FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

こんな大雪 初めて!!

とにかくスゴイ雪です。
降るわ降るわ、今日は完全に引きこもり状態。

朝、ポストがソフトクリームみたいになってました。
ソフトクリーム

本当は、「浅間公民館のつどい」 という催し物が開かれる予定だったけどすべて中止、私の入ってる「郷土史研究会」 でも一生懸命展示物を飾ったりしたのに、全部パーになりました 

2階のベランダも、この状態。
ベランダ

私の愛車も、この有様です。
車ですよ

これでも、いちおう庭だった所です。
一応庭です

それでも行かなくちゃならない、すずの散歩。
幹線道路は除雪車が入ったようですが、歩道が完全に無くなり、人が車道を歩いてました。
車道が歩道

細ーい道がついています。
この雪、一体いつ消えるんだろうか・・・・
細い道

今日の長野は新幹線も高速も通行止めで、完全に陸の孤島状態。
明日は買い出しに行かなくちゃならないけど、物資はあるんだろうか?
それより、スーパーに辿り着けるんだろうか???



お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

もうすぐ走る 「E7系」

雪景色
大雪ですよ 
どんどんどんどん降ってます。
明日も用事があるのに、困っちゃうわ~
朝になったら、外階段もスッポリ埋まってしまいそうな激しさです。


ところで、もうすぐ (3月15日)、長野新幹線に新車両 「E7系」 が走るそうだ。
E7

今日のローカルニュースでやっていたので、慌ててカメラで撮ってみた。

鉄道にはそんなに興味はないんだけど、新車両が投入されるのは大ニュースとみえて、こちらでは度々放映されている。
調べると、今の 「あさま」 は15年も経っていて、そろそろ交代時期ということらしい。

面白いことに、ニュースでは外部は映っても、内部は全く出てこない。
最後まで秘密にする気みたい。
E72

車両は 「グランクラス」 「グリーン車」 「普通車」 の3つに分けられるんだって。
しかも、グランクラスは革張りらしいですよ。
豪華ねぇ。

ちらりと映った グランクラス
グランクラス

滅多に見られない、車両の下。
E7下側

3月15日には、テッチャンが押し寄せるのかな。
走っているところ



お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

鼻顔稲荷の初午祭

もう何度目になるか分からない、初午祭の記事です。
午後のすず散歩を早めに終え、2時頃出かけて行きました。

いつもの道を歩行者天国にして、人が大勢歩いています。
露天通り

見つけました、目的の一つ。
「安中から毎年来てる鍛冶屋ですよ」 っておばさんが言います。
かじや

このお店に期待してたのよね。
一度雨に当たったからって、格安になってる庖丁をゲット。
包丁

これだけ刃物が並ぶと、壮観よね~
惚れ惚れしちゃう。
かぢやさん2

更に歩くと、いつもながらの昆布屋さん、イワシ屋さん、福飴屋さん、お好み焼き屋さん、たこ焼き屋さん、唐揚げやさん等がズラーッと並びます。

福飴屋さん
あめやさん

だるま屋さん
だるまやさん


私はいそいそとジャコ屋さんの所へ。
「ジャコが欲しいんだけど、何かおまけがある?」 と私。
「おまけは2つ買ってくれればサクラエビを一つ上げるよ」 とオジサン。
ヤッタネ
交渉成立で、3パックをゲット。
これが嬉しいのよね 
じゃこ

それから 「初午いなり」 「初午大福」 売り場へ。
なんと「初午いなり」 は売り切れだって 
大福は買えたけど、その後、鼻顔さんに寄っていた僅かな間に完売御礼でした。
大福1

もちろん、夜のおやつとしてお腹に消えていきました。
大福2

途中で我が家のだるまさんを、奉焼会場に持ち込みます。
もう、こんなにだるまが積み上げられていました。
だるま正面

オジサンは、次から次へとだるまを山の中に放り入れます。
飛んでいるだるま

今日は午後5時から奉焼祭があるらしいけれど、今回はパス。
代わりに以前撮った動画をご覧ください。



そして・・・結論としてお詣りは叶わなかったんです。
だってだって、ものすごい混み様だったんだもの 
境内の込み方

これ、お正月よりスゴイじゃない 
やっぱりお稲荷さんの1番の神事は、初午祭なんですねぇ。


お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

明日は初午祭 ♪

明日は、鼻顔稲荷の 「初午祭」

以前は午の日に行われていたけれど、諸般の事情で建国記念日になったのは少し残念。
だけど、仕方がないですね。

こんなデッカイちらしが入りました。
ワクワク
初午祭ちらし


狙っているのは、群馬県から毎年露店を出している刃物屋さん。
とっても切れる包丁を売っていて大好きなんだけど、去年買った庖丁は、お料理大好きな娘の旦那さんに上げたんですよ。
だから、我が家用のを1丁買うつもり。
安くて良いのがあると嬉しいな。

その他は、「初午大福」 「初午いなり」 
それに、これも露店で売られる 「サクラエビ、チリメンジャコ、小女子」 の3点セット。
ウーン、「つきたて餅」 も捨てがたいな。

忘れちゃいけない、こんな子もいました。
去年スーパーで当たって1年間我が家を守ってくれたダルマさん。
今日、目を入れて、明日 「奉焼神事」 に出します。
だるまさん

それにしても鼻顔さん、 

商売繁盛・五穀豊穣・厄除け・進学成就・天下泰平・家内安全・交通安全

これ全部叶えてくれるわけ??
スゴイなぁ。



お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

大雪ですねぇ!!

まあ、朝から降ること降ること!
誰ですか? 今シーズンは雪が少ない、なんて言ったのは。

朝は、こんな感じでした。
朝の雪


今日はバザーの手伝いを頼まれて、大急ぎで車に積もった雪をホウキで落とし、会場に行きました。
車はみんなノロノロ運転。
さすがにこの雪のせいで、駐車場もガラガラです。

朝から昼過ぎまでバザーだったんだけど、お客様も少なかった。
無理もないわよね、この雪だもの。

手伝いが終って駐車場に戻って唖然 
車に雪が20㎝は積もってるんだもの。
これじゃあ、とっても運転出来ないわ。

仕方なく座席に敷いていた布を使って、必死に雪を落とします。
手袋も何も持って行って無かったので、手は真っ赤になり冷たい冷たい 
久しぶりですよ、こんな冷たい思いをしたのは。
もしかしたら、小樽で過ごした子供時代以来かも。

家に辿り着くと、外はこんな感じに。
午後の雪

よく積もったよね~
明日は合唱講習会があるんですよ。
少し溶けてくれないかなぁ。

皆様の所はいかがでしたか?



読んでいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

免許の更新に行ってきました

以前は佐久警察署で出来た免許更新。
今回は、佐久市望月に新しく出来た免許センターまで行かなくてはなりません。

とにかく、こういうのは早く行くに限る!
だって、私すぐに忘れちゃうもの。

ナビにセンターの℡番号を入れても、新しいから検索出来ない。
大体の場所を把握して出発です。

結論から言うと、迷った迷った  
受付時間に間に合いそうにない。
これは今日は諦めかと思ったら、何の事はない、以前 「望月警察署」 だった所の1階にありました。
だったら最初から、そう書いてよね~

駐車場に車を止めて、走る走る。 
ヒーヒーフーフー  言いながら駆け込むと、私が明らかに最後。
それでもセンターの皆さん、とっても愛想よく親切に迎えてくれました。

書類に必要事項を書き、更新料を納め、写真を撮り、視力検査をし、講習を受けて出てくると、新しい免許証が出来ている、という仕組み。

それにしても、これだけは言いたい 
どうして免許証の写真って美しく撮れないの!?
どこから見ても、 「前科3犯 〇〇才無職 万見仙千代」 にしか見えないの。
私、精一杯お化粧して、口角を必死に上げて撮ったのになぁ 

これって、何かの罪を犯した時にTVで流すために、わざと悪相に写してるんじゃないの?
ニュースで犯人の写真を見ると 「やっぱりねぇ、悪そうな顔してるわ」 って言うのが決まり。
この私の写真を見たら、全国の人が同じことを言うに違いないわ 



読んでいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

信じられない訃報を、今頃知ることになって・・・・

先日、ある方のブログを読ませていただいたところ、信じられない訃報が書かれていたんです。

すずが前住地でお世話になっていた動物病院の院長先生が、亡くなられたって。
それを読んでもピンと来なかったんです。
だって、先生はまだ若くて溌剌としていて精力的に仕事をこなされていたし。

もしかしたら、チョコの時に通っていた病院の先生だろうか・・・
頭がゴチャゴチャ。

もしかしたら、と思って検索すると、本当に昨年の9月4日、たった54才の若さで亡くなっていました。
あの病院は1年中診察をして下さり、いつ行っても患者さんで満員。
先生はヒゲ面をニコニコさせながら丁寧に優しく診察して下さる、とってもファンの多い病院だったんです。

以前、私はこんな記事を書いていました。 → (もしそうなっていたら、少しは変っていたかな

今書いていても、まだ少しボンヤリしています。
突然、血が出るほど耳を掻き毟り始めたすずを連れて飛び込んだ時、
「とにかく牛乳もヨーグルトも止めた方が良いね。フードだけ食べさせるようにしてみなさい。アレルギーだと思うよ」
と仰った先生。
その通り乳製品を止めたら、すずのカイカイはピタッと止まったんです。

あんな若さで亡くなるなんて、本当に本当に残念 !!
先生、今頃天国で、動物たちといっぱい遊んでいらっしゃるでしょうか。



読んでいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

あれは何だったんだろう?

ずーっと昔、まだ東京近郊に住んでいた時。

例によって近くの公園でチョコを遊ばせ、犬友の一人と上り坂をブラブラ歩きながら家に向かっていました。
すると、少し前を青年が歩いて行くんです。

私と犬友はお喋りをしながら歩いていました。
すると、その青年がスーッと右の細い道に曲がって行き、アレッと思う間もなく、そこに建っている家のフェンスを乗り越え、庭に入って行ったんです。

何あれ? 
私は一緒に歩いていた犬友に言いました。

「ねえねえ、今さ、男の人があの家のフェンスを乗り越えて庭に入ったんだけど見た??」

ところが一緒にいたのに、彼女は何も気付いていなかったんですよ。
青年が前を歩いていたことさえ、気付いてなかった。

私は首をひねりながら家に帰ってけど、それから気になって気になって。


・あの青年はあの家の住人で、家の裏側に隠してある鍵で、家に入った。
・あの青年はやっぱり空き巣で、フェンスを乗り越えてからすぐに裏側に回って身を隠し、どこかから侵入しようとした。


だけどその後、その家に空き巣が入ったという噂も聞かないし、何事かが起こったという話も無いし。
何ていう事も無く月日は流れて行ったけど、あの青年が何者だったのか、本当に居たのか居なかったのか、今でも不思議。



読んでいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

久しぶりの岩村田裏側回り

今日は暖かかったですね。
午後のすず散歩は、カメラ片手に岩村田の裏側をブラブラ。

まず公民館に車を止め、すぐ近くの荒宿を北に向かって歩きます。
ここは岩村田でも一番早く開けた所だそうです。
荒宿

突き当たりにあるのが、節分の豆まきで有名な 「円満寺」
以前、節分に訪れた時の記事です →  (円満寺の豆まきに行ってみました)  
円満寺

お寺の前を右に曲がり更に左に右に曲がりながら、湯川の方向へ進みます。

右側が西念寺の墓地がある 「西念寺林」、左側が竜雲寺の墓地がある 「竜雲寺林」
ここは 「石並城」 の跡とのことですが、例によって私には良く分からないんです 
西念寺墓地

やがて、見事な切り通しに差し掛かります。
私は、この切り通しが好きなんですよね。
切り通し

切り通し2

通り抜けると、平尾山が正面に見えます。
切り通しから平尾山

佐久からは、かなり目立つ平尾山。
「平尾富士」 なんて呼ばれています。
一度、頂上まで登ったけれど、マジで死ぬかと思うほどキツかったです 
らんまるさまによると、昔は頂上に物見砦があったとのこと。
ああ、その頃の武士じゃなくて良かったぁ。
平尾山

以前はもっと歩いて湯川を渡ってグルリと一回りしたんだけど、すずも10歳を過ぎたことだし、私も〇歳を過ぎたことだし、無理はしないことにしました。

湯川沿いの崖下道を歩きます。
さり気なく、こんな祠も建っていますよ。
祠

持っている地図によると 「横根道」 というそうです。
正面の丘は 「王城公園」 で大井城の跡、大きな欅が目印です。
大井城を望む

左は湯川、右は凄い崖、細ーい道を歩くと、湯川が大きく左に蛇行します。
この辺りを 「精進場」 というそうです。
昔はここで精進潔斎したんでしょうか。
精進場

王城公園下の崖。
こういうのを、田切地形というのかな?
崖

岩村田って、こういう崖の台地上にあるんですね。

ここで、(確か)岩村田でも古いと言われる 「窪小路」 を抜けます。
窪小路

細い細い小路だけれど、昔の道ってこれ位の幅だったんでしょうね。

本当に曖昧な説明で申し訳ありません。
今度は、最近訪れていない 「王城公園」 に行こうと思います。



読んでいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

新しい化粧品 ♪

あまり足を踏み入れた事のないドラッグストアに入って、基礎化粧品売り場をウロウロしてみた。
狙いは話しかけやすそうな、姉御タイプの美容部員さん。

私はどうも人見知りで (笑) 誰にでも声をかけられる方ではないのだが、随分以前にこの店に入った時、このお姉さんが他の人と話しているのを見て、(お・この人なら私でも大丈夫かも) と思って目星をつけていたのだ。

うろついていると、案の定お姉さんの方から声をかけてきた。

「何かお探しですか?」

「美白効果があって、ハリが出て、しっとりする基礎化粧品が欲しいんですけど・・・」

「それなら絶対コレです  美白とハリとしっとりのトリプル効果ですよ 

「あのー、3割引にはなります?」

「これはね~ 3割引は効かないんですよ~。 その代わり○○日に来ると10%のポイントが付くので是非その日にいらっしゃい。おまけもいっぱい付けますよ~~~」

そして私は○○日に行き、帰りには山ほどのおまけと狙いの商品を持って、意気揚々と家に帰りました。

これをつければ、美白とハリとしっとりが私のもの。
新しい化粧品って、どうしてこんなにウキウキするんだろう。
まだ使い始めて数日だけど、なんとなく色白になった気がしないでもない 

とにかく、洗顔後にすぐ化粧水を付けないと、肌がひび割れて日数の絶ったお供え餅みたいになる私。
(実際に、ひび割れる訳じゃないんだけど、感覚としてそうなるのよね 

化粧水がスパーッと肌に吸い込まれて行くこの感覚 
一度経験すると、もう止められない 
それに、おまけって幾つになっても得した気になって、嬉しいのよね~



読んでいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード