FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

上手稲神社

札幌市西区西野に鎮座する 「上手稲神社」

明治5年(1872年)仙台藩白石城主(現在の宮城県)片倉家の家臣であった三木勉ら47戸、241名が、現在の発寒、西町(手稲東)、西野地区に入植した。
後に発寒村から独立して手稲村(旧手稲町)なり、翌7年星置地区を下手稲村とし、他を上手稲村とし、同9年に須佐之男命を祭神に上手稲村の沢地に創建された。同31年(1898年)に天照大神が合祀されている。

(ウィキペディアより)

そうなんだ。
この辺りは、仙台藩の三木勉さんを中心に入植されたんだ。
何年も住んでいたのに、全然知りませんでした。

かなり交通量の多い道路から、急な階段がお宮に向かっています。

上手稲1

この階段はものすごく急で、上から見るとこんな感じ。

階段

真っ逆さまって感じよね。

もちろん高度恐怖症の私は、横の参道を上がります。

鳥居

鬱蒼とした感じの参道です。

参道

上手稲神社

ちゃんと柏手を打って、お参りしてきました。
色々お願いすることが多かったもので。

神前

この境内は、その昔はお祭りの時に舞台を作って、旅芸人の一座の方が来ていたんですよ。

境内

姉に聞くと、今では歌謡ショーが行われ、旅芸人さんの一座は場所を変えて公演を行っているとのこと。
今でも、お祭りが盛大に行われているんですね。
嬉しくなってしまいました♪


ところで、今日やっと写真をアップできたんですよ。
大変でした~ (汗)
アイフォンを縦にしたまま撮ったら、全部横向き写真になってしまい、それを右回転させるのに四苦八苦。
やっと出来ましたが、かなり大変でした。

そこで教訓。
アイフォンで写真を撮るときは、横向きにして撮ったほうが良いんですね。
いやはや知りませんでした。
やはり旅行には、デジカメを持って行った方が良いようです。

関連記事

今日、帰ってきました

6日の金曜日から実家に行き、今日帰ってきました。

北海道はお天気もパッとせず、気温も低かったです。
それでも久しぶりに母と姉夫婦に会えたし、懐かしい友人にも会えて楽しかった♪

今回の旅行では、デジカメを持たずにアイフォンで写真を撮ったんです。
ところが、それをパソコンに取り込めない  
さっきから、あれこれやってみてるんだけど、どうも認識してくれない、もしくは、どこに入っているのか分からない ????
困った困った・・・・

仕方が無いから、文章で。

とにかく外食三昧の毎日でした。
ああ、美味しかった!!

1日目は、豪勢なお寿司をとってくれました。
2日目は、このところ毎年行っているペケレット湖園。
3日目は、小樽のマンジャーレ。
4日目は、札幌駅のスカイJでバイキング。

とーーっても満足満足 
当然、お腹にお肉がたっぷり着いてしまいました。
これから、一生懸命このお肉を取っていかなければなりません。

お肉取りも、写真アップも頑張りますね 

関連記事

いよいよ帰省です♪

思えば、今年の2月に飛行機の予約を済ませ、楽しみにしていた帰省が明日に迫りました。
早いですねぇ。

実家からはせっせと電話が来て、とにかく雨ばかりで気温も低いとのこと。
もう服は送っちゃったし、後は借りようと思います。

それにしても、日本列島はどうなってるんでしょう。
あっちもこっちも雨だらけ。

北海道なんて、梅雨は無いはずなのに、大雨が降っていて洪水になってしまってるし。
ちょっと心配だけど、でも母の顔を見に行ってきますね。

そんなわけで、しばらくブログはお休みしますね。
行ってきまーす。
関連記事
2018年07月05日 | 生活 | トラックバック(0)件 |

こぶ取りオバサン

もう3か月ほど前から、足の甲の所に、変にプヨプヨしたコブを発見!

はて、これはどうしたものか。
散々考えた末、近くの皮膚科を受診しました。

先生が仰るには、これはガングリオンみたいなもので、関節の所から液体が出て、コブのようになるそうです。
ガングリオンはゼリー状の物だけど、私の場合は液体。
注射をブッスリ突き刺して、中の液体を吸い出して治療は終わり。

だけど、ぶり返すのよね。
調べると、若い女性に多いんだって。
若い女性よ。
やっぱりねぇ。

基本、放っておいても支障はないらしいけど、今みたいな暑い時期、裸足でサンダル履きの私は、やはりみっともないので治療を受けるというわけです。

昔話に出てくる 「こぶ取り爺さん」 って、これのことだったんだろうか。
それにしても、色んな病気があるもんだと思いました。

関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード