FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

白板の不思議な字

台所の壁には白板 (ホワイトボード) が掛けてある。
そこに欲しい物、必要な物、買うべき物を必ず書くようにしている。

思いついた時すぐに書かないと、あっという間に頭から抜けてしまうので大変。
そして、買い物に行くとき、それを手帳に書いて出かけるようにしている。


今日のボードには

バター、玉子、青しそ(青紫蘇ドレッシングのこと)、クリーム入れ、そして イモ

この イモ が何の事か、どうしても思い出せないのだ。
昨日、書いたときは絶対に必要だと思って書いたのに、どうやっても思いつかない。

普通のイモだったら、先日畑からドッサリ獲れたんだから、そのはずはない。
さて、この イモ は一体何のことだろうか???

あーあー いやだねぇ。
こうやってボケていくんだわ。

結局、買い物に行っても 「イモ」 の正体を思い出すことが出来ない。
このまま書いておけば、明日か明後日には思い出せるかもしれないわ。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

もう、いたましくて いたましくて

いつもお邪魔している 「はやとうりさん」 のブログで知ったのが、自家製ジンジャエール。
このところ、スーパーに行くと大量に売られている新生姜を使います。

ジンジャーシロップを作って炭酸水で割ると、超美味しいジンジャーエールが出来るんだって。
早速作ってみましたよ。
こんな風に出来上がりました。
ジンジャーシロップ

キンキンに冷やした炭酸水で割ると
こんなふう!!
ジンジャエール

だけどね、ちょうど良い味になるには、結構シロップを使うの。

あんなに大量の新生姜を使って、丸2日かかって作ったシロップをこんなにどんどん使うなんて、もう、いたましくて いたましくて(涙)

家族みんなで競うように飲んでたら、たった2日でこれだけになっちゃったのよ~
ああ、いたましい 
ジンジャーシロップ2

「いたましい」 は北海道弁で (もったいない) という意味です
「こんな美味しい物、すぐ飲んじゃうのはいたましいっしょ!」 なんてふうに使ってました。

本当に市販のジンジャーエールとは比べものにならない美味しさ。
生姜のピリリが喉に気持ち良くて、シュワシュワ好きにはたまりません。

そしてこちらは、やはり 「はやとうりさん」 の所で知った 「レモングラス鉢植え編」 です。
レモングラス鉢

さて、もう収穫して良いものか、これからどうすれば良いのか、教えて下さーい!!


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

首が閉まって死ぬとこだった

すずの散歩に行くときは、結構持ち物が多い。

腰にはウエストポーチ。
中身は、ウンP袋、すず用の水、ティッシュ、ハンカチ、免許証、僅かな現金。

その他、首から下げるものが多いのだ。
日焼け止め用のストールをグルグル巻き、その上に車と家の鍵の付いたネックストラップをかけ、更に歩きながら合唱練習が出来るように、ポケットに入れたICレコーダーにくっ付けたイヤホンも掛けながら歩く。

快調 快調 ♪ 

ところが帰る時に首から車の鍵を外そうとすると、必ずと言っていいほどストールとイヤホンとネックストラップが複雑に絡まり合うのだ。

今日なんて、どうしてもほぐれず、首がグイグイと絞まる。
く・くるしい  

これはヤバいぞ・・・と必死になってグニャグニャやっているうちに、やーっと外れました。
ただ単に、ストールの上に掛けただけなのに、どうしてこんなに絡まるんだろう?
私にはどうしても分かりません 


ところで今日は、すずの10回目の誕生日です。
いつもの処方食に、鶏ささみの細切り、鶏肉のスープ、大根おろしをトッピング。
喜んで完食です。

誕生日のすず2

もっともっと元気で長生きするのよ~
( ウンPも昨日立派なのが出て、下痢は完全に治りました。良かった良かった  )


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

ショックで立ち上がれないだに~

今日は朝から変な天気。
小雨から大雨、晴れ、また雨と、目まぐるしく変化した1日でした。

そして明日は、信州にはあるまじき33度の予報 
マジで勘弁してよね~

それよりショックだったのは、今日の4時半に予約していた病院に行くのを、きれいさっぱり忘れていたことです。

年のせいか持病持ちの私。
3か月に1回、薬だけを貰うために、近所の医院に行かなくちゃならないんです。
何しろ3か月に1回でしょ?
予約するのも忘れちゃうんですよ。

いつも、薬が切れそうになってから慌てて電話すると、看護婦さんに 「もう少し早く電話して下さいね 」 って怒られるんだけど、今回は何も言われずラッキー  って思ってたのに。

夕食が終わって薬を呑もうとした途端、頭にピカーッと 病 院 の2文字が浮かんだの。
それまで、まったく思い出さなかったのよ~
朝は家族に 「今日の4時半から病院だからね」 って言ってたのに。

何かね、ガックリ来ちゃってねぇ。
明日、また電話で謝って予約を入れてもらわなくちゃ・・・・
本当に気が重いったらありゃしない(涙)

でも悪いのは私だから仕方がないわ。
何でこんなにサッパリと忘れるんだろう。
かなーりショックなんですよ。


PS:すずの嘔吐と下痢は止まりました。ご心配いただき有難うございました <(_ _)>


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

真夜中にフラフラ~~

今朝の未明、隣で寝ていたすずがベッドから飛び降り、部屋の隅で嘔吐を始めました。

・・・ああ 大変・・・
・・・だけど眠い・・・・・・

すずはすっかり落ち着きを無くし、階下に降りようとします。
もうしょうがない。

私も下に行き、首輪とリードを持つと、すずが飛び上がり躍り上がり、興奮を全身で表します。
これ! この様子は、以前オシッコが出なくなった時と同じ!

これはマズイと寝ぼけた頭の中で考え、真っ暗な外にパジャマのまま出ました。
すずはまるで目的地が決まっているように、グイグイと歩きます。

私はほとんど目が明いていない状態。
すずに引きずられながらフラフラと歩くオバサン。

いつもの空き地に着くと、すぐにウン〇ングスタイル。
それも何度も何度も。
どうも下痢Pみたい。

出たのか出ないのかも分からないような真っ暗闇。
こんな所で誰かに会ったら超怖いだろうけど、私の頭はボーッしたままで、何にも感じないのね。
今ここで誰かに襲われたら、私は眠ったまま昇天するだけで、怖いとも痛いとも思わないかもしれない。

結局そこでは出なかったのか、すずは更に先に進む。
フラフラと付いて行くオバサン。
散々歩いた末、諦めたのか満足したのか、やっと家に戻るすず。
ようやく真夜中の散歩が終わり、ベッドに倒れ込む私。

もちろん朝一番にお医者さんに駆け込み、注射2本を打たれお薬を貰って帰りました。
驚いたことに、私の前に夫も外に連れ出したんだって。
すずは、たまーにこういう事があって、その度に私は夢遊病者のように真夜中の道を歩く羽目になるんです。

それに家の中では絶対に用を足さないけど、ゲボは平気でするのよね~
それってどうなのよ!と思うけど、夜中に歩き回り、嘔吐と下痢を繰り返し、注射まで打たれてグッタリしているすずを見ると、何も言えないわ。
早く良くなるのよ。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

あああ、私の小学校が・・・ 「空から日本を見てみよう」

今日は午後8時にTVの前に正座、デジカメの準備もバッチリで 「空から日本を見てみよう」 を見ました。

何で 「三馬ゴム」 じゃなくて 「第一ゴム」 なの?
何で 「銀鱗荘」 は、こんなにいっぱい建物が建っちゃったの?
空から 銀鱗荘

なんて突っ込みながら見ていたら、あああ、私の小学校がー!
空から 量徳小

中央に映っている巨大な建物の基礎が、私の小学校のあった場所。
卒業生の反対を押し切って、北海道でも1、2番に古い歴史のあった小学校は取り壊され、今市民病院が建てられているんですよ。
今度行っても、もうあの学校は無いのねぇ(涙)

そして懐かしの祝津を上空から見られました。
漁港の上の砂浜辺りで、部活に励んだのよ。
あそこには、貸しボート屋さんなんかもあったはずなんだけど。
空から 祝津

これも必見、小樽郊外にあった遊園地 「オタモイ」 です。
ここには何回も遊びに行きました。
今では高所恐怖症の私、とてもあの断崖絶壁の小道を通れないわ。
空から オタモイ

手前に突き出した赤いフェンスに囲まれた所には、こんな建物が経っていたそうです。
名前は 「竜宮閣」
空から オタモイ竜宮閣

私が行っていた頃には、この建物はありませんでした。

あれやこれや思いを馳せながら観ていたら、あっという間に1時間が経ってしまいました。
もっともっと観たかったけど、空から見る故郷は楽しかったです 


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

番宣でーす!!

今日の夜8時、BSジャパンを見られる方。

「空から日本を見てみよう」 → (http://www.bs-j.co.jp/sorakara/) という番組で、小樽が取り上げられるんです!! 

「くもじい」 と 「くもみ」 という、雲をモチーフにしたキャラクターが、ある地域の上空を飛びながら色々お喋りする番組。

結構面白くて、お気に入りの番組です。

いつか小樽の上空を飛んでくれないかなぁ、と思っていたので、番組予告を見てビックリ!
願えば叶うものですね(笑)

お時間のある方、BSを見られる環境の方はぜひご覧になって下さいまし。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード