本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

おいしいお肉屋さん

片山肉店

佐久市から浅間山に向かって車を走らせて行くと、御代田町に入る。
そこに美味しいお肉屋さんがあると聞いたのは、いつ頃だったか。興味はあったが中々足が向かなかったのは、単に私がそっち方面にあまり行ったことがなかったからだ。

たまたま知り合った人に聞いてみると、噂に違わず美味しい肉屋さんとのこと。
それだけでなく、ドイツで修業したご主人が本場仕込みのハム・ソーセージを作り、軽井沢からもお客さんがやって来るほど有名な店だという。

それを聞いたら行かずばなるまい。 去年のお歳暮の時期から通い出しました。
お店の名前は カタヤマ。行ってみるとお洒落な外観のお店が広い通り沿いに建っている。中に入ると 「いらっしゃいませ」 の元気の良い挨拶とともに、店員さんが迎えてくれる。

本場ドイツで修業したという御主人が作る珍しい自家製ハム・ソーセージからお惣菜、牛肉、豚肉、鶏肉などの他に、マトン・ラム・馬肉まで、品数はかなり多い。地元のお豆腐、油揚げ、納豆まである。

私の一押しは丸丸とした、たっぷりの鶏肉を串に刺した焼き鳥用鶏肉。驚くほどのボリュームで、塩コショウして焼いても全然縮んだりしないのだ。それとハムの切り落としと玉ねぎのマリネ、ブルストサラダ。切り落としとはいえそのハムの量たるや驚くほどで、東京のデパ地下で売ったら間違いなく100g400円はするだろう、というのがたったの178円ですよ!

スラービンケンはハンバーグのタネをバラ肉で巻いたもの。野菜と煮込むとたちどころにしておいしいポトフの出来あがり。ハムの細切れをゼリーで寄せたシンケンアスピックも美味いです

行くといつもあれやこれやと買い込み、それでも3000円ちょいで長ーく楽しめる有り難いお肉屋さん。
いつまた品切れになるやもしれないガソリンを気にしつつ、どうしても足が向いてしまうお店だ。


ランキングに参加しています。すずをポチっと押して下さればうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

原発作業員の自己負担が20万円って (怒)!

原発作業員が大量被(ひ)曝(ばく)した場合に備え、移植医療に携わる医師らが進めてきた作業員の自家幹細胞採取の準備が29日、完了した。近く東電関連企業の作業員2人から採取を始める予定で、虎の門病院(東京都港区)血液内科の谷口修一部長は「原発で働く人から希望があれば応えたい」としている。

 自家幹細胞の採取は被曝によって造血機能に障害が起きたときに備え、事前に自分の造血幹細胞を採取、冷凍保存しておくもの。自分の細胞を移植することで合併症などを防げる。

 採取には通常4~5日かかるが、未承認薬の併用で1~2日に短縮も可能。薬剤費は企業からの寄付で賄い、細胞採取費など約20万円が自己負担となる。(産経ニュース)




何で自己負担? これは当然、電力会社もしくは国が負担して全員から採取すべきでしょう。 本当に呆れる
未承認薬併用という言葉が、こんなに簡単に出てくることもいまひとつ納得できない。それなら今までの未承認薬についての腰の重さは何だったの? 四の五の言っていられないほど切羽詰まっているのだろうが、どにかく個人負担だけは断固反対だ。


その通りだ!と思われた方、クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

ワンコ2匹飼い

ワンコ2匹飼いにも大分慣れました。
この前めでたくガソリンを満タンにできたので、今日はすず、まりの2匹を車に乗せて、おなじみの鼻顔稲荷まで行ってきました。

後部座席に2匹を詰め込み、いざ出発 すずは身軽に飛び乗りますが、まりは年のせいか足のせいか手を貸してヨッコラショっと持ち上げてやらないと無理。

なるべく揺れないようにゆっくり走らせます。この辺はご老人ドライバーが多いので、少々ゆっくり走っていてもパッシングなんてされません。

2匹で一緒の座席じゃ喧嘩にならないか心配だったけど、お互いに慣れてきたのかすずが大人なのか、つかず離れずの関係でやっています。

いざ歩き出すと、これも結構上手に歩けます。若いすずが先頭をきって歩き、次に私、後ろをまりがトコトコマイペースで歩く。困るのはどちらかがオシッコで急に止まり、もう一方は平気で歩き続ける時。私は磔のキリスト状態になってしまいます。

3人の珍道中は人目を引き、「あらま、2匹も!」 などと言われつつもちゃんと取りつつ、ズッシリした袋を持って歩く歩く 今日はすずが2回、まりが1回してくれちゃって袋は重い

こんな調子で毎日やってます。まりが車に弱い子じゃなくて本当に良かった



ランキングに参加しています。チョコをポチっと押して下さればうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

まりちゃん その後

まりが来てから17日になる。

それは地震が起きてから17日という事でもあるわけだ。
未だに被災地では過酷な生活を強いられている人々。一刻も早く暖かくなって、救助も進んでもらいたい。

さて、我が家のまりの17日は、カルチャーショックの連続でもあるはずで、本犬も家族もまだ落ち付かない。
まず2回のお医者さん通い。おまけに2回のシャンプー。

抱かれるのと下半身を触られるのが大嫌いで噛みついて抵抗するのだが、いかんせん歯がすり減っていて、噛まれてもちっとも痛くない。いったい何を噛んでこんなにすり減っちゃったの?

先生が仰るには、どうも避妊手術はしてあるのではないかとのこと。フィラリアも陰性だったし、それなりに気にかけてはもらっていたのか。

まりは散歩もしっかり歩ける。早くはないがそれなりの距離は平気で歩くので、散歩はしてもらっていたようだ。時々すずが体当たりして 「遊ぼう!」 と誘うのだが、我関せずの態度でトコトコとマイペースで歩く。

相変わらず ”食い食い病” は直らない。 食べ物をうっかり口の届く所に置くと全部ペロリなので、我が家では食べ物は全て高い所に置くことになった。 包み紙なんかもやられるので、必然的にゴミ箱もTV台の上やらテーブルの上やらに置くことになる。

居間の外に出たがったり中に入りたがったり、せわしい事! 玄関に立ってじっと外を見ていたりするので、外で飼われていたのは間違いないようだ。そのうち気候が良くなったら、昼間だけは外に出してやろうかと思っている。それとも元の家に戻りたいのだろうか。

我々の食事の時は部屋の外に出し、時間のかかる骨ガムを与えてその隙に急いで食べる。そうしないと、テーブルの食べ物を狙って飛びあがってくるので、おちおち食べていられないのだ。そのあずましくないことったら! ( 注:「あずましくない」 は北海道弁で、「落ち付かない、ゆったりできない」 なんていう意味です)

まりにしてみれば、いきなり違う名前で呼ばれるし環境は全く違うしで、非常にとまどっているのだと思う。人間の方が長い目で見てやらなくてはね。



ランキングに参加しています。まりをポチっと押して下さればうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

ゴミのポイ捨てはやめましょう

今日は家の近くのひどい有様のことを、どうしても書きたい。

家の近くには田んぼが広がっている。
元々一面の田んぼだった所にポツポツと家が建ったという、新興住宅地と田んぼが入り混じった土地なのだが、その田んぼに点々とゴミが転がっているのだ。

田んぼの持ち主は近くには住んでいないし、夜だけでなく昼でもあまり人目が多い場所ではない。
商店街からの道が細々と一本通っているのだが、その道沿いの田んぼが一番ひどい。

持ち主だって手をこまねいている訳ではないのだが、その対策と言っても警察から 「ゴミのポイ捨ては罰せられます」 なんて立て看板を貰って立てる程度で、あとはいかんともしがたいのだ。

田んぼは道から2mくらい下がっているせいもあるのか、ペットボトル、ポリ袋にいっぱい詰まったゴミ、ジュースの紙コップ、空き缶、大量のタバコの吸い殻、お菓子の空き袋 等々、ありとあらゆる物が投げ捨てられている。

仮にもお米を作っている場所だ。ポイ捨て犯人はどう思っているのだろう。自分だってお米を食べるだろうに。

最近ひどいのは、せっかく立てた看板さえ引っこ抜かれていることだ。
夫は散歩の途中、気付けば立て直しているのだが、また抜かれている事がしょっちゅうだ。

ここら辺は、自然がいっぱいだし空気もきれいだし鴨がいたり雉がいたりとても良い所なのだが、マナーだけはどうしようもなく悪い。都会の方がよほどきちんとしていた。

防犯カメラがあるわけでもなくこれ以上の対策はとれないのだが、ちょっと恥ずかしいのではないかと思うのだ 



ランキングに参加しています。ポチっと押して下さればうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ

関連記事

協力会社の社員が被爆

何故、協力会社なのだろう。
そもそも協力会社って何だろうか。

下請では語感が悪いから、「協力会社」なんてちょっと耳触りの良い言葉を使っているとしか思えない。

おまけに足を被爆とは・・・・
あんな危険な場所で仕事をするんだから、見るからに仰々しい完全防備の作業着を着ていると思っていたのだが、どうも違うようだ。

深さ15センチの放射能で汚染された水の中で、何と短靴で作業していたため、くるぶしまで汚染水に浸かってiいたそうだ。誰が考えても異常なやり方だろう。

これは一体どういうことだ!!
東電は人の命を何だと思っているんだ!!

あそこで今、何が行われ何が起こっているのか。
全てを表に出しているとは、到底思えない。
東電社員の会見を見る度、心の底から腹立たしくなる。

1回だけしか姿を現さず、妙に上から目線の会見を行った社長といい、協力会社員を危険にさらす態度といい、東電というのはどういう会社かが明らかになってきた。

西岡参院議長が東電社長に対して不快感を表したそうだが、本当にその通りだ。
あの社長はどこに雲隠れしたのだろうか。


ランキングに参加しています。ポチっと押して下さればうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

それでも書きたい。北海高校初勝利

毎日毎日、地震に加えて原発事故の暗いニュースが続く。
今も原発3号機から黒い煙が出て、作業員全員が避難したと緊急ニュースが出た。

一体どうなってしまうのだろう。
地震と津波は天災だけど、原発事故はあきらかに人災。天災だけで打ちのめされているというのに。

東京の浄水場まで放射性物質が検出ということで、知り合いも子供もいる身にとっては、非常に心配だ。



少しは明るいニュースも書きたい。
今日から選抜高校野球が始まった。

第3試合  北海高校 対 創志学園
私はもちろん、北海高校を応援した。

私が子供の頃、高校野球の北海道代表は ”北海高校” と決まったものだった。
今でこそ色々な高校が出てきてかつてのような勢いはなくなったが、今回その北海が見事に初戦を勝ち取った。

田中のマー君を擁した駒大苫小牧が全国制覇をするまで、我々道産子にとっての誇りは、「元ヤクルト監督の若松さんを中心とした北海高校が準優勝を成し遂げた事だってあったんだよ」 ということだった。
私自身は直接それを憶えてはいないのだが、北海道のちょっと年配の人なら誰でも知っていることなのだ。

今大会は、現在の世の中の情勢をそのまま映し、しょっちゅうニュースに遮られて勝利の瞬間も放映されなかったが、とにかく1勝はしたのだ。
このままどんどん勝ち進んで行ってもらいたい。



それにしても、この重苦しさはどうにも消えない。
これから益々物の買い占めはひどくなる一方だろうし、特に妊娠中の人、小さい子供のいる人の不安は増すばかりだ。



ランキングに参加しています。ポチっと押して下さればうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

じわじわと物が無くなっていく

昨日、近所のジャスコ、ではなくイオンに行くと、何とティッシュペーパーが一つも無い。もちろん花粉用ティッシュもすべて売り切れ。

棚の隅にたった1個残っていた 「ちり紙」 を買って帰ったが、買占め状況はこちらでもひどくなってきたようだ。ちり紙を使うなんて、何十年ぶりだろうか。


そういえば前にTVで日本にいる外国人に、「日本で生活してエコじゃないな」 と感じる事を聞いていたが、かなりの人が ティッシュペーパーの使い方を挙げていた。

外国では、ハンカチで鼻をかむ事が多いらしい。
たしか 「風と共に去りぬ」 でも、スカーレットはハンカチで鼻をかんでいたような気がする。

ハンカチなんて汚い! と思うけど、洗って何回でも使えるから、確かにエコではある。
日本人だって、他に何も無かったらそうせざるを得ないだろう。

でも、かなり抵抗があるのは確かだ。外国人と日本人の 「汚さ」 に対する感覚の違いだろうか。



イオンに行って驚いた事はもうひとつ、納豆の品薄状態。 いつも買っている 「おかめ納豆」 が殆ど無かった。納豆は茨城が本場だ。これは買い占めではなく、商品が入ってこなくなったのだろう。災害の影響を一気に身近に感じた時だった。


そして今日、遅くにスーパーに行くと今度は牛乳がただの1本も無かったのだ。福島県の原乳から放射性物質が見つかったことによる影響だろうか。ニュースで苦渋の面持ちで原乳を廃棄する生産者の姿が撮られていた。その気持ちはいかばかりか。

こうやって、この地方にも地震の影響がじわじわと出てきている。明日にはホウレンソウが無くなっているのかもしれない。 被災地が早期に復興してくれるのを願いつつ、それまでは家庭菜園を頑張っていくしかない。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

足をカリカリ

ちょうど地震の日にやって来た 「まり」 は、今日で8日目になった。
(まりが来た経緯はこちらをご覧ください) http://sassanarimasa200.blog59.fc2.com/blog-entry-245.html


・ とにかく飢餓の1週間の影響か、常に 「食べたい食べたい」 でこっちは落ち付かない事甚だしい。

・ ずっと部屋の中をウロウロし、暖房している部屋のドアを開けて廊下に出たがる。

・ 年も年なので犬格が出来あがっていて、なかなかこちらの指示を理解しようとしない。

・ オシッコが近くて、私の散歩は前の2倍になった。


と、まあ言いたいことは色々あるが、長い目で見て行くしかないし、無駄吠えしたり噛みついたり先住犬のすずと喧嘩したりは絶対にない、ごく性格の良い子なのだ。

すずが遊ぼうとして体当たりすると、ズデンと転がってしまうし、ほんの小さな溝を渡れず下半身落っこちてしまったりするのを見ていると、側溝から出られなくなったのも頷ける。


おかしいのは、ダイニングの椅子で仕事をしている夫の足の匂いを嗅ぎ、ついでにカリカリと齧るのだ。
夫いわく、「皮を剥くようにカリカリ齧る」 とのこと 
おいおい、それは食べ物じゃないよ、 間違えないで。




まりのバナーも作ってみました。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ←お手数ですがもう一度お願いします。
人気ブログランキングへ

関連記事

何の被害もなかったのに

地震以来、私の周りでもはっきりと変化したことがいくつかある。

まず、ガソリンが無くなったこと。家の近くのセルフスタンドはテープが張られ、営業していないようだ。
営業しているのはフルサービスのスタンド。各車10リットルずつしか給油できないので長蛇の列だ。

ここら辺はセルフスタンドが多くて、フルサービススタンドは数えるほどしかない。フルサービスのスタンドはいつもは余りお客さんがいないのだが、いざという時頼りになるのは、昔ながらのこういうスタンドなんだと認識。

次に、迷惑メールが激減した。これはどういう事か考えるに、私は発信拠点か中継基地局が被災したのではないかと思うのだが、迷惑メール業者の良心の表れだという方もいる。どちらだろうか。


次に、私のいる所は何の被害も受けていないのに、スーパーに行ったらお米の棚がガラガラ。これには驚いた。この辺りは米どころでお米と野菜は大丈夫、地元で獲れるのだから運送の問題も無いだろうと思っていたが、そう考えない人も多いということだ。いつも買うJAはまだ見に行っていないが、そこにも無かったらうちも困ってしまう。

みんな少し落ちつかなければ!


それと、NHKの登坂アナウンサーが中央に戻ってきている。たしか札幌局に移ってものすごい人気だと聞いたけれど、この難局に当たってしっかりした信頼のおけるアナが必要になったのだろうか。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード