FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「ガラナ」 があったの!!

道産子以外は多分知らない 「ガラナ」

ガラナって言ってもご存じない方もいらっしゃいましょうが、私の小さい頃、まだ 「コカコーラ」 が北海道に入って来る前からあった清涼飲料が 「ガラナ」 なんですよ。
もともとは全国的な物だったらしいけど、どういう訳か、今は北海道でのみ残っているそうです。
あの頃、ガラナ対コカコーラの全面対決が、繰り広げられたんでしょうね。

ずうっと前に北海道を離れた私は、もう何十年も飲んだことが無かったんだけど、今日近くのスーパーをブラついていたら、清涼飲料の棚に 「ガラナ」 が並んでいるじゃありませんか!!

もちろん即購入。

と、ちょっと待てよ。
このところ、ずっとカロリーゼロ飲料で通している私。
ここで普通のガラナを飲んだら、また体重が・・・・

すると、あるじゃないですか、カロリーゼロのガラナが。
ガラナ

何て頑張っているんでしょう、ガラナ。
胸がいっぱいになる私 

ニコニコしながらスーパーから帰り、一刻も早く冷やすため冷凍庫に入れました。
ワクワクしながら一口飲むと、ああ、あのガラナの味が。
嬉しいねぇ、懐かしいねぇ。

どうして北海道限定の 「ガラナ」 が佐久のスーパーにあったのかという詮索は置いといて、楽しみが一つ増えました 

ガラナ裏面

函館の七飯町 「株式会社小原」 で作られてるんですね。
「北海道限定」 の文字が輝いて見えました。


ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

夜遊びすず

このところ、すずがグレてます。
毎晩、午前さまなんですよ。


え? あたし??
御前様すず2


夜、私が寝る時、すずはいつもソファで横になっています。
前は 「ほら、すず寝るわよ。一緒に来ないと朝までここに一人でいなくちゃいけないよ」 と言うと、嫌々ながらも起き上がって寝室に来たのに、最近は電気を消してもチラッと見るだけ。
全然動こうとしません。

仕方なく先に2階に行き、寝室のドアを少し開けて待ってるんだけど、一向に上がってきません。
そのうち私は高鼾 

朝起きると、すずはちゃんと隣で寝ています。
一体何時に上がって来たんだか。
きっと12時過ぎ、もしかしたら明け方に来てるのかもしれないわ。

そんなの、私の勝手じゃない 
御前様すず1

そういう態度で良いわけ?!
夜中に、まりと2人で遊んでいるのかしらねぇ。


今日は、玉ねぎの収穫をしました。
こんなにいっぱい獲れましたよ。
新たまねぎ収穫

夕食には、もふもふさんが書いてらした 「新玉ねぎの味噌汁」 を作りました。
本当に久しぶりの味噌汁!
(私、味噌汁を作ることが滅多にないんです。自分で作った味噌汁が美味しいと感じられないんですよ)
でも、今日のは甘くて柔らかくて美味しかったです 


ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

1年に1度の贅沢

年に1度の 「母の日」 と 「誕生日」

そのたびに 「何が欲しい?」 と家族に聞かれる。

何にでもなるキャッシュ」 と私。

本当に夢も希望も無い女です。

チミチミ貯めたキャッシュを、今日ドーンと使ってきました。
行った先はイオンにあるマッサージ屋さん。
ひどい腰痛持ちの私は、いつもこの店の前を (良いなぁ、マッサージしてもらいたいなぁ) と思いながら通っていたんです。

贅沢に40分コース。
ベッドにうつ伏せになり、お姉さんの手に背中を委ねます。
もうもう極楽極楽 

たっぷり揉んでもらって、ちょこっとクラクラしながらローズヒップティーをいただいて帰ってきました。
思えば、初めてここに来たのはちょうど1年前。
さあ、また来年目指してチミチミ貯めるぞー

ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

燻製の結果

昨日、鶏もも肉、ベーコン、チーズの燻製を食べました。

鶏もも肉、美味しかったーー!

これ、ホントにおいしい。
シンプルに塩、コショーだけの味付けだったけど、塩加減もちょうど良く脂も適当に落ちて、レタスと一緒に食べるとビールのお供に最高でした。

下味を付けて1日置いてからレンジでチン。
それを乾燥網に入れて自然乾燥、冷蔵庫に数時間入れてから燻製器に投入。
弱火でジックリ燻しましたよ。

本当はね、はやとうりさんに教わった通りオーブンで焼こうと思ったんだけど、面倒くさくなっちゃって。
火が通れば良いや、とレンジでチンにしたんです。
手をかければかけるほど美味しいはずなんだから、オーブンならもっと美味しかったんだろうな。
次回は頑張ってみますね。

ベーコンは、なるべく完全に燻せるように1本のバラ肉を半分に切り、更に縦にも切ったので、出来上がりが細すぎて普通のベーコンみたいに薄切りに出来なかったんです 
ベーコン縦から

仕方なく端っこから細切れにして焼いて食べました。
こんな状態。
ベーコン細切れ

味が薄いかも・・と心配だったけど、これまたちょうど良い味付けでした。

それにしても自家製燻製って美味しい。
今度は、お豆腐の燻製なんかも作ってみたいですね。
一夜干しのイカも美味しいかも。
夢は広がります ♪


ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

今日の出来事 ♪

1週間前に味付けして、冷蔵庫で寝かせていたベーコンの仕込がようやく終わって、今日燻してみました。
ホッとしたことに、腐ってませんでした 

真ん中が 「鳥もも肉」、右側がチーズ、その他がベーコンです。
1日寝かせて食べるのは明日なので、味については何とも・・・
美味しければ良いな ♪

燻製第二弾


そして、今日は朝から合唱で使わせてもらっている公民館の草むしりの日でした。
長野県の人って本当に真面目ですね~
集合時間のかなり前から、全団体の代表者が来てましたよ。
サボりは全く無し。

この 「集合時間よりかなり早く集まる」 は、佐久で暮らすうえの重要ポイント。
9時集合だからって9時近くに行こうものなら、全員の注目の的になること間違いなし 
30分早く行ったって、絶対に結構な数が集まっている土地柄です  

公民館長さん、団体の代表さんの挨拶後、分担を決めて草むしり開始です。
みんな、ちょこっとお喋りはするけど、基本黙々と仕事をします。
もちろん私も一生懸命むしりましたよ。

我が家の庭もこれくらい頑張れば、見違えるような美しさになるのにねぇ。
今日は曇り空で、暑くもなく寒くもなく雨も降らず、絶好の草むしり日和。
みんなで 「良かったね~  」 と言いながら、和気藹々の雰囲気でした。
朝から頑張ったぞーー


ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ 
関連記事

さて、大変なことになってきた

北海道の母から 「今年は帰らないの?」 の電話。
本当は姉夫婦と母が一緒に我が家に来る予定だったんだけど、諸般の事情でキャンセルになっちゃった。

元気とはいえ高齢の母、親孝行するのは 今でしょ!
というわけで、7月に帰省することになりました。

もう私の頭は、親孝行と小樽行きを、どう組み合わせるかでいっぱい。
結論、母と小樽へ行くという、ごく普通の結論になりました。

今回知ったんだけど、飛行機と宿泊をセットにすると、とんでもなく安くなるのねぇ。
今までまともに航空券を買っていたのが馬鹿みたい。

楽天トラベルの画面と睨めっこした結果、運河沿いのホテルを予約。
何度も 「〇〇が入力されていません」 と言われ、何度も何度もやり直し、やっと成功した時は ヤッター! って感じ。

ところが俄かに不安になりました。
何をするにも駅近の方が便利だし、。
迷った挙句、ホテルの変更。

小樽中を歩き回り、今度こそ祝津にも行き、親孝行もたっぷりし、と夢は限りなく広がります。
さて、せっせとお金を貯めなくちゃ。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

最近話題の赤海老ちゃん

このところ、急にスーパーに並び始めた海老。
赤エビ


「アルゼンチン産赤海老」 です。

大きくて安いの。
これは20㎝ありました。
そしてお値段、1尾48円。
安いよね。

お刺身にもなるみたいだけど、生で食べたことはないんですよね。
最初のうちは、タジン鍋で野菜と一緒に蒸していたんだけど、塩を振ってオーブンで焼いても Good 

高くならないで、このままの値段で頑張ってほしいわ。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

5倍になって戻ってきただに~(汗)

いつの間にやら、梅の木の周りに生えてきたこの草。
背丈が高ーく伸びて、紫色の花が咲くんだけど、草のボリュームに比べてショボイ花なの。
紫つゆ草

もっとさぁ、お花が大きいとか華やかだったら良いのに、とにかく地味で目立たない花。
目立つのは、丈が長くてデッカイ草ばっかり。
体に比べて顔が小さすぎるのよね。

私は余り好きじゃないから(というか、嫌いなの)去年、親の仇のように抜きまくったのよ。
そしたら今年は、梅の木の周りをグルッと囲むように、去年の5倍くらいの量が生え出したじゃないですか。
2紫つゆ草

花の復讐だろうか。
私に対する嫌がらせだろうか。

調べてみたら 「紫露草」 というらしいんだけど、この花要らないわ。
でもまた抜いたら、今度は10倍くらいになって戻ってきそうで怖いんです 


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード