本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

香琳でランチ ♪

本当に久しぶりに、お昼にランチ ♪
1度だけ行ったことのある、香琳(シャンリン)へゴー  

以前に行った時の記事はこちら → (昨日のランチ

このお店は、湯川を望む高台にあります。
とっても景色が良いの。
シャンリンからの風景2

シャンリンからの風景3

こんな所に家を建てると素敵だろうなぁ。

前回とメニューが同じだと困るな、と心配したけど、ちゃんと変ってましたよ。
メニュー

私はAランチ 「小海老と鶏肉のトウガラシ入り辛味炒め」
ランチ1

相方はCランチ 「紋甲イカと豚肉のローカンマソース炒め」
ランチ1

これだけ食べて1000円なら、最近佐久に増え続けてるイタリアンよりずっと良いわ。

中央にある家々は、湯川沿いの道をずーっと行った所にある集落。
一度散歩に行ったんだけど、何もない田圃道を歩いているといきなり現れる家々で、なんか別世界のようだったんですよ。
シャンリンからの風景

気候がもっと良くなったら、カメラを持って再訪したいと思ってます。

おまけ♪
今日、JAで見つけた、今季初めてのナメコです。
お味噌汁にしていただきました。
美味しかったぁ。
なめこ


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事
スポンサーサイト

「鴨がネギ背負ってやって来た」って私の事

最近、佐久のスーパー事情は大変。

きっかけは~ 佐久インターウエーブにザ・ビッグが開店したこと。
イオン系列なのにイオンより安いし、魚がね、他のスーパーでは見かけない物があるの。

西友が24時間。
イオンもビッグも朝7時開店。
ユーパレットが9時。
ツルヤが9時半。

その他、車で10分ほど走った所に、全く新しいスーパーを建築中。
人口10万少々の町に、スーパーが出来過ぎじゃない??

その中で、ただ一つ10時開店を死守していたのがベイシアというスーパー。
多分、ビッグの影響をもろに受けたのがここ。
店の規模的にもビッグとかぶるし、現に私も行く機会がグッと減ってしまった。

さすがにこれではいけないと思ったんでしょう、先日からリニューアルオープンのため、売り尽くしセールが始まりました。
隣に併設されてるファッションセンターも同じくセールが始まり、私はすっ飛んで行きましたよ。

狙いは、夏物のパジャマの補充。
とっても着易くって、もう十年くらい(!)も愛用していたパジャマが、ついに破けてしまったんです。
だから、売れ残りでも良いから夏物パジャマが欲しかったの。

案の定、とっても着易そうなのが何と 495円ですよ、奥さん。
来てよかったぁ 
生地もちょっとガサガサした木綿で、暑い夏には良さそう。
それにこの値段でしょう?

それを片手に持ってウキウキしながら店内をぶらついていると、次から次へと目に飛び込んでくる値下げの文字。
結局、黒の長袖Tシャツ、綿の長袖シャツブラウスを、しっかり手に握っていました。

お会計すると、495円のパジャマだけを買うつもりが、最終的に2940円 
あーあ、こうなるんだよねぇ。
ホントに私ってダメ 


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

遅すぎたコスモス街道

今日の午後散歩、思い立って佐久市内山のコスモス街道に行ってきました。
最高の秋日和、今年の秋は気持ちが良いですね。

佐久市から群馬県に向かう内山街道を、通称コスモス街道と呼び、幹線道路の両側にコスモスが見事に咲き揃うんです。
コスモス祭りも行われ、それはとっくに終わったんだけど、家の辺りは今でもコスモスが綺麗に咲いているので内山はどうかなぁ?と思ってね。

ここは内山城の麓。
この山が、内山城址です。
内山城址

内山城については、こちらをご覧ください。 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%B1%B1%E5%9F%8E
ここも信玄に攻められたんですね。

ところが行ってみると、遅すぎました。
コスモスちゃん達は、みんな盛りを過ぎたおばあちゃんのよう
しおれたコスモス

そこで、近くにある萩の寺 園城寺 に足を伸ばします。
ここは数年前に来たとき、それは見事に萩が咲いていて、恥ずかしながら私ここで初めて 「萩」 がこの花だと知ったんです。

途中の看板を見ながら進みます。
それにしても、どうしてこんなに傾いちゃったんだろ?
内山案内板

この辺りは上州に向かう内山の宿。
この宿場風の雰囲気が素敵ですね。
内山宿

結構キツイ日差しの中を、すずと歩きます。
ここが園城寺。
園城寺

ところが萩も殆ど終わり。
しおれた萩
もうガッカリ 

でもね、振り返るとこんな綺麗な景色が一望の下です。
園城寺からの眺め

いつもと違う場所のせいか、すずもスムーズにウンPを済ませ、いざ帰ろうとすると、こんなんを発見 

ぼけ封じ

ピンコロ地蔵に続いて、ぼけ封じ観音です。
恐るべし、佐久の力 

これはお詣りせざるを得ないでしょ。
どうかボケませんように・・・・
でも、数年前に来たとき、こんなのあったかなぁ???


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

新潟の旅 その4

もう4回目になってしまった新潟の旅。
たった1泊2日の旅行なのに、何でこんなに長くなっちゃうんだろう??

鵜の浜まで来ると、どうしても吸い寄せられるように行ってしまう所があるんですよ。
それは寺泊。

一昨年かな?
初めてバス旅行で来てから、すっかりハマってしまいました。

師走に入ると、長野の新聞チラシには、「寺泊に行って年越し用海産物を買おう!」 ツアーがいくつも載るんですよ。
最初、(どうせイチゲンさんの観光客目当てのツアーだわ。札幌の二条市場とか、小樽の三角市場みたいなもんよ) と醒めた目で眺めていたんだけど、実際に行ってみると本当に安くて新鮮なの。
そして、ここで我々一家は、飽くこと無き食欲で再びカニを買ってしまったのでした。

ズラリと並んだお店の中で、ここを選んでオジサンと交渉です。
DSCN0579.jpg

お世話になってる近所のあの方に、凝りもしないで自分たちの今晩の夕食用にと、おまけも合わせて計11パイのカニを積み込んで、家路につきます。

その夜の食卓は、この有様です。
DSCN0583.jpg

どうです、このデッカイ蟹。
カニ

人間って、食べようと思えば食べられるものですねぇ。
我ながら感心しました。

私ね、人生でこんなにカニを食べたの、生まれて初めて。
それでも、いつか再び寺泊に行ってしまう自分が分かっていて、ちょっとコワイです。
今度は魚介類にも挑戦かな。

長いこと、新潟の旅にお付き合いいただき、有難うございました。
すずはすっかり元気になり、やっぱり家が一番!っていう顔をしています。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

新潟の旅 その3  すずはグッタリ

海で遊んで、お風呂に入って、ご馳走食べて、久しぶりに娘とゆっくりお喋り。
夜も大分更けてから眠りにつきました・・・・

と思ったら、すずがどうにも落ち着かない。
部屋の中を、あっちに行ったりこっちに来たり。

もうお母さんは眠いから寝ようよ~
私と同じく繊細なすずは、枕が変ると眠れなくなるようです。

まあね、普段居ない人が何人もやって来て、車での移動中もお座りしたまま絶対に横にならない。
やっと着いたと思ったら、海とかいう所に連れていかれ、ザブンザブンと波が打ち寄せるし・・・

御飯もほとんど食べずに机の下に逃げ込むし、困ったもんです 
机の下のすず

そのうち、とうとう始まりましたよ。
真夜中、お腹が盛んにキュルキュルいい始めたんです。
私のじゃありませんよ、すずのお腹です。

そうなると大変 
私の顔を舐めはじめて、「外に連れてって!!」 と催促です。
仕方なく、手早く着替えて外へ。

旅館の玄関って、夜中も開いてるんですね。
お腹が鳴りっぱなしのすずと2人で、月明かりの中を歩きます。
ワンコ草を食べたかったみたいだけど、あいにくどこにも生えてないんですよ。

結局、2回オチッコをして部屋に戻りました。
しょっちゅう胃腸炎を起こすすずのために貰ってあるお薬を持ってくるのを忘れた 
イザという時用に持って来た人間用の薬入れに 「大正漢方胃腸薬」 があったので、少々をすずに舐めさせました。
そのせいかどうか、お腹も落ち着き、やっと寝てくれてヤレヤレ

お蔭で私もほとんど眠れませんでしたよ 
翌朝、本犬は何事も無かったかのようにマッタリ。
オイオイオイ。
すずまったり
どうです? この見事なヒップライン。
熟女の魅力満点ですね 

美味しい朝ご飯を頂いてから、チェックアウト。
朝ごはん

次なる(というか、こっちも同じくらい重要な) 目的地に向かいます。
長くなって、本当にゴメンナサイ <(_ _)>
もう少しだけ、お付き合い下さいね。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

新潟の旅 その2 カニ三昧だぞー

泊まったお宿は 「わん宿うの浜館」
和風の宿で、ワンコはお風呂以外どこでもOK。
おまけに部屋食です。
ネットで検索してたらヒットしたお宿だけど、「あずきだより」さんのブログで紹介されていて、良さそう!と決めたんですよ。

プランが色々あったんだけど、夫の一声で 「蟹旬会席コース」 に決定。

鵜の浜海岸に美しい夕日が沈む頃
うの浜 夕暮れ

お待ちかねの夕食が始まります。

最初に並んでいたお料理です。
DSCN0561.jpg

カニが一人に一パイ付いてました。
うの浜カニ
とにかく黙々と食べる食べる。
お喋りする人は誰もいません。← これ常識ね

次に舟盛りが2台。
1台目
DSCN0562.jpg

2台目
DSCN0563.jpg
メインの魚ははそれぞれ違いました。(どちらかがキジハタ、もう一つが〇〇ソイだったような・・・)

次にカニと鱧の味噌蒸し (みたいの)
DSCN0564.jpg

次に焼きガニ。
DSCN0565.jpg
これは初めて食べたけど、美味しい!!
あのね、甘みが増して味が濃ーくなって、とっても美味しかったですよ。

まだ続きます。
次に、メバルのユーリンチー風
DSCN0567.jpg

冷たい茶わん蒸し。
これもカニ入りね。
DSCN0568.jpg

最後の最後に、ご飯、澄まし汁と共に登場したのが、まさかの天麩羅。
いや、天麩羅うれしいんだけど、もうお腹はパンパン状態だったもんで 

お、海老だよ、と思ったら、これもカニでした。
全員、口アングリ 
カニ天ぷら

これにデザートが付いて、カニ三昧コースの終了。
本当に食った食ったぁ~
これで当分カニは食べられないぞ~ と思ったんですがね。

明日も続きますので、ご覧になって下さいね。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ  
関連記事

新潟の海へ その1

子供たちが全員揃って帰ってきたのを良い機会に、すずを連れて新潟の海に行って来ました。

いつも通り上信越自動車道を、ひたすら新潟に向かって走ります 
途中、ナウマンゾウで有名な野尻湖PAで休憩。
こんなオブジェが有りましたよ。
??

どんどん走って、2時間ほどで 鵜の浜温泉に到着。
チェックインには早いので、まずは海を見に行きました。

わぁーい! 海だ海だ 

海へ向かう男二人(笑)
うの浜男二人

やっぱり海は良いねぇ~
心が洗われるわ。
うの浜海岸

初めての海でどうして良いのか分からないすず(笑)
[広告] VPS


何よ!これ。
私はイヤよ。
すずと海1

本当に、この人たち何を考えてるのかしら。
暑いし、何だか変な水が襲ってくるし、ここで一休みよ。
漁船とすず

時間になったのでチェックイン。
こんなお部屋でした。
すずと舟

ちょっと休んで早速お風呂 
極楽極楽。
うの浜お風呂

この後、怒涛のカニさん攻撃が待ってたんですよ~ ♪
もう、数年分のカニさんを食べた気分になりました。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ  
関連記事

明日は万見家一同で温泉に行って来ます

すずを連れて行ける所を探しました。

今回は新潟です。

上越市の鵜の浜温泉に、「わん宿うの浜館」 というお宿を発見。
海のすぐ近くで、旅館で、温泉。
これ以上の好条件はありません。

何といってもワンコ連れで行ける温泉宿、しかも海の幸満載のお料理、というところに惹かれました。

家族全員が集まるのは、お正月以来。
遅い夏休みが取れるというので、思い切って行くことにしたんです。
ちゃんと時間通りに集まってくれるのか、かなり心配だけど、佐久から上越って近いのよね。
のーんびり出かけようと思います。

写真もバッチリ撮ってくる予定。

すずにも初めての海です。
どんな反応を示すかな(笑)

それでは行って来ます♪


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ  
関連記事

サッポロラーメンとろろ汁

サッポロラーメンとろろ汁
サッポロラーメンとろろ汁


最近、窓を閉め切った車の中で、私はいつもこれを唱えているんです。
これをズーッと言い続けると、巻き舌が出来るようになるって聞いたの。


今やっているモツレクの先生がね、

♪~レクイエム~♪ じゃありません。
思いっきり舌を巻いて ♪~ルルルルェレクイエム~♪ ですよ 
巻き舌が出来ない方は、本番までに巻けるようにして下さいね

って言うんですよ。
不器用な私は巻き舌が出来ない。
そもそも ラ行 の発音もおぼつかないのに、そんな レ の前に ルルル なんて入れられません!

Rの時は、全部巻き舌なんだって。
私、無理だって 

羨ましいぞ、巻き舌できる人。
どんなに下手くそだって尊敬しちゃう、巻き舌できる人。

そこで言われたのが 「サッポロラーメンとろろ汁」 を何回も何回も言っていれば、ある日突然巻き舌が出来るようになる、という話。

本当かなぁ?・・・・
いくら唱えても、今のところ、ちっとも巻けないんだけど 

巻き舌って確かにカッコいいのよね~
あれさえ出来れば、大して上手じゃなくたって、上手に聴こえるわよね。

何とか本番までにモノにしなくっちゃ。
いつも唱えながら走っている私は、後ろの車の人から 「前のヤツ、なに一人で喋ってんだ?」 と思われてるだろうな。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ   
関連記事

イランがペルシャ猫を宇宙に打ち上げるそうだ

こんなニュースが出ていました。

AFP=時事】イラン政府は、2020年までの実現を目指す有人宇宙飛行のための予備試験として、1匹のペルシャ猫を宇宙に送り出すことを決めた。国営メディアが16日、伝えた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130917-00000026-jij_afp-sctch


何とも暗~い気持ちにさせられるニュース。
いまどき、まだこんな事をする国があるんだ。

かつて、ソ連はライカ犬を、アメリカやイランは猿を宇宙に打ち上げた。
打ち上げられた動物たちは、どんな地獄を味わったんだろう。

色々な動物で試した結果だそうだけど、そうやって動物を実験に使っているわけだ。
人間って、本当に惨い事を考え付くものだわ。

そんなに宇宙に行きたければ、人間が実験台になって行けばいいじゃない。
人間の意のままになるしかない動物をそんな目に遭わせるなんて、いい加減にしてもらいたい。

この猫がどんな運命になるのか、考えただけで辛くなってしまう。
人間の都合で動物たちを思いのままにするのは、本当に止めてもらいたいものだ。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ   
関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード