本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

お蔭さまで、「銭太鼓 てんてんてまり」 が終わりました。

今日は、初めての銭太鼓 「てんてんてまり」 の初演日。

いえね、初演だけで続演の予定はございませんのよ 

黒のTシャツに黒のパンツ。
頭には紅白ダンダラの紐を巻き、手には銭の入った棒を持ち、

♪てんてんてんまり てんてまり、てんてんてまりの てがそれて♪

の歌に合わせて、ポンポンの付いた棒を回したり打ち合わせたり。

何とか無事に終わりました。
1回だけ、棒を取り損ねたけど、そこはご愛嬌ということで。
ニッコリ笑って誤魔化しましたよ 

ところで、銭太鼓はまだあまり知られていないようだけど、ここ佐久ではかなりの人気になっているんです。
こんな動画がありましたので、載せてみますね。
こうしてみると、全国で流行ってるみたいね。
でも、東京の友人は全然知らなかったのよ。



これは上級編の中でも上級だと思うのよ。
この曲を 「公民館のつどい」 で見たときは、驚いたんだもの。
私たちには、1番簡単な 「てんてんてまり」 で沢山だわ(笑)

先生の演じられた動画がどこかにあると聞いたんだけど、見つけられませんでした。
残念!!
5回ほどの練習で挑んだ 「てんてんてまり」
何とか終わってホッとしました。

関連記事

オフィーリアの淵  佐久版

我が家の近く、毎朝すずと散歩する道沿いに、こんな淵があります。
私は (心の中で) ここを 「オフィーリアの淵」 と呼んでいます。

おフィーリア

美術には、とんと疎い私だけど、この絵 「オフィーリア」 だけは好きなんですよ。(画像はウィキさんよりお借りしました)

おフィーリアの絵 ミレー

誰が描いたのか分からないわ、と思って調べると、 ジョン・エヴァレット・ミレー という方なんですね。
ミレーと言えば 「落穂ひろい」 のミレーかと思ったら、こちらは ジャン=フランソワ・ミレー。
ミレー違いでした。

上の写真を見ていただければ分かるように、私の 「オフィーリアの淵」 は、すぐ横を中仙道が走っているんです 
それも、淵じゃなくて、これは用水路です。
だから春先でなくちゃ、こんなに水が満々とはならないのよ。

春には、一足違いで写真を撮り損ねたんだけど、梅雨に入ってから雨が降り、やっとこの写真が撮れました。
この用水路、こんな風に見えて、深さは2mくらいあるの。
一度なんて、車が斜めになって落ちてたこともあるのよ。
幸いにも水が少なかったから、大事故にはならなかったけど。

種々の理由によって、この淵も来年にはどうなるか分からないので、今日慌ててアップしました。
新たな佐久名所 「オフィーリアの淵」
実際に見て 「何これ?? 全然ちがうじゃん!!」 と思われても、責任は持てませんので悪しからず。

関連記事

ボランティアも無事終わり・・・

お陰様をもちまして、無事にボランティア合唱が終わりましたーー♪

あの派手派手スカートは没。
も少し短めの黒っぽいスカーチョに、オレンジ色のTシャツ。
ハワイアンも歌い、ソーラン節も踊りましたよ!

これが結構面白かったの。
今回は、ソーラン節の歌はカラオケに任せ、みんなただひたすらに踊りました。
あらヨイヨイ、ホホイノホイ って感じでしたよ。

ハワイアンの後にソーラン節だったんだけど、リーダーさんが 
「さあ皆さん、ハワイから一気に日本に帰ってきましたよ~」 
とか言って、司会がお上手なのよ。

聞いて下さった皆さんも楽しそうで、良かったわ 

服のアドバイスをして下さった皆さん、有難うございました <(_ _)>
派手派手スカートは、来月に穿くことにしますね。


ところで、そろそろ私もスマホデビューじゃないかと思い、今のガラケーの切り替え時期を知ろうと四苦八苦。
例によってパスワードをすっかり忘れていて、ネットで教えてもらいました。
大文字小文字数字がランダムに並んでいる、分かりにくーいパスワード。
それが何度入力しても 「違います」 と出るの 

もう頭に来て、直接お店に電話。
難なく教えてもらえました。
なあんだ、最初からこうすれば良かったんじゃない。

結果、今は切り替え時期じゃないと分かり、当分ガラケーのままで行くことにしました。
だって、1万近くの違約金払うんだものね。
何だかおかしいよね。

ガラケーのままでも良いんだい!とか思いながらも、周りがみんなスマホにしてると、揺れてくる女心。
私のスマホデビューは、いつになるでしょう。

関連記事

さて、何を着て行ったものじゃろうのう

次の月曜日に、ボランティア合唱があります。

今回は 「7月」 ということで、ウクレレ伴奏のもと、ハワイアンを4曲も歌いますのよ。

早いもので、ボランティアを始めてからほぼ1年。
最初に買ったスカートで出かけようと決めました。
これで首からレイをかけたら、ばっちりフラダンスだって踊れそうでしょ?

スカート


ところがです。
リーダーさんからの知らせでは、何と、氷川きよしの 「きよしのソーラン節」 も歌うんだって。
それも、踊り付きでだって 

ゲゲゲーー 
ハワイアン と ソーラン節。
私は、どんな格好で行けば良いの???

関連記事

出陣式の魔物

今、日本の首都で知事選が行われていますね。

選挙というと思い出すことが一つ。

まだ、前の住居に住んでいた時のことです。

知り合いに頼まれて、ある選挙のある候補者の出陣式に出ることになったんです。

とあるホテルの大会場で行われた出陣式は、それはそれはスゴイ熱気で、候補者の方もかなり上気された顔をしていました。

隣県の有名な知事さんも激励にみえ、会場は 「これで勝った! もう当選は当たり前のことだ!!」 という雰囲気。
凄いんですよぉ、あの熱気って。

だけど私は、 (これはどうかなぁ。この人が当選するのはかなり難しいんじゃないかな) と醒めた目で見ていました。

案の定、その人は落選。

だけど、あの異様ともいえる熱気の中にいたら、(絶対に当選する、これは確かなことだ) と思うのは無理のないことだと思うのよね。
選挙には魔物が住むって本当よ。

先の参院選といい、都知事選といい、渦中にいる人達は 「絶対に大丈夫!」 と思っているに違いないし、そう思わなくちゃ選挙戦なんてやってられないだろうけど、ちょっと離れていれば、かなり冷静な目で見られるのよね。

あの落選してしまった人がどうなったのか、ちょっと気になって友人に聞くと、捲土重来で見事当選、議会で活躍されているそうです。
良かった~

関連記事

抜糸も無事に終わり

今日は、朝一番で抜糸に行ってきました。
騒ぐことも無く、大人しく抜糸を受けてくれて、イイ子ちゃん 
やれやれ、これで一番の懸念事項がクリアになって、早く元通りの毎日が戻ってくれれば嬉しいわ。

本犬も、かなり元気が出てきて、食欲も戻ってきました。
これからどんどん暑くなってくるので、熱中症にも気をつけなくちゃですね。



ところで、以前にアスパラを売ってくれていた無人販売所。
今は、これが置かれています。

ブルーベリー2

そう、ブルーベリーです。

ブルーベリー1

量が多いのよ~
この量で、たったの300円よ、奥さん!!

これを買った後、イオンに行った私。
この4分の1位の量で、なんと298円で売られていたの。

私、勝ったーー  と思ったわ。
こういうのって、嬉しいのよね。
(嫌な性格!っていう苦情は受け付けません)

そのうちにジャムにしようと思って、とりあえず冷凍庫へ。
今のうちに、いっぱい冷凍して、一年中フレッシュフルーツでジャムを作れるようにと狙っているんです。
自家製ジャム、美味しいのよねぇ。

関連記事

岩村田祇園祭

すずのことでは本当に優しいコメントをたくさんいただき、とっても嬉しかったです。
すずも段々元気が出てきて、さっきは 「国産育ち さつまいもと砂肝」 っていうのをペロリと平らげてくれました。
バンザーイ 
皆様、有難うございました。


さて、7月16、17日は、岩村田の祇園祭でした。

祇園祭ちらし

心ウキウキ♪ と言いたかったけど、何しろすずの事があったので、行く気にはならなかったのよ。
それが、16日の朝に、良い知らせが入ったので、いきなりテンションが上がりまくり 

電話のすぐ後で、家の近くにやって来たお神輿を撮りに、家を飛び出しました。
お兄さんたち、威勢いいよ 
神様、どうも有難うございました 

2説明

[広告] VPS


お礼の意味も込めて、夕方に出かけました。
祇園際2

それがね、去年の日記にも書いたのに、出かけた時間が午後6時。
ちょっと早くて、人出は凄かったけど雰囲気はイマイチ。
日記にも、「6時じゃ早かった。来年は7時に行くこと」 って書いてあるのに、本当に物を読まない性格はどうにもならない 

祇園際1

とにかく、神様がおいでになる 「お旅舎」 にお詣りして、お礼を申し上げましたよ。
お旅舎

こちらは、祇園祭になると必ず祀られる 「お舟さま」
さまお舟

「お舟さま」 とは
1説明

大井氏の姫君として生まれながら、あまりに醜かったために、湯川に身を投げて死んでしまったお姫様。

お舟さま2

うーん、このお顔では、ちょっと悲しくなるかも・・・・
でも、この作者さん、ちょっと酷すぎるんじゃ。

から揚げに、お好み焼きに、焼き鳥をゲットして、家に帰りました。
もちろん、すずにも上げましたよン ♪

いつものことだけど、キラキラに着飾って楽しそうな女の子達を大勢見て、昔の自分を思い出した私。
思わず、中学の同級生にメールしちゃいました。
小樽も今はお祭りの季節。
懐かしいわねぇ。
関連記事

すずの痣は、悪性のものではありませんでした!!!

ついさっき、病院から電話が。

ドキドキしながら受け取ると、


「肉芽腫性皮膚炎」 というもので、悪性の物ではありません。 とのことでした。

もう、 良かったぁ~  本当に良かった~ 

声が裏返ってしまいました 

外傷を受けたことはありませんか? と言われたけど、その憶えはないんですよね。

とりあえずは抜糸ですね。

頭の上にズッシリ乗っていたものが取れて、本当に安心しました。

皆様にも、ご心配をおかけしました。
一刻も早くお知らせしようと、今慌ててこれを書いてます。

今日は岩村田の祇園祭。
さっき、我が家の近くをお神輿が通って行きました。
お祭りに行ったら、神様が一時お引越しになる 「お舟さま」 にお詣りして、どうも有難うございましたって、お礼を言ってこようと思います。

本当に皆様、ありがとうございました。
すずには好きなものを食べさせて、ゆっくりさせてあげようと思います。
関連記事

すずの検査結果は、まだ出ていません。

前回の記事に、温かいコメントをいただき、本当に有難うございました。
皆さんの優しさに、心から感謝しております。<(_ _)>

1週間ほどで結果が送られてくるとのことだったので、今日早速電話してみたのですが、まだ来ていないとのこと。

抜糸も、もう少し後なので、今はジッと我慢の子です。

すずは少し元気が出てきたけれど、相変わらず食欲がイマイチ。
だけど、おやつはペロリなので、これは何でしょうね。

ペットショップで、「食が細くなった愛犬に」 という小さな袋のフードを買ってきて与えると、胡散臭そうにクンクン匂いを嗅いで、結局綺麗に平らげました。

ヤッター!と思って袋を良く見ると、「食事のトッピングとしてドライフードにかけて下さい」 って書いてあってアリャリャ 
相変わらず、きちんと読まないで動いてしまう、私の悪い性格がでてしまいました。
道理で量が少ないと思ったのよね。

明日、また買ってきます。
いつもなら、オジチャマ (夫のことです) に色々トッピングしてもらったら食べたのに、今度ばかりは食べてくれなくて、それでも特に痩せた感じでもないので、見守るしかありませんね。

生体検査の結果が分かったら、電話してくれるとのこと。
ドキドキです。
痣の色は相変わらずで、薄くなった感じはありません。
ただ、毛は生えてきました。

悪性のものではなくて、このまま毛が生えそろって隠れる、っていう展開になってもらえると良いんだけど。
チョコ姉ちゃんとまりに、「どうかすずに何事もありませんように、お願いします 」 って頼んでいます。 

続きを読む
関連記事

心配なことが・・・

今、とっても心配なことがあるんです。
この子の事です。
きずすずと

何か毛が抜けて色が変わっている所があるでしょう?
私が北海道へ帰る前、すずがお尻周りを舐めすぎてカサブタになってしまい、病院に行きました。
その時、発見されたのがこの痣。
最初は毛に覆われていて、全然気付かなかったのよ。
傷

とりあえず、抗生物質を飲ませてお尻の傷を治し、痣の方は帰ってからということに。

ちょうど、すずのお誕生日、7月7日に再び病院へ。
お尻の傷は治ったけれど、痣はそのまま。
先生のご意見で、生体検査に出すことになりました。
(この写真は、病院で毛を刈り、傷口を縫ったものです)

せっかくのお誕生日だというのに、すずはそのままお預かりってことになり、麻酔をして組織を切り取る。
後ろ髪を引かれる思いで病院にすずを残し、3時間後にお迎え。

病院に行ってみると、すずはグッタリした様子で、心なしか白髪も増えたみたい。
無理もないよね。
病院に置いていかれて、痛い事されたんだもの。

それ以来、食欲もあまり無いし、何よりもググッと老け込んだ感じなの。
困ったわ。
それに、検査の結果が心配で心配で。

お散歩の時も歩調が遅いし、車にピョンと元気に飛び乗ることもやらないの。
すず、大丈夫だからね。
何があっても、お母さんがついているからね。
早く元気になろうね。

すずちょっと元気ない
関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード