FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

奥山田温泉 満山荘 お風呂編

連日の満山荘。

今日は 「お風呂編」 です。

談話室の戸を開けると、長い渡り廊下。
1渡り廊下

そこを抜けると、やっとお風呂の入り口に着く。
風呂入口


満山荘のお風呂は、源泉かけ流し。源泉は95度の高温。

私の大好きな硫黄泉だ。

お湯は白濁し、湯の花が舞っている。

綺麗な脱衣室から浴室に一歩入ると、
脱衣室

こんな風。  ステキ~
女内ぶろ
本当に気持ちいい!

時間によっては内風呂の窓をすべてオープンし、内風呂なのに露天風呂のよう。
山並みが見えて、最高です。
風女内ぶろ露天

外には露天風呂。
露天女
お湯はちょうど適温で、いつまででも入っていられる。





ここからは、もう一つのお風呂。

女湯と男湯は、午後10時に交代になる。

夜のお風呂にも勿論入ったのだが、カメラを忘れたので、これは朝、夫に撮ってもらったもの。
内湯男
なんか濁り具合も匂いも、こちらの方が濃いみたい。このお風呂は先代ご主人が手作りしたものだとか。
夜入った時は底が見えなくて、恐る恐る足を入れた。ボンヤリと電気が灯って、秘湯感満点だった。

そしてこちらが、露天。
露天男
クーー!! いい気持ちぃぃ

温泉はやっぱり最高だー

この宿は 「日本秘湯の会」 の会員宿。
日本中にこの会の宿はたくさんあり、一泊するとハンコを押してくれる。

3年間に10個たまると1泊無料になるんだって。
見てみると、結構うちの近くにも会員宿があるのだ。

これから、これを目標に泊って回ろうかと思っている。



読んで下さって有難うございます。ポチっとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ
関連記事

奥山田温泉 満山荘 建物編

こんばんは。
昨日からいきなり涼しく(寒く)なった信州です。
皆様の所はいかがですか?


先日泊った、奥山田温泉 満山荘が本当にいい宿だったので、ぜひともご紹介したいと思います。

こういう紹介は初めてなので、「かゆい所に手が届く親切さ」とはいかないけれど、「建物」 「お風呂」「食事」 の3回に分けて、不定期でUPする予定です。

近くに行く機会があったら、ぜひ泊ってみて下さい。
尚、予約受付は電話のみです。

 住所  長野県上高井郡高山村山田牧場奥山田温泉
 電話  026-242-2527
 料金  旧館 16800円   新館 18800円

上信越自動車道須坂インターから山の中にどんどん入ると、山田牧場の入り口に到達する。
そのまま走ると、まもなく満山荘に到着。

入口から雰囲気満点。
満山惣玄関

のれん

HPも無いし旅行代理店にも登録していないこの宿が大人気なのは、ブログを通した口コミによるものだ。

まず、ロビーでご主人が入れてくれたお茶を飲みつつチェックイン。
ロビー

雰囲気のある帳場を見ながらお部屋に案内されると
帳場

もうそこには蒲団が敷かれている。
布団

その後一切宿の人は部屋に入ってこない。

いつも案内されるなり浴衣に着替え、あっという間に着崩れしてしどけない格好になる我が家などには、うってつけの宿だ。

あの仲居さんがお茶を入れてくれるのを、緊張しながらじっと待つのが苦手な私は、大いに助かった。

早速、浴衣の代わりに用意された作務衣と足袋に着替え、売店や談話室を探検しながら浴室に向かう。
売店

談話室

談話室の右端に 「女湯」 の表示が。
この戸を開けて、いよいよ温泉に向かう。とっても楽しみ!




読んで下さって有難うございます。ポチっとお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ
関連記事

犬は玉ねぎを食べちゃいけません

先日の事、何を思ったか、また、まりが2階に上がった。

姿の見えないまりを探すと、2階のホール (と言えば聞こえはいいけど、物置き場) にいた。

その時は、ただ居ただけじゃない。

畑から獲れたニンニクを皮つきのまま、ボリボリとむさぼり喰っていたのだ 

まったくもう   家中、ニンニク臭くなっちゃったじゃないの !

私は怒って口汚くののしり、下に追い立てた。

不思議なことに、ニンニクの隣にはダンボールに玉ねぎが山のようにあったのに、そっちには全く手を出していないのだ。

ワンコって、本能的に玉ねぎが危ないって知ってるんだろうか?

まりなんて石だって食べちゃうような子なのに、あの獲れたてツヤツヤの玉ねぎには見向きもしないなんて。



普段のすずとまり。

この2人を見ていると、お正月にやる 「芸能人格付け番組」 を連想してしまう。

もちろん、すずは一流芸能人で、座る場所はソファね。 

すずソファ

まりは三流くらいで、地べたに布切れを敷いて座るのね。
まり地べた

こうして、うまく住み分けている二人です。




すずです。私は一流よ! ポチッとお願いね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

関連記事

この家の子になった

まりがこの家の子になって、早5カ月を超えた。

すずとまりは、食事の時は別々にしている。

そうでないと、まりがすずの食事も食べてしまうから。

今日の夕方は、菜っ葉飯 (レタスご飯) を持って、まりを連れて外に繋ぐ。

この菜っ葉飯も今日で終わり。 明日からはキャベツ飯になる予定だ。


我々とすずが食事をしていると、夫が早目に帰ってきた。

夫が家に入る時、とっくに食べ終わっているまりは 「わたしも わたしも家に入れて」 というように、夫の方へ来ようとしたらしい。

以前はそういうことはなかった。

まりは、土を食べてるか敷いてあるチップを食べてるか、ボンヤリと明後日の方を向いていたのに。

確実にまりは変わっている。

私があわてて外に出ると、玄関脇まで来てこちらを首をかしげて見ている。

「ハイハイハイハイ 遅くなって悪かったね。中に入れてあげるからね」

チェーンを外すと、さっさと家に入ろうとする。

もう首輪を手で掴んで、家に引っ張って行く必要もなくなった。

わたしも、この家の子だに~

最初は、

「こりゃあ大変だ、手をかけてもちっとも変化はないかも・・・」 

と思ったまりだったが、何歳になっていようとも安定した生活があれば、変わっていくものなのね。

まり家の中之
表情も明るくなってきたみたい。



おかあちゃん、すず姉ちゃんと同じものが食べたいだに~   
読んで下さって有難うございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

すべてそろった  ニッコリ

 合唱用の衣装がすべてそろった。

ブラウスは9号のものを譲ってもらい、靴はなるべく背が高く見えるように、ヒール部分が結構高く、かつ疲れないように、いわゆる船底の黒を買った。パンプスなんて、とてもとても無理 

そして残るはスカートだが、これがどこにも置いていない。

ジャスコの店を聞き歩き、団の人に聞いて遠くのお店にも行き、でも無いのだ。

残る道はやっぱりネットショッピング。

数ある中で、ウエスト総ゴムとお値段が決め手でひとつに絞って申し込むと、2日後には届いた。

早い!

早速、着てみる。

スカーレット・オハラ とは言わないけど、フレアーがついたスカートは、ちょっと優雅な気分になれる 

少し長いので、ウエストを折り靴を履いて夫を呼ぶ。


私 : ちょっとちょっと お父さん、どうよどうよ?

夫 : ああ? いいんじゃない? だけど、その腹! なんだその腹。 何とかしろよ。


私は横を向いて鏡に映してみる。ロングスカートは、確かにかなりのボリュームで膨れ上がっている。

この腹ねぇ。 諸悪の根源なんだよねー 

だけど他の団員さんの体つきを思い出す。

私だけじゃないわよ  

このお腹があってこそ、良い声がでるんだわ。

上半身をキュウっと絞るボディスーツの上に着れば、きっと何とかなるはず 

さあ、曲を暗譜しなくちゃ。



読んで下さって有難うございます。ポチっとお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ

関連記事

千曲川大花火大会

昨夜、佐久の千曲川で花火大会が開かれ、初めて見物に行ってきた。

佐久市野沢の河川敷に座り込み、ゆっくりと見物。

花火大会なんて子供のころ以来だから、ちょっとワクワク

hanabi.jpg

ちょうど真上で大輪の花が咲き、ものすごく綺麗 

そして分かった事は、花火と花火の間の時間が結構あること。

提供してくれた会社の名前を読み上げ、注意事項を言い、ついでに催し物の案内もする。

どこの大会もそうなのかな。

面白かったのは 「祝い花火」

どこそこの誰誰さん、ご結婚十周年おめでとう   とか

ママ、いつもありがとう

とかのアナウンスとともに打ち上げられるのだが、アナウンサーが 「5尺玉10発」 などと言うと、辺りの人達から 

「おお !奮発したねー!」 なんて声が上がり、とても和気あいあいとしたものだった。

それでは、中でも1番見事だった、お人形屋さん 「人形工房サンキュー」 さん提供の花火をお楽しみください。



「サンキュー」って人形屋さんらしからぬ名前だと思ったら、正式名称は 「讃久」 でした。


読んで下さって有難うございます。ポチっとお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

人気ブログランキングへこちらにもポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

まりも喰わない

まりは常に飢えていて、寝ている時以外は何かをねだっている。

最初はその食欲を満たすため、コンニャクを砕いてフードの嵩を増やしていた。

すると便の回数が半端じゃなく多くなってしまった。

そこで次には、オカラを入れてみた。

すると、耳のカイカイがひどくなった(ような気がした)

そこで普通のドライフードだけにし、水でふやかしてあげるようにした。

すると、気付かぬうちにフードの量を増やしてしまったらしい。

体重が増えてしまったのだ。

その姿は犬というよりタヌキみたい。

そこでそこで、次の手。

まりの食欲を満足させ、私の (なんかドライフードだけじゃ可哀想じゃない?) という気持ちも落ち着かせる手を考えたのだ。

今安いレタスを買ってきて、千切ってフードと一緒に与える というもの。

これなら見た目も量が多そうだし、まりの満腹感も私の可哀想感も満たすんじゃないだろうか。

ただのレタスじゃないのだ。 名物の高原レタス。
シャキシャキ感にあふれた、新鮮そのもののレタスなんだから。

渾名が ディスポーザー のまりは、バクバクと食べてくれる。

ああ良かった。


ところが今日の朝、見事にレタスだけが残っていたのだ 

まりは気付いたのかもしれない。

わたしはウサギじゃないだに。

こんな葉っぱばかりじゃイヤだに。


困ったなぁ。

次は何をトッピングしようか 




おかあちゃん、何かおいしいもの入れて~  ポチおねがいします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

たった四千円の死

今日、8月13日はお盆の入り。

我が家にとっては、最初にうちにやって来た チョコ の命日でもある。

チョコは、「成犬譲渡の会」 から譲ってもらったワンコだ。

推定1才の女の子だった。

ちびチョコ

(写真は来て間もない頃。畳のひどさには目をつぶってね。サマーカットした後です。古い写真をデジカメで撮ったので、はっきりしないな。残念  )

チョコは本当に丈夫で元気な子。

病院に行くことといえば、フィラリアの薬を貰ったり、たまに便が緩いことがあるくらいだった。

シャンプーも肛門腺しぼりも私がやったし、爪切りも私がした。


推定年齢8才と5カ月でチョコは死んでしまった。

あまりにも突然の死だった。

何かの病気があったわけではない。

子供が散歩に連れて行こうとして呼ぶと、すごい勢いで階段を駆け下り、元気に歩きだしたという。

その散歩の途中、突然倒れ、病院に運んだ時にはもう亡くなっていたのだ。

死んだ時かかった医療費は、四千円だけ。

なんてことだろう、とその時思った。

元気に元気に生きて病気にもかからず、たった四千円だけが死んだ時の医療費だったのだ。

長患いもせず苦しみもせず、一番手のかからない本人にも楽な死に方だったけど、残された私にはここに書くだけで涙が出てくるほどの思いを残した。

今、まりに沢山の医療費がかかる。手もかかる。

今でも時々粗相をして 「寝る前にも、散歩してちゃんと出たじゃん!!」 と怒りたくもなる。

でも、こんなにあれこれ病気を持ち、手もかかるけど、チョコの時あんなに楽で医療費もかからなかったんだから、その分を今まりにかけているんだと思う事にしている。

たった四千円。

涙なんてチョコには似合わないから、楽しい思い出しか憶えてないのだが、あの四千円を思い出す時には胸に迫るものがある。


チョコでーす  お空で元気にしてまーす。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
関連記事

すごい店員さん

私の大大好きなサーティーワンアイスクリーム 

近くのイオンに出来て以来、もう5回は味わっている。

だってダブルでトリプル!キャンペーンが終わったと思ったら、今は 真夏の雪だるま大作戦 が行われているんだもの。

これは、キングサイズ(特大)アイスの上にキッズサイズ(小)アイスが乗っかって、お値段は安いという何とも嬉しいキャンペーンなのだ 

お盆に入ると混むと思い、今日のうちに買いに走った。

そこにいるのは、3人のお姉さん店員。

忙しく立ち働いているお姉さんたち。

そのうちの一人が応対してくれた。

うちの場合、3人家族だから注文はこうなる。


あの~ 雪だるま3つをカップの持ち帰りで。

ひとつは、キングサイズがクリームソーダで、キッズサイズがラブポーションサーティーワン。

二つ目は、キングサイズがチョコミントで、キッズサイズがカプチーノビスコッティ。

三つ目が、キングサイズがロッキーロードで、キッズサイズが抹茶。



このややこしい注文を、お姉さんは何も書かず、全部頭の中に書き込むのだ 

そして手際よく、チャッチャチャッチャと作り上げ、袋に入れ、ドライアイスをバシバシと砕き、「はい、どうぞ 」 とにこやかに渡してくれる。

もちろんこの注文は、いつも同じ訳じゃない。

ある時は、コットンキャンディとイースターパーティー、ポッピングシャワーとベリーベリーストロベリー、
これがトリプルになると、もっとスゴイことになるのだ。

でも、1度も間違えた事が無い。

すごいなぁぁーーー

昨日食べた物も忘れる私には、絶対に真似のできないことだ。

こんなスーパーお姉さんが3人、忙しく立ち働いている31アイスクリーム。

次はどんなキャンペーンを張ってくれるのだろうか。




読んで下さって有難うございます。ポチっとお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ

関連記事

まりのオシッコ 1日7回

木曜日は週一回の合唱練習日 

先週の夜、帰ってみると、まりがオシッコしてくれてて・・・・

夜散歩ですずまりと歩きながら、まりの1日のオシッコ連れ出し回数を数えてみた。


1.早朝、すぐ近くでオシッコとウン○

2.朝食後、朝散歩で15分ほど歩く、オシッコとウン○

3.昼食後、すぐ近くでオシッコとたまにウン○

4.午後、メインの散歩で、オシッコとたまにウン○

5.夕食後、すぐ近くでオシッコとたまにウン○

6.夜遅く、すぐ近くでオシッコとたまにウン○

(たまにウン○ の所では、だいたい3回は出してます)


な・な・なんと、6回も連れ出してるのよ~~


ちょっと まり!  
こんなに外に連れて行く飼い主なんて、どこ探してもいないぞ! (多分)

それでもアンタは、家でオシッコをするのかい。

恩を仇で返すのかい !!!

まったくもう、尻尾も振らないしさ。 

私は怒ってます 



仕方ないなぁ。 もう1回増やしてあげるよ。




おかあちゃん、怒んないで。ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード