FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

揉みほぐしコース

今日、マッサージに行って来ました。

腰痛は相変わらずなんだけど、合唱も冬休みだったせいか、痛くて痛くてたまらない!ってことは無かったの。
だけど、先日の木曜に今年最初の練習。

先生も、ほとんど立つようにとの指示はなさらなかったので、楽なものだったんだけど、鈍った体にはやっぱり堪えるのよね。
それで、今日ほぐしてもらいに行ったわけです。

全身もみほぐしコースで、文字通り頭の先から足の先まで、じっくりと揉んでくれて、ああ極楽極楽  

私、いつも思うんだけど、これからの時代、なんでもロボットで代用できる時代が来るとかいうけど、マッサージだけは人間でなくちゃダメだと思うの。

良く温泉でマッサージチェアがあるでしょ?
私は必ず使うことにしてるんだけど、やっぱり人にやってもらうのには、及びもつかないもの。

最新のマッサージチェアは知らないけど、どうなんでしょうね。
どちらにしても、高過ぎて手も出ないしね。
チマチマとお金を貯めて、月に何回か揉みほぐしてもらうのを、楽しみに生きています♪



スポンサーサイト

ポンカンが美味しかった

柑橘類が大好きな私。

冬シーズン前半は、もちろんミカンね。
去年は結局箱買いはしないで、スーパーで美味しいミカンを見つけて、ちまちまと袋で買っていました。

毎年、本当に不思議な法則があるんだけど。

ミカンって、年が明けると途端に不味くなるのよ。
これは独断と偏見かもしれないけど、私の経験によると、毎年必ずそうなのね。

その代わり、今日はポンカンを見つけました。
ミカンに比べるとちょっとお高いけど、食べてみると、これが美味しいの。

これからの季節、柑橘類は次々に色んな種類が出てきて嬉しいんだけど、トップバッターはポンカンでした。
清見タンゴール、不知火、色々と続くんですよね。

楽しみな季節になってきました♪


話は逸れますが、
大相撲、御嶽海君が破竹の5連勝で、これは!と思っていたら、昨日の取り組みで左膝の腱を痛め、休場になってしまいました。
ガッカリはしましたが、怪我をして無理に出場することはありません。
じっくり、しっかり治してもらいたいものです。

階段が壊れて

13年前、今の家を建てる時、業者さんに頼んで外構をやってもらいました。

外階段は、一部枕木を使ったらどうでしょう?
と言われて、それもお洒落じゃない、と思ってお願いしたんです。

ところがです。
一つの階段の枕木が、腐ってしまったんですよ。

考えなかったなぁ。
木は腐るものなんですよね。

仕方なく、ある業者さんに頼みました。
去年頼んでいたんだけど、手が空かないということで、年明けにやっと着工。

2人の若いお兄さんがやって来て、あっという間に腐った階段だけでなく、階段そのものを壊してしまいました。
もちろん、こちらも分かっていたんですけどね。

階段1

それより困ったのは、家への出入りが出来なくなってしまったこと。
お兄さんは、カーポートの奥に小さな梯子をかけてくれて、それを上り下りして出入りすることに。

すずの出入りは、梯子の近くまで連れて行き、私が先に下りて抱っこしようとしたら、暴れる暴れる。
見かねたお兄さんが抱っこしてくれて、やっと下ろすことができました。

若いお兄さん大好きな すず 
まあまあ すずったら。
良かったじゃないの。

この寒い中を大奮闘してくれたお兄さん2人。
おかげで、工事は3日で終了。
新しい階段に、生まれ変わりました。

 階段2

それにしても、階段を普通に使えるって、有難いことですねぇ。


今年の目標は・・・・


イライラしないこと!

とかく、イライラしがちな私。
なるべく怒らず、のんびり生きようと決心したんです。

車の運転は、こちらに来てからすっかり変わり、超安全運転。
これは良いんだけど、一番イライラするのがネット。

それも、メールなのよね~

使っている〇ウトルックが、信じられないくらいノロいの。
すべての連絡が入るメールだから、毎日必ずチェックしてるんだけど、すべての動作が本当に鈍い。

以前だったら、ああ!イライラするっ!!! って、キーボードを乱暴に叩いたりしたんだけど、
そのたびに、娘に 「お母さん、壊れるよ」 って注意されて・・・・

分かってはいるのよ~
だけど、このノロさは尋常じゃない!
もう、イライライラ。

でもね、これを逆手にとって、自分を鍛えることにしたんです。

我慢我慢、
イライラしたって始まらない。
何度クリックしても開かないメールでも、我慢我慢。

これで、私のイライラ症が少しでも治るなら、良いことかもしれないし。
何事も、のんびりゆったり行きましょう。

でも、心の片隅で、いっそのこと他のメールに替えちゃおうかな、とも思っているんだけど。


家が少し軽くなった気がする

一昨日、新年最初の 「容プラ」 ゴミを出しました。
( 「容プラ」 とは 「容器包装プラスチック」 の略で、これが嵩張って大変なんだ!)

朝6時半に、大袋3個のゴミ袋を持って、ゴミ置き場に直行。
早く行った甲斐があって、まだ2個しか出ていませんでした。
昼間に通りかかったら、案の定中に入り切らず、外にでているのもありました。

そして、1月4日は、「可燃ゴミ」 回収日でした。
年末から溜まりに溜まった可燃ごみを、これまた3袋。
ズッシリ重いのを、えっちらおっちら、出しに行きました。

年明けは、どこのお宅もゴミが溜まっているので、早く出さないと回収ボックスに入り切らないのよね。
今年は早起き出来たから、楽々出すことが出来ました。

我が家の納戸、家族6人分のゴミで、大変なことになってたの。
6個のゴミを全部出せたから、家が少し軽くなったんじゃないだろうか。
気持ちもスッキリしましたよ。

もうバレンタインの広告が

高島屋からメールが入り、もうバレンタインの広告です。
早いわね~

でも5年日記を見ると、去年もその前も1月中に注文してるから、毎年バレンタイン商戦はお正月明けから始まっているのね。

実家の母が2月14日生まれだから、毎年ちょっと素敵なチョコを、あれこれ頭を悩ましせながら贈っているんです。

バレンタインなんてまだまだ・・・と思ってノンビリしていると、お値段お手頃でセンスも良い商品は、どんどん売り切れになってしまうの。

今年はシンプルに、箱にびっしりとチョコが詰め合わせになっている品か、それとも量は少ないけどお洒落なチョコか。
毎年ながら悩むのよね。

孫に曾孫まで大勢いる母だから、びっしりチョコにかなり気持ちは傾いているんですよ。
あれだけのチョコがあったら、気持ちも豊かになってくれるんじゃないかな。

夫の蕎麦打ち

夫は、去年の9月に、蕎麦打ち検定初段を取りました。
「一般社団法人 全麺協」 の資格なんですよ。

そんなのがあるなんて、全然知りませんでした。
もちろん、皆さんもご存じないですよね。

初段を取るに至るまではかなり大変で、家族は2日に1回は蕎麦を食べる羽目になっておりました(汗)

去年の大晦日も、もちろん夫の打った蕎麦で年越しでした。

まず、蕎麦粉に水を入れ

こね

こねて

こね2

のばし

のばし

どんどん、のばし

のばし2

これくらいになったら、切ります。

切り

段々上手くなるもので、以前は太過ぎて、食べるとお腹にドドッと溜まる感じだったのが、いまではツルツルッとすんなりと食べられるようになりました。

子どもたちも、大喝采 

大晦日には、6人で凡そ2キロをペロリでした。
ああ、美味しかった。


ゴミの中で暮らしています

今日の、居間のソファに積もったコートの山。

コートの山

現在、6名と2匹の我が家。
居間に置いてあるソファの一つは、完全に全員分のコート置き場になってます。

その中で、やっと自分の場所を確保して寝ている すず。
掃除しようにも、障害物が多すぎて無理なのよね。
元の3人に戻ったら、また大掃除だぞー!

こちらは、また遊びに来た るり です。
あっという間に大きくなっていて、ビックリです。

るりっこ2

さっきまで、my穴に入って寝ていました。

るりっこ

るりっこ3

あまりに可愛くて、私を筆頭に構い過ぎるものだから、本猫はちょっと目が虚ろ。

そしてそして、今朝は初めての雪がうっすら降りました。
その中を、最近すっかり元気になったすずと散歩です。

雪の日2

雪の日3

日中は穏やかで、雪もすっかり融けて、助かりました。


明けましておめでとうございます!

このブログも、ずいぶん長い間、続けています。

最初は、佐久に来て、見るもの聞くもの珍しく、様々な風習や行事を書いておこう!と思って始めたブログです。

私も元気で、すずも元気で、2人で一緒にあちこち歩き回って写真を撮り、アップしていたのですが
今となっては、私もすずも年を取り、昔のように歩き回れなくなってしまいました。

ただの、おばさんの生活ブログになってしまっていますが、
ここで知り合えた方々との交流も楽しく、まだまだ続けていきたいと思っているんです。

それに、平凡な生活の中で、指先を使ってキーボードを打つだけでも、頭の体操になりますよね。

全国の、お顔も存じ上げない方々のブログを拝見して、全然知らない世界があることに驚いたり、楽しい刺激になってます。

今年も1年、楽しく続けていきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
私も、皆様の所にウキウキしながら伺いたいと思います。

スーパーは凄いことになってましたよ

今日は朝から買い出し。
昨日とは打って変わったスーパーの有様に、ビックリ。

もちろん、私もそのつもりで行ったんですけどね。
大晦日とお正月用の買い出しです。

皆さん、すごかったですよ~
それこそ、万札が飛び交ってました。

何しろ、すべてがお正月仕様で、高いの何のって 
当てにして行った商品が姿も形も無かったりして、困るのよねぇ。

それに、ズラリ並んだお正月用品の中に、我が家のお正月には欠かせない 「口取り」 が、姿を消していた。
店員さんを捕まえて、一生懸命 「口取り」 の説明をする私。
結果、今年は扱ってないって・・・・
お父さん、今年は口取りは無しよ。

数の子に、きんとんに、イクラにあれこれ。
結局、私も諭吉さんが飛んで行きました。

その中で、モヤシだけは庶民の味方ねぇ。
モヤシって、もっと高くなっても良いと思うんだけど。
お昼は、そのモヤシを大量に使って、焼きそばにしました。

ただ今、6人家族の我が家。
9袋の焼きそばは、綺麗にお腹に消えていきました。

そんなこんなの、我が家の年の瀬。

みなさま、今年も1年間有難うございました。
来年もよろしくお願い申し上げます <(_ _)>

お風呂の温度を・・・

今日は寒かった!
いえね、いつも寒いんだけど、今日は一番じゃないかな?と思うんですよ。

おまけに、風がピューピュー吹いていて、本当に寒かった。
気温が低くても、風が無ければ良いんだけど。

という訳で、今日は、お風呂の温度を43度に上げました。

スイッチを入れると 

♪お風呂の温度を43度に変更しました♪

と台所にも響き渡る声で、アナウンスが流れます。

この声を聞くと、今年も遂にその時期になってしまったか、と思うんですよね。

ちなみに、前回ははいつだったかと5年日記を一生懸命探したんだけど、分かりませんでした。
これから、いよいよ極寒の季節です。
風邪だけはひかないように、気を付けなければ。

皆様も、お気をつけて下さいね。

また新しいオマケが付いてきました

つい最近から・・・
ホントに最近から、右足の膝が痛い・・・・

先週の最後の合唱の時は何ともなかったのに、いきなり、歩くと膝が痛むようになったの。
もう今年も終わりで病院も閉まるから、今日慌てて整形外科に行って来ました。

といっても、腰の病院は予約を取るのに時間がかかるから、合唱仲間が行って 「良かったわよ!」 と言っていた、新しい整形外科にあさイチで出かけました。

レントゲンを撮られ、先生の一言。

「これは、変形性膝関節症ですね」

レントゲン写真を見ると、膝の軟骨がすり減り、骨がおかしな形になってる。

あーあ、
これ、腰のレントゲン写真と一緒だよ~

私はてっきり、数十年前に、高校のスキー授業で捻挫した所がおかしくなったと思ったんだけど、それだけでは無いみたい。
それに・・・明らかに太ったのも一因みたい。

ヒアルロン酸を注射して、帰ってきました。
すずと一緒に歩けるのだけが人並みだったのに、これからはそれも人並み以下になるのかい?

明日は年内最後の可燃ゴミの日

明日は、年内最後の可燃ゴミの日。
私はソワソワと冷蔵庫を覗いては、もう食べられなくなった野菜の切れっ端などを、ゴミ箱に入れる。

年内最後とはいっても、来年の4日にはちゃんと可燃ゴミの日があるんだから、そう神経質になる必要は無いんだけどね。

それでも、今年のゴミは今年のうちに! って気持ちがあって、ゴソゴソとゴキブリみたいに、あちこち探し回ってる。

これは私だけでは無いはず。
だって、見ててご覧、
明日のゴミ置き場は、ものすごい数のゴミが山のように出される筈だから。

これは毎年同じなのよね。
みなさん、考えることは一緒なんだよね。

さて、もう他には捨てるもの無いかな。

寒いですねぇ

今日は、クリスマス・イブ。
皆様、いかがお過ごしですか?

キリスト教徒でもない我が家は、昨日のうちに済ませました。(済ませたって言い方もおかしいかな)
といっても、チキンを食べ、31のアイスを食べただけですけど。
そうそう、シャンパン風ジュースもいただきました。

子どもたちが小さい頃は、それなりに盛大に祝っていました。
おばあちゃんと子供たちと、我々夫婦。
お料理も手をかけて作りましたっけ。

油もの大好きな私が一番覚えているのは、オイルフォンデュ。
牛肉、エビ、牡蠣、チーズ、それに色々な野菜を串に刺して、フライ用の衣を付け、テーブルの上で揚げて食べるの。
すごくすごく美味しかったんだけど、衣付けがあまりに面倒くさくて、一回だけで止めたけど。
今でもオイルフォンデュは大好きです。

子どもたちが寝静まると、こっそり行って、枕元にクリスマスブーツを置くのが決まり。
そのブーツは使いまわしで、前年のブーツに買ってきたお菓子をこっそり詰めるのね。
それでも、子供たちは喜んでくれました。
そのからくりに気付いていたのかどうか・・・・(笑)

今、お店に行くと、巨大なブーツが数千円で並んでいるのを見て、あの頃を懐かしく思い出すんですよ。
とても、あんなのを買ってあげられなかったなぁ。

今日は、こちらは風が強くてとっても寒くて、浅間はすっかり雪景色になりましたが、、里には雪はなかなか降りません。
やはり暖冬なんでしょうかね。

かなり楽になったの

日曜日のクリスマス・コンサート。
やっぱり頑張ったからかな。
ものすごく腰が痛くなってしまって 

こりゃあマズイと、昨日早速マッサージに行って来ました。

鍼灸院とどっちにしようか迷ったけれど、1時間は揉みほぐしてほしいと思って、マッサージ専門店に行きました。

予約の時、必ず 「担当者のご希望は??」 って聞かれるんだけど、ネームカードも着けてらっしゃらないし、誰が誰だか分からないので 「女性で」 とお願いすることにしてるの。

小さなベッドにうつ伏せになり、後は担当の方にすべてを託します。

「どこか痛い所は?」
「腰、腰、腰でお願いしまーす!!。 あとは両肩も」

今回のお姉さん、腰と聞くと、ちょっと関係ないんじゃない?と思われるお尻の辺りをギリギリと揉みほぐすの。
痛い、痛い、そこ痛いよ~!!

訴えると、お姉さんは 「ここは腰と連動していて、ここを揉むと腰も楽になるんですよ」
と、どこ吹く風でどんどんやっちゃってくれます。

ヒィヒィと心の中で泣きながら、それでもお任せしました。

もちろん、全身も揉みほぐしてもらって、ちょっとフラフラしながら家に帰ると
あら不思議。
本当に腰が楽になってる 

あのお姉さん、スゴイ!
次回は、「前回にやってくれた方で」 って頼むと良いのかな。


ところで、昨日書いたのヤマトさんの配達、やっぱり何も届きませんでした・・・・
私、マズイなぁ~


頭が困ったことになってる

カレンダーの明日の所に、宅急便が届くと書いてあるの。

私が指定したに違いないんだけど、何が届くのかサッパリ覚えてない 

手帳にもちゃんと書いてあるんだけど、何が来るかまでは書いていない。

それでは、宅配会社からのメールを見ようと思ったら、先日全部削除したばかり。

もうダメだわ。

最近、こういう事が本当に多くて、かなりヤバいと思っているんですよ。


あまりの重さに辟易して

私のPCメール。
どにかく重くて重くて、どうにもならなかったの。

ウウーン、この〇〇〇ルックめ!
おかしいんじゃないの? こんなに重いなんて・・・・

という訳で、ネットで 「重くてどうしようもない」 って検索したら、要するに中身を削除してスッキリさせなさいって。

たしかに、かなり以前から溜まりに溜まったメールがどっさり。
一番昔のを出そうにも、重くてそこまで開き切れないのよね。

そこで、昨日から腰を据えて削除を始めました。
とにかく、怒らない、焦らない。
じっくりゆっくりやろう!をモットーに、やりました。

途中、懐かしいメールが出てきたり、忘れていた嬉しいメールが出てきたり。
そういうのは取っておいて、他の雑多なメールを次々削除。

そしたら、最初は削除もままならないほど重かったのが、段々軽くなり、遂に一番昔のメールが出て来た時のホッとしたこと。
二日がかりで、一体いくつのメールを削除したんだろう。

どうにかさっぱりとしたメールボックス。
これからは、何事も溜め込まないようにしようっと。

眠くて眠くてどうしようもない

最近、どういう訳か、眠気がすごくて困っています。
当然、夜も10時過ぎになると寝室へ。

グッスリ寝て、朝6時頃になると自然に目覚め1日の仕事が始まる、という実に健康的な毎日。
それなのに、眠いのは何故?

一番大変なのが、合唱の日。
練習は夜なので、帰ってくると大体10時。

急いで帰って、急いでお作り落としして、あれこれやってると、10時半になってしまいます。

以前は、帰ってからお風呂に入っていたんだけど、あまりに時間が遅くなるので、今は行く前にサッと入ってから練習に行くことにしているの。

その夜は、練習疲れで爆睡でしょう?
そして、金曜日も前日の疲れで何となくグッタリ。

もう年ですねえ。
こんな状態じゃ、合唱もいつまで続けられることやら。
そんなことを考えてしまう、今日この頃なんですよ。

ネットがあって本当に助かったこと

それは、薬の説明がすぐに分かること。

特に、皮膚薬。

どれもこれも、同じようなチューブの薬。

たかが皮膚の薬・・・なんて思ってたけど、それが危ないんだってね。

これは、耳の付け根が切れた時にもらった薬。

これは、目の回りが痒くなった時にもらった薬。

これは、あれがああした時に付ける薬。

その他、諸々。

チューブの薬が多すぎて、訳が分からないことになってるの。

なるべくマジックで、その都度書くようにはしてるんだけど、だんだん薄れちゃって分からなくなるのよね。

そういう時にネットでしょう!

薬名さえ分かれば、その種類がたちどころに分かるんだもの。

思えば、昔は何が何だか分からなくなって、結局捨ててしまうことがいっぱいあった。

内容も分からず処方されていたのって、考えてみれば怖いわよね。

そういう意味では、お薬手帳も役に立つわよね。

一つ一つ、こなして行くしかないね

10月中旬から、次から次へと様々な予定が出来、一時期は (こんなにたくさん、無事こなせるんだろうか…) と心配だったけど。

正直、用事に取り掛かる前は、ちょっと、イヤ、かなり気が重かったりするんだけど、終わってみると (なあんだ、この程度で終わった) という安心感。
こうやって、目の前の用事を地道にやっていくしかないのね。

今日は、あさイチにガソリンスタンドに急行。
一番にタイヤ交換をしてもらえました。

それだけでも、気持ちがスッキリ!

私は気付かなかったけど、昨日は浅間が2回目の冠雪だったらしく、
「浅間に3回雪が降ると、里にも雪が降る」 のことわざ通りだと、あと1回で雪が降るってことだもの。
私は少し焦りました。

今朝は起きてすぐに納戸からタイヤを出し、必死の思いで車に積み込む。
それからGSに一直線。


待っている間、お茶を飲みながら新聞をゆっくり読み、束の間ののんびりした時間を過ごせました。
さあ、これからまたどんどんと予定が入っています。
年末年始に突入なんだから、仕方がないですよね。

思うに、今までの~んびりとした生活が続いていたんだけど、いつまでもそんな生活が続くはずがない。
私にもこういう時が回って来るのは、仕方ないことなんでしょうね。

昔なんか、もっともっと忙しかったはずなのに、その頃の時間配分も気の持ちようもすっかり忘れてしまっていて、今になってアタフタしている私。
とにかく、イヤだイヤだと思わずに、目の前の用事を、一つ一つこなして行くしかないのよね。

プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分15才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは2011年10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード