FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「水汲み」  高田三郎作曲

このゴールデンウィーク中、ほとんど雨が降らず、細々と畑を耕している夫は、水汲みに追われました。
家からバケツに組んだ水を畑までヨロヨロと運び、せっかく植えた苗に水をやる。

今度、東信合唱祭で歌う曲が、高田三郎作曲の 「水汲み」
詩は私の大好きな、宮澤賢治です。

♪ 水を汲んで 砂へかけて  水を汲んで 砂へかけて ♪

アカペラのとっても美しい曲です。

youtubeに、素晴らしい歌がアップされていたので、載せてみますね。
たった4人での演奏
こんな風に歌えれば最高だわね。




つらい水汲みに追われる農民を、ヨハネに例えた詩なんでしょうか。
さすがに、宮澤賢治の詩は良いですねぇ。

あまりに乾燥したこの頃、毎日水汲みに追われる夫が、「青い衣のヨハネ」 に見えてしまいました。


関連記事

無いんだよね

あっという間にゴールデンウイークは終わってしまいましたね。
今年は本当にお天気に恵まれて、遊びに行かれた方も、楽しい時間を過ごされたんじゃないでしょうか。

朝の散歩の時、車がいーっぱい走っていて、それも殺気立った感じで走っていて、ああ、いつもの毎日に戻ったんだなぁって思いながら歩きました。

ところで、車で移動するとき、CDを聴くことが多いんだけど、今私の車に積んでいるCDといえば、


「イタリア歌曲集」   声楽練習のため

「スイングル・シンガーズ」  昔を懐かしむため


「自律神経に効く音楽」   キィー!!ってなっちゃった時のため


これしか無くて、とっかえひっかえ、同じ物を繰り返し聴いてるの。

たまに合唱なんかで他の方の車に乗せてもらうと、心の落ち着くクラシックとかイージーリスニングなんかが流れていることが多くて、癒されるのよね~

私も新しいCDが欲しいんだけど、近くに売っている所が無いのよ。
前は本屋さんの一角がCD売り場だったのに、世の流れに押されて無くなってしまってから久しいの。

「世の流れ」  これよね。
今はみんなネットで入手したり、スマホで買ったりして、CDが売れない時代なんでしょう?
だけど私みたいに、最初から誰それのこの曲!!って決めているわけでもない、 お店で手に取って確かめてから買いたいって人も多いと思うんだけどね。

以前は、百均なんかにも置いてあった気がするんだけど、やっぱり無かったし。
困った世の中ですよ。


この連休中に、近くのリンゴ園の花が、急に大きくなり始めたの。
日光っていうのは、凄い力があるのねぇ。

リンゴ園

リンゴの花

秋の収穫が楽しみです♪
関連記事

朝から渋滞よ。バルーンフェスタ

今日も青空で無風の上天気♪

散歩で外に出ると、あれあれ?バルーンが大挙してこっちに飛んできてる 

慌てて家に帰り、カメラ片手に歩いていると、、
どんどんどんどん、バルーンがやって来るし。

ばるーん1

時ならぬ渋滞の車たちは、皆さんバルーンの関係者。
ちゃんとここに下りて来てくれるんだろうか。

4バルーン

ああ、あんな所に降りてるし。

2バルーン

それこれしてる所に、我が家からすぐの所にも一基下りてきましたよ。

3バルーン

ご近所の皆さんも子供たちも、もちろん私も走って行きましたよ。

10年住んでいるけど、我が家方面にバルーンが飛んでくるのは初めて。
皆も私も、ちょっと興奮 

あれって、あっという間にガスを抜いて畳んで車に積んで、あっという間に撤収するのね。
本当は近くでじっくり見て写真を撮りたかったんだけど、今日はこれから予定があって、ここまででバルーンウォッチングは終了。

それからお弁当を持って、我が家御用達の松原湖に、すずを連れて出発しました。

相変わらず美しい松原湖。
本当に、絵葉書にしたい気持ち♪

今年は春からずっとガタガタしていた我が家。
やっと出かける余裕も出てきました。

松原湖1

「北風小僧の寒太郎」 歌碑の所でお弁当を食べ、

3松原湖

湖をゆっくり一周し、

2松原湖

めっきり足が弱くなったすずを気遣いながら、散歩を楽しんできました。
帰ってきたすずは、爆睡でしたよ。
一周するのにちょうど良い距離の松原湖。
また来ようね。

関連記事

連休に入って

今日のお昼ごろ、ピンポーンとチャイムが鳴って、待ちに待ってた私は玄関に飛び出します。

ヤマトさんが重たい発泡スチロールを持って、いつも通りにハンコを押して。

ニコニコしながら蓋を開けると
ジャジャーン!


牡蠣でーす。

カキたくさん

早速、必死になって殻をむき、夕食で生牡蠣と焼き牡蠣にして (半分ほど) いただきました。
これは、娘の旦那さまからのプレゼント。
いつも、本当に有難うございます <(_ _)>

時は朝に戻って、今日から5日までは、佐久市のバルーンフェスタ。
毎年のことながら、洗濯物を干していたら、空にはこんなにバルーンが上がっていましたよ。

ばるーん

今日は朝から無風状態で、バルーンを上げるには最適だったようです。
数年前に現地まで行ったことがあるんだけど、あいにくものすごい風と雨で、すべて中止でした。
それ以来、行ったことが無いのよね。

その次には、久しぶりの赤坂直売所に行きました。
苗をいっぱい売っているので、山ほどのお客さんが着てましたよ。

私は山菜狙い。
何だか例年より少ないのよね~
名札だけはあるんだけど、現物が無いのよね。
それでも、これだけゲットしました。

山菜

左から、「コシアブラ」 「もみじ草」 「こごみ」

もみじ草 (「もみじかさ」とも呼ぶそうです) は初めてなんだけど、天麩羅やお浸しで美味しく食べられるんだそうですよ。
関連記事

エアープラント

娘が、これをプレゼントしてくれました♪

土を使わずに育てられる、エアープランツ。
名前は、「カピタータ ピーチ」 

エアプランツ

土で汚れたり、水やりもほとんど要らず、空気中の水分で育っていく健気なヤツだといって、今大人気なんだって。
色んな種類があって、かなり迷ったけど、大きさでこれに決めました。

次には隣の百均でガラスの器を買い、こんな風になりました。

エアプランツ2

なかなか良いでしょ?

ただし、霧吹きなどで葉が濡れる程度に水をやって下さいって。
そして、月に数回、全体を一晩水に浸すと効果的、だって。

やっぱり、全くの水やり無しとはいかないのね。
はい、それ位の手入れはやりますとも!!

関連記事

長野県は動物行政が進んでいる県

毎年のことですが、

初代犬チョコと
チョコ

2代目すずを
TVをみるすず

お世話してもらった東京の愛護団体さまに、わずかながら寄付をしています。

今日、お礼状をいただきました。

その中に
「長野県は動物行政が進んでいる県として、全国の見本的存在です」
との一文が。

嬉しいですねぇ、こう言っていただけると。

全くこの通りで、東京にいる時には、愛護センターに行くと、最終的には殺処分、という考えが頭から離れなかったんだけど、佐久に来たらそんなことは無くて、迷子犬を保護した時でも、保健所に安心して頼むことが出来るんです。

私は今までに2回ワンコを保護したことがありますが、2回とも飼い主さんが探していて引き取られました。
丁寧に面倒をみてくれるし、県の愛護施設 ハローアニマルもあるし、佐久の保健所では、一昨年だったかな?犬舎を床暖房に建て替えてくれたし、心遣いが優しいんですよね。

こちらに引っ越すと話した時、お世話して下さった方はものすごく心配して、
「地方では犬が居なくなると見つかることが殆ど無いそうだから、くれぐれも気を付けてくださいよ」
と言われたんですよ。

それが今では、長野県は見本的存在です、って言われるんだから、長野県たいしたものです♪

関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード