FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

いくらなんでも、この献立は無いっしょ~

とにかく寒い一日だったんですよ。
そこへもってきて、すず散歩のためのラッセルやらゴミ関係のゴタゴタやらで、腰痛が悪化。
イテテテテ 

お風呂に入っても直らず、体もあっという間に冷えて、もう大変。
こういう日には鍋料理なんかにすれば良かったのに、今夜の我が家の献立ときたら。

・ほうれん草の煮浸し (糸寒天、揚げ玉入り)
・びん長マグロのとろろかけ
・柚子大根
・納豆
・シシャモ
・汁物は無し

要するに温かい物が何も無くて、食べているのに体はどんどん冷えていく・・・ 
これは夏の献立だったわ。

ストーブをガンガン焚いてコタツに入っても、全然温まらない体を抱えて、深~く反省しています。
明日はタラ鍋にしようかな。

今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね
関連記事

大雪だぁ~!

昨日の天気予報が見事に当たり、今日は朝から大雪です。
やっぱり昨日松本に行っておいて良かった。
大雪の日

朝の散歩から、すずは大張り切り 
ルンルン気分で歩きます。
[広告] VPS


毎年の事だけど、ワンコって本当に雪が好きね~ 
私も雪かきの苦労さえ無かったら、雪が降る方が風が吹きすさぶより暖かくて好き。
何だか、故郷の小樽を思い出すのよねぇ。

雪景色

雨だとすずも泥んこになって後始末が大変だけど、雪だと綺麗なものです。
朝散歩、午後散歩と雪まみれになって、すずは疲れて爆睡 
すず寝ている

外は雪は止んだけれど、今度は風が吹き出しました。
♪ 雪~の嵐だ~ ♪

今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね
関連記事

松本に行って来ました

明日は長野全体が大雪になるそうです。
だから今日のうちに、長野に来てから初めて松本市に行くことにしました。

東京からだと中央高速で簡単に来られた松本。
佐久に来てからは、かえって遠い感じがして、今まで行った事がなかったんです。

目的は・・・特に無いので、散々迷った挙句、郊外にある 「松本市歴史の里」 と、松本市郊外にある井上百貨店のショッピングモールに行くことにしました。

何しろすずが一緒なので、市中は避けたんです。
松本城やら旧開智学校やら城下町やら、見たい所はいっぱいあったんですけどねぇ。

「松本市歴史の里」には、

県宝 旧長野地方裁判所松本支部庁舎
裁判所大

裁判所廊下

裁判所法廷1

裁判所法廷2

旧松本少年刑務所独居舎房
刑務所1

このドアには覗き戸と、下の方には食事を差し入れる戸がありました。
刑務所ドア

刑務所部屋

旧昭和興業製糸場
ここは何と平成7年まで稼働していたそうです。
製糸場

工女宿 宝来屋
「ああ 野麦峠」の舞台になった宿です。
野麦峠から移築したんですね。
宝来屋看板

宝来屋外観

ここに大勢の工女が折り重なるように寝たみたい。
宝来屋内部

こんな部屋もありましたよ。
逃げて来た工女をかくまったのかも・・・なんて想像しちゃいました。
隠し部屋

中を覗いても真っ暗で何も見えず。
フラッシュを焚いたら、こんな様子でしたよ。
隠し部屋内部

川島芳子記念室
「男装の麗人」川島芳子は、松本の川島浪速の養女になったので、記念室を設けたようです。
川島芳子

などなど、たっぷりの見どころがありました。

どの建物も、危うく壊されるところを市民が護ったそうです。
壊すのは一瞬だけど、一度壊してしまったらもう取り返しがつかないんだから、護ってくれた方たちに感謝です。

今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね
関連記事

甲斐拓哉投手が信濃グランセローズに入団

今日、プロ野球オリックスから、甲斐拓哉という選手が長野の地方球団 「信濃グランセローズ」に入団した。

全国的にはまったく無名の選手だけど、この子はたった4年前、信州からオリックスにドラフト1位という名誉を担って入団し、長野では大騒ぎだったので鮮明に憶えているのだ。

野球ファンの私としても嬉しかった。
なにしろドラフト1位だもの。

ところが、全く1軍に上がれないまま去年戦力外通告を受け、今日、信濃グランセローズに入団することになったのだ。

入団の時の祝福 (何しろドラフト1位だもの) と、今回のいきなりの発表。
プロの世界は本当に厳しい。

だけど甲斐君には心から頑張ってもらいたいと思っている。

甲斐選手のコメント

高校を卒業し、オリックス・バファローズに入団したものの、
プレーする姿を見ていただくことなく退団となりました。
戦力外を言い渡され投げやりになっていた時に、
三沢社長から「完全燃焼できていないんだろう?
信濃グランセローズでもう一度頑張ってみないか」
という言葉に心を動かされ入団を決めました。
自分の仕事は、チームを勝利に導き、
信濃グランセローズの優勝に貢献することです。
そして、絶対にNPBにもどります。
応援よろしくお願いします。


なんとも涙の出るようなコメントじゃないですか。
そうだよ甲斐君。
ここを足掛かりにして、またプロ球界に戻ってほしい。

今はまだ完成していないけれど、もうすぐ佐久にも公認野球場が出来る。
そしたらグランセローズの試合も見られるだろうから、応援に行こうと思っているの。
何しろ入場料1000円。
まだまだ弱小球団だけど、地元の手作り球団を応援するのも楽しみだものね~

今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね
関連記事

待っている ア・タ・シ

今日オジチャマは、お仕事で遠くまで行きました。
アタシずーっと待ってたのに、なかなか帰って来ないんです。

おかげでお腹は空いちゃうし、つまんないし。
だからこうやって、カーテンの陰からお外を見ながら待ってたの。

すずカーテンと

おかあちゃんもオジチャマも、年末年始のご馳走続きで太っちゃったんだって。
これからダイエットなんだけど、まだ残ってる豆餅を全部食べてから挑戦するんだって。
それじゃあ、いつまで経っても痩せないと思うんだけど。

今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね
関連記事

やっと4000回再生を達成した!

2011年4月5日に、初めてyoutubeにアップロードした 「佐久市跡部の踊り念仏」 → 踊り念仏

本日2013年1月8日のさっき、ようやく4000回再生を達成しました。
今朝 3999回だったから4000回は自分の手で、と思って再生ボタンを押したのに、反映されるのが遅くって。

電卓片手に計算計算。

ええっと、凡そ1年9か月だから21か月でしょ?
4000回だから、4000÷21≒1か月190アクセス

190÷30日(1か月30日として)≒1日6.3アクセスも!  

有難うございます 有難うございます 

そのうち自力再生 1日1回として630回 
絶対に1日1回では済まないから、700回は自分で再生してるはず。

そう考えると複雑ではあるけど、でもやっぱり嬉しいです。
去年の踊り念仏は気付かないうちに終わってしまったけど、今年は行けるかな?

youtubeの解析によると、日本だけでなくスロバキア、台湾でも見てくれた人がいたみたい。
これからも、佐久地方の民俗行事を撮っていきたいと思っています。

今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね
関連記事

やっぱり試着して良かった

1月1日から、イオンでは新春バーゲン。
あの服この服が、30~70%引きで売られている。

あるテナントで私が目を付けたモスグリーンのセーター。
この機会に買っちゃおうかなぁ、どうしようかなぁ・・・・

お店に見に行くこと5回。
ホンっとに決断力のない私 

今日もウロウロしていたら、「ご試着になりますか?」 と可愛い声が。
あんまりウロついている私を見かねて(呆れて)、店員さんが声をかけてくれたのだ。

「え?セーターも試着できるんですか??」
というわけで、早速フィッティングルーム(要するに試着室)に入って、山のように着込んだ服を1枚1枚脱いでいく。

何しろ寒いもんでね、ババシャツ2枚、裏起毛トレーナー1枚、モフモフの中綿コートが1枚にマフラーをグルグル巻きにしている私。

それを脱ぐだけで大変 
あ、もちろんババシャツは着たままね。
そして着てみたモスグリーンのセーター。

・・・・こりゃダメだ 
ゆったりした襟元は肩まで丸見え、その下の胴部分はムチムチピッタリ 

すぐさま元の姿に戻って、声をかけてくれた店員さんに 「スイマセン、チョットチイサカッタデス・・・」 とつぶやいて、あわてて店を後にしました。

良かったわぁ、試着させてくれて。
家に帰ってから、ガックリするところでしたよ。
優しい店員さん、有難うございました。
今度は必ず買いますから、私に合う服も置いて下さいね。

今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね
関連記事

景勝園

昔々のお話です。

小樽と札幌の間を結ぶ札樽国道沿い、汽車の駅で言えばちょうど張碓駅の真上辺りに、「景勝園」というレストランがありました。

ものすごく高い崖の上にある景勝園からは、素晴らしい海の景色が見晴らせて、まさに絶景。
たまーにそこでジンギスカンを食べさせてもらうのが、小さい私にとっては最高の楽しみでした。

景勝園はだんだん人気が出て、その証拠にどんどん建物も増え、確か羊やウサギも飼っていたと思います。
何棟もある建物は、ガラス張りの建物や山小屋風のもあり、私はガラス張りの建物が1番気に入っていました。

ところがある夜の事、景勝園は火事で丸焼けになってしまったのです。
そのニュースは新聞でも取り上げられ、遠くから見ると断崖絶壁の上の炎は、ものすごいものだったそうです。

その後、その前を通っても建物は見えなくなり、「あーあ、景勝園は本当に無くなってしまったんだ」 と悲しかったものです。

その景勝園が復活して、現在営業しているようなんですよ!
  ↓ ↓
北海道周遊倶楽部  

何か雰囲気も、昔の面影を残しているみたい!
これは嬉しい。
今度帰ったら、寄ってみたいなぁ。

今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね
関連記事

新春初売り 詰め放題だーっ!

年が明けて近所のイオンに出かけると、食品売り場の入り口で、甘栗と干しイモの詰め放題 550円!というワゴンセールをやっていた。

私ね、こう見えても 「詰め放題」 は苦手なの。
ムキになって袋に詰め込んでいる姿って、あんまり好きじゃないもんで。

だから、曲芸のように袋に詰めに詰めている人たちを横目に、その日は通り過ぎました。
そしたら翌日、またやっていたの。

(今日は人が少ないじゃない。干しイモ嫌いじゃないし、夫なんて大好物だし、思い切ってやっちゃおうかな~)
という訳で、詰め放題に挑戦です。

もちろん私の事だから、上品なもんです。
それでも550円でたっぷりの干しイモが手に入りました 

それをオーブントースターで軽く焼いて、ホカホカのところをいただきます。
美味しいねぇ。

1日では食べきれませんから、2日に分けて食べましたよ。
そしたらどうでしょう! 今日の体重計は目を疑うばかり 

無理もないよね~
クリスマス、温泉、お正月と、食べ続けの毎日だもの。
これだから年末年始って困るのよね~

これではイケナイ 
お正月も終わったし、明日からはまたダイエット開始です。

今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

余計なお世話だわさ

去年の大河ドラマ 「平清盛」
散々な低視聴率で、やれ画面が汚いの話がつまんないのと、最初から最後まで酷評の嵐。

だけど私には面白かったんだわよ。

そりゃあ、何回も回想シーンばかり流して 
「おいおい、さっさと先に進まないと、年末までに終わらないじゃん!」とか
サイコロ振ってばかりの双六シーンに 
「もういいよ、双六。さっさと次に移れよ!」とか色々思ったけどね。

でも清盛を妙に美化したりしなくて、どんどん黒くなっていくところとか、かなりリアルな意地悪貴族のシーンとか、面白かったと思うんだけどなぁ。

大河といえば、主人公は 「清く正しく美しく」 が定番で、そういうのにウンザリだった私には面白い大河でした。

史上最低視聴率だろうが何だろうが、面白く観ていた視聴者もいたんだから、余計なお世話だっていうの。
可哀想に継子扱いされて、普通なら年内に放映する総集編も年が明けてからだったけど、私はしっかり見届けたわよ。


今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード