FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ニンニク、何が何やら分からなくなっちゃって

直売所で買ってきた、グリーンアスパラとトマト。
結局、定番のサラダにしたんだけど、マヨネーズにニンニクのすりおろしを入れたドレッシングにしてみたの。

ニンニクは、もちろん我が家産ね。
ところが、小さいのを幾つかすりおろしたんだけど、どれもあの香りがしないのよ。
どうも、どれもこれも無臭ニンニクみたい。

これは臭いニンニクかもしれない → ダメ
これこそ、そうかもしれない → ダメ
これの繰り返しで、最後には4カケほどのニンニクをすりおろして、さほど多くもないマヨネーズに入れることに。
入れては味見を繰り返しているうちに、味覚がおかしくなって、何が何だか分からなくなっちゃった。

ニンニクいっぱいのせいだろうか、何だか胸がいっぱいなのよ~
ニンニクって、精力が付くって言うでしょ。
このせいで眠れなくなって、今晩は徹夜でオリンピック応援が出来るかもしれない



今朝の散歩で見た田んぼ。
こんなに稲穂が揃っていました。
もう、垂れているのもありますね。
稲穂2

5月の連休明けくらいに植えた稲が、こんなに成長して、あっという間にやって来る秋に、美味しいお米が穫れるでしょう。
楽しみです♪

関連記事

チョコ姉さんの12年祭

今日は8月13日。

先代犬、チョコが亡くなって12年になります。

ちょうど、娘夫婦も来たことだし、我が家恒例の31アリスクリームを食べながら、チョコを偲びました。

我が家に幸せを連れてきてくれたチョコ姉さん。

チョコこぶし1

12年前はワンコ環境も今とは全然違い、フロントラインなんて優れものは全く無くて、ノミからチョコを守るために出来てことと言えば 「ノミ取り首輪」 とか 「ノミ取りスプレー」 くらい。
あれに、どの程度の効き目があったのかは、ものすごく疑問。
お蔭で、チョコのお腹を這うノミとか、顔にくっついたダニなんて見つける羽目にもなっちゃって、ギャアギャア騒いでいました。

子育て真っ最中でもあったから、チョコの首輪もリードもそこらで売っている安物ばかり買っていて。
今、すずにはネットで手作りの首輪&リードを頼むとき、こんなのをチョコにも買ってやれていればなぁ・・・なんて思うのよね。

それでも、チョコに招かれるように家にやって来たすずが、チョコがいなくなった喪失感を癒してくれて、チョコもきっと笑いながら眺めているんじゃないか、と思ってるんですよ。
チョコちゃん、天国で良い子にしていてね!!

関連記事

取り放題だよ~

さあさあ、そこの奥さん。
このトイレットペイパー、取り放題だよ!
どんどん、持って行っておくれ!!!

TP.jpg
という気持ちで、こうなったわけでは無いのよ。

私の行っている美容室が新しくなって、お手洗いを借りたら、素敵なカーブを描いたアイアンバスケットに、さり気なくトイレットペイパーが投げ込んであって、それがとーーっても素敵だったの♪

俄然、影響を受けた私は、素敵なカーブを描いたアイアンバスケットを探して、佐久中を走りました。
それは大袈裟だけど、めぼしいお店は全部見たのよ。
だけどダメ、やっぱり佐久には無かったの。

次善の策で、このバスケットを買ってきて、イ○ンで買った18ロールのトイレットペイパーを投げ込んだら、こんな状態になったわけ。

おかしいなぁ、もっと素敵になる予定だったのにな。
ちょうど帰ってきた娘が 「何これ?トイレットペイパー取り放題??」 だって。
確かに、そう言われても仕方ないけどさ。

でもね、これの便利なところは、使用中にペイパーが無くなるでしょ?
その時に、足でヒョイヒョイってカゴを引き寄せてペイパーを取れること。
ちょっと行儀悪いけど、誰も見てる訳じゃないし、まあ良いことにしましょ。

関連記事

感動しちゃった♪

朝、いつものようにボーっとしながら起きると、すでにTVが点いていて体操の最後のところ。

内村選手が見事な床運動を決め日本が優勝 
いやあ、嬉しい嬉しい 

眠くてほとんど死んでいた私は、目がカッと見開き、いきなりのテンションマックス。
それからは、いろんなTV局をザッピングしながら、余韻に浸りっぱなしです。

いつも思うことだけど、体操とフィギュアほど大変な競技は無いんじゃないかと思うのよね。
だって、年年歳歳、技術がとんでもなく向上していくんだもの。
これって、限界はあるんだろうか???

憶えているのは 「ウルトラC」 なんて技が出てきて、大騒ぎになったこと。(いったい何十年前のことなんだ!)
今はなあに? 「G難度」 とか 「H難度」 なんていうのがあるのよ。
C→D→E→F→G→H
半端ないわよねぇ。


ところで今日は日本全国、ものすごい暑さだったみたいですね。
ここ、佐久は、朝から結構な風が吹き、過ごしやすかったのよ。
暑い地方の方、ごめんなさいね。

今、この時間は窓を1つだけ開けて、そこから涼しい風が吹き込み、すごく気持ちが良いんです。
ちょっと不安なのは、このまま秋になりはしないよね・・・ ってこと。

人間なんて勝手なもので、暑けりゃ暑いでヒィヒィ言うくせに、これで夏が終わるなんて言うと、物足りなくも思うものよね。
まあ、明日になると、暑い暑いと騒ぐんだろうけど。

それでも、午後のすず散歩は、もちろん牧場です。
牧場

牧場と浅間

2牧場

いかがでしょうか。
信州の高原の風が、みなさんの所まで吹いていったでしょうか。

忘れちゃいけない、とみに白髪が目立つようになった、この子です。
牧場で歩く距離も、去年の3分の1ほどになってしまいました。
一緒にのんびり歩いています。
すず牧場と
関連記事

とにかく暑い毎日です

今日の佐久は、34℃でしたよ 

そんな中、こんな良いこともありました。

ジャーン!!
毛ガニです。
北海道の実家から送られてきました。

毛ガニ

毛ガニって、数十年ぶりじゃないだろうか。
前に食べたのがいつだったか、さっぱり思い出せないの。

いつも送ってもらうのは、ズワイガニかタラバガニ。
それに比べて、味が繊細で、身もビッシリ詰まってる。
美味しいねぇ。

捌くのが大変だった。
だって、トゲトゲなんだもの。
指に毛が刺さったり、棘で穴が開いたりしながら、何とか捌きました。

1人当たり、たーっぷりの量で満足満足 

それから、例の無人販売所で、今度はこれが売り出されました。
プルーン

プルーンです。
長野県は、プルーンの名産地。
これまた、たっぷりの量で500円。
しばらく楽しめそうです。

関連記事

すず、耳が遠くなったのかもしれない

以前のすずは音にものすごく敏感で、近くの田んぼで鳥追いのパーンッ!っていう音が聞こえると、もう怯えて怯えて。
それが散歩中だったりしたら、尻尾を仕舞い込んで、しゃがみこんでストライキをしたりして、大変だったの。

風の音にも怯え、雷、花火なんて、もう大変。

あれ?と思ったのは、先日どこかから聞こえてきた花火の音。

去年までは、息遣いはハァハァ、足はガクガク、私の後を追廻し、抱っこしてあげても震えが止まらない状況だったのよ。

それが今年になったら、明らかに音に鈍感になった。

先日も、散歩中に鳥追いのパーンッ!が鳴ったのに、どこ吹く風みたいな態度で普通に歩いてるの。

雷も平気だし、風の音も平気。

楽と言えば楽だけど、耳が遠くなったの??って寂しくもあるし。 

すずも、もう13歳。

10年前にこちらに来たときは、たったの3歳だったのね。
どこに行くにも一緒に行動し、私の佐久市探検に付き合ってくれたのに、今は歩く距離もすっかり短くなっちゃって・・・・
こうやって、一緒に過ごす時間が短くなっていくのね。
寂しいわねぇ。

関連記事

あやうく引っかかるところだった(汗)

先日、8月1日のお墓参りの記事をアップした後のことです。

私に、FC2からメールが届きました。

何でも
 「重要なお知らせ : あなたのブログに引用された記事が違反に当たる。今は盗用にうるさい時代だから、当該引用記事を凍結します。」

んんん?
あの~ 引用したのは自分の記事なんですけど。

メールは続きます。
「もし不服があったら、申し出て下さい」 だって。

思わずそこを覗いたら (注:添付ファイルではない) 住所・氏名・その他、ものすごく細々した個人情報を入力するようになってるの。

いくら鈍い私でも、この時点でオ・カ・シ・イ と思いましたよ。
結局、削除して一件落着したんだけど、本当に今は危ない時代ですね。

その後のこと。
私が入っているウイルス退治の月次報告に、脅威として、まさしくそのURLが載っていました。
やっぱりねぇ。

でも、更にその後考えた。
自分の記事だからこそ、「不服申し立て」 ってことになるわよね。
そうすると、最初から 「自分の記事を引用した人を狙ってる」 ってことも考えられる。

特殊詐欺ネット版、っていう訳ですね。
お金を狙うか、情報を狙うかの違い?

FC2をお使いのみなさま、十分にお気を付け下さいね。

そうそう、もちろん自分のブログから、凍結したという引用記事が開けるかどうかも確認しましたよ。
問題なく開けるの。
こんな、ほそぼそと続けてるブログでも、こういうことがあるのねぇ。

関連記事

佐久のお墓参りは今日 (8月1日) なんです

今日は8月1日。
佐久のお墓参りの日です。

江戸時代に起きた大水害 「戌の満水」 の死者を弔うためという説。

これについては、以前にも書いたことがあるんですよ。 →  (佐久の風習 1)

先日の銭太鼓の時、みんなの間ではお墓参りの話で持ちきり。

「今日、急いでお墓に行って、草むしりしてきたの」
「暑いわ忙しいわで大変」
「必ず蛇が出るんだもの」

私が思っていたのと違ったのは、千曲川流域全域で8月1日のお墓参りが行われているんだと思ったら、みんなが言うには 「佐久だけよ」 とのこと。

「上田はやらないよ」 

へええ、そうなんだ。
かなりの被害を出した小諸は、どうなってるんだろう??

そして、「戌の満水」 との関連は、全員が異口同音に 「昔、大水害があってね ~~~」 と一致していました。

それと、もう一つ。
お盆には、お墓参りをしない とのこと。
確か、前に聞いたところでは、1日にお参りしてお盆にもお参りして、何と忙しいことだろう!と驚いたんだけど、お盆はお墓参りをしないのね。

今日一日、佐久中の人たちが自分の家のお墓に、お参りしたんでしょうね。

関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード