FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「からなちくちない」 って知ってますか?

私の父が使っていた言葉  「からなちくちない」

意味は 「情けない、根性がない、頑張りが足りない」 といったところかな。

父が盛んに使っていたのは、TVで巨人戦を見ている時。
特に御贔屓のチームがあるわけでもなく、ただただ巨人が負ければ万々歳という父は、相手チームのピッチャーが巨人にポカスカ打たれたりすると 「コイツは本当にからなちくちないなぁ!!」 って、おかんむり 

余所で聞いた事は全く無くて、我が家だけで通じていた言葉です。
父の家は山梨県の出なんだけど、山梨の方言なのかな。
小樽で「山梨県人会」 に入り、十八番は 「武田節」 でした。

今は私が、「本当にからなちくちないんだから! しっかりしなさいよ  」 と家族にカツを入れてます。
もちろん私も 「武田節」 を、そらで歌えるんですよ~ ♪


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ  
関連記事

今日は体重計に乗らないでおこう。。。

所用があって東京に行って来ました。
遠いねぇ~
往復6時間かかりましたよ 

行く途中、あるSAで超早い(10時30分)お昼にしたんだけど、すずが一緒だったので、天丼のお弁当を作ってもらって外で食べました。

それが大失敗 
作った人の手加減の悪さか、天つゆがジャブジャブなの。
しょっぱいのなんのって、御飯なんて殆ど食べられず。

そのまま目的地に着き、肉体労働。
終わってから、チョコちゃんのお墓参り。
Imagちょこ

そのままブッ飛ばして家に帰りました。
ああ、疲れた 

そのうち、メキメキとお腹が空き始めたんです。
無理もないでしょう?
朝の10時半にしょっぱい天丼だけなんだから。

6時になるのを待ちかねて、近くの中華屋さんに飛び込みました。

食べた食べた!! 
 ビール飲んで、大根とジャコのサラダ、焼売、お気に入りの五目あんかけ焼きそば。

ここの焼きそば、野菜の量が半端なくて、いつも全部は食べられず残しちゃうんだけど、今日は全部ペロリでしたよ ♪
もうね、お腹はパンパン。
とてもこのまま体重計に乗る勇気はナシ。

最近、一生懸命ロングブレスダイエットと腹筋に励んでるんだけど、このお腹のポンポコリン具合では完全に元に戻ってる、どころか増えてるに違いないもんね。
1日の摂取カロリーとしては普段と変わらないと思うんだけど、不規則な食事はダメね~

仕方ないから、明日から仕切り直しです。
イヤ、すぐに運動にとりかかりますとも 


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ  
関連記事

金(キン)は無いかねぇ~

先日、チャイムが鳴ったので 「ハーイ」 と勢いよく出ると、全く知らないオジサンが。

「奥さん、金は無いかい? 指輪とかネックレスとか。高く買いますよ。」

「うちはそういうの一切無いのよ。興味も無いし」

「そうかい・・・。  あ、金歯 でも良いんだよ。 金歯 も無い??」

はああ?? 金歯ぁ??

「無いですよ、そんなの」

「そうですか、じゃあまた」

去って行くオジサン。

それにしても金歯って、どういうことだろう。
亡くなって荼毘に付した時、遺灰の中から金歯だけは取り出して家に置いておくんだろうか。
父も舅も姑も、誰も金歯をしていた人はいなかったので、そういう時にどうするのか考えたこともなかった。

金の価格が高騰しているのは知ってたけど、こういう金買いの人に会ったのは初めてだったので、本当に驚いてしまいましたよ。
家にいると、色んな人が来ますねぇ。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ  
関連記事

信州伊那のお弁当

天気予報は当たりました。
朝、起きた時の風景です。
道理で寒いはずですよ 

雪の朝


それはそうと、先日のNHKローカル番組で、こんなんが出てました。
信州伊那の 「季節限定伊那谷D級弁当」 
伊那のお弁当

D級のDは、デラックスのDだそうです。
TVを動画で撮り、それを抜き出したので、私の技術ではピンボケになってしまったけど分かりますか?

アナウンサーってスゴイですよね。
これ、ちゃんと食べましたよ。
ザザ虫は桜エビみたいな食感だそうです。
ぜひ食べてみたいと思われた方は、こちらをご覧くださいな → (伊那路の観光ニュース

そうそう、伊那の市長さんも食べていました。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ  
関連記事

すわ 一大事! と思っちゃった

今日は朝から美容室。
やーっと髪がスッキリした~ と思って、そのまま買い物に行くと、空をものすごい爆音をたててジェット機が何機か飛んで行く  

前に住んでいた所は、しょっちゅうジェット機が飛び回っていて、下手をすると室内にいてもTVの音が聞こえないことがあったけど、佐久は滅多に、というか、殆ど飛行機が飛ぶなんてことが無いので、何事かとおもってしまった。

ついに来たか 北朝鮮からのミサイル!
あれは迎撃のための戦闘機か!! と一瞬思いました。
結局違ったみたいだけど、何だか物騒ですよね。

今日は赤坂直売所に、これが出ていました。
こごみ

初コゴミでーす。
明日、胡麻和えにしようと思います。
これで250円でした。

そして、無理やり洗われたすずです。
とっても良い匂いになりました。
いつもならカメラを向けると顔を逸らすのに、シャンプーショックで呆然自失です(笑)
洗い上がりのすず

それはそうと、明日の未明に雪みたいですよ。
勘弁してもらいたいものです 

夕日


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ  
関連記事

浮気はいけませんね

今日のお昼は、久しぶりの外食。
どこに行こうかと迷った末、ちょっと離れた所にあるお蕎麦屋さんにした。

詳しくは知らないけど、それなりに老舗のお蕎麦屋さんらしい。
私は天麩羅蕎麦、夫は天麩羅おろしざる蕎麦。

それぞれ 950円、1100円と、決して安くはない。

草笛以外に行くのは本当に久しぶりで、どんなもんだろうと思ったけど、出てきたお蕎麦を見てビックリ 
とにかく量が少ない!!

夫の天麩羅おろし蕎麦なんて、大根おろしは指先でちょっとつまんだ位の量。
天麩羅は、やや大きめのエビ天1本。
その他、ワラビの水煮にキュウリに紅ショウガなどが載っていて、肝心のお蕎麦はその下にペターっとお皿にへばりついている程度の量。

私の天麩羅蕎麦も、大きめの丼に海老天1本とお蕎麦は底の方にかなり少な目。
ちょっと、これはないわ!

夫は店から出た途端 「ああ損した! とっても足りない。家に何か食べるものあったっけ?」
結局、バナナとイタリア土産のチョコレートで空腹を満たしたのでした。

お蕎麦自体はね、しっかりコシがあって美味しいのかもしれないけど、量の少なさは致命的。

夫婦の結論。
やっぱり草笛が1番だわ。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ  
関連記事

BBCドラマ ホワイトチャペル

私のダイエットに声援を送って下さった皆様、有難うございます!
ロングブレスダイエットと腹筋、頑張りますね。
これでお腹が引っこんだら、家族がひっくり返るんじゃないだろうか。


今日は、ツタヤディスカスで借りた 「ホワイトチャペル」 を観ました。
最初はそうでもなかったんだけどね、だんだん私のお目目はハートマーク  

だってだって、主演の ルパート・ぺンリー=ジョーンズさんが素敵なんだもの~ 
いかにもイギリス人らしい、端正な顔立ちと上品さ。

3話に分かれているTVドラマで、ルパートさんは、しょっちゅうこめかみにメンソレータム (みたいなのだと思うんだ) を塗り込んでいる、神経質で潔癖症な警部補の役。

警察のキャリア官僚である彼が、出世の為に最後の現場仕事として送り出された部署で、昔の 「切り裂きジャック」 の模倣犯を追って行くことになる。
ホワイトチャペルっていうのは、切り裂きジャックの事件が起こったロンドンの地区の名前だそうです。

最初は現場叩き上げの部下に馬鹿にされながらも、だんだん捜査にのめり込み、出世と引き換えに部下の信頼も得て行くという話なんだけど、スリルと不気味さと臨場感に溢れていて、とっても面白かったんです。

舞台がロンドンっていうだけで、どうしてこんなにも雰囲気が暗いんだろう。
それも魅力の一つですけどね。

3話分をあっという間に見終えて、(ウン!やっぱり男は顔よね~ ← そこかい!!) と認識を新たにしたのでした。
機会があったら、ぜひ借りて観て下さいな。 → (ホワイトチャペル

White20Chapel20copy.jpg
真ん中の彼がルパートさんなんだけど、やっぱり動いている方が素敵ね。
これからは、彼が出ている作品をチェックだわ。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ  
関連記事

あっという間に、その時が来てしまう・・・

月日の経つのは何て早いんだろう!
ついこの前、お正月だったのに、もう4月。

そして後1か月で、毎年恒例の 「東信合唱祭」 が来てしまう。
ということは、私は再び合唱用のスカートを穿かなければならないのだ。

どうしよう
ハッキリ言って、太ってしまった 

夜のおやつを止めて、私は順調に体重が減っていった。
だけど間もなく、毎日フルーツばかりのおやつに飽きてしまったのだ。

どーしてもパンが食べたぁい!

という訳で、時々 (ほんの時々よ) パンを食べていたら、今度は順調に体重が増えてきた。
今、非常にマズイ状況  
まさか、前回新調したばかりのロングスカートを、大きいサイズで再注文する訳にいかないでしょう。

仕方なく、前回の演奏会が終わった途端に止めてしまった腹筋を、昨日から始めました。
こんな事じゃいけないのは分かってるんだけど、自分の意志の弱さに呆れるばかり。
なんとしても、あのスカートを穿けるようにならなければ 
1か月あれば何とかなるかしら?


先日来、愛知県で行方不明になっていたシェパードミックスのハッチくん、無事に保護され軽井沢に戻ったそうです。
本当に良かった!!
色々な方のご協力があったようです。
ホッとしました。

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ  
関連記事

「小樽の建築探訪」 が届いたの

アマゾンで頼んで3日後、「小樽の建物探訪」(小樽再生フォーラム編、北海道新聞社発行) が届きました。
この早さが、ネット購入の魅力でもあります。
小樽探訪表紙

ちょっと期待していた小樽の3デパート、「ニューギンザ、丸井さん、大国屋」 の写真は無し。
1番見てみたかった、駅前大通りに建っていた、昔の 「北海ホテル」 の写真も無し。
それでも、懐かしい建物がズラリと勢揃いでした。
その中でも、私個人の思い出がある建物をいくつかご紹介します。

「北海道拓殖銀行小樽支店」
あの小林多喜二も勤務していた所です。

そして、小樽市民で知らない者は無いんじゃないかと思われる、花園公園下の 「ミルクプラント」
昔は 「保証牛乳」 と言いました。
よくソフトクリームを食べに行ったものです。
私は出来立てのソフトより、冷凍ボックスで固めたソフトが好きで、それを狙って買いに行きました。

「三井物産小樽支店」
小学校低学年の頃、私はここの最上階の隅っこにあったスタジオ?みたいな所に歌を習いに行ってました。
それが夢幻のようで、どんな先生でどんな組織だったのかサッパリ分からないんです。
レトロなエレベーターに乗って最上階に着くと、その階全部に荷物が天井まで積んであり、その中を縫ってスタジオまで行くんです。
すると同年代の子供たちが数人いて、何かを歌ったんだけど、あれは本当にあったことだったかどうなんだか・・・

水天宮というお宮の階段途中にある 「小樽聖公会」
ここは、ハッキリ憶えています。
高校時代の部活の友人がこの教会の信者で、3年生を送る会の時にここを貸して頂いて、1年生の女子4人、厨房でハンバーグを作って、教会の中で質素な送別会を催したんです。
4人で20人分くらいの食事を作ったなんて、今思えば信じられない。

その他、知っている建物、知らない建物、いっぱい載っていました。
ああ、この本を持って小樽に行ってみたいものです。

そうそう、驚いたのがこの本の値段。
定価2200円なんですよ。
それが498円で手に入るんだから、古本漁りは止められませんね~

(本当は写真を載せたかったんだけど、著作権の問題があるので止めました。興味を持たれた方は小樽市のHPを覗いてみて下さい。素晴らしい建物がいっぱいです → (小樽市指定歴史的建造物一覧


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ  
関連記事

毎日毎日フキノトウだぞ~

今JAに行くと、フキノトウがズラッと並んでるんです。

もういい加減、食べ飽きてきたんだけど、 「安い!」 「今しか食べられない!」 の2つのキーワードに釣られて、どうしても素通り出来ないんですよ。

農家さんによって、パックに入ったのや、ビニール袋に入ったの、色々並んでるんです。
値段は100円から200円。
ほら、あなたも買いたくなるでしょう??

フキ味噌も美味しいんだけど、あれも結局飽きがきますね。
やっぱり天ぷらが1番みたい。

というわけで、今日もお米を買いにいっただけなのに、結局フキノトウも買ってしまいました。

水で洗って汚れを落として (半分揚げちゃった残りを激写です)
ふきのとうざる

衣を付けて、油で揚げるだけ。
ふきのとう揚げてる

ふきのとう揚げ終わった

もう少しね、綺麗な器に盛り付けて、あしらいでも添えれば素敵なんだけど、我が家はバットのまま食卓へボンっと出して、「さあ、勝手にお食べ!」

福岡県 「茅乃舎」 の”和風塩” を振りかけて食べます。
美味しいねぇ。
こうして、連日フキノトウの天麩羅が食卓に上るんです。

これからもっともっと山菜が出回るはず。
とっても楽しみです♪

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード