本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

3等でも良いじゃない、3等なら最高じゃない!

こちらで流れているCM。
SBCハウジングパークかな?

鉛筆スケッチの動画で、運動会の場面。

もも子ちゃんは、徒競走で一生懸命走ったけど3等賞。
3等の症状を貰って、涙が止まらないもも子ちゃん。

お母さんが言うの 
「3等でも良いじゃない」

そうよそうよ!!
自慢じゃないけど、私3等になったこと無いもん。

いっつもビリか、ビリから2番目が定位置。
涙も出ないし、なるべく目立たないように隠れるようにして歩いていたっけ・・・・

もも子ちゃん、3等なんて胸を張っても良いんだよ。

と思ったら、良く動画を見ると、どうも3人しか走っていないのね。

これ、今の子供の数の少ない運動会風景ってことなのかな。

一度に走るのは、せいぜい3人とかの運動会が今の普通の運動会の姿なんだろうか。
それじゃあ、やっぱりもも子ちゃん、ショックだよね~

大丈夫よ、もも子ちゃん。
走るのなんか遅くったって、立派な大人になれるわよ。

でもね、私は経験が無いから知りたいんだけど、足が早くて運動会・体育祭の花形だった人って、どんな気持ちを味わっていたんだろう。
意気揚々として、自信に満ち溢れていたんだろうな。

関連記事

お気に入りのザーサイ

スーパーツルヤといえば、長野では他の追随を許さない、一目置かれるスーパーなんです。

ツルヤに買い物に行くと、他では置いていない品物が多くて、下手をすると他のスーパーの2倍くらい買っちゃうのよね。

その中でも、ツルヤに行ったら絶対にこれを買う!って商品がこれ  ↓

ざーさい

若採りザーサイ

私、これに会うまでは、ザーサイと言えば油でこってりと炒めたのしか知らなかったんだけど、これは若採りのザーサイの浅漬けなのよね。

ざーさい3

ザーサイって、中国でしか栽培されてないのかな。
学生時代に、甘栗を売るアルバイトをしたことがあるんだけど、あの時に会社の人が、甘栗は中国でしか採れないんだと言ってたっけ。
ザーサイもそうなのかもしれない。

出してみると、こんな風。
ざーさい2

これを薄くスライスして、そのままでも良し、ご飯のお供にも良し。
どちらかというと、そのままポリポリ食べるのが良いかも。

あの油っこくて味の濃い炒めたザーサイしか知らなかった私には、これは新鮮でしたよ。


そんなこんなで、ツルヤに行くと山ほどの商品を買ってしまう私は、O様に詳細を伺って、初めて一昨日カードで支払いを済ませました。
ちょっとドキドキしながら 「あのー、このカード使えますか?」 と聞く私に、レジの店員さんは 「ハイ、どうぞ」 とサッサと機械を通して無事支払いが出来ました。

これで何ポイントか貯まったわ~、と喜ぶ私は、完全にカード会社の術中にハマってしまったわけね(笑)
貯まったポイントで何を買おうかな?と、今から胸算用しているんですよ 
O様、教えてくださって、有難うございました♪

関連記事

山小舎の灯

一昨日の土曜日 22日から、夜の散歩に出ると、西の山の頂 美ヶ原高原に灯りが点り始めました。

あ~、この時期が来たなぁって、ちょっと嬉しくなるんですよね。

もう信州は観光シーズンに入った訳です。

多分、都会の方は暑い日もあるのではないでしょうか。

でもご安心。
信州は、特に朝晩は涼しい ちょっと寒いくらいですよ。

どんどんいらして下さいね。

そして、あの灯りを見ると、「なつかしの歌」 なんかで良く聞いた、近江俊郎さんの 「山小舎の灯」 を思わず口ずさんじゃうんですよね。

♪やーまごやの ともしびは ほのかに灯りて~♪

youtubeにアップされていました。



それにしても、東京混声合唱団、二期会合唱団、東京放送合唱団って、錚々たる合唱団が一堂に会したんですね。

それに負けない正統派の歌を聴かせてくれる近江さん。
良い歌だわ~

関連記事

後ろから刃物を突き付けられたようなもので

ネットで買い物をすることが、どうしても多い私。

通販会社から、しょっちゅうメールが来るんです。

あなたはシルバー会員です。
ポイントは〇〇〇点、そのうち〇〇〇点は今月の〇〇日までの期間限定ポイントです。
それまでに使わないと、このポイントをみすみす失うことになるんですよ。
さあ、何でも良いからさっさと使った方が良いですよ


こんな意味のメールがしょっちゅう。

さあ、私は俄然張り切ります。
みすみす損するなんて、私は嫌だものね。

結局、モンゴウイカのゲソを買ったり、とっても美味しい千葉の干物を買ったり。
フフン  得したわ・・・・
と思っているんだけど、これって本当に得なのかな。

大体、期間限定ポイントって何だ??
普通は1年ほどは期間のあるポイントなのに、期間限定はかなり短いのよ。
どうも、その辺りの仕組みが分からない私。

次なるメールは

あなたはゴールド会員になりました。
もちろん、期間限定ポイントもありますよ。
さあ、さっさと使っちゃうんですよ~


どうも、後ろから刃物を持って追いかけられてる気分になっちゃうのよね。
こうして貯まっていくポイント(特に期間限定ね)
〇月〇日までに、次は何を買おうかしら。

関連記事

満開のお花見

今日、こちらは薄曇り。
その中を 「今が満開よ~」 という話を聞いて、「さくらさく小道」 に行って来ました。

もちろん、この子連れです。

すずと小道

あーあ、こうしてみると、すずも老けたわね~
ちょっと悲しくなってくるわ。

さて、聞いた通り、桜は満開で美しいの。

小道1

ここは何度も登場してるけど、千曲川に沿って整備された遊歩道です。

小道4

北に目をやると、浅間がそびえているのよ。

小道3

桜って、本当に綺麗よね。

2小道

ワンちゃん連れも沢山いて、刺激を受けたすずはキリッとして、もっともっとと歩きたがったの。
最近では珍しい現象ですよ。

短い時間だったけど、見事な桜を満喫しました    

関連記事

佐久の桜・長野牧場

今日は本当に暖かい日でしたね。
暖かいを通り越して、暑いくらいでした。

ということになると、桜はどうなったんだろう?ってことで、日影があって涼しい 「長野牧場」 に行って来ました。
もちろん、この子が一緒です。
  ↓
牧場桜4

行ってみると、桜は6分咲きってところかな?
まだ満開にはなっていませんでした。

牧場桜

牧場桜2

牧場桜3

以前なら、ここでゆっくり40分くらいは歩いたんだけど、今のすずにはとても無理。
せいぜい、15分くらいのお散歩でした。

この牧場、夏にはとても涼しくて、ここが無いと夏のお散歩は歩く所が無いのよ。
家の周りには、何しろ田畑が多くて、木陰が無いんだもの。

引っ越して数年経ったころ、この牧場で鍵を丸ごと落としてしまい、真っ青に 
家と車の鍵が一緒になっていて、車にも乗れなくなってしまい、会社にいた夫にSOS。
暫く待って、やっと家に帰れたんですよ。

あの時はすずも私も若くて、鍵を探して牧場内を2時間近くも歩いたのよ~
今じゃとっても無理だわ。

最終的には、数日後に牧場の管理をしている方々が見つけてくれて、ホ――っとしたんですよ。
全くあの時は嬉しかったわ。
もちろん、後でお礼に伺いました。

春らしいちょうど良い季節をすっ飛ばして、いきなりの暑さになってしまいそうで、ちょっと心配。
これからの季節、牧場の記事が多くなると思いますが、よろしくお願いします。

関連記事

「ひよっこ」のあの学校は、松本深志高校なんだって

NHKで始まった、朝の連続テレビ小説 「ひよっこ」

ちょうど、朝の散歩から帰ってゴタゴタ家事を済ませてる間に始まるので、何となく見ていることが多いのよね。

前のドラマが、ウーン ちょっとねぇ ・・・・・ だったから、今回のは結構面白いと思うんだ。

東京オリンピック。
私が〇〇1年生の時だったわ~ とか、
「ひょっこりひょうたん島」
ああ、見てた見てた、とかね。

そこで面白い情報が。
主人公の有村架純さんが通っている高校は、信州の松本にある 「県立松本深志高校」 が使われているんだって。

松本深志高校といえば、長野県内でもトップクラスの高校。
この建物は、旧制松本中学の建物で、1933年竣工(昭和8年)
国の登録有形文化財になっているそうですよ。

作家の北杜夫さんが卒業した学校なのかと思ったら、北さんの学校は旧制松本高校。
こちらは、松本中学校。
違う学校でした。

とってもレトロで重厚で素敵な校舎だと思っていたんだけど、今でも現役で使われているみたいですよ。
こんな校舎で学べる学生は、恵まれていますね。

関連記事

すずは要注意ですよ

今日は本当に良いお天気。
午後から用事があったので、少し早めに午後のすず散歩に行きました。

今日はショートカットコース。
せいぜい10分ほどの距離を、すずの歩調に合わせて、ゆっくり歩きます。

田んぼの土手に、小さな穴が開いている所があるのよね。
そういう所で、それまでノロノロ歩いているすずが、急にグイグイ引っ張って、穴を覗きたがるのよ。

こういうのは要注意 
何故なら、この穴の中には、何かがいることもあるからなの。

多分
大体がモグラじゃないかと思うんだけど、中にはヘビさんがいることもあるのよ。
すずのヘビさん好きはね、ちょっと凄いのよ。

何しろ、佐久に来て以来、草むらからヘビさんを咥えて引っ張り出して振り回すこと、5回かな?6回かな???
今までは、すずも若かったから、いつも勝っていたけど、もうこの年になったら反対にヘビさんに噛みつかれちゃう。

他の生物に比べて、ヘビさんへの執着は半端無いから、引っ張り方が異常だったら完全に要注意。
今のところ、ヘビさんには遭遇していないから良いんだけど、これからも十分気を付けて、お散歩しなくちゃいけないのよね。

関連記事

真央ちゃんと 「仮面舞踏会」

浅田真央ちゃんが、引退を発表されましたね。

つい 「ちゃん」 付けで呼んでしまう真央ちゃんだけど、本当に大変な競技人生だったと思います。

私が彼女の演技の中で一番好きだったのは、2008年~2009年のシーズンで舞った、「仮面舞踏会」
もうもう本当に素晴らしくて、今でも強烈に印象に残っています。

恥ずかしながら、私はこの曲を知らなくて、真央ちゃんの演技で初めて知り、それ以来大好きな曲になりました。
シックな紫の衣装に身を包み、ものすごく激しい動きで舞う真央ちゃんの素晴らしさ。

ロシアのタラソワコーチの指導の下、この物凄くハードなプログラムを滑る真央ちゃんは最高。
いつ見ても、最後のステップに入るときなんて、背筋がゾクゾクしてしまう私です。

スピードも最後まで衰えず、これは他の選手には出来ないんじゃないだろうか。

こんな素晴らしい演技を見せてくれて、そしてこんなに素晴らしい曲を教えてくれて、本当に有難うございますと言いたいです。



関連記事

いかなごのくぎ煮を初めて食べたの♪

いかなごのくぎ煮?
何それ??

ってことは無いんですよ。
他の方のブログで、どうも関西方面での、この時期の味で、みなさん必ず味わう物だっていうくらいの知識はあったんです。
でもね、見るのも食べるのも初めてだに!!

お知り合いになったJさまが、わざわざ送って下さったの。
ゴメンナサイ、写真はありません。
だって食べちゃったんだもの。

ちょうど良い味付けで、ご飯にも良し、そのままでも良しの、とっても美味しい佃煮でした。
これくらいの味が良いのねぇ。
私は、何でもちょっと濃い目にしてしまうので、反省しましたよ。

それとね、こちらはちゃんと写真があるの。

クッキー

これもJさまにいただいた、「力士クッキー」
なんと、御嶽海君もしっかり入っていましたよ 

8力士のクッキーがランダムに入っているというので、御嶽海君はどうかな?どうかな?? と探したら、ちゃんとありましたぁ。
この後、美味しくいただきましたよ。
それにしても御嶽海君、たった8人しかいない 「力士クッキー」に入っているなんて、あっという間の出世だわぁ。
嬉しいねえ 

いかなごのくぎ煮は、こちらにいると絶対に口に入らない物でした。
Jさま、どうも御馳走さまでした♪

関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード