FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ついにパンプスを買いました

小さい頃から色々お世話になっていた、伯母。
特に学生時代なんて、しょっちゅう泊りに押しかけては、美味しい手料理を食べさせてもらっていました。

その伯母が、先日亡くなりました。
私の実家では、私が一番近くにいるということで、葬儀に参列することに。

明日の朝早くの新幹線で、駆け付けます。
そして散々考えた末、黒のパンプスを買っちゃいました。

今までは、楽さを一番に考えて、船底型で紐付きの靴で、合唱の時にも葬儀の時にも、これを履いていたんですよ。
だけど、先日のメサイアの時に、合唱団の他の女性たちを見ていて、つくづく思ったの。

みなさん、きちんとしたパンプスを箱の中に入れて、ちゃんと荷物に入れて持って来てたのよね。
私なんて、家から紐付き靴を履いて来て、そのまんま舞台にも上がり、ちょっと恥ずかしくなったんだ。
もちろん、誰も気づかなかったと思うけど。

決心した私は、先日靴屋さんに行きました。
あれこれ試し履きをした結果、やっぱりお値段の高いのが楽だってことを発見。
ウーン
迷った末、その靴を購入。

ヒールの有る靴なんて、大昔にお勤めしていた時以来。
ちゃんと箱ごとお買い上げして、斎場で履き替えようと持っていくことにしました。

やっぱり、良い年なんだから、ちゃんとTPOを考えないとね。
明日は、伯母の冥福を祈り、長いこと会っていない伯父や従兄弟たちと会えるのも楽しみにしようと思っています。

スポンサーサイト

買いに行ってきました

先日、地震以来で初めて姉とゆっくり話しました。

40時間、停電したこと。
とにかく、今は節電に努めていること。
まだ、近所のお店にはあまり物が無いこと。
断水にならなかったから、まだ良かったこと。
備えあれば憂いなし、ということ。
地震の後、懐中電灯を追加で買いに行って、今は1人に2個持っているとのこと。

私も昨日慌てて買いに行きました。

懐中電灯1人に1個、電池をたくさん、
ランタン式電灯を買おうとしたら、もうすでに売り切れ。
しばらくしたら、また買いに行きます。
それに、カセットボンベをいっぱい。

我が家の台所はIHなので、ガスコンロとボンベは必需品だものね。

それにしても今回の地震は、近い身内や友人が北海道にいるだけに、急に災害が他人事ではない気持ちになりました。
今までは、心のどこかで (私の所は大丈夫だろう) と思う気持ちがあったのね。
これではいけない。

それに、こちらは今日はググっと冷え込んだの。
私なんか、裏起毛のパジャマを引っ張り出して着ているくらい。
北海道はもっと冷え込んでいるんだろうな。
稚内で、氷点下になったというし。

早く、全道で電気が復旧し、断水も無くなり、物も豊富に出回りますように。
停電で、私の所から上げたヨーグルトがダメになったというので、昨日ヤマトさんに送りに行ったら、北海道はいつ届くか分からないから・・・と言われて戻ってきました。
まだまだ復旧には遠いってことですね。

目の縁を刺されたみたいです

今朝がた、プ~~~~ンと嫌な音が!!
そうです、蚊です。

ぐっすり寝ていた私、夢うつつでピシャっと叩いたみたいなんだけど、その他にもまだいたのよ。
真夏には鳴りを潜めていた蚊。
少し涼しくなってから、出て来たみたい。

途中で夫も気付き、2人で蚊取り線香を持ち出して慌てて焚いたの。

そして朝になってお作りをしようとしたら、あれ?左目が腫れぼったい!
これはもしかして刺された??

今日一日は上からファンデーションをべったり塗って隠したんだけど、お風呂上りに見たら、完全に目がおかしい 
慌ててネットで 「眼の縁を蚊に刺されたら」 って調べると、塩水で洗えば良いって。

買い置きのアイボンの蓋で目を洗ったら、少し痒みが取れました。

今度の日曜日には 「佐久コーラスまつり」 だもの。
腫れあがった目で出るわけにはいかないのよ。
何とか明日中に、この腫れを直さなくちゃ。

音の暴力

何気なく点けているテレビの番組。

食事の用意をしながらとか、ネットを見ながら片耳で聞いているんだけど
このところ、とあるCMが頻繁に流れている。

大物俳優と美人女優が、臭くてどうにもならない演技をしながら、ものすごい音量で流れるCM。
嫌で嫌でたまらないけど、テレビを点けている限り、否応なく耳にも目にも入ってくるの。

これって暴力じゃないの?
何しろいきなり、それもあちこちのチャンネルで始まるから、逃れようもないのよね。

このCMのせいで、この大物俳優も美人女優も大嫌いになっちゃった。
これって、莫大な広告料を使っているのよね。
それが、この商品に上乗せされて、買う人のお金が注ぎ込まれてるんだ、

そう思うと馬鹿々々しくて、絶対に買う気になんかならないけど、嫌でも名前だけは覚えちゃった。
これで買う人もいっぱいいるんだろうな。
この広告が流れると、あわてて消音にするんだけど、あんまり頻繁だもんだから、面倒くさくなっちゃうのよ。

早く終わりにならないかな、このCM。


ギョッとすること

ネットで宿を検索するのが好きです。

大体見る所は決まっていて、楽天トラベル、じゃらん、ゆこゆこネット、JTB.

最近、検索しながらギョッとすることが多々あるの。

見ている画面に、小さく 「ただいま、この宿を閲覧しているお客様が〇名おります」 って出るのよね。

2名とか3名なら、そうでもないんだけど、1名だったりするとギョギョっとするの。

思わず辺りを見回しながら、この1名って私の事だよね?そうだよね??
って思っちゃうんですよ。

いつから、こんな表示が出るようになったのか覚えてないけど、これを出して競争心を煽ろうって考えなんだろうか。
急いで予約しないと、取られちゃう! みたいな。

何だか、近くで誰かに見られてるような感じで、あまり良い気分じゃないのよね。


「お疲れ様」 と 「ご苦労様」

以前、友人から電話で

「ねえ、”お疲れ様” と ”ご苦労様”、どっちを使えば失礼じゃないのかな?」 

うーーーん、考えたこと無かったな。
どっちだろうねぇ。

考えた末、

やっぱり 「ご苦労様」 だと、上から目線っぽいから、 「お疲れ様」 じゃないのかな。
よく時代劇で、お殿様が家臣に 「苦労であった」 とか言うじゃない。
「ご苦労様」 は、目上が目下に使うんじゃないかな。

それから、世の中の人の使い方を聞いていると
圧倒的に 「お疲れ様」 が多いのよね。

しばらくは、
あれ?どっちだっけ??
と頭が痛くなったけど、これは慣れるしか無いわね。
でも、お蔭で人様に失礼なことを言わずに済むようになりました。

えらいこっちゃ!

すっかり秋めいてきた万見地方です。
あれほど暑かったのが、嘘のよう。

ところで、私の体重の話です。
今年の春、私はチーズに目覚めました。
毎日毎日、夕食後にチーズ。
これで太らないわけはありません。

腰の先生にも怒られ、思いっきり食べ尽くして満足したのもあり、2か月ほど前にチーズから卒業。
さあ、これで元通りになるぞ!と思ったら甘かった・・・・
減るどころか、少しずつ増えていく。

どうも考えるところ、これはすずのせいだと思うのよ。
すずも15歳、立派なおばあさん犬に。

以前は軽く1時間は歩いていたのに、このところどんどん歩く距離が短くなり、最近はオチッコをしたら 「私、もう帰りたい!」 と頑張って歩かないこともしばしば。

私の体重が維持できていたのは、すずとの散歩のお陰だったのね。
マジに、何とかしなくちゃ、って状況になってきました。

これは、一人ででも歩くか、プールでも行くかしないとダメだわ。
プールは好きなんだけど、色々用意して髪も何もかもビショビショになっちゃうのが面倒臭いのよね。
こういうところにも、自分の年を感じちゃう。

やっぱり、簡単に出来るところからってことで、明日からでも真面目に歩くことにします 
このままじゃ、9月9日のメサイア演奏会でロングスカートが入らなくなりそうで、ものすごく心配。

介護中だったかも・・・

時々行く衣料品屋さん。

私はほとんど下着を買う時に行くお店なんだけど、時々男性が、それも結構な年の男性が女性の下着売り場をウロウロしてるんですよね。

これはあれか?
この男性 (おじいさん) の趣味なのか??
嫌あねぇ,、こんな場所をうろついて。

と、いつも白い目で見ていたのよね。

ところが、先日たまたま受講したセミナーみたいなので、こういう話を聞きました。

介護中

このマークは 「介護マーク」 です 
このマークを見かけたら、温かく見守ってください。

認知症や障がいのある方の介護は、他の人から見ると介護していることがわかりにくいため、誤解や偏見を持たれることがあります。
これは、介護中であることを周囲に理解していただくためのマークです。


この説明の中に

・駅やサービスエリア等のトイレで付き添う時
男性介護者が女性用下着を購入するとき

って書いてあったんですよ。

あれ?
あの男性は、もしかしたら、奥さんかお母さんを介護している人だったのかな。
そうだったら、とんでもなく失礼なことを考えていたのかも・・・・

まだあまり浸透しているとは思えないマークだけど、役所などの窓口で貰えるそうです。
こういうのが世の中に知れ渡ってきたら、私みたいに誤解する人が減るでしょうね。

暑かったですねぇ

おまけに風も無く、当然クーラーのお世話になりました。
今の時間は (午後9時30分) になるとクーラーを止め、窓をすべて全開。
それでもやっぱり風が無く、ムッとした空気です。

ところでです。
ニュースなどを見ていると、道行く人や公園で涼む人を大写しにして、いかに暑いかという場面があるんです。
何方も見たことがあると思います。

夏だけでなく、四季に関係なくそういう場面があるでしょう?
あれって、顔がバッチリ写っている人たちの了解を得ているんでしょうか。

私は冗談じゃない、止めてくれっていう方なんですよね。
テレビ画面に、疲れ切った自分の顔がバッチリ写っているなんて。
中には、いるはずの無い所に行っていたりする、マズイ状況の人もいるかもしれないし (ドラマの見過ぎ?(笑))

結構な人数が写っていると、いちいち了解を取っているとも思えないんだけど。
もし知らないと、後でTVを見てビックリ  なんてことになるわよね。


この矛盾はどうしたことだろうか??

とにかく月日の経つのが早くて、ついこの前お正月だったのに、もうすぐ8月になろうとしている。
この調子じゃ、あっという間に年末になっちゃいそう。

ところが、ひと月の経つのは遅いのよね~
月に一度、生活費を下ろして、やり繰りしてその月を過ごすんだけど、とにかくお金が減るのが早くて困ってしまう。
消費税のせいだろうか。

生活費を下ろしてまだ1週間だというのに、早く次の生活費を下ろす日が来ないかなぁ・・・・ って考えてしまうんですよ。
ひと月経つのが遅いのに、1年経つのが早いって、どう考えても矛盾してるじゃないですか。

もう少しで生活費を下ろすという日が近づいても、1日1日が遅々として進まずって感じなのよね。
そういう時に限って、必需品があれもこれも足りなくなってくるし。 
やっぱり宝くじ買ってみようかな。
今、サマージャンボ売り出し中だし。

と見果てぬ夢を見るしかないんですよね。


ところで明日から台風の影響があるみたい。
少しは雨に降ってもらいたいけど、あまり酷いのは困るし、1番困るのは西の被災地方面に台風が向かいそうなこと。
何故、進路があそこでガクッと左に折れるのかな。

自然のことだから、どうしようもないとはいえ、どうか何事もありませんように。

いよいよ帰省です♪

思えば、今年の2月に飛行機の予約を済ませ、楽しみにしていた帰省が明日に迫りました。
早いですねぇ。

実家からはせっせと電話が来て、とにかく雨ばかりで気温も低いとのこと。
もう服は送っちゃったし、後は借りようと思います。

それにしても、日本列島はどうなってるんでしょう。
あっちもこっちも雨だらけ。

北海道なんて、梅雨は無いはずなのに、大雨が降っていて洪水になってしまってるし。
ちょっと心配だけど、でも母の顔を見に行ってきますね。

そんなわけで、しばらくブログはお休みしますね。
行ってきまーす。
2018年07月05日 | 生活 | トラックバック(0)件 |

こぶ取りオバサン

もう3か月ほど前から、足の甲の所に、変にプヨプヨしたコブを発見!

はて、これはどうしたものか。
散々考えた末、近くの皮膚科を受診しました。

先生が仰るには、これはガングリオンみたいなもので、関節の所から液体が出て、コブのようになるそうです。
ガングリオンはゼリー状の物だけど、私の場合は液体。
注射をブッスリ突き刺して、中の液体を吸い出して治療は終わり。

だけど、ぶり返すのよね。
調べると、若い女性に多いんだって。
若い女性よ。
やっぱりねぇ。

基本、放っておいても支障はないらしいけど、今みたいな暑い時期、裸足でサンダル履きの私は、やはりみっともないので治療を受けるというわけです。

昔話に出てくる 「こぶ取り爺さん」 って、これのことだったんだろうか。
それにしても、色んな病気があるもんだと思いました。

思わず知らず、電話をかけちゃってるの (大汗)

一生懸命、慣れようとしているスマホ。
とりあえず、ガラケーから移した膨大な電話帳を、一生懸命整理してます。

その時ね、何故だか分からないんだけど、電話しちゃってる時があるのよね。
それも、コール音が小さくて自分じゃ気付かなくて、相手から 「もしもし?」 って言われて焦るのなんの!

あれは一体どうした訳なんだろう???

さっきも思わず知らず何度もコールしちゃって、幸いにも相手が出なかったから、必死になってあちこち押したら何とか切れて。
やれやれです。

それにしても電話帳。
ガラケーだとグループ分けが出来て、すごく重宝してたんだけど、スマホになったら単純にアイウエオ順。
お目当ての人を探すまで、えらく時間がかかってしまう。

ちょうど良い機会でもあるから、もう関係の無い電話番号は削除してるんだけど、何しろ登録数が多い!
200件くらいもあるのよ。

私なんて世間が広い訳じゃないのに、この数はどうしたことでしょう。
それも、名前を見ても思い出せない方も多々あるのね。
数十年生きてくると、ちょっとしたお知り合いだけでも、かなりの数になるってことなのね。

とにかく、あの思わず電話しちゃうっていうのを、何とか解決しなくっちゃ。

肩が凝って肩が凝って

遅ればせながら、スマホデビューしました。

ガラケーでも特に困ってはいないし、何といってもスマホはお値段が高いし・・・

ウダウダ考えていたんですが、やっぱりね、外でメールを打とうとしたときなんか、何となく周りの目が気になるというか。

いえね、考え過ぎなのは分かっているんですよ。
誰も私の事なんか気にしてもいないし。

とか何とか言いながら、携帯ショップに行ってしまいました。

結果、今、操作に四苦八苦。
右肩が凝って盛り上がってしまいました 

これから慣れるまで大変だぞ~


それはそうと、今日は暑かったですねぇ。
午後一でショップに入り、出て来たのは夕方。
外はものすごい暑さで、ビックリしましたよ。

それが今はググっと涼しくなって、高原に住む有難さを感じています。


バッグは横長に決めた!!

今日で3回目ですよ。
バッグから手帳が落っこちたのは。

今使っているバッグは、とある通販で買ったもの。
牛革で色は明るい茶。
収納がいっぱい付いていて、細かく仕分けして入れるのが大好きな私にはピッタリ!!

何しろ実物を手に取って見られないんだから、私も慎重に検討して、やっと購入を決めたのよ。
届いた実物は、色も気に入ったし、何しろ収納が多くて助かったし、これは良い買い物をした!と思ったの。

ただ一つ、バックの形がね、ほぼ正方形。
ちょっと縦の方が長いかな?っていう形なんですよ。

これは不便ですねぇ。
お財布の出し入れもギリギリで結構大変だし、その他のA4を折った紙なども入らない。
もちろん、買う前に寸法も測って、大丈夫、となったから頼んだんだけどね。
実物を使ってみると、なかなか計算通りにはいかないものですね。

それに、長野県民手帳をいれるポケットが小さいの。
今までに3回も手帳を落としてしまい、焦ったのなんの 

何しろ、県民手帳は私のスケジュールを何もかも書き込んでいるので、これを失くしたら私は明日から何をすれば良いのか分からない。
真っ青になって、その日に行った所に探しに行こうと思ったら、たまたま車のシートとドアの隙間に落ちていて事なきを得たけど、さすがに3回ともなると私も決断しましたよ。

前に使っていた布製の横長のバッグに戻したの。
使ってみると、ずっと使い勝手が良いのねぇ。
スーッとストレスが消えた感じ。
やっぱりバッグは横長に限る  と、娘にも言っておかなくちゃ。

やっぱり年なのねぇ

最近、夜も10時になるとは、もう眠くて眠くて・・・・
どうにも目を開けていられない。
その結果、10時半には布団の中へ。

それからは、色んな夢を見ながら 

当然、朝起きる時間も早くなり、今では6時になると自然に目が覚めるようになりました。

何も焦ることも無いのに、そそくさと朝ご飯を食べ、それから洗濯機のスイッチを入れると同時に、すずの朝散歩へ。
目的地は、オジサンが開いてくれる無人販売所。
もちろん、美味しい美味しいアスパラが目当て。

今年はきちんとお店も開き、ずーっとアスパラが手に入ったんだけど、ここ最近、売り切れが多いのね。

あのね、オジサンのアスパラを食べると、直売所で売ってるアスパラもあまり美味しく感じられないのよ。
大きさも太さもバラバラだけど、とにかく朝獲ってきたばかりの新鮮さが最高!
茹でて、最近知ったツルヤにしか置いていないドレッシングで食べると、幸せ~

昔は一刻を惜しんで寝ていたかったのに、今は寝るのは早い、起きるのも早い。

ハッ! 
これって年寄りの症状じゃない?

すずの散歩にかこつけて、実はアスパラゲットの散歩。
年を取ると、こうして 「早起きは三文の徳」 っていう生活に自然になっていくのね。
明日はアスパラをゲットできるだろうか。

ものすごく珍しいことに、超ラッキーな日でした♪

今日、何気なく入ったイ〇ン。
何気なく寄ったお財布売り場。

実は、前から狙っていたお財布があるんですよ。
ただし、予算を大幅にオーバー。
どうしようかな・・・
物はかなり良いし、毎日使うものだし、頑張って買っちゃおうかな。

ウダウダ悩みながら、10日のワオンポイント5倍の日まで待って買おうと (ほぼ) 決めていたんだけど、そうなると売り切れちゃうんじゃないかと心配で心配で 

神様のお導きですねぇ。
何気なく行ったんだけど、何と 半額 の札が 

やったね 
もちろん、レジに直行です。

「待てば海路の日和あり」 って、こういうことを言うの??
ちょっと違うのかな (笑)

この日のために一生懸命貯めたワオンポイントも全額使って、ものすごく安い金額でゲットできました。
バンザーイ! バンザーイ! 

朝からのラッキーで、一日中、今日のお天気のように気持ちの良い日になりました 


予約社会

昔は、「あー、今日は髪を切ってさっぱりしたい!」 って思ったら、いつもの美容室に飛んでいき、順番を待ってカットしたのに、
最近はすべて予約。

美容室だけじゃなく、病院も予約が大勢になっているの。

私は、予定が決まると、まず手帳に書き、それから居間のカレンダーに書き込むのが決まり。
ところがですよ。
カレンダーに書くのを忘れることが多々あるんですよ。

先日は病院に予約を入れようとテル。
カレンダーを見ながら 「〇〇日は空いてますか?」 と聞いて予約。
電話を切って念のため手帳を見たら、別の病院が入ってるじゃないですか 

慌ててまた電話して、平身低頭。
何とか別の日に入れてもらいました。

1回くらい良いじゃない、と思われるかもしれないけど、1回じゃないのよね。
最近、本当にこの手のチョンボが多くて、ちょっと落ち込み気味。
何だか予約するたびに同じことを繰り返してる気がするの 

その前は、美容室に電話して予約したら、やっぱり手帳に別の用事が入ってるし。
またまたテルして・・・・

そのうち、「万見さんの予約は必ず訂正が入るからね」 って言われるかもしれない。
申し訳ないやら、自分のバカさ加減にイヤになるやら。

予定は必ず、カレンダーにも書き込むこと 


まったく、どうにかしてよ!!

種々の事情で、パソコンを替えました。
せっせせっせと、お気に入りに、いつも拝見している皆様のブログを入れたり、前のパソコンでいつも見ていたHPを入れたり。
フーッ、それだけで大変(汗)

大体のところは終わったんだけど、困ったのが、いつも借りてるDVDのHP。
何とかログインしたいんだけど、何を入力しても  ブッブー ダメッ  って言うの。

そんなはずはないでしょう。
ちゃんと、秘密のノートに書いてある通りに入力してるのに、それは違うっていうのよ~

こういうのって本当に困るのよね。
パスワードを変更しようとしても、ああだこうだって言って、うまく出来ないし。
これはどうしても必要なものだから、これからあちこち検索しながら頑張るしかない。

これだからPCを替えるのってイヤなのよね。

暑いですねぇ

今日の佐久は、朝のうちは11度。
最高気温は29度。
暑い暑い 

そして明日は
最高気温 32度だって 

参っちゃうわね~

暑くなり始めてからの すず散歩は、朝はなるべく早い時間に歩き、お昼頃にすぐ近くまで1回だけオチッコ。
そして夕食後に、10分ほどの散歩。

朝散歩は、まだ涼しいうちなのに、すずは引っ張られながらトボトボ歩く。
しっかりしてよ、すずちゃん。

それが夕食後散歩は、犬が変ったよう!!
先頭切って颯爽と歩き、最後は軽やかに走ったり飛び跳ねたりするのよ。
この違いは何だろう。

去年までは、午後1時頃に暑い車に乗せて牧場まで行っていたんだけど、今年はすっかりこのやり方が軌道に乗り、すずも私も楽で助かります。

そのせいで、牧場にはすっかり縁遠くなってしまったけど、お互いに楽なのが一番よね。



我が家の雑草ボサボサの庭には、ブラックベリーの花が咲き始めました。
今年はいっぱいベリーの実が採れるかな。

ベリー


プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード