FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

お見舞いに行ってきました

朝、まだ開院する前から家族全員で病院前に到着。

もちろん、すずも一緒です。

待合室で待っていると、隣に同じくお見舞いのご家族がいて、小さなヨーキーちゃんが先生に抱かれて現れました。

どういう経緯か分からないけれど、経過は順調とのこと。

それを聞いたお母さんが泣き始め、その気持ちが良く分かって思わずもらい泣きしそうになりました。

そして、いよいよまりの番。

病棟に入るのかと思ったら、診察台に先生が抱いて連れてきてくれました。

覚悟していたよりもしっかりした感じがしたけれど、写真で見るとやはり痩せていますね。
無理もないわね。点滴だけだものね。

まり病院の


「まり、まり」と言いながらあちこち撫でまわして、まりも分かっているのでしょうか、こっちを見ます。

やはり腎臓の数値が劇的に悪くて、点滴のみの栄養補給と投薬。

その合間にテンカン発作が起こり、お尻からテンカン用の座薬を差す状況は変わっていないよう。

このまま家に帰すわけにはいかないので、週明けまで待って様子をみてからその後のことを考える、というお話でした。

その時どうなっているのか、今は考えたくありません。

いつも行っていた鼻顔稲荷さんに行って、どうかまりを元気にして下さい、とお祈りしてきました。



今朝、ベランダから見えた北アルプスの槍ヶ岳。

槍ヶ岳


ボンヤリとしているけれど、なかなか姿を見ることはできないんです。

どうか良い事がありますように。




まりは運の良い子。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
関連記事

やはり危ない状況のようです

さっき、病院から電話がきました。

まりの状態、やはり余り良くないようです。

肝臓の方は良くなってきたそうですが、肝心の腎臓の数値がまったく良くならず、まりはグッタリ横たわって水も飲まず、その間にテンカン発作が頻繁に起こっている状態だそうです。

ありとあらゆる処置を施していて、後はまりの体力と運の良さに賭けるしかないみたい。

「保健所に収容され、あんな年にも関わらずお宅に引き取られた運の良さ」 と言われました。

本人は辛いのかと聞いたら、痛い苦しいというより、ものすごいだるさを感じているだろうとのこと。

運が良ければ慢性腎不全に移行できるかも・・・・という状況。

うちに引き取られた運の良さ

まりは本当に運が良かったのかしら?

昨日は明るいことを言ったのに、申し訳ないんだけど、と先生の言葉。

明日、すずと一緒に飛んで会いに行きます。

昨日は明るい気持ちで書いたのに、今日はこんな気持ちで書く。

コメントを下さったみなさん、こんな記事でゴメンナサイ。




まりは運の良い子。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
関連記事

病院から電話がきました!

8時過ぎ、先生から電話があり、

「ずっと点滴中。少し落ち着いているが、食べ物を受け付けられる状態ではないので、今週末まではお預かりする。」とのこと。

オシッコは1回出たが、血液検査の数値がバラバラで、これを調整してやらないと家に帰すのは無理ということ。

テンカン薬を控えているので、発作が起きたこと。

口からは何も食べられる状態ではないこと。

昼間は座って先生を見ていたり、コロンと横になって寝ていたり。

それに命に別状がある状況ではないこと  

良かったぁぁぁー

心配してくださった皆様、本当に有難うございました。

とりあえず、1番の心配からは解放されました。

明日は病院がお休みなのでダメですが、明後日からは面会もOKとのこと。

まりんば、私の顔が分かるかしら。



ご心配いただき、本当に有難うございました。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
関連記事

まりの病状

今朝、朝一番でお医者さんに飛び込んだ。

グッタリしているまりを見て、先生はすぐに採血。

その結果は、急性腎不全

かなり重篤とのことで、即入院となりました。

まりを置いて家に帰り、夕方に来る予定の先生からの連絡を待ちます。

腎臓だけでなく、肝臓も胆機能も白血球も、すべてひどい値を示しています。

帰りの車の中でも、家に帰っても、涙が止まりません。

もし、これでまりに何かあったら、あの子はうちに来てどうだったんだろう?

幸せだったんだろうか?

何しにうちに来たんだろう?

そんなことばかりが、頭をグルグル回っています。

先回りして考えたって仕方ないけど、とにかく元気になってカチカチ歩き回るまりを見たい。





ご心配いただき、有難うございます。逐一ご報告しようと思います。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
関連記事

まりの様子がおかしい

昨日の夜に、まりを預かってもらっていたペットホテルから連れ帰った。

まりは迎えに行った時も爆睡状態で、それからずっと足腰が立たず、朦朧としているのだ。

そのうち元に戻るだろう、とにかく静かに寝かせておこう、ただオシッコだけはさせないと、と外に連れ出してもちゃんと歩くことができない。

そして朝1回だけオシッコをしたきり、出ないのだ。

食欲も無いのだが、1日くらいの絶食は平気だと先生が前に言っていたので、それは心配していない。

だけど、オシッコと朦朧状態はとても心配。

また、明日1番で病院に行かなくちゃ。

何なのかなぁ?

やっぱり年寄りにはペットホテルは無理なのかしら。

どうしても預けなきゃいけない事が多いこの頃だし、どうすりゃ良いのよ・・・・・

なんだかいつもカチカチ歩き回っているまりがグッタリして寝てばかりいると、不安になってくる。

いつもは絶対に抱かれるのを嫌がるまりを抱きかかえて、近くを歩きながら 「ほら、オシッコするのよ」 と声をかける。

寒空の中、草の上で座り込んでしまうまり。

まりを抱いたりするとヤキモチを焼いて大変なすずも、今度ばかりは何も言わない。

心配そうにまりを見ているのだ。





読んでいただき有難うございました。明日、朝一で病院に行ってきます。 
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ
関連記事

一気呵成に

誰も住んでいない実家をいよいよ整理することになり、土曜日から泊りがけで出かけた。

何しろTVも見られない、ネットも見られない、唯一持って行った小型ラジオだけが外界との繋がり。

なので、コメントのお返しも遅くなりまして、申し訳ありませんでした<(_ _)>



何枚も何枚もポストに入っていたチラシの中から、1番たくさん入っていた業者さんを呼んで、一気呵成に家の中のすべてを出してもらう。

決め手は 「夜逃げにも対応。頼んだ即日にも対応。秘密も厳守」 ってところ。

とにかく遠いので、のんびりやってはいられないのだ。

およそ25年の垢って、ものすごいものがあった!!


覚悟していたとはいえ、出るわ出るわ。

若くて威勢の良いアンちゃん5人がかりで、ボンボン取り出しバンバン壊す。

デッカイ車がやってきて、そこにボンボコ投げ込む。

秘密厳守どころの騒ぎではない。


お蔭で、住み始めて以来見たことのない箪笥や食器棚の裏側に、入居以来初めて日の光が当たった 

そしてそこには・・・・

ものすごい量の埃が、真っ黒になり綿帽子のように溜まっていたのだ 

その他、ありとあらゆるゴミが家中を覆っている。。

それを必死に掃除機で吸い出し雑巾でふいて、最後にその掃除機も持って行ってもらった。

なーんにも無くなった家を見ると、希望に満ちてここに引っ越してきた日のことが思い出されて胸が詰まる 

ってことは全然なかった 

なにしろ、ここに至るまでが大変だったので、やっと懸案事項が一つ片付いた~~ って感じ。

さて、これから第二ラウンドに入る。

まだまだこの格闘は続きそうだ。





読んで下さって有難うございました。 ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ

軽井沢の捨て犬

昨日のNHK BSの 「新日本風土記」 で軽井沢をとりあげていた。

夏だけ軽井沢に集まる外国人宣教師のこと。
(宣教師という言葉が、未だにあること自体に驚いた)

浅間山の麓にあって、江戸時代に噴火によって大打撃を受けた鎌原(かんばら)のこと。

軽井沢を別荘地として開拓していった人たちのこと。


色々な話の後で、万平ホテルの元社長さんの広大な庭が映った。

なんと庭中にいる40匹もの犬たち。

これらはほとんど、夏に別荘にやってきた人たちが置いて行った犬だという。

「ひと夏の犬」 という訳?

信じられない話だ。

今、一番多くいるのは、ちょっと前に人気のあったフレンチブルドッグだという。




佐久保健所のHPにも、軽井沢近辺で保護された犬が結構掲載されている。

何故だろう? と思っていたのだが、やはりこういう事だったのね。

後は、明らかに猟犬と思われる犬たちもよく見る。

「ひとシーズンの猟犬」 か。

いい加減にしてほしい。

命あるものなのに。

置き去りにして行った者たちに、天罰が下ればいいのに!





読んで下さって有難うございました。 ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ

すずの大立ち回り

すっかり秋になって、散歩には最適な季節になってきました。

最近は鼻顔稲荷コースに行くことが多くなっています。

鼻顔さんはね、あまりに老朽化がひどくて危険なので、3年間かけて寄付を募り、改修工事をすることに決まったそうです。
鼻顔稲荷

もちろん、うちも少しですが寄付させてもらいました。

毎日散歩に行ってるし、お正月にご祈祷してもらったりして、お世話になってるもんでね。


さて、昨日の散歩です。

すずはクンクンと道端の雑草の匂いを嗅いでいると思ったら、突然ものすごい力で茂みの中に飛び込み、なんと蛇さんを引きずり出してきたんです 

逃れようと暴れる蛇。

逃すまいと、しっかり咥えるすず。

引き離そうにも、蛇に触るのは怖い私たち 

すずは蛇さんの体のちょうど真ん中辺りをしっかり咥え、左右に振り回します。

蛇さんは体を丸くし、すずに噛みつこうとします。

道の真ん中で繰り広げられる、すごい攻防です。 ×  

そのうち、やっとすずが蛇さんを放したので、すかさずリードを引っ張って引き離しました。

蛇さんはニョロニョロとヨタヨタと、茂みの中に逃げて行きました。

あー 良かったぁ~~

と見ると、すずの鼻に血が!

これは噛まれたか? あれは毒蛇か??

すずは何事もなかったようにその血を舐めとり、鼻息も荒くその場を離れたのです。

どうも蛇さんの血だったみたい。

そのあと、ちょっと気になっている男の子に会い、いつもより激しくアピールしたりして、興奮状態が続いたすずなのです。

迷惑なのは蛇さんよね。

茂みでマッタリしてたのを、いきなり引きずり出されて振り回されて怪我までさせられて。

本当にこの蛇いじめ好きは、何とかならないものかしら。




蛇なんて軽いもんよ! ポチよろしく。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチお願いします。
人気ブログランキングへ
関連記事

まりちゃん がんばっただに~

娘と息子がやってきて、あっという間に嵐の過ぎ去るように帰ってから、まりのお漏らし&テンカン小発作が立て続けに起こった。

まりにとっては初めて会う人が、ドカドカ近づいてはパシパシと写真を撮り、大声をあげて「結構可愛いじゃん」 だの 「やっぱり年だねぇ」 だの 「ハイ、こっち向いて!」 だの言われていた。

まりは頑張った。

1度もオシッコも漏らさず、テンカンの発作も起こさなかった。

先に娘が、2日遅れて息子が帰った昨日の夜、サークルに寝ていたまりが発作を起こした。

おまけに2回もオシッコ漏らしもしてしまった。

我々もすずも、何となくグッタリしてしまったのに、まりはもっと緊張して張りつめていたんじゃないかな。

まりちゃん、エライぞ。


まりちゃん、がんばっただに~
まり


アタシだって頑張ったワン!
すず



今日のJAキノコ情報

ナメコでーす。

なめこ
おろし和えにしようと思ってます。



まりの応援、よろしくお願いします。 ポチもよろしく 
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
人気ブログランキングへ
関連記事

佐久の草笛

連休を利用して子供たちがやって来たので、我が家は一気に人口密度があがり、すずまりも相手をしてくれる人に、こと欠かなかった。

今日は息子が帰るというので、我が家のお約束 「佐久の草笛」 にお蕎麦を食べに行った。

外観はこんなふう。
草笛店舗

中に入ると、大きなガラスの向こうで一生懸命お蕎麦を切っていた。
そばうち

開店早々を狙って行ったので、まだまだ座席にも余裕があり、ゆっくりと味わう事が出来た。とにかく混む店なので、開店早々が我が家の原則なのだ。
草笛店内

メニューを見ながら、あれこれと迷う。
草笛メニュー

私は桶に入った 「もりそば」
もりそば

息子はボリューム超満点の 「野菜天ざる 中盛り」
天ざる中盛り

見よ! このボリュームを!!

もりそばだって、他の店より数段多いのだが、やっぱり中盛りには負ける。

それからは、ただひたすら食べることに専念。

んー  美味い 

最初のうちは、もりそばでもとても食べきれなかったのに、最近は楽に完食できるようになった。

また胃袋が大きくなったんだわ。




やっぱり草笛のお蕎麦が一番好きだあぁぁー! ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへこちらにもポチよろしく。
関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード