FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

行司さんの装束

色々、物議をかもしながらも、初場所が始まりましたね。
私は楽しみに見ています。

期待の御嶽海君は2連勝で、良かった良かった。
今年中には大関を狙うと本人も言っていたし、頑張ってもらいたいものです。

今回は、行司さんまでとんでもないスキャンダルがあって、困ったものなんだけど、
私、お相撲を見る度に思うことがあるんです。

それは、行司さんの装束。
皆さんは、よーくご覧になったことがありますか?
本当に、どの行司さんの装束も見事な物なんですよ~

今回の不祥事で分かったことは、行司さんもお相撲さんと同じく、部屋に所属しているということ。
ってことは、あの見事な装束も、各部屋で誂えているのかな。
ものすごいお金がかかるでしょう

配色のセンス、模様の見事さ、毎回惚れ惚れしながら見ている毎日です。
今日の横綱土俵入りの行司さんの装束なんて、大奥の御台所がお召しになっても良いような、豪華絢爛な模様。
ああして見ると、男性でも女性でも着られるような模様なのかもしれないな。

今日は、写真を撮ろうとしたらバッテリー切れで無理だったんだけど、今度はしっかり充電して装束三昧を見ていただきたいと思います。

関連記事

御神渡りと八剣神社

とにかく寒い毎日が続いています。
今日はメサイアの練習だったのですが、会場もあまり暖かくなくて、私は最高の暖房着を身にまとって出かけるのですが、帰って来ると全身が冷え切っているの。
もうイヤだに~

ところで、こちらのニュースで、この季節になると必ず出てくるのが 「今年は御神渡り (おみわたり) が現れるかどうか」 っていうことです。
これは、諏訪地方のみならず、信州でも大きなニュースのようです。

深々と冷え込む日が続くこの頃には、八剣神社 (やつるぎじんじゃ) の宮司さんや氏子の皆さんが諏訪湖のほとりに集まり、湖の様子を見ながら、氷の厚さを測ったり、湖がどれくらいの範囲が凍っているのか見て、一喜一憂されるんです。

御神渡りは、諏訪大社の神様が湖の向こうの女神さまの所に渡って行くという事で、結氷した湖が盛り上がり、いかにも神様が渡った後のように見えるんです。
昔の人たちは、大音響と共に盛り上がる湖を見て、畏怖の念を持ったんでしょうね。

詳しい事は、ウィキさんにお願いしました。
御神渡りが現れた年の冬には、無形民俗文化財に指定されている御渡り神事(みわたりしんじ)が、八剱神社の神官により諏訪湖畔で執り行われる。御渡り神事では、亀裂の入り方などを御渡帳(みわたりちょう)などと照らし、その年の天候、農作物の豊作・凶作を占い、世相を予想する「拝観式」が行われる。古式により「御渡注進状」を神前に捧げる注進式を行い、宮内庁と気象庁に結果の報告を恒例とする。

去年も八剣神社の皆さんが期待したんだけど、途中で暖かくなり敢え無く諦めたんですよね。
今のこの寒さが続いたら、今年こそは御神渡りが見られるかもしれない。
もし見られたら、5年ぶりだそうです。

私が信州に来てから、この時期になると、八剣神社の宮司さんや氏子さんたちの活躍ぶりを知って驚いたんですよ。
諏訪は御柱祭でも有名だけれど、神様の世界が今でも根付いているんですね。

関連記事

出遅れた 「どんど焼き」

新聞を見ても、他の方のブログを見ても、どうも 「どんど焼き」 は終わってしまったようです。
困ったわ~
我が家の注連飾り、まだ取り外したままになってるの。

年末に回覧板で 「1月〇日に、どんど焼きを行います」 って知らせてくれたのに、私はそういうのほとんど真面に読んでいないから、全然覚えていないのよね。

まあ、最後の砦、鼻顔さんにお持ちすれば 「だるま奉焼祭」 の時に焼いてもらえると思うんだけど、それでも良いわよね。


これは、去年のバザーで買った靑大豆。
こちらでは 「青バツ」 と呼ばれています。

青ばつ2

この小ペットボトルにいっぱいで100円だもの、安いよね。
100gを一晩水に浸け、翌日に茹で上げて出し汁にじっくり浸けて味を染み込ませます。

それを出し汁ごとお米に入れて、炊き上げました。

青ばつ
おいしかったですよ。

ところで私、前に食い気が止まらない記事 → 「もう夜のおやつは食べないぞ!」 
を書いて以来、夜のおやつを4日も食べていないの。

これは凄いことなんですよ~
特に昨夜なんて、夜の合唱を終わって、お腹ペコペコで帰って来たのに、食べなかったんだから。

さすがに今日になると、なんとも口寂しいのよね。
お菓子だけは、家にいっぱいあるんだもの。
目の毒だわ。
だから、こんな時のために買っておいたコンニャクを、オリーブ油で痛めてペロリ。
これくらいは、許されるわよねぇ。
関連記事

サルはどうして寒くないんでしょう?

信州の地獄谷温泉
ここは、温泉に入るサルが有名で、特に外国人観光客がいっぱい訪れてくれるらしいの。

周りに雪が降り積もっている中、ホッカホカのお湯に入って 「ああ、いい気分」 って感じのお猿さんの写真を、ご覧になった方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

ところで、あの写真を見ていつも思うんだけど、お風呂って入ってる時は極楽だけど、こんな寒い時期になると出る時に凍えて死にそうになるでしょう?

お猿さんはどうなんでしょう??? って、いつも気になるのよね。
誰かが全員をバスタオルで拭いている訳でもないだろうし、寒くて凍えてしまわないんでしょうかね。

気持ちよさそうに入っている写真は見るけど、その後がどうなるのかまで説明しているのを見たことが無いのよ。
どうでも良いと言えば良い事なんだけど、この季節になるといつも気になる出来事なんですよ。

続きを読む
関連記事

もう、夜のおやつは食べないぞ!

今月末にドックがあります。
私、昼間は全然と言って良いほど間食はしないんだけど、夕食を食べた後が大変なの!!

もう、食欲が止まらない。
例えば昨夜、夫は仕事で夕食無し。

私は骨付き鶏のぶつ切りを買ってきて、水炊き。

さあ、その後ですよ。

まず、最近ハマっている 「豆もち」 っていう軽い感触のお煎餅4枚。
これ、本当に美味しいんだわ。
次、家で搗いた豆餅を黄な粉で食べました。
次、ビーナッツチョコレート 7個くらい。
次、残りご飯に水炊きのスープをかけた雑炊

さすがにここで自己ストップ 

これ以上食べると、お腹がポンポコリンになっちゃうし、体重はこのところどんどん増えてるし、月末のドックで何を言われるか分からない。
特に腹囲ね。
これ、大変なことになるのよね。

何故に、夕食後にこんなに食欲に火が点くんだろう???
何度も書くけど、昼間はほとんど間食はしないのよ~

今日は家族にキッパリ宣言しました!
お母さんはもう、夜のおやつは食べないからね 
食べそうになったら、全力で止めるのよ 

さあ、この努力が実って、何とかドックまでには全ての数値が下がっているかしら。

関連記事

電卓持ってカタカタと

ハッと思って、ダイニングテーブルに紙の束と電卓と鉛筆とを持って行って、計算を始めました。
去年1年間の医療費の計算です。

いっぱいの領収書の束、まあビックリしちゃうわ。
毎年医療費の控除を提出しています。

大した額ではないけど、少しは返金されるのよね。
ところが去年は、まあ色々ありまして、私も持病の他にお医者さんに通う破目になってしまって、かなり医療費を払っていたんですよ。

計算しながら、これはあの病院だ、あの時はこんな状態だったんだわ、とか
こちらはあそこの病院だ、あの時はあんな状態になっちゃったんだわ、とかね。

それに、こうして電卓を置いて片手でカタカタと打っていると、昔の事務仕事を思い出したりして。
今って、こんな事をすることが全く無いから、電卓を打つ右肩が凝ってきたりして、アンメルツヨコヨコを塗って、いかに最近机に向かう事が無いかを思い知ったり。

分厚い領収書の束も、無事に計算が終わりました。
今年はいくら払い戻しがあるかな。
関連記事

今日の寒さったら、アナタ・・・

朝起きたら、ついに窓ガラスの内側に氷が着いていました。

ブルブルブr

本当に寒いわねぇ。

確か、この家を建てる時、「南極でも使われているんですから、暖かいですよ~」 って言ってなかったっけ?

嘘だよ~
南極でこんな家じゃ、観測隊の人たち、全員凍死するじゃない。

おお寒い寒い。

先の事を決めると、あまりに早く時が経っちゃうから・・・と思うんだけど、もう4月の予定を入れちゃいました。
今回は東京の友人と都内旅行です。

前にも思ったことがあるんだけど、今回改めてJTBの力を感じる出来事があったの。
あるホテルの予約、HPで何度も確認していたんだけど、「このプランはご利用いただけません」 って出るのよね。
こうなったら直接電話だ!と電話をしたら、本館(古い方)が空いていました。朝食は別料金。

予約した後で、念のためにJTBを見たら、何と新館で食事つきで合わせると千数百円も安いのよ。
不思議よね~
もちろん、前のはキャンセルしてJTBで予約し直しました。

こうやって先へ先へと予定を入れるから、後ろから追い立てられるように時間が過ぎて行くのよね。
それでも、楽しい予定だから良いんだけど。

来週からは合唱も始まるし、声楽も始まるし、メサイアも始まるし。
少しは練習して行かなくちゃ、ついていけないわ。
関連記事

お正月も、もう4日

本当に早いですね。
この調子で行ったら、あっという間に今年が終わり、来年には平成が終わって改元になって、新天皇陛下が即位して・・・・
そんな風になる予感。

平成生まれの子にも付いて行けないのに、今度は新しい元号生まれの子が増えて行くのねぇ。
オバサン、もうダメだわ。

今日は、暮れからイ〇ンで買い物した額によって抽選できる、「運だめしだワン抽選会」 に行ってきました。
相変わらず、長い長い列が出来ていて、それでも運営側とお客さんの協力で、至極静かに列は進みます。

去年の外れはポケットティッシュ、
今年はどうかな?と思ったら、うまい棒でした。
テンションだだ下がり 

それでも4回、期待を込めて籤を引き、皆さんの期待通り、うまい棒を4個ゲット。
あーーあ、私なんてそんなもんさ。 

当たった人がいると鳴らされる カランカラン っていう音を背に、ションボリして帰って来たのでした。
まあね、家族みんなが健康に過ごせたら、それだけで良いんだけどさ。
欲張っちゃいけませんよね。

関連記事

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。

こちらは穏やかな元旦を迎えることができました。
近くの若宮神社に初詣に行き、甘酒とミカンをいただきました。

さあ、それからは初売りに挑戦です。
といっても、今年はごく大人しく、ほんの少々の買い物でした。

これはコージーコーナーでの福袋、
こじこじ

1080円也の中身は
   ↓
こじこじ中身

私、各自の値段は良く分からないんだけど、絶対にお得だと思うのよね。
ウヒヒヒ、食べるの楽しみ♪

ここからは、昨年の大晦日に食べたご馳走です。
例によって、鶏の丸焼きを娘の旦那さんが作ってくれました。

鶏の丸焼き

家中、ものすごいニンニクの匂い!!
我が家は、ニンニク一家と呼ばれてます。

こちらは、夫が打った年越しそば。
全部で1.5Kgのお蕎麦を4回に分けて茹で上げ、全員で必死に食べました。
年越しそば

水洗い
美味しかったけど、ものすごい量でした。

年が明けた今朝は、お雑煮と頼んでおいたオードブルです。
オードブル

この調子で食べてるんだもの、1月末のドックでは、どんな惨状になっていることでしょう 

関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード