本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

がんばれ! 北照高校

いよいよ夏の甲子園が間近に迫って来た。
私は野球が、高校野球が、特に夏の甲子園が大好きだ。
どうもそのルーツをたどると、自身の高校時代の野球応援にさかのぼるようだ。

入学早々のある日、突然教室のドアを蹴り飛ばし、応援団がなだれ込んできた。
机を蹴り、どなり散らし、我々新入生は驚きの余り声も出せず、体育館に駆り立てられた。
それから毎日毎日の応援練習。
気の小さい私など、怖くて拍手する手も怖々だった。
その練習は1カ月も続いただろうか。

いよいよ練習の成果を発表する日。
授業も休んで、1年生はゾロゾロと市内の公園の一角にある球場まで歩いて出かける。
そこで行われた一糸乱れぬ応援、ブラバンなど無い我が母校は、私たちの応援歌と拍手だけが唯一の応援手段。
その酔ったようなものすごい熱気に、私はすっかり夢中になってしまった。

我が母校は、殆ど勝ったためしが無かったのではないだろうか。
でも、例え10対0で負けていても、ヒット1本が出ただけで勝ったような大騒ぎ。
そして相手はいつも北照だったような気がする。
男子校で、しかもブラバンまである北照は、それだけでも勝ち目のない相手だったのだ。

それから幾星霜
いまや北照には女子がいる!
それだけでも驚きなのに、甲子園にも出場する実力を持った野球部になったのだ。
故郷を離れて何十年にもなるのに、私はずっと北海道を応援し続けてきた。
まして代表が小樽北照だなんて、こんな嬉しいことがあるだろうか。

TVの前に釘付けになって応援しなければ。
頑張って北照!!

ランキングに参加しています。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード