本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

やっと 「虚空蔵山烽火台」 に行ったけど・・・・

2回もたどり着けなかった 「虚空蔵山狼煙台」
今日、やっと行って来ました。

今度は事前に 「らんまる攻城戦記」さんの記事じっくり読んで勉強、ナビには 「多福寺」 と入れ、用意万端整えて出かけました。

見えてきたあの山が 「虚空蔵山」だ、間違いない!!
こくぞう山

何とも分かりずらい道を通り、やっと見つけたお寺の駐車場に停めさせてもらって、いざ頂上を目指します。
標識もちゃんとあったわ。
こくぞう山標識

登り始めてまもなく、不動堂があります。
こくぞう山??

登り道のあちこちに、こんな石造物。
こくぞう山?

ここからどんどん道は急になってきて、高度が上がっていきます。
枯葉が敷き詰められ、滑りやすくなって歩きずらいったらない 
靴がね、靴が悪かったんですよ。

何のつもりか、私は買ったばかりのこれ → (MBTのスニーカー) を履いて行っちゃったんです。
腰痛に良いって聞いたもんで、いつも散歩にはこれを履いているんです。

それがまさに裏目に出て、靴底の一部しか地面に付かないし、枯葉で滑るし、結構急だし、もう大変 
考え無しの私 
道はかなり急だったけど、それでも頂上まではあっという間で、上には展望台がありました。
コクゾウ山展望台

そこからの景色は絶景 
ここに烽火台を置いたのが、十分頷けます。

西方のアルプスは、こんな風に見えました。
家から見えるアルプスとは、山が違いますね。
こくぞう山からのアルプス

北には浅間山。
こくぞう山からの浅間

東の方には平尾山。(右側の山)
山裾に見えるのが、パラダです。
平尾山

さて、下る時がもっと大変。
フラフラする不安定な靴底で、本能的に危険を察知した私。
仕方なく靴を脱いで、靴下のまま下りました。
もう足はガクガク、臀部が痛い 

変な筋肉を使ったんですね。
歩くのに精一杯で、せっかく勉強していた堀切跡もなにも分からずじまい。
こんな靴で来るなんて本当にバカ!
深く反省して、またチャレンジしてみたいと思います。

ちなみにすずも、いつもとは余りに違う場所に興奮して、ウ〇チどころではありませんでした。


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事
スポンサーサイト

チョコのコンテナ

いつも拝見しているブログさん。

パパさんが熱でダウン。
「愛妻ママさん」 じゃなく 「愛犬ちゃん(もちろん女の子ね) 」 が看護師さんになって看病していました。

それを読んで思い出してしまいました。
もう十数年前、夫が夜中にいきなり鼻から出血 
鼻血なんて簡単なものじゃありません。
そのうち鼻だけじゃなく、口からも大大出血 

どうにも止まらない血を前に、さすがの私も焦りました 
救急車を呼ぼうか? と聞くと、「大丈夫 大丈夫」 と夫。
ちっとも大丈夫じゃないし・・・

その時、チョコが傍に寄り添い、必死に夫の顔にこびり付いた血を舐め始めたんです。
拭いても拭いても流れ出る血。
一生懸命舐め続けるチョコ。

結局、血は止まらず、夜中の3時に救急車で運ばれた夫。
即入院となったのでした。

後でその話を義母にすると 「別に看病じゃないよ。動物だもの、血の匂いに反応しただけでしょ」 ってものすごく現実的な返事 

だけど私は思うんですよ。
あの時のチョコは、オジチャマ (夫のことね) の一大事を感じ取ったんだと。

今日、たまたま客間の押入れをガサゴソやっていると、チョコグッズが入ったコンテナが目に止まりました。
しばらく開けていなかったものです。

思わず蓋を取ると、チョコの遺体を包んだ何枚ものバスタオル、チョコが使っていた何本もの首輪、いつも遊びに行った都立公園で使っていた10mのリード、御飯容器、ブラシ 等々。
開けた途端、前の家の匂いが、チョコの匂いが立ち上るような気がしました。

ちょっと黴臭くなってしまったチョコのバスタオル。
明日、お天気が良かったら洗おう。

チョコ

逝ってしまう3日前のチョコです。
食事をしている私をガン見。
食いしん坊だったからねぇ  


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

警察のマスコット

ついに写真に撮ることが出来ました。
前々から気になっていた、これです。

    ↓
警察のマスコット

これが立っているのは、佐久警察署の前。
車で前を通るたびに 

撮りたい! 写真を撮りたい!! 
だけど、こんな所で写真を撮ったら警察に捕まるんじゃなかろうか・・・ 
これは 「ドラえもんもどき」 なんかじゃなくて、カメラを仕込んだ警察の回し者じゃなかろうか・・・

と悩んでいたんです。

今日、ちょうど前後に車も無く、お巡りさんも出ていないし、この時!とばかり車を停めて撮ってみたんです。
幸い、誰にも見咎められませんでした。
良かったぁ 
出来得るなら、もうちょっと色を塗り直すとかすればいいのに、なんてことは絶対に言いませんよ。
佐久警察のマスコットだもんね。



今日は朝から上天気でした。
家のベランダから、今シーズン初めて北アルプスが望めましたよ。
北アルプス

もう真っ白。
これからは冬山シーズン、遭難も多くなる時期です。
その度に救助隊を出す長野県。
冬山登山の方は、本当に気を付けてもらいたいですね。


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

これって一種の賭けだね

イオンのテナントの中にある、私の行きつけのお店。 (「行きつけ」 なんて言っちゃって良いの?)

この秋、ある1枚のカーディガンのために、私は5回は行きましたよ。
ウーン、欲しいなぁ。
でも私にとっては高いなぁ。

ちょっとでも安くなっていないかと通い続けて5回目、ついに諦めて買っちゃいました。
だって売れてしまうかもしれないもの。

濃いグリーンに、白の毛糸でお花がポツポツと刺繍してあるカーディガン。
何を合せれば良いのか迷って、まだ吊るしたままになってます。
白、黒、茶のスカートやパンツなら、バッチリ合いそう。
そうだ、明るいグリーンでも良いわねぇ。

そして今日、久しぶりにそのお店を覗くと、何とあのカーディガンが値引きになってるじゃないですか 
おまけに私の買った濃いグリーンも,ちゃんと残ってるし 

ちょーっと早まった。
これって、お店と私の間の (勝手な) 駆け引きなんだよね。
上手くいけば安く手に入るけど、失敗すれば売れて無くなっちゃう。
ギリギリのラインでの攻防戦 

季節は変って、またしても購買意欲をそそる素敵な冬物が並ぶようになりました。
あーあ、いくら使っても減らないお財布が欲しいぞー
断捨離なんて、絶対無理だぞーー 


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

どうしても辿り着けない 「虚空蔵山烽火台」

我が家から車で15分ほど走った所に、「虚空蔵山」 という山があります。
麓には 多福寺というお寺があり、そこから「虚空蔵山自然のみち」 を登って行くと昔の烽火台跡に行ける・・・はずなんです。

以前、ここを目指して行ったところ、行きつけなくて敢え無く退散。
どういう訳かサンピア佐久に着き、近くを散歩して帰りました。
佐久サンピア
この立派な建物が、サンピア佐久。
今は老人施設になっています。
温泉で500円の日帰り入浴施設もあり、こんな所で老後を過ごすのも良いわねぇ。

リベンジを図って、また行ってみましたよ。
今日は暖かくて晴天で、山歩きには最高の日。

国道142号線をゆっくり走ると、左側に 「虚空蔵山自然のみち」 の大きな看板。
矢印が、先に進むのかここで曲がるのか微妙なんだけど、エイッと曲がってみました。
小さな集落の間の細い道を進みます。

ここ、前回にも通ったのよね。
表通りにはあんなに大きな看板が立っていたのに、1本中に入ると案内板が全然無いの。

どこだどこだ?
どこが登り口だ??
多福寺というお寺さんはどこだ???

ウーン 分かんない 
結局行き着いた所は、またまたサンピア佐久。
仕方なく駐車場に車を置き、少し歩くと 「薬草の里」 という公園があります。
薬草の里

すず、今日も薬草の里になっちゃった。
一緒に歩こうね。

ここからの浅間は、また格別。
見事な景色です。
薬草園からの浅間

遠くには、群馬の山並みも望めます。
平らだったりゴツゴツした山々が、群馬の山です。
一度登ろうとしたけど、岩山ばかりで本当に怖いんですよ~ ブルブル
群馬方面を望む

薬草園内には、こんな薬草畑があります。
この薬草はどうするんだろう。
薬草畑

前回と同じ道じゃつまらないから、ちょっと山に入ってみました。
人っ子一人いなくて、どんどん道も細くなり、ちょいと怖いよ。
タヌキくらいなら良いけど、イノシシやらクマに会ったら困るし、早々に退散。
山道

30分ほどウロウロして家に帰ってきたけど、それにしても虚空蔵山にはどうやったら行きつけるんだろう。
良く調べて再々チャレンジしてみようと思います。
こくぞうやま?


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

今夜のおかずは

今夜のおかずは

〇 焼き秋刀魚  上田みどり大根と生姜のおろしを添えて

〇 牡蠣のグラタン 全て手作り(当たり前か) たっぷりのチーズを乗せて

〇 おろしレンコンの卵白スープ

〇 農家さんから頂いた、ツヤツヤピカピカの佐久の新米コシヒカリ



上田みどり大根とは、これです。

青大根

小さな小さな大根なんですよ。
それをおろしたのが、これ。
本当に、緑色でしょう?

すりおろし大根

水分はほとんど出ないし、辛味もありません。
この時期になると、直売所に並ぶんですよ。


牡蠣のグラタン

グラタン

姿は見えないけれど、牡蠣はちゃんと入ってます。
玉ねぎも自家産。
熱々で美味しかった。
グラタン大好き 

こちらは、はやとうりさんに教わった 「おろしレンコンの卵白スープ」
本当は、彩りに青菜も入れたかったんだけど、大根とレンコンをおろし続けた疲れで(?)途中でヘタリました 

おろしレンコンスープ

これまたレンコンのとろみで熱々。
美味しかったぁ。

こうして初冬の夕べ、私のお腹には新たなお肉が付きました 



先日訪れた 「赤岩弁天堂」 のことが、今朝の新聞に載っていました。
『毎年親族で行う弁天祭に、今年は地域の人も招き、弁天堂の中を公開した』 と書いてあるから、例年は親族以外は入れないんだ。
それじゃあ見せていただくのは無理かな。

弁天堂の新聞記事


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

鈴子ちゃんとすず

今日、九州から、この子がやって来ました。

ジャーン 

ちゃん鈴子

鈴子ちゃん です。

ミーコ様が、すずに良く似た子を作って下さったんです。

ほらほら、すず
鈴子ちゃんだよ。

すずと鈴子ちゃん2

すずも興味津々。

すずと鈴子ちゃん

咥えて齧って遊ぼうとするから、あわてて取り上げて、まりの隣に飾ることにしました。

居間の棚は、まりを中心に色々並んでいます。
賑やかになりました 
まりにも良く似ていますね。

鈴子ちゃんとまり

左側のガラス容器に入っている土は、チョコのお墓から持って来た土。
大事な大事な土なんですよ。

このところ、ちょっとゴタゴタしていた我が家。
ちょうど落ち着いたときにやって来た鈴子ちゃんは、幸運のお犬様かな?

おばちゃんさん、ミーコ様、本当に有難うございました <(_ _)>


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

佐久市赤岩散歩

すず、オチッコ検査の結果、細菌はかなり減りましたが、念のためもう1週間服薬することになりました。
ご心配をおかけしました。

今日はガソリンスタンドに車を持ち込み、冬タイヤに替えてもらいました。
この機会に、佐久市赤岩近辺をすずと散歩。

ここからの浅間も、本当に美しい !
赤岩からの浅間

この辺りには、こんもりとした林があちこちにあります。
赤岩からの景色

近寄ってみると殆どがお墓なんですが、中にはこんな風にお稲荷さんが祭られている所もあります。
赤岩の稲荷

昔、ここ一帯の大地主が屋敷に祭っていた弁天堂が、今も残されています。
幹線道を一本内側に入った静かな道沿いを歩くと、弁天堂の松が見えてきます。
弁天堂の松

ここが弁天堂の入り口。
弁天堂入口

「赤岩」 という地名通り、赤い岩の上に弁天堂が建っています。
あの欄干に上りたいんだけど、私、怖くってダメなんですよ 
だって高いし、欄干が低いし・・・
弁天堂

境内にはこんな大きな木があります。
中は洞になってるけど、しっかり紅葉してるし元気なんですね。
弁天大きな木

先日TVで、ここのお祭りの模様を流していました。
堂内まで入って、中の弁天様を見せてくれるみたい。
私、お祭りのこと全然知らなかった・・・

来年こそは情報をゲットして、カメラを持って取材に行きたいと思ってます 


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

明日は、すずの受診日です

え? ホント??

すず なあに?


本当よ。

すずは一度、シュウ酸カルシウム結石のためにオチッコが全然出なくなり、大騒ぎになったんです。
   ↓
すずの受難

この時は、治療費が高かったなんて書いたけど、お金の問題じゃありませんね。
命が助かったんだもの。

それ以来、3か月に1回はオチッコ検査をしていて、今までは問題なかったんだけど、前回の検査で細菌がウヨウヨ見つかったんです 

早速、1週間抗生物質を服薬し、明日はその結果を診てもらいに行って来ます。

助かることに、すずは病院近くで必ずオチッコをしてくれる。
だから家で採尿して容器に入れて・・・っていう手間がかからないの。
いつも、採れたてホヤホヤの新鮮オチッコで検査が出来るっていうわけ。

孝行娘だね 


あ、そうなの。
行かなきゃいけないの。
イヤだなぁ・・・・


すず いやだわ


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事

「岩村田えびす講」 と私の体重

今日は、まさしく小春日和の最高のお天気。
浅間も、こんなに綺麗に見えました。
雪の浅間


今年も、この季節がやってきました。
「岩村田えびす講」 

近くの岩村田商店街で、色々なお振舞いがあるんです。
前もって、行きつけの三陸屋で 「おもてなしパスポート」 をゲット。
開始時間の少し前に出かけました ♪

いつもは、あまり活気があるとは言えない岩村田商店街。
岩村田商店街

今日は人が大勢集まっていました。
ここは、「おいでなん処」 
何十年も前にビルになった商店街の中で、ここだけが昔ながらの建物です。
おいでなんしょ2
中に入ると、蕎麦打ちの真っ最中。
蕎麦打ち

おもてなしパスポートを見せると、「豚汁」 と 「手打ち蕎麦」 がいただけるんです。
トン汁とお蕎麦

岩村田生まれの清酒 「寒竹」 も飲み放題だよ 
もちろん、私は車だから遠慮しましたよ。
寒竹

こちらが、向かい側にある寒竹のお店です。
寒竹本店

熱々の豚汁と冷たいお蕎麦で、結構お腹がきつくなりましたが、まだ目的は終わりません。
一度外に出て、今度はお米屋さん前の行列に並びます。
お餅の行列

頂いたのがこれ。
搗きたてお餅です 
お餅

これで、今日の目的は全て制覇したんだけど、ブラブラと商店街の裏に行ってみると、こんな物も売ってました。
友好都市、大船渡からのホタテ焼きです。
ほたて焼き

その他の焼きサンマやパスタなんかのお店も出ていて、迷った挙句 「鶏の唐揚げ串」 を買いました。
何しろ揚げ物大好きな私、これもペロリと平らげました。

実はね、先日、昭島のホテルでバイキングを楽しんで以来、増えた体重が一向に減らないの 
食欲の秋よねぇ。

今夜も、よそ様のブログで教わった 「おろしレンコンの卵白スープ」 を作ったりして、佐久産コシヒカリの新米と共に、もう美味しいのなんのって!
困ったもんだわ  
 

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード