りカゴコップ立と両方乗せられるってことに気付いた!

たまたま寄った〇トリで、ちょうど良い大きさのがあったから、即お買い上げ。

珪藻土箱

セットしてみると、大きさもバッチリよ 

珪藻土マット

これで、あの辺りのビシャビシャから解放されて、ヤレヤレです。

それにしても、珪藻土って不思議よねぇ。

どこの床屋さんが良~い?

さっき、すずのオチッコに外に出ると、冷たーい風が強く吹いて寒い寒い!!
あーあ、本格的な冬ですね。

さて、困ったことが起こりました。
といっても、私のことではありません。

夫がここ数年通っていた床屋さんが、店仕舞いしてしまったんです。

さあ困った。
お馴染みになった理・美容室って、無くなってしまうと本当に困りますよね。
私だって、今の美容室 (というか、美容師さん) に決まるまで、あちこちのお店をうろつき回ったのよね。

夫も今のお店に決まるまで、随分あちこち回って、やっと良い理容師さんに巡り合ったのに。
これから新年に向けて、髪もスッキリしたいでしょう?
どうしよう、どうしようと、困っています。

私は他人事でもあるから、
「ホラ、あの店前にお人形さんが座っているお店なんかどう?」
と無責任に言ってるんだけど。

とにかく、古い商店街にある個人商店は、駐車場も無い所が多くて、それだけでもネックなのよね。
年末に近づくとどんどん混み始めるから、早いうちに探した方が良いわよね。

まだワン切りってあるのねぇ

ここ数日、同じ携帯番号から電話がかかってくるの。
たった1回だけ鳴らすだけで、すぐ切る。

これってあれよね。
昔、さんざん話題になった 「ワン切り」 よね。

何故に私の携帯No.を知ったのかが ?? なんだけど。

携帯が普及し始めた頃に流行った 「ワン切り」
もうすっかり昔のことだと思ってたんだけどね。

今日、色々試行錯誤しながら、何とか着信拒否にしました。

ワン切りと着信拒否

この言葉、本当に久しぶりに使った気がする。
まだ、こんな事をやってる人がいるのに、ちょっと驚きました。

風邪をうつされちゃった

1週間ほど前、夫が喉の痛みを訴え始めた。
これはヤバい!とすぐにお医者さんに行かせたんだけど、しつこい風邪でなかなか治らないの。

私はキャアキャア叫びます。

マスクをしてよ!!
鼻をかんだティッシュは、専用のゴミ箱に捨ててよ!


その甲斐もなく、私の喉と鼻が昨日から危ないことに。
今日、早速お医者さんに行きました。

「ああら奥さん、どうしたの?」
いつもの先生の口癖。

喉が鼻が。。。。ウダウダウダウダ と訴える私に
「ハイ、このお薬飲んだら良くなりますよ~」

この先生のお薬、本当に効くのよね。

私、あれだこれだと、持病のお薬を飲んでいて、その他に風邪薬まで!
もうね、夕食後のお薬の時間は、大変なことになってるんですよ。

ああイヤだ、
やっぱり私の体の3分の1は、ヤクで出来てるんだわ。

プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード