FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

すずの視線の先には

今日のお昼頃、最近良く見る 「旅チャンネル」 が流れていました。

他のことをやりながら、見るともなく見ていると、あれ、すずの様子がいつもと違う!

いつものすずはこんな風
爆睡すず

それが
 ↓
TVをみるすず

この輝く瞳で、一心に何かを見つめてる すず。
最近、家にいる間はほとんど寝ている すずが、一体何を見ているのかと思ったらTVでした。

画面に、こんな子が映っていたのよ。

視線の先

やっていた番組は 「旅猫ロマン」
めっきり老け込んだすずも、猫ちゃんの動く姿に、目が釘付けなのね。


ところで、このところ総合テレビはほとんど見ていなくて、BSか、もしくはケーブルTV.

その中でも旅チャンネルがお気に入りで、「秘境駅」 とか 「まるごと北海道」 とか 「ぶらり途中下車の旅」 とか 「ご当地ラーメン探訪」 なんかをボーっと見ていることが多いのよ。

私とすずと、こうして2人で旅チャンネルを見ながら、浮世離れした生活を送るのは極楽だわね。

関連記事

いきなり、春真っ盛りに

今日の佐久は暖かかったですよ~

ついこの前まで、雪が・・・なんて話が出ていたのに、すずの午後散歩も近所を歩くのは要注意になってしまいました。

庭の梅も、1本はこんな風に。

梅

ふと気づくと、水仙も咲き始めてました。

水仙

黄色いパンジーを買いにホームセンターに行くと、何と黄色が売り切れなのよ 
ちょっとノンビリし過ぎたわ。

佐久の人たちも、春は最高に嬉しいから、みなさん一斉に買いに走っているのね
近所にあった園芸店が閉店してしまったから、困るのよね。
明日は違うお店に行ってみようと思ってます。

それでも、タイヤ交換はもう少し様子を見てからにしようと思っているのよ。
こんな時期に降るかい!! ってことがあるからねぇ。


関連記事

本当にひどいの!!

ゴミの話です。

お散歩途中に、私の地区のゴミ置き場を見たら、まあ大変!!

今日は、「容器包装プラスチックごみ」  略して 「容プラ」 の日。
読んで字のごとく、「容器や包装プラスチック」 を出す日です。

物が物で嵩張るから、みんな大きな袋で出すことが多いんだけど、それにしても朝に見た時、ものすごい量の袋が出ていて、変だなあ?と思っていたのよ。

謎が解けましたよ。
この地区ではない誰かが、名前も書かずに大量にゴミ置き場に出して行ったの。

名前を書いていないから、9袋のゴミが、収集されずに置いていかれたのね。
もしかして私のゴミは無いでしょうね?と思って、袋の山をかき分けて数えたから間違いない。
中には 「汚れたゴミが入っています。綺麗にして出して下さい」 に〇を付けられている袋もあった。

これ、お当番さんが処理しなくちゃならないのよね。
何で、人のゴミの始末をしなくちゃいけない訳??

前に住んでいた所では、ごみ置き場には、その地区の人しか出せないことになっていたんだけど、こちらでは、名前さえ書けば、どの置き場に出しても良いのよね。
出すなら出すで、ちゃんと名前を書いて、中身もきちんとすればまだマシだけど、大体が酷いやり方なのよね~

本当にマナーがなってなくて、嫌になる出来事でした。

もうすぐ田植えが始まるというのに、田んぼには道から投げ捨てたゴミが点々とあるし、まったく  こんな顔になってしまうのよね。

関連記事

またまた難しい曲が

先日から音取りが始まった新曲。
難しいんだわ~

混声四部合唱のはずが、アルトはほとんどが2部に分かれてるの。

それでなくても、人数の少ないアルト。
頼りにしてるお隣さんは、下のパートに行っちゃって、私はどうすれば良いの?

「ハイ、アルトの上の方、もう1度」

「アルトの上の人、もう少しだね」

「もう1回やってみましょう、アルトの上の方」

あああ、もう嫌だ~
どうして出来ないんだ、私。

1人で歌うと出来るまでにはなったのに、他のパートが入ってくると、あら不思議、自分の音が取れないのよ 

私は練習の時、ICレコーダーに録音してるんだけど、自分で聞いていて、間違えている自分の声が邪魔になる時がある(笑)

エエイ うるさい!
ピアノの音が聞こえないじゃないの!! プンプン 

そんなこんなの難曲だけど、そのうち歌えるようになるわよね ♪

関連記事

ザ・ホリーズの 「バス・ストップ」

私の大・大・大好きな曲です。

1960年代に活躍したイギリスのロックバンド、ザ・ホリーズの 「バス・ストップ」

1966年に大ヒット。
ちょっと切ない調べに、日本中の若者が夢中になったんです。

だけど歌詞を見ると、 「バスストップで出会った彼女とスゴクうまくいって、幸せになったぜ!」  みたいな曲なんですね。

歌詞よりメロディを好きになる方だから、意味なんて考えたこともなくって。
ただ、ちょっとメランコリーな失恋の歌かと勝手に想像していました。



いろいろ探して、やっと動く彼らの映像を見つけました。
何度聞いても名曲ですね~

そういえば、日本でも 「バスストップ」 という曲があって、平浩二さんが歌っていました。
こちらは、切ない女心を歌い上げた名曲で、歌謡曲にはあまり興味が無かった私も好きな曲です。

関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード