FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ポケットティッシュが溢れてるの

最初、この家に来た頃、ポケットティッシュが少なくて困ったの。

引っ越しの時、前の家に山ほどあったのは、全部処分しちゃったからね。
おまけに、道を歩けばティッシュが配られてた前の所と違って、佐久では配っている人なんてほとんどいなかったのよね。

家族に いい? ティッシュを配っていたら必ず受け取るのよ。 分かった?!!」  って言い含めたりして。

それがどうでしょう。
居間にある箪笥の引き出し一杯に、ティッシュが溢れているのよ。
元々は、裁縫道具や中途半端に残った化粧品なんかを入れておいたのに、とにかく溢れ出るようなティッシュで全て埋もれてしまってるの。

とにかく、どこを歩いていても配られるようになって、家族全員分になると、スゴイ数になるのよね。

佐久もそれだけ都会になったのか、10年近くも住んでいると自然にそうなったのか。
受け取らなければ良いんだけど、あれもノルマがあるんでしょ?
何百個配らなくちゃいけない! みたいな。
そう思うと、心優しい私としては、つい受け取っちゃうのよね。

ポケットティッシュを効率良く使うには、どうすれば良いんだろう。

関連記事

御嶽海が幕内に入り、2連勝です!

これは、昨日の新聞。

御嶽海2

木曾上松町出身の御嶽海が、めでたく幕内力士になりました。
おまけに、2連勝ですよ 
危なげない勝利でした。

御嶽海くん。
最初にブログにアップしたのは、十両デビューした時。
今年の6月8日でした。

御嶽海
まだまだ顔が幼くて、新聞広告も紙面の三分の一の大きさでした。

8月5日、十両優勝した時の新聞。

十両優勝
この時は、紙面の半分広告になりました。

そして、今回は一面広告ですよ。

取り組みを見ていると、解説の舞の海さんも、かなり期待しているという感じでした。
このまま順調に伸びて欲しいと願ってます。


関連記事

❤ハイぶりっ子ちゃんに会いました❤

今日は、「佐久市農業祭2015」

佐久市にお住いのKさんから教えてもらい、あれ?私行ったことがあったかしら??
この私が、お祭りに気付かないなんてことが有り得るかしら???? と頭をかしげながら行ってみると、この雰囲気、来た事があるわ。
人がワサワサよ~
混み具合

すごかったのは、「佐久鯉の蒲焼き登場」 の謳い文句で、この行列よ。
こいどん行列
ビックリしちゃった。
やっぱり佐久は 「鯉の町」 だわ。

ここは、長芋を売っているテント。
佐久は長芋が盛んに作られているらしく、直売所でも大々的に売られてるのよね。
ながいも3

ここでお買い上げしました。
ながいも2
椅子に立って、やっと全体を撮れました。
これで400円は安いよね。

ここは 「大お肉祭り」
お肉祭り

Kさんに教えていただいたローストビーフの試食を探したけど、行った時間が中途半端で諦めでした。
来年こそは!!

そしてそして、やーーっとお会いできました。
この方です。

ハイぶりっ子ちゃん

はいぶりっこちゃん1

カメラを向けると、すかさず ぶりっ子ポーズをとってくれました 
「一度、お会いしたかったんですよ」 って声をかけたら、超カワユイ声で 「ありがとうございます」 って言ってくれて、もうカワイイーーー

ちょっと寒いからねぇ、コートを着ていたけど、本来ならこんなに可愛いセクシーちゃん

はいぶりっこちゃん2

小諸駅から小淵沢駅まで走る小海線の、マスコットキャラクターです。
中の人は 「乗務員さん」 と呼ばれてるんですよ。
もう少し若かったら、私も乗務員さんになりたかったわ~   アハハハ じょうだん じょうだん(笑)

次々と、記念写真に応じる人気者です。
グッズも色々売られてましたよ♪
グッズ1

ぐっず2

グッズ3

健気にお客さんを待つ、ハイぶりっ子ちゃん。

はいぶりっこちゃん5

はいぶりっこちゃん3

今度は、コートを脱いでレオタード姿のハイぶりっ子ちゃんを見たいぞ (イヤらしいオジサンそのものじゃん)
ローストビーフは食べられなかったけど、ハイぶりっ子ちゃんに会えたから満足だわ 


関連記事

旅行代理店の不思議

東京近郊にいた頃、旅行といえば1番の大手、J〇Bに頼んでいたの。
だけど、佐久に来て以来、もっぱらネットの代理店に頼むか、直接宿に予約するか、すっかりJ〇Bとは縁が切れていたんだけど、先日イオンに行った時、ついフラフラとパンフレットを手に取った。

これを見るのが好きなのよね~
あの小さい文字をルーペ片手に追って、この旅館は〇月〇日はAランクだから2万円、☓月☓日はBランクだから1万9千円。
ウーン高いわねぇ・・・

ところが、すごい事を見つけたのよ。
なんと、、「じゃ〇ん」 や 「〇天」 より 「J〇B」 の方が安い宿があったのよ。
もちろん、同じ宿、同じ時期でよ。

どうにも納得がいかない私は、店舗まで行ってみました。
すると確かに、パンフレットに載っていた通りのお値段なのよね~

おまけに窓口のお姉さんに、「あのぉ、家族が久しぶりで集まるので、出来れば食事は個室にしたもらいたいんですけど・・・」 って言ってみると、

 「ハイ、かしこまりました」 
と言うが早いか、すぐに電話をとり 
「こちらJ〇Bです。個室の食事をお望みなんですが、どうでしょう。大丈夫ですか。では宜しくお願いしますね」 
とテキパキと片づけ、めでたく個室での食事が簡単に決まりました。
パンフには、「食事場所は選べません」 とハッキリ書いてあったのにと、ビックリ。

そうなると面白くなって、あれやこれやパンフを集め一生懸命調べると、確かにJ〇Bの方が安い宿はチラホラあるの。
J〇B曰く、厳選された宿だけを載せていますって。

その他、
・眺望の良いお部屋をご用意 (窓を開けたら隣のビルなんてことはありません)
・夕食はパンフレット掲載の料理を提供 
・温かい物は温かく、冷たい物は冷たく提供 
だって。

というわけで、昔に返ってしばらくはJ〇Bにお願いしてみようかと思ってるの。
それにしても、何故こちらの方が安いお部屋があるのか、不思議なんだけどね。
でも、電話1本で希望をきいてもらえるのは、大会社の強みじゃないんだろうか。
素敵な宿だったら、嬉しいんだけど♪
関連記事

初霜が降りました

かなり寒い日が続いたと思ったら、今朝、西の方を見ると、アルプスが真っ白に!

雪のアルプス2

午後、もう少しズームアップしてみました。

雪のアルプス

槍がハッキリと見えますね。
この景色が、我が家の宝物です。
いつまで見られるのかなぁ~

そして今朝、田も畦道も白くて、あれ?と思ったら霜が降りてました。
いよいよ冬なのねぇ。
浅間にも初雪が降っているかなと見ると、まだのようです。
浅間に3回雪が降ると里にも雪が降るそうで、その頃にはタイヤを交換しなくちゃ。

朝と昼の気温差がひどいのよね。
朝散歩の格好は、温かシャツに中綿ジャケット、耳当て。
それが昼散歩では、上着無しでも良いくらいだったのよ 

明日なんて、最低気温が0度、最高気温が19度なんて言ってるの。
体調を崩さないように、十分気を付けなくちゃ。
まあ、私は大丈夫なんだけどね 

今日行った駒場公園では、テントを張ってました。
きっと週末に何かあるんだわ♪

関連記事

❤ チョコバナーヌ ❤

 チョコバナーヌ 

これね、若かりし頃、札幌グランドホテルのケーキ売り場で売っていたケーキなの♪

職場がグランドホテルの近くだったので、給料日になると、行って買っていたの。

今は甘い物はあまりいただきませんの (笑) っていう私だけど、チョコレートケーキは好きなのよね~
アイスクリームも、チョコレートを選んじゃう私。

この、チョコバナーヌは、シットリしたチョコレート生地の中にタップリのバナナ。
更に、その上にチョコレートがコーティングされてるという、これでもか!!っていうほど甘い、美味しいケーキだったのよ。
チョコレートパフェにはバナナが付き物だけど、チョコとバナナって相性が良いのね。

何故こんなことを思い出したかというと、佐久の有名なチョコレート屋さんのHPを見ていたら 「バナーヌ」 っていうケーキが載っていたからなの。
そのお店、前を通るだけで入ったことは無いんだけど、ちょっと食指が動きかかってるんですよ~
誰か、私を止めてぇぇぇーー


ところで、先日ある方から、干し芋の作り方を教えて欲しいというリクエストが。
あれあれ、どうしましょう 
大慌ての私、急いで写真を撮ったりしてみました。

我が家も初めての干し芋作り。
サツマイモを細長く切り (厚さ1センチくらいかな) 蒸し器で蒸す。
爪楊枝がスーッと通ったらOK>
それを、魚干し用の網に入れて、ベランダにぶら下げること3日くらい。

干しイモ1

本当は皮を剥いた方が良かったな。
後、結構厚く切った方が良いみたい。

最後は、おイモ自身の甘さが決め手だわね。
ちょーっと甘みが足りないわ。
今流行の、「紅はるか」 なんて最高じゃないかしら。
あれって、メチャクチャ甘いのよ。

出来上がったのがこちら。
 ↓
干しイモ2

ウーン、やっぱり皮を剥くべきだったな。
でも、作ってくれたのは夫だから、感謝しないとね。


※11月1日、コタツを出しました。コタツでダラダラ生活に突入です。

関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード