FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

くるくる回転 お茶の間ルーレット

何度もこのブログに書いている、テレビ信州の情報番組 「夕方ゲット」
その1番最初に 「お茶の間ルーレット」 というコーナーがある。

視聴者から来たハガキの中から1枚を選び、そのお宅に電話。
相手の方が出ると 「ルーレットスタート!」 の掛け声をかけてもらい、回転するルーレットにレギュラー陣がダーツを投げ、刺さった所の商品をプレゼントするというもの。

海鮮賞、お肉賞、スイーツ賞、グルメ賞、1万円賞などがある中で、ほんのほんの僅かな隙間に 「ハズレ」 がある。

滅多に当たらないハズレに、狙ったようにダーツを刺してしまうレギュラーが、たま~にいるのだ。

そのレギュラーは頭を抱え、平身低頭で謝る。

「もおー バカじゃん!!  大体さ、あんなコーナーにハズレなんて作るなよ、ケチンボ!!」

大人気なく罵る私。

面白いのはハガキが当たった人のリアクション。
スタジオの興奮を前に、電話に出た人は大体が冷静そのものなのだ。

「〇〇さん! 当たりましたよ~~!!」 とスタジオ。
「はい」
「〇〇さん? ルーレットが当たりましたよ~」(ちょっとレギュラー陣に漂う不安そうな空気)
「ハイ。うれしいです」

これが信州人の普通の対応なのかな?
何だか可笑しくなってしまうルーレットコーナーなのです。
今度、応募してみようかなぁ。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

小諸市 乙女湖公園

このところ散歩に最適の気候。
すずと私も、ちょっと足を延ばして小諸市の乙女湖公園に行ってきた。

佐久市には公園らしい公園が無いんだけど、さすが小諸市には結構公園がある。
(何が”さすが”なのか分からないけど、まあ旧城下町だし長いこと佐久平の中心都市だったからかな?)

ここには 「小諸市文化会館」 があり、しょっちゅうコンサートが開かれている。
佐久のコスモホールより、我が家からはこっちの方が近い位。

すぐ傍を流れる繰矢川。
以前、夏に来たとき、ここで子供たちが水遊びをしていて、何だか古き良き時代を思い起こしてしまった。
小諸繰矢川

この公園から見る浅間山は、佐久からの姿とはだいぶ違う。
浅間の登山口は、小諸にあるのだ。
乙女からの浅間

これが人造湖の 「乙女湖」
小諸乙女湖2

橋を渡って行くと、テニスコートや芝生の広場が広がっている。
芝生の広場は、佐久には無い貴重な空間。

さて、その後が大変なのだ。
公園のすぐ裏は鬱蒼とした山で、草ぼうぼうの階段をひたすら上がる。
他には誰もいないし、すずと2人きりの私は段々心細くなってきた。
どうする? 蛇さんやイノシシさんが出てきたら。

やがて視界が開け、こんな仏舎利塔がそびえ立っている。
仏舎利塔

ここでようやくホッと一息。
これは 「日本山妙法寺」 という宗教団体が作った仏舎利塔で、調べると日蓮宗系らしい。
かなり活発に活動している団体のようだ。
とにかく人っ子一人いない。

山を下るのは止めて、車道を下ってみる。
こんな看板が。
小諸の元旅館

かつてこの奥にJR協定の旅館 「はなや」 があったみたい。
小諸旅館への道
進んでみたい。
でもちょっとコワイ・・・

もう少し下ると、こんな看板。
小諸薬湯
何とも怪し過ぎる・・・

この道で大丈夫だろうか、と不安になってきたら、無事駐車場に着いた。
ああ良かった 

さすが小諸。まだまだ見どころがありそう。
次回はあの旅館の道を行ってみたい。
廃旅館の建物が残っているんだろうか。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ  
関連記事

新米をいただいた ♪

昨日の夜、夫は会合でお出かけ。
私はお風呂に入り、スッピンピンの顔でフリースパジャマという、世の中で1番リラックスした格好。
あー 極楽極楽。

すると夫から電話が。
「会社の〇〇さんが、自分のところで採れた新米を持ってきてくれるって」

ええええーー!! 
私この顔、このスタイル。
おまけに夕食のサラダにはニンニク入ってたし 

それからは大騒ぎ。
歯を磨きながらパジャマを脱ぎ捨て、ジーパンにトレーナーに割烹着。
それでも心配だから、お口くちゅくちゅモンダミン♪ 

何とか終わるや否や、ピンポーンとチャイムが鳴った。
それまでの修羅場はこれっぽっちも見せず、私がにこやかにドアを開けると、大きな米袋を抱えた〇〇さんが立っていた。
米袋

いただいたのは、採れたばかりの新米。
〇〇さんは兼業農家。
佐久に暮らして6年目、農家の方からお米を貰ったのは初めて。
これがうわさに聞く「自家保有米」ね。貴重なお米だわ~ 
お米

早速食してみました。
ツッヤツヤのピッカピカ
これは美味しい 
母が送ってくれた北海道のイクラの醤油漬け、焼きサンマと共に、とっても美味しくいただきました。
御馳走様でした 


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ  
関連記事

久しぶりのパラダ

夏の間、あまりの暑さに足も向けられなかった (パラダ) に久しぶりに行ってみた。

相変わらず、ひと気も犬気も無いドッグラン。
ドッグラン

それでも、すずは臭い嗅ぎに夢中。
匂い嗅ぎ

思えば去年は、まりが一緒だったっけ 
まりパラダ
その時の記事です → (まりちゃんも一緒に行くだに~

すずが全然走る気無しなので散歩に切り替え。

佐久市の遠望。
八ヶ岳、蓼科山は、雲に隠れて見えなかったけど綺麗ですねぇ。
パラだからの遠望

夏の間は観光客で賑わっただろう斜面を、ゆっくり登る。
第一リフトの終点近くには、何となく不気味な池が。
 沼

その横には鳥居が建っている。
鳥居

ここは平尾山への登山口。
平尾神社の本殿は山頂にあるのだ。

1度 「森林セラピー」 なんていう看板に騙されて登り始めたら、そのキツイのなんのって!!
北海道や東京にいた時は、こんなキツイ山は無かったわ~
死ぬ思いで山頂にたどり着いたのでした。

ふと気づくと、こんな看板が!
熊注意

周りは鬱蒼とした平尾の森
これじゃ、熊さんだっているわよね。
平尾の森

辺りはすっかり秋。
すすき

もうすぐ(10月25日)、まりの1年祭です。
我が家は神道なので一周忌ではないんです。
お骨にご馳走をお供えして、人間はまた31アイスでも食べようかな。

カテゴリの「ペット」から、まりの部分だけを分けて 「まり」 カテゴリを作りました。
気が向いたら、まりを思い出してやって下さい。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ  
関連記事

新しい首輪&リード

すずの首輪とリードを新しくしました。

前の赤い首輪&リードがかなりくたびれたし、まりがガジガジ噛んだ痕まであるので新調を決心。
ネットであれこれ探した結果、(犬の首輪屋 てるべる) さんに注文。

淡いピンクの、女の子らしい商品が届きました。
首輪とリード

さっそく装着して、あちこちお出かけ。

先日、お医者さんに行くと、「まあ素敵な首輪とリード! お母さんのシャツともお似合いね 」だって。
オーホッホッホッホ 

早速写真を撮ろうとしたんだけど

すず、ちょっとすず、こっちを向いてよ。
すずとリード

すず 呼びかけ

なあに? 写真は嫌よ。
すずと首輪

本当にシャイだから、カメラの方を向いてくれないのよ~
これじゃ、モデルには絶対なれないわ。

車の中で1枚
すず車内で
薄茶のすずに良く似合うでしょ?

首輪とリード
ものすごい高級品を身に付けている子もいるけど、家ではそんなにお金をかけられない。
今まで買った中で、2点で4,800円というこの首輪とリードは1番高いのだ。
軽いけどシッカリした作りのこの首輪とリードは、私のお気に入りになりました 


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
関連記事

小学生の目は節穴ではなかった

友人からメールが来た。

「小学校のクラス会をするので、出欠を〇〇ちゃんに連絡して」

〇〇ちゃん!
何十年も会ってない、クラスの幹事さん。

何しろ、私は小学校を卒業して数十年。
その間、クラス会に出たのは若い頃にたったの1回。
どうしたもんだろう・・・・
でも、連絡しないと幹事さんに申し訳ないし。

電話番号を聞いて、思い切って連絡してみた。
向こうもビックリ! でも忘れられてはいなかったわ~

〇〇ちゃんは、小学生の昔からお母さんのような雰囲気を持った女の子だった。
いつも穏やかで、いつも優しく大らかで、女の子一同の頼られ役。

当然のように小学校最後のホームルームで、同窓会の幹事役に選ばれたのだ。
でもその役がこんなに長く続くものだとは、当の本人も選んだ私たちも考えもしなかった。

私が知らなかっただけで、クラス会は細々と、しかし脈々と続いていたらしい。
すべて幹事さんのお蔭に違いない。

まだ幼かった小学校6年生だったけど、我々の目は節穴ではなかったようだ。



今日JAに行ったら、今シーズン初めてのナメコが出ていた。
しっかり書かれた 「検査済」 の文字。
福島原発の影響は、佐久にまで及んでいるのだ。
なめこ
ナメコは 「おろし和え」にして、美味しくいただきました。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
関連記事

「夕方ゲット」情報

信州ローカル情報番組 「夕方ゲット」
先日は「長野県民手帳」の話題が出てました。

各県で県民手帳は出ているそうですが、長野県民手帳の発行部数は断トツの1位だそうです。

なんと55,000部。
県民の38人に1人が購入したことになるんだそうですよ。

私も、もちろん愛用者です。
これは昭和36年から売り出され、来年度分は11月に売り出すべく鋭意製作中とのこと。

残念なのは、去年まで載っていた県内各地の行事の一覧表 「ふるさとの行事」 が今年から無くなってしまったことです。
私としては、ぜひこれを復活してもらいたいんだけど。

もっとも、県内すべての行事を網羅しているため、余りに字が小さ過ぎて読めないんですよ(笑)
でも、老眼鏡とルーペを使って (今月はどこでどんな行事があるのかな?) と調べるのは、至福のひと時だったんです。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
関連記事

戸倉上山田温泉 民芸の宿中央ホテル

行ってきました、戸倉上山田温泉。
相変わらず、体がトロトロになるお湯でした~
例によって写真が多いんですが、お付き合い願います。

この温泉に行くのは、もう6回目。
とにかくお湯が良いのと近いのとで、引き寄せられるように泊まりに行ってしまいます。

今回のお宿は初めて泊まる 「民芸の宿 中央ホテル」
何しろ急だったもので、最後の一部屋に滑り込み。
中央ホテル入口

とにかく温泉をご紹介しますね。

ここが貸切風呂の内風呂
もちろん源泉かけ流し。
貸切屋内

貸切風呂の露天風呂
ちょーっと外から覗かれそうな気もしたけど、そんなの構ってられません。
何しろ、源泉かけ流しですから。
貸切露天

ここが大浴場
大浴場

大浴場の露天風呂
大浴場露天

単純硫黄泉で硫黄の香りがしてトロトロで、もう最高

館内は畳敷き。
後で改修した感がありありでしたが、足袋も付いてくるしスリッパより気持ち良かったです。
畳敷きの廊下

そしてお待ちかねの夕食です・・・って写真が無い。
あんまりお腹が空きすぎて、写真を撮る余裕が無かったんです。

朝食はちゃんと撮りました。
朝食

突然ですが、ここが我が家の階段とトイレです。
部屋内階段

ウソウソ(笑)
宿の部屋はメゾネットになっていて、1部屋が1,2階に分かれてました。
ちょっとくたびれてたけど、清掃はきちんとされてました。

これが1階の部屋
部屋1

そして、こちらが2階の部屋です。
2階の部屋

贅沢!って思われるかもしれませんが、この温泉ってこういう宿が結構あるんです。
1部屋なのに2つ座敷があるっていうの。
考えるに、昔歓楽温泉だった戸倉上山田。
団体旅行のオジサマたちが、寝るときは2部屋に分かれたってことなのかな、と思うんですよ。

今の時期の信州って、微妙な時期。
ちょっと寒いんですよ。
だけど宿としては、つい先日まで夏だった訳だから、まだ暖房の用意は出来てない。
仕方ないから、せっせとお風呂に入って暖をとる感じ。

思えば信州の宿で寒い思いをしたことが、もう数回あります。
ウウ 風邪ひきそう 

これが北海道なら絶対に有り得ないんだけど、信州じゃしょうがないわねぇ。
何しろ普通のお店だって、凍えそうでも暖房が無い所が多いんだもの。
(もちろん大きなお店は暑い位の暖房ですよ)

戸倉上山田温泉信州にお出での節はぜひ泊まってみて下さい。
温泉街はとっても寂れてしまって可哀想なくらいだけど、どの宿のお風呂も最高なんですよ。
とにかくほとんどが源泉かけ流しですからね。
こんな贅沢はありません。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
関連記事

パプリカポタージュでございますわよ~

いつもお世話になっている はやとうりさん の所で、「パプリカポタージュ」なるものを見た。

今JAに行くと、あっちもこっちもパプリカだらけ。
これは作らずはなるまいとJAに出かけてみると、中小合わせて5個のパプリカがたったの105円だよ そこの奥さん、買ってかない??

早速作ってみると、これが案外に簡単、そして綺麗で美味しい!!
パプリカポタージュ


パプリカをポタージュにするという発想がすごいし、とろみをお米でつけるっていうのも新鮮。
ちょっとご馳走風でこのレシピはいただきです 
詳しくは 「きょうのごはんはな~に~」 をご覧になって下さい。

実は、息子が急に遊びに来ることになり、朝から 瀬川のむしり を買いに走ったり、明日は戸倉上山田温泉に急きょ泊まりに行くことになったり、慌ただしい仙千代家です。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
関連記事

タオル地ワンタッチシーツが、店頭から消えていく

先日、干した布団が雨に濡れちゃった時、シーツを全部取り外して替えようとしたら、ストックのシーツが足りないのに気付いた。 その時の記事 → (ふっくらちゃん登場

慌てて探しに行ったんだけど、5軒の店を回ったのにどこにも置いていない
いやあ困った  

私の独断と偏見で、我が家は1年中 「タオル地のワンタッチシーツ」 と決めていて、一時期こそ綿の敷きパッドにしてみたんだけど、これがすぐに擦り切れる。
結局、「タオル地のワンタッチシーツ」が1番!と決定したのだ。

だけど今は強い味方、ネット通販があるという事に気づいた。
本当に便利な時代になったものだ。

早速調べると、出るわ出るわ、色々な値段のシーツがザクザク出てくる。
口コミと値段とを見比べながら、結局1社に決めたんだけど、いつもネット通販で思うのは送料が分かりずらい事だ。
送料って結構大きな判断材料だと思うんだけど、画面をズーッと進まないと分からない所が多い。

結局1社に決めたのだが、驚いたのは3枚頼もうとしたら 「残りは2枚しかありません」 と言われたこと。
やっぱり需要はあるんじゃないの。
普通のお店でも、1年中置いてくれれば良いのに。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード