FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

私、頑張ってます!

いよいよ、明後日に迫った東信合唱祭のために、私、夜のおやつを減らしているんですよ。

何にも食べないと、ものすごーくストレスが溜まるから、ほんの少しだけ口にして、後は我慢我慢。

例えば、ピーナツチョコを、他の人は6個のところ、私は2個。
ピザだったら、みんなは3ピースのところを、私は1ピース。

そんな調子で必死に我慢してたら、何と皆さん! 
2Kgほど体重が減ったの!!!
バンザーイ、バンザーイ 

よし、この調子で明後日まで頑張るぞーーー 

その後は・・・・
堰を切ったように食べてしまいそうで、怖いのよね~
胃が縮んでしまえば良いのにね。

スポンサーサイト

備えあれば憂いなし

病院祭でのこと。

途中、ちょっとお手洗いへ。
水を流そうとしたとき、ハンドルに指を挟んでしまって、血がポタポタ・・・・

さあ困った。
こんな指じゃ、接客が出来ないじゃない。

その時、思い出したの。
お財布に、絆創膏を入れておいたのよね。

すぐにペッタンして事なきを得たんだけど、こういう物って携帯しておくべきなのねぇ。

実は、一昨年くらいに、ある会館で合唱の練習をしたんだけど、その時テーブルを出そうとしてガッツリ金具に指を挟んでしまって、今回どころではない大出血。

全然止まらなくて、仕方なく会館の事務室に行って訳を話すと、そこにいた女性が、ご自分のハンドバッグから絆創膏をサッと取り出して処置してくれたんですよ。

本当に有難かった。
それ以来、私もお財布に絆創膏を入れることにしたのね。
それが役に立ったの。

今回まで全然使うことも無くて、ほとんど忘れていたんだけど、持っていて良かった~
あの時の、会館の女性に感謝です。


どうにも止まらない

5月の26日の日曜日は、我々 佐久混声合唱団が主管になって行われる 「東信合唱祭」

当日の服装は、白いブラウスに黒のロングスカート。

とーーーーっても不安 ・・・・

このお腹で、スカートが着られるかどうか。

このところ、食べるのが止められなくて、どうしても手が伸びてしまうのさ 

私、朝から昼にかけては、間食っていうのはほとんどしないのね。

食べる気が全然起きないっていうか。

それが、夕食を食べた途端、モリモリと間食欲が出てきて、もうどうにも止まらない。

今日の夕食後は、
まず、チーズたっぷりのピザ
次は、清見オレンジ
次は、チーズタラ

昨日買ったチータラを、結局今日中に食べてしまいました。

これじゃあ、痩せるはずが無いわよね。
ネットに出ていた、あっという間に痩せるスッポンの錠剤のCMなんかを見ながら、

(効くわけ無いわよね、こんなに簡単に痩せられたら、世の中甘すぎるだろう)

やっぱり食べないのが一番よね。
これから26日まで、何とか食べないように努力しなくちゃ。


何の手入れもしていない庭だけど

我が家の庭は、本当に何も手入れをしていないんだけど、毎年のように咲いてくれる牡丹が、今年も豪奢な花を咲かせてくれました。
ほのかに香りがして、素晴らしいお花ですね。

牡丹

その他に、これまたどんどん広がって行く ツルニチニチソウ。
ほとんど雑草と変わらないんじゃないかと思いながら、庭中にはびこっている状態です。
それでも、お花は綺麗なのよね。

ツルニチニチソウ

散歩途中、田んぼにも水が引かれ始めました。
後ろに見えるのは、蓼科山です。

水田

今が一番良い季節ですね♪

すずは相変わらずノロノロと散歩し、オチッコだけして早々に家に帰ります。
そして、こんな格好で寝るんですよ。

すず寝姿

さすがに、これじゃ頭に血が下がると思って、直してあげましたけどね。


本当に気を付けなければ

大津市で起きた悲惨な交通事故。
幼い子供たちが巻き込まれ、2人も命を落としてしまった。

この辺りにも保育園があって、おチビちゃんたちが保育士さんに連れられて、ゾロゾロとお散歩しているのをしょっちゅう見ているので、とても他人ごととは思えないんですよ。

右折での事故、私も十分に気を付けなければ。
初めて免許を取った時、先に取っていた友人に言われたのが右折の難しさ。
右折信号がある場合は良いんだけど、それが無い時には、なかなかそのタイミングが掴めず、後続車も気になり、大変だった。

だけど、すっかり慣れてしまった今こそが、もっと気を付けなければいけないのよね。
こちらに来てからは、安全運転に徹するようにしているけれど、それでも大事を取らないと。
今日は、右折の度に、かなり緊張しました。
この緊張感を、いつも持つようにしないと。

何しろ、車が無いと買い物も難しい土地柄、なかなか免許返納という決断も下せないんだけど、そんなこと言っていられないのよね。
加害者になってしまったら、お詫びのしようも無いんだもの。

それにしても、保育園側の記者会見。
記者たちの質問の意味が分からなかった。
あら探しをしているとしか思えなかった。

ネットでの悪評が分かったのだろうか、翌日のワイドショーで、あちこちの局が 「保育園側は被害者だった」 と連呼していて、何だかなぁって感じでしたよ。

大事な子供さんを預かるお仕事。
園も保育士さんも本当に大変なお仕事ですね。
最善の策をとっているのに、あんな理不尽な事故が起こってしまうんだもの。

今日の寒さ

10連休中、我が家にはこの子がやって来ました。

るりで~す♪

瑠璃色

やっぱり慣れない家に、慣れない人。
私が猫なで声で  

「る~り~、おいでぇぇぇー。おばさんが可愛がってあげるよ~」 

と迫ったんだけど、フーッはされるわ、ちょっと噛みつかれるわで、どうもダメね。
あの、精一杯の優しい声がダメだったんだろうか。

家族6人で、以前の家に戻ったような賑やかさ。
あっという間の10連休でした。


ところで、今日の寒さって一体何なの?
つい先日、コタツも片付けてしまったのに、寒くてストーブをガンガン点けてます。

すずの夜散歩にも、一度は仕舞った中綿ジャンパーを出してきて着たけど、それでちょうど良いくらい。


連休中は暖かかったので、外はリンゴの花が真っ盛りですよ。

リンゴの花

A店とB店の違い

1年ほど前、もしもの時のためにと、A店でLEDの懐中電灯を買いました。
北海道で大地震があり、実家を含めて北海道中で停電になってしまった後です。

1人1つずつ持たないと、と思って買った3個の懐中電灯。
私用の1個だけ、すずの夜散歩、真夜中散歩に大活躍。

そしたら一昨日の未明 (午前2時)、すずに起こされて慌てて首にかけて外に出たとたん、電球部分が落下、バラバラになってしまいました。

非常に単純な作りの懐中電灯。
こんな風に簡単に壊れるかなぁ。

前にA店に頼んで取り付けてもらった送街灯も壊1年と経たないうちに壊れて新しく取付け、それもまもなく壊れ、最後には自分で取り付けました。
どうもA店の物は商品があまり良くない気がするね、と夫と話し合いました。

B店
ちょっと我が家とは距離があるのであまり行っていなかったんだけど、お隣さんから 「絶対に品物はB店の方が良いわよ」 と聞き、フライパンなど生活に密着した物は、こちらで買うようにしています。

でも、懐中電灯って、1年ほどで壊れるのは普通なのかな。


やっとタイヤを替えました

何となく慌ただしい近頃。
出来ることは、なるべく早めに片付けよう!というのが最近のモットーの私。

ところが、昨日、美容室で聞いた一言でガガーン!
「万見さん、タイヤ交換しました? え?まだなの??」

あれぇ、世の中みんなタイヤ交換済ませてるんだわ 
もしかして、私だけ??

慌てて、今日いつものGSに飛んで行きました。
って書くと簡単だけど、何しろ納戸からノーマルタイヤを出してゴロゴロ転がし、車に積むのがもう大変!!

おまけに帰ってから、スタッドレスをゴロゴロ転がして、納戸に入れるのも大変!!

まるで自分一人でやったみたいだけど、夫に手伝ってもらいましたとも。
何事も、助け合わなきゃね。

GSに駆け付けると、やっぱり交換の人はもう少ないとみえて、一番でやってもらえました。
一仕事終えて、私もスッキリ。

これから5月6月と、毎年のことながら色んな行事が目白押し。
淡々とこなして行かなきゃね。

今日からココアにしてみました

普段、食事が終わり、夜のおやつが終わり、夜の果物が終わったら、最後にミルクティーを飲んでいた我が家。

ふと思い立って、一時期凝って飲んでいたココア。
これを飲むことにしたんです。

ちゃんとしたココアを買ってきて、牛乳で割るんだけど、カロリーの高いココアのこと。
せめてと思って、低脂肪牛乳にしました。

コーヒーや紅茶に比べて、ココアって手間がかかるのよね。
カップにスプーン2杯のココアを入れ、スプーン2杯の砂糖を入れ、熱湯少々で良く練る。
そこに、温めた低脂肪乳を入れ、よーくかき混ぜてフゥフゥいいながら飲む。

美味しいねぇ。

これで、ぶくぶく太ったり、吹き出物ポツポツとか無ければ良いんだけど。

明日は、頑張って桜を見に行ってみようかな。

今日は寒くて参りました

このところ、すずは真夜中に起きだして、仕方なくオシッコ散歩に連れて行くことが多々あるんです。
やっぱり点滴が原因なのかな。

もちろん、夜寝る前に必ずオシッコをさせているんですよ。
真っ暗で寒い道を、ほとんど寝ながら犬と歩くオバサン。
誰か会う人あったら、向こうはギョギョっとするでしょうね。

もちろん、昼間はグッスリ寝ている すず。
代わってくれないかなぁ。

今日は寒い一日ですね。
まるで真冬に戻ったようです。
ストーブも点きっ放し。
ちょっと春めいて来てからのこの落差は、体に堪えます。

ところで、今朝の散歩の時、イヤな光景を見ました。
近くにあるイタリア料理屋さん。

いつも、駐車場にも店の前にも塵一つ落ちておらず、綺麗にしているお店なのに、ちょうど玄関先に白いポリ袋が。
何だろう?と見ると、その周りに色んなゴミが散乱しているの。
店先に捨てられたゴミを、ネコかカラスが荒らした感じ。
食べ物商売の、とにかくいつもきちんとしたお店の前に、こうやってゴミを捨てていくかねぇ。

ここばかりでなく、この辺りはゴミを捨てる不届き者が多いんですよね。
もうそろそろ田起こしの準備も始まっているんだけど、田んぼに捨てられたゴミを一か所に纏めている所も多くて、ひどいなぁと他人事ながら腹が立ってるんです。

田んぼって、お米を植える所でしょう?
自分だって食べるだろうに、そこにポイポイゴミを捨てる感覚が分かりません。
止めて欲しいですよね。

散々な目に遭いまして

今日の夕食は、酢豚に大根のサラダ。

瑞々しい大根を千切りにして、干しサクラエビと小女子をオイルで炒めてパリッとさせ、熱々の油ごとドバっとかけて、
お醤油、お酢で味つけ。

中鉢に入れ、食べる直前にテーブルに載せようと冷蔵庫から出したら・・・

半開きだった冷蔵庫のドアに鉢をぶつけ、そのままスゴイ勢いで床に落ちた 

中鉢は粉々に砕け、大根サラダは床にぶちまけられ、ああ もう大変なことに 

これはもうダメだ。
仕方なく、まず中鉢の破片を集め、それから散々な状態になった大根サラダを拾って捨て、ガックリしながら食事に入りました。

大根サラダ、美味しそうに出来たのになぁ (涙)

それでも気持ちを入れ替えて、グビーっとビールを飲んでいたら、まだいっぱい残っていたグラスを、手で倒してテーブルに
こぼしてしまった。

「お母さん、大丈夫か?」 
「何度も何やってるの」

うるさーい!!
私だって好きでやったことじゃないのよ。
こういう日だってあるんだわよ。

まだ大根は残ってるんだから、明日はもう一度大根サラダに挑戦だ。

遂に修理になってしまいました

夕方、お風呂のスイッチを入れたら、すぐに止まってしまう。
何回か続けてもダメ。

実は3か月ほど前から、ときどき止まってしまうことがあったんだけど、だましだまし使ってたんですよね。

それが今日は何回スイッチオンしてもダメ。
遂に、メーカーに電話しましたよ。

フリーダイヤルが書いてあったから、最初は携帯からTELしたら、「携帯電話ではお掛けいただけません」 とアナウンスが。
今時、携帯から掛けられないダイヤルってあるのねぇ。

幸いにも、明日には来ていただけることになったんだけど、やっぱり使い始めて12年にもなると故障が多くなるのね。
もう保証期間は過ぎておりますので・・・ って言われて、さて修理で終わるのかどうか?

もしかしたら、全部取り換えになるかも???
困ったなぁ。


今朝の北アルプスは、本当に綺麗でした。(精一杯のズームです)

アルプス

アルプス2

昼間も暖かかったし、もう春ですね。
明日の気温は何と 19℃ だって!!
春物コートが必要になりますね。

寝起きのすずです。

すずちゃん

追い立てられるように

最近、スマホに 「期間限定の〇ポイント期限が明日に迫っております」
だから、さっさと何か注文しなさいよ! っていうメールが届くんです。

100円じゃ諦めるところだけど、いつも七・八百円。

流すにはもったいない金額でしょう?
だけど、まとまった品を変える金額でもない。

急かされるように、あれこれ商品を探して、必ず数百円は高い物を買う羽目になるの。
これって、完全に〇カードの術中にハマっているわよね。

さて、私がいつも買うのが、送料無料のスープカレー、いかめし、鶏の塩焼き。
いかめしが結構美味しくて、今回もまた頼んでしまった。

それにまたポイントが付いて、またまた急かされるように何か頼むことになるんだわ。
こういうのって、エンドレスだわね。

またまた年を取っちゃって・・・・

今日は〇〇才の誕生日。
朝から、メールとか電話とかでお祝いがチラホラ。

それは、嬉しい  んだけど、両手を挙げて万歳  っていう年でもないし・・・・

当たり前だけど、誰もが平等に年は取っていくわけで、あーあ、私も遂にこんな年になったのかぁ、としみじみ。

3月のこの時期に生まれたもんだから、幼稚園の時から何でも他の子より遅れていた私。
やっと追いついたかな?と思ったのが、中学2年くらい。

可笑しいのが、この年になっても同級生から、「いいね、仙ちゃんは私より年が若くて」 って言われること。
ここまでくると、団栗の背比べみたいなもので、1才くらいは関係ないって (笑)

これからもどんどん年を重ね、あっちが痛い、こっちが悪いと言いながら、それでも楽しく生きて行きたいと思います。

夫がお祝いにと手打ちそばを作ってくれて、みんなでツルツル。
打つ時に出る、お蕎麦の切れっぱしは、油でサッと揚げてパリポリ食べると乙な味なんですよ。

今日の歩数は

毎日、お風呂以外は常に歩数計を携帯している私。

それが、電池交換以来、いやに歩数が多く表示されるの。
どうやってもダメなので、使っていなかった夫の歩数計を貰うことにして、ルンルン歩いていたら。

何という事でしょう!
それもおかしくなったのよ。

午前中の買い物から帰ってきた時点で、5000歩くらいになってしまってる。
そして、今は午後9時42分。
17120歩。

いくらなんでも、これは歩きすぎ!
完全に歩数計がおかしいでしょ。

それなのに、画面では 万歳バンザイ している表示が。
バンザイどころの話じゃないわよ。

これ、ネットで買った物で、こういう時、どこにも文句が言えなくて困るわよね。
ざっと考えて、半分の歩数じゃないかと思うんだけど、そう思って見るようにするしか無いわね。

壊れドミノが止まらなくて

3日前の朝、オーブンレンジが急に動かなくなりました。
いやあ、大変!!

お弁当に入れるつもりの、鶏のから揚げが温められなくなり、フライパンで焼きながらご飯を食べる慌ただしさ。

翌日は、冷凍しているご飯を温めようとして、ありゃあ、そうだった!!
(覚えていろよ!って話だけど)
買ってから、ちょうど10年経ったオーブンでした。

本当はすぐに買いたかったんだけど、今日(15日)までは何としても我慢することにしたんです。
何故かというと、5のつく日はカード払いでポイント5倍だから。

それまでの不便だったこと!
オーブンレンジって、本当に生活に根付いているんですねぇ。

夫が帰るのを待ちかねて、2人で電気屋さんへ。
そしたら、前から目星をつけてたシャー〇の製品が無い。

店員さんに聞くと、人気があって納品まで2,3週間かかるとのこと。
仕方なく、別のメーカーにしました。

シャー〇にしようと思った理由は、ずっと使い慣れたメーカーだったから。
使い方も大体分かっているし、製品に不満も無かったし。
でも、仕方ないわねぇ。

それにしても、10年って本当に節目なのね。
外階段修理をし、トースターを買い替えてもらい、オーブンが壊れ、IHもちょっとおかしい時があり、
風呂釜も時々おかしな動きをし。

なんとも、これから先が不安だらけです。

不思議なタイマー

重宝に使っているキッチンタイマー

一昨日の夜、突然画面が真っ白になってしまった。
慌てて、電池を取り替えたりしたんだけど、ボタンを押しても全然手応えが無い。

仕方なく放置していたんだけど、何と朝になると画面が出て使えるようになっている!!
どうしたわけだろう??

一件落着で安心していたら、
昨日の夜、また同じ状況に。
どうやっても、画面には何も表示されず、押してもダメ。

これはいよいよ無理だな。
実はこのタイマー、一昨年に買ったんだけど、去年の夏に秒の所が表示されなくなり、保証書と一緒にお店に持ち込み、
交換してもらったんですよ。

まったく、どうにもならないわね 
これ、不良品じゃない?
そう思ってたら、また今朝になると、何事も無かったように動き出したの。

これ、どういうことだろう???
機械なのに、これってアリなの?

まあ、改心して動いてくれるなら、それに越したことは無いんだけど、またいつ壊れるかと心配なのよねぇ。

やっぱり太ったわ

今日は、免許の更新に行って来ました。

私は ゴールド なので、前にここに来たのは5年前。
5年も経つと、すっかり忘れているもので、はてな?写真が要るんだっけ?? 印鑑は要るんだっけ??

仕方なく、8時半になるのを待って電話をかけると、親切に 「写真はこちらで撮ったのを使いますので、必要ありませんよ」 と教えてくれました。

とにかく、受付時間が、午前中は8時半から9時半まで。
たった1時間しかないのね。

そういえば、佐久に来て更新するのは3回目。
最初は、佐久警察署に行ったんだけど、あそこでは新免許証をすぐには交付してもらえず、後で取りに行くシステム。

ちゃんとハガキが来たはずなのに、私は取りに行くのをすっかり忘れて、仕方なく自転車で取りに行ったのよね。
その点、東信免許センターは、その場で交付されるので、私みたいなドジにはとても有難い。

そして、警察の時には何となく威圧感があってドキドキものだったけど、(職員もツッケンドンだったし)、免許センターは皆さんとっても親切。
そして、流れるようにスムーズに事が進んで行く。

その調子で、写真撮影もあっという間に終わり、優良運転者だから講習は30分で終わり、最後に新しい免許証を渡されるんだけど、その写真を見て愕然 

太ってる・・・・
年が顔に表れるのは仕方がないけど、完全に前の免許証写真より太ってる。

私、お腹は凄いことになってるけど、顔は、顔だけは細いのね。
それで安心してたんだけどなぁ。
やっぱり、お肉は顔にも付くのね。

嫌だなぁ、この免許証をこれから5年間使うの???
だからと言って、ゴールドで無くなるのは絶対イヤだけど。

福は内 鬼は外

今日は朝から張り切って出かけた先は
もちろん、ツルヤです。

節分の今日、ダルマをゲットするために張り切ってる私は、完全に佐久人です。

特等は、特大ダルマに商品券3000円分。
もちろん私は、そんな大それた夢は見てません。

ツルヤ3

2000円買うと、1回クジが引けるのよ。
着いたツルヤは、もう物凄い人・人・人。
みなさん、カートに山のように商品を入れています。

私も負けじと7000円も買っちゃいました。
どうもツルヤに行くと、他のお店の3倍は買っちゃうのよね。

さて、くじ引きコーナーに並びます。
ここも長蛇の列だけど、腰が痛いなんて言ってられない。

ツルヤ

ツルヤ2

ようやく私の番が来て、箱からくじを枚引くと、すかさずお店の人がスクラッチをこすってくれます。

結果は

4等が2枚、5等が1枚!!
信じられないくらい、クジ運の悪い私にしては、上出来です。

何といっても、また、この子を家に迎えることが出来ました。

だるま

そして夕食後は、大イベントの豆まき。
家中に豆を撒いて行ったんだけど、今年は後を付いて来る子がいません。

すずは、去年までは必ず後ろを付いてきて、豆を食べていたのにな。
やっぱり自分でも、階段を一人で上がる自信が無いのかな。

寂しくはあるけれど、一人で上がって転げ落ちる危険を分かってくれたのなら、良しとしなくちゃいけないですね。

寒い寒い

昨日の夜は大雪。
その中を、合唱に行ってきました。

団長さんが 「今日は休みにしたら良かったかな。みんな来てくれるかしら」 と心配していたけど、みなさんちゃんと来てくれましたよ。
何しろ、10月には久しぶりの演奏会があるから、少しでも練習しないとね。

10月なんてまだまだじゃない、という方もいらっしゃるでしょうが、あっという間なんですよ。
とにかく、音取りからやらなくちゃならない曲も、いっぱいあるんだから。

それでも、練習は普段の1時間前に終わりにしました。
外に出ると、幸いなことに雪は止んでいて、車に積もった雪を家から持ってきた箒で払いのけて、家路に。

たまに早く帰ると、ずいぶん時間があるものね。
お夕飯の残りの きりたんぽ をペロリと平らげたりして、これじゃいけない!と思いました。
そうしてみると、週に1回だけど、夜のおやつを食べない合唱の日は貴重なんだわね。


プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分15才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは2011年10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード