本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

今度はデュルフレのレクイエムだい!

今日は合唱の日。
色んな曲を練習しているんだけど、次回の発表会のメインになるのはモーリス・デュルフレの 「レクイエム」

またレクイエムかい!
私はキリスト教徒じゃないのよ。

これがまた、難しいの。
おまけに楽譜はなんと4800円だよ 

そもそも ”デュルフレ” って名前自体、入力するのがとっても難しいわよね~

4声が複雑に絡み合って、歌ってるうちに隣近所みんなバ~ラバラ。
もう、笑うしかない 
宗教曲の、ちょっと油断すると置いていかれるような「こんがらかり具合」は嫌いじゃないんだけど、それにしても難し過ぎるぞ。

まあ、楽天家の私としては 「2年もあるんだから何とかなるさ」 と思ってるんだけど。
でも前回もそうだけど、2年かかっても結局覚えきれない私たちに、先生は絶対キレちゃうのよね。

車を運転しながら ♪キ~リエ~~ エレイソ~ン♪ と毎日聴いてます。
何事も頭の体操だい 

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

出産はやっぱり大病院が良いと思うの

朝のTVで、助産院での出産のメリット・デメリットについて放送していた。

一言いわせて。
私の独断と偏見によると、出産は大病院に限ると思ってます。

3人の子持ちの私だけど、最初の子は里帰り出産。
色々心配だからと札幌の大学病院で出産した。
2番目になると不安もそれほど無いし、大病院の待ち時間の長さにウンザリしていたので、小さな産科でも良いかな?と思っていたのだ。

しかーし、母から待った がかかった。
出産は何があるか分からないのだから、大病院にするべきだと言うのだ。
結局、上の子と同じ大学病院での出産。

結果として、これは最良の選択だった。
出産直後に大出血、私はアタフタと走り回る先生や看護婦さんの足音を聞きながら意識を失っていた。

廊下で待っていた母は、騒然とした雰囲気の中、輸血の袋を抱えて分娩室に駆け込むスタッフを見て、もう駄目だと思ったそうだ。
生まれた子は実家で育てようとまで思ったというのだから、母とは有り難いものだ。

助産院や小さな産院では絶対に間に合わなかったというほどの緊急事態。
確かに家庭的な雰囲気、温かい介護の助産院は良いものだと思うけど、何かが起きた時に対処できるのは、大病院。

私はまだ孫がいないけれど、もし娘が出産という時には、絶対に大病院にしなさいよ!!と声を大にして言うつもり。
待ち時間で死ぬことは無いけれど、出産で死ぬことは普通にあることなんだから。

大病というものをしたことの無い私だけど、あの時ばかりは生死の淵をさまよったんだわよ。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

ババシャツが1枚増えてしまった

寒い寒い日が続いてますが、今日の午後は比較的暖かくなり、私は根性で布団を干しました。
まあ、嬉しいこと。

今朝のことです。
真冬の私の恰好は、ババシャツ2枚に裏起毛のトレーナーが定番なんだけど、今年の寒さはそれではしのげないんです。

背中がね、ゾクゾクするんですよ。
これ以上、着膨れするのは本当に嫌なんだけど、文字通り背に腹は代えられません(笑)
今日からババシャツ2枚の上に袖無しのババシャツを着ることにしました。

もうね、私のお腹周りは大変なことになってしまったんだけど、仕方ないもんね 
長野の木曽には 「ねこ」 という袖無しの半纏みたいな物があるみたいだけど、あれも背中の寒さに対する生活の知恵なんですねぇ。

これが「ねこ」です。
  ↓
ねこ


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

松平容保公 最高です

女性が主役の大河はあんまり好きじゃないし、とか思ってたけど、大河ドラマ 「八重の桜」 にすっかりハマってます。

ただ、主人公の八重さんにはそんなに思い入れは無くて、何といっても 殿 松平容保公 に目は吸い寄せられてる 

最初、名前を見た時は、この役者さんはだあれ?と思ってたんだけど、一目見た時から薄幸の殿にしか見えなかった。
名前は 綾野剛さん。

容保公と会津の将来が分かっているだけに、その生真面目で繊細な演技が胸を刺して目が離せない。
NHKさん、もうこのドラマの主人公 八重さんじゃなく松平容保公にしましょうよ。

新撰組も出てきたし、これからどう展開して行くのか。
どちらにしても会津にとって辛いことばかりなんだけど。

会津と言えば、北海道の余市にも会津の人たちが大勢移住したと聞いたことがある。
刀折れ矢尽きて蝦夷地に移住し、ものすごい苦労をして開拓したんだろうなと思うと、涙腺がゆるんできてしまうのだ。

私の好きな歌のひとつ 「愛しき日々」
昔、日テレで放映した「白虎隊」の主題歌ですね。
これを聴くだけで、目がウルウルなんです。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

寒すぎて小諸に行けないだに~

今、小諸では 「小諸お人形さんめぐり」 が開かれている。
もともとやっていた 「雛祭り」 の期間を延ばして、お人形祭りという形にして、3月10日まで開催されるのです。

小諸は城下町。
古い商家が多く、本町一帯の家々を開放して見せてくれるお雛様は、本当に素敵なんです。

というわけで行きたいんですよ、私。
行って普段は入れないお店に上げてもらって、ゾクゾクするくらい素敵なお人形を見せてもらって、美味しいお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べて。

だけど、とっても行きたいんだけど今年の寒さったらお話にもならないんです 

今日だって、とにかく風が強くて突き刺すように冷たく、外をブラブラ歩ける雰囲気じゃないんです。
凍死しちゃいそう。
「ずく」の無い私には、とっても無理だに~

行きたいなぁ 小諸。
期間はまだまだあるので、1日だけ、気温は低くても我慢するから晴れて風の無い日が来ないかな。
カメラ片手に飛んで行くのにな。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

来シーズン分は今のうちにゲット

外は本当に寒いけど、ショッピング街は完全に春バージョン。
でも、余りの寒さのせいでしょうか、どう見ても売れているようには見えません。

残り僅かな冬物は、片隅にひっそりと値引きされて飾られています。
それが50、60%オフは当たり前なのよ!

そこが狙い目。
今のうちに次の冬用の服をゲットしておくんです。

私の年になると、流行なんて関係ない。
自分基準で、素敵だと思えば、あとは値段次第です。

先日も、ずーっと目をつけていたダウンジャケットを買っちゃいました。
例によって迷ってたのよね~
残っていたのはLとMの2着のみ。
値段は50% Off。

ぐずぐず悩んでいるうちに、ついにMだけが残りました。
本当はLが良かったのよ。
でも仕方ないじゃない? Mしか残らなかったんだから。

着てみると、ちょいと腕がキツイけど着られない訳じゃないし、ダウンで暖かいから下に着る服を1枚ほど減らせるだろうし。
思い切って買いましたよ。
私としては、初めてのダウンジャケットなんです♪

新しい服を買うって、いくつになっても嬉しいものですねぇ。
自分では良い買い物をしたと思って、ウキウキです 
でも、絶対にこれ以上太れないワン。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

弁天ちゃん

私が時々読ませていただいているブログに 「いつまでも変わらぬ愛を・・・」 があります。
ダルママさんという方が、保護されたワンコの一時預かりをしてらっしゃいます。

特徴的なのは、とにかく生まれて間もないような1番手のかかるチビちゃんが多いこと。
文字通り、ママ代わりになって育ててらっしゃいます。

多い時には10匹以上のママ役をしているのですよ。
それはもう、驚くばかりだし頭が下がります。

そこに、つい最近こんな記事が載りました。
   ↓
弁天ちゃんという天使

「弁天ちゃん」
弁天ちゃん

兄弟犬と共に保護された子です。

この子は水頭症です。
弁天ちゃんの事を書いたダルママさんの記事を読むと、胸が詰まってくるんです。

いつまでも天使のような弁天ちゃん。
この子に、本当の幸せを運んで下さる人が現れることを、祈らずにいられません。

弁天ちゃんは、「いつでも里親募集中」の、東海 D82514に載っています。
少しでも弁天ちゃんのことをお知らせ出来ればと思って、このブログを書いてみました。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

札幌第一ホテルの 「沢煮鍋」 が食べたい季節

遠い昔、札幌で仕事をしていた頃、大通り公園を西に行った所にある 「札幌第一ホテル」 に良く行った。
あのホテルの地下にはレストランがあって、ホテルとは思えないラフな感じの居酒屋っぽい雰囲気。

家族でも行ったんだけど、1番行ったのが仕事仲間と一緒に。
そのたびに食べたのが 「沢煮鍋」

醤油味で、具はキャベツ、ニンジン、ゴボウ、油揚げ、白滝、豚肉、エノキダケ(?)
これらを全部細切りにしてあり、とっても食べやすいの。

スープの上には細切りの豚脂が浮かび、忘れちゃいけないのはスープに胡椒を入れるところ。

あの味が忘れられなくて、時々自分でも作るのだが、とにかく材料を細切りにして入れれば良いだけだから簡単だし、すごい量がお腹に入っていくのだ。

具はだんだん自分なりの材料が加わった気がするんだけど、おおむねこんな物だと思う。
材料費も安いし、栄養満点だし、我が家の定番鍋の一つです。

札幌第一ホテル、まだあの場所でやってるのかな。
今、あそこの沢煮鍋を食べたら、きっと自分家のと全然違ってビックリするのかもしれないわ。

今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね
関連記事

母の誕生日

毎年バレンタインデーが近づくと、特に一生懸命ネットで探すんですよ。
バレンタインデーのチョコを。

毎年少しずつ趣向を変えて、母に贈るんです。
何故なら、母の誕生日は2月14日だから。

もうすっかりおばあちゃんになった母ですが、姉夫婦と孫夫婦とひ孫6人が身近にいて、大忙しの毎日のようです。
若いのなんのって、私より元気なくらい。

佐久に来るまで、私は自分の家と婚家の事ばっかりで、何にも親孝行らしいことをしてないんです。
今頃になって、やっと落ち着いてチョコレートなんか探す余裕が出来ました。

母はチョコが大好きだって言うんです。
だから最初のうちは 「メリーさんのチョコレート2段重ね」 を贈っていたんだけど、ちょっと飽きてきちゃったのよね。
そこで、ネットを見ると、なんとも色々趣向を凝らしたチョコがあるんですね~

去年は 「和の心」 っぽい、日本的な模様のチョコを贈ったし、その前は 「繊細なチョコの箱の中にチョコが入ったチョコ」(ん? 何だか訳が分からん)

そして今年は、メカ大好きな男性にお勧め!という、「ドライバー、スパナ、ボルト、ナットなどの工具にそっくりな形をしたチョコ」 を贈りました。

男性向きだけど面白いと思って。
そしたら母から電話が来て 「これは面白いねぇ。本物の工具にそっくりで大きさも実物大なの」 って嬉しそうな声。

なかなか会いに行けない代わりに、これ位の親孝行はしなくちゃね。

今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね
関連記事

信玄餅、詰め放題だよ~ん

今日は私のことではありません。
昨日、娘が山梨県笛吹市にある 「桔梗屋」 の工場見学に行って来ました。

関西の方はご存じないかもしれませんね。

山梨県といえば武田信玄、武田信玄といえば「信玄餅」、「信玄餅」といえば「桔梗屋」 というくらい、桔梗屋の信玄餅は山梨県の第一定番のお菓子なんです。

桔梗屋の本社工場に行くとアウトレットがあって、整理券を貰えば210円で信玄餅が詰め放題なんだって。

「頑張って、いっぱい詰め込んでくるんだよ!」 の声に押されて出かけて行った娘。
成果はこれ!
信玄餅つめ放題

信玄餅8個でした~

信玄餅って、こんな風になってるんですよ。
信玄餅

ビニールを開くと
信玄餅開けたところ

上に載っている黒蜜を黄粉にかけて、いただきまぁ~す 
信玄餅蜜をかけたところ

本当に久しぶりの信玄餅。
やっぱり美味しかったわ。

山梨にいらしたら、ぜひ桔梗屋さんの工場見学をされると良いですね。
その他にも、アウトレットでは色々な超お得商品があったそうですよ。

今日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね
関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード