FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

2004年のこと

TVを見ていたら、気象予報士の方が 「今年は2004年と気候が似ているんです」 と仰ってました。
夏の暑さが半端なく、台風も多かったという2004年。
今年はこれから台風が増えるのかな。

2004年というと、我が家ではどんでもないことがあった年なんです。
大事に大事に育てていた、先代犬チョコ姉ちゃんが、あっという間に天国に旅立った年です。

あの年は本当に暑かった。
その暑さの中、毛皮を着こんだチョコは、どんなに大変だったことでしょう。

突然に訪れた死を受け入れることが出来ず、悶々として過ごした数か月のことは、あまり覚えていないんですよね。
チョコの命日は、2004年8月13日の金曜日。
少し立ち直った頃、、「いつでも里親募集中」 を見て巡り合ったのが すず。

奇しくも、チョコの命日に すず が登録されていて、おまけに保護した方が、チョコをお世話してくれた方だったんです。
だから、お見合いの時には、ほぼ譲ってもらおうと決めて行きました。
こういうのを、不思議な運命って言うんでしょうね。

あの暑い暑い年。
もしもあの時、佐久にチョコを連れて来ていたら、あの子はもっと長生きできたんじゃないかと、想像することもあります。
当時、夫は単身で佐久に来ていたんです。

それでも、チョコはちゃんとすずを紹介してくれたのね。
お母さんがあまりに泣いていたから、ちゃんと後を託せる子を連れてきてくれたと思ってます。

2004年は、私にとって一生忘れられない年なんですよ。


関連記事

高校野球史上初のタイブレーク

夏の高校野球、今日の第4試合

生まれ故郷、北海道の旭川大高校と、佐久の佐久長聖高校

ウーーン 困った 
どっちを応援したもんだろう???

この前の試合では、我が小樽の北照高校が負けてしまい、残るは北北海道代表の旭川大高校のみ。

夫は佐久長聖を応援していたので、私はさり気なく旭川を応援。
あくまでも、密やかにね。

延長12回になっても決着がつかず、13回からは、今回の大会で初めて導入されたタイブレークへ。

これは、最初から1,2塁に走者を置き、カウントはノーアウトで試合開始になるというもの。
ハラハラドキドキの展開でしたよ。

すぐに点が入るかと思いきや、お互いなかなか点が入らないのよね~ これが。
結局、後を夫に頼み、私は途中ですずの散歩へ。
無事にウンPも済ませて帰ると、延長14回で佐久長聖に1点が入り、史上初のタイブレークの結果は長野の勝ち 

あーあ、北海道負けちゃった 
だけど、佐久長聖が勝ったのも嬉しいし。

初めてのタイブレーク。
かなり緊張感があって、見ごたえがありましたよ。

残念ながら北海道は1校もいなくなってしまったので、これからは心おきなく佐久長聖を応援しようっと。 

関連記事

すず、ごめんなさいね

今日の夕方散歩は、午後6時過ぎでした。

外に出るとモワァーッとしていて、道路からの照り返しがかなりのものでした。
すずは1度オチッコをすると、後は歩きたくないの・・・ と動こうとせず頑張るの。

私は、ウンPもさせなきゃ、と思って、無理矢理に引っ張り歩いたんです。

結局ウンPは出ず、すずは暑さでヘロヘロ、
家にトボトボと帰りながら、私は深く後悔してました。

すずも15歳になり、人間なら76歳だそうです。
もう、すっかりおばあさんなのよね。

それなのに、ウンPのために無理させてしまった。
この暑さの中で。

ごめんねぇ、すず。
もう明日から、絶対に無理はさせないからね。
帰りたかったら、すぐに引き返すから。

それにしても、この暑さ。
どうにかならないだろうか。
明日は34度の予報。
今日よりは少しマシかな。

関連記事

暑かったですねぇ

おまけに風も無く、当然クーラーのお世話になりました。
今の時間は (午後9時30分) になるとクーラーを止め、窓をすべて全開。
それでもやっぱり風が無く、ムッとした空気です。

ところでです。
ニュースなどを見ていると、道行く人や公園で涼む人を大写しにして、いかに暑いかという場面があるんです。
何方も見たことがあると思います。

夏だけでなく、四季に関係なくそういう場面があるでしょう?
あれって、顔がバッチリ写っている人たちの了解を得ているんでしょうか。

私は冗談じゃない、止めてくれっていう方なんですよね。
テレビ画面に、疲れ切った自分の顔がバッチリ写っているなんて。
中には、いるはずの無い所に行っていたりする、マズイ状況の人もいるかもしれないし (ドラマの見過ぎ?(笑))

結構な人数が写っていると、いちいち了解を取っているとも思えないんだけど。
もし知らないと、後でTVを見てビックリ  なんてことになるわよね。


関連記事

未体験の気温

今日の仙台の気温は、37度だったそうです。
そして、明日の佐久も、予報では最高気温 37度 だそうです。

37度ですよ。

東京に住んでいた頃でも、最高は35度くらいだったと思うんですよ。
先日は、佐久でも36度という、とんでもない日があったんですが、明日はそれ以上。
完全に未体験気温になるわけです。

私、平熱が35度台なんですよ。
37度といえば、私にとっては高熱です…
参っちゃいますよね 

付けてて良かったエアコン。
前の家で、取り付けてから間もなかったエアコン。
信州では多分必要ないだろうけど、捨てるのが勿体ないから持ってきたエアコン。

取付業者のお兄さんが 「こちらでは使いませんよ」 と笑顔で言っていたんだけど、これほど重宝するとは!!
地球は確実に暖かくなってるんですね。

関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード