本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

雨よふれ~

何しろ暑い!
おまけにちっとも雨が降らない。

昨夜だって、天気予報では夕方から雨と言ってたのに、ほんのおしめり程度の雨しか降らずに、佐久の大地はカラッカラです。

これは作物にとって悪いんでないかい?

という訳で、今日のブログは長野牧場です。
ひまわりが満開です。
長野牧場とひまわり

ひまわり


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

なんと姉が!!

中一の時、ある日の昼休みに誰かが「体育館に行ってみよう」と言った。

(体育館で何かが行われてるらしい)
物見遊山気分で行ってみた。

すると、体育館いっぱいに広がったレオタード姿の女子たちの姿。
当時はレオタードなんて言葉は無く、袖が付いた足も露わな水着。
中学校の体育館で見るには、余りに刺激的な姿  

数は10人ほど。
手には確かフラフープみたいな輪が。
横には体育の女教師。

彼女たちは音楽に合わせて、輪を回しながら踊りだした。
隣の男子の生唾を呑み込む音。
周りは押すな押すなの人だかり。

何より驚いたのは、その中に姉の姿があったことだ。
姉さん! アンタそこで何やってるの!!

驚くことに、同じ家に住みながら、あんなハシタナイ恰好をしてあんな踊りを踊るなんて、私はまったく聞いていなかったのだ。

思えばあれが、初めて見た新体操だった。
あの頃まったく知られていなかった新体操の団体競技に、うちの中学が出場したのを聞いたのは、ちょっと後になってから。
果たして賞は貰えたんだろうか。
でも体育館で見た彼女たちの一糸乱れぬ動きは、凛として美しかった。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

大変!見学に行かなくちゃ

先日の信濃毎日新聞の一面に 「富士見高原病院 富士病棟解体」 という記事が出ていてビックリ。

ここは結核が猛威を振っていた86年前に開院、次々と有名無名の人たちが入院し、無事退院した人、2度と帰らなかった人、様々な人間模様が繰り広げられたサナトリウムなのだ。

(詳しい事はここをご覧ください)
 ↓  ↓
旧富士見高原療養所資料館


堀辰雄は許嫁の矢野綾子の付添として来院、数か月後に綾子は死去、堀はその体験をもとに「風立ちぬ」を書いた。
その他に、竹久夢二、横溝正史、岸田襟子(岸田今日子のお姉さんで詩人)などが入院していた。

当時の結核が本当に恐ろしい病気だったのは驚くほどだが、「高原のサナトリウム」という名には、何ともロマンティックな響きがある。

資料館として一部が残っているのは知っていたのだが、いつかそのうちに行こうとノンビリ構えていたところへのこのニュース。
こういうことって、一度決まると後は早いものだ。
慌てて問い合わせると、もう9月の2日で閉館とのこと。

行きたいよ~ 行きたいよ~ 行きたいよ~
わめく私。

結局、1日に行こう!ということになった 

私だってね、一人で行けるものなら行きたいけど、何しろ長野は広く「高原のサナトリウム」は遠い。
首都圏と違って交通機関もあまり無いし、運転に全然自信の無い私。
資料館をゆっくり見て、写真を撮りまくってきますね。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

夏野菜カレーを失敗した私って・・・

完熟のトマトが何個か採れたので、我が家産の玉ねぎ、ジャガイモ、JAで買ったズッキーニ、茄子、人参。
これで久しぶりにカレーを作ろうと思い立った。

圧力鍋を使って出来上がったカレーは、鍋底に焦げが付き、全体に焦げ臭く、おまけにせっかくの夏野菜が全部溶けて、ツブツブだけが残る無残な有様になってしまった。

なんともガッカリ・・・

こんな基本的な料理を失敗する私って、本当にどうかと思う。
多分、夏野菜は別に炒めて仕上げに入れると良かったんだ。

あの焦げた臭いって、もうどうやっても消しようがないのよね~
家族からの悪評と、鍋にズッシリ残った焦げ臭いカレー。
どうやって処分したら良いだろう。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

桃がいっぱい

今年は妙に桃に縁があり、例年になく桃をいっぱい食べています。

どうしてだろう?と考えると、「夜のおやつ」を止めたせいだと思うんですよ。

我が家の夜のおやつは、大抵、ドーナツ、パン、ホットケーキ、アイスなんかが主だったんだけど、今年からそういう物は厳禁。
せいぜいフルーツにしよう、という事になったんです。

その決心でスーパーに行くと、入ってすぐの所に箱で売っているフルーツに目が止まり、箱買いしてしまうんです。
例のスーパーツルヤでは、つい最近まで「あかつき」という桃がが安く出ていて、続けざまに買ってしまいました。
もも

これがもう、美味いのなんのって!!

ツルヤが一段落したと思ったら、久しぶりに行った赤坂直売所で「地場産あかつき」がやっぱり箱で出ていたので、毎日桃三昧です。

孫悟空も盗み食いしたという桃。
こんなに美味しいのが手に入るなら、毎年食べておけば良かった。

※おまけ
相変わらず赤坂に並んでいたナンバンです。
唐辛子1

唐辛子2


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

脱走ペンギン

長野県須坂市の 「須坂市動物園」 で、8月21日ペンギンが脱走した。
この動物園でのペンギンの脱走は、これで3回目。

8月12日、14日と脱走し、近くの池で泳いでいたとのこと。
今回逃げたペンギンは、5月に生まれた雛4羽のうちの1羽。
14日に逃げた雛と同じだという。

脱走劇は1回目から新聞でもTVでも、ちょっとユーモラスでほのぼのした出来事のように受け止められていたのだが、3回目となると、これはちょっとおかしいんじゃないか、と思ってしまう。

案の定、新聞によると、何度も脱走を繰り返した原因は 空腹
このペンギンは生まれた4羽のうち1番体が小さく、餌の取り合いに負けて、空腹で外に出たと考えられるとのこと。

動物園では、隙間を木材でふさいだり、道にネットを張ったりしたが、想像以上の運動能力で対策が追い付かなかったという。

これを読んでどう思います?
脱走を防ぐのも大事だけど、根本原因が空腹ならそれを解決すれば済む話じゃないの。
そもそも、自然に生きていたペンギンを人間の都合で連れてきたのなら、責任をもって餌を与えるべきじゃないのかな。

たった4羽の雛に餌をきちんと与えられないなら、動物園としての資格が無いんじゃないのかな。
それとも自然淘汰に任せるのが、動物園の方針なんだろうか。
この雛は別の飼育舎に隔離、その他あれこれ対策を施したらしいから、餌の貰い損ねは無くなるだろう。

このニュースが何度も流れたことから動物園の人気が急上昇、来園者が急増したらしいが、私としてはこういうのは嫌だし、非常に苦々しく思ってしまう。
空腹で逃げ出さざるを得なかった雛が、本当に哀れだ。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
関連記事

明日はいよいよ本番です。

明日はいよいよ本番です。
精一杯頑張って歌ってきます。

明日は死んだようになって帰って来るので、ブログはお休みしますね。

ドジを踏まないよう、舞台で倒れないよう、どうか応援お願いします 

今日は、コメント欄も閉じさせていただきます。
良いご報告ができると良いなぁ。


会場は、軽井沢大賀ホール
開場は、午後2時20分、開演は午後3時
入場料は1000円です。

お近くの方がいらしたら、当日券もありますので、ぜひ聴きにいらしてください。
よろしくお願いします <(_ _)>


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
関連記事
2012年08月18日 | 合唱 | トラックバック(0)件 |

お化けキュウリは、こうして食べよう

まず、爆睡中のすずの写真をご覧ください。
すず爆睡中の


毎日見ているつもりなのに、うっかり見落としてお化けのように育ったキュウリが何本も見つかります。
どうしようかと思って、こっそり捨てちゃったりしたんだけど、勿体ないと一念発起。
ネットで検索してみました。

そこで作ったのは 「キュウリの冬瓜風煮物」

はやとうりさんに教わった出し汁の中に鶏挽肉を投入、そこに皮を剥いて大きめに切ったお化けキュウリと茄子の輪切りを入れてコトコト煮ました。

十分柔らかくなったら中身を取り出して冷蔵庫で冷やす。
残った煮汁に片栗粉でとろみをつけ、やはり冷蔵庫で冷やす。

器に具を盛り、冷えた煮汁をかけて、おろしショウガを載せる。

美味しかったですよ。
お化けキュウリは、こうやって食べれば良いんだ。

はやとうりさんの出し汁
出汁カップ2杯、醤油、みりん各40㏄を入れて煮立たせる。

これ、本当に重宝してます。
色々な料理に大活躍!
はやとうりさん、有難うございました。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
関連記事

よれよれヨイヨイの仙千代です

もう演奏会までたった1回の練習を残すのみとなりました。
18日に前日練習があり、あとは本番を待つのみです。

今日の練習でも立ち位置の入れ替えがあり、私は日本の曲でなんと最前列になってしまいました。
背が低いので (別の言葉でいえば、小柄でカワイイのよ) 昔も一番前だったんですが、あの頃は若かったものねぇ。
曲もしっかり覚えていたし、自信に満ち溢れていましたっけ。

それが今じゃ自信のない曲ばかり。
特に言葉を間違えそうになるの。
だって1番も2番と似たような歌詞なんだもの。

先生との距離も今まで以上に近く、変な音を出そうものなら、すかさず顔を見られちゃうし、汗がドバドバ出るのなんのって、今日もグッタリ疲れました。

腰には冷感湿布剤、足には足裏樹液シートを貼り、何とか日曜の本番までには疲れを取っておかなくちゃ。
どうかどうか、本番では近くの人の声がバンバン聴こえますように。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
関連記事

お盆も過ぎますね

お盆も今日で終わり、佐久からも人がどっと減ったんではないかな。
あんなに混んでいた道路も、いつもの状態に戻ってきました。

昨日は西の方角、浅科辺りで花火大会があり、家からも見えました。
花火

佐久は本当に信仰が根付いた所なのに、盆踊りだけは見たことがありません。
盆踊りは好きなので、どこかでやっていないかな。

ところで今日は、我が家産のお芋「インカのめざめ」を使ってコロッケを作りました。
インカのめざめを茹でると、本当に色も感触も栗みたい。
クリームコロッケとかは好きではないので、1番オーソドックスな挽肉と玉ねぎを入れたポテトコロッケにしました。

コショウが効いた方が好きなんだけど、何しろお芋が甘いので中々辛くならず、結構使っちゃいました。
でも美味しくていっぱい食べたので、また太ってしまった 


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード