FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

詰め替え容器は便利グッズだ!!

ずいぶん前に、シャンプー・リンスの詰め替えって本当に面倒くさい!っていう記事を書いたんです → (シャンプーとリンスの詰め替えは面倒だ!)

救いの手ってあるもんですね。
Kさんから、「こんな便利グッズがあるよ!」 って教えてもらったのが、かなり前の事。
さっそく、この幅広口の容器を探して、やっと見つけて買ったの。
これも百均よ~
保存容器3

ところが、そういう時に限って、いつも使ってるシャンプー・リンスの安売りをやっていて、なかなか使う機会が無かったんだけど、先日ついにその便利さを試す時がきました。

買ってきた詰め替え用リンスを、袋ごと容器にグリグリと突っ込み、袋の上部に小さい穴を開けて管を入れ込む。
容器の蓋をかぶせ、普通にプッシュして、リンスを出す。

それが、ものすごーく上手く出るのよ 
これは大感激~ 
保存容器1

いやあ、世の中って便利グッズがあるものなのね。
そして、困ったことはブログに書いてみるものなのね。
非常に満足している私です。

Kさん、有難うございました <(_ _)>

関連記事

長野の出来事あれこれ

最近、長野が舞台になって、色々なことが起こりました。
どれも悪い事ではないので、安心ね♪

① 全国植樹祭

天皇皇后両陛下をお招きして、長野エムウェーブで大会が行われました。
TVで放映されたので、見るともなく見ていると、この準備のためにものすごい練習を重ねたんだろうなぁー、という感じ。
御柱祭の木遣りも披露され、両陛下のお手植えとお手撒き。
上条恒彦と小さい子供による、寸劇みたいな語り。
     
そして、本当に突然、市川海老蔵による、「勧進帳」 弁慶の上演。
これは大熱演でしたよ。

まあ、色々ありましたけど、植樹祭って大々々イベントなんだわ~ と驚いたことでした。
何しろ、両陛下ご臨席だからね。
両陛下は、今日長野をお発ちになり、東京に戻られました。


②長野出身のゴルファー・塚田陽亮(つかだようすけ)選手が、「日本ツアー選手権 森ビル杯」でメジャー初優勝
   
この塚田選手、私が結構愛聴している、SBCラジオ 「らじカン」 に時々出演してつかぽーん♪」 なんて呼ばれていて、人柄も感じが良くて、ちょっと親近感を持っていたゴルファーなんですよね。
もっとも私は、ゴルフには殆ど興味が無いんだけど、こうして長野出身の方が優勝されると、やっぱり嬉しいものです。
これからも、着実に伸びて行ってもらいたいものです。
 

③大相撲 木曽上松町出身の 「御嶽海」 が、敢闘賞を初受賞

ちょっと前のことになるけど、御嶽海関は、大相撲5月場所で11勝を挙げ、初の敢闘賞を受賞しました。
こちらの新聞では、次の番付では 「小結じゃないか」 って出てたけど、本当にそうなったらスゴイですよね。
2015年3月に初土俵だもの、スピード出世。
これからも頑張ってもらいたいです。


以上、全国紙ではあまり取り上げられない出来事を書いてみました。
地元でしか分からないことって、あるものですね。
関連記事

ドンブラコッコ

めちゃくちゃ大昔、池袋近くに住んでいた時がありました。

池袋東口からブラブラ歩いて10分ほど歩いた所にあった小さいレストラン。
名前は・・・・忘れちゃったのよね。

とにかく、一人でそのお店に良く行ったんです。
いつ行っても、あまりお客さんがいた覚えがないのよね。

そのお店の売りは

舟でお料理を運びます♪

確か、2階に上がって壁に向かったカウンター席に座ると、目の前に幅40センチ程の川が流れていて、そこに舟がドンブラコッコと流れてきて、その上にお料理が乗っている、という仕組み。

言ってみれば、今の回転寿司が舟に乗ってる感じ。
ただし舟だから、とってもノンビリしているの。

何を食べたのか憶えて無いんだけど、丼物とかラーメンとかカレーとかだったんじゃないかな。
特に高かった覚えもないし、独身の私が行ったんだから、敷居の高いお店でも無かった。
ふと思い出して色々調べたけど、もちろんそんなお店の記事はありませんでした。

近くのアパートに友人が住んでいて、私がバスで帰ろうとすると、同じバスに顔を真っ白に塗りたくり、唇を真っ赤に塗った女の人が乗り込んできて、車内がざわめいたりしたこともあったっけ。

ちょうど、口裂け女の都市伝説が流行っていた頃で、あの人は真似をしていただけなのかな。
さっきNHKで池袋のことをやっていたので、思い出してしまいました。


関連記事

相変わらずのパターンで

いつもは、これといって何もすることの無い生活の私。
そこに、いきなりやって来る用事のカタマリ。

3日前に、突然知らされた知り合いの訃報。
本当に本当に驚きました。

それから、日程的に告別式は行けないので、こちらに来て初めての 「お通夜参列」 ということになったんです。

今までの隣組での葬儀は、すべて告別式参列だったし、お通夜はご自宅で身内だけで行うのが慣習。
心配だったので斎場に、お通夜もそちらでされるのかを確認。
確かに行われるとのことで、昨日行って来たんです。

佐久市内では無かったので、早めに行こうとしたら、とんでもないゴタゴタが起こるし~ 
それでも、時刻には何とか間に合って、ちゃんとご焼香することができました。
ホッとしたわ~

それから飛んで帰って慌ただしく夕食。
その後、すぐに合唱の練習です。

2時間たっぷり大声を出して練習し、フラフラになって帰宅。
そして、お定まりの爆睡  
今朝も、起こされるまで全く気付かずに寝てましたよ。


ここで話はガラッと変わって、こんな物を買ってみました。
ごみ取りボール

ダイソーで売っていた 「洗濯ボール」 です。
3個入って1組になってるんです。
ごみ取りボール2

我が家の洗濯機、相変わらず途中で止まったりしてるんだけど → (困った洗濯機だに~)
それでも付き合い方を学んだというか、(かろうじて)仲良くやってます(笑)

この洗濯機には、ごみ取りネット設備が無いのよ。
だから、ほとんど全ての洗濯物はネットに入れて、それでも心配で 「クズ取りグッズ」 を使いまくってるのよ。
この前、百均で色々探してる中に、このボールもあったから買ってみたんです。
さて、これが、どれ位役にたってくれるものか。

関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード