本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

イタリアのお土産

所用があって、夫がイタリアに行っていました。
この降って湧いたような幸運 に、私は ”どうやってこの1週間を有効に使おうか” とあれこれ考え、結局、食事の支度を出来る限り手を抜く、ってことしか出来ませんでした。

1日目は 手巻き寿司
2日目は イオンで買ったカレイの唐揚げ
3日目は サイゼリヤでサラダとパスタ
4日目は 一応シチューを手作り
5日目は 忘れた・・・
6日目も 忘れた・・・・・

私、かなりヤバいっしょ 
食べたものを思い出せないって、認知症検査にひっかかっちゃう。

それはともかく、夫は無事に帰宅し、こんなパスタを買ってきてくれました。
パスタ4種

綺麗ですよね~
パスタ2種

今日のお昼は、早速イカスミパスタ。
ところが困ったことに、説明を読んでも、私イタリア語分かりませーん。
一体、何分茹でれば良いんだか  
パスタ説明書

仕方なく、何回も食べて確かめながら茹でました。
結果、凡そ7分で 「Oh! アルデンテー!!」 って感じになりましたよ。

あっという間に終わってしまった主婦の休暇。
昔なら、チビだった子供たちを引き連れて遠出するのなんて、ヘッチャラだったのになぁ。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

♪ ドンドコザブンだドンザブン~♪

まず、行方不明のハッチ君の情報からお読みください <(_ _)>


【愛知県大府市】 アピタ大府店付近 シェパードミックスのハッチ君を捜しています!!
    
詳細はこちら → (シェパードミックスのハッチ君

愛知県大府市の地域のみなさま
ご迷惑をおかけしておりますが、早期発見を目指して動いています。
学校が始まる前にはなんとか捕獲をしたいです。
今までに人に咬んだりなどはありませんが、万が一を考えると不安でなりません。

早期発見、捕獲に何卒ご協力をお願い致します。
連絡先
080-5675-0428 あべ




さてさて、今日の北照を見ていると、もう強豪校の扱いでした。
だって本当に強くて落ち着いていて、安心して見ていたら・・・あらら、3点取られちゃった。
でも良しとしましょう、勝ったんだから。

前回聞き逃した 「小樽潮祭り」 のテーマソング ”潮音頭” の吹奏楽バージョン、今日はしっかり聞きましたよ。
動画まで撮っちゃいました。
お仕事で見られない方もいらっしゃいますからね。
[広告] VPS
ちょっと会話の声が大きくて、曲が良く聞こえないのが残念。
潮音頭がこんな風に全国に流れるのが、ものすごく嬉しいんです 

「小樽潮祭り」 (詳細はこちら → 潮まつり) は小樽を代表する夏祭りで、昭和42年に始まりました。
残念ながら私はその時には小樽を離れてしまっていたので、今に至るまで見たことも参加したこともないんです。
あの当時の大スター 三波春夫さんに ”潮音頭”を歌ってもらった位だから、当時の小樽市が、このお祭りにいかに力を入れたのかが分かります。

毎年7月末の3日間、小樽は潮音頭を踊る人々で埋め尽くされるみたい。
ああ、見たいなぁ~  場合によっちゃ踊ったって良いのよ、私。

♪ ドンドコザブンだドンザブン 潮音頭で さぁさ踊ろよ~ ドンドコザブンだドンザブン ♪

北照も勝ったし、今日からはプロ野球も始まるし、野球好きには嬉しい季節の到来です。
そうだ! 今日の日ハムはマサルさんが開幕投手を務めるんだわ。
しっかり応援しなければ。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

ハッチの目撃情報 愛知県大府市長草町下田ノ松付近

ハッチの目撃情報がありました。
昨晩(3月27日)愛知県大府市長草町下田ノ松付近で
行ったり来たりするハッチが目撃されました。
名前を呼ぶといったん近寄ってきましたが、逃げて行ったそうです。
「ハッチ」と呼ぶとおやつをもらえると思っています。

付近でごみがあらされる。
夜に外の犬がいつもより吠えている。
など

些細な事でも構いませんので情報お待ちしております。

連絡先
080-5675-0428 あべ

お近くの皆様、どうかご協力をお願い致します。



今日はすっかり春本番の一日でした。
JAに行くとフキノトウが売られ、もう天麩羅2回、フキ味噌1回作りました。
春の味は美味しいですね。
これで200円ですよ。
ふきのとう

我が家でも、たった1個フキノトウを発見したので、有難く天麩羅にさせてもらいました。
ふきのとう家の

梅も数輪咲き始めましたよ。
梅

去年の母の日のプレゼントにもらい、庭に植えた水仙もちゃんと芽を出し花も咲きました。
水仙

何だか小さいのは、肥料が足りないせいだろうか?

心配なのは、ブラックベリーの新芽が出てこない事。
この冬の余りの寒さに、枯れちゃったんじゃないかと心配。

これから一斉に全ての花が咲き出す季節♪
北国に暮らす者にとっては、嬉しい嬉しい季節なんですよ。

そうそう、例の秋刀魚ラーメン作ってみました。
さんまラーメン

まあまあの美味しさだったんだけど、どうも秋刀魚の味はあまりしなかったような 
私の味覚がおかしいのかな?


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

間違いだらけの洗顔方法

花粉の季節になったとたん、私の目尻が爛れてきた。
痒い痒い 

掻きたいけど掻けないこの辛さ。
だけど目尻の爛れはどんどんひどくなって、横に伸びてきた。

このままだと、私は歌舞伎の隈取りか、「八つ墓村」に出てきた落武者の切り落とされた首みたいな顔になっちゃう 
あれ、怖い映画だったよね。
落ち武者役の夏八木勲の目がカッと見開くシーン、絶対に忘れないわ~

仕方なくお医者さんに行きました。
先生は 「アレルギーだね。目に入っても大丈夫な塗り薬を出すから、それ塗って下さいね」

そしてもう一つくれたのが 「皮膚科学で分かる最新スキンケア」 っていう紙。

それによると、「クレンジングからすすぎまではスピードが勝負!」
そして 「オイルタイプよりクリームタイプのクレンジング、メイク落とし石鹸より普通の固形石鹸を」 なんだって。

私、今まで正反対のことをやってきたわ。

オイルタイプのクレンジングを塗り、お風呂に浸かりながらの~んびりマッサージ。
次に、泡立てたメイク落とし石鹸を顔中に塗りたくり、これまたゆっくりダブル洗顔。
なんかその方が成分が皮膚に沁み渡って、お化粧も角質の汚れもきれいさっぱり落ちる気がしたし。

これ全部  なのね。

知らなかったわぁ。
あーあ、こんなやり方何年も続けちゃって、皮膚の老化が5年は進んだに違いない 
何事も、やり過ぎって良くないのねぇ。
明日から、洗顔方法変えなくちゃ。

 
今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

4月21日(日)に、長野東信 犬ねこ譲渡会が開かれます

昨日のブログで書いたシェパードミックスのハッチ君は、まだ見つかっていません。どうかご協力をお願い致します。
詳細はこちら
  ↓ 
わんこの里親募集中in軽井沢



長野県東信 犬ねこ譲渡会 開催決定です →(長野県東信 犬ねこ譲渡会 開催決定です。

日時: 2013年4月21日(日)12時~15時(予定)
場所: 佐久合同庁舎 犬舎前
(長野県佐久市跡部65番地1 佐久合同庁舎)

★犬グッズなどチャリティー販売いたします!!
★啓発の為のパネル展示


佐久合同庁舎の犬舎といえば、私がまりを迎えに行った所です。
毎日見ている保健所のHPには、相変わらず多くのワンニャンが収容されています。
この機会に、少しでも温かい家庭に引き取られる子が決まるように期待しています。

私も何が出来るか分かりませんが、お手伝いをしに行こうと思っています。
お近くの方、ワンニャンと一緒に暮らそうと思っておられる方、ぜひ足をお運びください。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

【拡散希望】 愛知県東海市中央町 シェパードミックスが行方不明です。情報お待ちしております。 トライアル中のワンコが行方不明です

軽井沢の愛護団体から愛知県にトライアル中のシェパードミックス 
ハッチが行方不明になりました。
http://ameblo.jp/moosmilemin/entry-11496701339.html
ハッチ

場所:愛知県東海市中央町5丁目付近
時間:2013年3月22日夜~23日7:00の間に失踪
装着物:赤と黒の革の首輪
   首輪に鉄のチェーンが着いているかもしれません。

ハッチの特徴
体重:23kg
毛色:茶色の短毛、首の下は白、口の周りは黒
性格:人は好きですが、怖がりです。
   はじめての方だとしっぽをまいてしまうかもしれません。
おやつ:フードは大好きです。

お心当たりのある方はトライアル先の
ながたにさん までご連絡お願いいたします。

連絡先:080-6945-6651 ながたに
繋がらない場合:052-604-4199



どうか無事に見つかりますように。
どんなに心細い思いをしているか、事故になど遭っていないか、とても心配です。
愛知県東海市にお住いの皆様、ご協力をお願い致します。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

遠軽と北照、両方勝ったよ!!

選抜高校野球が始まりましたね。

「やっぱりさぁ、夏の甲子園に比べて春はちょべっと盛り上がらないよね」 とか言いながら、しっかり見ている私です。

昨日は遠軽高校が、初出場で勝ったんですよ。
スゴクない? スゴクない??
だって遠軽なんて、まだまだ雪の中だと思うのよ。
外で練習なんてほとんど出来てないはずなのよ。
それで内地の学校に勝ったんだから、私は感激しましたよ。

そして今日は私の故郷、小樽の北照高校の出番。
朝の家事を全てを終わらせ、ジックリ応援です。

ちょっと、調子いいじゃない。
これってウソじゃない?
どうも、出ると負けだった昔のトラウマで、北海道の高校が勝つということに未だ慣れていない私なんです。
駒大苫小牧の初優勝の時は東京暮らしだったし、現地の熱狂ぶりを直に見ていないでしょ?
だからね、今一つピンと来てないんですよね。

ユニフォームの袖口に書いてある 「小樽」 の文字に、思わずジーンとしてしまいました。
小樽の高校が甲子園に出てるんだものねぇ。
オバサンは嬉しいです 


ところで、遠軽の次の試合は、よりによって大阪桐蔭だって!
何という相手でしょう 

でも名前負けしないで頑張って欲しいものです。
遠く長野から念力を送りますからね。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

碓氷峠だよ~

以前に行って、写真を撮っておいた碓氷峠。
かつては東京から信州に行く信越本線は、必ずこの峠を越えて行きました。
とっても興味深い史跡や美しい景色に恵まれた所なので、もったいないのでUPしますね。

軽井沢を通り抜け、気づいたら峠道に入っていました。
碓氷峠まではあっという間だったんですよ。
その後、群馬方面に下って行く道のキツイこと!
クネクネクネとヘアピンカーブがずーっと続き、気持ち悪~い

お腹も空いたし、そろそろ限界、って時に、道端に数台の車が止っていたので、すかさず駐車。
すぐ目に入ったのが、この大きな橋。めがね橋です。

眼鏡橋

眼鏡橋説明

横から回り込んで山道をたどると、橋の上に出ることができました。
ものすごい高さで、私は覗き込む勇気はナシ

碓氷峠トンネル

この橋もトンネルも、旧信越本線の線路が通っていた跡です。
トンネルの中はこんなふう。

碓氷峠トンネル内

総レンガ張りですよ。
おまけに中で曲がってるし。

明治25年に完成。
ということは、たった26年前までは江戸時代だったわけです。

当時の日本人のすごさと意気込みを、肌身で感じました。
それに、この大工事で、犠牲者なんかも出たんじゃないのかなぁ。
中はヒンヤリしていて、ちょっとゾクッとしてしまいました。

さてさて、いくつかのトンネルを過ぎると、右手に湖が見えてきます。

碓井湖

ダムのために作られた「碓氷湖」です。
一周できる遊歩道が作られていました。

碓井湖岸部

綺麗ですよね~
碓井湖岸辺3

駐車場とトイレしかない、お土産屋の一軒もない本当に静かな湖。
あんまり綺麗で、あのクネクネ道を我慢して、ここまで来て良かったぁ~と密かに自己満足。

もと来た道をたどり、メガネ橋から遠くにもう一つの橋を。
碓氷峠古い鉄橋
あれこそ、平成9年まで使われていた信越本線の鉄橋です。
15年前、長野新幹線が開通したとき廃線になったわけですが、学生時代、たった一度通ったんですよ。

横川駅で”峠の釜めし”を買って、ちょうどあの橋あたりでパクついていたんでしょうね。
それにしても、この山あいの廃線跡をきれいに整備してくれている群馬県の心意気に脱帽です。

これから気候がどんどん良くなる上州、信州。
碓氷峠に行ってみませんか?


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

三陸屋のお姉さんは福の神 ♪

久しぶりに立ち寄った 「岩村田三陸屋」
狙いはカレイの一夜干しです。

もう私の顔を憶えてくれたお姉さんは、「今日は大きいのが入ってますよ!」 と言って、奥の冷凍ボックスからカレイを取り出してくれました。
かれい

確かに今日のカレイは大きい 
1パック400円のカレイを2パックでお金を払おうとすると、商売上手なお姉さん。
「今日は1000円買うと、福引が出来るんですよ。いかがです?♪」

福引かぁ~~
私、くじ運が超悪くて、今までに何かに当たった事って無いのよね 

でも、お姉さんがニコニコ笑顔で勧めるので、何か無いかしらと思って店内を見ていると、すかさず 「そこにあるアオサが安くて美味しいですよ」

見ると確かにアオサが350円で売られてる。
これって海の香りがして美味しいのよね。
あおさ

結局、カレイとアオサで1150円で、福引1回ね。
どうせダメさ、と思いながらガタリと回すと、いつもの白玉じゃなく水色の玉がコロッと出てきた。

お姉さん、鐘をカランカランと鳴らしながら 「大当たりー! 秋刀魚ラーメンが当たりましたよっ 」 サンマラーメン

ヤッタネェェー  
生まれて初めて鐘を鳴らされた。

美人で明るくて商売上手,おまけに福の神だった三陸屋のお姉さん。
また買いに行きますからね 

秋刀魚ラーメンにアオサを載せると、一段と美味しいんだって。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

私の好きな 「飛竜頭」

何十年前だろう。
NHKの 「今日の料理」テキストで、”がんもどき” の事を関西では ”飛竜頭(ひりょうず)” と呼ぶっていうのを知ったのは。

飛竜頭!
なんてお洒落、格式高そう、カッコいい 

影響されやすい私は、すぐさま飛竜頭を手作りし、家族に 「いい?!これはガンモドキじゃないのよ。飛竜頭、ひりょうずよ!!」 と宣言したのでした。

それ以来、飛竜頭は我が家の定番メニューになり、実を言うと今日も作りました。
何が悪かったのか、一時期タネが上手くまとまらず、油の中でバラバラになるという悲劇が続いたんだけど、最近また上手く揚げられるようになったんですよ。
不思議ねぇ。お豆腐の水切りのせいなのかな??

今日の具は、人参、干し小海老、黒キクラゲ、エリンギ、レンコン、すった長芋、つなぎに片栗粉。
それに今日は思いついて白キクラゲも入れてみたら、これが大失敗!
揚げ始めたら、油が飛ぶこと飛ぶこと 
蓋をしながら揚げる羽目になりました。

熱々の揚げたてに、大根おろし、ショウガを付けて、ポン酢でいただきます。
美味しかったぁ 
お豆腐3丁分の飛竜頭、あっという間に平らげました。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード