本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

今日のボランティア合唱は♪

いつものデイサービスに、みんなで出かけてきました。

今日はね、私、気合が入ってたの。
出かける前に、お隣さんが訪ねてきて、私の恰好を見て 「あらやだ、どうしたに~??」 って言われるくらいにね。

紺色と白スカートでまとめてみたんですよ。

例によって、次々に色んな歌を歌い、前月に引き続きハワイアン。

と、その前に 炭坑節  

つきが~ でーたでーた―  つきがぁでた~ ヨイヨイ

これに合わせて
♪掘って掘って また掘って、担いで 担いで 後戻り♪
先生の踊りを見ながら、これを全員でやります。

ええ、私もやりましたとも。
こうなったら、恥ずかしいなんて言ってられないもんね。

それにしても、さすが炭坑節ですね。

♪チャンチャチャチャ チャンチャチャ   チャンチャチャチャ チャンチャチャ♪
っていう前奏が流れたとたん、聴いていた皆さんの目がキラキラ。
お一人のおばあさんなんて、立ちあがって一緒に踊って下さいました。
立つのがやっとのおばあさんなのによ。

私、ボランティア合唱が本当に楽しくなってきたの。
真面目な合唱も楽しいけど、私たちの歌を聴きに来てくれる人たちを前に歌って踊って。
これ、やり甲斐があるわぁ。
団員同士の団結も固まってきたし、私が聞く方の立場になるまで頑張るわ~

関連記事

すっかり秋になって

今日の午後、赤坂直売所に行ってきました。

行ってみてビックリ 
つい先日まであんなに積まれていた桃の箱が、一個も無いの。
これは、もう旬が終わったのか、行く時間が遅かったのか。
でも、今年は桃を沢山食べられたので、満足なんだけど。

その代り並んでいたのは、これ。
書いていなかったけど、多分 「幸水」 だよね。
こうすい

その他に、思いがけず、これもありました。
今シーズン初めて見る 「花オクラ」
おくらのはな
これ、大好きなんですよ。
酢をちょっと入れたお湯でサッと湯がいて、ポン酢で食べるのね。

ちょっと花を開いてみました。
綺麗ですよね。
おくらのはな2

こちらは、我が家のデラウエア。
ぶどう
何も手をかけてあげて無いのに、ちゃんと実が成るものだわ。
種ありだけど、とっても甘いのよ。

そして、今日の料理。
お料理の先生のブログで拝見した、「切干大根とベーコンの煮込み」

切り干し大根

あれ?おかしいなぁ。
先生のところで見ると、もっと切干大根が白くてベーコンがくっきり目立って、ずーーっと美味しそうに見えるのにな。
確か、黒い物も入っていたんだけど、あれは何だったんだろう???

でも、お味はとっても美味しかったですよ 
見た目はともかく、美味しければヨシ!!ということで、私としては精一杯のお料理でした。
もう、秋ですねぇ。


※ 番宣でーす。 
明日30日(火) 午後9時より、BS日テレ 「三宅裕司のふるさと探訪」 で、「北海道小樽市の旅」 が放映されます。この番組、結構面白いので、ぜひともご覧になって下さい。
関連記事

この気温の差はなあに??

昨日は、本当に蒸し暑くてジットリしてて、午後からはエアコンの部屋に全員集合。

それが、どお?
今日は朝からザンザン降りで気温も上がらず、今の私の恰好は、長袖長ズボンのパジャマ。

夫がひと言。
「ストーブ点けるとか言わないでよ」
窓もカーテンもピッチリと閉め、昼ごはんは 「ホカホカのほうとう」 でした。

ところが面白いのよ。
去年の7月30日からつけ始めた5年日記。
それをみると、去年の8月25日も、「ものすごく寒くて、裏起毛のパジャマを着た」 って書いてあるの。
それも19度だって 

この時期に、必ずこういう肌寒い日が来るのかな。
例年なら、全て忘却の彼方なのに、5年日記のお蔭で色々分かって、ホントに面白いの。
三日坊主じゃ引けを取らない私だけど、やれば出来るじゃん!!

関連記事

今頃になって、こんなに暑いなんて・・・

昨日の夜は合唱 
帰ってきてから、すずの散歩に行くと、何だかムッとして、いやに蒸し暑いのよね。
この夏になってから、初めてすべての窓をオープンにして寝ました。

そして今日、朝から強い日差しで湿度が高いの。
もう 「残暑お見舞い」 の時期よね。
今までは、日中は暑くても湿度は低いし、朝夕は本当に楽だったのに、何故ここに来てこの暑さな訳??

とにかく暑くて暑くて 
昼間はずっとエアコンを点けてましたよ。
前住地からエアコンを持ってきて、本当に良かった。

ところで、いつもすずを車に乗せるときに、ふと心配に襲われるのよ。
先にすずを車に乗せてドアを閉め、ぐるりと回って私が運転席に乗り込むんだけど、もしも何かの故障でドアが開かなくなったらどうしようって。
考えすぎなのは分かってるけど、想像するだけで血の気が引きそうになる私。

先日、父親が子供を保育園で降ろすのを忘れ、子供さんが車内で亡くなってしまうという、あまりに痛ましい事件がありました。
子供さんの苦しさを思うと、胸が締め付けられるようです。
すずは人間ではないけれど、何よりも大事な家族の一員。
私がしっかり守ってあげなくては、と思うんですよ。

昨日、今日の蒸し暑さで、関東関西地方の方のしんどさを実感しました。
早く、気持ちの良い秋になってもらいたいですね。


※ 非常に強い台風10号が、関東地方を直撃しそうです。今度はこちらにも来るかもしれない。みなさん、十分に気を付けましょうね。

関連記事

私の机だよーー♪

前々から欲しかった自分の机。
ネットであれこれ探してたんだけど、大きさ・色とも丁度良いのがあったので、注文しました。

それがね、同じ製品なのに、お値段にものすごい違いがあるのよ~
(何と7000円くらい違うのよ 
本当に同じ物かどうか散々検討した結果、やっぱり同じであることが分かり、もちろん一番安いお店で買いました。

まだかな、まだかな~って心待ちにした製品が、今日届いたんですよ!!
結婚して以来、初めての自分の机♪
嬉しいなぁ 

2机

買う時の一番のチェックポイントは、サイズはもちろんだけど、何と言っても材質。
お金の無い時代、合板の家具を散々買って全て壊れ、文字通りお金をドブに捨てたようなものだったのよ。
これはアルダー材という、まごうかたなき木、木よ~

「カバノキ科ハンノキ属の広葉樹」 なんだって。
色も他の家具とマッチしていて、これは良い買い物をしたわ。

机1

私のPC用机として、ずーっと使い続けたいと思います。


関連記事

今度は 「黄金桃」 です

またまた行ってきました。
赤坂直売所。

何気なく行っただけだったんだけど、一度足を踏み入れると、買わずに帰る訳にはいきません。

今日はこれを買いました。

黄金もも

もも表示
黄金桃です。
これは食べたことが無いわ。

もも

調べると、袋をかけて育てると、全体が黄色い、文字通りの 「黄金桃」 になるんだって。
だけど、無袋だと、こういう風に赤くなるそうです。

切ってみると、こんな風。
もも、きったところ
確かに黄色いわね。
名前の由来が分かりました。

実はしっかりしていて、甘くて濃厚。
また新しい桃を体験しましたよ♪

関連記事

オリンピック映画

いつの頃までだったか、オリンピックが開催されるたびに、公式の映画が作られたんですよ。

私がおぼろに覚えているのは、ローマオリンピックの映画。
調べると、ローマオリンピックが開催されたのは1960年なので、詳しく知っている訳ではなかったの。
(生まれて無かった、とは言いませんよ(笑) 小さかったのね)

小学校の時に、学校でローマオリンピックの映画を観に行ったんですよ。
他のシーンは何も覚えていないんだけど、映画の最後に、夕暮れ迫るローマの凱旋門が浮かび上がり、あのアベベが走り抜けて行ったのが強烈に印象に残っているのね。
映画って、たった1シーンでも記憶に残れば、素晴らしいことだわね。

その後の東京オリンピック。
大会前から、誰がメガホンをとるのかが大きな話題になり、結局、市川昆監督に決まったのは知っているのよ。
映画自体も良いとか悪いとか、色々言われたのも憶えてる。

それよりも、あの頃のオリンピックにはテーマソングが作られていて、それも大きな話題の一つだったんです。
中でも1968年のグルノーブル冬季オリンピックのテーマソング 「白い恋人たち」 は、文字通り音楽界を席巻するほどの大ヒット。
曲自体も幻想的で、本当に美しい名曲でした。
ジャン・クロード・キリーという選手が、アルペン3種目を制覇して、大人気になったんですよ。
おまけに、ハンサムさんだったのよねぇ。
これはサントラ盤ではないので、ちょっと私が聞いてもらいたいのとは違うんだけど。


あの頃、何故あんなにオリンピックの映画が作られたんだろう?今はどうして何もつくられないんだろう??と思うと、
考えるまでも無く結論は分かってますよね。
TVが普及したからよね。
昔は、お茶の間でオリンピックをじっくり見られるなんてことはなかったんだわ。

あーあ、思えば私も年をとったんだわね~
こんな昔のことを、昨日のことのように覚えているんだもの。
でもね、楽しい思い出でもあるのよ。

関連記事

あっちもこっちもで、もう大変!

オリンピックが始まってから、思わず知らず見てしまっている今日この頃です。

昨夜は、50キロ競歩という、とても人間のやる事とは思えない猛烈に厳しい競技に、家族中で夢中。
頑張れ 荒井  頑張れ 荒井 

やったぁ、銅メダルだぁーーー と一同、大喜び 
この荒井さんは、長野県小布施市のご出身、オリンピック前からこちらの新聞で取り上げられていたんですよ。

それと、バドミントン女子シングルス銅メダルの 奥原希望さん。
彼女も、長野県大町市のご出身。
やはり、信濃毎日新聞でもローカルTVでも、しょっちゅう取り上げられていました。

嬉しいですね、長野の方が活躍されてるって。
文字通り 「感動をありがとう」 って感じです。

そして今朝は、400mリレーですよ。
最高でしたね! 
4人の素晴らしい走りに、もう大感激 
東京オリンピックが楽しみだわ。

そしてそして、午後からはもう一つのドキドキがあったんだけど、私はちょうど用事があって外出。
私が見られなかったお蔭で、無事に勝利を得ることが出来ました。
私は疫病神なので、ここ一番!って時は、見てるような見ないような、いっそ見ない方が良いのね。 

お志があれば、明日の午後1時から、NHKにチャンネルを合わせて、HOKKAI KOUKOU に念力を送って下さいませ。


P.S. 
今、すず散歩に外に出たら、月が煌々と照っていて、秋の虫の声が一斉に聞こえてきて、空気も空もすっかり秋です。
明日、高校野球も決勝戦だし、信州の短い夏もそろそろ終わりそうです。
残暑厳しい地方の方も、もう少しの辛抱だと思いますよ。
清々しい秋を迎えたいものですね。
関連記事

復活しましたぁ!

アダプターの新しいのが届いて、私のPCは無事に復活しました 

ひと月ほど前から、使っているうちに 「バッテリーが少なくなりました、云々」 という表示が出るようになり、画面が薄暗くなったり、いきなりプチッと切れちゃったり 

あれこれ試しているうちに、アダプターをクネっと曲げるとおかしくなることを発見。
原因はこれだ と考えて注文したんです。
お蔭で、無事に復活しました。


話変わって、つい4日ほど前、車で走っていると、近くの交差点で、おじいさんが道路脇に座り込み、まわりにお巡りさんがいっぱい。
ありゃー事故だわ。

そしたら昨日、これまた大きな交差点で、ひっくり返った車と前がペシャンコの車。
お巡りさんがゾロゾロ。
これは大事故だわ。

やっぱり、お盆を挟んで車も多いせいか、事故も多いみたいですね。
十分気をつけなくちゃいけないと、思ったことでした。


また話変わって、
今年の我が家は桃の当たり年。
お値段が、例年より安いと思うのよね。

桃と言っても、色んな種類があるんですよ。
私が知ってるだけで、「川中島白鳳」 「川中島白桃」 「なつっこ」 「あかつき」 「蟠桃」 「ワッサー」  
それにこれは、先日買った 「やまね」 です。
桃1


そしてそして、こちらは桃畑を持ってらっしゃるご近所さんからいただいた桃 (名前を知らないんですよ)
桃2

これは、木に実ったまま完熟させているので、ハッキリ言って甘さと濃厚さが市販品とは違う気がします。
とーーっても美味しかったです。
○○さん、ご馳走さまでした <(_ _)>

関連記事

PCのアダプターが壊れてしまって

パソコンのアダプターが壊れてしまい、しばらく自分のPCが使えません。

仕方がないので、ブログはお休みします。

他のメーカーのアダプターじゃ、うまく合わないのねぇ(当たり前っちゃ当たり前だけどね)

自分のパソコンじゃないと、調子よく動かせないんですよ。

みなさんの所にはお邪魔出来ると思いますが、コメントを残せるかどうかは分かりません。

申し訳ありません。
関連記事
2016年08月16日 | 生活 | トラックバック(0)件 |
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード