本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

今年は蛇の当たり年

先日、すずを散歩に連れて行こうとすると、玄関前にヘビがいた!

こっちも固まったけどヘビも固まって、通路を塞いだまま動いてくれない。

仕方なくこっちが一度家に引っ込むと、やっといなくなってくれた。

あれは明らかにシマヘビだった、と思う。

そして今日。

すずまりを連れて外に出たら、またまた玄関の階段下にヘビが!!

今度のヘビは前より小さくて、全身みどり色っぽくて横の方が赤いの。

これってヤマカガシ? 違う?

ずいぶんホッソリしていて、まだ子供かな。

またまた固まって動いてくれない。

そうだ! 写真を撮ってやろう と思って家に引っ込むと、もういなくなっていた。

おかしいのは、すずの反応だ。

畑に連れて行った時など、草むらに隠れているヘビを執拗に探し出し、嫌がるヘビちゃんを咥えて振り回してグッタリさせて、それはそれはひどい仕打ちをしたものなのに。

それなのに前回、今回とも全然反応しないのだ。

アンタの嗅覚も当てにならないね。

あの子たちは、我が家のワチャクチャな庭に住んでいるのかな。

モグラもいるしカエルもいるし、さそやヘビには住み心地の良い庭なんだろう。




ヘビと共存していきます。 ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ


明日から日曜まで五年祭でネット環境にない所に行くため、更新できません。
つまんないな。

あっという間の五年祭

10月で、夫の母が亡くなってから5年になる。

日曜日に、我が家では一大イベント 「五年祭」 が挙行されるのだ。

全国各地から (←これ大袈裟) 親族が集まって、故人を忍ぼうという訳だ。

うちは神道。  

だから、お葬式も結婚式みたいに神主さんが執り行うし、三周忌の代わりに五年祭ということになる。

神主さんが衣冠束帯みたいな恰好をして 

「かしこみ~ かしこみ~ 申す~~」 

と言うと、親族一同でガバっとひれ伏すのだ。

祭壇には、お塩、お酒、お米、野菜、果物などが並び、仏教とはかなり違う。

お焼香の代わりにお榊を供えるのは、地鎮祭や結婚式と同じだ。

一番違うのは 「戒名」 が無いこと。

「位牌」 の代わりに白木で出来た 「神爾」 があり、そこに書かれる文字は、男性なら 「(生前の名前)大人命」、女性なら 「(生前の名前)大刀自命」 となる。



それにしても、もう5年も経ったのか (しみじみ・・・)

嫁と姑の常として、結構ゴタゴタしてあれこれあったけれど、葬儀会場から火葬場に向かう車の中で、私が母の遺影を抱きかかえる役になったのだ。

その時、何とも言えない感覚にとらわれた。

「おばあちゃん、私でいいの?」  

先代のチョコ姉さんを、本当に可愛がってくれた母。

昔の北海道の話を、もっと聞いておけば良かったな。 




読んで下さって有難うございます。ポチしていただけると励みになります 
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ
関連記事

怪しの祠のお茶碗が!

毎度おなじみの、岩村田散歩コース。

暑い盛りはさすがに足が遠のいていたのだが、先日からいきなりの秋、いやそれ以上の朝晩の寒さ。

早速ストーブを取り出し、朝だけは点けている。

その代り、昼間は快適な散歩を楽しめる時期になった。

前にもUPしたのだが、散歩コースの近くにある 「怪しの祠」
http://sassanarimasa200.blog59.fc2.com/blog-entry-456.html

その祠にお供えしてあるお茶碗が、だいぶ前から転がり落ちているのだ 

もう2か月にはなるかな?

気になってはいたのだが、夏の暑さに負けて、なかなか見に行けなかった。


新しく買ったカメラを持ってお出かけ ♪

行ってみると、やはりまだお茶碗は転がったままだ。

こんな風に。
転がった茶碗


私は迷う。

手前の結界(ロープ)を破って直しに行った方が良いか。

いやいや、そんなことしたら祟りがあるかもしれない。

結局そのまま通り過ぎたのだが、人の土地だし、そのままにしておくしかないよね~

他に岩村田近くの見どころと言えば

ジャーン!! 国指定天然記念物 「ヒカリゴケ」
ヒカリゴケ

ヒカリゴケ説明板

洞窟の奥に、神秘的に光っているヒカリゴケ。

一時期少なくなったような気がしたけれど、ずいぶん元気になって増えていた。

こんなに珍しい物なのに、見に来ている人が殆どいないのよね。

それにしても、ボンヤリ見過ごさなかった発見者の中学生はスゴイな。




佐久にいらしたら、ぜひヒカリゴケをご覧ください  ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ

9月26日は

今日、9月26日は、全くの私ごとではありますが、姉の誕生日。

姉さん、誕生日おめでとう 

それはさておき、昭和29年のこの日、青函連絡船 「洞爺丸」 が函館湾内で沈没した日でもある。

ものすごい台風に巻き込まれ、洞爺丸の他に4隻の船が沈み、計1430名が亡くなったのだ。

水上勉の 「飢餓海峡」 は、この事故の最中に津軽海峡を渡り、殺人を犯す孤独な男を描いた小説だった。



飛行機が一般的になるまで、青函連絡船には何回となく乗った。

汽車が函館に着くと、一刻も早く良い席を取ろうと、みんな荷物を抱えて長いプラットホームを走る。

私の狙いはいつも、ゴロンと横になれるカーペット席。

ちゃんと女性専用室があったのだ。

やがて、ガンガンガンガン と銅鑼が鳴らされ、デッキに出ると見送りの人との間に色とりどりのテープが伸びている。

まんま 「津軽海峡冬景色」 の世界だったわ~

(一体いつの話かと思われるでしょうが、やや昔という程度ですよ)


高校時代、部活で函館の七重浜に行った事がある。

私は全然知らなかったのだが、この浜は洞爺丸事故の時、ものすごい数の遺体が流れ着いた所だそうだ。

何でも知ってる先輩が 「今でもこの浜を掘ったら、骨が出てくるかな?」 と言ったので、ギョッとした憶えがある。

本当にさり気なく慰霊碑が建っていたっけ。

さっき、NHK 「イブニング信州」 の ”日めくりカレンダー” で洞爺丸事故が取り上げられており、そんな事を思い出したので書いてみた。

そんな青函連絡船もとうに無くなり、代わりに内地と北海道を結んでいる青函トンネルを、一度は通ってみたいもと思っているのだ。




お読みいただき有難うございました。 ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ

生「信濃の国」 を初めて聞いた

今日は佐久の駅前広場で、「まちじゅう音楽祭」 が開かれた。

要は、みんなで楽しく歌っちゃおう! という催し物なのだが、そこで引っ越し以来初めて、生で 「県歌 信濃の国」 を聞く事ができた。

信州人なら誰でも歌えるという 「信濃の国」

当たり前にいつでも、どんな所でも聞けると思って期待して引っ越したのだが、そうはいかなかった。

今は学校でもあまり教えないという話もあり、せっかくの県歌なのに勿体ないなぁと思っていたのだ。

初めて目の前で歌われた信濃の国は、キレイどころの踊りまで付いて、なかなかだった。

みんな、そんなに大声ではないが、歌詞を見ながらもちゃんと歌っている。

これが、長野県人会とかだったら、もっと盛り上がって歌うんだろうな。





お読みいただき有難うございました。 ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ

またまた、まりの発作

平和な一日だったのに。

昼間は 「佐久市元気祭り いいじゃんか」 という催し物に行って来た。

駒場公園で、佐久の企業の展示や、食べ物屋さんの出店や、マグロの解体ショーや各種団体の展示などをやっていて、結構面白かったのだ。

私の狙いは最初からこれ! 瀬川のむしり

「瀬川のむしり」 については前にUPしたので、ご覧ください。
http://sassanarimasa200.blog59.fc2.com/blog-entry-402.html

2枚買ってきて、みんなでむしゃぶりついて、ああ満足満足。

ほんっとに美味しい!

そして夜は、借りてきたDVDを観ていた。

「アメリカン プレジデント」

やもめの米大統領の過酷な仕事ぶりと、一目ぼれした女性との恋物語。

もうすぐ大団円というところで、まりに異変が。

口をカクカクいわせ、頭を小刻みに振り始める。それが始まりだ。

結構激しい発作だったので、先生に貰ってあった座薬をブッスリとお尻の穴に突き刺すと、プシューーっ と音がするみたいに、まりの痙攣が治まったのだ。

あれまあ、ものすごい効き目だわ。 

家族は全員慣れてしまったが、すずは未だに異常な行動をとるまりについて行けず、吠えてしまったりする。

発作のたびに私は言うのだ。

「まあまあ すずちゃん、まりは病気なんだから仕方ないの。我慢してね」




まりです。お尻にお注射されちゃった。  ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ
関連記事

おとーさんが怒ったぁーー

昨日、所属している勉強会の先生のお宅にお邪魔した。

散歩の帰り、すずまりと夫が一緒だ。

家の前に車を止めて待って貰って、私一人でピンポンを押す。

添削をお願いしていた書類を貰うだけだったので、すぐに終わると思ったのだ。

ところがどっこい、そうはいかなかった。

どうしても、と言われて部屋に通され、それから講義が始まった。

「困ったな、でも先生の話も聞きたいし、でもすずまりと夫がいるし」 

こまったこまった と思いながら、あっという間に40分 

これは怒ってるぞ~ と車に戻ると、案の定怒り狂ってるし 

私はごめんごめん と謝りながら、夫はブンブン怒りながら家に帰る。

すずまりを家に入れ、私はウン○を埋めるために庭に行く途中、夫が片隅に寄せていた棒っきれに思いっきり足を引っかけた。

ウン○袋と共に見事にバッタリと倒れる私 

これはきっと夫の呪いに違いない。

おとうさん、すずまり 悪かったね~

だって、親切に教えてくれる先生の話を途中で遮れなかったんだもん。





お読みいただき有難うございました。 ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ

ショッピングモールの行く末

最近、家の電話が突然鳴った。

出ると、いつもクリーニングを頼んでいる店からの電話。

「突然ですが、今度閉店することになったので、品物を取りに来て下さい」

思わずエエーー??と声を出してしまった。

だって結構流行っているお店だから。

受付のお姉さんたちも非常にテキパキと仕事をこなし、いつも感心していたのだ。

早速、翌日取りに行くと、お姉さんが言うには、

とにかく突然の話だった事
同じ建物に入っているスーパーが閉店するのでやむを得ず閉店すること
どちらの店でも解雇者が出てしまうこと。

と話してくれた。お姉さん自身も混乱している様子。


ここはこの辺りで最初に出来たショッピングモール。

広々した敷地に、スーパー、百均、靴屋、レストラン、ホームセンター等々、要するに生活するのに必要なお店がいっぱい並んでいるのだ。

多分私が来るずっと前、かなり繁盛したのだろう。

でも新幹線の駅が出来、駅前に一大ショッピングセンターが出来てから、あっという間にその座を奪われたのだと思う。

駅から遠いこのモールからは、1軒去り2軒去り、いまでは空き店舗が目立っている。

正直言って、そのスーパーもガランとしてひと気が少なく (このままでは、いつまでこの店は保つのだろう) という状況だったのだ。

本当に商売というのは難しい。

1番お客が来るはずのスーパーがそういう状態になると、他の店にもお客は来なくなる。

オープンした時は、前途洋洋だったであろう、このショッピングモール。

いつも雑草をきちんと処理し、プランターに綺麗なお花を植え付けて、環境に気を配っている好感のもてるモールなんだけど、他の店がどうなって行くのか、ちょっと心配しながら見ているのだ。




読んで下さって有難うございます。応援ポチお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ

台風と便秘のダブルパンチ

いよいよ台風が近づいているっていうので、今日も早目の散歩に行った。

今日はすずとまり、別々に行くことに。

すずに可愛いレインコートを着せて、私は長袖トレーナーにジャージのズボンに長靴という格好で出発。

実は昨日からウン○が出ていない すず。

今日は何としても出してもらいたいけど、何しろ神経質なすずのことだからどうなることやら。

快調に歩き出す すず。

今日はアンタの言う通りに歩くから、何とかウン○を出してね。

どういう訳か、途中でいつものコースから離れ、うちが借りている畑の方へ。

ちょっと、今日は畑は止めてよ。 足が泥だらけになるでしょ。

でも彼女は頑固に 「畑を見回るの!」 と言う。

仕方ないので畑に行き、すずは嬉しそうにあちこち見回る。

雨はザーザー降り、履いているジャージのズボンを濡らす。

何でも良いからさっさと用を済ましてよ!!

帰りたくないと言うすずを引っ張って道路に戻っても、ちっともする気配が無い。

結局そのまま家に戻り、私は濡れたズボンの気持ち悪さもあってプンプン 

続いてまりを連れ出すと、こちらはすぐ近くでウン○もオチッコも一瞬でクリア 

まり! アンタは (こういう時だけ) エライ!!

夜遅くまで、台風の中まり散歩は続くのだ。

便秘娘は明日に期待だな。



おかあちゃん、明日お散歩いこうね。ポチお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
こちらにもポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

まりのオシッコ事情

いよいよ風雲急を告げてきた。

まりのオシッコの近さが、半端じゃなくなってきたのだ。

一昨日、午後散歩から帰って来たのが3時頃。

そして6時。

夕食後散歩に出ようとしたら、玄関に水たまりが 

リードを付けて 「こんな時間にお散歩?♪」 と喜んでいたすずは、その水たまりを見たとたん 「アタシや~めた。あんな所歩いてお外に行けないわ」

慌ててバケツの水をドバーっと玄関にまき、オチッコを洗い流す。



そして今日、ちょっと小雨の時を見計らって出た散歩から帰ったのが2時。

午後4時、なんとなく落着きの無かったまりがしゃがんだと思うと、シャーーー

止める暇もなにもありゃしない。

どんどん短くなっているまりのオチッコの間隔。

まりの場合は時間じゃないね。

分かってるはずなのに、私のバカバカ 

これから寒くなって行くのが憂鬱だわ~

ムーニーちゃんも買ってみたけど、何のトラウマがあるのか、下半身に触られるのを極端に嫌がるまりに履かせるのは至難の業。

結局、1時間くらい毎に外に連れ出すしかないかしら 





おかあちゃん、怒んないで~  ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ
関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード