本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

おやつは 「お麩」 ですの。

すずがPHコントロール食にしなくちゃいけなくなって、私は四苦八苦。
先生に 「そんなに嫌がるなら、今までのヒルズと混ぜて徐々に増やしていって」 と言われて、何とかかんとか食べてもらっている状態。

結局今のところ、1.5日に1食という感じの食事になっている。

年も8才だし元気はあるし、まあ仕方ないわ。

困るのが散歩帰りにあげていたおやつ。
今まではジャーキーをあげていたけど、もうそれは駄目だし、帰って来るとすずはジャーキーの棚を見上げて切ない顔をするし。

何かないだろうかと引き出しをかき回していたら、麩が出てきた。
小さい 「小町麩」 ってやつ。
これなら植物性だから良いんじゃない?
ただし、すずが食べてくれたらの話だけど。

これなあに?
お麩1

お麩よ。食べてみる?
麩2

スンスン  おいしいの??
麩3

ムシャムシャ
麩を食べる

美味しいじゃない。
満足だわ~
満足


3つあげて全部ペロリ。
それ以来、すずのおやつは小町麩になりました。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ

まりんばが初参加しています。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト → ここをクリックしてね

ヒタヒタと忍び寄るトップバリューの影

今日のお昼は私一人。
こういう時は簡単安価な冷食で済ますことが多い。

オーマイパスタの 「ペペロンチーノスパゲティ」
最初っから紙皿に盛られていて、そのままレンジでチンすれば食べられるし、味もまあまあ値段も安い。
だから安い時に何個か買って、冷凍庫に入れていた。

今日、イオンの冷食売り場で 「♪オーマイパスタ おーウマイ オーマイパスタ おおうまいー♪」 と歌いながらいつものケースに行くと、どこにもペペロンチーノが無いじゃありませんか。

驚いていくつもあるケースを片っ端から見て歩いたけど、やっぱり無い。
そしてもっと驚いたことに、いつも見慣れていた商品が撤収されていて、代わりにズラッと並んでいるのはトップバリューの商品だ。

スパゲティだけじゃない、炒飯もウドンも蕎麦もトップバリューに取って代わられているのだ。

実は一度、安さにつられてトップバリューのペペロンチーノを食べたんだけど、はっきり言ってマズイ。
妙に人口調味料の味が舌に残り、もう2度と買う気にはなれなかった。

冷食だけじゃない。
以前置いてあった 「西山ラーメン5食入り」 もトップバリュー麺に代わってしまったし、おまけにそれもマズイのだ。
西山ラーメンを置いていたのはイオンだけだったのに、どうしてくれるのよ プンプン 

イオンはじわじわと、食料品も全部T.V.(トップバリューの略。打つのが面倒くさいので)にしてしまう気だわ。
それならそうと、もっと美味しさも追求してくれれば文句はないんだけどね。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村>
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 

まりんばが初参加しています。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト → ここをクリックしてね

「小樽のひとよ」 の舞台は小樽じゃなかった!

「関口宏の昭和青春グラフィティ」 を見ていたら、「昭和のムード歌謡」特集。

番組中に、ゲストの鶴岡雅義の大暴露があった。

鶴岡が、この曲を作曲した時に頭に思い浮かべていたのは 「釧路」
何故なら、東京ロマンチカが演奏旅行に釧路を訪れたとき、メンバーの一人がそこで恋に落ちた。

帰京して恋人と電話で連絡を取ろうにも、余りに釧路は遠く障害は多い。
その切ない恋の有様を見て、思い浮かんだのがこの曲だったという。

出来た曲に、作詞家の池田充男が詞を付ける。
すると出来上がった曲の舞台は、いつの間にか小樽になっていたという訳。

池田充男は小樽に住んでいたことがあるらしい。
彼自身の恋の思い出が絡んでいたのか?? 

小樽市からも「もっと小樽観光の名前を出して」 という注文もあったみたい。
その割には、出てくる名前は 小樽駅・塩谷・(手宮の)古代文字 3つだけ。
ちょっと地味だし、市としては肩透かしだったんじゃないかしら。

それにしても、この曲の舞台はやっぱり 「釧路」 じゃなくて 「小樽」 で正解でしょう。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村>
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 

まりんばが初参加しています。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト → ここをクリックしてね

お母ちゃん、カミナリ鳴ってるよ!

午前中は上天気で大好きな布団干しも出来たのに、お昼過ぎからいきなり風雲急を告げてきた。

すずは耳ざとく雷の音を聞き分けて、ハァハァし始める。



おかあちゃん! なにか聞こえるよ!
おかあちゃん1



おかあちゃん!! 近づいて来るよ!!
おかあちゃん2



おかあちゃん!!!  アタシもうダメ
おかあちゃん3


すずのガクガクブルブルは、しばらく続いたのでした。
本当に怖がり屋なんだから。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村>
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 

まりんばが初参加しています。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト → ここをクリックしてね
関連記事

格闘技が好きだーーー

GAORAチャンネルを見ていると、Krush(クラッシュ)というK1みたいな格闘技をやっていた。
場所は明らかに後楽園ジム。

私は外見は優しげな女性なんだけど 、何を隠そう、大の格闘技好き。
何故こんな女になってしまったかというと、息子が大学時代に止めるのも聞かずにキックボクシングに入部。
それ以来、後楽園ジムには何度も応援に行き、かぶりつきに陣取って大声を張り上げて応援する始末だったのだ。
人間が変わるって、こういうことね。

K1の大会は毎回TVで観戦。
大晦日の楽しみは格闘技番組。

夫と息子と3人で、「それっ!」 「今だっ!!」 「やっちまえっ!」 とか言いながら見るのが1番の楽しみだった。
ガチンコの格闘を堪能し、満足して新年を迎えるのが定番だったの。

1回はさいたまスーパーアリーナ辺りに行きたかったけど、リング際10万円なんて話を聞いたらとっても無理無理。

ところが、去年から大晦日の格闘技番組が無くなり、心底ガッカリ。

K1の会社は潰れちゃったというし、私も悲しいけれど、格闘家を目指して頑張っていた子たちも可哀想。
そこにこの 「Krush」を見てしまったという訳。
見たことのある顔も参戦していて、思わず 「頑張れっ!」 と拳を振り回して応援してしまいました。

経営も地道にやってもらって、また一生懸命なガチンコ勝負を見せてもらえたら・・・と血が騒ぐんですよ。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村>
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 

まりんばが初参加しています。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト → ここをクリックしてね
関連記事

オバサンはやっぱりバイキング!!

先の話だけど、7月になったら東京時代の友人とお泊り旅行に行くことにした。
彼女と私は、お風呂とおしゃべりと食べるのが1番の楽しみ。

「じゃらん」 だ 「楽天トラベル」 だとあれこれ調べていると、とっても良さ気な宿を見つけた。


ホテルなのに大浴場あり。
土日はバイキングあり。
2食付で値段も手頃。
部屋もベッドも大きくて、冷蔵庫の飲み物は無料。
チェックアウトは12時。
おまけに、近くの駅まで高速バスが出ている。


これこれ!
こういう宿が1番じゃない
 

早速カレンダーを見ると、6月も7月も毎週日曜に夫の予定が入っている。
なあんだ、これじゃ駄目だ 
すずの面倒を見てもらわなくちゃならないんだもの。

夫に迫る 「この予定、全部出なきゃダメなわけ?!」

夫 「平日に行けば良いじゃないか」
私 「ダメ! バイキングは土日しかやってないんだから!!」
夫 「別にバイキングじゃなくても良いだろ」
私 ダメェーー!! ○○さんと私はバイキング大好きなんだから」 

結局夫が折れて、無事日曜日に行けることになった。
バイキングをたらふく食べて、大きなお風呂にどっぷり浸かって、ずーっとお喋りして・・・・
あー 今から楽しみ。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村>
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 

まりんばが初参加しています。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト → ここをクリックしてね
関連記事

アマゾンからの誘惑

メールボックスを開くと、またまたアマゾンからの甘~い誘惑が 

もしもし、万見さん。
皆川博子さんの新作が出ましたよ。

あなたは皆川さんの 「薔薇密室」 も 「総統の子ら」 も買ったでしょう?
皆川さんの本が好きなんでしょう?

だから新作の 「双頭のバビロン」 を紹介してあげるんですよ。
さあさ、お買いなさいよ。
いつでも待ってますよ~ 


へええ、皆川さんが新作を出したんだ。
ちょっと気になってレビューを見る。

ちょっとー 絶賛されてるじゃない。
これは欲しいかも。

すぐに値段をチェックすると、2940円もするじゃありませんか 
いやあ、これはキツイ!
専業主婦に出せる値段じゃないわ。

図書館にもなかったし、中古本になるのを待つしかないみたい。
なんかいつもこのパターンなのよね~
本って高くて嫌になっちゃう。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村>
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 

まりんばが初参加しています。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト → ここをクリックしてね
関連記事

ああ  北海道!

昨日まで 「京都物産展」 をやっていた近くのイオンで、今日からは 北海道物産展 「北海道うまいっしょ市」 が開催されるとチラシが入った。

家族の 「ラーメン買ってきて」 という声を背に、買い物に行った。
ハッキリ言って、小さなスペースにあまり知らない食品がショボショボ並ぶ物産展には、興味が無かった。

ところがだ、その一画に近づくと懐かしい歌声が!

♪はてーしない大空と  ひろい大地の そのなかでー♪  

ち~は~る~
松山千春じゃない。

ちはるの歌の中では 「長い夜」 が1番好きなのに、佐久で聴く 「大空と大地の中で」 がこんなに心を揺さぶるとは!!

というわけで、私はこれを買ってしまいました。
菊水の「寒干しラーメン」詰め合わせ。
ちょっと作るのに手がかかるけど、これ美味しいのよね~
寒干しラーメン

まだ頭の中で、 「大空と大地の中で」 が響いています。
北海道と言えば、やっぱりこの曲よねぇ。
一緒に聴いていただけますか?



もう1つ気になったのが、YOSHIMIYCM のスープカレー。
945円と高かったのでパスしたけど、美味しいのかなぁ。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村>
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 

まりんばが初参加しています。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト → ここをクリックしてね
関連記事

売りつけられた消火器

今でこそ、怖いものなしのオバサンになっちゃったけど、昔は花も恥じらう新婚の時期もあったのだ。

ある昼間、安アパートのピンポンが鳴った。
出てみると、ちょいとドスの利いた感じのオジサンが2人。

何かと思うと 「法律でアパートは必ず消火器を備えつけなきゃいけませんぜ 奥さん」 てな事を言う。
おまけに一人が喋りまくり、一人は私が外に出られないようにドアの前に立ち塞がっているのだ。

そんな法律があったかどうかなんて、私は知りもしなかったが、正直言ってそのオジサン達には有無を言わせぬ迫力があった。
ヤーさんみたいな雰囲気、目つきの悪さ。

結局、否も応もなく1万円で消火器を買わされてしまった。
あの頃は、クーリングオフなんて制度も無かったし、訪問販売はやり放題だったのだ。

その後、目にしたくもない消火器は、どう処分したら良いのか分からないまま私たちと一緒に2度の引っ越しを共にし、3度目の引っ越し 佐久に来る時に引っ越し業者に頼んでやっと目の前から消えた。

ああ清々した 

今だったらガンガンギャンギャン喚き立てて、追い立ててやれたのに。
でもあの経験があるから、高ーい布団を買わされたり、必要もない工事をされたりする老人の心持ちも分かるのだ。
それにしても、ああいう事をする奴って最悪だわ 


ところで、今日スーパーの駐車場に車を止めると、どこからかワンコの鳴き声が。
見ると隣の駐車場の車の助手席にワンコがいて、キャンキャン吠えています。
思わず見に行きましたよ。
窓が閉まっていたら死んじゃいますからねぇ。
幸いにも窓は開いていたけれど、もうワンコを車に置いておける季節じゃないですね。
飼い主さん、早く戻ってくれたかしら。


ランキングに参加してます。ポチお願いします
 ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村>

こちらにもよろしくね
 ↓  ↓

人気ブログランキングへ 

まりんばが初参加しています。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト → ここをクリックしてね
関連記事

カエルの合唱

昨日の夜散歩です。
真っ暗で分からないけれど、すずと2人で歩いているんです。

この、ものすごいカエルの声を聞いてもらいたくて、動画をUPしてみました。
田に水が引かれると同時に鳴き始めるカエルたち。
何か、いじらしいですよね。

[広告] VPS


昼間に見ると、こんな風景です。
田んぼ

すずがついに、PHコントロールの療法食に変えなくてはいけなくなりました。
この餌は、ちょっとチーズっぽい美味しそうな匂いがしているのに、本人はあまり食べてくれません 
すずー  これを食べなくちゃ、また尿結石が出来ちゃうんだよ。


ランキングに参加してます。ポチお願いします
 ↓  ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村>

こちらにもよろしくね
 ↓  ↓

人気ブログランキングへ 

まりんばが初参加しています。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト → ここをクリックしてね
関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード