本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

消えてしまったズボンとピーラー

もうすっかり冬バージョンの佐久です。
朝のすず散歩は、モコモコのコート、耳あて、手袋という姿。
すず本人にはちょうど良い気温らしく、ピョンピョン跳ねながら歩いています。

そうそう、今日は、そんな話ではないんです。

ずいぶん前、イオンでズボン(パンツって言うの?)を買いました。
それがとっても穿き心地が良いものだから、色違いでもう1本買ったんですよ。
そして1,2回穿いたっきり、そのパンツは消えました。

タンスも衣装ケースも、その辺に置いてある段ボールも全部探したんですよ~
でも無いの 

それから暫くして、今度は皮むき(ピーラー)を買いました。
それまでのは百円ショップで買ったもので、今一つ使いにくくて、やっぱりちゃんとしたのを買った方が良いんじゃないかと思って、イオンで450円もするセラミックピーラーなる物を買ったんです。

そのピーラー、1度使ったきり姿を消しました。
台所中探したのに無いの  

ああ、もうイヤ!!
何でこんなに物が無くなるの?

ピーラーは仕方なく買い換えたけど、パンツは同じ型のがもう売ってないんですよ。
適度に伸縮して、私のお腹もちゃんと納まってたのに。

1本残った色違いのパンツ。
あんまり穿いてるもんだから、だんだん型崩れはするわ膝は出るわで、もう長いことないと思うの。
それから先は何を穿けば良いんだか、頭を悩ませることです。

今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

幽霊なんて怖くないぞ~

一昨日、こちらはものすごい強風が吹き荒れ、外からゴォゴォと風の音。
その中を、すずを真ん中に川の字になって寝ていた。

そしたら真夜中、すずが起き出してペロペロと顔を舐めるの。

私はギョッとして飛び起きた。
ついこの前、すずは体調を崩して真夜中に何度も起き、外に連れ出すと嘔吐と下痢を繰り返したのだ。

またか 
ところが、その割にはすずが 「外に出たい!」 と騒がない。

でも万一のことを考えて、階段を下りコートを羽織りズボンを穿いて、すずにリードを付ける。
外は真っ暗かと思いきや、月が真上から照らしていて結構明るかった。

ものすごく寒いぞ~!!
おまけに、この強風。 

すずは意外な時間の散歩に、ピョンピョン跳ねて喜んでいる。
ちょっと~ 具合が悪いんじゃないわけ?!

いつもの散歩道を2人で歩く。
こんな所でこんな時間に歩いてる人はいない。
いたら、超怖いけど。

結局、尋常にオシッコを済ませて帰って、また寝ただけ。
何のことは無い、すずの体調はちっとも悪い訳じゃなさそう。

すると考えられるのは、あの強風の音だ。
ビュゥビュゥ ゴトゴトというあの風の音に怯えたとしか思えない。

そういえば、すずって風の音にも怯える弱虫ワンコだったっけ。
昔はしょっちゅう、夜中に起こされていたんだ。
熟女になって貫禄もついて、最近そんなことが無くなっていたので、すっかり忘れてたわ。

家に帰って時計を見たら、午前2時ちょうどだった。
こんな時間に外を歩いたらオバケに出会っても不思議じゃないけど、とにかく眠くてほとんど目が明いていない。
これじゃ幽霊に会っても絶対に気づかないわ、私。

アクロバティックな体勢のすず。
体が柔らかいんですよ。
すず軟体

今日は北アルプスがきれいに見えました。
いつもながら、写真に撮るとイマイチなんですよね。
北アルプス


今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

「サラファン」 のチョコレートパフェ

小樽の駅前通りを海の方に少し下ると、右側に 「都通り」 というアーケード街があります。
その通りに入ってまもなくの左側、確か洋品店の右に階段があり、2階に上がると 「サラファン」 という喫茶店がありました。

私はその店が大好きでした。
何故なら、その店のチョコレートパフェは、量が多くてチョコもいっぱいかかっていて、おまけに安くて美味しかったから。

今思うと、アイスクリームではなくソフトクリームだったんだけど、そんなのどっちだって良いの。
安くて美味しくて量がいっぱい。
これが一番だもの。

教えてくれたのは、O高校のお友達。
彼女達とは高校は違うんだけど、部活が一緒で親しくなったんです。

私の高校は都通りとは離れていたので、サラファンのお客さんのほとんどはO高校の生徒たち。
その頃、文字通り「色気より食い気」だった私は、モリモリとチョコパフを食いまくったのです。

桂苑の野菜ラーメンとサラファンのチョコパフは、いつもセットでした。
どんだけ食べてたんだ!私。


今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

私は 「ふじ祭り」 を甘く見ていた(汗)

今日は「ふじ祭り」
チラシによると朝8時半からだけど、あんまり早く行っても商品が揃ってないかも・・と、出かけたのは9時15分。
ふじチラシ

スーパーでも、こんなチラシを出している。
ふじりんご一色の佐久です。
まつやチラシ

選果場は家から車で10分ほどのところ。
さあ、美味しくて安いふじをゲットするぞー と走り出してまもなく、交差点から大渋滞。
何これ?!
佐久に来てから初めて味わうような大大渋滞。
渋滞

あれこれ考えるに、原因は「ふじ祭り」しか考えられない。
だってこの道の先は小諸に続くだけで、他に何にも無いんだもの。
全然進まない車の列。
ついに諦めました。

それがお昼過ぎ、家から見える選果場への道路を見ると、スイスイ車が動いてる!
もう1度チャレンジです。
今度は信じられないくらいの早さで着きました。

でもなんか変。
人も車も少ないの。
並んでるリンゴも高いのばっかり。
早速おじさんに聞きました。
「自宅用の安いのは無いの??」
ふじ売場

売場2

「ああ、それはね、開店と同時に売れちゃうんだよ」

ああああー   やっぱりそうなのね。
だからあの大渋滞だったのね。

甘い! 私って本当に甘かったわ!!
信州人のリンゴへの情熱を、全然分かって無かったわ。


その代り、意外なお店を発見。
例の 「瀬川のむしり」の出店です。(瀬川のむしりについては、こちらをどうぞ → 瀬川のむしり 

仕方ないや、今日はこれで我慢しよう。
むしり りんご祭り

ピークを過ぎたお祭りの後って、何とも侘しいものでした。
むしりを手に、トボトボと家に帰った私です。 
来年こそは、絶対にリベンジするぞーーー!!

今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

明日は ♪ふじまつり♪

今、信州は 「ふじりんご」 のシーズン真っ最中。
我が家の近くのJA選果場でも、恒例の 「ふじまつり」 が、明日開かれます。

実は私、「ふじまつり」 に行ったことがないんですよ。
でも、お隣の奥さんに聞くと、たくさんの果樹園が参加して、その場で試食も出来て、1番美味しいと思った園からお歳暮に送ったりするんだって。

うちは、お歳暮はもう送ったんです。
例のスーパーツルヤに、ずっと前に頼んであったんです。
昨日、一斉に届き、蜜入りリンゴでお味は上々だそう 
良かった良かった。

だから明日は、自宅用のリンゴを選ぶつもり。
これからの長い冬、信州の家々は 「ふじりんご」 を食べながら過ごすんですよ。
カメラも持っていこうと思ってるので、上手く撮れたらまたUPしようと思ってます。

みなさん、信州の美味しいリンゴをよろしくお願いしますね    

追伸: 今日書店に行ったら、「長野県民手帳」完売のようです。売り場が無くなっていましたよ。さすがですねぇ。


今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

やれやれ、こんな日もあるさ・・・・

朝から病院へ。

1週間ほど前から何となく残〇感があって、服薬していた。
ほぼ良くなったと病院に行ったら、まだ〇の中に血液と菌があるって 

今度はドデカイ抗生物質を服用して、1週間後に膀胱の検査だそうです。
まるで、すずと同じじゃない。

午後はすずの散歩。
車で帰る途中、信号が赤になったのでノロノロ停まろうとしたとき、ガツン!と追突された   

慌てて車から降りると、後ろの車はおばあちゃんとオバチャン。
幸い怪我は無かったし車の傷もひどくはなかったけど、修理工場に見せに行ったり、相手の人が家まで来たり、保険屋さんから電話が来たり、慌ただしいこと。

佐久は高齢者の運転が多いから十分気を付けているんだけど、後ろから来るとは思わなかったわ。

やれやれロクでもない日だわ~ 
でも、大怪我したわけじゃないし、良い方に考えるしかないわねぇ。

今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

「譲渡会」と「日本海」と「カニ」の2日間

今日は、中身がギュギュっと詰まったブログです。
ちょーっと長くなるので、ご辛抱くださいませ <(_ _)>

東京から久しぶりに娘が帰ってきました。
毎日、仕事と生活に忙殺されている娘。
たまのことだからと奮発して、日本海の温泉に行く予定をたてていました。
だからワンちゃんネコちゃん譲渡会の手伝いが出来ず、予定時間より前に寄付の為に立ち寄ってみました。

嬉しい事に結構な人数が集まっていて、どの方がボランティアさんか見に来た方が分からないくらい。
犬舎のシャッターも全開にされ、中のワンコたちも全員外に出ていて、嬉しそうに吠えています。
白わんこ

シェットランド

わんこ茶色

どの子も可愛いの 
しかし、どうして捨てるかなぁ・・・・

慌ただしくご飯、ペットシーツなどを渡し、次回のお手伝いを約して帰りました。
次は来春を予定しているとのことです。
犬舎の中を覗くと、ゲージに毛布を敷いたり掛けたり、寒さ対策が施されていました。
既に保護されているワンニャンには会えませんでしたが、保健所にこうして愛護団体の手助けが入り、快適な環境が整備されれば本当に嬉しい事です。


さてその後は、一路新潟へ向かいます。
上信越道から北陸道に入ってまもなく、左に荒々しい日本海が見られます。
またまた私は叫びます・
「うみだ!うみだ!!」

宿は柏崎の「メトロポリタン松島」
かなり微妙な名前だけど、舟盛りと鯛茶漬けと温泉に惹かれて、ここに決定。
チェックインしてからすぐに浜辺に出てみました。
ものすごい風で、前に進むことが出来ないくらい。
日本海1

日本海2

ここから仙千代レポーターによる、決死の動画をご覧ください。
フルスクリーンモードで見て頂けると、結構な迫力を味わえますよ。

[広告] VPS

すごいでしょう?
海はやっぱり日本海ですよね~~
♪う~み~は~荒海~ むこうは佐渡よ~~♪

宿に帰るとお待ちかねの舟盛り夕食です。
舟盛り


これは美味しかった。
ところがここで、何ということでしょう!!
まさかまさかのカメラのバッテリー切れ 
とにかく海の物ばかりの夕食、美味しかったです。
御馳走様でした。

翌日は、先日行って味をしめた寺泊のカニを目指しました。
前と同じお店の前で、あれやこれやの品定め。
東京で待っている娘の旦那様の分、夫がお世話になっている会社の方の分も合わせて太っ腹の7杯だぁ!

お店のオバチャンに選んでもらい、足が折れてるからとあれこれおまけもしてもらって、ホクホクしながら帰宅しました。

カニ

見て、このボリューム
やっぱり寺泊のカニは、味が濃くて美味しかったです。
娘は、旅行鞄にハンドバッグにデカいカニの箱を持って、帰って行きました。
根性よねぇ~~
誰に似たんだろう??

今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

長野県東信 犬ねこ譲渡会 のお知らせ

明日、佐久合同庁舎の佐久保健所犬舎前で、初めての 「犬ねこ譲渡会」 が行われます。
軽井沢の (わんこの里親募集中 in 軽井沢 ペットショップにいくまえに!!) さんが開催してくださいます。

この犬舎は、まりも収容されていた所。
あそこから、まりを貰ってきたんです。

長野県東信 犬ねこ譲渡会

日時:11月18日(日)11:30~15:00
場所:佐久合同庁舎 

駐車場奥の犬舎前
 


ぜひともお手伝いしたかったんですが、前からの予定があって参加できないのが残念です。
その代り、出かける前に駆け付けて、少しですが寄付をしてこよううと思っています。

佐久でもこういう活動が行われることは、本当に嬉しい事です。
次回の譲渡会には必ず参加したいと思っています。

ワンちゃん、ネコちゃんを飼いたいと思っているお近くの方、是非とも足を運んでみて下さい。
保健所にも保護犬・ネコにも、可愛い子がいっぱいいるんですよ。 


今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

長野のローカルCM ♪一休さんのはなおか♪

長野に来てから知ったローカルCM第一弾!

「一休さんのはなおか」



前はしょっちゅう見ていたCMなのに、最近どうしたんだろう、あまり見なくなったの 

インパクトの強い歌とアニメ。

あんまりインパクトが強すぎて、これが何のCMか最近まで分からなかったほど(笑)
多分、長野限定のCMだと思われるんだけど、紹介してみました。


今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

懐かしさが続々で、涙が出そう

先日、小樽で小学校のクラス会がありました。
卒業して何十年、同窓会じゃなくてクラス会が開かれるっていうのが、まず驚きです。

もちろん私は行けませんでした。
そしたら、当日会場から電話をもらったんです

幹事さん、先生、仲良しだったお友達。
懐かしいのなんのって思わず長話になりそうだったけど、携帯だから通話料が高いでしょう?
早々に切ったけれど心がホッコリしました。

そしたら今日、知らない番号から電話が。
出てみると、小学校6年の時、1番良く遊んだ友人から。

彼女とは中学が別になってしまって、そのまま会わなくなったんだけど、本当に何十年ぶりかの声を聞きました。

あの子の家は質屋さん。
私の家には無い蔵の中に入れてもらって、秘密めいたドキドキワクワク感を味わったのをはっきり覚えています。

二人でしたお喋りは、他愛のないことばかり。
当時デビューしたばかりの舟木一夫、「高校3年生」が大ヒットしてました。

「ねえねえ、(やっぱり日本デビューしたばかりの)ビートルズと舟木一夫 どっちが人気あるだろうね?」 なーんてことを大真面目に話してたんですよ(笑)

思えばあの頃は小樽が一番元気だった時。
玉光堂(小樽で1番のレコード屋さん)にビートルズの 「抱きしめたい」 を初めて一人で買いに行った頃でもあります。

走馬灯のように思い出が次々巡ってきて困ってしまうほど。
年が分かってしまうけど、嬉しくなって思わず書いちゃいました 
今度は私も参加しなくちゃ。


今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード