本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

私の留守中、すずはモグラを殺したそうだ・・・

こんばんは。
今日の午後、無事に帰って参りました。
久しぶりの故郷、実家、とっても楽しい5日間でした。

もちろん写真を撮りまくり早速UPしようとしたら、何ということでしょう
カメラとパソコンを繋ぐコードを別便で送った荷物の中に入れてしまい、PCに取り込めないんですよ 

私のバカバカバカ 



という訳で、今日の記事は、家族から聞いた留守中のすずの様子です。
すずは散歩の途中で草むらを嗅ぎ回り、地中で眠ってるモグランを引っ張り出して振り回し、殺めてしまったそうです・・・・

ゴメンナサイ、もぐらさん。
今まで蛇さんは何度となく振り回したけど、殺しはしなかったのに。
モグランはちょっと小さ過ぎたんですね。
以後気を付けて散歩させなくては。

北帰行の記事は明後日からUPします。
どうかお読みくださいね <(_ _)>


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

北海道は暑いのか否か

今週の金曜日から、1年半ぶりの帰省です。
ちょいと早いとは思ったけど、一昨日ダンボール一箱の荷物を送りました。

中は、服 服 服です。
(夏だし、服くらいでダンボール一箱ってどうよ!って自分でも思った)

もちろん、その他に甥と姪の子供たちへのお土産も満載。
これが1番迷いますね。
何しろ、今の子がどんな物を喜ぶのか、サッパリ分からないもんでね  

それより、どうやら北海道は暑いらしいんですよ。
北海道まで行って暑いなんて、ホント勘弁してもらいたいわ。
涼を求めて行くんだから。
(いえ、第一の目的は親孝行なんだけど)

金曜の新幹線は少し早い便にしました。
空港に着いてから、「2次元バーコード」なるものを、機械にかざしたりしなくちゃいけないし、ドタバタしそうだし、余裕を持って出かけることにしました。

留守の間のことを家族に頼まなくちゃいけないし、バッグも詰め替えなくちゃいけないし、ちょっと興奮もしてるし、行く前からソワソワしている私です。

という訳で、しばらく更新はお休みします。
帰ってきたら写真をいっぱいアップしますね。
何といっても、初めての 「潮まつり」 も見られるし、とっても楽しみです♪


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

何回、同じことをやったら懲りるんだろう

今年、庭のベリー類 (ブラックベリーとラズベリー) が大豊作!
とりあえずは冷凍し、順番にジャムにしています。

今日もジャムを作ろうとしたら、木べらがない。
台所中探したけど、どこにも無い。

ウムムム・・と考えたら、ハッと思い当った。
昨日、玉ねぎ、ジャガイモ、トマト、牛乳でスープを作り、納戸にある冷蔵庫で木べらごと冷やしたんだ!

慌てて見に行くと、キンキンに冷えたスープと木べらが庫内に鎮座している。

私、これで3回目。
木べらを探すまで、スープのことを完全に忘れている。
もうね、馬鹿かアホか・・・・

というか、木べらを鍋から出しておけば良いのよね。
でも、そうするとスープのことを思い出しもしないかもしれない。

ボケ防止と思って、古文書を読んだり合唱をやったりしてるんだけど、何の効き目も無いみたい。
本当にトホホです 


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

今日は岩村田祇園祭 ♪

今日は佐久市岩村田の祇園祭です。
地元だから寄付金やら接待やらがついて回ります。
だけど良いんですよ。
私、お祭り大好きだから。

経験上、夕食を食べ6時半頃に会場になっている、岩村田商店街に向かいます。
もうちょっと暗くならないと、気分が盛り上がらないよね。

いつもは車しか通らない商店街は歩行者天国になり、ものすごい人出。
こんなに沢山、どこから出てくるのかと思うほどの人・人・人です。
岩村田雑踏

ここは中山道岩村田宿より少し西にある荒宿。
何故だかみんな外に出ているので聞いてみると、これから神様の乗った御神輿が来るのだそうです。
私も一緒に待ちますよ、だってブロガーだもの(笑)

やがて神職さん達が、笛の音と共にやって来ました。
[広告] VPS


その後から、若衆に担がれた御神輿がきます。
[広告] VPS

威勢が良いですね。


辺りが暗くなり、お祭りも最高潮。
私は、人の良さそうなオバチャンが汗だくになりながら作ってくれる、唐揚げを買いました。
から揚げやさん

射的屋さん
射的

くじ引き屋さん
くじ屋

氷屋さん、ケバブ屋さん、タコ焼き屋さん、焼きそば屋さん、大阪焼き屋さん、クレープ屋さん
ものすごい数の夜店が並んでいます。

中学生でしょうか、可愛い浴衣姿を競うように歩いてます。
思わず昔を思い出しました。
小樽のお祭りには必ず繰り出し、大好きな上級生とすれ違っただけで騒いでいたっけ・・・・

可愛かったのは、小学校4年くらいの男の子が大きなオモチャの箱を大事そうに抱えて 「こんなイイ事もあるんだなぁ!!」 って言いながら、弾むように歩いていたこと。
どうやら、クジで当たったようです。

子供、特に男の子ってクジが大好きなのよねぇ。
その子の気持ちが本当に良く分かって、こっちまで嬉しくなりました♪

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

Adrianaさん

このところ、毎日のように Adriana さんから 「Hey!」  というメッセージが届く。

私、Adrianaさんて人知らないし、「Hey!」 とか言われたってねぇ。

もちろん中身は想像がつくから 絶対に開かないけど。

だいたい私、一応オンナなんだけどな。



明日から2日間、佐久最大のお祭り 「岩村田祇園祭」 が行われます。
そういえば、去年は班長だったから、あれやこれやの手伝いで大変だったんだわ。
もう1年経ったなんて、信じられない 
もちろんお祭り好きの私だもの、明日はカメラ片手に行ってきますよ~ 


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

マレットゴルファーは凄いぞ

今日の午後散歩は、いつもと同じ長野牧場。
出掛ける時、すでに怪しい雲行き。

急いで車に乗り込み、駒場公園に到着です。
駒場公園と長野牧場は隣り合っているんですよ。

駒場公園に入ると、そこはマレットゴルファーの天国なんです。
マレットゴルフって何?と思った方は、こちら → (マレットゴルフ) をご覧ください。
ついでに、こちら →  (信州のマレットゴルフ場) もご覧ください。
どんなに長野でマレットゴルフが盛んか、分かるでしょう?

さあ、お散歩の開始。
長野牧場の松並木を歩く1人と1匹。

すず、今日はきっと降るから急ぐのよ! と言っているうちに雨がパラつき出したと思うと、シャワーのように降り注ぎ始めました。

おまけに遠くからは雷鳴が。
こりゃあ大変!!

ビビったすずは急ぐ急ぐ。
私も走る走る。
ここは両側がずっと松並木で、雷に打たれて死ぬのに最適な場所なんですよ 

やーっと駒場公園に戻ったら、何とこの雨の中、マレットゴルファーさん達は何事も無いようにゴルフを続けているではありませんか 
凄いぞ! この根性。

帰りの車ではものすごい豪雨の中、ワイパーを最高速に動かして帰ってきました。
土砂降りでしたよ。
久しぶりの大雨、草木も生き返ったことでしょう。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ    
関連記事

庭あれこれ

昨日、今日と、暑さも少し落ち着いている佐久です。

今を盛りと咲き誇っているのはノウゼンカズラ。
落ちた花びらの掃除が大変です。
のうぜんかずら


小さかったデラウエアも、こんなに大きくなりました。
デラウエア1

だけど、葉っぱがずい分食べられてる。
犯人は誰だ?! と良く見ると、コガネムシみたいのが食べてるようで。

おまけに交尾までしてるし! 
他でやってよね 
デラウエア2


こちらはラベンダー
良い香りがするし、耐寒性も十分だし、これは良いですねぇ。
今はミツバチが毎日蜜を吸いに来てます。
ラベンダー


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
関連記事

あっちこっち行っちゃダメ!

スーパー ザ・ビッグが出来てから凡そ3か月。
すっかり行きつけの店になりました。
だって安いんだもの。

今日はビッグの日とかで、5%引き。
店はごった返していて、レジなんて殺気立ってましたよ。

最初に並んだレジ。
前に4組ほど待っていて、みなさん2カゴも3カゴも買っている。
これは時間がかかるぞ。

見ると2つ隣の開いていないレジで、店員のオバサンが何やらやっている。
(早く開けてよ!)
そのうち、やーっと準備が出来たらしく、そのレジが開いた。
さあ、そっちに移ろうか、と思った途端、人がドドドーッとそのレジへ。
こりゃあダメだ 

あちこち見まわし、(どうも隣のレジの方が早そう) と移った直前、オバサンが前に滑り込んできた。
あれぇー  
でもカゴを持っていない。
良かった、買い物が少ないんだわ。

と思った直後、オジサンがカートに山盛りのカゴを載せて、オバサンの隣に。
あちゃー  こりゃもっとダメだ  

なおも私はあちこちに目を配る。
あっちの方が良いだろうか、その向こうのレジの方が早いだろうか。
それとも、このまま居た方が良いだろうか。

悶々としているうちに、どのレジにもどんどん人が並んでいく。
遂に諦めた私、同じ場所でひたすら待つことにした。

ふと気づくと、最初に並んでいたレジに助っ人が入り、2人態勢でレジ打ちをしているではないか。
どんどん人が捌かれていく。

あーあ、やっぱりあそこに並んでれば良かったんだ。
いっつも (ここの方が早そう) と踏んで並ぶと、他のレジに抜かれるのよね~

っていうか、こんなことに必死になってる私がおバカってこと?
女はドッシリ構えて、ここと決めたらあちこち目移りせずに並んで待つのがベストなんだわね。
何時間も違う訳じゃないしねぇ。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
関連記事

のざわ山門市 

行ってきました、山門市。
入り口から見たところです。
山門市入口

行くのが早過ぎたのか、こんなもんなのか、ちょいと寂しかったです。
でも、ぴんころ地蔵さんは、ちゃんとナデナデしてきましたよ。

まずは説明文から。
ぴんころ説明

そしてこれが「ぴんころ地蔵」さんです。
ぴんころ地蔵
さあ皆さん、思う存分画面をナデナデしてください。

ここは山門市入口にある、「魚甲本店」
佐久と言えば鯉、その鯉料理で有名なお店です。
魚甲本店

いつもラジオで ♪佐久市野沢、魚甲本店の佐久鯉♪ って宣伝しているお店です。

参道では、こんな 「ぴんころグッズ」 も売られていましたよ。
ぴんころグッズ

こちらは、シルバー人材センターさんの包丁研ぎのお店。
包丁を持って来れば良かったわ。
包丁とぎ

本当にささやかな山門市だったので、早々に引き上げることに。
帰る途中、こんな看板を発見。
野沢繭

「繭副蚕綜問屋 金桝屋商店」 だって。
看板は新しいんだけど、お店は古いんでしょうね。

「繭副蚕」 って何だろう?と思って色々調べたところ、副蚕(ふくさん)とは

「生糸を製造するときに出るくずの絹繊維、および、くず繭などのことをいいます。このままでは糸にならないので、紡績機によって、絹紡糸として用いられます」(きもの用語大全)より 

知らなかった。
一つ勉強しました。



今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ    
関連記事

ぴんころ地蔵のお祭りです

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、長野県は沖縄県を抜いて、男女ともに日本一の長寿県になりました。

元気で長生き、ぴんぴんころり (ぴんぴん生きて、ころりと死のう) をモットーにしている長野県。
それを売りにしているお地蔵さんが佐久にあります。

佐久市野沢にある 「ぴんころ地蔵」
それをナデナデすれば、ぴんぴんころり間違い無しだそうです。

月に1回、そこの山門で 「のざわ山門市 (http://pinkoro.com/index.php?id=77)」 が開かれ、色んな出店で大賑わい なんだって。
1度も行った事のない私。
やっぱり1回は行ってみないと、と明日行ってみることにしました。

幸い明日は曇りで、予想気温は30度。
ここ数日よりは、だいぶ過ごしやすいはずです。
だって今日なんて35度よ!
天下の避暑地 軽井沢でさえ32度だったというから、今年はどうかしてますよね。

私の1番の狙いは出店。
どんな店が出るんだろうか。

こちらのお祭りでは、刃物屋さんや海産物屋さんが出ることが多いので、そこに一番期待してます。
先月に行われた佐久病院祭では、「釜揚げ桜エビ 一枡千円」 を買いそびれたので、山門市に出ないかなぁと思ってるんですよ。

のざわ山門市の記事は、明日アップしますね。
みなさんも 「ぴんぴんころり」 が実践できるよう、祈ってきてあげますね 

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード