FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

手作り食に

昨日の夕食は、すずの大好きなサンマでした。

とにかく食べないすずのために買った、高いドライフード。
それにサンマを混ぜてやって、どうかお食べ下さいとお願い。

すずは鼻でフンフンと吹っ飛ばしながら、少ーし食べて終わり。」

すると、そこに娘のダンナさまが登場。
サンマの骨を包丁で細かく砕き、そこにお粥にしたご飯を投入。

そこに鶏のササミを細かくしたのも投入して、さあ すずこれでどうだ?
すず、大喜びで食べる食べる。
見事完食でした 

その様子を見て、私は深く反省。
今まであまり手作り食をやってなかったのよね。
ネットで 「これが一番食いつきが良い!」 ってドライフードを買ったけど、どれも撃沈。

これからは、愛情こもった手作り食をあげようと思います。
心なしか、元気になったすずを見て、嬉しい私。
明日はまた鶏のササミやら何やらを買い込んでみようと思います。

関連記事
スポンサーサイト



家族が増えました♪

帰省した娘夫婦に連れられて、新しい家族がやってきました♪



「るり」 ちゃんでーす 

るり3

どうです?
なかなか美人さんでしょう?

すずとも初対面です。

るり4

といっても、すずはずっと寝てたんだけど。

まだまだ、一緒にいるのは慣れていないので、放しっぱなしにはできないんだけど、そのうち大丈夫かな。




えへへへ・・・・ 

この子はあくまでも娘夫婦の所の子だから、また帰っちゃうんだけど、これから何度も遊びに来るでしょう。
どうぞよろしくお願い致します。



続きを読む
関連記事

佐久の 「やまおく」

娘夫婦が来ているので、美味しいものを食べようと、佐久の 「やまおく」 に行って来ました。

前に来たのが何年前か分からないくらいだけど、久しぶりの 「やまおく」 も、大満足でした。

暗い夜道を車で走り、一度は行き過ぎて慌てて逆戻り。
やっと着きましたよ。

ムード満点のアプローチ。

やまおく1


やまおく2

階段を下ると、趣のある入口です。

やまおく3

中はとっても明るくて、すべての席に囲炉裏が切ってあります。
もう、イノブタ鍋がかかっていました。

やまおく4

やまおく6

このお店、佐久の観光案内には必ず載っているので、我が家も引っ越して早々に来て、その美味しさと雰囲気に感激。
その後・・・今回で3回目かな。

やまおく8

今回は梅コースを頼んで、
小鉢 (今日はキノコのおろし和え)、揚げだし豆腐、サラダ
それに、牛と豚、玉ねぎ、ピーマンの串焼き (もちろん、囲炉裏で自分で焼くんです)

イノブタ鍋
〆に うどんとお餅。

やまおく5
これが結構なボリュームで、もうお腹いいっぱい!!
娘夫婦もとても喜んでくれて、楽しい夕餉でした。

御馳走様でした。
関連記事

やれやれ、スッキリした

合唱の役付きになってしまった私。
とにかく、パソコンを使うことが多いの。

実は、去年まで使っていたPCから、夫のお下がりのPCに変わり、ここでひと悶着。
何がどうしたんだか、古PCから新PCに合唱関係のデータを移したいんだけど、メールがうまく動いてくれない。

それじゃあと、去年のデータをプリントアウトしようと思ったら、古PCがプリンターに連動してくれない。
何とか夫の助力でUSBメモリを使って、データを新パソコンに移したんだけど、今度は新パソコンもプリンターに連動してくれない。

ああ、もうイヤ!!
何でパソコン使うと、こういうトラブルが多いんだろ。

とにかく、プリントアウトできないと、話が前に進まないことばかり。
今日は朝から、1階と2階を行ったり来たり。
何しろ、プリンターが2階にあるもんでね。

これ、プリントアウト出来なかったら、またまた面倒なことになりそうで、朝からどんより~
それがどういう訳が分からないけど、急にプリントできるようになったの 
そうなるとこっちのもので、どんどん仕事がはかどるはかどる。

あーあ、スッキリした  
必要な書類は全部印刷できました。

この年末にはクリスマスコンサートを行うんだけど、必要書類はちゃあんと出来上がりました。
これで、すべて良しね。

関連記事

まったく何やってんだか!

夕食後の散歩の時の事。

最近、寒くなるにつれて、やや食欲を取り戻したすず。
ウンPも順調に出ています。

これ、我々にとっては非常に大事なことなんですよ。
何しろ、オチッコしたら褒められ、ご飯を食べたら褒められ、ウンPが出たら褒められる。
すずってそういうワンコなんです。

さて、暗い道での散歩なので、私は首からLED電灯をかけ、道を照らしながら歩いていると。

ちょっとした空き地ですずがウンPングスタイルをとった。
期待に打ち震える私・・・・

スムーズに用を足して、さて、懐中電灯で照らしながらブツを拾いとろうとしたら、
何とすずが横によろけ、ブツを足で踏んづけた 

ちょっとぉ、何してるのよ!!!
と思う間もなく、今度はその足でリードを踏んづけた  

キャアアアーー

暗い空き地でギャアギャア叫ぶ私。

散々な状態の一匹を連れ、帰ってお風呂に一直線。
ゴシゴシ洗いましたよ。

まったく、余計なことをしてくれて・・・・・・ 

関連記事

浅間 初冠雪

秋真っ盛りの今日、浅間山が初冠雪です。

浅間冠雪2

もっとズームで

浅間冠雪

朝の散歩のときには、浅間は雲に隠れていて、雪が見えませんでした。
お昼に発見して慌ててパチリ 

日記を見ると、去年は10月26日だったから、今年は5日早かったわけですね。

今こちらは、ほとんどの田んぼで稲刈りが終わりました。
近くの田んぼも、先日大きな音がしたので慌てて見ると

稲刈り

ガンガンと稲刈りの真っ最中でした。
その後は、こんな状況。

稲刈り後

今年も美味しい新米が楽しみです♪

関連記事

奴がいた!!!

先日、いつもパソコンを置いている机の壁に、小さな黒い虫を発見。

ん・・・これはっ 
もう十数年前に、前住地で何回となく見ていた虫に似てるぞっ!

それでも半信半疑でティッシュで掴もうとすると、素早い身のこなしで逃げようとする。
この動きは、やっぱりそうよ!
Gだわ、間違いない!!

その翌日。
今度は玄関に入れた柚子の鉢の下から、これは明らかにGの少し小さい奴が。

気が狂いそうになりながら、手近にあった娘の靴で思いっきり叩き潰した!!
ああ、もう駄目だ。
この家はGに乗っ取られる。

絶望的になった私は、すぐにカインズホームに殺虫剤を買いに行った。
美容室で読んだ LDK という雑誌に、G退治の殺虫剤ベスト5が載っていたのを思い出したの。

ブ〇〇〇キャップっていう置き型殺虫剤がダントツの効き目だと書いてあったので、それを探したんだけど
さすが信州ねぇ。
そんなのは置いていないのよ。

そういう時にはネットですよ。
さっそく昨日頼んで、今到着待ちです。

復讐の鬼になった私は、届いたらあちこちに置くつもり メラメラ 
前住地での終わりなき戦いを思い出して、ちょっと弱気になってしまってるんだけど、負けないぞ~ 
全滅させてやる~ 

関連記事

ニンニクがいっぱい獲れたんだけど

ニンニク大好き♪
何にでも使って、あの香りを楽しむのが好き。
ちょっと使っただけで、お料理の味がグンと上がるのよね。

だけど、やっぱりあの匂いでしょ?
あの臭いというか。

明日は夫の会社。
私の声楽。
歯医者さん。
その他の病院、等々。

ちょっと遠慮しなくちゃいけない時って多いんですよね。

特に気を付けてるのが木曜日の合唱 
大勢の人に会うわけだし、臭いのキツイものはどうしてもマズイ。

だから、なるべく気を付けて、焼き魚も止めて、とにかく匂いの少ないお料理を心がけています。

そういう訳で、夫が一生懸命作ってくれたニンニクがいっぱい獲れたんだけど、なかなか使えないんですよ。
思う存分ニンニク料理を食べたいんだけど、無念だわ~

関連記事

来年、消費税が10%になることで、あれこれ心配が尽きない

来年の10月に、いよいよ消費税増税率が10%になるということで、
心配の種が尽きないんですよ。

というのも、我が家が引っ越してから11年。
家で使っている家電は、新しく買った物でも11年、夫の単身赴任に伴って揃えた物なら14年ほど。
もうそろそろ寿命じゃないかと思って。

10%になる前に、大物の冷蔵庫やレンジなどを買い替えた方が良いんだろうけど、何しろ今壊れている訳じゃない。
勿体なくて買い替えなんて出来ないでしょ。

このまま使い続けて、ちょうど10%になった途端、危うい状況になるんじゃなかろうか。
それにもっと心配なのは、夫の単身赴任に伴って買った家電類。

特に納戸で使っている冷蔵庫。
あれももう14年で、果たして後何年使えるだろうか。
あれが無いと、キッチンの冷蔵庫だけでは収まり切れない我が家の食品たち。

引っ越しの時は、納戸には何も無かったから楽々設置できたんだけど、今となっては納戸は足の踏み場も無いほどゴタゴタ状態になっているの。
あそこに新しい冷蔵庫なんて絶対に入れられないし、今の冷蔵庫を搬出するのも???マーク。

心配し始めるとキリが無くて、TVで首相が消費税アップの話をしているだけで、不安・・・・
もっと家の中を、特に納戸を綺麗にしなくちゃいけないなぁ。

というわけで、お金の問題はもちろん、家の片付けの件でも頭が痛くなるニュースなんですよ。


関連記事

すっかり寒くなって

今朝のこちらは寒かったです。
布団一枚じゃ寒くて、早く起きてしまいました。

よって、今夜からは毛布と布団の二段備えでいくことにしました。
こうして、信州の秋は、どんどん進んでいきます。
もうすぐ、この辺りでも紅葉が見られることでしょう。
5年日記を読み返すと、去年は10月15日にコタツを出しているので、今年もそろそろですね。

ところで、今年の信州はキノコが豊作で、キノコ狩りでの遭難が相次いでいるんです。
もう、今日の時点で11人が亡くなったそうです。
去年は3人だったそうなので、今年は困った状況ということですね。

信州ではありませんが、小樽の友人は、春にタケノコ狩りに山に入り、危うく遭難しそうだったとのこと。
あそこにもある!あっちにもある!と、奥深く入ってしまうんだと言っていました。

そして、ガソリン価格がどんどん上がっているんです。
1週間前に給油したときは、リッター163円。
その時もビックリしたのに 、今はもっと上がっているようです。
頭の痛いことです。
ガソリン価格が上がると灯油価格も上がるんでしょう?
寒い地方では灯油が命だから、これまた頭の痛いことです。


関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分15才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは2011年10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード