FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

デヴィッド・ボウイが亡くなりました

夕方、PCを開いたら、ヤフーニュースに載っていて、思わず声を上げてしまいました。

69才、ガンだったとのこと。

私が、歌手として知っている曲は 「レッツダンス」 とか 「スターマン」 くらいなのよね。




戦場のメリークリスマスもきちんと観たこともないんだけど、大昔、子供たちと観た 「ラビリンス」 の魔王の役が忘れられません。

ダビングして、何回も何回も観たっけ。



いつまでも若くて素敵 (セクシー) だったデヴィッド・ボウイ。

マイケル・ジャクソンが亡くなった時以来のショックだわ






今日は、思いがけない方からお電話をいただき、とても嬉しかったの♪
初めて話したんだけど、思った通りの方でした。
こういう時、ブログをやっていて良かったな、と思いますねぇ。
関連記事
2016年01月11日 | 音楽 | トラックバック(0)件 |

スープカレーがトマトシチューになっちゃった(汗)

お料理の先生 Hさんのブログを見て、にわかに食べたくなったスープカレー。

一昨年だったかな?
札幌のスープカレー屋さんで食べたのが、とっても美味しかったのよね。
だけど作るの難しそうだし、スープカレー用のルーも見たことないから、作る気も起こらなかったの。

それが、Hさんのブログの美味しそうなこと。
私にも出来るかも・・・ と思って、お野菜沢山 (カボチャ、蓮根、ナス)、骨付き鶏肉は昨日の余りもの。
ええい!なんとかなるさ。

野菜を油でさっと揚げ、お肉はニンニク、玉ねぎと炒めて、鶏ガラスープにトマトの缶詰をドバーッと入れて圧力鍋でグツグツ。
そこに、市販のカレールーを少々。

出来上がったのは、ほとんどトマトの味しかしない、「ドロッとしたシチュー 揚げ野菜添え」 でしたとさ 
やっぱりダメね、ちゃんと勉強して作らないと。。。。
あーあ、あの美味しいスープカレーを食べたかったのにな。

関連記事

またまた望月に行って来ました

今日の用事は、望月民俗資料館の講座 「戊辰戦争と偽官軍事件ーー佐久地域を中心に見るーー」 に出席すること。

戊辰戦争の時、相良総三を中心とした 「赤報隊」 が結成され、薩摩藩と話し合って 「年貢半減」 の旗印を掲げ、征東軍の露払い的な役割を担って、ひと足先に東山道を進んで行きました。
名前は 「官軍先鋒嚮導隊」
この旗を掲げ、赤い陣羽織を着て、東山道を進んで行ったのです。

ところが、新政府は 「年貢半減」 はとても実現不可能なことだと気付き、赤報隊を偽官軍としてしまいました。
利用するだけ利用して、その後裏切ったわけです。
その結果、1868年(慶応4年・明治元年) 3月3日、相良総三ら8名は新政府の命令により、下諏訪で処刑されてしまいました。
新政府にとっては、邪魔者に過ぎなくなったんですね。

さて、その赤報隊の中には、桜井常五郎という人が参加していて、この人は今の佐久市春日の生まれで、その後、上塚原村の神官の弟の養子になったようです(ちょっとこの辺りはあやふやなんだけど、上塚原村と関係があったのは確かなのよ。そして上塚原は我が家の近くなんですよ)

相良達は、常五郎らに引き返すように命令しましたが、桜井はそれに反対、赤報隊は分裂。
常五郎は追分宿の大黒屋に止宿、そこへ小諸藩兵・御影陣屋農兵が大黒屋を襲撃し(追分戦争)、ついに桜井常五郎は捕縛されました。

追分の刑場で桜井常五郎、中山仲、小林六郎らが、死罪梟首。
今、追分の分去れ(わかされ)の近くに残っている空き地が、昔の処刑場とのこと。
追分の刑場
ここを訪ねた時はそのことを知らず、ただ写真を撮って来ただけだったんです。
合掌。

桜井常五郎夫妻のお墓は、佐久市春日のアキバ山に昭和八年に建立されたそうです。


というようなお話を聴いた後、久しぶりの望月だというので、初めてのこのお店に寄ってみました。
佐久マルシェ・しらかば店です。
しらかばてん

なかなか良いお店で、地の物が沢山。
今日の収穫はこれです!

ひらたけ、よーぐると、

上田産おおひらたけが、270円よ。
これね、細く裂いて太陽で乾かして炊き込みご飯に使ったりすると、ものすごく良い出汁がとれるのよ。

そして、今シーズン初めての望月産ふきのとう。
暖かいせいかな、もう出ているのねぇ。

それに、この辺りじゃ有名な 「望月高原 のむヨーグルト」
とっても美味しかった!
という訳で、充実した1日でした。
関連記事

嬉しかったワンコのこと♪

去年のことです。

時々散歩で通る道沿いに、2年ほど前1匹のワンコを飼い始めたお宅がありました。
子犬と成犬の中間くらいの子で、白くて細くて毛が薄くて、何となく弱々しい子。

来たのは確か夏くらいだったけど、ちょっと心配になったのよね。
この子は冬を屋外で過ごすんだろうか。
こんなに毛が薄いのに、佐久の極寒を耐えられるんだろうか・・・・・

いよいよ冬になり、家の方は小屋の中に毛布を敷いてくれました。
それでも心配な私 
その子は、すずが通っても吠えることもなく、小屋の中でジッとしているの。

そのうち、洋服を着せてくれるようになって、少しホッとした私。
そしてですよ、去年の秋口、そのお宅の前を通ると、小屋が空っぽ。
どうしたんだろう。。。。 どこへ行ったんだろう。。。。。

すると、家のカーテンが翻って、その子が家の中からすずを見て ワンワンワンワン って元気よく吠えてるじゃありませんか。
嬉しかったわ~
このホッソリした弱々しい子は、室内犬になってたんです。
今までは、すずが通っても、チラリと見るだけだったのに、初めて吠え声を聞いたんですよ。

今年のお正月、いつものコースを散歩していると、その子が家の人と一緒にお洋服を着て歩いているのに会いました♪
幸せそうな顔をしたその子を見て、私も本当に嬉しくなって。
何の関係も無い私だけど、ワンコが幸せになったのを見ると、気持ちがグググッとアップしましたよ。

関連記事

世の中には、運の良い人っているんだわ

お風呂に入りながらラジオを聞いていると、リスナーからの手紙

福袋を買ったら、つい先日壊れたばかりのイヤホンが入っていてラッキー 
更にその後、そのレシートで抽籤をしたら、1等賞の 「倍返し」 に大当たり、1万5千円をゲット! だって。

私も参加したのよ、この抽選会。
去年の暮れからのレシートを集めて、5千円以上で1回籤が引けるの。
大当たりだと、レシート合計の倍のお金が戻ってくる  っていう夢のような企画。
レシート1万円なら2万円が戻る。。。。

20分ほど並んで抽籤箱のクジを引くと、見事100円券ゲット 

フン、私なんてこんなもんさ。
いっくら頑張ったって、何にも当たりゃしない。
クー・ヤー・シー 

とにかく、外れ続きの人生を生きてウン十年。
こんなの、何でもないんだからね 

関連記事

戸倉上山田温泉 「清風園」 食事編

去年の12月28日に家族で行った、戸倉上山田温泉の 「清風園」
今日は食事編です。

食事は個室でいただきました。
個室って良いですよね。
落ち着いて、大声で笑っても気にしなくて良いしね。

お部屋はこんな感じのセットされてました。
食事1

せってぃんぐ

季節の珍味盛り合わせ
食事2

お刺身
おさしみ

温泉蒸し特製味噌フォンデュ
黄色いキノコは、世にも珍しい何とかダケなんだけど、せっかく2回も教えてもらったのに、誰も名前を憶えていない・・・
ダメだわ、うちの家族
食事3

季節の野菜炊き合わせ
食事4

長野県産りんご和牛すき焼き
すき焼き

私の大好きな、天麩羅
しょくじ5

それにデザートね。
食事6

とにかく、このお宿の良いところは、何と言っても接待の心ですね。
どの係の人も本当に感じが良くて、驚きました。
子どもたちが温泉街を歩いてみたら、他の宿の駐車場係の男性が煙草をスパスパ吸いながらお客さんの到着を待っていたと、驚いていました。
ここの方は、直立不動でジッと外を見ていて、私たちの時も車を停めると同時に飛んできて案内してくれました。
ロビーを通る度にその男性の後ろ姿を見て、私なんて腰が痛くなっちゃった。

アメニティもしっかり揃っていたし、タオル類はお風呂に用意してあるので、手ぶらでお風呂に行けるのよ。
旅館でお風呂に行くときって、着替えにタオルにその他諸々・・・って持つ物が多いので、部屋に戻る途中でパ〇ツを落としたらどうしようって心配なんだ。
お部屋の鍵も頼めば2つにしてくれるし、お部屋のアメニティって男性用しか無い宿が多いんだけど、ここはしっかりとクレンジング、化粧水、乳液がありました。
こういうのって、ポイント高いんですよね。


関連記事

お正月のご祈祷を受けてきました

もう何年になるでしょう。
鼻顔稲荷さんで、お正月にご祈祷を受けています。
いつもお願いするのは 「家内安全」
これ一つで、何もかも入っていると思いません?

大風で社殿が滅茶苦茶になったのが、去年の4月。
それ以来、改修工事がずっと行われていましたが、何とか2年参りには間に合いました。
新装なって、初めての鼻顔さんです。

さん新装なった鼻顔

いつもの通り、断崖側からパチリ。
鼻顔さん2

中に入ると、床板を綺麗に張り替えて、何だか広々したみたい。
鼻顔さん3

ここが本殿。
あれ?いつもなら格子戸で仕切られているのにな。
鼻顔さん4
左に見える座布団に座って、ご祈祷を受けるんです。
ピリッと冷えた空気の中、神主さんのご祈祷を受けると、気持ちが晴れ晴れするのよね。

ちょっと中を見ると、こんなお顔のお狐さんが神様を守っているのね。
穏やかなお顔ですね。
鼻顔さん6

こちらは、元々の御本殿。
こちらにお詣りする方も多いんですよ。
鼻顔さん5

それにしても、今年のお正月の暖かいこと!
いつもの年なら、この時期にお布団を干すなんて絶対に出来なかったのに、今年は干し放題よ。
布団干し大好きな私にとっては、盆と正月が一緒に来たような喜びです 
いつかドカ雪が来るんじゃないかと、ちょこっと不安もあるんだけどね。

今年が穏やかな年であることを祈っています。


関連記事

お正月2日目にして、今年気を付けなくちゃならない事が全部出てきた(汗)

明けまして、おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

     <(_ _)>   

もう2日になりましたね。
この調子で、今年もあっという間に過ぎて行きそうです。

たった2日にしかならないのに、すでに2回もドジを踏んだワタクシです 
まず元旦、近くのイオンに買い出しに♪
中は大賑わい 
人波を押し分けて進み、まずは眼鏡屋さんへ。

その眼鏡屋さん、お正月には抽選があって、大当たりだと無料、その他5千円、3千円。。。。と安くなるの。
空くじなしよ。
ちょーっと期待しながらクジを引くと、何と!5等賞の猿模様の洗剤・・・・・・
おまけに、帰る時、お店の人が 

「イオンで (倍返しフェア) をやりますから、レシートは大事にとっておいて下さいね」

と言ってくれたのに、家に帰ると肝心のレシートが無いのよ。
お財布からバッグまで全部探しても無いの。
綺麗さっぱり消えてしまったの 

そして今日は、昨日から目を付けていた洋服屋さんへ。
昨日はちょうどタイムセールの時間で、ちょっと良いなと思ったセーターが、な・なんと70%引き。
買おうかどうか、ものすごーく迷ったワタシ。  
だけど、そこで決めきれないのがワタシ
モヤモヤしながら家に帰ると、娘にね、そんなに割引ならとりあえず買っておけば良いじゃない! と叱咤され、今日また行って来ました。

昨日のお店に行くと、あの気に入ったセーターは見事に消えていましたよ  
あーあ、みんな考えることは同じなのねぇ。
やっぱり、あのセーター素敵だったんだわ。
私って、何回同じことを繰り返してるんだろ。
結局、ちがうセーターを70%オフでゲット。

そんなこんなで、私、決心しましたよ。

今年の目標

・ レシートはバッグに入れるのを、必ず確認すること。
・ 迷ったら、とりあえず買っておくこと。(バーゲンの場合に限るけど)


自分の弱点が新年早々に明るみに出た感じで、参ったなぁ。

そうそう、それから
・ お節はもう頼まないこと

3年連続、ネットで同じお店に頼んだんだけど、誰もお箸が進まないの。
食傷気味なのね。
これなら、美味しい外食に行ったり、ちょっとお高い食材を買って食べた方が良いんじゃないかって全員一致。

そんな新年の2日間だったけど、まあ考え方によっちゃ、新年早々に気を付けるべき事が分かって良かったと思うことにしようっと。

明日はもう3日ですね。
ご祈祷をしてもらって、私のおバカなところも、神様に祓ってもらいます。



これは、集落の端に置かれている道祖神。
どなたかが、いつも綺麗に手入れをされてます。
年末になると、この 「牛蒡〆」 が巻きつけられるの。
道祖神

牛蒡〆はこちらではポピュラーなお飾りで、スーパーでもホームセンターでも大量に売られています。
私はこちらに来て初めて見たお飾り。

こんな風に、一般のお宅でも飾られているんですよ。
ごぼう締め

相変わらずの私ですが、チョコチョコと書いて行こうと思っています。
皆様の所にもお邪魔,させて下さいね。  


関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード