FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

とんだ事件がありました

前回の合唱練習時、とんでもない事件がありました。

まだ練習開始前、団員さんが三々五々集まってきている時間に、フラッと見知らぬ女性が入って来ました。
みんな、誰だろう??と声をかけると、バッグから当団の募集チラシを出したんです。

これは入団希望者じゃないか とみんなは色めき立って、慌てて席を用意して座ってもらいました。
さて、先生がいらっしゃるまで各自お喋りなどをしていて、ふと彼女の方を見ると

席からスッと立ち上がって入り口の方に歩いて行ったと思ったら、そこにあるテーブルの上から団の細々した物を入れたバッグを掴んで出て行ってしまったんですよ 

その時、気付いたのは私一人。
もちろん追いかけました。

駐車場で追いつき、バッグを返してくれと言うと、「これは私のだ」 というような事をたどたどしい日本語で言うのです。
イヤ、それは団のだからと奪い返したんですが、一度車に戻ってまた来るから、みたいなことを言いながら行ってしまいました。

ちょうど先生もいらしたし、もしかしたらまた帰って来るのかも・・・・と半信半疑ながら思ったんですが、もちろん戻るわけもありません。

最初から、置き引きを目的に来たとしか思えないんですよ。
これは十分に気を付けなくちゃ大変だ! と思ったことでした。

みんな練習会場に入ると、全員知った顔だしと気を緩めるじゃないですか。
バッグを席に置いたままトイレに行ったりする人も多いし、入団希望だなんて思うと、知らない人でも警戒が緩むというか。

油断大敵
常に貴重品は手元に置き、知らない人には気を許さない。
これって大事なことなんだと、つくづく思い知りました。

関連記事
スポンサーサイト

リンゴの花が真っ盛り!

今の佐久は、どこを見渡してもリンゴの花が真っ盛りです。

我が家の近くにはリンゴ畑がいっぱいあるので、すずの散歩も楽しい季節。

リンゴの花1

リンゴ畑の皆さんも、剪定作業などを始めました。

リンゴの花2

見事ですねぇ。

リンゴの花3

これから摘花作業なども始まり、小さな実も成って、秋になったら美味しい美味しいリンゴが出来るんですよね。
ご近所さんからいただいたり、「これ、いっぱい貰ったからお裾分け」 なんていただいたりして、最近はお店で買う事も無くなりました。

秋が楽しみです♪

そういえば、さっき珍しく雷雨が 
ものすごく近くに落ちたとみえ、一瞬電気が消えました。

それはすぐに復旧したんだけど、トイレに行ってお座りしたら便座が冷たいっ

ヒイイイイーー 
一瞬にして、眠気も吹き飛びました。

関連記事

頭の体操

最近、主にすずの散歩をしながらやっている 頭の体操。

通り過ぎる車のナンバーを見て、四ケタの数字の足し算をすること。
算数からして苦手な私の事だから、これが結構大変 (汗)

一生懸命計算しながら、気付いたことがあるの。
こちらの車は、希望ナンバーを付けてるのが多い気がする。
これって確か2000円くらいかかるのよね。
でもお蔭で計算はしやすいし、とっても覚えやすいのよ。

我が家はもちろん、希望ナンバーではないので、文字通り何回覚えようとしても覚えられない 
よくぞあれだけ覚えづらい数字を組み合わせたもんだ!と思うくらい。

良く、どこかに出かけた時 
「お車の移動をお願いします。○○○○のお車のお客様・・・・」
って呼び出しされるじゃないですか。
あれで呼び出されても、絶対に分からない自信アリ!なんですよ。

このナンバー計算、車を運転中にもやってみたんだけど、これが危ない危ない。
うっかり目で追ってしまって、前を見てないことが何度かあったので、キッパリ止めました。

暗算は、歩いている時だけが良いですよ。

関連記事

最近の傾向

子供たちが小さい頃、私は自転車で10分ほどかかる商店街まで、買い物に行くのが常でした。

行きつけのお肉屋さんで、鶏、豚の挽肉をまとめて買い、それを小分けして冷凍。
挽肉って、何か手を加えないと、おかずにならないでしょ?

お団子にして焼いたり揚げたり蒸したり、餃子にしたり、必ずひと手間かけて料理していました。
元手は安いけど、結構面倒くさくはあったのよね。

それがどうでしょう。
最近の傾向としては、鮭、アジ、赤魚なんかの切り身を買って、それを焼くだけ。
それとも、お肉の塊を買ってきて、オーブンで焼くだけ。
餃子でさえ作らなくなってしまった・・・・

ダメだなぁ、私。
連休中に子供たちが全員集合になるんだけど、すっかり物臭になってしまった私は、母の味なんて物が作れなくなってしまったの。
というか、忘れちゃった。
あの頃、あんなに大勢のお腹を満たしていたレシピを、すっかり忘れてるし。

若さで何でもホイホイ作っていたけど、今は無理だわね~
近くにお料理の先生が来て、教室を開いているみたいだけど、ああいう所に通うズクも無いわ~

先日、美容室に行ったら、担当の美容師さんが同じようなことを言ってました。

「たまに帰るんだから、お母さんの懐かしの料理を食べたいんだけど、たまに帰るからって焼肉だとかお寿司だとかを奢ってくれるんですよ。お母さんの煮物なんかを食べたいんだけどね」

そっかー
やっぱり母の味が一番なのね。
とかいって、我が家の子供たちは美味しい外食が一番!!とか思ってたりして 

関連記事

いきなりの29度だもの

今日の佐久は暑かったですよ。
だけど、朝のうちは暖房を入れてます。

今日は近くの広場で 「アースデイ イン 佐久」 という催し物があって、いそいそと出かけて行きました。
29度になるのは分かっていたけど、いくら何でも朝のうちは涼しかろうと思って、長袖Tシャツの上に薄いジャンパーを羽織って行ったんだけど、やっぱり暑かったわ。

アースデイ

結構盛大な催しで、今年で16回になるんだって。
以前は違う場所で開催していたんだけど、数年前から交流広場という今の場所で行われるようになりました。

アースデイ2

色んなお店が並んでいて、目移りしそう。

アフリカ系?のダンスも行われていました。

アースデイ3

この時間はまだマシだったけど、この後どんどん気温が上がり、舞台発表の方達は大変だったんじゃないかな 

そして
私が目指したのは、もちろんここ!

ケバ部

例によって、ケバブ屋さんです。
お店の人は、とっても日本語がお上手。
吊り下げられたお肉がグルグル回るはずなんだけど、この広場では電気を使えないとのことで、時々手で回さなくちゃいけないんだと話してらっしゃいました。
忙しいのに大変!

本当に暑かった今日、冬の間点けていた風呂水の凍結防止用循環スイッチを切りました。
いくら何でも、もう凍結するってことはないわよね。

一気に、コタツ布団もコタツ敷きもクリーニングに出したいんだけど、まだまだコタツに入ってヌクヌクしたい日もあるだろうと、もう少し待ってみることにしました。

今月中に出すと少しお安くなるんだけど、去年の日記を見ると、何と5月の22日にやっとコタツを片付けてるのよ 
こりゃあ、まだまだダメだわ。

関連記事

小樽市民会館

私が小学生の頃、小樽にはホールと言えるようなホールが無くて、何かの発表会などの時には、市役所のホールを使っていました。

あのホールで私は 「灯台守」 を歌い、ずーっと後年になってから、わざわざ見せていただいたことがあります。
懐かしかった~

やがて、小樽にも市民会館を!という機運が盛り上がったのか、まもなく小樽市民会館が出来上がったんです。
あの市民会館はフルに活用され、我が家は母の英断で 「労音」 ていうのに入り、数々の舞台を観に行きました。

オペラ、バレエ、管弦楽
時にはロックの演奏会
ある時は、お芝居

特に覚えているのはオペラ。
当時のトップ歌手の〇〇さん (どうしても名前が思い出せない) が主役の 「カルメン」
彼女が酒場の場面で、テーブルの上に立って煽情的に歌ったのを、凄いわぁ~と思いながら観たものでした。

どうも、カルメンがテーブルの上で腰に手を当てて歌うというのは定番なのか、ずっと後になって、もう盛りを過ぎた女性歌手がそれをやって、ちょっとゲンナリしたのも覚えています。

そういえば、ベートーベンの第九を初めて聴いたのも、あそこでした。
1楽章から3楽章までずっとウトウト 
4楽章になってガバッと目が覚め、大合唱に感激する。
これは今でも第九を聴くときの定番です。

まあ、そんな感じで随分お世話になった小樽市民会館。
多分今ではとても古くなったでしょうが、ネットで見る限り今でも活用されているようで、嬉しいんですよね。
帰ったら見に行きたい行きたいと思いつつ、果たせないでいるんですが、今年こそは行こうと思ってるんですよ。

何しろ古いですからね。
早く行かないと、取り壊しなんてことになり兼ねないでしょう?

関連記事

本当に年だなぁ

毎週木曜日は合唱の日。
ちょっと事情があって、最近は午後6時半に行き、帰って来るのが午後10時。

もう疲れるのなんのって・・・・

前は帰って来てからブログを書く、なんてこともあったんだけど、今はもう全然ダメ。
お作り落とし、着替え、すず散歩を終えると、もうバタンキュー 

もちろん寝付きも最高だし、眠りもメッチャ深いし、朝はスッキリ・・・・
と言いたいところだけど、翌日の金曜日になっても疲れが全然抜けないの 

金曜日1日中、何となく怠くて疲れている状態。
だから、なるべく金曜日には用事を入れないようにしているんだけど、バリバリ仕事をこなして合唱もやって家事もやって、っていう人には聞かせられない私の生活。

これでも昔は仕事をしてたのにねぇ。
つくづく年を感じるこの頃なんですよ。


関連記事

♪ 別れの朝 ふたりは~ ♪

札幌で仕事をしていた頃、同じ職場の友人に誘われて、皆でジャズ喫茶風のお店に行ったことがあります。
場所はハッキリ覚えていないけど、ススキノでは無かったような。

何故そんな所に行ったかというと、「ペトロ&カプリシャス」 の生演奏が聴けるというのよね。

薄暗くて、そんなに広くはないお店に満員のお客様、って訳ではなかったから、ペトロ&カプリシャスもその後ほどには有名では無かったのかも。

とにかく、アーティストと客席の距離がものすごく近くて、こういうのも良いなぁと思いました。

特筆すべきは、ボーカルの女性が髙橋真梨子さんではなくて、前野曜子さんという初代の方だったこと。
とても細っそりとした儚げな綺麗な人で,、こういうのがハスキーボイスって言うんだ、と聞き惚れた素敵な声の人でした。

♪別れの朝 二人は~  冷めた紅茶 飲みほし~ ♪

大ヒットした 「別れの朝」 
その他には、ジャズっぽい曲が多かった気がします。

私が聴きに行ったのが何年かは忘れたんですが、前野曜子さんがボーカルを務めたのが1971年から73年だというから、その頃だったんですね。

ボーカルが高橋真梨子さんになってからの方がヒット曲も多かったみたいだけど、私はあの綺麗で繊細な感じだった前野さんの印象がとっても深いんですよね。

関連記事

ノン・ビブラート!!!

隔週土曜日の午前中は、メサイアの練習♪

15分ほどの休憩をはさんで、ほぼ3時間ビッシリの練習はキツイ 

だけど弱音は吐けません。
だって先生は80代のご高齢。
いっつもダンディでピシっとしていて、背筋も真っ直ぐ伸びていて、凄いのよね~

とりあえず最後まではサッと通して練習し、今はまた前に戻ってじっくりと練習。

先生の教え方は、例えば
アルトとベース
ソプラノとベース
テナーとソプラノ
ソプラノとアルト
という感じで、異なる2つのパートで歌うのが主流。

一生懸命歌う団員たち。

いつも穏やかな先生だけど、時々

「ノン・ビブラート 

って叫ぶことがあるんですよ。

ドキッとする私 
私だろうか・・・・

必死に考える私。
私、声が震えてた???

ドキドキドキドキ・・・・

多分私じゃないわよね。
きっと他の誰かよ。

先生はビブラートを許さない。
我に返って、また必死に歌う私。
今日は、ノン・ビブラート! とは言われませんでした。
ああ良かったぁ~

発表の9月までは、あとたったの5か月。
頑張らなくちゃ 

関連記事

「刑事モース」 が突然終わってしまった

毎週土曜日の夕方、NHKBSプレミアムで 「刑事フォイル」 を放映したのはずいぶん前から。
ちょうど忙しい時間だから、毎回録画して夕食後のノンビリした時間に観ていました。

敏腕だけど初老の穏やかなイギリス紳士のフォイルが、事件を着実に解決していく、2回で1話のドラマ。
時代は第二次世界大戦のイギリス。
フォイルは奥さんをかなり前に亡くし、息子はイギリス空軍のパイロット。
女性運転手のサムを従えて、事件を一つ一つ解決していくのです。

いかにもイギリスらしい、ちょっと暗くて堅実な感じのドラマで、面白かったのよ~
それが終わってしまい、次に始まったのが 「刑事モース」

オックスフォードを卒業した若いモースが、上司であるサーズデイ警部補の理解の元、難事件を解決していく物語。
それが、たった数回しか放送していなかったのに、前回の 「ネバーランド」 でいきなりの最終回。
それも、モースが嵌められて警察に逮捕される! ってところで終わっちゃったのよ。

もーーー!
ちょっとどうしてくれるの??
こんな中途半端な所で終わっちゃうわけ??? 

確かに、モースはフォイルに比べて、登場人物は多いし伏線も多くて、観ているうちに何が何だか分からなくなることも度々。
それがダメだったのかなぁ。
私の頭じゃついていけないドラマではあったけど、それでも面白かったのよ。

どうもNHKは、前に放送していた 「ダウントン・アビー」 も、何度も中断したてガッカリさせた挙句、やっとこさ最後まで放送するのに数年がかりってこともあったけど、今回も同じ展開を辿るのかな。
大人しく待ちますから、きちんと最後まで見せてもらいたいものです。

関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード