本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

草の凶器、おじぎ草

こちらに来てすぐの春、おじぎ草を植えてみた。

子供が小さい頃、理科の教材によく使われていた、触れると葉が一斉に閉じてしまう草だ。

買った事はあったと思うのだが、すぐに枯らしてしまったのだろう。

今度は日当たりの良い場所もあることだし、と思って植えたのだがこれが後にとんでもない事になるのだ。

途中、ボンボンみたいなピンクの花も咲き、なかなか可愛らしかったのだが。

おじぎ草

冬になり、寒さと雪で枯れてしまい、そのまま忘れていたら、春になってまた出てきたのだ。

それも、ものすごいトゲを付けて。

そのトゲのすごさったらない。

私は手袋をはめ、細心の注意を払いながら抜こうとするのだが、それでもトゲは手につきささる。

私は復讐の鬼になり、見つけ次第抜きまくる。

敵はそれでもめげず、また出てくる。

結局全滅させるまで、2年がかりだった。

トゲのことなんて聞いてなかったよ。

おじぎ草だけは、もう二度と植えるもんか 

中国名 「羞恥草」 だって!

名前と正反対の凶器草でした。




読んで下さって有難うございます。ポチっとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
関連記事
スポンサーサイト

未だに疑問に思っていること

今日は私の積年の恨み、じゃない、積年の疑問を書こうと思う。


以前住んでいた所の大きな駅前で、犬猫の里親会が開かれていることがあった。

そういうのを見ると素通りできない性格で、思わず近寄ってケージに入れられたワンコを見ていた。

立て看板や写真が並び、寄付箱が置いてあって、「どうかこの子たちのために、寄付をお願いします」というような文字が書いたあった。

どの子も可愛い子で、私も思わず箱にお金を入れたのだが。

そろそろ予定時間も過ぎたのか、ケージも片づけ始めていた。

その時気付いたのだが、そこにいる団体は一つでは無く、いくつかの団体が来ていたようだ。

それらの団体が互いに関係あるのか無いのか、ちょっとわからなかった。

ふと見ると、中型の、引っ越し屋さんのようなアルミ製(?)の荷台に動物の色々な絵を大きく描いたトラックが、出て行く所だった。

その日は結構暑い日で、私は (あの中に動物たちを入れているのだろうか。中は暑いのではなかろうか) と思ってしまった。

どんどん悪い妄想は進む。

もしかしてあのトラックは、ああやって動物たちを乗せてあちこちに展示し、募金だけを目的にしているんじゃないだろうか・・・・と思ってしまったのだ。

私の危惧が当たっているかどうかは分からないが、何となく嫌なものを感じてしまったのは事実。

いやいや、きっとあの中は冷房が効いていて、きちんと管理されているに違いない、と思っても、どうにも悪い考えは頭を去らない。

それ以来、募金箱にお金を入れるのをためらってしまう事が多いのだ。

私の考え過ぎよね。




おかあちゃん、良い事したんだと思うの。 ポチッとお願いね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

思い出の同期会

中学校の同期会をやるので、出席いかがですか? という案内が来た。

こんな信州の遠くにいる私の所まで送ってくれた幹事さんに感謝!

でも、出席は無理なのよね、2ワンコもいるし。

悲しい事に私の中学校は、もうずっと前に廃校になってしまった。

小学校時代は、ハッキリ言ってボーっとした子だったのであんまり記憶にないけれど、中学校は先生にもクラスにも恵まれ、カッコイイ上級生もいて、甘酸っぱい青春の思い出がたくさん残っている。

そこへ、またまたとんでもない情報が。

なんと小学校まで廃校になるって。

小樽って、そこまで子供が減ってしまったんだ。

私の寄る辺が無くなってしまうじゃないか。

それにしても思い出深い中学時代のはずなのに、幹事さんが書いてくれた 「2組」 という文字を見て、初めて自分が2組だったんだ、と知る始末。

もちろん卒業アルバムなんてものは、どこかの彼方へ行ってしまっている。

私の 思い出深い なんてこんなもんさ フッ 

みんな変わってしまったんだろうな。

私の事を覚えている人も少ないんだろうな。

「近況を教えて下さい」 欄に、「皆さんによろしくお伝えください」 と書きながら、ちょっとだけ昔に思いを馳せてみたのだ。



読んで下さって有難うございます。ポチっとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
関連記事

トム・ジョーンズその後

今日は書きたい事が3つもあるのだが、仕方ないから順番に書くことにした。でも、絶対明日になったら、あとの2つは頭から消えていると思うんだけど。



5月に私が書いたトム・ジョーンズの記事にコメントを入れて下さった方がいらして、トムの現在の姿を見る事ができた。

その時の記事はこちら → トム・ジョーンズ

その方に案内されるまま、youtubeを見に行くと、そこにはシワは増えたけど、昔のままの顔で髪が白くなったトムが、相変わらずスゴイ歌唱力で歌っていた。

見た瞬間思い浮かべたのは、ショーン・コネリー。

ショーン・コネリーも007のイメージが強すぎて苦労したとおもうのだが、見事に落ち着いた中年(高年?)の魅力に裏打ちされた素晴らしい俳優さんになったが、トムもそんな感じの歌手になっていたんだ・・・と感慨深い。

それにしても、今彼はいくつなんだろう?

声は全然衰えていないのだが、と思って調べると1940年生まれのなんと71才!
しかも爵位まで与えられてるのだ 

下は最近の映像
この声で71才はスゴイね~


それにしても、コメントを入れて貰えるって楽しい。
それをきっかけに、色んな世界が広がるし。

ワンコだったり、お料理だったり、歌だったり、故郷のことだったり。
これからも宜しくお願いします <(_ _)>

トムジョーンズの今を教えてくれたsince73さん、有難うございました。




読んで下さって有難うございます。ポチっとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
関連記事

正しい熟年夫婦の在り方について

先日の旅行では食事の時、我々のような熟年夫婦のコーナー、若いカップルのコーナー、小さい子のいる家族連れのコーナー、大勢で来ている人のコーナーにさり気なく分けられていた。

旅館側が配慮してくれたのだろう。

おかげで子供たちの騒ぐ声も聞えず、近所のテーブルは静かに食事を楽しむ熟年カップルが多かった。

私の勘では、あの人たちは明らかに夫婦だと思われる。

なぜなら判で押したように、どのカップルもあまり喋らず、ただ黙々と食事を楽しんでいたからだ。

本当に会話が少ないのだ。

それは我が家も同じ。

長~い間、夫婦をやっていると、温泉に行ったからといって、特に話す事が増えるわけでもない。
せいぜい お風呂が良かったね とか お料理美味しいね とかそれくらい。

普通の熟年夫婦の姿はこれだと思うのだ。

これが (何か話さないとマズイだろ!) とか (この気まずい雰囲気どうにかして!!) なんて思うようじゃあるべき夫婦の姿ではないだろう。

空気のよう、水のようでなくちゃ、夫婦なんてやってられない。

よく、いつまでも恋人みたいな夫婦が理想、なんてCMやら雑誌やらで見かけるが、私はどうもダメだ。

昔やっていたCMで、高齢の夫婦が手を繋いでお散歩♪ なんてのがあって、私は机をバンバン叩きながら

「それはないだろ! そこの二人 手を離しなさい!!!」 と怒鳴ってしまったのだ。

余計な御世話もいいとこだが、あのウソ臭さが許せなーい。

なんて言っといて、夫が 「いつまでも恋人みたいな夫婦が理想」 なんて思ってたら、私なんてダメダメ妻だね。




読んで下さって有難うございます。ポチっとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ
関連記事

まりんばの近況報告

一生懸命 「満山荘」 をUPしている時、まりんばがまたテンカン発作を起こした。

起きるとなったら1日に何回も起きる。

結局昨日、お医者さんに急行

すずも付き添いとして同行。

まりのすごい所は、待合室では超いい子ちゃんってこと。

家でのガっついてる態度はどこへ行ったのか、他のワンちゃんの所に近づき飼い主さんに撫でてもらったりしてる。

あ、すずはそんなの当たり前ね。 


結局注射をし、今まで1回1錠だった抗テンカン薬を、1錠半に増量して様子をみることになった。

ゆっくりまりを観察していて、テンカン発作が脳に与えるダメージを実感した。

発作の後、フラフラと長時間徘徊するのはいつもの事だけど、今回は顔つき目つきもちょいとおかしい。

雨が降っているので浴室で食事をさせていると、いつもなら食べ終わってから 「出して出して」 とドアをガリガリするのだが、今回はバッシャーンという音が。

今度は何だい?と覗くと、お湯の残っている湯船で半身浴しているまりの姿が 

蓋に飛び乗ったら、蓋ごと落っこちたらしい。

本人、焦るでもなくジーッとこちらを見ている 

何だか感情の無い目で、やっぱり変。

注射と薬で発作は治まったのだが、とにかく落着きがない。ずっと家の中を歩き回り、何かやっている。

こうやって発作のたびに脳が壊れていくのかな。

とりあえず、これで発作が治まれば良いのだが。


(今日はちょっと落ち着いて、いつもの顔つきに戻ってきたけど、どうもお風呂が気になるみたい。また半身浴したいのかな?)




読んで下さって有難うございます。

おかあちゃん、お風呂は気持ち良いだに~ 
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

奥山田温泉 満山荘 食事編 その2

満山荘には太っ腹にも2泊したので、今日は2日目の夕食です。

本日のメニュー
2日目メニュー


最初にテーブルにセットされていたもの。
2日目食事

見て! このお洒落な盛り付け。
2日目食事2

岩魚の塩焼き。 焼き立て熱々を持ってきてくれる。
2日目夕食3

信州サーモンと冬瓜のジュレ。 これはとても美味しかった。ジュレ最高!
2.jpg

この間に、揚げたて天ぷらを1品ずつテーブルに配ってくれる。昨日に増してサクサクの美味しさ。


チーズの茶わん蒸し。 これも熱々。
42日目夕食

この後、お茶漬け、シャーベットと続いたのだが、写真の事なんてすっかり忘れました。
もうもうお腹いっぱいで、動くのもおっくう。

部屋に帰って倒れ込みました。敷きっ放しのお布団って本当に嬉しい。

あちこちのテーブルでカメラのフラッシュがたかれてました。 一斉にブログにUPされてたりして。


そして、忘れちゃいけない朝御飯。

朝はバイキングになってます。 これも美味しい。
勿論これだけじゃなく、和洋とりまぜ色んなおかずが並んでました。
バイキング

このほか、飲み物も牛乳、リンゴジュース、トマトジュース、コーヒー。

私がチョイスしたのがコレ。お腹いっぱい食べました。

とったもの自分で

言うこと無しのお宿でしたが、ただひとつ。
木造なので音が結構響いたかな。 小さいお子さん連れのお客さんの隣室だったもので。

でも、我が家も来た道だものね。 お互い様です。


読んで下さって有難うございます。ポチっとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ
関連記事

奥山田温泉 満山荘 食事編 その1

非常に遅れましたが、満山荘 お風呂編の続き、食事編です。


夜の6時半になると、いよいよお楽しみの食事。

この宿には部屋に電話が無いので、時間になるとそれぞれ食事室に集まる。

入口から雰囲気満点。
入口フード

中は大きい部屋を趣ある暖簾で分けてあるし、隣との距離が結構あるので落ち着いて食事が出来る。
fu-do.jpg

チェックインの時、飲み物も注文するので、席に着いた時にはテーブルにもうビールが用意されている。
これもポイント高いな。 待たされるのが嫌いなのでね。

うちは 「おらほビール」 を注文。

お品書きがありました。本日のメニューはこれ。
メニュー1日目

食事は若奥さんの明子さんが一人で作るそうです。

ご主人の口癖は 「はい、ぜーんぶ奥さんが作ります」 でした。
このお料理をぜーんぶ作るなんてスゴイの一言。

写真に撮った分だけUPしますね。
なにせ美味しくて、撮るのを忘れてしまったのもあったもんで。

最初のセッティング
最初のテーブル

岩魚のジェノバソースほか
1食事

五色豆饅頭銀あん
おわん

感涙ものの天ぷら 
私の最も好きなものの一つ 天ぷら。信州に来て1番美味しかった~
てんぷら

焼き梅茶漬け
茶づけ

カシスシャーベット
シャーベット

もうもうお腹いっぱーい !!


まだまだ写真はあるのですが、長くなるので続きは後日UPします。




読んで下さって有難うございます。ポチっとお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ
関連記事

ザブザブ洗える耳洗浄液

またまた、まりの耳掻きが始まった。

このところ、落ち着いていたのにな~

耳掻きを見つけると、手近にある衣類 (ズボンとかエプロンとか靴下とか色々) をハッシと投げつける申し合わせが、家族間で出来ている。

「まりっ 」 バシッ  って感じ。

まりを捕まえて耳を見ると、やはり血が出ていて膿が固まっている。


今日はペットショップで耳洗浄液を探した。

あったあった。


一つは980円だけど50ml。

一つは1890円だけど250ml。

一つは1500円で150ml。


例によって棚の前でしばし考える。



1890円もするけど、250mlは病院で使っているのと同じ大きさ。

先生は、これをザブザブと耳に入れ、よーくモミモミして洗っている。

どう考えたって、これが一番お得だよな~

でも、1890円は結構な値段だな~ ウーーン


悩んだ挙句、思い切って買った。

やれやれ、相変わらずお金のかかるワンコだよ、アンタは。

チョコ姉さんやすず姉さんをご覧。 本当に親孝行なのに。

まりはちっとも聞いてないし。


今度掻いたら、ただじゃ済まないからね。

これをザブザブ入れて洗ってやる。

( 耳を洗う時、まりは顔を傾け、耳を私の膝にくっつけてくるのだ。 気持ち良いのかな。 ちょっと可愛くなくもない  )


追記: 今朝、夫がこれを発見 ! 鳥の巣です。 玄関先のフェンスを利用していました。

鳥の巣

裏から見ると、こんなふう。もう巣立っちゃったのかな? それとも来年かな?
鳥の巣裏



読んで下さって有難うございます。

おかあちゃん、お耳洗うの優しくやってほしいに~  
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ


関連記事

佐久のお年寄りは何故あんなに元気なの?!

今日は月に1度の勉強会の日。

午後1時ちょい過ぎにいつもの会館に行くと、いつもの会員さんたちが集まっている。

みんな、御年70才はとうに超えている人ばかり。

1時半ジャストに勉強会は始まった。

部屋は冷房が効いていて涼しい。

私も調子よく先生の話を聞き、ノートをとる。

やがて・・・前の席のご老人が立ちあがり 「ちょっと寒いな」 とか言いながら、冷房温度を上げてしまった。

(ちょっとちょっと おじいさん。余計なことしないでよ) と思っても、口には出せない私。


次第次第に上がってくる室温。

暑くもなく涼しくもない、中途半端なモワーっとした、空気の流れが止まってしまったような室内。

私はさっきから、家から持ってきた冷たいお茶を 飲む、飲む、飲む。

ぐびぐびぐびぐび 

不思議なことに、誰一人として水分を摂っている人はいないのだ。

結局、今日の会は 休み無しで3時間 続いた。

3時間よ 3時間 !

最後の方は完全に集中力が途切れ、時計ばかり見ている私。

でも他の人達は最後まで、水分は摂らない集中力は切らさない。


参る 参るよ 

本当に佐久のお年寄りは元気。

日本中でも長寿を誇る佐久の、元気の源を感じる勉強会だ。

 


お年寄りに負けずに頑張ります! ポチっとお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ
関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード