FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

目の縁を刺されたみたいです

今朝がた、プ~~~~ンと嫌な音が!!
そうです、蚊です。

ぐっすり寝ていた私、夢うつつでピシャっと叩いたみたいなんだけど、その他にもまだいたのよ。
真夏には鳴りを潜めていた蚊。
少し涼しくなってから、出て来たみたい。

途中で夫も気付き、2人で蚊取り線香を持ち出して慌てて焚いたの。

そして朝になってお作りをしようとしたら、あれ?左目が腫れぼったい!
これはもしかして刺された??

今日一日は上からファンデーションをべったり塗って隠したんだけど、お風呂上りに見たら、完全に目がおかしい 
慌ててネットで 「眼の縁を蚊に刺されたら」 って調べると、塩水で洗えば良いって。

買い置きのアイボンの蓋で目を洗ったら、少し痒みが取れました。

今度の日曜日には 「佐久コーラスまつり」 だもの。
腫れあがった目で出るわけにはいかないのよ。
何とか明日中に、この腫れを直さなくちゃ。

関連記事
スポンサーサイト

音の暴力

何気なく点けているテレビの番組。

食事の用意をしながらとか、ネットを見ながら片耳で聞いているんだけど
このところ、とあるCMが頻繁に流れている。

大物俳優と美人女優が、臭くてどうにもならない演技をしながら、ものすごい音量で流れるCM。
嫌で嫌でたまらないけど、テレビを点けている限り、否応なく耳にも目にも入ってくるの。

これって暴力じゃないの?
何しろいきなり、それもあちこちのチャンネルで始まるから、逃れようもないのよね。

このCMのせいで、この大物俳優も美人女優も大嫌いになっちゃった。
これって、莫大な広告料を使っているのよね。
それが、この商品に上乗せされて、買う人のお金が注ぎ込まれてるんだ、

そう思うと馬鹿々々しくて、絶対に買う気になんかならないけど、嫌でも名前だけは覚えちゃった。
これで買う人もいっぱいいるんだろうな。
この広告が流れると、あわてて消音にするんだけど、あんまり頻繁だもんだから、面倒くさくなっちゃうのよ。

早く終わりにならないかな、このCM。


関連記事

ギョッとすること

ネットで宿を検索するのが好きです。

大体見る所は決まっていて、楽天トラベル、じゃらん、ゆこゆこネット、JTB.

最近、検索しながらギョッとすることが多々あるの。

見ている画面に、小さく 「ただいま、この宿を閲覧しているお客様が〇名おります」 って出るのよね。

2名とか3名なら、そうでもないんだけど、1名だったりするとギョギョっとするの。

思わず辺りを見回しながら、この1名って私の事だよね?そうだよね??
って思っちゃうんですよ。

いつから、こんな表示が出るようになったのか覚えてないけど、これを出して競争心を煽ろうって考えなんだろうか。
急いで予約しないと、取られちゃう! みたいな。

何だか、近くで誰かに見られてるような感じで、あまり良い気分じゃないのよね。


関連記事

踊るポンポコリン♪

驚いてしまいました。
「ちびまる子ちゃん」 の作者 さくらももこさんが亡くなりました。

私の家では、1990年(平成2年)のテレビ放送から見たような気がします。
大ヒットした 「踊るポンポコリン」 に乗せて始まる楽しいアニメ。
あの番組のお陰で、それまでは全然知らなかったサッカーも、少し知ったんですよ。

清水市(当時)のことも、身近に感じられました。
長谷川健太選手が、さくらももこさんの同級生だったとかを知ったのは、さくらさんのエッセーだったかな。

まだまだお若い53歳での突然の死。
私と同年代の方は、子供と一緒に観ていた方が多いんじゃないでしょうか。
もう大きくなったあの頃の子供たちも、私のような親世代も、驚いた方が多いと思います。

いつの間にか、まる子ちゃんを卒業していた我が家。
今も番組は続いていて、新しいファンを生み続けていただろう 「ちびまる子ちゃん」
早すぎるさくらさんの死が、本当に惜しまれます。

踊るポンポコリン
今でも空で歌えるんですよね。

関連記事

「お疲れ様」 と 「ご苦労様」

以前、友人から電話で

「ねえ、”お疲れ様” と ”ご苦労様”、どっちを使えば失礼じゃないのかな?」 

うーーーん、考えたこと無かったな。
どっちだろうねぇ。

考えた末、

やっぱり 「ご苦労様」 だと、上から目線っぽいから、 「お疲れ様」 じゃないのかな。
よく時代劇で、お殿様が家臣に 「苦労であった」 とか言うじゃない。
「ご苦労様」 は、目上が目下に使うんじゃないかな。

それから、世の中の人の使い方を聞いていると
圧倒的に 「お疲れ様」 が多いのよね。

しばらくは、
あれ?どっちだっけ??
と頭が痛くなったけど、これは慣れるしか無いわね。
でも、お蔭で人様に失礼なことを言わずに済むようになりました。

関連記事

高校野球も終わってしまいましたね

大阪桐蔭高校の優勝で、今年の夏の高校野球も終わりました。
残念ながら、応援した秋田の金足農業は負けてしまったけど、高校野球ってやっぱり良いわねぇ、と改めて感じた大会でした。
毎年思うんですが、高校野球が終わると今年の夏も終わった・・・というどこかセンチメンタルな気持ちになるんですよね

なんて、しんみりした気持ちになっていたのに、昨日今日の暑さったら 
今日こちらは36度だったのよ。

一時期、すっかり秋めいた時に洗って仕舞った半ズボンを、また引っ張り出してきて、クーラーも点けて、
昨日から始めた独り歩きも、今日はお休み。
これじゃあ、痩せるはずもないわよね。

夫は、「暑い時こそ、歩けば汗が出て痩せるさ」 って言うけど、熱中症になったらどうするのよね??
無理はしないで、明日以降にまた頑張ることにします。

さて、今週は久しぶりの合唱♪
2日のコーラスまつりに、9日のメサイア。
予定が立て込んでくるので、頑張らなくっちゃ。

関連記事

えらいこっちゃ!

すっかり秋めいてきた万見地方です。
あれほど暑かったのが、嘘のよう。

ところで、私の体重の話です。
今年の春、私はチーズに目覚めました。
毎日毎日、夕食後にチーズ。
これで太らないわけはありません。

腰の先生にも怒られ、思いっきり食べ尽くして満足したのもあり、2か月ほど前にチーズから卒業。
さあ、これで元通りになるぞ!と思ったら甘かった・・・・
減るどころか、少しずつ増えていく。

どうも考えるところ、これはすずのせいだと思うのよ。
すずも15歳、立派なおばあさん犬に。

以前は軽く1時間は歩いていたのに、このところどんどん歩く距離が短くなり、最近はオチッコをしたら 「私、もう帰りたい!」 と頑張って歩かないこともしばしば。

私の体重が維持できていたのは、すずとの散歩のお陰だったのね。
マジに、何とかしなくちゃ、って状況になってきました。

これは、一人ででも歩くか、プールでも行くかしないとダメだわ。
プールは好きなんだけど、色々用意して髪も何もかもビショビショになっちゃうのが面倒臭いのよね。
こういうところにも、自分の年を感じちゃう。

やっぱり、簡単に出来るところからってことで、明日からでも真面目に歩くことにします 
このままじゃ、9月9日のメサイア演奏会でロングスカートが入らなくなりそうで、ものすごく心配。

関連記事

介護中だったかも・・・

時々行く衣料品屋さん。

私はほとんど下着を買う時に行くお店なんだけど、時々男性が、それも結構な年の男性が女性の下着売り場をウロウロしてるんですよね。

これはあれか?
この男性 (おじいさん) の趣味なのか??
嫌あねぇ,、こんな場所をうろついて。

と、いつも白い目で見ていたのよね。

ところが、先日たまたま受講したセミナーみたいなので、こういう話を聞きました。

介護中

このマークは 「介護マーク」 です 
このマークを見かけたら、温かく見守ってください。

認知症や障がいのある方の介護は、他の人から見ると介護していることがわかりにくいため、誤解や偏見を持たれることがあります。
これは、介護中であることを周囲に理解していただくためのマークです。


この説明の中に

・駅やサービスエリア等のトイレで付き添う時
男性介護者が女性用下着を購入するとき

って書いてあったんですよ。

あれ?
あの男性は、もしかしたら、奥さんかお母さんを介護している人だったのかな。
そうだったら、とんでもなく失礼なことを考えていたのかも・・・・

まだあまり浸透しているとは思えないマークだけど、役所などの窓口で貰えるそうです。
こういうのが世の中に知れ渡ってきたら、私みたいに誤解する人が減るでしょうね。

関連記事

浅科どんどん祭りの花火

今日8月14日は、佐久市浅科の 「どんどん祭り」 の日です。

花火が打ち上げられ、これが我が家の2階から見えるんですよ。
毎年楽しみにしているんです。

この風景もいつまで続くか分からない昨今、今年も十分楽しめました。

一生懸命写真を撮ったんだけど、どうにも腕が悪くてカメラも悪くて上手に撮れません。
ガッカリ 

それでも、頑張って撮れたのが  ↓ です。

どんどんまつり2

どんどんまつり

どんどんまつり3

まだ、どんどんと花火は上がり続けています。
明日は諏訪湖の花火大会や、佐久の千曲川花火大会が行われる予定。
昔は、千曲川には行ったんだけど、もう元気が無くなりました。
ケーブルテレビで楽しもうと思っています。

関連記事

とにかく疲れて疲れて

今日の午前中は、メサイアの練習。
いよいよ公演が近くなり、みんなのやる気も違ってきました。

私は、メサイア練習の時には楽譜台を使っているんだけど、本番ではあの厚くて重い楽譜を持つわけでしょ。
正直言って心配。

それに私、本格的な演奏会は、何年振りかわからないくらいなのよね。
今日、1曲だけだけど、立って歌ったんですよ。
やはり立って歌うと、みんなの声もしっかり揃って、力強く歌うことができたのね。

だけど、その1曲のせいだろうか、家に帰ると疲れて疲れて大変 ・・・・
ちょっとちょっと、こんな程度でグッタリしてたら、本番はもたないわよ。

実は、その前の週には 「佐久コーラスまつり」 があるんですよ。
私達は、源田俊一郎さん編曲の 「いつの日か」 を歌います。

これは童謡のメドレーで、 「汽車の歌」 「どんぐりころころ」 「里の秋」 「赤とんぼ」 を歌うの。
特に 「汽車のうた」 は編曲がとっても面白くて、お気に入りの曲になりました。

それにしても、2週続けての発表会は、私のガラスの腰にとってはキツイ 
何とか、メサイア本番が無事に終わってくれますように、腰の手当ても怠らず頑張ろうと思ってます。

関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード