本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

南相木ダムに行ってきました

佐久市から佐久甲州街道を南に下り、途中で山の中に入っていくと、北相木村・南相木村があります。
今日は南相木村の奥の奥の奥にある、東京電力の南相木ダムまで行ってきました。

村の中心部を過ぎ、車はどんどん山の中に入って行きます。
ちょっと心細い気持になって来た頃、やっと着きました。
ダム湖入口

周囲5キロ程の湖。
周りはそれはそれは綺麗に整備され、砂利の所は文字通り雑草一本生えていません。
ダムの天端からは見ると、下には「うずまき広場」という場所がありました。
うずまき広場

怖いよ~ 高いよ~
どうにもこういう所は苦手です

ささ、すずと一緒に歩きましょ。今日の目的は散歩ですから。
すず 「行くわよ! 私について来て!!」
さあ出発よ

周囲5キロなんて(多分)へっちゃらさ。
なんせ毎日すずと散歩してるんだから。
と思ってたら、これが結構大変。
相木ダム看板
こんな具合にクネクネ入り組んだ地形で、すぐ向こうに見えた所がずっと遠かったりして、歩いた歩いた。

その間、すずは大張り切り。
先頭を切って匂いをクンクン嗅ぎながら歩きます。
途中でいきなりスリスリ始めました。
すずスリスリ
駄目だったら!!

最後にトンネルを抜け、やっと一周。
トンネル

とにかく我々の他には1組のご夫婦とすれ違っただけ。
これが東京近郊だったら・・・っていうのは、こちらで色々な所を訪ねる度に思うことです。
そこが良いところでもありますけど。
それにしてもこれだけの大工事、すごかっただろうなぁ。
ダム湖2

ちょっと補足すると、ここ南相木村は、あのJAL123便が御巣鷹山に墜落した時、救助の自衛隊700人が基地にした所です。
道理でダム湖まで上ってくる途中に閉鎖されたトンネルがあって、「御巣鷹山トンネル」 と書いてありました。
あのトンネルを抜けると、御巣鷹山近くに行けるのでしょうか。

もう一つ補足すると、あの墜落の音は遠く佐久市まで聞こえたそうです。
郷土史研究会の先生が仰ってました。
あの事故の事を思うと、胸が痛くなります。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

小学生の金管楽器クラブの見事な演奏

たまたま行った催し物で、小諸市のどこかの小学校金管楽器クラブが演奏していました。

大人顔負けの見事な演奏に本当にビックリ 
今の小学生ってスゴイ 

私の頃なんてハーモニカよ。
リコーダーさえ無かった時代に育ったので、この見事なスイングジャズのような演奏をノリノリで聴いてきました。

この子たち、大きくなったら音楽家になったりするのかな 

それでは少しだけですがお聴きください。

[広告] VPS


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

ふっくらちゃん登場

今日、我が家にパナソニックの布団乾燥機 「ふっくらちゃん」 がやって来ました。

ふっくらちゃん

これには語るも涙のお話があるんです 

今日、佐久は薄曇り。
だけどお昼頃からは日が差し始め、布団干し大好きな私は全部の布団をパーッとお日様に当てました。

もちろんyahooの天気予報は確認したんですよ。
そしたら昼間は晴れ 、夕方から  になってたんですよ。

ところが午後2時、そろそろすずの散歩時間。
今日は小諸の南城公園に行くから、布団と洗濯物を仕舞おうとベランダに出ると、何とシャワーのように雨が降り注いでいるじゃありませんか 

布団は・・・しっとりと濡れ、洗濯物は・・・洗濯物なんてどうでも良いんですよ!
布団ですよ布団 (大泣)

主婦歴〇〇年、こーんなドジを踏んだことはありません、私(キリッ)
すぐにシーツを取り去り、濡れた布団をじっくり観察。
このままじゃ、夜寝るのは無理。

仕方なくケー〇電気に走ったんです。
あれこれ見た結果、この 「ふっくらちゃん」 に決定。
お店のお兄ちゃんに 「ねえ、もうちょっと安くならない???」 と迫り、値引きしてもらって買ってきました。

今、「ふっくらちゃん」 は2階でフゥフゥ言いながら、一生懸命仕事をしています。
1番最初は、もちろん私の布団ですよ。
どの程度効き目があるのか、試してみなくちゃいけないですからね。

それにしても yahooの天気予報。
どうしてくれるのよ!!

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

稲刈りです

昼間、洗濯物を取り込んでいると、ものすごい音が。

覗きこむと、お隣の田んぼで稲刈りが行われていました。

[広告] VPS


昔はものすごい重労働だったろう稲刈り。
今はこんなデッカイ機械がやってくれるんですね。

でも5月の田植えから今日まで、農家の人の仕事は絶え間がありませんでした。
めでたく稲刈りを迎えられて、私も嬉しくなってしまいました。

美味しいお米が食べられるのも、もうすぐです。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

新顔 「ピリ辛ナンバン」

JAに行くと、またまたいっぱいの野菜がズラリ。

ナンバンもまだ並んでいた。
ナンバンって収穫期が長いのね~

ちょうど家のトウガラシ味噌が無くなったので、いつもの 「甘ナンバン」 を探してみたんだけど、どこにも無い。

ところが色々見ていると、いつもの 「辛ナンバン」 「中辛ナンバン」 の他に、新たに 「ピリ辛ナンバン」 っていうのがあった。

例によって私はその前で考え込む。

「中辛ナンバン」 と 「ピリ辛ナンバン」 じゃ、どっちが辛みが強いのか。
ものすごく悩ましい問題だ 

散々考えた末に 「ピリ辛ナンバン」 に決め、家でトウガラシ味噌を作ってみると美味しいトウガラシ味噌が出来た。

辛さは 「甘ナンバン」 と同じくらいかな?
だから、ピリ辛ナンバンは中辛ナンバンより甘い、という結論に達した。

大辛 → 辛 → 中辛 → ピリ辛=甘  こんな感じかな。
佐久のナンバン事情でした。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ  
関連記事

イナゴ販売中

今日のNHKの信州ローカルニュース。
今、イナゴの出荷が最盛期みたいです。

看板 イナゴ

1kg3,800円の生きたイナゴですよー

 イナゴ

[広告] VPS

丸々と太って美味しそう、なんだそうです。
買いに来たご婦人が 「やっぱり自分で煮付けると美味しいの 」 と仰ってました。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ  
関連記事

安さには秘密があるんだね

我が家のコルクボードが3枚になった。

町内会の班長が回ってきて、あれやこれやの通知がどんどん来るようになり、壁に直接飾っていたカレンダーの隣に、それらがどんどん貼られるようになったからだ。
その度にブスブス壁に画鋲の穴があく。

大きなコルクボードがあったら、それにカレンダーもお知らせもボールペンも付けられるでしょ?
そしたら壁の画鋲の穴も少なくて済むし、グッドアイディアだと思いません?

それまでの私の体験では、コルクボードって結構高いものだった。
しかしホームセンターに行ってみると、中くらいの大きさで398円まで値が下がっている。
ヤッター!と思って早速買い、カレンダーを貼ってみた。

ところが、ちょっと書き込みしようとすると、カレンダーを止めている画鋲が実に簡単に外れてしまうのだ。
何度もバサッと落ちるカレンダー。
まったく何でこんなに簡単に落ちるの??と思いながら気づいた。

最初に買ったコルクボードと安くなったコルクボード。
明らかにコルクの密度が違う。
違いすぎるのだ。

最初のは、画鋲を刺す時かなりの抵抗があるのに、新しいのはズボッズボッと簡単に刺さるし、ちょっと動かしただけで簡単に外れる。

なるほどねぇ、こういうことか。
安物はコルクがスカスカってことなんだ。
安さには秘密があるって当たり前のことなのに、まんまと引っかかる私。
まったく成長してないんだから、もう・・・ 


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ  
関連記事

映画 「ひゃくはち」

ツタヤディスカスで評価が高かったので借りてみました。

結果は 大当たり

笑いながら涙がボロボロ  という感じ。

甲子園を目指す強豪、京浜高校野球部。
全国から才能のある生徒が集まり、内部の競争は熾烈を極めるし、練習は地獄のようだ。

その中で雅人とノブは、ベンチ入り出来るかどうかギリギリの位置にいる。
2人は本当に仲が良い。
プレッシャーに弱い雅人をノブはいつも励ましているし、雅人もノブを支えている。

甲子園常連校の野球部員とはいえ、タバコは喫うわ女子大生をナンパするわ合コンするわ、その辺りがものすごくリアル。
決して高野連の理想とする、聖人君子のような野球部員ではないのだ。

百八は煩悩の数であり、ボールの縫い目の数でもある。

いよいよ3年の夏、いつも補欠の2人はベンチ入りを熱望している。
ところがノブの守るファーストに、才能溢れる1年生が入部してくる。
焦ったノブは、マサトの守るサードへのコンバートを希望し、2人はライバルになってしまう。

ノブの変心がどうしても納得できないマサト。
そして、いよいよベンチ入り20人が発表される。
その結果は・・・・



母親のいない雅人を遠くから見守る父の愛情。
このお父さんの気持ちも、痛いように感じ取れる映画でした。

これはお勧めの映画です。
ディスカスに入ってから日本映画を良く観るようになったけど、私が知らないだけで素晴らしい映画がたくさんあるんですねぇ。
機会があれば、ぜひご覧になっていただきたい映画ですよ。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ  
関連記事

長野パルセイロが佐久に来るかもしれないぜ!

今朝の信濃毎日新聞を見てたら、 「佐久市長が、パルセイロのホームグラウンド改修工事中、佐久の陸上競技場でパルセイロの公式試合を代替開催することに前向き」 という記事が出ていた。

なんとなんと、これが実現すれば家からほんの20分ほどの距離でパルセイロの試合を見られることになる。

小川裕史選手の個人的応援団員 (ストーカー?) の私は大興奮  
(小川選手と我が家との関係については、こちらをご覧ください→ 長野パルセイロの小川くん

スゴイじゃない!
松本山雅に比べて入場者の数が少ないと言われているパルセイロ。
佐久にも足場が出来れば、応援も増えると思うの。

現在パルセイロはJFLの1位を走っている。
これで競技場が改修され入場者も増えれば、J2に上がることが出来るのだ。

この前なんか、天皇杯でJ1のコンサドーレ札幌に勝ったんだもんね  
最近、小川君の活躍も目立つし、希望が膨らむニュースでした  

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

困ったことだに~

8月19日に行われた定期演奏会が終わった後、1回だけ練習を休んで、我が合唱団は新たに歩き出しました。

と言いたいところだけど、演奏会後、何人かの団員が辞めてしまったんです。
それも鉄の団結を誇ったアルトから、2名もの退団者が 

2人は偶然にも私の左右にいた人。

原因は、やっぱり私の歌があまりに下手だったから?
それとも練習で間違えた時、私の笑いが止まらなかったから??

それやこれやで前回の練習時には、アルトの気勢が上がらないこと夥しかった。
いつも肝の座っているアルトにしては、本当に珍しいこと。

誰か入団してくれないかなぁ。
毎週木曜日の夜7時半から、佐久市の浅間会館で練習してるんですよー

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード