FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

老人の海

椎間板ヘルニアの痛み止めが無くなってきたので、朝一で診察の順番取りに病院へ。
自動診付機で受け付けを済ませ、今日の順番は106番。

朝の家事を済ませて、再びゆっくり病院に行くと、整形外科の待合室は文字通り 「老人の海」 状態 
もちろん分かってますよ。
私もその老人の一人だってこと 

それにしても、昔は整形外科っていうと、骨折した子供とか青年とかが多かった気がするのに、今の整形外科ときたら見渡す限り老人ばかり。
スゴイね~

106番なら楽勝!と思ったのに、待てど暮らせど呼ばれない。
2時間待ちましたよ 2時間 
どうも変だぞ? と思って恐る恐る聞くと、なんと私が受付したのは薬のみのコース。
すぐに診察に変えてもらったけど、その時点でもうクタクタ 

結局先生に、「薬を続けるしかないね。また2週間分出すから、無くなったらまたいらっしゃい。」
2時間待ってこれだけかい 
途端に痛み出した腰を抱えて、トボトボと薬局に行きました。

老人の海なんて言ったけど、他のご老人の方が病院のシステムをしっかり理解してるんじゃない。
今度からは絶対に間違えないぞ、と心に刻みました。


お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ 
関連記事

体重が大変なことになっている(汗)

またかい!と思う方もおられるでしょうが、体重が増えてしまいました 
原因は分かっています。
先日のモツレク3連チャンの時 (3月7・8・9日)、全部外食にしたんです。

だってぇ、大変なんだもん。

1日は中華屋さんで、「あんかけ焼きそば」と「焼売」と「大根サラダ」と「鶏の軟骨揚げ」と 
翌日は居酒屋で、 と「焼き鳥盛り合わせ」と「餃子の熱々鍋」と「揚げ豆腐」と「お茶漬け」と諸々。
その次の日は、うどん屋さんで、「天ざる蕎麦」と「砂肝の煮物」と「棒餃子」と「鶏の唐揚げ」と「サラダ」と

もうどれも本当に美味しかった 
何しろ練習と本番がキツかったでしょ。
エネルギーをたっぷり補充したら、その翌日、お風呂前に体重計に乗ると ウソでしょ? っていう数字が出たの。

これは絶対に体重計がおかしいと思って、もう一度セットし直して乗ると、やっぱり同じ数字が。
自業自得とはこのことだけど、再びダイエットにチャレンジしなくちゃならなくなりました。

とりあえず、夜のおやつは果物。
甘い系はスッパリ止めることにしました。
いっくら 「テテ」 のイギリス食パンが美味しくても、絶対に食べません!
(「テテ」はとっても美味しいパン屋さんで、いつ行ってもお客が絶えないお店です) 

今晩のおかずは、某ブログ様にアップされてた「麩のグラタン」
なんてヘルシーなんでしょう。

麩グラタン

本当はホウレンソウを使うところを買い忘れ、ブロッコリーとトマトで代用しました。
麩がトロロンとして熱々で、美味しかったですよ~

それはそうと、目標はお腹周りの1キロで良いのよ1キロで。
次の発表会5月18日に向かって、頑張って減らしまーす。



お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ 
関連記事

スーパーで売ってる美味しいお蕎麦

スーパーでお蕎麦を買う時、私は迷うことなく 「古城そば」 を選びます。
古城そば

これね、美味しいのよ。
おまけに、蕎麦湯がとっても濃いの。

中はストレート汁が2袋と、わさびが1袋。

古城そば2

最初に見つけたのはイオンで。
2人前入って278円だから、お蕎麦売り場の中では安くはないのよ。
女性にはちょうど良い量だけど、夫は1人前では 「足りない足りない」 と騒ぐし。
だから必ず、2パックは必要。

そのうちビッグが出来て、そこでは248円で売ってた!!
ヤッター  と思って買っていたんだけど、いつの間にやら取扱い中止に。
もうガッカリ。

そして昨日、佐久にデリシアというスーパーがオープンしました。
さすがの私も昨日は遠慮したけど、好奇心に負けて今日早速行ってみたんです。
すると、「古城そば」 が248円で売られてる!

これもオープン価格かもしれないけど、ちょっと嬉しいお買い物 ♪
明日のお昼は、「古城そばの冷やしタヌキ」 に決定です。



お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
関連記事

佐賀県からやって来たイカさん

娘のお婿さんからサプライズの贈り物が到着。

デッカイ発泡スチロールの中には、生きた佐賀県呼子の剣先イカが 

剣先イカ

朝の9時に届いて、『夕方6時までには食べて下さい』 だって。

食べるのは良いんだけどさ、誰がこれを捌くわけ?
え? 私??
生きてるイカさんを、私が殺っちゃうわけ ??


というわけで、

)

(周りがメッチャ汚いのは、お許し下さい)

ヒエエエー 
許して許して イカさん 

そして、こうなりました。
何かねぇ、もうちょっと綺麗に盛り付けたかったんだけど、私には無理 (汗)

イカ調理済み

初めて食べる活き作り剣先イカ。
透き通ってコリコリして甘くて、最高のお味でした 
ご馳走様でした。



お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
関連記事

今日は通院日

すずのオチッコ検査のため、今日病院に行って来ました。

なかなかしてくれないすずを連れて、オチッコを入れる白い容器 (深いお皿みたいの) を持って、近所をウロウロ。
やっと例の体勢をとったすずのお腹にサッと差し入れて、見事キャッチしました。
段々上手くなってきたワン♪

検査の結果、前回と比べて細菌はかなり減ってるって。
良かった。
特に服薬している訳でもないのに不思議。

次は2週間後に、お手入れ三点セット (爪切り、耳掃除、肛門絞り) の時に検査してもらう事にしました。

帰り際、先生に言いました。


3年前の今日、まりを貰ってきたんです。
忘れられない日なんですよ。
その後あんなにお世話になって、本当に有難うございました。


言いながら涙が出てきてしまって・・・ 
佐久保健所からまりがやって来た日、大震災の日。

先生はすずに
「お母さん泣いちゃった。慰めてあげなさいよ」 って。

まりには、「豚ロース塊の塩麹漬け オーブン焼き」 を上げました。
喜んでるかな。

最初のまり
(2011年3月11日のまり)


午後2時46分、すずと2人で黙祷を捧げました。
あの時の恐ろしさと衝撃を、絶対に忘れてはいけませんね。



お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

ちょっと失礼させていただいて

昨日のモツレク演奏会の記事が、今朝の信濃毎日新聞にデカデカと載りました。

モツレく

なんと、私もちゃんと写ってたんですよ。

ほら、私っていつも目立たないし引っ込み思案でしょ?
こういう写真に写ることって絶対に無かったんだけど、今回だけは珍しく存在が確認できる。
思わずアップしちゃいました 

合唱席は、270人あまりの人でゴッタ返しましたけど、私は幸いなことに端の方。
楽々と楽譜も開けたし、足の位置を少しずつ動かすことも出来たけど、中心部の人たちは足を開くのもままならなかったそうです。




明日は、あの大震災から3年目ですね。
月日の経つのは早いけど、復興も原発も不安なままで・・・

そして我が家にとっては、「まりちゃん記念日」 でもあります。
3年前に、この居間にまりがウロウロしていたなんて、ずっと前のような気もするし、ついこの前のような気もするし。
明日は美味しい物をお供えしてあげましょう。


お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

モツレクが無事に終わりました

去年の8月10日から練習が始まった 「モーツァルトのレクイエム」
今日、無事に公演が終了しました。

お客様はホールいっぱいの、およそ2千人。
このために必死に練習してきた団員は、およそ270人。

素晴らしい指揮者 柳澤寿男さんとソリストの皆さん。
アンサンブルノーヴァ管弦楽団。
とっても素晴らしかった 

今日は朝早くから集合し、「本番に備えて、練習ではあまり頑張らないように」 との指示を受け、みんな練習では小さい声。
それが本番になった途端、みんな声を張り上げる張り上げる 

ええ、もちろん私も精一杯頑張りましたよ!
アドレナリン 大放出状態です (笑)

参加して良かったぁ~
練習はキツかったし、長野は遠かったし、椎間板ヘルニアにはなっちゃうし色々あったけど、あの会場であのメンバーで歌えたのは最高でした。

思えば、大昔に、映画 「アマデウス」 を観た時、レクイエムの素晴らしさに目覚めたんだけど、まさか佐久に住みながら歌う機会に恵まれるとは思ってもいませんでしたからね。
思わず 「長生きはするもんだ」 なんて言って、仲間と笑いました。

ここ数日、レクイエム漬けで家事は本当に手抜き。
明日からは普段通りの日々に戻ります。

この模様はいつかアップ出来たらな、と思います。

追伸: 柳澤先生、とっても素敵でしたよ~ 



お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

良い報せ♪

今日の夕方、心配していた2匹のワンコが家の前を散歩していました 

最初、遠くに見えた時、ワンコが1匹か2匹か分からず、カーテンの陰からジッと見る私は、怪しいオバサンそのもの。

あの2匹のワンコが楽しそうに歩いている姿を見て、思わず駆け寄りたくなりました。
ちゃんと家の中に入れてもらえてたのねぇ。
良かった良かった。

お家の方、勝手に心配してゴメンナサイ。
そして有難うございます。



そして今日のモツレクです。

7時から9時までの2時間、ホクト文化ホールの大ホールで練習。
大ホールには初めて入ったけれど、大きいのねぇ。
音響も良くて最高!

合唱団員は、最終的に270人ほど。
組み立てられた合唱席は、押すな押すなの賑わいです。

心配していた腰は、痛み止めとコルセットのお蔭か、何とか保ちました。
明日は15時半から20時までの本番直前練習 

オーケストラ、ソリストと一緒の本格的な練習です。
私も、万全の腰対策を講じて臨みたいと思います。



お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
関連記事

整形外科で診察を受けました

今日は合唱の練習。

明日・明後日はモツレクの練習で、明々後日が本番。
やっぱり心配になり、近くの整形外科を受診しました。

結論は  椎間板ヘルニア

レントゲン写真を見ると、骨の隙間が一つ極端に狭くなり、おまけに黒い。

「これじゃあ、3時間の立ちっ放しは絶対にダメ。年のせいもあるんだから無理はしないこと。
とりあえずは痛み止めを出すから。それで駄目ならブロック注射。足が痺れるようになったら手術ですね」

先生、もう切るなり張るなり好きにして
それでこの痛みが消えるなら、何でもやってぇえー 

昨日、せっかくサンダーバード隊員になったのに、散歩も無理をしないように、だって。
ガックリ・・・

大曲に挑戦も、これが最後かなぁ 



お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ 
関連記事

頭の中で ♪サンダーバード♪ の曲が鳴り響いていた

ミツウマのゴム長が届いた。

おお、何と立派な!!

長靴1

履くと私の長い脚(笑)でも、ひざ下まで十分届く。

長靴2

ガッチリしてシッカリして、何だかカウボーイにでもなった気分。
今日の佐久は、冷たい雨がしとしと降る生憎の天気。
でも、こんな時こそゴム長の出番でしょう。

コートのポケットにICレコーダー、ウンピ用袋、鍵、小銭入れを突っ込む。
耳当てに手袋に傘で、いざ出発 
もちろん、レインコート姿のすずも一緒です。

頭の中では、あのサンダーバードのテーマ曲が響き渡ります。



融け残った雪の中でも汚い水たまりでも、平気でどんどん歩きます。
着いた先はホームセンター

すず用のシャンプータオルと国産砂肝ハードタイプを買い、颯爽と帰って来ました。

やっぱりミツウマよねぇ。
これで何も怖いものは無いわ。



お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ 
関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード