本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

一夜明けたら風邪は治ってた。

昨日はほぼ死んでいたけれど、やっぱりあの先生のお薬はスゴイ!
今朝は熱も下がり体の節々の痛みも取れ、鼻水のみになりました。
心配してくださって、有難うございました <(_ _)>

病気になって1番困るのは食事ですねぇ。
佐久って出前をしてくれる店が無いんですよ。
こんなにお蕎麦屋さんがあるのに。
こういう時に限って、夫は出張だし。

仕方なく、昨日はふら付きながら近所のイオンに行って、”巻き寿司・握り寿司のバイキング” と ”サラダ” と ”鶏軟骨のから揚げ” という、珍妙な取り合わせの食事になりました。

食べる直前まで冷蔵庫に入っていたお寿司とサラダは、これでもかっていう位冷たいし、体が冷えるばかり。
お風呂にも入れないし、さっさと寝るにこしたことはありません。



それにしても、一夜明けた今朝の雪のすごかったったら!
20センチくらいは積もっていたんじゃないかな。
雪景色


明日はぐっと気温が上がるらしい。
もう3月だものね。
庭の梅にも、少し春を感じました。
梅


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

こちらにもポチよろしく

人気ブログランキングへ

私はバカじゃなかった

「バカは風邪をひかない」 を地で行ってた私が、ついに風邪をひいてしまいました。

超寒いこの冬を気合で乗り切ろうと思っていたのに、完全にダウンです。

お医者さんで 「これはインフルエンザじゃないかな」 と言われ、ガガガーン  となったのですが、検査の結果、ただの風邪だと分かりました。

ものすごく久しぶりに熱が出て、でもすずの散歩は行かなきゃならないし、食べ物も買わなきゃならないし、この世はままなりませんね。

「あーら奥さん、どーしたの?」 で始まる先生の診察はいつも的確で、お薬も良く効くので、なるべく家で安静にしていようと思います。

というわけで、今日はコメント欄を閉じておきますね。
みなさんも、くれぐれもお気を付け下さい。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

こちらにもポチよろしく

人気ブログランキングへ
2012年02月28日 | 生活 | トラックバック(0)件 |

レストラン スコット(札幌)

あるクリスマスイブの夜、母が突然言った。

「ねえ、スコット行こうよ」

レストラン スコットは、当時、理由は良く分からないが、とても有名な店だったのだ。
私は一度も行ったことはなかったが、新しい物・話題の物に目が無かった母は、とっくに行ったことがあったのかもしれない。

雪の降りしきるクリスマスイブ
これ以上のシチュエーションは無いのに、私ときたらデート相手もいなかったわけ。

結構な雪をついて2人で市電に乗り、スコットに向かった。

着いてビックリ!
スコット前は長蛇の列だったのだ。
そうだよね~   クリスマスイブだもんね。

今なら即あきらめるところだが、そこは何と言っても母と一緒。
私の母は、ちょっとやそっとで諦めるような柔な人間ではない。

列に並んで待つこと ~~分(忘れちゃったけど、ずいぶん長時間)

冷え切った体でやっと席について、店自慢のハンバーグステーキ(!)を注文。
ここのハンバーグステーキは、そんじょそこらのハンバーグステーキとは訳が違う。

この店いち押しの逸品で、なんと上に輪切りのパイナップルが載っているのだ。
ハンバーグの肉汁とパイナップルの酸味が混ざって、何とも摩訶不思議な味。

店内でも長時間待たされ、やっと食べ終わった2人の感想。

「これのために、あんなに並んだの~?」
「ハンバーグとパイナップルって合わないね~」
「クリスマスイブなんかに、出歩くもんじゃないね~」

料理にパイナップルを使うのは、止めてほしいわ。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

こちらにもポチよろしく

人気ブログランキングへ

大丸藤井のレストラン

今日の寒さったらなかった 
なまじ、ちょっと春の気配がした後だけに、堪えるのなんのって、もうブルブル。

今日は私の ドリア への思いをちょこっと書きますね。



札幌の中央区、三越の筋向いに 「大丸藤井」 という文房具の大店があった。

とにかく札幌の一等地に文具屋さんのビルディングがあるのだから、札幌はやはり大都会だ。

私は良くここを訪れたのだが、別に文具を買う訳ではなくてテナントとして入っている食べ物屋さんに行ったのだ。

サッポロラーメンの名店として知られた 「味の三平」
それと、確か2階にあった表通りに面したレストラン。

三平はいつ行っても人でごった返していたけど、このレストランはいつ行ってもガランと空いていた。

私はこの店で、生まれて初めて 「ドリア」 を食べたのだ。

グラタンは当然知っていたけど、海老の入った白いグラタンの下にご飯を敷いたドリアは生まれて初めての味で、世の中にこんなにお洒落な食べ物があるのか と感激したものだ。

覚えている限り、いつもあまり人がいなかったレストランは、検索をかけてみるとやっぱり今は無くなってしまったみたい。

残念だなぁ、懐かしかったのに。

大丸藤井の向かい側には 「ロバパン」 もあったはず。
「スコット」というレストランも、あの通り沿いだった。

「スコット」については色々書きたいこともあるのだが、今日はドリアでお腹がいっぱい。


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

こちらにもポチよろしく

人気ブログランキングへ

悩ましい事

昨日の夕食はスラービンケン入りのトマトシチュー。

御代田町の片山肉店で売っているスラービンケン (俵型のハンバーグのタネを豚バラ肉で巻いたもの) を真似して作り、タマネギ・ニンジン・カブ・セロリ・ジャガイモと一緒にトマトシチューにしたもの。

自分で言うのもなんだけど、これが美味しいの!
全部ペロリ・・と言いたいけど、小型に作ったスラービンケンが2個も残ってしまった。

どうも昔の大家族の感覚が消えなくて、少々作り過ぎの傾向がある私。

手間がかかった料理なのに捨てるのも勿体ないし、でも家族は誰も食べると言ってくれないし、火だけは通しながら鍋ごと置いてある。

翌日の食事に出せば良いんだけど、どうも昔からの癖で宵越しのおかずを出す気になれないのだ。
カレーだけは別だけどね。

前だったら私が自らせっせと食べたんだけど、今はダイエット中だし、ああ悩ましい 

結局、ちょっとだけよ、と言いながら食べてしまった。
他の家庭では、こういう時どうしているんだろう。

ある方の真似をして最近腹筋を始めたんだけど、回数を増やさなければ。


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

こちらにもポチよろしく

人気ブログランキングへ

志賀を目指したはずなのに

ちょっと風が冷たかったけど上天気に誘われて、午後の散歩は佐久市志賀を目指して車を走らせた。
ここは色々興味深い場所がある所で、是非ともブログに載せたかったから。

ところが確かにこの道で良いはずなのに、どうも昔行った時とは様子が違うような気がする。
ついに途中で諦めてUターン。

結局、いつもの鼻顔稲荷さんへ着いてしまった。
でも今日は、湯川のほとりにはアオサギがいたし、岸辺には鴨さんが沢山。
あおさぎ

かも

そして神社に向かう階段。
手前に網蓋の排水路があり、かつ、その向こうに階段が待ち受けるという、ワンコにとってはかなりの難所。
鼻顔さんの階段

そう言えば、まりはここまで来ると、いつも手前で立ち止まって体勢を整え、思い切って エイッ とばかりに飛び越えていたっけ。

ここに来ると、まりんばを思い出す。

あの階段、大変だっただに~
まりんば8,18


家に帰って地図を見ると、志賀へはやっぱりあの道をずっと行けば良かったみたい。
本当に何でも忘れちゃうんだから 
今度は行き着いてブログにUPします。


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

こちらにもポチよろしく

人気ブログランキングへ

昨日のランチ

今日は暖かい日で、合唱のみんなで 「暖かくなって良かったよかった」 って話し合っていたのに、10時近くに帰ってきたらものすごい風。

寝る前のすず散歩に出ると、寒いのなんのって!
おまけに近くのリンゴ畑を通ると、ヒューヒューと不気味な音をたてていて、すずもちょっとビビり気味。

合唱で頑張って気力があまり残ってないので、昨日食べに行ったランチをUPします。

初めてのお店。
香琳 (シャンリン)

私は 「紋甲イカと野菜の塩味炒め」
2お昼

夫は 「茄子と挽肉の炒め物」
お昼1

どちらも千円です。
熱々で美味しかったですよ。

本当は「中華風おこげ」を食べたかったんだけど、夜しかないメニューのようです。
今度はディナーに行かなくちゃ。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

こちらにもポチよろしく

人気ブログランキングへ

すずのお風呂

全国的に春めいてきたのでしょうか。
伺っているブログでも、春らしい記事を楽しめるようになりました。

春 
イイですねぇ。

という訳で、ずっと懸案事項になっていた 「すずのシャンプー」 を決行しました。
気配を感じて怯えるすずの身柄を確保して、お風呂へ。

あっという間にシャンプーだらけにされ、諦めの境地のすず。
シャンプーすず

綺麗に洗いあがって、良い香りのするすずになりました。



ところで、今日はスーパーで 「青森産ホタテの稚貝」 が手に入りました。
うちは全員これが大好物。
これだけで150円しないんですよ。
ホタテ

フライパンで酒蒸しにすると、簡単で美味しいおつまみになるんです。
今の時期しか味わえない海の幸です。
これから暫くは、ホタテの稚貝三昧だ 


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

こちらにもポチよろしく

人気ブログランキングへ

お雛様を出しました ♪

お雛様を出しました。

いつもゴチャゴチャ物が置いてある居間の棚を片付けて、まりの隣に飾ることにしました。
まりは 「おかあちゃん、これ何だに?」 って可愛い笑顔で言っていることでしょう。
お雛様とまり

このお雛様は長女の初節句のために、市内にあった大丸で買いました。
お金も無かったし家も狭かったので、最初から内裏雛だけを目指して買いに行ったのです。

まだ若かった私達にしては、思い切った買い物でした。
その後、大丸は無くなり、あそこで買ったのは後にも先にもこの内裏雛だけ。

でもその上品な面差しがとっても好きで、欠かさずに飾っているお雛様です。

それにしても内裏雛にして良かった~
八段飾りなんかだったら、絶対に飾らなくなったものね。

今日の午後は久しぶりに穏やかな上天気 
いつもの完全装備で散歩していたら、暑いくらいでした。
そろそろいつものグラウンドに、フキノトウが出てくるかもしれない


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

こちらにもポチよろしく

人気ブログランキングへ

酒場放浪記

月曜の夜、見たい番組が無くてあれこれ回していると、結局 BS-TBSの 「吉田類の酒場放浪記」 を見てしまっている事が多い。

吉田類さんが、どこから見ても酒好きそうな顔をほころばせながら、色々な町に行って小さな酒場に入って飲んで食べて喋って・・・という番組だ。

美味しそうにお酒を飲み、肴を食べる姿がホッコリさせてくれる。

私の興味はもっぱら肴。

これが○○○円って高くない? とか、これなら妥当な値段だね、とか、大した事ない料理だよ、なんて言いながら見ている。

ところで今夜見ていたら、類さんの肩書が 「酒場ライター」 になっていた。
あれ? この前まで 「イラストレイター」 だったはずなのに、仕事を変えちゃった?

それにしても今夜のお店、下高井戸の 「魚魚魚」 は安くて美味しそうなお店だった。
釣り好きのご主人が自分で釣るか、知り合いの漁師さんから仕入れる魚をメインにしたお店だそうだ。

こんなお店で、釣りたてのメバルの刺身を食べたいなぁ。


読んでいただき有難うございました。
クリック よろしくお願いします。 
       
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード