本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

いよいよ帰省です♪

思えば、今年の2月に飛行機の予約を済ませ、楽しみにしていた帰省が明日に迫りました。
早いですねぇ。

実家からはせっせと電話が来て、とにかく雨ばかりで気温も低いとのこと。
もう服は送っちゃったし、後は借りようと思います。

それにしても、日本列島はどうなってるんでしょう。
あっちもこっちも雨だらけ。

北海道なんて、梅雨は無いはずなのに、大雨が降っていて洪水になってしまってるし。
ちょっと心配だけど、でも母の顔を見に行ってきますね。

そんなわけで、しばらくブログはお休みしますね。
行ってきまーす。
スポンサーサイト
2018年07月05日 | 生活 | トラックバック(0)件 |

こぶ取りオバサン

もう3か月ほど前から、足の甲の所に、変にプヨプヨしたコブを発見!

はて、これはどうしたものか。
散々考えた末、近くの皮膚科を受診しました。

先生が仰るには、これはガングリオンみたいなもので、関節の所から液体が出て、コブのようになるそうです。
ガングリオンはゼリー状の物だけど、私の場合は液体。
注射をブッスリ突き刺して、中の液体を吸い出して治療は終わり。

だけど、ぶり返すのよね。
調べると、若い女性に多いんだって。
若い女性よ。
やっぱりねぇ。

基本、放っておいても支障はないらしいけど、今みたいな暑い時期、裸足でサンダル履きの私は、やはりみっともないので治療を受けるというわけです。

昔話に出てくる 「こぶ取り爺さん」 って、これのことだったんだろうか。
それにしても、色んな病気があるもんだと思いました。

思わず知らず、電話をかけちゃってるの (大汗)

一生懸命、慣れようとしているスマホ。
とりあえず、ガラケーから移した膨大な電話帳を、一生懸命整理してます。

その時ね、何故だか分からないんだけど、電話しちゃってる時があるのよね。
それも、コール音が小さくて自分じゃ気付かなくて、相手から 「もしもし?」 って言われて焦るのなんの!

あれは一体どうした訳なんだろう???

さっきも思わず知らず何度もコールしちゃって、幸いにも相手が出なかったから、必死になってあちこち押したら何とか切れて。
やれやれです。

それにしても電話帳。
ガラケーだとグループ分けが出来て、すごく重宝してたんだけど、スマホになったら単純にアイウエオ順。
お目当ての人を探すまで、えらく時間がかかってしまう。

ちょうど良い機会でもあるから、もう関係の無い電話番号は削除してるんだけど、何しろ登録数が多い!
200件くらいもあるのよ。

私なんて世間が広い訳じゃないのに、この数はどうしたことでしょう。
それも、名前を見ても思い出せない方も多々あるのね。
数十年生きてくると、ちょっとしたお知り合いだけでも、かなりの数になるってことなのね。

とにかく、あの思わず電話しちゃうっていうのを、何とか解決しなくっちゃ。

肩が凝って肩が凝って

遅ればせながら、スマホデビューしました。

ガラケーでも特に困ってはいないし、何といってもスマホはお値段が高いし・・・

ウダウダ考えていたんですが、やっぱりね、外でメールを打とうとしたときなんか、何となく周りの目が気になるというか。

いえね、考え過ぎなのは分かっているんですよ。
誰も私の事なんか気にしてもいないし。

とか何とか言いながら、携帯ショップに行ってしまいました。

結果、今、操作に四苦八苦。
右肩が凝って盛り上がってしまいました 

これから慣れるまで大変だぞ~


それはそうと、今日は暑かったですねぇ。
午後一でショップに入り、出て来たのは夕方。
外はものすごい暑さで、ビックリしましたよ。

それが今はググっと涼しくなって、高原に住む有難さを感じています。


バッグは横長に決めた!!

今日で3回目ですよ。
バッグから手帳が落っこちたのは。

今使っているバッグは、とある通販で買ったもの。
牛革で色は明るい茶。
収納がいっぱい付いていて、細かく仕分けして入れるのが大好きな私にはピッタリ!!

何しろ実物を手に取って見られないんだから、私も慎重に検討して、やっと購入を決めたのよ。
届いた実物は、色も気に入ったし、何しろ収納が多くて助かったし、これは良い買い物をした!と思ったの。

ただ一つ、バックの形がね、ほぼ正方形。
ちょっと縦の方が長いかな?っていう形なんですよ。

これは不便ですねぇ。
お財布の出し入れもギリギリで結構大変だし、その他のA4を折った紙なども入らない。
もちろん、買う前に寸法も測って、大丈夫、となったから頼んだんだけどね。
実物を使ってみると、なかなか計算通りにはいかないものですね。

それに、長野県民手帳をいれるポケットが小さいの。
今までに3回も手帳を落としてしまい、焦ったのなんの 

何しろ、県民手帳は私のスケジュールを何もかも書き込んでいるので、これを失くしたら私は明日から何をすれば良いのか分からない。
真っ青になって、その日に行った所に探しに行こうと思ったら、たまたま車のシートとドアの隙間に落ちていて事なきを得たけど、さすがに3回ともなると私も決断しましたよ。

前に使っていた布製の横長のバッグに戻したの。
使ってみると、ずっと使い勝手が良いのねぇ。
スーッとストレスが消えた感じ。
やっぱりバッグは横長に限る  と、娘にも言っておかなくちゃ。

やっぱり年なのねぇ

最近、夜も10時になるとは、もう眠くて眠くて・・・・
どうにも目を開けていられない。
その結果、10時半には布団の中へ。

それからは、色んな夢を見ながら 

当然、朝起きる時間も早くなり、今では6時になると自然に目が覚めるようになりました。

何も焦ることも無いのに、そそくさと朝ご飯を食べ、それから洗濯機のスイッチを入れると同時に、すずの朝散歩へ。
目的地は、オジサンが開いてくれる無人販売所。
もちろん、美味しい美味しいアスパラが目当て。

今年はきちんとお店も開き、ずーっとアスパラが手に入ったんだけど、ここ最近、売り切れが多いのね。

あのね、オジサンのアスパラを食べると、直売所で売ってるアスパラもあまり美味しく感じられないのよ。
大きさも太さもバラバラだけど、とにかく朝獲ってきたばかりの新鮮さが最高!
茹でて、最近知ったツルヤにしか置いていないドレッシングで食べると、幸せ~

昔は一刻を惜しんで寝ていたかったのに、今は寝るのは早い、起きるのも早い。

ハッ! 
これって年寄りの症状じゃない?

すずの散歩にかこつけて、実はアスパラゲットの散歩。
年を取ると、こうして 「早起きは三文の徳」 っていう生活に自然になっていくのね。
明日はアスパラをゲットできるだろうか。

ものすごく珍しいことに、超ラッキーな日でした♪

今日、何気なく入ったイ〇ン。
何気なく寄ったお財布売り場。

実は、前から狙っていたお財布があるんですよ。
ただし、予算を大幅にオーバー。
どうしようかな・・・
物はかなり良いし、毎日使うものだし、頑張って買っちゃおうかな。

ウダウダ悩みながら、10日のワオンポイント5倍の日まで待って買おうと (ほぼ) 決めていたんだけど、そうなると売り切れちゃうんじゃないかと心配で心配で 

神様のお導きですねぇ。
何気なく行ったんだけど、何と 半額 の札が 

やったね 
もちろん、レジに直行です。

「待てば海路の日和あり」 って、こういうことを言うの??
ちょっと違うのかな (笑)

この日のために一生懸命貯めたワオンポイントも全額使って、ものすごく安い金額でゲットできました。
バンザーイ! バンザーイ! 

朝からのラッキーで、一日中、今日のお天気のように気持ちの良い日になりました 


予約社会

昔は、「あー、今日は髪を切ってさっぱりしたい!」 って思ったら、いつもの美容室に飛んでいき、順番を待ってカットしたのに、
最近はすべて予約。

美容室だけじゃなく、病院も予約が大勢になっているの。

私は、予定が決まると、まず手帳に書き、それから居間のカレンダーに書き込むのが決まり。
ところがですよ。
カレンダーに書くのを忘れることが多々あるんですよ。

先日は病院に予約を入れようとテル。
カレンダーを見ながら 「〇〇日は空いてますか?」 と聞いて予約。
電話を切って念のため手帳を見たら、別の病院が入ってるじゃないですか 

慌ててまた電話して、平身低頭。
何とか別の日に入れてもらいました。

1回くらい良いじゃない、と思われるかもしれないけど、1回じゃないのよね。
最近、本当にこの手のチョンボが多くて、ちょっと落ち込み気味。
何だか予約するたびに同じことを繰り返してる気がするの 

その前は、美容室に電話して予約したら、やっぱり手帳に別の用事が入ってるし。
またまたテルして・・・・

そのうち、「万見さんの予約は必ず訂正が入るからね」 って言われるかもしれない。
申し訳ないやら、自分のバカさ加減にイヤになるやら。

予定は必ず、カレンダーにも書き込むこと 


まったく、どうにかしてよ!!

種々の事情で、パソコンを替えました。
せっせせっせと、お気に入りに、いつも拝見している皆様のブログを入れたり、前のパソコンでいつも見ていたHPを入れたり。
フーッ、それだけで大変(汗)

大体のところは終わったんだけど、困ったのが、いつも借りてるDVDのHP。
何とかログインしたいんだけど、何を入力しても  ブッブー ダメッ  って言うの。

そんなはずはないでしょう。
ちゃんと、秘密のノートに書いてある通りに入力してるのに、それは違うっていうのよ~

こういうのって本当に困るのよね。
パスワードを変更しようとしても、ああだこうだって言って、うまく出来ないし。
これはどうしても必要なものだから、これからあちこち検索しながら頑張るしかない。

これだからPCを替えるのってイヤなのよね。

暑いですねぇ

今日の佐久は、朝のうちは11度。
最高気温は29度。
暑い暑い 

そして明日は
最高気温 32度だって 

参っちゃうわね~

暑くなり始めてからの すず散歩は、朝はなるべく早い時間に歩き、お昼頃にすぐ近くまで1回だけオチッコ。
そして夕食後に、10分ほどの散歩。

朝散歩は、まだ涼しいうちなのに、すずは引っ張られながらトボトボ歩く。
しっかりしてよ、すずちゃん。

それが夕食後散歩は、犬が変ったよう!!
先頭切って颯爽と歩き、最後は軽やかに走ったり飛び跳ねたりするのよ。
この違いは何だろう。

去年までは、午後1時頃に暑い車に乗せて牧場まで行っていたんだけど、今年はすっかりこのやり方が軌道に乗り、すずも私も楽で助かります。

そのせいで、牧場にはすっかり縁遠くなってしまったけど、お互いに楽なのが一番よね。



我が家の雑草ボサボサの庭には、ブラックベリーの花が咲き始めました。
今年はいっぱいベリーの実が採れるかな。

ベリー


ざんざん降りの中でお祭り

今日は、毎年行われている隣町のお祭り。
いつも手伝いに行っていて、今年は初めての雨降りでした。

例年はとっても良いお天気で暑いくらいなのに、今日は正反対。
朝のうちは降っていなかったのに、ポツリポツリと降り始めました。

そのうち大降りになってしまって大変。
張ったテントの屋根から雨水がドバーッと落ちてきて、品物は濡れちゃうし。
それでも、ステージでは次々に色んな出し物が。

毎年のことだけど、ピチピチの中高生の激しいダンス 
若いって良いわねぇ~

私の頃には考えられなかったけど、今は学校でヒップポップを習うご時世。
カッコ良く踊りまくる女の子達を見ながら、ため息が出てしまいましたよ。
私ならとっても無理だわ。

今でも、お馴染みのフォークダンスや創作ダンスもあるらしいけど、この3つの中から1つ選べ!と言われたら、悩むだろうなぁ。
どれも嫌いなんだもの。
すべてご遠慮して、図書館で本でも読むっていう選択肢は無いんだろうか。

話が逸れちゃったけど、このお天気でもお店は結構賑わったんですよ♪
毎年一度、ピチピチの女の子の若さが眩しいお祭りでした。


寒い夜だったに~

最近、寒い日が続き、特に夜が大変だった。
電気毛布はとっくに片づけたし、毛布と掛布団だけでは寒くて明け方に起きちゃうの。

決心した私は、掛布団を替えることにしました。
ネットを見ながら、思い切って羽毛にしようか、
いや、全員分じゃ予算オーバーになっちゃうし。

ふと目に止まった化繊の掛布団。
とにかく口コミが良いの。
このお値段にしては暖かくて買って良かった。
これと毛布だけで十分な暖かさ・・・・・って。

迷ったけど、口コミを信頼してポチッとしました。
2日後には商品が到着。
仕事の早さに満足満足。
張り切ってカバーを取り替えて、昨日の夜、期待しながら寝てみました。

すると、
軽い、軽すぎる!
おまけに、ちっとも暖かくない!!
何これ???
肌掛け布団じゃないのに、あまりにも寒すぎる・・・・

いやね、ちょっと厚みが足りないような気はしたのよ。
嫌な予感が的中してしまいました。

今朝、体中が冷えたような状態で起床。
頭にきたよ~
あれこれ考えた末、客用布団と全部入れ替えることにしました。
家に来るお客さんと言えば、若さ真っ盛り?な子供たちだけ。
少々布団が薄くても、大丈夫でしょう。

客用布団も、もちろんポリエステルなんだけど、何しろ滅多に使わないからフッカフカなのね。
今日の午前中にカバーを洗い、総入れ替え。
これで今日はヌクヌクと寝られるはず。

今回のことで、布団が寒いって疲れるのねぇって分かりましたよ。
朝起きても、しばらく体が冷えているのが感じられるのよね。
奮発して羽毛にすれば良かったのに、安物買いの銭失いの性格は全然変わりませんでした。



近くの田んぼに次々と水が引かれ始めました。
同時に、カエルさんの大合唱も始まり、私の大好きな季節の到来です。

田んぼ1

夕方には、こうなりました。

田んぼ縦

佐久版 「宍道湖の夕日」 です♪

とんだ事件がありました

前回の合唱練習時、とんでもない事件がありました。

まだ練習開始前、団員さんが三々五々集まってきている時間に、フラッと見知らぬ女性が入って来ました。
みんな、誰だろう??と声をかけると、バッグから当団の募集チラシを出したんです。

これは入団希望者じゃないか とみんなは色めき立って、慌てて席を用意して座ってもらいました。
さて、先生がいらっしゃるまで各自お喋りなどをしていて、ふと彼女の方を見ると

席からスッと立ち上がって入り口の方に歩いて行ったと思ったら、そこにあるテーブルの上から団の細々した物を入れたバッグを掴んで出て行ってしまったんですよ 

その時、気付いたのは私一人。
もちろん追いかけました。

駐車場で追いつき、バッグを返してくれと言うと、「これは私のだ」 というような事をたどたどしい日本語で言うのです。
イヤ、それは団のだからと奪い返したんですが、一度車に戻ってまた来るから、みたいなことを言いながら行ってしまいました。

ちょうど先生もいらしたし、もしかしたらまた帰って来るのかも・・・・と半信半疑ながら思ったんですが、もちろん戻るわけもありません。

最初から、置き引きを目的に来たとしか思えないんですよ。
これは十分に気を付けなくちゃ大変だ! と思ったことでした。

みんな練習会場に入ると、全員知った顔だしと気を緩めるじゃないですか。
バッグを席に置いたままトイレに行ったりする人も多いし、入団希望だなんて思うと、知らない人でも警戒が緩むというか。

油断大敵
常に貴重品は手元に置き、知らない人には気を許さない。
これって大事なことなんだと、つくづく思い知りました。

頭の体操

最近、主にすずの散歩をしながらやっている 頭の体操。

通り過ぎる車のナンバーを見て、四ケタの数字の足し算をすること。
算数からして苦手な私の事だから、これが結構大変 (汗)

一生懸命計算しながら、気付いたことがあるの。
こちらの車は、希望ナンバーを付けてるのが多い気がする。
これって確か2000円くらいかかるのよね。
でもお蔭で計算はしやすいし、とっても覚えやすいのよ。

我が家はもちろん、希望ナンバーではないので、文字通り何回覚えようとしても覚えられない 
よくぞあれだけ覚えづらい数字を組み合わせたもんだ!と思うくらい。

良く、どこかに出かけた時 
「お車の移動をお願いします。○○○○のお車のお客様・・・・」
って呼び出しされるじゃないですか。
あれで呼び出されても、絶対に分からない自信アリ!なんですよ。

このナンバー計算、車を運転中にもやってみたんだけど、これが危ない危ない。
うっかり目で追ってしまって、前を見てないことが何度かあったので、キッパリ止めました。

暗算は、歩いている時だけが良いですよ。

いきなりの29度だもの

今日の佐久は暑かったですよ。
だけど、朝のうちは暖房を入れてます。

今日は近くの広場で 「アースデイ イン 佐久」 という催し物があって、いそいそと出かけて行きました。
29度になるのは分かっていたけど、いくら何でも朝のうちは涼しかろうと思って、長袖Tシャツの上に薄いジャンパーを羽織って行ったんだけど、やっぱり暑かったわ。

アースデイ

結構盛大な催しで、今年で16回になるんだって。
以前は違う場所で開催していたんだけど、数年前から交流広場という今の場所で行われるようになりました。

アースデイ2

色んなお店が並んでいて、目移りしそう。

アフリカ系?のダンスも行われていました。

アースデイ3

この時間はまだマシだったけど、この後どんどん気温が上がり、舞台発表の方達は大変だったんじゃないかな 

そして
私が目指したのは、もちろんここ!

ケバ部

例によって、ケバブ屋さんです。
お店の人は、とっても日本語がお上手。
吊り下げられたお肉がグルグル回るはずなんだけど、この広場では電気を使えないとのことで、時々手で回さなくちゃいけないんだと話してらっしゃいました。
忙しいのに大変!

本当に暑かった今日、冬の間点けていた風呂水の凍結防止用循環スイッチを切りました。
いくら何でも、もう凍結するってことはないわよね。

一気に、コタツ布団もコタツ敷きもクリーニングに出したいんだけど、まだまだコタツに入ってヌクヌクしたい日もあるだろうと、もう少し待ってみることにしました。

今月中に出すと少しお安くなるんだけど、去年の日記を見ると、何と5月の22日にやっとコタツを片付けてるのよ 
こりゃあ、まだまだダメだわ。

本当に年だなぁ

毎週木曜日は合唱の日。
ちょっと事情があって、最近は午後6時半に行き、帰って来るのが午後10時。

もう疲れるのなんのって・・・・

前は帰って来てからブログを書く、なんてこともあったんだけど、今はもう全然ダメ。
お作り落とし、着替え、すず散歩を終えると、もうバタンキュー 

もちろん寝付きも最高だし、眠りもメッチャ深いし、朝はスッキリ・・・・
と言いたいところだけど、翌日の金曜日になっても疲れが全然抜けないの 

金曜日1日中、何となく怠くて疲れている状態。
だから、なるべく金曜日には用事を入れないようにしているんだけど、バリバリ仕事をこなして合唱もやって家事もやって、っていう人には聞かせられない私の生活。

これでも昔は仕事をしてたのにねぇ。
つくづく年を感じるこの頃なんですよ。


怪しいオバサンに見られないかな?

娘のダンナさんが万歩計をプレゼントしてくれて、それから肌身離さず持ち歩いてます。
大体、すずの散歩も入れて6千歩から7千歩なんだけど、気付いたことがある。

それはね、イオンの中をぐるっと回るだけで、かなりの歩数を稼げるってこと。

だから、イオンに行った時は食料品売り場だけじゃなく、テナントや服売り場や日用品売り場、果ては文房具売り場から子供用品売り場まで回るようにしてるんです。

それは良いんだけど、特に買い物がある訳じゃないから、ただのウインドウショッピングなのよね。
ウインドウショッピングは好きなんだけど、歩数を稼ぐために毎日イオンの中をウロウロすると、店員さんから怪しいオバサンだと思われないかな。

店員さんって、お客さんのことを結構良く覚えてるっていうし、
「あのオバサン、毎日来るけど何も買わないのよ。」

って言われそうで、ちょっと心配なんだ 

でも健康と美容のためだもの、ひと目は気にしないで歩き回るしかないかな。

いつもの事だけど

買って来なくちゃいけない物は、台所の白板に書いておく決まり。

さて、今日の買い物は何?と思って白板を見ると、

切干大根
ベーコン
ジャムの素
 (冷凍のブルーベリーのことで、これでジャムを作るの)

それに、小さく 
キャベツ 
って書いてある。

ううん、キャベツねぇ・・・・
キャベツを何にしようと思ったんだろう????

一応、長野県民手帳に書いて買い物に行ったけど、どうしてもキャベツの使い道が分からない。

スーパーでキャベツを見たんだけど、今キャベツって高いのよね~
驚くほど高いのよ 

どうするか迷ったんだけど、使い道を思い出せないことだし、結局買うのは止めました。
そして、未だに思い出せない  

最近、こういう事が本当に増えました。
それと、手帳に書いてある字が余りに汚くて、読めない事も度々。
困ったことです。

切干大根とベーコンは、はやとうりさんの所で教わった 「切干大根のサラダ」 のために買ったんです。
美味しかったですよ♪

運が良かったのよ~

全くの私事なんですが、昨日は誕生日でした 

それで、昨日の夕食はちらし寿司。
本当は今日にしたかったんだけど、今日の夕食は夫の手打ち蕎麦に決まっていたから、1日早いお雛祭りって訳です。

今日はケーキじゃなくて、私の大好きな31アイスクリーム。
お店に行って、小さいの2個セット (スモールダブルっていうのよ) を頼んだら、可愛い店員さんが

「あの~、何かピンク色の物を見せていただけると、もう一つおまけができるんですけど」

えええッ? そんな美味しい話があるの???
慌てて手に持ったお財布の中身を探る私。

何という事でしょう!!
ちょうどピンクのクオカードが1枚。

「これで良いですか?」
「もちろん結構ですよ」

というわけで、スモールアイスが3個になりましたぁーー
グフフフ 嬉しいね 

聞いたら、3月3日だけやっているサービスなんだって。
雛祭り特別メニューってことですね。

何の気なしに今日を31の日にしたんだけど、ものすごーくラッキー 
誕生日の3月2日なんて、何てことも無い普通の日だもんね。
昨日を31の日にしなくて良かったわ。

キツクなっちゃった礼服のことがチラッと頭をよぎったけど、まあイイヤ。
それについては、後で考えよう。

これはマズイことになった

今日、お葬式がありました。

去年の夏ごろに買った礼服を初めて着て行ったんですが、それがかなりマズイことになってたんです。

前の礼服は、私の祖母が亡くなった時に買って、それ以来ン十年着ていたの。
デザインも気に入っていて好きだったんだけど、余りに型が古くなり、ついに買い換えたんですよ。

新しい喪服は近所のイオンで、もちろん試着もして買ったのよ。
それが1年も経たないうちに、かなーりキツくなっててビックリ 

ワンピースに上衣の型なんだけど、ワンピースのファスナーがなかなか上がらない位になってたの 
何とかファスナーは上がったんだけど、今度は上衣のホックがなかなか嵌められない。

出来上がった姿は、もう説明しなくても分かりますよね。
もう1ランク大きいサイズにした方が良かったかな~
またまた買い換える訳にもいかないから、やっぱり痩せるしか無いですよね。

がんばらなくちゃ 

プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード