本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

お宝発見!!

今日、とある所でバーベキューに参加してきました。
大勢で炭火でワイワイやるバーベキューは、とっても美味しかった 

ところで、そこで準備を手伝っていたら、こんな物を発見!
ゼンリン

ゼンリン住宅地図 1996年版です。
平成8年、今から16年も前のじゃありませんか。
ゼンリン中身

未だ新幹線も通っておらず、市で1番の幹線道路も無い、辺り一帯が水田の時代のものです。

私、古い地図を見るのが大好きなんです 
それに、ここに載っている会社の宣伝も面白いんですよね。
この店まだある!とか、この店はもう無いなとか、あれこれ考えてお腹いっぱいになるまで楽しめるんです。

字名も出ているんですよ。
地域資料を読んでいると、大字・小字名が出ているのがいっぱいあって、何とかその場所が分かる地図が無いかと思っていたんですが、ゼンリンっていう手があったんですねぇ。

この辺りの人は、今でも土地を字名で呼ぶ人も多いんです。

お宝を見つけて舐めるように見ている私に、快く貸してくれたので飛ぶように帰ってきました。
さあ、これからはこれを参考に、あちこち探検しようと思います。
もちろん、すずと一緒にね 


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ

まりんばが初参加しています。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト → ここをクリックしてね

柔道

みなさん、ご覧になりましたこと?
昨日の柔道。

何が何やら、訳が分からなかったですねぇ。

どう見たって日本が責めていたし、1回有効のポイントがついたのに、ジュリーの物言いで取り消されるし、判定で相手の青旗が3本上がっちゃうし。
もう駄目だと思ったら、またジュリーから異議が出る展開。(イヤ、良いんだけどね)

大体、ジュリージュリーって何度も言ってるけど、ジュリーって何なの?

結局、ジュリーと協議した後、今度は白旗が3本にコロッと変わるし。

勝ったから良いんですよ、勝ったから。
でも、このグダグダ具合は何なんでしょう?

私の脳内での柔道とは、もうすっかり変わってしまってるみたい。
こうなると、すべてを黙らせるには一本取るしかないということだわねぇ。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ

まりんばが初参加しています。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト → ここをクリックしてね

探偵 仙千代

今年は班長。
班長の大事な仕事の一つに、ゴミ置き場の管理がある。
1年間これを続けるのだ。

こちらに来てから5年。
「ここはゴミ当番ていうのが無いのねぇ。いつも綺麗だし不届き者なんていないんだわ」と思っていたのはとんだ間違い。

日々荒らされ、とんでもない出し方をされているゴミを、今までの班長さんがきちんと処理してくれてたんだわ~

このところ生ごみの日になると、すさまじい出し方をする人がいる。
名前はグチャグチャで判読不可能。
中身は生ごみも軟プラも、ごちゃ混ぜ。
コンビニ弁当の中身もそのままに、燃えるゴミに出している。
それも、何度も何度も・・・

これは町内会に入ってる人じゃない。明らかに2軒あるアパートのどちらかだわ。
私は怒りのあまりプッツンしてしまいました 

またまた置いて行かれたゴミ。
手袋をはめて、班長として分別です。
本当に汚い中身。反吐が出そう。

すると見つけましたよ~  犯人の前の住所の領収書を 
早速、1軒のアパートの管理会社に電話。

「もしもし、〇〇さんて方、あのアパートにいます? いるんですね。ゴミの出し方で非常に迷惑してるんですが注意して下さい。それでも直らなければ、管理会社さんに持ち込みますから、分別してください。
ええ、間違いありませんよ。領収書が出てきたんですからね!」

「ええー? そんなのが出ましたかー  入居の時、佐久はゴミが厳しいと良く言ってあるんですがねぇ。
店に持ち込まれても困るんですよ。よーく注意しておきますから、今後はその家の前に置いて下さいよ」

そうさせて頂きますとも!
それでも犯人が分かって良かったわ。
遠くから持ってきて置き捨てにされたら、お手上げだもの。
マジに、早朝からゴミ置き場に立とうかと思っていたの。

オバサンを怒らせると怖いのよ 


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ

まりんばが初参加しています。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト → ここをクリックしてね

とけてます・・・・

あ・あつい・・・

なんなの?この暑さ。
ここは本当に信州??

この部屋は西に窓が2つもあって、特に午後からの西日の凄さったらない。
おかげで家全体が熱くなり、夜になってもちっとも涼しくならない。

天気予報を見てたら、全国的にこの暑さ。
さぞかし皆さん、大変な思いをしてるんだろうなぁ。

暑さをものともせず合唱の練習を終え外に出たら、なんにも涼しくなってないじゃない!
これじゃあ、信州の名が廃るわ。
しばらくこの暑さが続くようですが、みなさん耐えましょうね。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ

まりんばが初参加しています。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト → ここをクリックしてね

イチローがヤンキースに行ったんですね

今日は朝から出かけていて、お昼のニュースも見られなかったので、イチロー移籍のニュースを聞いたのは随分遅くなってから。

ビックリしました~
それも、もうマリナーズとヤンキースの試合をして、出場したというんだからメジャーってスゴイですねぇ。

つい先日、「マネーボール」というメジャーリーグを舞台にした映画を見て、そのあまりのビジネスライクぶりに驚いたんですが、映画そのままの状況なんですね。

イチローはシアトルの家を処分してニューヨークに引っ越したのかしら?とか、奥さんも大変だわねぇ、とか色々考えたんですが、もう1人大変な人がいるのに気が付きました。

イチローを慕ってマリナーズに行った川崎です。
置いてきぼりになってしまった川崎は、どうするんでしょう 
私が心配しても始まらないことなんだけど。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ

まりんばが初参加しています。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト → ここをクリックしてね

夏の甲子園 長野代表は佐久長聖高校に決定!

昨日は朝からTVの前にかじりついて、高校野球の応援。
何故なら決勝戦に、佐久長聖高校が出ていたから。

佐久長聖はここ数年、決勝戦までは行くのだがいつも敗退。
くやしい思いをしていたのだ。

監督が変わった方が良いんじゃない?とか何とか、外野も私も騒いでいたら、去年、部内の不祥事が発覚して監督は退任、秋の大会も欠場したのだ。

監督が変わったのが吉と出たのか、昨日はついに勝利をものにして、甲子園に出場することが決まってバンザイバンザイ 

最近、信州のスポーツ界はサッカーに圧倒され、あまり野球の話題が聞かれなかったので、どちらかというと野球派の私は残念だったのだが、やっぱり高校野球となると話は別ね。

TV中継もあるし新聞も大騒ぎだった。
それに何と言っても佐久の高校だし、選手も長野出身者が結構いるし、私も隣人の一人として応援しなくちゃ。

私の脳内では、1に南北海道代表、2に佐久長聖高校、3に北北海道代表っていう順で応援だわ 

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ

まりんばが初参加しています。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト → ここをクリックしてね

この時期うれしいヤングコーン

最近JAに行くと、ヤングコーンが並んでいます。

私はヤングコーンって、そういう品種があるんだと思ってましたけど、違うんですね。
ヤングコーンは普通のトウモロコシ(北海道ではトウキビと言いますよ)を小さいうちに採るんですねぇ。

トウキビって1本の茎にそんなに実をつける訳じゃないから、ヤングのうちに採ってしまうヤングコーンはかなり贅沢。
だからJAといえども、そうそう出回るものじゃありません。

今年結構目にするのは、農家さんの気まぐれかしら。
それでも1袋100円なんだから、申し訳ないみたい。
ヤングコーン

私はヤングコーンが好き好き大好き 
普通のトウキビより好きなんですよ。

だからJAで目に付くと、3袋は買ってきます。

炒めても煮ても好きだけど、去年からの流行はこれ。
夏野菜とクリームチーズコーンの冷製スープ
前にも書いた気がするけど、改めて書きますね。

刻んだトマトと、さっと茹でたパプリカ・ヤングコーン・オクラ・インゲン等にオリーブ油、塩コショウをまぶしておく。
クリームタイプのコーン缶詰1缶と、それと同じ量の牛乳、クリームチーズ100gをミキサーでミックスしておく。
塩コショウも少々ね。

中鉢に野菜をこんもり盛り付け、周りにミックスした冷製スープをかける。
スープを加熱する必要が無いので、超簡単 
私みたいな手抜き人間にピッタリです。

野菜も山のように摂れるし美味しいし、これは知って得したメニューです。

写真はありません。
小山の様にこんもりした夏野菜の周りに冷製スープが美しく盛られるはずなのに、私が作るとスープの海に夏野菜が埋没して美味しくなさそうなの

残りのコーンは、どうやって食べようかな?


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ

まりんばが初参加しています。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト → ここをクリックしてね

病気でしょうか? いいえ、年なんです。

最近、とにかく疲れる。
朝起きて、息つく暇もなく働いて、それから朝寝してしまう事があるくらい疲れるのだ。
これは何かの病気ではなかろうか?? と思ってハッと気づいた。

これは、ここ最近のこと。
そう、合唱の練習が30分早まり7時から9時半までになった翌日にそれは起こる。

たった30分、されど30分。
この差は大きい。

それに、アンコール曲の練習まで始まった。
前回の定演でも歌った曲だけど、残念ながらその時、私は入団していなかった。
それがまた結構難しいの。 特にアルトはね。

音取りもしないで、この曲を歌うのはキツイ。
そもそも他の曲だって、私は音取りの時に入団していなかった曲がいっぱいなのだ。

でも若い時なら、こんなのお茶の子さいさいだったのだ。
ダメねぇ、年は取りたくないもんだわ。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ

まりんばが初参加しています。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト → ここをクリックしてね

waon無しで1か月生活してみました

今日は昨日と打って変わって、寒いくらいの天気でした。
すずの夜散歩に行きたいけど、かなりの雨脚なので二の足を踏んでいます。


先月から1か月、waon無しで生活してみました。
要するに以前に戻しただけです。

やはり、私の立てた仮定は正しかった。
ちゃんと最初に下した金額内で生活できたんです。
おまけに少し余ったりして、貯金もできました。

やっぱり 「いつもニコニコ現金払い」 に勝るものはないんですね。

TVでは盛んに、 「今waonで買い物するとポイント5倍」 なんてCMが流れてるけど、もう耳を貸さないことにしました。

今後もこの調子でやっていくぞー。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ

まりんばが初参加しています。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト → ここをクリックしてね

夕張メロンさま御一行が来宅 ♪

今日、ピンポン♪とチャイムが鳴り、宅急便のお兄さんが大きな段ボールを持って立っていた。

あ・もしかして。
ハンコを押して受け取って早速開けると、こーんな見事な夕張メロンさまが。
メロン

嬉しいねぇ 
メロン大好き 

高くてとっても買えない夕張メロン。
北海道のお義兄さん お義姉さん、どうも有難うございました!!


こちらは、うちに居ついて数十年。
サボテンの花が咲きました。
時々、思い出したように咲くんです。
暑いから嬉しいんじゃないかな。
サボテンの花


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ

まりんばが初参加しています。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト → ここをクリックしてね
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード