FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

とびっちょ名物 生しらす丼

江の島に 「とびっちょ」 という食べ物屋さんがあります。

名物は、何と言っても 「生シラス丼」
しらすを釜揚げではなくて生で食べるなんて、あの頃の私は考えたこともなかった。

もちろん飛んで行きましたとも。

そしたら、その日は海が大荒れで漁に出られず、お店が閉まっていて、あえなく諦め。

2回目
既に有名になっていた 「とびっちょ」 は、ものすごい混み様で数時間待ち。
いくら何でも、という訳で、その日も諦め。

3回目
たしか・・・・
釜揚げしらす丼や、かき揚げはあったけど、生シラス丼は無く、これまた諦め。

4回目に挑戦する暇もなく引っ越してしまったので、もう生シラス丼はすっかり諦めていたんですよ。
そしたら、娘夫婦から朗報が!

届きましたー 
嬉しいことに、生サクラエビも一緒です。
どちらも、大好物なんですよね♫

しらすえび

しらす

温かいご飯に海苔を千切って乗せ、その上に生シラスをたっぷり盛り付けてお醤油をチョロっとかけて、いただきまあす。
四度目の正直、やっと生シラス丼にありつけました。
あー、美味しかった。

どうも御馳走さまでした <(_ _)>

関連記事
スポンサーサイト

商品券だけ盗られたの

当時住んでいたマンションでのこと。

今みたいに、セキュリティがしっかりしている訳じゃなかったから、誰でも入り放題だったマンション。
入り口を入ったすぐ横に、郵便受けがズラリと並んだ一角があって、そこで盗難騒ぎがあったのよ。

犯人は、郵便受けから封書を取り出しては封をはがして中を見て、金目の物があったら抜き取り、また戻しておく手口。

ある日、母から電話があり
「アンタったら、前に商品券を送ったのに、何にも言ってこないんだから。どうなってるの!??」 とご立腹。

えええ? 知らないよ、そんなこと。

・・・・そういえば、郵便受けからの抜き取り事件があったって、貼り紙がしてあったっけ。
え?まさか我が家もやられたの??

その貼り紙があってから、各戸は郵便受けに鍵を付けたりして自衛を図ったんだけど、犯人は棒の先にお餅みたいなベタベタした物を付けて投函口に差し入れ、それで郵便物を持ち上げて盗っていたんだって。

どの家も散々やられて、そのうち犯人が捕まったのか被害も無くなったんだけど、ああいう手口もあるんだわと驚いたんですよ。

関連記事

これからの季節、気を付けなければ

昨日、外出しようと外に出ると、庭にいたらしい子猫がピューッと逃げて行ったの。

さて、車に乗ろうとして、ちょっと不安に。
身をかがめて車の下を覗くと、やっぱりさっきの子猫が小さく丸まっている。

最近よく見かけるようになった、サバ柄でお顔がとっても可愛い子猫ちゃん。
こらからの季節、暖かい車の下は野良ちゃんには良い居場所なのかも。

これは危ないと思って、まず車に乗り込んでバタン!とドアを閉める。
それからエンジンをかける。

もう一度、車の下を覗くと、もう逃げ出した後でした。
寒い寒い佐久の冬、自動車の下で暖を取ろうとする猫がいても不思議じゃないものね。
乗り手が気を付けなくちゃね。

以前、おばちゃんさんのブログで、走り出す前にボンネットをドンドンと叩いて、エンジンルームにいるかもしれない猫ちゃんに注意を促してから走り出しましょう、という記事を読みました。

猫ちゃんを悲惨な事故から守ってあげないとね。
昨日の子猫ちゃんを見て、十分気を付けないと、と思ったことでした。

関連記事

今日の夕食は精進料理でした

今日は、夫の蕎麦道場の日。
当然、夕食はお蕎麦食べ放題になります。

500gのお蕎麦を持って帰ってくるので、3人で食べるには十分な量。
いや十分過ぎる!!

2回に分けて美味しく茹でてベロリと食べて、もうお腹がいっぱい。
だけど、それだけでは終わりません。

次には、エノキ入り湯豆腐。
それに、昨日作った切干大根の煮付けに、自家製カボチャの煮物。
これだけ。

見事に、精進料理になりました。
これから食べる夜のおやつは、北海道産昆布のおつまみ。
それに、ミカンとリンゴ。

私、おさらい会前から食べられて食べられて。
そしたら体重が増えすぎて、ここ20年で一番重くなっちゃった 
しばらく、精進料理にすれば良いかしらね。

関連記事

クリスマス会のお知らせ♪

こんなチラシが出来上がりました。

くりすますちらし

去年から始まったクリスマスコンサート。
ご好評に応えて、今年も開催することになりました。

去年は平日だったのですが、今年は12月17日の日曜日です。
もちろん、温かいお茶とお菓子もご用意。
会場だけが変り、小海線岩村田駅近くの新装なった浅間会館です。

入場は無料ですので、お近くの方は是非ともいらして下さい。

団員全員、練習に余念がありません。
昨日なんか、2時間立ちっ放しで、腰がイタタタ 
でも、頑張りましたぁ。

私は出られなかった 「カルミナ・ブラーナ」 から、ほんの少しだけ歌えるかもしれないので、個人的にはそれも楽しみなんですよ。
今年の歌い納めをお客様と一緒に、楽しく過ごしたいと思います。

関連記事

初雪

今朝、起きてみると、うっすらと雪が積もっていた・・・というより、道に貼り付いていました。

7時過ぎに散歩に行くので、ツルッツルに凍った道は怖かった~

だけど、そこは小樽育ちの私です。
細心の注意を払い、靴の裏全体を地面に付けて歩きます。
すずもツルツル滑っていました。

「浅間に3回雪が降ると、里にも雪が降る」

これって本当なのね。
冬タイヤにしておいて正解。
これから、雪の降る日が多くなるでしょう。

真冬用の、夜道でも目立つモコモコの白ダウンコートも出してきて、真冬の用意万端は準備OK。
これからの長い冬、好きな音楽を聴きながら、楽しく散歩をしましょう 

今まで、一生懸命おさらい会の曲ばかり聴いて歩いていたので、アイポッドに落とした昔懐かしいポップスが本当に新鮮で心地良いの。
それでも、来週にはレッスンを入れた懲りない私です(笑)

関連記事

毎年のことながら長野県民手帳です

毎年、いつかな?いつかな? と心待ちにしている長野県民手帳。

今年は、11月10日に発売されたようです。

もちろん今年も買いましたよ。
今年は、黒でした♪

手帳1

見開きは、いつもと同じ 「県歌 信濃の国」
それに、4つの国立公園でした。

手帳2

こうしてみると、長野県は、

「中部山岳国立公園」 
「上信越高原国立公園」 
「秩父多摩甲斐国立公園」 
「南アルプス国立公園」 

の4つの国立公園に囲まれているんですね。
「秩父多摩甲斐国立公園」 は長野県と関係ないじゃない、と思ったら、川上村が含まれるそうです。

こうやって手帳の準備も済みカレンダーを買ったら、もうあっという間に年末ですね。
来年も、この手帳を大いに活用しようと思います。

関連記事

今日はものすごく寒い朝で

全国的に寒かったみたいだけど、佐久も本当に寒い朝でした。

7時過ぎに散歩に出ると、浅間が本当に美しい!
寒さのせいか、噴煙がかなり出ていますね。

雪の浅間

田んぼには、氷が張っていました。

氷
私は今日から、裏起毛のズボンの下にスパッツの最高防寒スタイル。
耳当ても出してきました。



ところで、来年は戌年ですね。
我が家のモデルは、もちろんすずです。

モデルって何かしら。
アタシ、カメラは嫌いよ。
だって、魂吸い取られちゃうんでしょ??

すず1

えっ?
砂肝ジャーキーくれるの??
ホント??

すず2

この後、まんまと砂肝にひっかかったすずは、何とかカメラの方を (正確に言うと、砂肝の方を) 向いてくれたので、来年の年賀状は出来上がったも同然です。
やれやれ   

関連記事

髪型よし!衣装よし!お作りよし! 歌は・・・・・・

終わりました~~~
おさらい会

朝からソワソワ
髪をセットし、お作りも入念に済ませ、借りた衣装もバッチリ。
さあ、後は本番を迎えるのみよ!!

勇んで出かけて行った会場には、ボチボチ同門の士が集まっていました。
それからは、あれよあれよという間に、おさらい会が始まります。

特に宣伝している訳では無いので、お仲間の他には合唱で一緒の人がチラホラのみ。
それでも、みんな目いっぱい緊張してます。

風邪をひいて欠席の人もいたため、あっという間に私の番が。
さあ、歌い出してみると、声が全然反響しない!
去年の会場は、自分の声じゃないみたいに楽に歌えたのに、声を振り絞っても振り絞っても、空に吸い込まれるように声が消えてく・・・・・・
あああ、どうしよう 

そのうち緊張がマックスになったとみえて、何だか分からないけど左足が震えはじめたの。
抑えようとしても、どんどん震えがひどくなる。
もう、その震えがお客さんに気付かれないかと、そればかり気になって、先生に習ったことも注意点もすべてどこかに飛んで行っちゃった 
ただひたすら譜面を睨み付けながら、ようやっと歌い終わりました。
もちろん散々な出来。

すべての人が歌い終わってから、みんなでお茶会。
まあ、そのお通夜みたいだったこと。
みんなで傷口を舐めあうように、慰めの言葉をお互いに話します。
去年は、聴きに来てくれた人も一緒にお茶したのに、今日はみーんな帰ってしまった。
空気を読んだのよね、きっと。

本当に参ったぁ、って感じのおさらい会でした。
当分このショックからは立ち直れそうもありません (涙)
先生、ごめんなさい。

関連記事

キッチンタイマーが壊れちゃって

夕方、お相撲を見ていたら、いきなり台所の方から  ピピピピピピ というけたたましい音が!!

一体何だろう??と飛んで行くと、動かした覚えも無いキッチンタイマーが、ものすごい音で鳴ってるんです。

もしかして電池切れの合図だろうかと電池を外して取り換えると、外している間は静かになるんだけど、入れた途端にけたたましい音と共にデジタル式の数字がものすごい勢いで変わって行き、最高の60分になったら止まるかと思ったら、また1秒から数字がどんどん変わっていく。

だめだわ、こりゃ 
完全に壊れちゃった。

今夜は、夫が2回目の蕎麦打ち道場で美味しそうなお蕎麦を持って帰って来て、茹で時間は1分30秒と決まっているのに、困ったわぁ。
その他にも、台所仕事でキッチンタイマーって切っても切れぬ関係なのよね。
明日、朝イチで買いに行くにしても、今夜の数々の障害を何とか乗り越えなくっちゃ。


今週末には、いよいよおさらい会です。
昨日、ピアノの先生との音合わせでした。
もうね、ドヨ~~ンとして帰って来ました 
当日は、少しでもスラッとした姿に見せたくて、ほんの数日のダイエットをしようかと思ってます。

関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード