FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

あれ~ どうしよう

今日は声楽の日でした。
前回の散々だったおさらい会が終わってから、落ち込む暇もなく新しい曲にチャレンジ中。
それが難しいんだ、いつものことだけど。

先生が仰るには、いつも寒い時期だったおさらい会をリセットして、今度は6月にやることにしたそうです。
ええっー?!
だって先生、6月ってすぐそこよ。

前回は風邪をひいた人が続出。
それやこれやで、一番気候の安定した6月になったんですね。

言われた生徒たちは、みんな真っ青ですよ。
今から違う曲にしても間に合わないし、こんな難かしい曲を歌うしかないの????

もう何回かおさらい会を経験して、少しは分かったこと。

・ やっぱり暗譜するに越したことはない。(前回は譜面台に上手く楽譜が載らず、それだけで舞い上がっちゃった)
・ 着慣れない服は着ないこと。(前回は借りた服を着たんだけど身の丈に合わず、それだけでオドオドしちゃった)
・ それから・・・・・ 忘れちゃいました。

ついこの前お正月だと思ったら、もう3月になるでしょう?
6月なんて、あっという間じゃないですか。
いやあ、大変だわ~

関連記事
スポンサーサイト

あれこれと注文をつけて

最近、お世話になっている高齢女性が入院されました。

なかなか、お見舞いに行ける状況ではなかったのですが、先日やっと 「少し良くなってきたので、お見舞いに行ってあげて下さい。元気が出るので」 とのこと。
さっそく、行ってみました。

こういう時は、やっぱりクッキーでしょう! と思ったけど、何しろ高齢女性。
心が穏やかになる綺麗なお花に決まり。

さっそく、イ〇ンの花よしさんで注文しました。

高齢女性であること
心が明るくなり、かつ穏やかにもなること。
その他にもあれこれと注文をつけ、買い物をしている間に作ってもらいました。

フラワーアレンジメントって、優れものですよね。
昔は、根付きのお花は縁起が悪いといって、切り花しか無かったでしょ?
そうなると、花瓶の心配からしなくちゃいけないし、狭いベッド周りで倒したりしたら大変だし。

それがアレンジメントだったら、お水の心配は当分無いし、安心して贈ることができるもの。
買い物を終えて受け取りに行くと、イメージ通りの黄色とオレンジと薄ピンクのお花を美しく取り混ぜたお花が出来上がっていました。
これなら満足だわ。

病院でお会いした女性は、痩せてはいたけれど、言葉も頭もハッキリしていて一安心。
私が行ったのを心から喜んでくれました。

それにしても、花屋さんって凄いわね。
私が細々言ったことをフンフンと書きとめ、思い通りのアレンジメントを作ってくれるんだもの。
センスさえ良ければ、こういうお仕事も良いですね。
そのセンスが私には無いんだけどね 

関連記事

何故に本数が合わない??

まず、ご報告。
ウインドウズのFC2に入れるようになりました!!
今朝、PCを起動したら、普通に開くのよ。

うーん、不思議だなぁ・・・・
でも、元通りになったということで、めでたしめでたし。
色々教えて下さった皆さま、本当に有難うございました。


今日のお夕飯は、塩焼き鳥。
これは、鶏モモとネギ間の生を5本ずつ、ツルヤで買って来るの。
さすがツルヤで、ここの生焼き鳥は美味しいのよ~

ちゃんと人数で3本ずつ分けるように言って聞かせて9本でしょう?
残りの1本は味付け無しで、すず用。
すず用の1本は夫に渡し、夫が細かくしてすずのご飯に混ぜてあげるの。

いつもながらに美味しいねぇー、なんて思いながら食べてると、夫が騒ぎ出した。
「お父さんのが1本足りない!!」

ええー?
そんなはず無いよ。
私はネギ間を1本食べ、モモを1本食べ、今食べてるネギ間で3本目だもの。

おかしいおかしい、と言う夫に言われて手元の空串を見てみると、あーら不思議、既に3本の串が置いてある!!
「そら見ろ、お父さんの焼き鳥を食べただろう。今食べてるのは、お父さんのだ!!」 と鬼の首でも取ったように言う夫。

それ、絶対におかしいって。
でも、うるさいから仕方なく、残りを譲ってあげましたよ。
私って大人~(笑)

それにしても、私は絶対に4本も食べてないのにおかしいよ
片づける時、確かに串は10本だったし私は絶対に4本は食べてないし、1本は誰のお腹に消えたんだろう????
関連記事

オリンピックの合間を縫って草津へ

毎年の恒例になった、夫のお知り合いご夫妻との温泉行き。
先日、行って来ました。

今年は去年行ってとっても良かった草津温泉。
お宿も同じ、ホテル一井です。

予約を取ってから、例の本白根山の噴火があったんだけど、キャンセルはしませんでした。
噴火の後、結構キャンセルがあって大変だったらしいけど、一井の女将さんもテレビに出て 「大丈夫ですよ」 と仰っていたしね。

まだ雪の残る温泉街は、坂が多くて人も多くて車で走るのが怖いのなんのって。
それでも無事にホテルに辿り着きました。

頑張って来てみるもんですね。
何とお部屋が、一井に25室しかない 「湯畑の見える部屋」 だったんですよ!

CIMG0480_convert_20180223195105.jpg


とにかく寒かったからホテルからは一歩も出ずに、部屋から見下ろす湯畑の写真を撮り、お風呂に入りの繰り返し。
湯畑がライトアップされていて、本当に綺麗でしたよ。

CIMG0486_convert_20180223195738.jpg


CIMG0507_convert_20180223195817.jpg

翌朝になって少し暖かくなり、やっとホテルから出て湯畑を一巡り。
ここは相変わらず観光客さんが多いですねぇ。

CIMG0518_convert_20180223195859.jpg


CIMG0521_convert_20180223195948.jpg

帰りの道から見た浅間です。

CIMG0539_convert_20180223200032.jpg

佐久から見える浅間と、同じ山とは思えない姿。
迫力満点です。
次回お客様がいらっしゃったら、ぜひとも 「鬼押し出し園」 に行こうと話し合いました。
あそこから見る浅間は、本当にすごいのよ~

今回の草津行きで感じたのは、中国からのお客さんがとっても多いということ。
あちらでもこちらでも、中国語が飛び交っていました。

ところが今日のTVニュースで、台湾から草津への観光客さんが増えているんだって。
あのお客さんたちは、台湾からの方だったのかな。

関連記事

ああら 大変だ!

今日、いきなりFC2にログインできなくなりました。
あれこれやっても無理。

いくらやっても 「このページは表示できません」 あれしなさい、これしなさい。
言われている通りにやってみても、全然ダメ。

これはもう無理だに~
ボケ防止のために続けてるブログも、お終いだに~
ブログでお知り合いになった皆様ともお別れだに~ (涙)

と覚悟を決めたんですが、帰ってきた夫に泣きついたところ、何とか google chrome で復活させてくれました。
ああ、良かった。

何故あんなことになったのか、さっぱり分かりません。
その前から、マイサービスが表示されなくなってたのよね。
用語はチンプンカンプンだし、PCって難しいね。

表示を125%にしていたのに否応なく100%になってしまって、小さくて見ずらいこと甚だしい。
google chromeでは拡大のやり方が分からないし、老眼の身には辛いです~

関連記事

小平奈緒ちゃん、本当におめでとうございます!!!

昨日、長野出身のスピードスケート選手 小平奈緒ちゃんが、500mで金メダルを獲得しました。

本当に本当に嬉しかった!!

おめでとうございます 

信濃毎日新聞は大騒ぎです。

新聞1

中ページは2面使って、こんなです。

新聞2

小柄な体で頑張ってくれた奈緒ちゃん。
主将で金メダル候補で色々心配しましたが、本当にホッとしました。


関連記事

驚くべき運転

今朝、すずの散歩をしていた時のことです。

前から走って来た車のフロントガラスが全面真っ白なの! 
真っ白で、運転者の顔も見えないのよ。

もちろん、寒さでフロントガラスが凍って、真っ白になってるんだけど。
前が全然見えないはずなのに、この運転者はどうやってるのかと、横を通り過ぎた時に思わず見てみると、

何と、両方の窓を全開にして、運転側の窓から顔を出して、前を見ながら運転してるのよ 
驚いたわ~~

もうちょっと早起きして、窓の氷を溶かすか、良く売っているヘラみたいのでガリガリ氷を掻いて見えるようにすれば良いのに。
あれじゃあ、ちょっとしたことで大事故に繋がるわよ。

こっちって、フロントガラスが凍って前が見えにくくなることがしょっちゅうあるけど、それはそれは怖いのよ。
だから、特に夜の運転は苦手なんだけど、これは朝だからね。
何とかやりようもあったと思うんだけど。

あの車が、あの後無事に目的地まで辿り着いたかどうか、とっても心配です。

関連記事

シミって消えるの?

最近TVを見ていると、とにかくテレビショッピングって多いのよね~
驚くばかり大量のショッピング番組をやっているの。

その中で気になるのが 「これでシミが消えます」 みたいなの。

自慢じゃないけど私、高校時代は 「日焼けクラブ」 とも言える部活に入っていて、顔にたっぷり日焼けオイルを塗りたくり、太陽を浴びてゴロゴロすることに熱心だったのよね。

その結果、今どうなったかと言うと、顔中に小さなシミがいっぱい 
この年になって、何とかしなくちゃ!と思った訳ですよ。

TVで見るシミ消し化粧品や医薬部外品。

いかにも 「今あるシミを見事に消しますよ」  みたいなイメージを抱かせるけど、
よくよく見ていると

「これから出来るかもしれないシミを予防しますよ」 
ってことなのよね。

そうじゃなく、私は今あるシミを消したいの!!
騙されないぞ~ と思いつつ、どこかに凄い効能のシミ消しが無いかなぁ、とTVショッピング見ちゃうのよね。

関連記事

すずと一緒に佐久探検をしたっけ

朝、洗濯物を干していたら、あまりに北アルプスが綺麗に見えたのでパチリ 

北アルプス

槍ヶ岳が美しいですねぇ。


先日の初午祭の時に、つくづく思ったんだけど
万歩計で測ったら、一万歩以上歩いてたんですよ。
あのコース、つい1年くらい前までは、いつもすずと一緒に歩いていたコースなんです。

浅間公民館に車を止め、相生町から稲荷町を歩き、鼻顔さんに行って、湯川の畔をグルリと周り公民館に戻る。
あれだけ歩いてたんだから、私でも少しは痩せていたはずだわ。

最近どんどん体重が増え、先日のドックでもちょーっとヤバいことになってしまった (汗)
なるほどねぇ。
この歩行距離の違いは、たちどころに体重に跳ね返ってくるはずだわ。

だけど、すずは最近歩く距離が極端に減ったし、年も年だから仕方のないことなのよね。
車で走っていると、ああ、ここもすずと一緒に歩いた所だ。
この道も、すずと一緒に歩いたんだ・・・って思う事しきり。

すずと歩いたことで、全然知らなかった佐久を知ることが出来たのよね。
佐久探検に付き合ってくれたすずに、感謝感謝です。
これからは、ゆっくりのったり暮らしてね。

関連記事

ひらけ! ポンキッキ

この歌、ご存じの方はいらっしゃるでしょうか?

火星の空は かすみか雲か
銀河の彼方は 星の海
みんなが集まる 未来には
明るい夢が 待っている
そんなぼくらのポンキッキ
~~~~
いざゆけ保育所 幼稚園 イエーイ


フジテレビで今から数十年前にやっていた、「ひらけ ポンキッキ!」 のエンディングテーマです。

ガチャピン、ムックが大活躍の、それは面白い番組でした。
当時の私は子育て真っ最中
今なら、小うるさい教育評論家に怒られるくらい、テレビに子守りをしてもらってましたよ。

子供たちも大好きポンキッキ
ガチャピン、ムックは子供たちのアイドルでした。

ネットを見ていたら、そんなに昔からやっていたポンキッキの流れをくむ 「ポンキッキ―ズ」 が、ついに終わるらしいの。
正直言って、ポンキッキーズになってからは、全然見ていなかったんだけど、ガチャピン、ムックがいなくなるのは寂しい。

当時のフジテレビのキャッチフレーズは 「母と子のフジテレビ」
その通り、フジテレビとNHKを見せていれば、お母さんは安心よ”! って感じだったのに。

今、フジテレビはあれこれ言われて評判がイマイチらしいけど、昔のように 「母と子のフジテレビ」 に戻ったらどうでしょうね。
ガチャピン、ムックがこれからも現れてくれますように。

関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード