FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

盛会のうちに終わりました♪

今日は朝から創錬センターへ。
全員で、テーブルセッティング始め、会場作りをしました。

各テーブルには、美味しそうなクッキーにお茶が並んで。

テーブル2

te-buru.jpg

舞台の準備も整いました。

会場


その後、通しの練習♪

ひと段落したころ、お客様がいらっしゃって、客席はどんどん埋まって行きます。

さあ、いよいよ発表です!
見ると、客席はほとんど埋まっているではありませんか!
嬉しいですねぇ。

テーマ曲 「オー・シャンゼリゼ」 から始まり、「いつの日か」 「COLORS」
曲は進んで行きます。

休憩のティータイムを挟んで第二部。

正直言って、私の腰はかなりな状態ですが、ここで頑張らないと女じゃない!!!
最後の 「雨ニモマケズ」 を歌い終わって、あー良かったなぁ。

不思議ですねぇ。
お客様を前にした本番になると、普段より3割り増し位に声が出るのね。

とにかく、全員一丸となって歌いました。
去年は用意していなくてアタフタしたアンコールも、今年はちゃんと用意しましたよ。

最後にお客様をお見送りして、私達のクリスマス・コンサートは、無事に終了しました。
帰るときに、お客様が皆さん笑顔になって下さっていて、嬉しかった。

さあ、これから年末準備にとりかかるぞー

関連記事

もうすぐクリスマスコンサートです♪

これは昨日の浅間山。
こんなに美しく、雪化粧をしました。

浅間雪

それにしても、本当に寒い日が続いています。
誰だ?
暖冬なんて言ったのは(笑)

昨日は、クリスマスコンサートに向けての最後の練習。
目いっぱい頑張ったので、疲れたの何のって!
その続きで、今日も1日、何となくグッタリとしていました。

明日は会場準備をし、いよいよ明後日が本番です。
みんなで頑張っているので、お天気が良くて、いっぱいお客様が来て下さると嬉しいな。

関連記事

ジョッピンかって!

足が、ちょっとおぼつかなくなった すず。
階段の上り下りも、ちゃんと見ていないと不安。

だから、2階の階段に、娘夫婦から貰った柵を置いて、勝手に下りられないようにしてます。

家族が通るときは、横に除けるでしょ。
ちゃんと元通りにしておかないと、朝起きたすずが、一人で下りて転げ落ちたら大変!!

だからいつも、こう叫んでるの。

ねえ、ジョッピンかった!??

「ジョッピン」 は 「錠」
「かった」、は 「掛ける、掛けた」
「かる」 とも言うの。

ジョッピンかる。
小さいとき、良く使った言葉です。

私はずーっと小樽だったけど、夫は北海道中転々としてたのに、同じように言ってたってことは、北海道弁だと思うんだ。
北海道弁は 「そだね~」 だけじゃないのよ。

関連記事

今日は一番寒かった!!

今日は寒かったですよ~
ストーブが点きっ放しになっていました。

最低気温が-5度。
最高気温が、5度。

もちろん電気毛布で、ぬくぬくして寝ています。

それでも、札幌なんて昨日の最高気温が-5度だったっていうんだから、北海道は別世界ですね。

こちらは、一昨日の北アルプス。
吹雪いていたんでしょうね。
こんな日でも、登る人はいるんでしょうか。

北アルプス

そして、こちらは今日の北アルプス。
槍ヶ岳がハッキリ見えていました。

北アルプス2

暖冬暖冬と言いながら、いよいよ冬本番の寒さがやってきましたが、初雪はまだなんですよ。
明日は一番の寒さというので、初雪が見られるかもしれません。

今日のテレビで、重ね着が良いって言ってました。
私も何枚も重ねて、これ以上は着られない!ってくらいの完全防備で散歩するのって、結構快感でもあるんですよ(笑)

関連記事

名映画と名音楽

今日のブラタモリは、福井でした。

東尋坊と三国の町。
それに、恐竜。

恐竜の化石発掘現場。
そこに流れる、胸躍る音楽。
そう、「ジュラシックパーク」 の音楽です。

恐竜と言えば 「ジュラシックパーク」
これはもう常識の域ですよね。
第一弾の映画は、本当に衝撃的でした。

宇宙関係の内容では、やっぱり 「スターウォーズ」
あの曲を聴くと、もう心は宇宙を疾走するファルコン号。

「ツァルツストラはかく語りき」
これを聴いたら、とたんに 「2001年宇宙の旅」 の画面が目に浮かぶし。

「サウンド・オブ・ミュージック」
この冒頭の曲が流れると、丘の上で歌うジュリー・アンドリュースを上空から撮っているシーンが浮かんでくる。

映画と映画音楽って、本当に不可欠なものですね。
それが揃うと、不朽の名作って言うんじゃないでしょうか。

関連記事

あまりの重さに辟易して

私のPCメール。
どにかく重くて重くて、どうにもならなかったの。

ウウーン、この〇〇〇ルックめ!
おかしいんじゃないの? こんなに重いなんて・・・・

という訳で、ネットで 「重くてどうしようもない」 って検索したら、要するに中身を削除してスッキリさせなさいって。

たしかに、かなり以前から溜まりに溜まったメールがどっさり。
一番昔のを出そうにも、重くてそこまで開き切れないのよね。

そこで、昨日から腰を据えて削除を始めました。
とにかく、怒らない、焦らない。
じっくりゆっくりやろう!をモットーに、やりました。

途中、懐かしいメールが出てきたり、忘れていた嬉しいメールが出てきたり。
そういうのは取っておいて、他の雑多なメールを次々削除。

そしたら、最初は削除もままならないほど重かったのが、段々軽くなり、遂に一番昔のメールが出て来た時のホッとしたこと。
二日がかりで、一体いくつのメールを削除したんだろう。

どうにかさっぱりとしたメールボックス。
これからは、何事も溜め込まないようにしようっと。

関連記事

金子千尋投手が、日ハム入り!

元オリックスの金子千尋投手が、日本ハムに入ることが決まりました。

金子投手と言えば、新潟県で生まれましたが、小学生の時に長野市に転居。
その後、長野商業高校を卒業し、トヨタ自動車を経てオリックスに入団したんです。

長野県出身選手として、信濃毎日新聞に、その活躍の都度掲載されていたんですよ。
今年はオリックスを出たとのことで気になっていたんですが、すぐに日ハムと接触。

そして今日、日ハム入りが決まったとのこと。
あっという間でしたね。

私としては、長野出身の金子投手が、郷里の日ハムに入ったのは嬉しいことです。
北海道の皆さん、金子投手の応援を、よろしくお願いしますね <(_ _)>

関連記事

眠くて眠くてどうしようもない

最近、どういう訳か、眠気がすごくて困っています。
当然、夜も10時過ぎになると寝室へ。

グッスリ寝て、朝6時頃になると自然に目覚め1日の仕事が始まる、という実に健康的な毎日。
それなのに、眠いのは何故?

一番大変なのが、合唱の日。
練習は夜なので、帰ってくると大体10時。

急いで帰って、急いでお作り落としして、あれこれやってると、10時半になってしまいます。

以前は、帰ってからお風呂に入っていたんだけど、あまりに時間が遅くなるので、今は行く前にサッと入ってから練習に行くことにしているの。

その夜は、練習疲れで爆睡でしょう?
そして、金曜日も前日の疲れで何となくグッタリ。

もう年ですねえ。
こんな状態じゃ、合唱もいつまで続けられることやら。
そんなことを考えてしまう、今日この頃なんですよ。

関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード