FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

伊勢湾台風

小樽の小学校に入学して、最初の思い出かもしれないのが 「伊勢湾台風」

とにかく、3月生まれのチビで、担任の先生の顔も、学校での出来事も覚えていない私が、先生の

「伊勢湾という所で大変な台風があった。救援のために何か送れる物があったら、学校に持ってくるように」

といったような言葉をハッキリおぼえているのだ。
もちろん、先生の仰ったのはこの通りの言葉では無かったのだろうが、大体はそういうことだったと思う。

当時、繊維問屋だった我が家でも、毛布や衣類などを出したのだが、住んでいたのが繊維問屋街だったので、同級生も同じような物を出したのではないだろうか。

もちろん低学年の私が毛布を学校まで運べるわけもないし、親が持って行ってくれたのだと思うけど。
あれは、学校が代表してまとめて送ってくれたのだろうか。

今、こちらに向かっている台風24号が 「伊勢湾台風」 並みの勢力だと聞いて、恐ろしくなってしまった。
何しろ伊勢湾台風というのは、私の人生で最初に名前を覚えた台風だったし、あれほどの被害を与えたということでも、脳裏にしっかりとインプットされたものだったから。

どうか今回の台風が、ひどい被害を出さずに通過してほしいと祈るような気持ちです。


関連記事
スポンサーサイト

絶対にそんな覚えは無いのに・・・

私が使ってるFC2の管理ページに、いつも同じ宣伝が載るの。

それが、きったない大きな鼻の写真で、毛穴がブッツブツなのよ。
気持ち悪いったらないの!

多分、あの汚い毛穴をスッキリさせる化粧品の宣伝だと思うんだけど、気持ち悪くて見る気にもなれない。

こういうのって、管理者が興味を持っている商品が出るっていうけど、私誓ってこんなのを検索した覚えは無いのよ~
一体どうしてこんなのが載るの??? って思いながら管理ページを開くんだけど。

そうそう、もう一つ。
まるでお相撲さんのようなお腹が、黒い下着を着ると、あら不思議、急にホッソリするっていうr宣伝。
これは・・・検索した覚えが無いとは言わないわ(笑)
あれって本当なのかな???

関連記事

値段がどんどん変わっていくのね

夏の終わり、イ〇ンでサマーセールをやっていたの。

何となく見ていたら、FILAのスポーツTシャツが半額よ!
もちろん買いました。

ところが家に帰って着てみたら、小さいのよね 
仕方なく、翌日に取り換えに行ったら、あれ?200円ほど高くなってる。

それでも、元々の値段よりもグッと安いんだから、サイズの大きいのを買いました。

それからしばらくして。
あの値段だったら他のも良いんじゃないかと思って行ってみると、すでに店内全体が秋仕様。
どこかにあのシリーズが無いかなぁ・・とウロウロしたら、全然別の場所で発見。
なんと、お値段が、一番最初に戻ってる 

小売業って大変ねぇ。
だって、あの膨大な量の服の値段を、何回も何回も付け替えている訳でしょう??
1880円 → 940円 → 1180円 → 1880円に戻ってたの。

あれ、全部店員さん総出で、付け替えるんだろうな。
もう夏も終わりなんだから、安くした値段で売り切るのかと思ったら、そういうもんでもないのね。
結局、買うのは止めて、あーあ、あの時数枚買っておけば良かった・・・と思いながら帰ってきました。
私っていつもそうなんだ。

関連記事

ひので号の歌

ひので号の歌

いかにも列車が走るような調子のよいリズムに乗せて、修学旅行列車として走っていた 「ひので号」 を歌った曲です。
あの 「みんなの歌」 で放送されていた曲で、私は大好きでした。

昭和34年、品川京都間で走り出した 「ひので号」 自体は、私はもちろん知らなくて、TVから流れるこの曲で想像するだけでした。
TVから流れる心浮き立つような曲を聴きながら、内地に行けばこんな列車があるんだ~ と思ったものでした。

≪昭和46年3月から新幹線を利用した修学旅行に順次移行されることになり、同年10月16日の大阪発の「きぼう」、10月26日の品川発の「ひので」をもって廃止となりました≫ とのこと。
私の時には、確かに新幹線に乗りましたもんね。

数年前にふと思い出して、youtubeに上がっていないだろうかと探したんですがダメ。
それが今日検索してみると、なんとアップされていたんです!
動画ではないものの、懐かしい合唱を聴けて、本当に嬉しかった。

みんなのうたで、この曲を聴かれた方はいらっしゃるでしょうか。



関連記事

あれぇええー

今日、思いがけなく晴れたから、私の大好きな布団干しも出来て満足満足。

洗濯物を干していた時、悲劇は起きました。
我が家の2階は吐き出し窓ではなく、床面から30センチほど窓枠が高くなってるの。

ベランダから屋内に入ろうとしたとき、先に入れた左足が、床に置いてあったタオルの上に乗ってしまった。
あれぇーっと思う間もなく左足がツツーっと滑ってしまったの。

もう片方の右足の向う脛が、高い窓枠に思いっ切りぶつかって、おまけにペロリと皮が剥けて悲惨な有様。

ちょうどその時に夫が階段を上がって来て、滑っている最中の私のものすごい顔を見て

「おい、何やってるんだ?」

何もかにも、私は滑っている最中なんだよ 
あああ、右足がぶつかる。
ひいいいー、助けてぇー

幸いにも他にぶつけた所も無く、右足の脛に痛々しい赤剥けと打撲が。
どうもこの家に来てから、私が体をぶつけるのはこれで4回目。
骨がどうかしたことは無いものの、打ちどころが悪ければ大変なことになるところ。
まったくドジねぇ。

今、傷口は赤黒くなって少し腫れている。
これだけで済んで良かったわ~

関連記事

読んでいて不愉快になるのよね

私の結構好きな焼き肉屋さん。
といっても、2回しか行ってないけど。

もう良い年なんだし、焼き肉屋さんなんかしょっちゅう行く所でもないでしょ。
でも息子が帰って来たりすると、お腹がいっぱいになる焼き肉食べ放題なんかになるのよね。

たまたまネットでそのお店を検索していると。

 あまり旨くない
 肉は固い
 中高生ならともかく、よく食べに来るよな

みたいな事を長々と書いてる人がいたの。

えーえ、悪かったわね!
どうせ私ん家は、違いの分からない家ですよ。
すんごく不愉快。

人それぞれの感覚ってものがあるんだから、食べ物屋さんのことをああいう所で悪く書くもんじゃないわねぇ。
お肉が固いなんて、全然ないですよ~
柔らかくて美味しいんだから。

ネットって誰が見てるか分からないんだから、自分の好きなお店を書くだけにすれば良いのに。

関連記事

全国的に寒いようですが

朝晩がググっと冷え込んできた万見地方。
ついに今日はストーブを出しました。

こうやって、どんどん寒くなっていくんですね。
あの異常に暑かった夏が嘘のよう。

パジャマもモコモコ裏起毛にして、ぬくぬくしてます。
明日も雨だというし、気分も滅入りますね。
早く秋晴れになってほしいものです。

明日は事情ががあって、朝5時前起きです。
起きられるか心配・・・・・


関連記事

ついにパンプスを買いました

小さい頃から色々お世話になっていた、伯母。
特に学生時代なんて、しょっちゅう泊りに押しかけては、美味しい手料理を食べさせてもらっていました。

その伯母が、先日亡くなりました。
私の実家では、私が一番近くにいるということで、葬儀に参列することに。

明日の朝早くの新幹線で、駆け付けます。
そして散々考えた末、黒のパンプスを買っちゃいました。

今までは、楽さを一番に考えて、船底型で紐付きの靴で、合唱の時にも葬儀の時にも、これを履いていたんですよ。
だけど、先日のメサイアの時に、合唱団の他の女性たちを見ていて、つくづく思ったの。

みなさん、きちんとしたパンプスを箱の中に入れて、ちゃんと荷物に入れて持って来てたのよね。
私なんて、家から紐付き靴を履いて来て、そのまんま舞台にも上がり、ちょっと恥ずかしくなったんだ。
もちろん、誰も気づかなかったと思うけど。

決心した私は、先日靴屋さんに行きました。
あれこれ試し履きをした結果、やっぱりお値段の高いのが楽だってことを発見。
ウーン
迷った末、その靴を購入。

ヒールの有る靴なんて、大昔にお勤めしていた時以来。
ちゃんと箱ごとお買い上げして、斎場で履き替えようと持っていくことにしました。

やっぱり、良い年なんだから、ちゃんとTPOを考えないとね。
明日は、伯母の冥福を祈り、長いこと会っていない伯父や従兄弟たちと会えるのも楽しみにしようと思っています。

関連記事

すずの後ろ足が弱ってきた影響

先日、すずを病院に連れて行き、爪切りをしてもらい、フィラリアとフロントラインのお薬を貰ってきました。
健診を兼ねて、ひと月に1度ずつ病院に行ってるんです。

爪を切ってくれるお姉さんが、

「全体の爪は伸びてますけど、後ろ足の真ん中の爪は減ってますね。後ろ足を引きずって歩いてるんじゃないかな」

確かに、昔に比べて歩く距離はぐんと減ったから爪が伸びるのは分かるんだけど、後ろ足の真ん中の爪が減ってるのは、引きずっているのに間違いないのよね。

後ろ足が弱くなってるのは確実で、フローリングで立っていると、後ろ足がビローっと広がるのもしょっちゅう。
困ったねえ。

すずの散歩が短くなるのと反比例して、私の体重とお腹のお肉はどんどん増えていく。
メサイアの前は、ロングスカートが入らなくなりそうだったので、なるべく控えていたんだけど (お陰でギリギリ入りました)、
終わった途端に食べられること食べられること!

これじゃいけないと、一人で20分は歩くことにしたんですが、一人で歩く20分は長いのよね。
すずと一緒だと、あっという間だったのに。
すずももう15歳。
いつまでも頼ってないで、一人でバンバン歩かなくちゃいけないですね。


関連記事

買いに行ってきました

先日、地震以来で初めて姉とゆっくり話しました。

40時間、停電したこと。
とにかく、今は節電に努めていること。
まだ、近所のお店にはあまり物が無いこと。
断水にならなかったから、まだ良かったこと。
備えあれば憂いなし、ということ。
地震の後、懐中電灯を追加で買いに行って、今は1人に2個持っているとのこと。

私も昨日慌てて買いに行きました。

懐中電灯1人に1個、電池をたくさん、
ランタン式電灯を買おうとしたら、もうすでに売り切れ。
しばらくしたら、また買いに行きます。
それに、カセットボンベをいっぱい。

我が家の台所はIHなので、ガスコンロとボンベは必需品だものね。

それにしても今回の地震は、近い身内や友人が北海道にいるだけに、急に災害が他人事ではない気持ちになりました。
今までは、心のどこかで (私の所は大丈夫だろう) と思う気持ちがあったのね。
これではいけない。

それに、こちらは今日はググっと冷え込んだの。
私なんか、裏起毛のパジャマを引っ張り出して着ているくらい。
北海道はもっと冷え込んでいるんだろうな。
稚内で、氷点下になったというし。

早く、全道で電気が復旧し、断水も無くなり、物も豊富に出回りますように。
停電で、私の所から上げたヨーグルトがダメになったというので、昨日ヤマトさんに送りに行ったら、北海道はいつ届くか分からないから・・・と言われて戻ってきました。
まだまだ復旧には遠いってことですね。

関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード